悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
希望詩「天使にありがとう」
2008-03-02 Sun 23:43
eyes0211.jpg


「天使にありがとう」


何も知らない 何も気づかない 何も知ろうとしない
そんな人や人達に代わって 言いたいな

「ありがとう」 って なんども なんども 言いたいな

いつも 黙って 悲しくても 心の奥底に秘めて 
口答えも 言いたい事も言わないで 
大人しく 我慢してばかりで 心が痛くなるよ

天使のような きみだから
心が 壊れないとでも 思っているのかな?

天使のような きみだから
何を言っても 何をしても 何をされても 黙っているとでも 思っているのかな?

心が あるんだよ って 言えない 言わない 言おうとしない
だから 天使なの?
悲しすぎるね

天使のように見えるのは
天使のように優しいのは 
それだけ 悲しい想いをしたからなのに 
それだけ 何度も泪を流したからなのに
優しい人が優しい言葉をくれたから 天使になれた 我慢出来たのに


何も知らない 何も気づかない 何も知ろうとしない
そんな人や人達に代わって 言いたいな

「ありがとう いっぱい がまんしたね えらいね」 って 言ってあげたいな

いつも 黙って 悲しくても 心の奥底に秘めて 
口答えも 言いたい事も言わないで 
大人しく 我慢してばかりで 心が痛くなるよ

天使のような きみだから
心が 壊れないとでも 思っているのかな?

天使のような きみだけど
だれも傍にいなくて 優しい言葉も何もなかったら いつか壊れてしまうよ ね

堕天使になって 復讐したいなんて ことも 考えもつかない きみだから
だから 天使なの?
悲しすぎるね

天使のように見えるのは
天使のように優しいのは
それだけ 暖かい言葉をもらったから
それだけ 大切な人のために生きているから
優しい人が優しい笑顔をくれたから 天使になれた 我慢出来たのに


だから 気づかない 人や人達に 代わって 言いたいな

「ありがとう 優しい心をもっている きみは 天使だよ」って

だから 頑張って なんて 言わないよ 言えないよ
もう いっぱい 頑張ってきたんだからね

そして 言ってあげられるとしたら 
無理しないでね
無理しないように 
無茶はしないように って

天使じゃないの 知っているから 優しすぎるの 知っているから 心配だからね

でも 
いつか気づいてくれることを 
天使のようなきみと 一緒に 信じたいね
天使と 天使の宝物に 
暖かな 春の陽射しが 満開の桜とともに 微笑むことを

「ありがとう 偉かったね もう無理しなくても いいんだよ」 って 言ってあげたいな

そんな 言葉を いろんな人が 気づいて 言ってくれる日を 信じたいな

「ありがとう ありがとう ありがとう・・」




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村


追記
02月19日に「ちいさな一言」を書きました
でも 書き足らなかったようです それなら なんども 何度も 書けば良いのだと思いました。

この詩のモデルの方が私の心の中に、います。ひとりじゃない、数名?数十名以上?かも・・
実際にこんな悲しい想いをしている。なのに誰も、家族も、友達も、兄弟も気づかない・・の?
どうか 何気ない一言で人を傷つけないように 優しい一言で人を天使に変えますように・・


この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫
別窓 | 希望詩 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<希望詩「飛翔」 | 雫にサヨナラ | 純愛詩「見えない指輪」>>
コメント
ありがとう あの時さりげなく譲ってくれて
ありがとう 辛かったとき話を聞いてくれて
ありがとう

たくさんの優しい「あなた」に出会ったから
優しい人になれたらいいなと思う

どうやったら真っ直ぐ生きていけるか
私の悲しみや苦しみの先にある
誰かの大きな幸せを想えるか
分からない…
あなたはどう考えたんだろう
あなたはどんな風に生きて
こんなに優しくなったんだろう

