悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
希望詩「寒空に原チャリ」
2017-02-14 Tue 10:10

inaka0044.jpg


「寒空に原チャリ」



家の前

いつもの娘

いつもチャリ!

今日は原チャリ?

?ドキ?

こっち見てに にこっとした

!ホッ!





それ、どうしたの?

「買ってん!バイトしたんや!」

そうかぁ 偉いなぁ 頑張ってんなぁ

当たり前!って顔




何にも答えず原チャリ飛ばして行った




後から知った 

一時間も前から

僕の帰りを 待って居たと・・

きっと 一番最初に

見せに来たんだね




ありがとう 

一生懸命 自分の努力 

立ち直った姿 見せに来てくれて

大人を 泣かせるなよ 

ありがとうな


harujion00001.jpg


作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



追記2017/02/14
この詩は
2008/01/02に投稿した過去詩です
詩を 少し書き直しました
本当は みんな いい子なんです
いい子にさせる 大人が 居るか 居ないか それだけです。雫。。

今日はバレンタインデー 
読み返し 書き直し 懐かしくて 
逆チョコ? この子にあげたくなって
2008/01/02に投稿した詩を 過去詩として投稿することをお許しください。雫。。 
尚、この詩はブログで詩を書き始めて 3作品目のものです

追記Ⅱ 2017/02/14
過去から今まで 詩を読み返していて
いい意味で何も変わっていない自分を見つけて
とても嬉しくなっています

自分の心の中で 
再投稿 するかを迷い 選んでいた詩がありましたが
全て 下手でも 出すのが 本当だと気付きました
その為 全作品を元に戻します
一番昔から、今、作業をしています、恥ずかしいのですが
読んでいただけたら とても幸せです。
尚、一部 過去の詩を このようにトップに投稿することがあると思います
その時は どうぞお許しください
手嶌葵さんのMV「瑠璃色の地球」を追加しました。雫。。

この写真は「自然いっぱいの素材集」さまからフリー素材としてお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫

別窓 | 希望詩 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<幼子詩「魔法の手」 | 雫にサヨナラ | 純愛詩「きみの涙を掌に」>>
コメント
★ 初めまして。
こちらへ訪問して頂いて有難うございました。ブログのタイトルに自分と同じ字が入っていて親近感がわきました(笑)

景色の写真がきれいですね…。写真の端の方、景色が消えていく感じがなんとも素敵です。詩も素朴で光景が浮かんできます。

たくさんの経験をなさっているようですね…。今年良い年になりますよう…。

何ともまとまってなくてすみませんm(_ _)mまた来ようと思います。
では失礼します。
2008-01-03 Thu 01:12 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ 光藤 雫 さん
訪問・コメントありがとうございます。
同じ名前なんですね、嬉しいです。

雫は悲しい・哀れな響きがあって
でも涙よりも奥が深いような気がして
本当は女性専用の漢字かなと、今頃気づきました。

そんなに経験は多くは無いのですが、
自分もそんなやんちゃな時もあったから。
根はいい子たちなんですよ、って言いたいですね。

バイトして、見せに来てくれたんです原付をね。
長い間、僕の帰りを待っていたみたいで。
意地らしくて、思わず詩をかいてしまいました。
男の子を負かすような娘だけど、はにかみも可愛かった。

またぜひ寄ってくださいね、私も訪問します。
これからも、ヨロシク。


2008-01-03 Thu 06:30 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ how are you doing?
ウチもよくお婆ちゃんとか、友達に見せにいったなぁ・・・
買ってもらったスカートとか、人形とか・・・
 大人になってからは・・・・ベース買ったときバンドのやつらに見せにいったかな・・・
 可愛いコだね(*^_^*)
 たぶん たぶんだけどね
一番の理解者に自分の頑張りを認めてもらいたかったんだと思うのね
 褒めてもらえてその子もすごくうれしかったと思うよ

 じゃ、See U later d(ゝ∀・) THX!
2008-03-27 Thu 19:06 URL | さくら #-[ 内容変更] | top↑
★ さくら さんへ
I am yep energetic!

