悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
心痛詩「うち なんで こんなとこに おるんやろ?」
2008-02-02 Sat 20:49

「うち なんで こんなとこに おるんやろ?」



うち なんで こんなところに おるんやろ?



じゃまになったんやなぁ

あんだけ  かわいがってくれたのに

たいせつに してくれたのに

ポィ って 捨てられてしもうた



いっぱい がんばったのに

いっぱい 手助けしたのに

いっしょに どこへでも行ったのになぁ



あさ はようから よる おそうまで

どんだけ つかれてても もんくもいわんと がんばったのに なぁ



うち きがついたら こんなとこ 捨てられてた

かなしいなぁ なみだもでぇへん



とおるひと 見るだけや

だぁれも たすけてくれへん

しらんぷりや



まるで きたないもん みるみたいに めをそむける



うち なんか わるいこと した?

うち なんか すてられてしまうような ひどいこと した?



なんでやのん

なんで なんも いうてくれへんのん



また あめふってきた

さむいわぁ

だれか

こえかけて

さみしいねん





うち なんで こんなとこに おるんやろ?




おしえて

だれか

おしえてよ




なぁ



なぁ



なぁ









































eyes0718.jpg




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村

追記

人に命があるように 物にも命や心があるはずです
車も共に助け合って暮らしてきた 家族や仲間と一緒だと。
せめて 最後には「ありがとう」と 送り出してあげるべきだと思うの・・・ですが。

この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね。 雫


別窓 | 心痛詩 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<純愛詩「また 明日も このバスに 乗るんだ❤」 | 雫にサヨナラ | 希望詩「鳥の翼を持ったきみへ」>>
コメント
こんにちは、雫。(*^^*)
この詩、言葉が素敵です。
可愛い、あたたかい、そして切ない。
「火垂の墓」の節子ちゃんを思い出して
しまいました。(話の内容は違いますが・・・)

どんなものにも、命がある事を忘れてはいけませんよね。
雫の言われるように、人間や動物はもちろんですが、
植物にも、どんな物にも命や心があると、私も思います。
毎日、口にしている食べ物にも、日常使っている生活用品にも
道に転がっている石にさえも、命も心もある様に思え、
その物には、それなりの役割もあるはず。
皆、自分の役目を果たし、一生懸命に生きているように
思えます。
だから、どんな物にも対しても、感謝の気持ちを持ち、
「ありがとう」の心を忘れたくないです。
時として、忘れてしまいそうな、
心の奥の大切な気持ちを再確認できました。
いつも、ありかとっ♪
素敵な詩と心に、ポチッ☆ 
2008-02-03 Sun 14:44 URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
こんばんは。コメント、ありがとうございました。

切ないですね、人も物も命がありますのに。
人のは考えても、物は軽んじられます。
人のために一所懸命、命を削って役立ってくれる。
けれど御用済みになれば無感情に捨てられてしまいます。

数年前、離したくない車を事情で手放しました。
切なくて、寂しくって・・・けどどうしようもない。
今までのお礼をいって渋々別れました。
そんなことを思い出しました・・・。

応援ぽちっです♪
2008-02-03 Sun 16:57 URL | 刹那の風 #2AuWRls6[ 内容変更] | top↑
★ sora
>こんにちは、雫。(*^^*)
>この詩、言葉が素敵です。
>可愛い、あたたかい、そして切ない。
>「火垂の墓」の節子ちゃんを思い出して
>しまいました。(話の内容は違いますが・・・)

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
そう言ってもらえて、嬉しいです。

実は、諦めていました。
この詩にはコメント0だろうな?って。
来て見て、びっくり。コメントがあったので。

「火垂の墓」かぁ。悲しい物語ですね。
でも、実際はもっとひどい話もあったのでしょうね、きっと。
でも、思うんだけど、知らないよりも知っていた方がいいと。
だから、何かを感じて、気づいて欲しくて書いたんですよ。
反発覚悟でね。ww

>どんなものにも、命がある事を忘れてはいけませんよね。
>雫の言われるように、人間や動物はもちろんですが、
>植物にも、どんな物にも命や心があると、私も思います。

そう言ってもらえたら、嬉しいよ。とてもね。

例えば。
カブトムシやクワガタを売っている。
これを何とも思わない人、見逃している人。
買ってきて、飽きたら世話をしない子供。
御飯も水もあげないで、殺してしまう。
なのに?子供は、「動かなくなった」と、言う。
玩具じゃ無いんだ!と、言いたい、私は。

自分の力で森に入り、クワガタを捕まえた喜び。
だからこそ、大切に飼う、育てる、でもいつかは
命を亡くす。
だからこそ、悲しみも、育てた喜びも心に残る。
だから、命を大切にしようという、気持ちも出来てくる。
そして、小さなやさしさにも結びつく・・のに。

>皆、自分の役目を果たし、一生懸命に生きているように 思えます。
>だから、どんな物にも対しても、感謝の気持ちを持ち、
>「ありがとう」の心を忘れたくないです。

その通りですね。みんな一生懸命に生きている。
だから、縁があって一緒に暮らしたのなら、
そして、その寿命が尽きたのなら。
せめて、最後には「ありがとう」の気持を持って欲しいですね。
soraは良く考えて居てくれて、とてもうれしです。