ありがとう 精いっぱいの感謝をあなたへ。
ものや何かで表せないのが苦しいけれど。

ごめんなさい あなたの叫びを聞くことができずにいて

ずっとずっと ありがとう

あなたがいつもしていること、私がやるよ
あなたは堂々と立っていていいよ
ありがとう

ありがとう






「何で私だけこうなんだろう?」なんて考えている部分があり、それに恥ずかしく思いました。ごめんなさい、です。相手の人の気持ちを「まっすぐ」に考えて生きていきたいです。(今まで結構失敗していますし…)

そして気づかせて頂いて雫さんにありがとう、ですm(_ _)m

2008-03-03 Mon 00:27 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ ぽちっとな(*´∀`)b
しちゃいました・・・
もう100回ぐらい連射したい気持ちです。
『ありがとう』=『有り難い』
私はやはり一番はじめに 自分の両親に『ありがとう』が言いたいです。
 だって、あんなに毎日休みなく働いて・・働いて・・
貧しかったけど
何処にも連れて行ってくれなかったけど
一所懸命に働いて
私達に ひもじい思いもさせず
どんなに反抗しても
見捨てず あきらめず・・・
決して投げ出さなかった
他人じゃこうはいかないと思う・・・
まさに『有り難き事』なのではないかなぁ~
なんて思ってます・・・
カッコよすぎですか?
いえいえ・・・
カッコいいのは
親の愛です

じゃ、またねd(ゝ∀・)
2008-03-03 Mon 01:54 URL | さくら #-[ 内容変更] | top↑
★ 送信失敗?
雫さま・・・わたしのコメント・・・届いていますでしょうか?

上手く送信完了出来ませんでしたので・・・
2008-03-03 Mon 04:54 URL | ソラ #-[ 内容変更] | top↑
ありがとう、と言ってもらいたくて行動する人もいるしありがとう、と言わせることに努力する人もいるし
ありがとう、って言えない人もいるし
ありがとう、を知らない人もいる。
天使の君は存在自体が「ありがとう」なんでしょうね。そんな人になりたいなぁ・・
いつも応援&コメントありがとうございます!
2008-03-03 Mon 16:37 URL | radyna #-[ 内容変更] | top↑
おっと、ポッチ応援はしていきますからね~!
2008-03-03 Mon 16:38 URL | radyna #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして、けいと申します
ランキングから飛んできました~

すごい優しい詩ですね~
なのに読んでるとどこか心が痛くなります

痛みを知っているから
優しさを知っているから優しくなれる
そんな優しさを持ちたいです

初めてなのに長々とすみません;;
こちらもブログで詩を書いてます
まだまだ拙い文章ですが、よろしければ読んでやってくださいませ
ではでは~
2008-03-03 Mon 21:10 URL | けい #hUzqGgcY[ 内容変更] | top↑
★ 「ありがとう」という言葉
こんばんわ。

「ありがとう」という言葉はすごく大切。
言った人も言われた人も嬉しくなるから…。
けれど、今は「ありがとう」と言うこと少ないのでは?と思います。

こんな悲しみを抱えた人は多いでしょうね。
きっと天使のような微笑でいつも周りの人を気遣っていると思うから、気づかない人も多い。

けれど、気づいてあげなくちゃいけない。
天使さんを一人にしちゃいけない。
寂しい思いをさせちゃいけない。

だって、天使さんにいっぱい嬉しい気持ちをもらったのだから。

自分の周りにいる大切な人に感謝の気持ちを忘れず、生活していきたいなと思いました^^

応援ぽちっと。
2008-03-03 Mon 22:47 URL | ぴよ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは☆
天使のような心を持ちたいといつも思っているけど、
なかなか自分の気持ちなのにコントロールが出来ないです。前はそんな自分を責めていました。
でも、今は、全ての人がこの世に出てきて死ぬまでに一生懸命に自分に応じた修行をしている。
だからこそ、魂(人)にはレベルがあることが分かりました。そのことに気が付くと、見方が少しだけど、変わったんです。
私は私を成長させること、今は過ったことをしても、考えたとしても、気が付いた時成長する。自分の過ちを責めるのはやめようって思えるようになりました。
まだまだ気が付かないといけないこといっぱいあります。

