FC2ブログ
悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
生命詩「紙芝居のおっちゃん」
2018-05-30 Wed 00:00
72694385.jpg





「紙芝居のおっちゃん」



カーン カン カン 拍子木鳴った 
おっちゃん にこにこ やって来た
今日の お話 なんだろう? 
冒険 おばけか チャンバラか?


みんな こっちに 寄っといで 
50円 もって 寄っといで
おっちゃん 掛け声 おっきくて 
公園 すみずみ 聞こえたよ


天かすせんべい ソース付き 
パリッと 食べたら 甘かった
水あめ  箸でぐ~るぐる 
かき混ぜ 柔らか パクリんちょ
くじに 型抜き うさぎさん 
みんな どれも 50円




子供がひとり 電信柱の 陰に居る 
50円 ない子は そっと見る
おっちゃん 声を 大きくしたよ
聞こえて にっこり 笑顔になった


おっちゃん お話 上手だね
みんな 真剣 まばたきしない
紙がさっと 一枚変わる 
太鼓が 鳴って ひきこまれ
そこから その後 どうなるの? 
おっちゃん いつもの せりふ 言う


はい これまでよ~ 
続きは 来週 おたのしみ~
え~という声 ブーイング
それでも おっちゃん 好きだから
絶対来てね また来てね 約束したよ
また 1週間の まちぼうけ




ある日 テレビが 現れた 
箱がしゃべる お金もいらない 
魔法の箱だ びっくり箱だ
カーン カン カン  カーン カン カン
拍子木 鳴っても 子供が来ない
みんな テレビに 食べられた


おっちゃん 悲しく 公園出たよ 
雨じゃないのに お顔が濡れた
最後の 拍子木 鳴らしたよ 
さよなら ばいばい 元気でね


子供の いない 公園に 
50円玉 ポツンと 落ちていた
紙芝居の おっちゃん げんきかな 
拍子木  鳴るのを 待ってるよ


作品を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。

詩・ポエムランキング





2018/05/28
詩を半分書き終わてから、動画を捜すことに 
そんな音楽ないだろう、そんな思いで検索したら・・
え、こんな実際の映像が飛び込んできた、
びっくりしたし うれしかった。

まだ現役、でも・・、 
日本全国に5万人もいた街頭紙芝居師さんが 
たった一人になっていたとは・・

念のために、一言付け加えさせていただきます。
この詩、及び、ラストの内容等は、この動画の杉浦様とは全く無関係です。
たくさんの辞めていかれた方々を思い、書いたものです。

今、少しレトロブーム?で紙芝居が復活しつつあると聞きました。
ブームではなくて、子供たちに愛される紙芝居になって欲しいと思います。雫。。

この作品で使用している写真は画像素材
写真素材 フォトライブラリー」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね
別窓 | 生命詩 | コメント:44 | トラックバック:0 | top↑
<<短編「私から届いた手紙」 | 雫にサヨナラ | 純愛詩「きみの足跡」>>
コメント
★ トイプーラブ さんへ 雫
> コメントありがとうございました^^

こんにちは、いつも訪問、コメントありがとうございます。
この紙芝居の詩に愛着を持って頂いてとても嬉しいです。。

今まで一度も紙芝居をみたことが無いと言ってもらっているのに・・。
紙芝居のおじさんに、哀愁を感じてくださっているではと思います。

詩の中のおじさんも、きっと感涙にむせんでいると思います。

> ポチっ!!

応援本当にありがとうございます。とても励みになります。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2018-07-25 Wed 18:41 URL | トイプーラブ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございました^^

ポチっ!!
2018-07-24 Tue 23:48 URL | トイプーラブ #-[ 内容変更] | top↑
★ トイプーラブ さんへ  雫
> こんばんは^^
> 今日はこちらから 失礼いたします

こんにちは、いつも訪問、コメントありがとうございます。

> 私は、残念ながら
> 紙芝居 知らないんです(>_<)
> 見てみたかったです!!

そうですか、ぜひ見て欲しかったですね。
昔の時代の子供たちが、小銭を握りしめて公園へ。
今考えれば、人間移動テレビ、というような感じでしょうか。

> 当時のTVは やっぱり 子供心に凄いものだったんでしょうね
> おじさんの気持ちを考えると キュンとなりました(>_<)

娯楽なんて無かった時代です、おじさんが丁々発止の言葉で子供心を揺さぶる。
みんな食い入るように、見ていた、その中の一人が私でした。

大阪に来て、紙芝居をみて、でも、すぐに来なくなりました。
紙芝居の最後の時代だったのだと思います。

テレビに職業を奪われた方、ゲゲゲの鬼太郎の画家さんのように
たくさんおられたのだと、思います。

> 先日は ご丁寧に有難うございました。
> コメ返しは どうか お気になさらず!
>
> 今日も応援して 帰りますね♡

ありがとうございます。コメントは本当にありがたいです。
なので、いつも遅くなってもお返事は書きたいと思っています。

応援、とても感謝いたします。
今後ともどうぞ宜しくお願いたします。
2018-07-23 Mon 17:50 URL | トイプーラブ さんへ  雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^
今日はこちらから 失礼いたします

私は、残念ながら
紙芝居 知らないんです(>_<)
見てみたかったです!!
当時のTVは やっぱり 子供心に凄いものだったんでしょうね
おじさんの気持ちを考えると キュンとなりました(>_<)

先日は ご丁寧に有難うございました。
コメ返しは どうか お気になさらず!

