悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
猫恋詩「手乗り猫?!」
2017-05-26 Fri 00:00

912032.jpg




「手乗り猫?!」




おまえが 家に来た時は
ちっちゃく 可愛い 手乗り猫


体重 量ってみたならば 
グラム 単位の 小ささだった


膝に乗っても 居るかいないか
あまりに 軽くて 笑ったよ




どころが どっこい 今違う
ドンと 構えて キロ単位


膝に乗ったら ずっしりと
重さが 堪える 大猫に


食事を 一緒に するけれど
おまえは まぐろ わしは けん


そりゃぁ 増えるね 体重が
おかげで わしは やせ細る









3737309.jpg






どちらが 主人か 分からない
でもね 冬には 暖房替わり


互いに 助け あう仲だ
夏には 離れて 別居生活


ご飯の 時だけ 呼びに来る
ほんに おまえは 身勝手だ





一生 不覚 大失敗
猫が主で わし子分


仕方が ないから 「ご飯だよ」
言ったら のしのし お出ましだ


貫禄さえも 身に着けた
おまえは すでに 古狸





それでも 居ないと 家中探す
タンスの中も 屋根裏部屋も


あんなに でかい
見逃すはずは ありゃしない


見つけた わしの 布団のうえだ
枕もちゃんと 使ってる





やっぱり 居ないと 心配だ
探して 見つけて ホッとする


まるで 恋人 女房様
そっと 寝かせよ いつまでも


わしは 畳みで  寝るとしよ
起こすと きっと 引っ搔くからな






いついつまでも 傍にいろ
おまえが いないと 淋しくて


きっと ご飯が 食べれない
おまえが 豪快 食べてる姿


いまでは 我が家の 風物詩
見慣れた 風景 そのものだ




今夜は 一緒に 寝てみよう
横に寝て 上で寝るな! 何度も言わすな!!


圧迫 されて 骨痛む
あれや これやで 十数年


昔々を 懐かしむ 
いついつまでも 一緒だよ





おまえが どんなに でかくなっても
利き腕 鍛える 心配するな


可愛い 姿を 思い浮かべて
持ち上げて みせるぞ 今度こそ


おまえは 可愛い わしだけの
一生 永遠 手乗り猫?!



作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。

創作詩ランキング

にほんブログ村



2017/05/19追記
猫の詩 4年7ヶ月ぶりに書けました。
黒猫「姫」は、
亡くされた方にも、詩を書いた私にも相当な思いがありました。
どうしても、猫の明るい詩が書けませんでした。

本日、朝、
寝起きの時に、ぶと ねこ 猫  小猫の文字が頭に。
それから起きだし、短時間のうちに書けました。

黒猫「姫」の呪縛が
解けた瞬間、だったのだと思います。
もう、書いても良いよと、
「姫」が言ってくれたのだと、思っています。

ふてぶてしい猫の写真、
ずっと前から気になっていました。
詩には向かない、分かっていますが・・
でも、どうしても使いたかった。念願が叶いました。雫。。

この作品で使用している写真は画像素材
写真素材 フォトライブラリー」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね

別窓 | 猫恋詩 | コメント:34 | トラックバック:0 | top↑
<<童話 「小さな丘の小さな家」 | 雫にサヨナラ | 童話「雷さまを泣かせた少女」>>
コメント
★ とある大阪 さんへ 雫
> こんばんは!いつもご訪問&お気遣い感謝です!

こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 猫可愛いですねー(;´Д`)
> 2枚目のやさしそうな表情がたまらないですね。

はい、一枚目は、めっちゃ可愛くて、二枚目は・・・その表情が何とも言えなくて・・。
小猫と大きくなってからの、
余りのギャップを、表現したくて、でも大切な家族の一員のままです。

> うちの猫も元気走り回っております。こたつを出してる時にしか僕の部屋には来ませんが…。

猫と一緒に住んでいるのですか、それは良いですね。
なかなか、
個性的な猫ちゃんですね、猫はワンちゃんと違って、ある意味我がままで正直ですからね。
こたつが親友、親猫と思っているのかも、知れませんね。ww

訪問、コメント、ありがとうございました。
2017-06-01 Thu 10:16 URL | とある大阪 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんばんは!いつもご訪問&お気遣い感謝です!
猫可愛いですねー(;´Д`)
2枚目のやさしそうな表情がたまらないですね。
うちの猫も元気走り回っております。こたつを出してる時にしか僕の部屋には来ませんが…。
2017-06-01 Thu 00:53 URL | とある大阪 #-[ 内容変更] | top↑
★ ゆりっぺ さんへ 雫
> こんばんは♪
> いつも遊びにきてくださってありがとうございます。
>
> こんばんは♪
> いつも遊びにきてくださってありがとうございます。

こんばんは、こちらこそ、訪問、コメントありがとうございました。

> 愛情たっぷりの心温まる詩ですね(*^-^*)
> ほんと、上に乗られたら肋骨がキリキリと痛みますけど
> 私は嬉しくておろす事ができないんですよね~
> 後になって胃の辺りが痛むけど病気?と、ふと考えると
> みるきぃさんが上に乗っていたからという事が
> 何回かあります(*´▽`*)
>