雫さんのブログは素敵です。
私に気づかせてくれますもの。
ありがとうございます!!
2008-03-03 Mon 22:53 URL | みち #-[ 内容変更] | top↑
★ 光藤 雫 さん
素晴らしい詩をありがとう
色んな想いがこもった素敵な詩だって思う。
いろんな光藤 雫 さんの詩を読ませてもらって
居るけれど、初めて光藤 雫 さんの心の詩(うた)を
聞いたような気がします。
今までの詩がそうではなかったのではなくて、
またひとつ成長したそんな気がしたんです。

優しさがあふれている、それが感じられて嬉しくて。
元々優しくて繊細な雫さんだから書けた詩だと思うんです。

>「何で私だけこうなんだろう?」なんて考えている部分があり、
>それに恥ずかしく思いました。ごめんなさい、です。

なにも謝ることなんて無いと思うよ。
私だけ、ってそれは誰しも同じだよ。
未だに私も失敗の連続で、イヤになるけれどね。
恥ずかしいなんて、そんな事は無いから、安心して。
なんだか、謝られたら逆に悲しくなってしまうよ、
それはいやな事ではなくて、純な雫さんの心が見えたから、
嬉しいんですよ。
ま、うれし涙って、言う奴だね。
・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

>相手の人の気持ちを「まっすぐ」に考えて生きていきたいです。
>(今まで結構失敗していますし…)

今までも雫さんは、真直ぐ見てきたはずです。
心配しなくても大丈夫だよ、本当、私が太鼓判を押してあげるからさ。
失敗は成功の元、ね。
それだけの失敗をしていると言う事は、何かにチャレンジしている証拠だよ。
だから、気にする事は無い。これまでどおり優しい雫さんで居てくださいね。
これからもよろしく。いつも、コメントありがとうね。

>そして気づかせて頂いて雫さんにありがとう、ですm(_ _)m

いや、こちらこそ、雫さんにありがとうと、言いたいよ。
覚えて居るだろうか?最初のコメントを書いてくれた日。
実は大晦日から初めたブログ、4日目、1月3日。
二番目のコメントを書いてくれたのが雫さんなんだよ。
雫つながり、って、覚えてる?懐かしい感じがするね。
だから、ずっとコメントが無かったら、
今頃私はブログをしているのか?と。思うときもあるんです。

そして、もうひとつ。私が以前の雫流捨って名前から、雫一文字に変えたのも。
光藤 雫 さんがこの名前で書き続けてくれたから、私は雫一文字に変えられた。
もし一文字で雫と書かれていたら、今の私、一文字の雫は居なかったはず。
雫と変えてからのほうが、気持が吹っ切れた、そんな気がする。
無理やり雫(なみだを)流捨(ながし すてる)のままだったら、
何もかもそんな詩を書き続けて居たような気がするから。
雫一文字に変えて、恋愛の詩も、心の詩も、希望の詩も書きやすくなった。
だから、光藤 雫 さんには、いっぱい感謝の気持があるんですよ。
リンクの申し出もしてくれて、あの時は嬉しかったんだよ。とってもね。
だから「ありがとう」は、私が言う言葉ですよ。
何度も、何度も、「ありがとう」って、ね。
2008-03-04 Tue 04:39 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ さくら さん
>- ぽちっとな(*´∀`)b -
>しちゃいました・・・
>もう100回ぐらい連射したい気持ちです。

アハハ、ありがとう。ほんと、さくらさんには
参ってしまうよ。
もしさくらさんに一番似合う四文字熟語は、
天真爛漫でしょうね。
100回?、うれしいな。じゃ、毎日頼みますね(o^▽^)o)
ここから下は、さくらさんのコメントをそのまま
こぴぺしますね。
すごくさくらさんの本心が書かれていて、感動ものだから。