今日も応援して 帰りますね♡
2018-07-22 Sun 23:30 URL | トイプーラブ #-[ 内容変更] | top↑
★ NEccoSun さんへ 雫
> こんにちは!
> 拍手コメントいただいていたのですね。
> とてもうれしく読ませていただきました。

こんばんは、早速の訪問、コメントありがとうございます。

> 失礼ながら女の方だと思っていました・・・

はい、名前が確かに女性的なので、間違われること人が、多いです。
ブログを作った当初、別の変わった名前でした。ww

ブログに来られ、リンク第一号になってもらった 光藤 雫さん
この方から、下の一文字をお願いしてもらい、名前にしました。

なので、この方も女性なので、そう思われるのが、自然かもしれません。
>
> 詩をいくつか読ませていただきました。
> 弱いものに寄り添う優しい視線に共感を覚えます。
> 読んだ人が癒され、力をもらえる詩ですね。

嬉しいです、何遍も読んで貰ったとの事、感謝いたします。
詩の心の一つにしている、

 光 無き者に 光を(光の当たらない者に光を当てたい、と思っています。)
そのままを汲み取ってもらい、更に感激です。

> 「手乗り猫?!」という詩、どんな詩かなぁ・・・

詩を色々分類していて、猫の詩が 猫恋詩 としています。

文字などが小さく、見えにくいのですが・・。
ブログ左側に、カテゴリ展開メニューがあります。

上から6番目に、猫恋詩があります。
その一番新しい詩が、「手乗り猫?!」 になります、

時間がある時に読んで頂ければ、幸いです。
http://sizukunisayonara.blog51.fc2.com/blog-entry-637.html

これからもどうぞ宜しくお願い致します
2018-07-21 Sat 19:51 URL | NEccoSun さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
拍手コメントいただいていたのですね。
とてもうれしく読ませていただきました。
失礼ながら女の方だと思っていました・・・

詩をいくつか読ませていただきました。
弱いものに寄り添う優しい視線に共感を覚えます。
読んだ人が癒され、力をもらえる詩ですね。
「手乗り猫?!」という詩、どんな詩かなぁ・・・



2018-07-21 Sat 17:51 URL | NEccoSun #-[ 内容変更] | top↑
★ かっぱのしんちゃん さんへ 雫
> こんにちは

こんにちは、いつも訪問、コメントありがとうございます

> 紙芝居はぼくがギリギリの世代かなと思います。
> ぼくより下だとリアルなのは見てないかなと思います^^

私も近くの公園で、紙芝居をみていたら、いつの間にか来なくなりました。
テレビが普及し、丁度その交代期に当たったのかもしれないですね。

あの当時、今の50円ではなく、もっと安かったですよね?
20円ぐらいだったでしょうか?水あめが好きでした。ww

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2018-06-30 Sat 16:16 URL | かっぱのしんちゃん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは~!!
紙芝居はぼくがギリギリの世代かなと思います。
ぼくより下だとリアルなのは見てないかなと思います^^
2018-06-30 Sat 08:12 URL | かっぱのしんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
★ 小太郎 さんへ 雫
> ご訪問とコメントありがとうございます♪

こちらこそ、訪問コメントありがとうございます。

> 幼かった頃、友達と見た紙芝居を
> 思い出しましたよ(^'^)
> 50数年前の微かな記憶デス(^'^)

こちらの詩まで読んで貰ったのですか、嬉しいですね。
私も紙芝居を見た、最後の世代かも知れません。

でも、娯楽も無く、庶民の家庭の子供の楽しみでしたね。
太鼓や、拍子木の音が、
今も遠くで鳴って、自分たちを呼んでいるようですね。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2018-06-24 Sun 16:43 URL | 小太郎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
ご訪問とコメントありがとうございます♪
幼かった頃、友達と見た紙芝居を
思い出しましたよ(^'^)
50数年前の微かな記憶デス(^'^)

2018-06-24 Sun 12:08 URL | 小太郎 #-[ 内容変更] | top↑
★ こたむぎママ さんへ 雫
> いつも応援ありがとうございます。
> こちらこそいつもコメントせずにすみません。

お忙しいのに、訪問、コメントありがとうございました。
いつもながら、お返事遅くなって申し訳ありません。

> そして小麦にお誕生日のメッセージもありがとうございました☆
> 6歳は人間にすると40代突入なので健康に益々気を付けていきたいなと思ってます(*^^*)
> 可愛い絵文字でありがとうございました!