。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
お返事遅くなりました。

>ウチもよくお婆ちゃんとか、友達に見せにいったなぁ・・・
買ってもらったスカートとか、人形とか・・・

そうなのww嬉しくて、見せたくて、一緒に喜んで欲しかったんだね。

> 大人になってからは・・・・ベース買ったときバンドのやつらに見せにいったかな・・・

え!ベースをするの。
知らなかった、ハードなバンドタイプだから大変だね、演奏が。
男の子に混じって、ベースなの?それなら、また凄いね。
色は赤?なのかな?音楽は好きだから、興味津々だよ。

>可愛いコだね(*^_^*)

うん、恥ずかしがり屋かなww

>一番の理解者に自分の頑張りを認めてもらいたかったんだと思うのね
>褒めてもらえてその子もすごくうれしかったと思うよ

うん、見て欲しかったんだよね、バイトしてちゃんと買ったよって。
純なんだよ、外見とは逆にね。みんなは外見しか見ないから。
そんなことはこっちは気にしないから、目を見たら分かるのにね。
2008-03-28 Fri 02:16 URL | さくら さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ チワス
演奏よりも歌う方が主だったから・・・
 ベース(赤)買うより『タンバリンかトライアングル』の方がよかったんじゃないっていわれましたorz
 次の練習のとき、縦笛持っていってやったヽ(`Д´)ノ
今はゼンゼン・・・
 みんな仕事とか家庭とか大変やから・・・

で、原チャの子
 あたしとものすごい気が合うか、ものすごい拒絶するかのどっちかやと思う・・・
 (なんかその子、あたしとそっくりやし・・)

じゃ、Thanks a lot! G' nite! d(ゝ∀・)
2008-03-28 Fri 23:45 URL | さくら #-[ 内容変更] | top↑
★ さくら さんへ 
ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】

>演奏よりも歌う方が主だったから・・・
>ベース(赤)買うより『タンバリンかトライアングル』の方がよかったんじゃないっていわれましたorz

え、そうなの?ww じゃ、すこしもったいないね。使わなかったら。
タンバリンは分かるけれど、トライアングルは?バラードの曲の時に使うの?

>次の練習のとき、縦笛持っていってやったヽ(`Д´)ノ

?ますますもって、すごいバンドだww 半分冗談だろうけれど・・
でも、縦笛でもすごく上手に演奏すると、また違ったジャンルになるよね。

>みんな仕事とか家庭とか大変やから・・・

なるよね、きっと、いつかはww
だから、いい思い出になるんだよね。写真を子供が見つけて、「これ、誰?」ってww
説明しても、きっと分かってくれない、今目の前に居る人と、写真が別人のはずだからww

>で、原チャの子
>あたしとものすごい気が合うか、ものすごい拒絶するかのどっちかやと思う・・・

さぁ、どうなんだろう?実際にそうなって居ないから、わからない。
でも、年上の人にはものすごく敬語だから、その子は、拒絶はありえないかな?
2008-03-29 Sat 21:31 URL | さくら さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みんな良い子~
雫さんこんにちは~
可愛い詩ですね~(*^^)v
一番に見せたかった原チャリ~
きっと嬉しかったんですよね!
生まれた時はみんな汚れを知らないのに
生きていく中でいろんな物を見て育ってしまう
家庭って本当に大切な場所だと思います。
三つ子の魂百までということわざがありますが
小さい時に植えつけられたものはトラウマになったり
心を歪めてしまう~
母親は特に大事だと思います。
本当の心の愛情を持って接すれば子供達は
言葉に出さなくてもわかってくれます。
大きくなって命の尊さ教えてもなかなか理解は
できないし小さい時からの自然の中で教えが
大切かと思います。
2017-02-14 Tue 11:23 URL | よっこたん #ZMnQA7pQ[ 内容変更] | top↑
★ よっこたん さんへ 雫
> 雫さんこんにちは~

こんにちは、で返事を書くのがあまりなくてすいません。
いつも早くても夕方以降、昼間にお返事書けるのが嬉しいです。

> 可愛い詩ですね~(*^^)v
> 一番に見せたかった原チャリ~
> きっと嬉しかったんですよね!