『ありがとう』=『有り難い』
私はやはり一番はじめに 自分の両親に『ありがとう』が言いたいです。
 だって、あんなに毎日休みなく働いて・・働いて・・
貧しかったけど
何処にも連れて行ってくれなかったけど
一所懸命に働いて
私達に ひもじい思いもさせず
どんなに反抗しても
見捨てず あきらめず・・・
決して投げ出さなかった
他人じゃこうはいかないと思う・・・
まさに『有り難き事』なのではないかなぁ~
なんて思ってます・・・
カッコよすぎですか?
いえいえ・・・
カッコいいのは
親の愛です

すごく良いご両親なんだね。
そして、さくらさんもまた、素晴らしい。
泪流してしまいそうだよ、本当に、ね。
これをこのまま、詩にして、ブログに載せたら?
私も、ポッチ100連発しますよww
これで、おあいこだねww

>じゃ、またねd(ゝ∀・)

はぁい、また来てくださいね、待ってますよ。
2008-03-04 Tue 05:16 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 鍵コメ 03/03 04:48 さん
本当にコメント、ありがとうございます。
大変な事まで、私のような者に書いてくださって
感謝の気持でいっぱいです。

鍵コメだから詳しくは書けないですね。
でも、その純粋な気持と心は受け取らせていただきました。
また、この詩を書きなおしたのも、あなたの言うとおりです。
書き足らなかった、だから、またあなたのため、
そして同じ苦しみを持っている方のために、書かせてもらいました。

次の詩、決まりましたね。
いつになるかは分かりませんが・・

「yasasikunaritai」

です。
強くならなければ誰かを守れないのなら、
私も鬼にでもなると思いますね。
でも、それでは大切な人が、きっと悲しむと。
そう思います。
だから、北風と太陽のように
太陽の温かさと強さで乗り越えて欲しいのです。
北風にはならないように、きっと大切な人が悲しみます。

これからもよろしくお願いいたします。
皆さんへのレス遅くなりました。
いつも月曜日は特に遅くなって、レスは火曜日になります。
どうかその点をお含み下さい。
では、お体を大切にしてくださいね。
2008-03-04 Tue 05:34 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ソラ さん
>- 送信失敗? -

大丈夫ですよ。ちゃんと届いていますよ。

>雫さま・・・わたしのコメント・・・届いていますでしょうか?

はい、ちゃんと見させてもらいました。
でも、他でもトラブルが逢ったのではないかなと思います。
と言うのは、拍手のレスが書き込みが出来なくて
1時間ほどここと、相手先に行って、またカキコが出来なく困りましたから。
同じような現象があったのではないでしょうか?
またこれからも、よろしくお願いいたしますね。。
2008-03-04 Tue 05:39 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 鍵コメ 03 11:29 さん
ども(o^▽^)o)ペコッ

報告とポッチありがとう
にこって、しましたよ。
わざわざありがとう、嬉しいよ。
これからもよろしくね。
2008-03-04 Tue 05:44 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
radyna さん

けい  さん

ぴよ  さん

みち  さん

コメントありがとうございました。
レスを書きたいのですが、どうしても
睡魔が襲ってきましたww
お昼から仕事になるので、すいませんが
レスはそれが終わった後に必ず書きますね。
これからもよろしくお願いします。
2008-03-04 Tue 05:52 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ radyna さん
>ありがとう、と言ってもらいたくて行動する人もいるし
>ありがとう、と言わせることに努力する人もいるし
>ありがとう、って言えない人もいるし
>ありがとう、を知らない人もいる。

すごい言葉ですね。順列と言うか、最後が特にすごい。
一番最初の人は、知っている人に居る。二番目は分からない。
三番目は知っている、四番目は知らない。
知らないから、教えて知る事もできるのだろうし、
逆に知ろうともしないから、教えても無駄なのだろうか?
他にも、物をもらうときだけ、「ありがとう」と言う人も知っている。
心をあげても、知らん振りなのに・・。がっかりですね。

>天使の君は存在自体が「ありがとう」なんでしょうね。
>そんな人になりたいなぁ・・

そうかもしれないですね。
ただ、その天使になったらとても可哀そうで・。
だからこそ、こんな詩を書いているから、一人もいないほうがいいですね。
もしこの意味の天使になったら、何をしてもありがとうとも声もかけてもらえない。
だから、ならないほうがいいと思いますね。

>いつも応援&コメントありがとうございます!