詩を褒めて頂いて、とてもありがとうございました。
詩は、私の子供と一緒なので、とても嬉しいです。。

あんな小さかったにゃんこが、
いつの間にかに、でっかくなって、いた、みたいに。
一緒に家にいると、気付かないように、
他のお家にお邪魔した時、
子供さんたちの成長みたいに、気付くんでしょうね。

布団や膝や、
肩に乗られた時に、ずっしりと重さで分かる段階に。。
その重さが、愛情と正比例していて、
可愛さは昔と同じで、さらに思い出もプラスされて。

> ほんま、どっちが主人なのかわからへ~ん♪

ごはんと呼びに来て、
一生懸命につくるって、やはり猫が主人でしょうか?
その食べているさまを見て、
心が和やかになるのは、家族だからでしょうね。
2017-05-31 Wed 19:44 URL | ゆりっぺ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんばんは♪
いつも遊びにきてくださってありがとうございます。

愛情たっぷりの心温まる詩ですね(*^-^*)
ほんと、上に乗られたら肋骨がキリキリと痛みますけど
私は嬉しくておろす事ができないんですよね~
後になって胃の辺りが痛むけど病気?と、ふと考えると
みるきぃさんが上に乗っていたからという事が
何回かあります(*´▽`*)

ほんま、どっちが主人なのかわからへ~ん♪
2017-05-31 Wed 18:44 URL | ゆりっぺ #-[ 内容変更] | top↑
★ ruru* さんへ 雫
> 雫さん、こんばんわ。

こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 心にキュンと染み入るお話ですね。
> うちと一緒(笑)

ありがとうございます。褒めてもらいとても嬉しいです。
一緒なんですか、グラム単位がww

> うちのさくらがお家に来た頃のことを思い出しました。
> ほんとにこのような感じでとってもちいさくって。。。
> なのにいまでは6.5kgもある大型猫です(笑)

確かに、小さい時と、
大きくなってからでは、その差には、びっくりですね、
さぞ美味しいものを食べさせてもらい続けているんでしょうww

私の猫は
測ったことが無いのですが、今となっては測れなかったとが残念です。

> 彼女がいるから今の私があります。
> 彼女のおかげでどんなに辛いことも乗り越えられました。
> 大切な大切な家族です。

私もそうですね、言葉が通じないからこそ、心で会話を。
嫌な時、悲しい時、いつも傍にいて、そっと寄り添ってくれましたね。

> これを書いていて涙が出てきました☆
> 彼女のおかげで私は幸せですが、
> 私は彼女を幸せにしてあげられているだろうか。。。時々、考えます。

大丈夫です。自分が幸せだと感じたら、猫ちゃんも同じ気持ちで一杯だと。
これって本当の話ですが、もしも嫌なら、猫ちゃんは、家を出てどこかへ行きます。

嫌な家に、ずっと甘んじて、我慢して、居続けるという事は無いと思います。
猫は犬と違って、
我慢をしません、嫌なものは嫌と、他の家の猫になりに行きます。ww

> お話しできたらいいのになぁとも思いますが、
> もっとオヤツくれだのなんだのと言われちゃうかな(´ㅂ`;)
> 化け猫になってもいいから長生きして欲しいなぁと思います(笑)

話が出来たら、
一杯話したことを、他でばらされてしまうようで、怖いですね。
恋人と別れたとか、
すこし太ったとか、お金がピンチとか、隣の家の猫に話しそうww

同じですね、化け猫は怖いけれど、本当に長生きはして欲しいですね。
訪問、コメントありがとうございました。
2017-05-31 Wed 18:07 URL | ruru* さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ kirakiya.rumari さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 可愛い詩ですね^_^

ありがとうございます。詩もきっと喜んでいると思います。

> 子猫は本当とても小さくて、
> とても軽いですよね。

そうですね、本当に小さくて、
見ているだけで、護ってあげたい、そんな気になりますね。
軽い!、
おいおい、ミルクを飲んで、大きくなれよ、って言いたくなりますね。


> 私と息子は猫が好きですが、
> 事情があり家では飼えないので、
> ふれあい広場などで猫を触ったりしてきます。
> ふわふわの毛並みを見ているだけでも、
> ほっこりします。

そうなんですか、それぞれの家の事情、在りますからね。
でも、猫とか、好きだという事、それを聞くだけで嬉しくなります。

> 昔、実家で犬を飼っていたことがあります。
> その犬が時々逃走してしまい、
> 必死に探して追いかけていました。
> こちらを窺いながらも、
> うれしそうに全速力で道路を疾走する姿を
> 今でも時々思い出します。
>
そうなんですか、追いかけられたかったのかもしれませんね。
女の子が、好きな人に追いかけて、捕まえて欲しいように・・ww

> ポチッとしていきます。

応援、いつもありがとうございます。感謝です。。
2017-05-31 Wed 17:45 URL | kirakiya.rumari さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
雫さん、こんばんわ。
心にキュンと染み入るお話ですね。
うちと一緒(笑)