そうですね、いじらしくて 可愛い詩です。
私もできるよ、って 見せたくて、見てほしくて。

> 生まれた時はみんな汚れを知らないのに
> 生きていく中でいろんな物を見て育ってしまう
> 家庭って本当に大切な場所だと思います。
> 三つ子の魂百までということわざがありますが
> 小さい時に植えつけられたものはトラウマになったり
> 心を歪めてしまう~

生まれた時の赤ちゃんの瞳 顔 何もかもが純真で。
それをそのまま伸ばせるかは本人とその周囲の大人と環境。
困った子は 困ったことをして 自分を見てほしいと
それが わかるから 悲しくて・・・
本当は 抱きしめてほしいのに 
自分の間違っているところを直してほしいのに
それなのに
馬鹿な大人は 意味も知らず わからずに叱り 罵り 見逃してしまう 

三つ子の魂百まで、本当にその通りだとおもいます。
良いことをしたら褒めてあげる その ぎゃくなら 
ちゃんと なぜそうしたかを 聞いて 確認してから 叱るなら
そんな 大人が そばにいてくれるなら きっと 青い芽を吹くでしょう

> 母親は特に大事だと思います。
> 本当の心の愛情を持って接すれば子供達は
> 言葉に出さなくてもわかってくれます。
> 大きくなって命の尊さ教えてもなかなか理解は
> できないし小さい時からの自然の中で教えが
> 大切かと思います。

本当に私もそう思います。
そして いい見本になって欲しいと。

私がしたことは・・・良いか悪いかは後の判断ですが・・

叱る時は 多くても年に一回 それも烈火のごとく
泣こうが喚こうが してはいけないことを教えた
正座して 面と向かって 理由を聞いて 爆弾を落とす
そして その理由を言って 納得するまで 話を二人で
毎日ちびちび言っても またか と聞かなくなるので

その逆に
褒めるのは 毎日毎時間毎分でもしました
良いなとおもったら その都度

お母さんは 愛情をもって 話してあげればとおもいます
やはり 話しやすいのは 父親ではなく母親だと思いますから。
最初で最後の砦だと
2017-02-14 Tue 12:35 URL | よっこたん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
昔も今も変わってないということですが、雫さんの純真は鋼のように硬いものなのだと思いました。
原チャリの子は、恥ずかしそうに、前を走り抜けていきましたが、元気な明るい姿を見せに来たのでしょうね~^^
光景が寒空の凍て付く路面を転びそうに逃げるように・・美しいですねー。☆!!!
2017-02-14 Tue 17:32 URL | 荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
> 昔も今も変わってないということですが、

こんにちは、自分で自分を再発見できて嬉しかったですね。
昔も今も、自分は変わっていなかったことが、懐かしくて。

雫さんの純真は鋼のように硬いものなのだと思いました。

鋼のような純真、うわぁ、恥ずかしいですが、嬉しいです。

> 原チャリの子は、恥ずかしそうに、
前を走り抜けていきましたが、
元気な明るい姿を見せに来たのでしょうね~^^

物凄く瞳が奇麗な子ですね、だから真っすぐ過ぎて心配だった。
欲しいものがある、って 原チャリだったようで、
欲しいなら、バイトとかしたら・・を、そのまま実践してくれて。

> 光景が寒空の凍て付く路面を転びそうに逃げるように・・
美しいですねー。☆!!!

荒野鷹虎さんすごく詩人になっています、この言葉、
そのまま詩に使えますね。
まるで見ているようで、ちょっとドッキリです。
2017-02-14 Tue 17:57 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
女の子はなにかショックなことがあったのですね。
気にかけてくれている人に、自分の立ち直ったことをさりげなく伝える姿がいいですね。
2017-02-14 Tue 21:34 URL | 堺の町のまあばあちゃん #-[ 内容変更] | top↑
★ 堺の町のまあばあちゃん さんへ 雫
> 女の子はなにかショックなことがあったのですね。
> 気にかけてくれている人に、
自分の立ち直ったことをさりげなく伝える姿がいいですね。

こんばんは、いつも訪問コメントありがとうございます。
たとえ話になりますが、普通の可愛い女の子が、ある日突然金髪に。
みんなは、その外見だけで偏見の目を向け、そばに寄ろうともしなくなった・・

でも、あるおじさんは、いつものように声をかけ、いつものように話をした・・
金髪になったことを何も言わず、心配もしなければ、咎めることもない・・
今まで通りに、笑顔で接し、昔の子供の頃のことを話、お腹がすいたから
一緒に食べようと、ファミリーレストランへ、昔一緒に食べたことおぼえてるか?と。
そんな子供の時の話を・・店員いぶかしげな表情で、料理を運ぶだけ。