>いつも、ありがとっ♪
>素敵な詩と心に、ポチッ☆ 

いや、こちらこそありがとうございます。
ポチッ(o^▽^)o)応援 嬉しいです。
頑張ってまた詩を書いていきます。
2008-02-03 Sun 19:12 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 刹那の風 さん
>こんばんは。コメント、ありがとうございました。

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
訪問、コメントありがとうございます。

>切ないですね、人も物も命がありますのに。
>人のは考えても、物は軽んじられます。
>人のために一所懸命、命を削って役立ってくれる。
>けれど御用済みになれば無感情に捨てられてしまいます。

その通りですね。
人と同じように、物にも命があるはずですから。
そうですね。人の命も最近は軽んじられますが、
物はもっと、大切に扱ってもらえない。
命を削ってか、その言葉身にしみますね、そしてポイ、ですからね。
自分が同じ事されて(リストラのように)
やっと気づくのでしょうか?

>数年前、離したくない車を事情で手放しました。
>切なくて、寂しくって・・・けどどうしようもない。
>今までのお礼をいって渋々別れました。
>そんなことを思い出しました・・・。

そうなんですか。いつまでも、傍にいて欲しかったですね。
大切な車だったんでしょうね。
でも、それだけ思ってくれている、って、
車もきっと分かってくれたと思いますよ。
言葉が通じないのだから、だからこそ心で通じるのだと思いますよ。

私も車を手放した事、思い出しました。
数枚の最後の写真が残っている、悲しいです。
もっと最後に一緒に乗ってあげたかったな、と。

刹那の風さんの車も、今も元気で同じ空の下を
走っていると思いますね。

>応援ぽちっです♪
ありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ 
これからもよろしくお願いいたします。
2008-02-03 Sun 19:27 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑

こんばんわ、琥珀です><(覚えてますか?w)


詩素敵ですね★
でも、一番クリーンヒットしたのが
「きみはドジっ子 だから大好き」です。
もう好き過ぎます・・・←

また、見に来ます♪
応援ポチします(*>ω<*)
2008-02-03 Sun 21:12 URL | 琥珀 #-[ 内容変更] | top↑
★ こんばんわっ☆
雫さん、こんばんわ!!

切ない詩ですね。
写真と合わせて見ると、さらに切ないです…。なんだかこの車が嘆いているように思えちゃいました。
「使い捨て」という言葉はときに残酷ですね;
一度使い始めたものはずっと大切にしていたいなぁと思いました。
2008-02-03 Sun 22:24 URL | ぴよ #-[ 内容変更] | top↑
さっき置いてきた君の

横の道を通ってふと思う

楽しかったな

遠出するときはいつも一緒だった

僕が夜に急に星が見たくなって

君と野原へ行ったとき

嫌がりもせずに

中へ温かく迎えてくれたね

君がいることはとても心強かった

急いで行くとき

君は一生懸命前に進もうとしていた

いつしか君の中で寝たとき

外から守る壁になってくれてた

別れるときが

来てしまった…

君に会えて良かったんだ

僕は綺麗に君を洗った

拭いた

体がキラキラ光った

そしてもう一度君に乗った

さっきはごめんよ。

僕は絶対君が悲しくなるようなところには連れていかないから

君が楽しめるところまで

送ってあげよう

君は…許してくれたかな。

無理かもしれない。

ごめん本当に。

2008-02-04 Mon 00:05 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ 琥珀さん
>こんばんわ、琥珀です><(覚えてますか?w)

はぁい。ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
覚えてるよ、もちろん。
ゆうだちの琥珀さんだね。
BUMP好きの、イラストが可愛い。ww

>詩素敵ですね★
>でも、一番クリーンヒットしたのが
>「きみはドジっ子 だから大好き」です。
>もう好き過ぎます・・・←

゚・:,。★\(^ω^ )♪ありがと♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚
「きみはドジっ子 だから大好き」が一番なのww
うん、自分でも気に入ってますよ。
だから、そう言ってもらって嬉しいな。

>また、見に来ます♪
>応援ポチします(*>ω<*)

はぁい。ぜひ来てくださいね。後から寄りますね。
応援ポチども(o^▽^)o)ペコッ 
2008-02-04 Mon 00:32 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ぴよ さん
>- こんばんわっ☆ -

ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>切ない詩ですね。
>写真と合わせて見ると、さらに切ないです…。
>なんだかこの車が嘆いているように思えちゃいました。

そう、切なくなる詩ですね。
写真を見て、書いたんです。いつも詩を書くときは
写真をじっと見ていると、イメージが沸いてきて書きます。
この車、泣いているように見えたんです。
この写真を撮られた方も、訴えたかった事あると思うんです。
すこし違うかもしれないけれど、自分なりに抗議の意味で書きました。

>「使い捨て」という言葉はときに残酷ですね;
>一度使い始めたものはずっと大切にしていたいなぁと思いました。

ね。何でもそうだけど、必要なときだけ利用じゃないけれど、
要らなくなったらポィ、はね。
可哀そうだよね。
廃車するにもお金がかかる、でも最低限のお返しをしてあげないとね。
そんな人は自分も誰かにそうされて、初めて分かるんだろうね。

ぴよさんは、そんなことしないの、分かってるよ。
ありがとう。
2008-02-04 Mon 00:48 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 光藤 雫 さん
こんばんわぁ_φ(・ω・`)゚+.