こちらこそ、いつも応援コメントありがとう。
2008-03-04 Tue 12:47 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ radyna さん
>おっと、ポッチ応援はしていきますからね~!

ありがとうございます。本当に励みになります。
それにランキングが上位に行ったら、目にとまって
ブログに来てもらえますからね。
一人でも多くの人に、詩を読んでもらいたいんです。
2008-03-04 Tue 12:50 URL | 雫 #k2ykezLQ[ 内容変更] | top↑
★ けい さん
>はじめまして、けいと申します
>ランキングから飛んできました~

初めまして。(´・ω・)ノ☆*゚*゚+.゚雫(しずく)デス゚+.゚☆*゚*
ランキングから来てくれたんだぁ、嬉しいな。

>すごい優しい詩ですね~

そうなの、優しいと感じてくれてありがとう。

>なのに読んでるとどこか心が痛くなります

それはけいさんが優しい気持ちをいっぱい持っているからだと思いますよ。

>痛みを知っているから

本当は痛みなんか知らないほうが良いんだけれどね。
でも、悲しい事に、痛みを知ってその傷を知るから
良い意味で知る事の大切さを覚えるのかも知れないですね。

>優しさを知っているから優しくなれる

痛みを知って、自分はそんなことしないでおこうとか、
自分がそんな思いをした時、こんな風にしてあげたいとか
それが優しさのひとつなのでしょうね。

>そんな優しさを持ちたいです

けいさんなら、もうその優しさをいっぱい持っているよ。
でないと、そんなことを考えもしないし、書けないからね。
悪い心の人なら、同じ痛みを誰かにしようと考える人も居るからね。

>初めてなのに長々とすみません;;

ども、どれだけ長くても大丈夫だよ。
コメントが一番嬉しいからね。
いっぱい書いてくれて、ありがとう。

>こちらもブログで詩を書いてます

記憶間違いじゃなかったら。
ここにコメントをもらう前に見た事ありますね。
素敵な詩を書いているな、って覚えて居ますから。
それと、卒業の事とか、また演奏の事とかも。書いていたはず?
そのときは時間が無かったから、コメント書けなかったから。
今度行ったときは書きますね。

>まだまだ拙い文章ですが、よろしければ読んでやってくださいませ
>ではでは~

はい、ぜひ行かせてもらいますね。また来てくださいね。

2008-03-04 Tue 13:54 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ぴよ さん
>「ありがとう」という言葉

それもいいね。または ありがとうを伝えたくて かな?
タイトルは難しいね、このタイトルも書き直したから。

>「ありがとう」という言葉はすごく大切。
>言った人も言われた人も嬉しくなるから…。
>けれど、今は「ありがとう」と言うこと少ないのでは?と思います。

本当にそうだね。小さな心遣いかな、それで伝わるのだから。
そうだね、とくに受け取ったほうは嬉しいね、認められたと感じるから。
親しい間柄でも、言ったほうがいいのにね。確かに少ないかな。

>けれど、気づいてあげなくちゃいけない。

そう、してくれるのを、当たり前だと思ってはいけない。

>天使さんを一人にしちゃいけない。

でも、なにも言ってくれないし、誰も認めてくれない。
だから、一人に結果的に、させてしまうんだね。

>寂しい思いをさせちゃいけない。

そう、だからこそ、たった一言「ありがとう」と言わないとね。
ここからが始まり、最初の一歩だと思うから。

>自分の周りにいる大切な人に感謝の気持ちを忘れず、>生活していきたいなと思いました^^

ぴよは大丈夫、全く心配していないよ。

>応援ぽちっと。

いつもΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪ 
また押してもらえるように一生懸命に書きますね。
2008-03-04 Tue 14:35 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みち さん
>こんばんは☆