小麦ちゃん、お誕生日、本当におめでとうございます。
無事、年齢を重ねることは、嬉しい限りですね。
何時までもお元気で、楽しい家族の一員で過ごしてほしいですね。

絵文字、もっと早く見つけなければと、思っていていつも遅くなって。
でも、何とか気に入ってもらって、とても嬉しいです。
これからもどうぞ宜しく、お願い致します。
2018-06-05 Tue 17:18 URL | こたむぎママ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
いつも応援ありがとうございます。
こちらこそいつもコメントせずにすみません。
そして小麦にお誕生日のメッセージもありがとうございました☆
6歳は人間にすると40代突入なので健康に益々気を付けていきたいなと思ってます(*^^*)
可愛い絵文字でありがとうございました!
2018-06-05 Tue 09:41 URL | こたむぎママ #-[ 内容変更] | top↑
★ にゃあも さんへ 雫
> 雫さん、コメントを温かい頂き、ありがとうございました。

こちらこそ、いつもお世話になっております。
>
> 私は、紙芝居屋さんはあまり記憶がないのですが、
> 兄達は、よく見に行っていたようです^^

そうなんですか、紙芝居はおじさんにもよりますが、面白かったですね。
子供には、娯楽なんてなかった?駄菓子屋さんぐらいしか、楽しい所が無かった。

紙芝居は、その物語と、
駄菓子屋が一緒になったところがヒットしたのだと思います。

後はおじさんが良い人か、上手かによって、人気のあるなしが決まりました。
でも、たった一人とはいえ、今もまだいらっしゃることが、嬉しくもあります。

> 小学校の頃は、図書室に紙芝居があったので、
> 雨の日などは、友達と交代で、読み手になって
> 遊んでいたのを思い出しました^^
> 懐かしいです^^

友達と交代で、読み手に、それは面白い、楽しいですね。
ここが上手とか、表現がうまいとか、互いに勉強になって、良い思いですね。

施設に勤めている時、
図書館があったので、本を借りに行ったとき、紙芝居も見させてもらいました。

一度も借りなかったので、失敗したと今では後悔しています。
まだ会員カードがあるので、何時か行って、借りてこようかとも思っています。

いつか?孫に紙芝居を借りてきて、お話をしてあげたいですね。
2018-06-04 Mon 23:44 URL | にゃあも さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
雫さん、コメントを温かい頂き、ありがとうございました。

私は、紙芝居屋さんはあまり記憶がないのですが、
兄達は、よく見に行っていたようです^^
小学校の頃は、図書室に紙芝居があったので、
雨の日などは、友達と交代で、読み手になって
遊んでいたのを思い出しました^^
懐かしいです^^
2018-06-04 Mon 23:00 URL | にゃあも #17ClnxRY[ 内容変更] | top↑
★ kirakiya.rumari  さんへ 雫
こんばんは、いつも訪問、コメントありがとうございます。

> 紙芝居のおじさんを実際には見たことがないのですが、
> 何かを購入しないと紙芝居が見られないということでしょうか?
> 知りませんでした^^;

そうなんです、お代を払わないと、見れないですね。
だから、一番いやだったのは、お金が払えない子がいて、
その子たちに、おじさんが、あっちに行けというを聞いて、嫌になって帰ったこともありました。

子供ながらも、もう少し良い方があるだろうにと、独りぷりぷりしたことを思い出しました。
娘が言ったように、私は短気なようで、でも義侠心があり、子供ながらに許せなくて、帰ったことも。

わずか、30円でも、親からもらえない子は、いましたから・・。
そのことを、バカにしているようで、この紙芝居屋さんが、嫌いになりました。

> ですが、近くに来れない子の為に
> 大きな声で読んでくれるおじさん優しいですね。

こんな紙芝居のおじさんもいましたね、だからこのおじさんの紙芝居は見ました。
たしか、二組、違う曜日、違う題目、でも、嫌われ者の紙芝居には、お客が半分ぐらい。

> 紙芝居などを見る機会があると、
> ワクワクもするし、
> 想像力にも良いような気がします。

子供はすごく想像力があります、だから、ビデオで育ててはだめだと。
親御さんたちが、演じて、途中で子供に聞く、今までどうだった?これからどうなると思う?とか。

想像もつかない返事が返ってくると思います。
ある記事で、イソップ物語の「うさぎとかめ」のお話・・書いていました。

たった一人だけれど、保育園の年中の女の子が、
あれはわざとウサギさんが負けてあげたのだと言ったそうです。

いつも勝てないかめさんが 可哀想で、今日は負けてあげたのだと、言ったそうです。
なるほど、そんな見方もあったのかと、凄く楽しくなりました。
2018-06-04 Mon 22:18 URL | kirakiya.rumari  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
紙芝居のおじさんを実際には見たことがないのですが、
何かを購入しないと紙芝居が見られないということでしょうか?
知りませんでした^^;
ですが、近くに来れない子の為に
大きな声で読んでくれるおじさん優しいですね。
紙芝居などを見る機会があると、
ワクワクもするし、
想像力にも良いような気がします。


2018-06-04 Mon 20:22 URL | kirakiya.rumari #-[ 内容変更] | top↑
★ chika さんへ 雫
> おはようございます。

こんにちは、いつも訪問、コメントありがとうございます。

なんと爪きりしたこと
> ないとは驚きました。
> で、やすりできーこきーこと猫さんがやらせて
> くれるんですか?それも驚きましたよ。
> 手持たれるの嫌がる子多いので凄いですね。

自分でも間違って、深爪してしまうこともあるので、怖くて切れないのが一番です。
膝に大人しく、じっとしているので、いつものように爪とぎをしていました。

ぎーこぎーこ、人を引っ搔ない程度に、爪先が丸くならない程度に、先だけ削ってました。
みんな気持ちよさそうに、あおむけに寝て、されるがままに・・。

だから逆に、ネット動画で、爪をパチンと切っているので、びっくりしました。
爪切りは、昔はタブー、今は常識なのではないでしょうか?