うちのさくらがお家に来た頃のことを思い出しました。
ほんとにこのような感じでとってもちいさくって。。。
なのにいまでは6.5kgもある大型猫です(笑)
彼女がいるから今の私があります。
彼女のおかげでどんなに辛いことも乗り越えられました。
大切な大切な家族です。
これを書いていて涙が出てきました☆
彼女のおかげで私は幸せですが、
私は彼女を幸せにしてあげられているだろうか。。。時々、考えます。
お話しできたらいいのになぁとも思いますが、
もっとオヤツくれだのなんだのと言われちゃうかな(´ㅂ`;)
化け猫になってもいいから長生きして欲しいなぁと思います(笑)
2017-05-31 Wed 01:11 URL | ruru* #2zwrIjSI[ 内容変更] | top↑
可愛い詩ですね^_^

子猫は本当とても小さくて、
とても軽いですよね。

私と息子は猫が好きですが、
事情があり家では飼えないので、
ふれあい広場などで猫を触ったりしてきます。
ふわふわの毛並みを見ているだけでも、
ほっこりします。

昔、実家で犬を飼っていたことがあります。
その犬が時々逃走してしまい、
必死に探して追いかけていました。
こちらを窺いながらも、
うれしそうに全速力で道路を疾走する姿を
今でも時々思い出します。

ポチッとしていきます。

2017-05-30 Tue 22:56 URL | kirakiya.rumari #-[ 内容変更] | top↑
★ はりねずみ さんへ 雫
> こんばんは♪
>
> お布団とお膝がお気に入り♪
> ネコさんのぬくもりが伝わってきました。
> 温かくて。柔らかくて。
> 毛並みのふわふわ。
> か細い声でニャーって声が聞こえたらもう
> ニッコリ笑顔になりますね。
>
> お布団を占領されて
> 畳で寝ることになっても笑って許せちゃう気持ち、わかります。
> 可愛さや愛しさはず~っと。ますます。
> 子ネコのときの小さな体、大きなお耳、大きなお目目は
> 年数を経てもず~っとそのまんまですよね♡
>
> ネコさん好きのお友だちに聞いた話ですが
> 確かにドアを閉めて出かけたはずが
> こんばんは♪

こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> お布団とお膝がお気に入り♪
> ネコさんのぬくもりが伝わってきました。
> 温かくて。柔らかくて。
> 毛並みのふわふわ。
> か細い声でニャーって声が聞こえたらもう
> ニッコリ笑顔になりますね。

ですね、猫ちゃんも幸せ、自分も幸せな、静かで温かな時間ですね。
猫ちゃんも、
安心するんでしょうね、大切にしてもらっている、ってわかるんでしょうね。

> お布団を占領されて
> 畳で寝ることになっても笑って許せちゃう気持ち、わかります。
> 可愛さや愛しさはず~っと。ますます。
> 子ネコのときの小さな体、大きなお耳、大きなお目目は
> 年数を経てもず~っとそのまんまですよね♡

せっかくぐっすりと寝ているのを、起こしたら可哀想と、思わせる存在。
大人になって、わが子を愛おしむ心を、
ここで養っている、
身に着けてている、後から考えれば、そんな気がしました。

もしも、結婚やら、子供などの機会に恵まれなくても、自愛の心は育っていますね。
命が傍にいるという事の意味は、
素晴らしいと今更ながら、自分にとって素晴らしいことだと思います。

> ネコさん好きのお友だちに聞いた話ですが
> 確かにドアを閉めて出かけたはずが
> 帰ってみるとネコ達が室内を行き来して遊んでいるのだそうです。
> 不思議に思ってある日観察していると、
> ネコが取っ手にぶらさがって
> うまく体を揺らしてドアを開けていたんだそうです。
> 感心して笑ってしまいました。

なるほど、
賢いですね、猫ちゃん、ちゃんと見て覚えるんでしょう。
ネットで、以前見たことがあります、今から探して見ます。

ありました。ドアと引き戸の2タイプです。
私の猫は、引き戸タイプでした。
https://www.youtube.com/watch?v=nb4iE3ounH8

https://www.youtube.com/watch?v=p5mWBDP7O1U

> 私はネコも犬も大好きだけれど
> 人間の動作に近い点ではネコかなと考えます。
> いつも傍にいる良き相棒(*^-^*)♪

昔々は、家の中は猫、外に犬っていう住み分けでしたからね。。
昔の猫ちゃん、ワンちゃんともに、
今の暮らし方を見たら、びっくりするでしょうね。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-05-30 Tue 17:55 URL | はりねずみ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 家族の一員♪
こんばんは♪

お布団とお膝がお気に入り♪
ネコさんのぬくもりが伝わってきました。
温かくて。柔らかくて。
毛並みのふわふわ。
か細い声でニャーって声が聞こえたらもう
ニッコリ笑顔になりますね。

お布団を占領されて
畳で寝ることになっても笑って許せちゃう気持ち、わかります。
可愛さや愛しさはず~っと。ますます。
子ネコのときの小さな体、大きなお耳、大きなお目目は
年数を経てもず~っとそのまんまですよね♡

ネコさん好きのお友だちに聞いた話ですが
確かにドアを閉めて出かけたはずが
帰ってみるとネコ達が室内を行き来して遊んでいるのだそうです。
不思議に思ってある日観察していると、
ネコが取っ手にぶらさがって
うまく体を揺らしてドアを開けていたんだそうです。
感心して笑ってしまいました。
私はネコも犬も大好きだけれど
人間の動作に近い点ではネコかなと考えます。
いつも傍にいる良き相棒(*^-^*)♪
2017-05-30 Tue 00:25 URL | はりねずみ #-[ 内容変更] | top↑
★ tigers147(荒野鷹虎) さんへ 雫
> こんにちは!

こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。
一日に、二度、同じ方にお返事を書くのは初めてです。

嬉し、びっくり、いつも驚かせてもらって、ありがとうございます。

> 今日は全国的に好天気のようですねー。
> 北国にも初夏の気配が訪れたようです。

それは、本当に良かったですね。
北海道から、温かくなったと、良い報告が無かったので、心配していました。


> あたしも過去から猫15匹を飼いましたが、すべてを育て友人やら
> 近所の家で育ててもらい捨てた事はありません。

私も、家で生まれた猫やんを、母が近所の方に、引き取ってもらいました、
5匹のうち3匹を、物凄く悲しかった、親猫が寂しそうにしている・・。

でも、
捨てたのではなく、近くの人に選んでもらい、引き取ってもらったので。
捨てるなんて、命を亡くすかもしれないこと、思いもしなかったです。

> 逆に小猫や子犬に
人間が人の道を教えてくれたように思い感謝しています。☆!!!

それは、全く同感です。
ちいさな命たちに、教えてもらった事、本当に多かったとおもいます。
言葉が通じない、
だからこそ、目を見、顔の表情、声の抑揚で、会話をしましたものね。

だから、感謝しても、
しきれないことがいまでも一杯、言葉に尽くせない思いがあります。
猫ちゃん、
15匹には流石にびっくり、小猫ちゃんが家で生まれたのでしょうか?
また教えて頂けたらと、思います。。

いつも訪問、コメントありがとうございます。
今からお返事書けたこと、報告に参ります。。
2017-05-29 Mon 18:21 URL | tigers147(荒野鷹虎) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ happyヒロ さんへ 雫
> こんにちは。

こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 我が家はワンちゃんでしたが
> やはりいろいろな想い出がありますよね。
> 名前のhappyはワンちゃんの名前です。
> 遠い彼方へ旅立った後
> 何かの形で残したくて・・・
> ワンちゃんも家族もみんなハッピーになれる様にと
> 名付けましたが
> 沢山の幸せを残してくれました。
> 見慣れた 風景
> いつまでも続いて欲しかったですが
> 別れの時が来てしまいました。
> でも家族みんなに沢山のハッピーを残して
> 今でもみんなの家族です!
> そんな沢山の幸せを思い出させてくれる
> 素敵な素敵な詩です。。。

そうなんですか、お名前にはそんな由来があったのですか。
たくさんの想い出が、家族の一員としてあるのでしょうね。

でも、なくなってからも、そんな風に、名前に残してもらって・・
きっと、空の上から、ありがとうと、言っているでしょうね。

猫でも、犬でも、家族と共に暮らした、すべての生き物たちには・・
きっと、一緒に暮らす、運命があったのだと、思います。

人間は、その小さな命たちよりも、不幸が無ければ長く生きることが出来る。
それは、その命を最後まで、
見取ってあげるという、運命と責任を持たされるのだと思います。

言葉通じない・・
そんな色々なハンデを乗り越えて、家族になる、愛しされる存在になる。
それだからこそ、その大切な命を失って、尊さを知ることになるのでしょうね。

そんなことがあるにも関わらす、悲しい事件が起こるのは、その悲しみを、
その家族を持ったことがない人が、起こす事件の方が圧倒的に多いと思います。

命を慈しむ感情、労わる優しさ、
思いやる心、小さな命たちは、それらすべてを教えてくれたのかもしれません。

小さな命たちは、命の尊さを、
自らの命を終えることによって、人に教えてくれているのかもしれません。
そんな気がしてなりません。

訪問、ありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-05-29 Mon 18:06 URL | happyヒロ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ tigers147(荒野鷹虎) さんへ 雫

> おばんです!

こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 猫の詩はあまり見ませんが、小さな命を捨てる関係でどうも暗くなりますよねー。汗)
> 飼い猫も元は野良猫と思えば同じなのですが、小猫のときの可愛い動きを見ると
飼い猫の幸せすぎる生活は甘えが多いと見えますねー苦笑)☆!!!

猫でも、小さくても、命には代わりはないのに、捨てる気持ちが分かりません。
もしも、
家族に子供がいて、それを見たらどう思うか、それは一生引きずると思います。

育てられない事情があるのなら、
育ててくれる人を見付けるのが、最低限の責任だと思います。
我が家ももそうでした、
5匹生まれて、
全部を育てられないから、母が小猫をもらってくださいと、張り紙を。

結局、3匹引き取ってもらい、残りの2匹は親猫と一緒に育てました。

その点、捨てられ、拾ってもらえなかった猫は、野良猫へ。
健気に、必死に、生き残り、自分の命を守るしかなかった。

我が家に、身体の動けない猫がいました、
ケンといいます。その時、また公園の横で、子猫の声を聞いて、また家に。
ケンが怒るかも知れないと・・。それが、全く違いました。