こんにちわ。レス遅くなって、すいません。

>天使のような心を持ちたいといつも思っているけど、
>なかなか自分の気持ちなのにコントロールが出来ないです。

そうなんですか。でも、誰しも天使にはなかなかなれない、だから天使だと。
だから、天使の心にはなかなか誰しもなれないですよ。
心配要らないですよ、私なんか、煩悩の固まりだしww

>前はそんな自分を責めていました。

そうなんですか、それは目標、心の位置が高いからそうなるんでしょうね。
でも、責めたら可哀そうですよ、そんなにも天使になろうとしている自分を。

>でも、今は、全ての人がこの世に出てきて死ぬまでに>一生懸命に自分に応じた修行をしている。

成程、そうかもしれないですね、修行、言い言葉ですね。
それも、自分に応じた修行か、それが大切なのでしょうね。
自分の出来る事、それに応じたという、意味だと思うから。

>私は私を成長させること、今は過ったことをしても、

うん、分かります。過ちは分からないから、してしまうのですからね。

>考えたとしても、気が付いた時成長する。

それに気づいたら、いいことなのですよね、ほんとに。

>自分の過ちを責めるのはやめようって思えるようになりました。

理想が高いから、責めてしまうのでしょうね。
うん、過ちだから、反省で良い、責めるのは酷ですよね。

>まだまだ気が付かないといけないこといっぱいあります。

同じですよ。日々勉強、修行ですね。ww
ひとつひとつ学んで行ったらいいんですからね。

>雫さんのブログは素敵です。

ありがとうございます。褒めてもらえるよう精進しますね。

>私に気づかせてくれますもの。

いや、それは私もおなじですね。
コメントを読んで、レスを書く時、良くそれを感じますから。

>ありがとうございます!!

こちらこそ、いつもありがとうございます。
ほんとうに、お返事遅くなってすいませんでした。
これからもよろしくお願いしますね。






2008-03-04 Tue 15:31 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 鍵コメ さん
コメントありがとうございます。

書かれている内容が、鍵コメだそうなので
私にも分かりかねますが。
心無い人も居ると思いますね。
人を傷つける事が平気な人も居ますね。
でも、そんな人には負けないで下さいね。

大切なのは自分、そして大切な守るべきものだと思うのです。
私は自分の大切なものになら、私自身の事はどうでも良くなりますね。
自分が壁となり、盾となり、あるときには矛にもなりますね。
守るもののためには、それは当然だと思うのです。
そこまでしてくださいとは言わないです。
しかし、それぐらいの気持を持たないと、守りたいものを守る事は出来ないと思います。
でも、冷静に、そして最善の方法を見つける事を望むばかりです。


2008-03-09 Sun 00:21 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
瞳から雫がこぼれちゃいました。

強がってばかりじゃなくもいいよね。

時には大声で泣いてもいいよね。

ありがとう、雫さん。

理解してくれてる人がいてうれしかった。

応援☆彡


2009-04-06 Mon 22:11 URL | *姫ing* #-[ 内容変更] | top↑
★ *姫ing* さんへ 
> 瞳から雫がこぼれちゃいました。
>
> 強がってばかりじゃなくもいいよね。
>
> 時には大声で泣いてもいいよね。
>
> ありがとう、雫さん。
>
> 理解してくれてる人がいてうれしかった。

この詩を良く見つけてくれたな、って。
たくさん読まないとたどり着かないはずなので。
ありがとうございます。

本当はこんな詩を書くために始めたブログなのに。
でも、だからこそ、読んでもらって・・
すこしでも心が慰めてもらっったり癒されたら・・
とても嬉しいです。

泣きたい時には、誰にも遠慮する必要は無いんです。
泣いたらいいのだから・・

> 応援☆彡

応援v-352ありがとうございます。
2009-04-07 Tue 11:01 URL | *姫ing* さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3