> 柱の傷も良い思い出ですね。
>
家にいた、猫ちゃんたちの、生きてきた証として、懐かしんでいます。
案外深い爪後になっています。深いところは5ミリぐらいだと。

> 朝は毎日午前2時半近くに起こされるんですよ。
> そしてご飯あげて二度寝。
> 4時近くに起きてブログ作業やってます。
> なので私も夜の7時近くになると眠くてしょうがないです(笑)

本当ですか、信じられない、家猫はみんなぐっすり寝て居ました。
もしも騒いだら、両親に怒られて、大変なことになっていたと思います。

親猫たまと、少し大きくなった子猫ち5匹と
一緒に寝たので、寝返りが怖くてできなくて・・
未だに、寝たら寝返りもしない、直立不動で、寝る癖がついています。ww
2018-06-04 Mon 17:48 URL | chika さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
おはようございます。なんと爪きりしたこと
ないとは驚きました。
で、やすりできーこきーこと猫さんがやらせて
くれるんですか?それも驚きましたよ。
手持たれるの嫌がる子多いので凄いですね。

柱の傷も良い思い出ですね。

朝は毎日午前2時半近くに起こされるんですよ。
そしてご飯あげて二度寝。
4時近くに起きてブログ作業やってます。
なので私も夜の7時近くになると眠くてしょうがないです(笑)
2018-06-04 Mon 06:15 URL | chika #-[ 内容変更] | top↑
★ chika さんへ 雫
> おはようございます。いつも訪問ありがとうざいます。
> >でも、ある意味大人しいですね、
> おはようございます。いつも訪問ありがとうざいます。

こちらこそ、いつも訪問ありがとうございます。

> >でも、ある意味大人しいですね、
> 確かにおとなしくなりました。上は13歳、一番下で8歳の
> シニア組になっちゃいましたからねー。

そうですか、シニアさんになったんですね。
だから、落ち着きが出てきて、大人しくなってきたんですね。

> 昔は夜中に大運動会が毎日あって眠れなかったり大変だったんですよね。
> あの日々か懐かしいです。今は人間と一緒の時間にぐっすりです(笑)
> 朝は早いけど。
>
笑ったのは、朝が早いというところでした。

昔、仕事で初めてのお客様のお家に行くときに、まず電話をしました。
食事が終わったころ?と、夜7時半に電話をしたのです・・

すると、えらく怒られまして。なんでって、もう寝ていたと。
朝は4時に起きると、はあ?という感じで、でも、普通のご家庭で。

豆腐屋さんとか、新聞関係とか思ったりしたのですが、違っていました。
あの時間に電話して、怒られたのは、最初で最後でした。

> コスプレは慣れてるみたいで平気でやってくれます。
> まぁ撮影時間も一瞬でお詫びにオヤツあげてるのでそれでご機嫌です。

コスプレシニアちゃんたちですね、みんなモデルさんが慣れている。ww
雑誌モデルとして、これから登場するか分からないですね。

高額、バイトとし、がっぽがっぽで家が建つかも?ww
2018-06-03 Sun 16:26 URL | chika さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
おはようございます。いつも訪問ありがとうざいます。
>でも、ある意味大人しいですね、
確かにおとなしくなりました。上は13歳、一番下で8歳の
シニア組になっちゃいましたからねー。
昔は夜中に大運動会が毎日あって眠れなかったり大変だったんですよね。
あの日々か懐かしいです。今は人間と一緒の時間にぐっすりです(笑)
朝は早いけど。

コスプレは慣れてるみたいで平気でやってくれます。
まぁ撮影時間も一瞬でお詫びにオヤツあげてるのでそれでご機嫌です。
2018-06-03 Sun 05:59 URL | chika #-[ 内容変更] | top↑
★ FirstMESA さんへ 雫
> 雫さん、こんにちは(^^)
> いつも、ありがとうございます。

こんにちは、いつも訪問ありがとうございました。
お返事遅くなり、申し訳ありません。

> そうなんですか、全国で5万人もいた紙芝居師さんが、たった一人になっていたんですね。
> 時代の流れから、仕方のないことなのかも知れませんが、少し寂しいですね。
>

ある意味、テレビという、
紙芝居屋さんから見れば、怪物くんの登場で、消されてしまったのですね。

5万人と言えば、すごい数ですね、
それだけ今と違って子供の数も多かったのですね。

子供の視線が、テレビに心変わりさせれられてしまった、
時代の流れには逆らえなかったという事だと思います。

> 一方で、「パネルシアター」と言う劇を上演して、子供達を笑顔にする活動を続けている方達が結構います。(私のブログに来ていただいているジャムさんとか)
> もしかすると、そうした方々が形を替え、紙芝居師の意志を脈々と受け継いでいるのかも知れませんね。