拾われた子猫が、ケンに向って怒った。
せっかく安住の地を見つけたと思ったのに、猫が居たと、思ったのでしょうね。
でも、ケンは怒らずに、
心配しなくても良いよ、
と言う風に、子猫をなめだしました、身体が動かないにも関わらず。

思わず、泣きそうになりました。
猫でも、自分の不遇な身体を厭わずに、これだけの愛情を示すことのできるのだと。

なので、どうか命を捨てないで欲しいと、思い、願いますね。
飼い猫は、食事の心配が無い、寝る場所もある。
ちょっとした、
運不運で、その立場が変わるのだと・・やるせない気持ちになりますね。

いつも訪問、コメントありがとうございます。
さらに、もうひとつ、コメント、お返事書きますので、もう暫くお待ちください。。
2017-05-29 Mon 17:47 URL | tigers147(荒野鷹虎) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
こんにちは!
今日は全国的に好天気のようですねー。
北国にも初夏の気配が訪れたようです。

あたしも過去から猫15匹を飼いましたが、すべてを育て友人やら
近所の家で育ててもらい捨てた事はありません。逆に小猫や子犬に人間が人の道を教えてくれたように思い感謝しています。☆!!!
2017-05-29 Mon 14:44 URL | tigers147(荒野鷹虎) #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
我が家はワンちゃんでしたが
やはりいろいろな想い出がありますよね。
名前のhappyはワンちゃんの名前です。
遠い彼方へ旅立った後
何かの形で残したくて・・・
ワンちゃんも家族もみんなハッピーになれる様にと
名付けましたが
沢山の幸せを残してくれました。
見慣れた 風景
いつまでも続いて欲しかったですが
別れの時が来てしまいました。
でも家族みんなに沢山のハッピーを残して
今でもみんなの家族です!
そんな沢山の幸せを思い出させてくれる
素敵な素敵な詩です。。。


2017-05-29 Mon 10:49 URL | happyヒロ #UKzbhhFA[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
おばんです!
猫の詩はあまり見ませんが、小さな命を捨てる関係でどうも暗くなりますよねー。汗)
飼い猫も元は野良猫と思えば同じなのですが、小猫のときの可愛い動きを見ると飼い猫の幸せすぎる生活は甘えが多いと見えますねー苦笑)☆!!!
2017-05-28 Sun 20:52 URL | tigers147(荒野鷹虎) #-[ 内容変更] | top↑
★ ツバサ さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> おお、今回は猫の詩ですね^^

いつもコメントありがとうございます。
本当に久しぶりの猫の詩です、
もう書けないんじゃないかと思ていたので、自分でも不思議です。

> 来た頃は小さい手乗り子猫で、
> 一緒に過ごしていく内に大きくなっていく。

そうなんです、最初は、
本当に小さくて足元に来ると、小さすぎて怖いぐらいに小さい猫ちゃん。
気づいたら、大きくなって、成長って本当に早いですね。

> なんだかんだいいつつも、
> ちゃんとお互いに大事にし合っているような感じが伝わって来て、
> とても素敵な詩ですね(´∀`)

詩を褒めてもらって、本当にありがとうございます。
途中の、マグロとけんは、私の実話です、猫にばかりあげていました。

色々な猫がいました、手乗りではないのですが、
肩に乗るのが好きな猫もいました、ズボンをよじ登って肩まで。
なので、上下着るものは、
ジーパンにしました、出ないとよじ登られる時、爪が痛いので。ww

私が見る景色を、
同じ高さで見たがりました、二階の物干しから、階下を見物。。
今思い出すだけでも、本当に懐かしいですね。

いつか、肩乗り猫、ってのも、考えてもいいかもしれませんね。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-05-28 Sun 15:23 URL | ツバサ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
おお、今回は猫の詩ですね^^
来た頃は小さい手乗り子猫で、
一緒に過ごしていく内に大きくなっていく。
なんだかんだいいつつも、
ちゃんとお互いに大事にし合っているような感じが伝わって来て、
とても素敵な詩ですね(´∀`)
2017-05-27 Sat 22:26 URL | ツバサ #-[ 内容変更] | top↑
★ Gavi&TibiTibiはなび さんへ 雫
こんばんは、訪問、コメントありがとうございます。

> わんにゃんとおうちの人も家族だよね^^

そうです、大切な家族、無くてはならない家族だと思っています。

> お互いの想いが伝わってくる
かわくってほっこりりんしちやう素敵な詩だと思うのにゃ。
> いつも遊びにきてくれてありがとうございます。

それはうれしいです、ホッコリしてもらって、とても嬉しいです。
こちらこそ、いつも訪問して頂き、本当にありがたく思っています。。
2017-05-27 Sat 22:22 URL | Gavi&TibiTibiはなび さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
わんにゃんとおうちの人も家族だよね^^
お互いの想いが伝わってくるかわくってほっこりりんしちやう素敵な詩だと思うのにゃ。
いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
2017-05-27 Sat 22:13 URL | Gavi&TibiTibiはなび #-[ 内容変更] | top↑
★ ikuko さんへ 雫
こんばんは、訪問、コメントありがとうございます。