素敵な返詩をありがとう
この車も喜んでくれるよ。

毎日いろんな事あって。
忙しくて、自分がもちろん優先で。
でも、ふっと気づいたら、見えてくるものがあるはず。

そのときに、自分の心が分かるはず。
写真はすごいね。
詩を何行も書いても、写真一枚に負けてしまう。
でも、その写真を見て、詩を書ける人は少ない。
この車の気持を代弁するような詩を、
書こうとする人は殆ど居ない。
だから、書きたかった。
読んで欲しかったんだ。
だから、コメントを書いてくれた人、
詩を読んでくれた人全てに、感謝だよ。

気持のこもった返詩には、解説は出来ないよ。
ありがとう。
これからも、ヨロシクね。
2008-02-04 Mon 00:57 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 初めまして。
先日は訪問、コメントを頂きまして
ありがとうございました。

私も、使ってきた物に対して
新しい物に変える時は
「ありがとう」と言って分別します。
可愛い、新しいのが欲しい…の気持ちで
すぐに変えないように物を大事にしていきたいですネ。

また遊びにきますネ!
2008-02-04 Mon 23:45 URL | м  #-[ 内容変更] | top↑
★ м さん
こんばんわぁ_φ(・ω・`)゚+.

>先日は訪問、コメントを頂きまして
>ありがとうございました。

こちらこそ、突然おじゃましてすいません。

>私も、使ってきた物に対して
>新しい物に変える時は
>「ありがとう」と言って分別します。
>可愛い、新しいのが欲しい…の気持ちで
>すぐに変えないように物を大事にしていきたいですネ。

そうなんだ。「ありがとう」って 言ってもらえたら
きっと喜ぶでしょうね。
新しいもの、欲しいよね。だれも、同じですよ。
でも、今までの感謝の気持もあればいいのかなと思います。
でも嬉しいコメント、ありがとうございます。

>また遊びにきますネ!
はぁい。また良かったら、来てくださいね。
ヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
2008-02-05 Tue 02:08 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 泣いてる
まさに・・・ですね。
本当にその通りだと思います。

あの写真の車が泣いておりました・・・
2008-02-06 Wed 22:44 URL | sakurako #-[ 内容変更] | top↑
★ sakurako さん
>- 泣いてる -

>まさに・・・ですね。
>本当にその通りだと思います。

>あの写真の車が泣いておりました・・・

ありがとうございます。
そう言ってくれたら、写真の車も、
優しい言葉で慰められると思いますね。
最初この写真を見て、心が痛ました。
この写真の意味と、この車に言葉を紡ぎたくて。

もっと違った表現方法もあったと思うのですが。
やはり、泣いているようにしか、見えなかったですね。
人は勝手ですね。使うだけ使って、捨てるなんて。

いつもコメントありがとうございます。
2008-02-07 Thu 04:11 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
物は消耗品。
いつかは壊れる
けれど、私たちの為に頑張ってくれる
物だって命はあると私は思う

昔の人は物を大切に大切に使って来たのに
今の人は物が壊れたら捨てて新しく買うだけ
昔は物が壊れたら、直してまた使って居たのに
どうして人は残酷な事をしてしまうのだろう

破れたら捨てる
壊れたら捨てる

けれど

破れたら縫い
壊れたら直し
そう、使えば長持ちするのに
今はすぐに買う

買えば安いし新品が手に入るから

でもね

物は何も悪くない
物は私達の為に今日も頑張ってくれて居るのだから
2008-02-07 Thu 19:22 URL | 黒蝶 #-[ 内容変更] | top↑
★ 黒蝶 さん
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>物は消耗品。
>いつかは壊れる
>けれど、私たちの為に頑張ってくれる
>物だって命はあると私は思う

そうです、その通りですね。
そして、いつかは人間と同じで壊れてしまう。
人なら、入院とか手術とか、命として大切に扱うのに。

>昔の人は物を大切に大切に使って来たのに
>今の人は物が壊れたら捨てて新しく買うだけ
>昔は物が壊れたら、直してまた使って居たのに
>どうして人は残酷な事をしてしまうのだろう

物が、大切にされなくなってしまいましたね。
もうメイド イン ジャパンじゃ、無いんですね。
安く作らないといけないから、売れないから。
修理を頼んでも、部品の在庫期間が短くなり
また、新商品の方が安いからと、捨ててしまう。
でも、ありがとうと、その気持を忘れないで欲しいと。

だから黒蝶さんが
>物は何も悪くない
>物は私達の為に今日も頑張ってくれて居るのだから

こんな風に言ってくれて、ものすごく感激してるんです。
゚・:,。★\(^ω^ )♪ありがと♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚

また遊びに行きますね。<(_ _)>よろしくお願いします
2008-02-08 Fri 01:13 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3