パネルシアター、ネットで検索して、今見てきました。
幼時でも、見て覚えて楽しめそうな感じだと思いました。

紙芝居の、さらに大型になるのかな?大きさで言えば。
ただ、紙芝居は個人商店の商売、こちらはまた違うと思いました。

幼児の時から、いろんな想像、考えさせるという優れものになると思います。
ただ、勝手に教育とか、勉強という名の、商売にして欲しくはないです。

それなら、動画でも、DVDでも、いくらでも販売しているので。
目の前で、受け答えが出来て、想像力を養うものにぜひ、して欲しいと願います。
2018-06-02 Sat 17:04 URL | FirstMESA さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ chika さんへ 雫
> おはようございます。いつも有難うございます。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
そして、いつものように、お返事遅くなり、申し訳ありません。

> ケンちゃんって子がチョコと毛並みが似てるんですね。

トラ猫?と言うんでしょうか、家出は初めての毛並みの猫ちゃんでした。

> 肩乗りにゃんこって羨ましいです。
うちには居なくて。やってほしいけど今からはしないだろうなー(笑)

最所は、私が肩に乗せて、物干しから、下を見せていたと思います。
小さいので、恐がって、必死にしがみつくような感じでしたが・・
慣れてくると、載せろと言って来るので、載せていました。

大きくなると、自分からズボンなどを登ってくるようになりました。
子供の私が、自分の子のように、あれは雀とか教えていましたね。

> 登ってくるのって、爪切ってないとかなり痛そうだけど(笑)
> 一緒に道を眺めてる姿想像したら、素敵だーって
> 思いました♪

かなり分厚いズボン、例えばジーンズのようなもので、上着も厚手を着ていました。
爪がかかりやすいものを、探してきて買っていました。

ケン用のズボンとシャツでした、いたずらな男のにゃんこさんでした。
ご飯の時は私の左、食事は私と折半ww 兄弟のように育ちました。
2018-06-02 Sat 16:50 URL | chika さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
雫さん、こんにちは(^^)
いつも、ありがとうございます。

そうなんですか、全国で5万人もいた紙芝居師さんが、たった一人になっていたんですね。
時代の流れから、仕方のないことなのかも知れませんが、少し寂しいですね。

一方で、「パネルシアター」と言う劇を上演して、子供達を笑顔にする活動を続けている方達が結構います。(私のブログに来ていただいているジャムさんとか)
もしかすると、そうした方々が形を替え、紙芝居師の意志を脈々と受け継いでいるのかも知れませんね。
2018-06-02 Sat 13:03 URL | FirstMESA #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。いつも有難うございます。
ケンちゃんって子がチョコと毛並みが似てるんですね。
肩乗りにゃんこって羨ましいです。うちには居なくて。やってほしいけど今からはしないだろうなー(笑)

登ってくるのって、爪切ってないとかなり痛そうだけど(笑)
一緒に道を眺めてる姿想像したら、素敵だーって
思いました♪
2018-06-02 Sat 05:29 URL | chika #-[ 内容変更] | top↑
★ EMICO さんへ 雫
> こんばんは

こんばんは、コメントありがとうございます。

> 紙芝居やさん
> 年齢的にあってもおかしくなかったと思うけど
> 1度も見たことがないですね。
> 来たって話も聞いたことがなかったし
> 父親からは聞いたことがあったけど
> そういえば私が生まれたときから我が家にテレビがあったと聞いてます。

生まれた時にテレビがあった時代なら、もう紙芝居の方は居なかったのではないかと思います。
テレビは、最初は、高くて買えなかったので、公園など街頭にテレビが設置されました。

そのあと数年ぐらいで、家庭にぽつぽつ買うお家があったはずです。
もう生まれた時にテレビがあった時代は、紙芝居がいなくなった後だと思いますね。

私も和歌山に住んでいて、大阪に転向した時に初めて見ました。
優しそうなおっちゃんの顔、今でも覚えています。

なので、数回?
来たあとに来なくなったので、病気かなと心配したことも覚えています。

水あめを食べました。
少ししか甘くないのですが、懐かしい味でもう一度、食べたいですね。

> そんなころからなのかな、紙芝居屋さんがいなくなっちゃたのは
> 一度くらい見てみたかった気がします。

ライブ感が凄いですね、目の前で演じてくれる?一度見て欲しいですね。
学校の先生が紙芝居で、ジャンバルジャンの話をしてくれたのを、
凄く今でも私に影響を与えてくれています。

本とは全く違う絵と声の、今でいう、ビデオみたいなものです。
今でも、学校で先生が、特に低学年の子供たちに紙芝居をして欲しいと思います。
2018-06-02 Sat 00:00 URL | EMICO さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんばんは
紙芝居やさん
年齢的にあってもおかしくなかったと思うけど
1度も見たことがないですね。
来たって話も聞いたことがなかったし
父親からは聞いたことがあったけど
そういえば私が生まれたときから我が家にテレビがあったと聞いてます。
そんなころからなのかな、紙芝居屋さんがいなくなっちゃたのは
一度くらい見てみたかった気がします。
2018-06-01 Fri 21:15 URL | EMICO #.zfh79b6[ 内容変更] | top↑
★ 豊橋市の質屋 マルハナ店長 さんへ 雫
> こんにちは(^^)

こんんちは、いつも訪問、コメントありがとうございます。
>
> 紙芝居はもちろん見た事ありますが
> 職業としての紙芝居屋さんはみたことありません(笑)