> 猫ちゃんの詩可愛いですね~
> 本当にいつまでも一緒に居られるだけで嬉しいです

詩を褒めてもらい、とても嬉いです。
そうですね、小さい時から、大きくなっても・・
いつまでも、一緒にいたい、気持ちは同じですからね。

> イミュウがいなくなって9月で1年です
> でも今でも抱っこしてた感覚とか匂いとか思い出します

もうそんなに時が経つのですね。
想い出は尽きないでしょうね、それは永遠にそうだと思います。

> 私あの世に行くときあまり怖くないかな~
> イミュウに会える気がするので。。。
> いつもありがとうございます

本当は、そういう話はダメなのでしょうが・・
私も、万一の時には、猫たちが来てくれるような気がします。

そして、
もしもあの世があるのなら、また暮らしてみたいとも思います。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
2017-05-27 Sat 22:09 URL | ikuko さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ panther 375 さんへ 雫
こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> かわいい詩ですね~
> ねこ ある ある ですね♪

そう言ってもらえたら、とても嬉しいです。

> 思わず 共感してしまいます。
> EVEの前に BiBiという子が いたのですが
> 手乗り猫から 育てたので ジーンと
> しちゃいました。 6年と8ヵ月で 天国に
> 行ってしまったのです。白血病でした。
> でも EVEが その悲しみを 忘れさせて
> くれています。 もちろん BiBiの事は
> 忘れたことはありませんが。
> これからも EVEと 幸せに暮らしたいです♪

悲しいですね。
また、大変な難病になったのですね、可哀想に。。

命は尊くて、掛け替えのない者だから、心残りだったでしょうね。
一緒にいつまでも傍にいて欲しかったですね。

でも、運命かもしれないと思ってしまいます。
それだけの難病、すぐに見放す人もいるかもしれない・・

でも、大切に、一緒に最後まで、見守り、助け闘った。
それは、
panther 375 とBiBiちゃんだったから、なのかもしれませんね。

猫恋詩「黒猫『姫』」のように、あの方だったから、救い一緒に暮らした。
他の人だったら、助けることも、病院に連れていくことも無かったのでは?

運命のふたり、だったから、
引きあうように出会い、暮らしたのだと思えるのです。
だから、姫ちゃんも、BiBiちゃんも、最後には尊い命を失ったけれど・・

生まれ、育って、生きて、
共に傍にいて、暮らしたのは、運命ではなかったのかと。
よくそこまで、助けてくれたと、
私は共に、命を大切にしてくれた二人を、素晴らしいと思います。


私も同じ経験がありますが、いつも心の中に住んでいます。
忘れることはできません、
今でも暮らしたことを、懐かしみ感謝しています。

> 童話投稿 そうでしたか また良い機会が
> あるといいですね~!

そうですね、色々考えたのですが、合わないのではと思います。
なので・・
いつか、もしも気持ちが変わったら、またその時考えます。


> 娘さん お体お大事にですね!それは
> 心配になりますね・・・。

ありがとうございます。元気でいてくれたら、それが一番嬉しいです。
笑顔の娘を見るのが一番うれしく、
甘えん坊なので、それも同じでいてくれたらと。

> 電話 変えるの賛成かもです 笑
> 次回は セブンイレブンの品を 4種類から
> 選べるそうですよ! 楽しみです♪

なんだか、
物凄く差がありますね、ちょっと考えさせられます。
年末までには、そうなるかもしれません。

> 家は 一年中アイスは 常備してあるんですよ
> でも特に これからは 美味しいですよね~★

アイス、今日も買ってきました。チョコアイスですね。
夏はアイスとスイカが一番ですね。

今後とも宜しくお願い致します。
2017-05-27 Sat 22:00 URL | panther 375 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんにちわ
猫ちゃんの詩可愛いですね~
本当にいつまでも一緒に居られるだけで嬉しいです
イミュウがいなくなって9月で1年です
でも今でも抱っこしてた感覚とか匂いとか思い出します
私あの世に行くときあまり怖くないかな~
イミュウに会える気がするので。。。
いつもありがとうございます
2017-05-27 Sat 20:55 URL | ikuko #-[ 内容変更] | top↑
かわいい詩ですね~
ねこ ある ある ですね♪

思わず 共感してしまいます。
EVEの前に BiBiという子が いたのですが
手乗り猫から 育てたので ジーンと
しちゃいました。 6年と8ヵ月で 天国に
行ってしまったのです。白血病でした。
でも EVEが その悲しみを 忘れさせて
くれています。 もちろん BiBiの事は
忘れたことはありませんが。
これからも EVEと 幸せに暮らしたいです♪

童話投稿 そうでしたか また良い機会が
あるといいですね~!

娘さん お体お大事にですね!それは
心配になりますね・・・。

電話 変えるの賛成かもです 笑
次回は セブンイレブンの品を 4種類から
選べるそうですよ! 楽しみです♪

家は 一年中アイスは 常備してあるんですよ
でも特に これからは 美味しいですよね~★
2017-05-27 Sat 01:08 URL | panther 375 #FA4z9O9E[ 内容変更] | top↑
★ よっこたん さんへ 雫
> こんばんは~雫さん~

こんばんは、いつも訪問、ありがとうございます。

猫ちゃん~
> 私も随分前になりますがシャム猫飼って
> ました!
> 一頭は毒の餌で亡くなり

え?毒の餌って、
何か間違って、食べさせられたという事ですか?

