悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
幼子詩「あれ良い これ良い しても良い」
2013-07-19 Fri 22:36
610259_20130719214729.jpg 



「あれ良い これ良い しても良い」



砂浜 お絵かき 自由に描ける
おっきく 描いても 叱られない
おうちの壁に 絵を描いた 
大好き クレヨン 捨てられた 


大好き お絵かき できないよ
ぼくは どこで なにしょう
泣いたら クレヨン 返してくれる?
ごめんて 言ったら ゆるしてくれる


でもね ぼくは 泣きたくない
好きな ことを してただけ
あれ駄目 これ駄目 しては駄目 
ぼくの首には 見えない首輪 





雲の上で 暮らすんだ
ひとりじゃないよ 友達いっぱい 
猫さん 犬さん 小鳥さん 
ぼくが いっぱい 描くからさ


みんなで 暮らせる 家描こう
食事も いっしょ にぎやかに
きまりを つくって おきたいな
みんな 全員 守ろうね


だれも いじめちゃ いけません
だれも 殺しちゃ 駄目ですよ
みんな 仲よく 笑顔で暮らす
これが ほうりつ 決まりごと





あれ駄目 これ駄目 しては駄目
みんな 反対 してみよう
悪いこと 以外は しても良い
あれ良い これ良い しても良い


子供は お絵かき しても良い
猫は 柱掻くのは しても良い
犬は 吼えて鳴くのを しても良い
鳥は 部屋で飛ぶのを しても良い


みんな 仲よく 遊ぼうね
みんなが 王様 兵隊さん
鬼ごっこに かくれんぼ
でもね 夜は 静かに寝よう





ぼくは 泣かない 負けないよ
ともだち いっぱい いるからさ
みんな 自由に 生きれたら
それだけで いいんだ このままで


きっと いつか クレヨンなくなる
みんな 描きたい それが出来ない
でもね ぼくの 心の中で
一緒に いたこと 消えないよ


大きくなったら 叱らない
あれ駄目 これ駄目 しては駄目
そんなことは 言わないよ
あれ良い これ良い しても良い



作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村




追記
今日も病院へ、待っているとき、帰ってから
詩をずっと書けていなくて、それなのに応援してもらい・・
申し訳ないな・・と

そして
以前に書いた詩を書き直して、今やっと書けました。

すいませんが・・
明日また仕事が早いので、今から急いで皆様のところへ☆彡。
しかし、コメントを書く時間が無いので、申し訳ありません。雫。。

この作品で使用している写真は画像素材
写真素材 フォトライブラリー」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね
別窓 | 幼子詩 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<幼子詩「ちっちゃい かあちゃん」 | 雫にサヨナラ | 優心詩「ありがとう」>>
コメント
★ 雫さんへ!!
子供って自由に遊ばせてあげたいですねー
籠の中の鳥の様な遊び方では詰まんないと思う。私も自由に怒られずに夜遅くまで夕飯も忘れて遊んでいました。皆仲良しになり今でも優しい仲間となっています。しつけも大事でしょうが、遊ぶ時は自由に・・・希望ですねー^^
どこかしつけ以上に優しい教えが隠されていてとても感動致しました。☆!
2013-07-20 Sat 14:09 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ

我が家にはMシュナウザーの女の子がいます。
生まれてすぐに、首が少しだけ曲がってるので売れないとのことで、縁あって我が家にきました。

ちょっと首をかしげた、おとなしい子で1月も経ってからワンと吠えた時に
「声が出ないのかと心配したよ、声が出たね!」と嬉しかったのに、無駄吠えが多くて('_')

この詩を読んで「声が出たね」と嬉しかった日を思い出しました。

「あれ良い これ良い しても良い」

PS.コメントも応援ポチもお気遣いなくね。お身体を大切になさってください。


2013-07-21 Sun 22:05 URL | 茶坊たがわ #-[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
こんばんは、お返事遅くなりました、申し訳ありません。

> 子供って自由に遊ばせてあげたいですねー
> 籠の中の鳥の様な遊び方では詰まんないと思う。
私も自由に怒られずに夜遅くまで夕飯も忘れて遊んでいました。
皆仲良しになり今でも優しい仲間となっています。