そうなんですか、案外、、生の紙芝居のおっちゃんを見た方は少ないようですね。
だから、動画にあるように、職業紙芝居師で、
唯一というのは、紛れもない事実なんですね。

職業として、成り立たないから、みんな廃業されたんでしょうね。
仕方がないですね、ゲゲゲの鬼太郎の作者も、最初はこの絵描きで生活をしていた。
でも、衰退していって、仕事が無くなって、この絵を描くのを止められたんですからね。

何もかもが、不利な条件ですからね。
子供が少ない、外で遊ばない、ゲーム機を持っている等々。
>
> 古き良き日本の風景ですね(^^)

確かに、凄く良くできたシステムと言ったら駄目ですが。。
自転車と紙芝居のセット、あとは演者の人間性。
でも、少しずつですが、あちこちでまだ演じている方がいるという事実。
それだけは、少しほっとしたし、嬉しい事実だと思います。
2018-05-31 Thu 18:15 URL | 豊橋市の質屋 マルハナ店長 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは(^^)

紙芝居はもちろん見た事ありますが
職業としての紙芝居屋さんはみたことありません(笑)

古き良き日本の風景ですね(^^)
2018-05-31 Thu 16:15 URL | 豊橋市の質屋 マルハナ店長 #9q2FTWbs[ 内容変更] | top↑
★ onorinbeck さんへ 雫
こんにちは、いつも訪問、コメントありがとうございます。

> とってもしんみり来る詩です。

そういってもらえれば、本当に嬉しいです。
あれだけたくさんの方がいた、紙芝居屋さん、テレビのために、その職を無くしていった。

悲しいし、悔しいし、仕事が無くなるという、切実な問題に直面したのですから・・。
どのような思いで、辞められていったのかと思うと、悲しくてなりません。

> でも、今でも谷中に行くと紙芝居のおっちゃんの前には、沢山の子供達が来ています。
> テレビには無い何かを感じてるのかもしれません。

最所、谷中を(たになか)と読み名だと思ってました。
大阪には、谷町(たに まち)とかの地名があるので・・。

でも、考えたら、onorinbeck さんは大阪じゃないし・・と思い、ネットで検索しました。
谷中を(やなか)と、読むのですね。

ネットには、谷中銀座の「夕やけだんだん」で紙芝居を楽しもう!、等があって・・
紙芝居をされているのだとわかりました。

同じ方かは分からないのですが、女紙芝居師三橋とらさんと競演出来た谷中 もありました。
まだ各地には紙芝居をされている方が、いると分かって、とても感激しました。

紙芝居は、行くのではなく、公園など、子供たちの所に来てくれる、が、違うのだと。
そして、舞台の上ではなく、限りなく子供たちに近く、目線も上ではなく、真っ直ぐで。

そんな親近感が子供たちに受け入れられている、要因の一つだと思います。
聞いている時の子供たちの目、生き生きとしています。

学校の授業でも、あれぐらいの目線にさせる、先生がたくさんいればと、思ってしまいます。
紙芝居の役割は凄いです、今でも、授業で使って欲しいと、私は真剣に思っています。
2018-05-31 Thu 15:24 URL | onorinbeck さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ chika さんへ 雫
> おはようございます。
> 昨日は結婚記念日のお祝いの言葉を
> ありがとうございました。
> おはようございます。
> 昨日は結婚記念日のお祝いの言葉を
> ありがとうございました。

こんにちは、いつも訪問、コメントありがとうございます。
あらためてご結婚記念日おめでとうございます。


> 雫さんなんと孫がいる娘さんが居られるんですね
> びっくりしました。
>

はい、今年の4月に、予定日よりも大分早く生まれました。
こんな自分が、結婚するとも思えなかったのに、子供に恵まれ
そして、孫が生まれるとは、思ってもいなかったです。
母子ともに健康で、本当に感謝の気持ちで一杯です。

>
> 雫さん楽しい方ですね。
> いたずら小僧だったとは(笑)ユーモアがあって素敵です!!
> いつまでもその気持ちを持ってるって若さの秘訣ですね。

学校の先生の講評には、授業中話を聞いていない、が、ずっと書かれていたと思います。
高校では、授業中に、物語を書いて、クラスのみんなに回して読んでもらっていました。

静かな子ではなく、就職した時、私が個人旅行で3日ほど休んだ後、出社すると・・
おまえが居ないと、社内がお通夜みたいになっていた、といわれたことがあります。

私・・何か取り柄があるのなら、人を明るくさせるところかもしれませんね。
2018-05-31 Thu 14:57 URL | chika さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
とってもしんみり来る詩です。
でも、今でも谷中に行くと紙芝居のおっちゃんの前には、沢山の子供達が来ています。
テレビには無い何かを感じてるのかもしれません。
2018-05-31 Thu 11:47 URL | onorinbeck #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
昨日は結婚記念日のお祝いの言葉を
ありがとうございました。

雫さんなんと孫がいる娘さんが居られるんですね
びっくりしました。


雫さん楽しい方ですね。
いたずら小僧だったとは(笑)ユーモアがあって素敵です!!
いつまでもその気持ちを持ってるって若さの秘訣ですね。
2018-05-31 Thu 05:43 URL | chika #-[ 内容変更] | top↑
★ ツバサ さんへ 雫
いつも訪問、コメントありがとうございます。