一頭は家出したたまま
> 帰って来ずに三頭目は私の腕の中で永遠の眠りに
> つきました。

家でしたという事ですが、
もしかしたら、猫は自分の死にざまを見せないので・・
死期を悟って、主人に見せたくないので、外に出た可能性もあります。

私が一緒に暮らした猫ちゃんは、
そうなったのを見たのは、たったひとりだけです。
身体が動かず、そうしないといけなかった、ねこちゃん、だけです。

後の全ては、最後を知りません。
なので、そうしたのだと、今でも思ています。

そして、身体が悪く、
動けなかったのに、ある夜、私の膝にいざって来たのです。
びっくりして、
良かった、良くなったんだね、と、言って、じゃ、また明日と・・

段ボールの箱に、戻したとき、
凄く淋しそうな顔で、私を見て、ニヤーンと鳴いたのです。
翌朝、冷たくなっていました。

あのまま、ずっと抱いていてあげればと、今でも悔やんでいます。
あの声が、最後になりました。

でも、最後の最後、
力を振り絞って、動かない体で、膝まで来てくれた。
本当に、悲しいけれど、優しく大好きな友達のような猫でした。。

> 動物には助けてもらうことが多くて長生きして欲しいと
> 思うしこ飼い主は勝手かもしれませんが生きがいにも
> なります。
> 猫ちゃんには猫ちゃんなりの可愛さが
> わんちゃんにはワンちゃんの可愛さがあり
> 心を癒してくれる大切な宝物です゚♡

本当にそうですね、生きがいですね。
お互いを必要としていて、
言葉は通じないけれど、心は通じています。。

わたしは、わんちゃんも、ねこちゃんも好きなのですが・・
家が狭く、
食関係の商売をしていたので、ワンちゃんとは、暮らせませんでした。。

ねこも、両親とも嫌いで、
公園で拾ってきた猫を、自分のご飯からあげるからと、
もう、無理やり・・でも、一匹だけではなく、次から次へとww

捨てられた猫が、私が通った時、声をかけたのは、
きっと、この人なら、助けてくれると思ったからでしょうね。

助けたのは私ですが、
一緒に暮らしてからは、助けてもらった事、多かったですね。
なので、
家族が何処かへ行くという時、私だけが残り、猫と留守番をしました。

なので、小学校の時から、高校まで、いつも猫と一緒に、留守番でした。
宝もの、そうです、宝物です、何物にも、代えがたい・・。。
2017-05-26 Fri 23:32 URL | よっこたん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 堺の町のまあばあちゃん さんへ 雫
> こんばんは。
> いつも有難うございます。

こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> かわいい詩ですね。思わず笑ってしまいました。
> 偉そうにするところが、たまらなく可愛いんですよね。

詩で一緒の気持になって頂き、とてもうれしいですね。
そうなんです、やっぱり大きくなると、自覚するんでしょうね。

ほんとに、どちらが主人か分からないぐらいに、ww
でも、そこが家族の良い所なんでしょうね、愛情は心の中に詰まっていて。

> 涼しいとホッとしますが、寒暖差が大きいので、
> 服の調節が難しいですね。
> 雫さんもご自愛くださいね。

ありがとうございます。
昨日診察に行ったら、
問題はないと言ってもらったので、ほっとしています。

その後すぐに、
昔なじみの居酒屋さんへ、旧交を温めてきました。
もう、古い付き合いなので、
家族同様の温かさに触れてきました、嬉しかったですね。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-05-26 Fri 23:27 URL | 堺の町のまあばあちゃん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ onorinbeck さんへ 雫
こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 気持ちに響きます!
> ウンウン、そのシチュエーションわかります。
> ウチは、ワンコだけど同じでさあー。
> 俺の枕に頭乗っけて、しかも場所アピールしてきますねん(笑)
> でもさ、可愛いよ(^。^)

いつも訪問、ありがとうございます。
わんちゃんが、ご家族なんですか、心が和みますね。

そんなに甘えてくると、もう可愛くて仕方が無いですね。
いつまでも、傍にいて、元気でいて欲しいですね。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-05-26 Fri 23:25 URL | onorinbeck さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 猫ちゃん~
こんばんは~雫さん~
私も随分前になりますがシャム猫飼って
ました!
一頭は毒の餌で亡くなり一頭は家出したたまま
帰って来ずに三頭目は私の腕の中で永遠の眠りに
つきました。
動物には助けてもらうことが多くて長生きして欲しいと
思うしこ飼い主は勝手かもしれませんが生きがいにも
なります。
猫ちゃんには猫ちゃんなりの可愛さが
わんちゃんにはワンちゃんの可愛さがあり
心を癒してくれる大切な宝物です゚♡
2017-05-26 Fri 21:31 URL | よっこたん #ZMnQA7pQ[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
いつも有難うございます。
かわいい詩ですね。思わず笑ってしまいました。
偉そうにするところが、たまらなく可愛いんですよね。