お腹がいっぱいになった後、話したことは、少女が生まれた時のこと、
お母さんのこと、ただ、それだけ、最後にその子がほしいものがあると・・
それを聞いても言わなくて、じゃバイトしたら・・と、おじさんが言った。

約半年後・・笑顔の少女がそこにいた、原チャリに乗って。
でも、かわいい子ですよね、原チャリ見せに来て、
自分を取り戻したことも知らせに。

そんな詩です。

また私も訪問、コメントを書きに行きますので、
よろしくお願いいたします。
2017-02-14 Tue 23:06 URL | 堺の町のまあばあちゃん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
素晴らしい詩ですね~。
文章から察するに、この女の子はまっすぐな性格の子で、その一方で傷つきやすい心を持っているのでしょうね。
世の中は、いびつにゆがんでいることが往々にしてありますので、まっすぐで綺麗な魂は時に傷つくこともあるでしょうね。
ただ、そこでめげずに、新しい世界をまた一つ手に入れたような、そんな清々しい若さを感じる詩でした。
お見事です^
2017-02-15 Wed 09:36 URL | 八咫烏(冬眠中) #-[ 内容変更] | top↑
★ 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫
> 素晴らしい詩ですね~。

こんばんは、お返事遅くなりました、申し訳ありません。

> 文章から察するに、この女の子はまっすぐな性格の子で、
その一方で傷つきやすい心を持っているのでしょうね。

鋭いですね、その通りだと思います。

> 世の中は、いびつにゆがんでいることが往々にしてありますので、
まっすぐで綺麗な魂は時に傷つくこともあるでしょうね。

確かにそうだと思います。真っすぐ過ぎるから、
ゆがんだようには生きられず、大人の理論はこの子には通じない。
例えば、寂しいから自分では言えなて、気付いてほしいから
髪の色を変えた、なのに逆に誰も傍に来なくなった。
言いたいことを聞いて欲しいのに、相談したいのに、誰も居ない。

髪の色は目立ちたいから、これはリトマス試験紙で、反応を知りたい。
誰が友達で、誰が敵かを見分けるもの、それを知りたい、悲しいぐらいに。

淋しいから、来てほしかった、だから、髪の色を変えた。

> ただ、そこでめげずに、新しい世界をまた一つ手に入れたような、
そんな清々しい若さを感じる詩でした。
> お見事です^

自分で読み返して、今も昔もそのままの自分を再発見。
それを、また褒めてもらえて、素直に嬉しく思います。
2017-02-15 Wed 20:27 URL | 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんにちわ
雫さん お久し振りです
ちょっとバタバタしていました
一番に見て欲しい人って絶対にいますね
雫さんってそんな方なんだろうって思います
あの娘さんの恥ずかしそうな嬉しそうな顔が浮かびます
もっと自慢すればいいのにね~(笑)
でもちゃんと解ってもらえるって想い良く分かります
いつも素敵な想いを気づかせて下さってありがとうございます
2017-02-16 Thu 15:19 URL | ikuko #-[ 内容変更] | top↑
★ ikuko さんへ 雫
>こんにちわ
雫さん お久し振りです
ちょっとバタバタしていました

こんちには、お久しぶりです、
お元気そうで安心しました。

一番に見て欲しい人って絶対にいますね
雫さんってそんな方なんだろうって思います

平凡なおっちゃんです。でも、子供に好かれる自信はあります。
娘の親友の女の子、お父さんと犬猿の仲、そして男嫌い?
でも、
私は特別?に好かれたようで、娘が初めてだと笑っていました。

あの娘さんの恥ずかしそうな嬉しそうな顔が浮かびます
もっと自慢すればいいのにね~(笑)
でもちゃんと解ってもらえるって想い良く分かります
いつも素敵な想いを気づかせて下さってありがとうございます

私がいつもと、普通に接したから、それが嬉しかったのだと。
何でも、真っすぐな子ほど、傷つきやすい、私もww
相手が言いたいことを言うまで、聞きも問いかけもなにもしないから。
安心したのでしょうね。
自分がされて嫌なことはしない、が、私の信条です。

自分が偏見の目で見られたらいやだから、
相手にも、偏見の目を向けない、それだけだと思います。
いつも訪問、コメントありがとうございました。
2017-02-16 Thu 17:54 URL | ikuko さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3