> 紙芝居をみた経験はあまりありませんが、
> 以前、浅草に行った時に見かけた思い出があります(´∀`)

良かったですね、一度でも見たことがあるのなら。
動画の方が、大坂のようなので、お元気でまだされているのなら、
行ってみたいなと思っています。

> 時代の流れと共に変わっていくものですが、
> こうして知らないみんなで集まって何かを見るというのは、
> テレビだとなかなかできないですし、
> 紙芝居も生き残って欲しい文化の一つですね^^

ツバサさんに言われて、初めて気が付きました。
目の前で、動画も見ているのに・・。

みんなで集まって、って、たしかに無くなりましたね。
野外では、ジャグラーとかの、街頭芸人ぐらいですね。

でも、自分で演じているので、少し違いますね。
紙芝居は、画が中心で、セリフ回しが、匠でないといけないですから。

同意見で、生き残って欲しい、日本文化の一つですね。
2018-05-30 Wed 23:14 URL | ツバサ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 愛紗 さんへ 雫
> 紙芝居のおっちゃん
> 実際には知らない世代ですが
> なんとなくその情景が浮かぶようです
> 古き良き時代の日本…という感じで
> 見てみたい気もするけど
> この時代じゃ難しいでしょうね(´・ω・)」

難しいでしょうね、子供が公園に居ないですからね。
ゲーム機、パソコンでゲームなど、家に閉じこもってばかり。

まさかと言われるかもしれませんが、紙芝居の短時間の間にも・・
熱中症で倒れる、子供が居ないとも限らい。

でも、
案外、見てみたら、面白くて嵌まってしまったり。

年代も違い、男女の区別も無い、みんなで一つの紙芝居を見るという
すごい一体感が生まれるかもしれませんよ。

> 拍手コメいただいていたの全然見てなくて
> 失礼しましたm(__)m

正直ですね、まるで、私みたいww
私は、拍手欄に書いて、なるべくお返事をいらないように書くのが基本です。

ただ、失敗して、公開にすることも、してしまいます。

忙しいので、返事を書く時間も無い方もいるだろうし、
案外難しいですからね、その手間を省くようにはしています。
2018-05-30 Wed 23:05 URL | 愛紗 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ Re: コメントをありがとうございます☆
こんばんは、いつも訪問ありがとうございます。

> 紙芝居のおじさん
> 1人だけに。。(ノω<;)アゥ…

私もナレーションを聞いて、びっくりしました。
でも、逆に、ひとりでも紙芝居をされている、
その意気込み、凄いなと、感服するばかりです。

> どっぷりと昭和人間の私も紙芝居のおじさんに遭遇した経験はないですが
> なんだか懐かしい気持ちになりますね
> レトロブームで
> 紙芝居が公園で見られる日が復活するといいな~♪

本当に、紙芝居が復活すればどうなるのでしょう?
逆に、テレビを食っちゃうほどに人気になったら、面白いでしょうね。

私は、テレビなどで簡単に使う、リベンジ(復讐)という言葉は、
簡単に使って欲しくないです。

が、紙芝居であれば、昔テレビにコテンパンにやられ職を失ったのだから、
リベンジでも意味が通じて、良いのかなと思いますね。
2018-05-30 Wed 22:50 URL | ティクレア さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
紙芝居をみた経験はあまりありませんが、
以前、浅草に行った時に見かけた思い出があります(´∀`)
時代の流れと共に変わっていくものですが、
こうして知らないみんなで集まって何かを見るというのは、
テレビだとなかなかできないですし、
紙芝居も生き残って欲しい文化の一つですね^^
2018-05-30 Wed 22:22 URL | ツバサ #-[ 内容変更] | top↑
紙芝居のおっちゃん
実際には知らない世代ですが
なんとなくその情景が浮かぶようです
古き良き時代の日本…という感じで
見てみたい気もするけど
この時代じゃ難しいでしょうね(´・ω・)
拍手コメいただいていたの全然見てなくて
失礼しましたm(__)m








2018-05-30 Wed 22:02 URL | 愛紗 #-[ 内容変更] | top↑
★ コメントをありがとうございます☆
紙芝居のおじさん
1人だけに。。(ノω<;)アゥ…
どっぷりと昭和人間の私も紙芝居のおじさんに遭遇した経験はないですが
なんだか懐かしい気持ちになりますね
レトロブームで
紙芝居が公園で見られる日が復活するといいな~♪
2018-05-30 Wed 21:24 URL | ティクレア #-[ 内容変更] | top↑
★ 八咫烏(全力稼働中) さんへ 雫
いつも訪問、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

> 私の世代では、もうこういった紙芝居のおじさんはほとんど見られませんでした。

私は短い期間でしたが、生の?紙芝居を大阪で初めて見ました。
動画と違って、最初太鼓で、
どどん どん どん と 呼ぶ詩にしていたのですが、動画に合わせました。


でも子供のころは紙芝居大好きでしたね。
図書館から借りてきた紙芝居を随分とたくさん見せてもらって喜んでいたものです。

そうなんですね、図書館にあるんです、大量の紙芝居が。
施設に勤めて、そこに図書館があって、初めて知って、感激。
でも、大きかったので、一度もまだ借りて居なくて、少し残念でした。


最近の子供はどうなんですかね。紙芝居を見た経験があるのでしょうか。
またあったとしても、紙芝居と既存の様々なメディアを比べて紙芝居に価値を見出してくれるのでしょうか。
> 良き時代は過ぎ去り、なんて思いたくないですよね~。

ネットで見ても、あちこちに紙芝居はあるようです。
しかし、動画のおっちゃんのように、食べていく正業としてはいらっしゃらないようで。?