涼しいとホッとしますが、寒暖差が大きいので、
服の調節が難しいですね。
雫さんもご自愛くださいね。
2017-05-26 Fri 21:05 URL | 堺の町のまあばあちゃん #-[ 内容変更] | top↑
気持ちに響きます!
ウンウン、そのシチュエーションわかります。
ウチは、ワンコだけど同じでさあー。
俺の枕に頭乗っけて、しかも場所アピールしてきますねん(笑)
でもさ、可愛いよ(^。^)
2017-05-26 Fri 17:13 URL | onorinbeck #-[ 内容変更] | top↑
★ 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 実は昔、
我が実家ではトイプードルを飼っていまして、猫ではないんですが、
生まれたてのころは手のひらの上に乗るレベルでした。

そんなに小さな時から、一緒だったのですね。
まだあかちゃんで、可愛さはひとしおでしょうね。

> 今日の詩はそのプードルを飼っていたら日々を思い出させてくれました。
> 残念ながら我が家のトイプードルはもう亡くなってしまいました(老衰)が、
あー、そういえば、あいつもやけに偉そうだったなーとか、
色々なことがフラッシュバックしてくる詩でした。
> なんだか、とーっても懐かしく、
温かい気持ちになれました。ありがとうございますm(_ _)m

そういって頂いて、とても嬉しいですね。
思いが重なるのは、
家族として暮らしたので、ワンちゃんも、同じですものね。

偉そうに、まで、なっていたのですかww
手のひらサイズの、ワンちゃんがww

それだけ、
互いに、わがままを言い合えるぐらい、家族になった証拠ですね。
私も、
想い出は尽きない位にあります、思い出せば悲しくもなりますね。

それだけ、大切な存在だったという事でしょうね。
フラシュバックのように、想い出は瞬間瞬間に、甦ってきますからね。

本当に、
言葉が通じ合わなからこそ、目や表情、声の感じを、互いに聞こうとする。
その時、始めて、分かり合えるものが、生まれるのでしょうね。

温かい気持ちになれましたと、言ってくださって救われました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
2017-05-26 Fri 16:54 URL | 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ kotetsuママ さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> なぜか涙が出てきました( TT(;^_^) ナイチャウデシュ
> 素敵です(*ё_ё*)きゅん・・

ありがとうございます。
そこまで感激していただいて、私も嬉しいです。
>
> 私は先代の虎鉄が生まれて初めて飼った猫ですが、
> 2歳をお迎えすることがなく、虹の橋に逝ってしまいました(ノ´UωU`*悲)=ε3

そうなんですか、そんなにも悲しいことがあったのですか・・。
傍にいる家族が、居なくなるその寂しさは耐え難いものですね。

私も、何度も経験しました、本当につらいですね。

> あの時の辛い状況を救ってくれたのが、今のこむほたです。
> まだ一緒に暮らして1年1カ月。
> いつか、こんな風に思える時が来て欲しいと思いながら読ませていただきました。
> 虎鉄ともこんな日が送れたらよかったと思うと、
なんだかこみ上げてくる思いがあります(*´;ェ;`*) うぅ・・

虎徹ちゃんとも、そうなれたら良かったですね。
でも、こむほたちゃんが、
傍に続いてきてくれて、寂しさが救われたとのこと、本当に良かったですね。

こむほたちゃん、傍に来てくれて、私からも「ありがとう」と言いたいですね。
私も同じようなことがあり、思い出すと本当に泣けてしまいます。

私は、
今まで色んな、危機があったのですが、その都度救われてきました。
きっと、
大切に暮らした、猫ちゃんたちが、私を救ってくれたと信じています。

助け合って、これからもとても大切なご家族として、お暮しくださいね。

> いつかこむほたとこんな日を迎えたいですね(*^-^)ニコ

はい、
今から、利き腕を鍛えて、手乗り猫が出来るよう、頑張って下さい。。ww
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
2017-05-26 Fri 16:51 URL | kotetsuママ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
実は昔、我が実家ではトイプードルを飼っていまして、猫ではないんですが、生まれたてのころは手のひらの上に乗るレベルでした。
今日の詩はそのプードルを飼っていたら日々を思い出させてくれました。
残念ながら我が家のトイプードルはもう亡くなってしまいました(老衰)が、あー、そういえば、あいつもやけに偉そうだったなーとか、色々なことがフラッシュバックしてくる詩でした。
なんだか、とーっても懐かしく、温かい気持ちになれました。ありがとうございますm(_ _)m
2017-05-26 Fri 10:02 URL | 八咫烏(冬眠中) #-[ 内容変更] | top↑
なぜか涙が出てきました( TT(;^_^) ナイチャウデシュ
素敵です(*ё_ё*)きゅん・・

私は先代の虎鉄が生まれて初めて飼った猫ですが、
2歳をお迎えすることがなく、虹の橋に逝ってしまいました(ノ´UωU`*悲)=ε3

あの時の辛い状況を救ってくれたのが、今のこむほたです。
まだ一緒に暮らして1年1カ月。
いつか、こんな風に思える時が来て欲しいと思いながら読ませていただきました。
虎鉄ともこんな日が送れたらよかったと思うと、なんだかこみ上げてくる思いがあります(*´;ェ;`*) うぅ・・

いつかこむほたとこんな日を迎えたいですね(*^-^)ニコ
2017-05-26 Fri 01:24 URL | kotetsuママ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3