物珍しさと、子供の時親から聞いたから、同じく見たいと、そんな感じでブームにはなるかも?
ネットで、少ししか見ていませんが、ち
ょっと違うんじゃないの?と突っ込みたくなるようなものが・・ありました。

気付かなかったのですが、テレビという、箱の怪物に子供たちを食べられてしまった・・。
紙芝居のおっちゃんたちは、失業の憂き目にあってしまったのですね。

いまも、三次産業など、
手作業でしている仕事を、ロボットという、お化けに食べられちゃんでしょうね。
2018-05-30 Wed 20:00 URL | 八咫烏(全力稼働中) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ぴいこ&ふうこ さんへ 雫
> おはようございます。

お返事が遅くなりました、申し訳ありません。

> 紙芝居のおじさんあまり見たことないですが
> 懐かしい感覚です

紙芝居、一時期公園で見ました、でも、すぐに来なくなって・・。
がっかりしました、病気かなと、おっちゃんの心配もしたりして。

> 先日はぴいこにお悔やみの言葉ありがとうございます
> 今は体も楽になり、ふうこと走り回っていると思いますv-22

こちらこそ、悲しみで大変な時に、わざわざお越しくださいまして
ありがとうございます。

そうですね、きっと身体も元に戻って仲良く走り回っているでしょうね。
空の上から、大丈夫だよ、心配しないで、って見ていると思いますよ。
2018-05-30 Wed 19:43 URL | ぴいこ&ふうこ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ chika さんへ 雫
今日は時間があるので、
お返事は後からと思ったら、遅くなってしまいました、。
本当に申し訳ありません。

> おはようございます。紙芝居のおっちゃん。
> 私の時代でも殆ど見かけてなかったかも。
>
> 紙芝居って絵や内容も大事だけど
> やっぱり読む人の力が重要ですよね。
> 引き込まれます。

私が住んでいた、
和歌山には居なかった?それともそんなが場所が近くになかったから?

でも、大坂に引っ越して、公園で初めて見ておもしろかった。
でも、いつの間にか、来なくなってがっかりしました。

>
> お金持ってない子はこっそり遠くから。
> なんだかその風景が思い浮かびますね。

確かに公園の入り口の陰に居たと思います。
あの時代、今と違って、着たきり雀の子供もいましたから・・。

毎日、同じ服を着ているという、意味です。

> 今、たった1人になってたなんて驚きました。
> まだもっと居るのかと思ってたので。
> 元気な限り続けてほしいですね。

私も驚きました、でも、やり続ける、その気力、凄いと思います。
年齢も、とても80歳には見えない、声も凄く張りがある、驚きです。
>
> 昨日の八つ当たりばかりする上司にプレゼント
> したブラシの話は笑いました。すごいです。

あぁ、最高でしょうww
私の傑作集の中の一番かも?

小さい時から、いたずら小僧で、大人になっても同じです。
其の気持ちが抜けきれません。ww

教室に入る、ドアの上に黒板消しを挟むなんて、毎日していました。ww
毎朝一番で、私が怒られる、それでクラスの一日が始りました。
2018-05-30 Wed 19:36 URL | chika さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
私の世代では、もうこういった紙芝居のおじさんはほとんど見られませんでした。でも子供のころは紙芝居大好きでしたね。図書館から借りてきた紙芝居を随分とたくさん見せてもらって喜んでいたものです。最近の子供はどうなんですかね。紙芝居を見た経験があるのでしょうか。またあったとしても、紙芝居と既存の様々なメディアを比べて紙芝居に価値を見出してくれるのでしょうか。
良き時代は過ぎ去り、なんて思いたくないですよね~。
2018-05-30 Wed 11:33 URL | 八咫烏(全力稼働中) #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
紙芝居のおじさんあまり見たことないですが
懐かしい感覚です
先日はぴいこにお悔やみの言葉ありがとうございます
今は体も楽になり、ふうこと走り回っていると思いますv-22
2018-05-30 Wed 07:01 URL | ぴいこ&ふうこ #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。紙芝居のおっちゃん。
私の時代でも殆ど見かけてなかったかも。

紙芝居って絵や内容も大事だけど
やっぱり読む人の力が重要ですよね。
引き込まれます。

お金持ってない子はこっそり遠くから。
なんだかその風景が思い浮かびますね。

今、たった1人になってたなんて驚きました。
まだもっと居るのかと思ってたので。
元気な限り続けてほしいですね。

昨日の八つ当たりばかりする上司にプレゼント
したブラシの話は笑いました。すごいです。
2018-05-30 Wed 05:33 URL | chika #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3