自由に遊ばせてあげたいですね、私がそうだったように。
そうそう、暗くなっても、おなかがすいてもww
好きな事、楽しい事、面白い事、時間を忘れますね。

でも、最近は遊ぶ場所もあまり無い。
テレビで見たのですが、市の行政が?遊び場を確保して
ボール投げ、サッカーのボールけりを出来る場所を作ってあげたと。
公園では、ボールを投げる事も、小さい子に当たったらと、禁止だから。
この行政のように、そんな安全な場所を、沢山提供してくれたら良いなと思いました。

しつけも大事でしょうが、遊ぶ時は自由に・・・希望ですねー^^
> どこかしつけ以上に優しい教えが隠されていてとても感動致しました。☆!

そういっていただいて、とても嬉しいです。
これからも宜しくお願いいたします。
2013-07-22 Mon 00:05 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 茶坊たがわ さんへ 雫
> こんばんわ

こんばんは。
>
> 我が家にはMシュナウザーの女の子がいます。
> 生まれてすぐに、首が少しだけ曲がってるので売れないとのことで、縁あって我が家にきました。
>
> ちょっと首をかしげた、おとなしい子で1月も経ってからワンと吠えた時に
> 「声が出ないのかと心配したよ、声が出たね!」と嬉しかったのに、無駄吠えが多くて('_')
>
> この詩を読んで「声が出たね」と嬉しかった日を思い出しました。
>
> 「あれ良い これ良い しても良い」
>
> PS.コメントも応援ポチもお気遣いなくね。お身体を大切になさってください。


声が出ないかと、心配していて、感動の一声。
それが、いつの間にか、沢山鳴いてww
そんなこともあるんですね、1ヶ月も鳴かなかったのは、もしかしたら?
鳴いてはいけないと、そうされていたのでは?とも思いました。

あるお店で聞いたのですが、鳴く子は売れないと・・・
それがそうだったのかは、もちろんわかりませんが・・・
1ヶ月の期間は、この人なら鳴いても怒られないと分かるまでの期間だったのかとも。

声が出て、元気に鳴けて、良かったね、と言いたいですね。

体のご心配ありがとうございます。
明日は、通院の日です、主治医に会いに。
薬が原因なのか?疲れやすく、眠たくなります。
それを言って、にっこり「入院ですね」が恐くてww
言おうか、止めておこうか、今思案中です。ww
2013-07-22 Mon 00:16 URL | 茶坊たがわ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんにちわ
優しい詩ですね~
最近核家族の家庭が多いのでお子さんは可哀そうですね
両親はやはり躾をしなくては!と思うでしょう
祖父母がいれば子供のしたい事をうまくさせてあげられる気がします
お母さんに怒られた子供を慰めてあげたり。。。
怒られっ放しでは可哀そうですものね
ワンコも吠えて怒られますね~
イミュウもたまに抱きかかえられます(笑)
子供さんが好きな事を頑張るってとっても大事な事ですからね。
雫さんのお気持ちお察しします
優しいお言葉いつも嬉しく拝見しています
お体に障りませんようにお返事とか訪問とかお気遣いなく。。。
2013-07-23 Tue 11:38 URL | Coucouのいくこ #-[ 内容変更] | top↑
★ Coucouのいくこ  さんへ 雫
> 優しい詩ですね~

こんばんは、早速嬉しい言葉、ありがとうございます。

> 最近核家族の家庭が多いのでお子さんは可哀そうですね
> 両親はやはり躾をしなくては!と思うでしょう
> 祖父母がいれば子供のしたい事をうまくさせてあげられる気がします
> お母さんに怒られた子供を慰めてあげたり。。。

そうですね、確かにおじいちゃん、おばちゃんの所は逃げ場所なんですね。
叱られても、かばってくれたり、守ってくれたり、励ましてくれたり。
悪いと分かっていても、その気持ちを素直にさせるような言葉がとても大切だと。

悪いことは、悪い、でも子供も心をもっています、説得納得させてあげないと。
最近は、言葉を使えない親御さんが多いと思います。
ちゃんと説明も出来ないから、手が出たり、怒鳴ったり、最悪最低です。

お店などで騒いでいる子供、親は気づかず他の人と馬鹿話に夢中。
そんな時、私が見たりしたら、「ほら、おじちゃんがみてるから止めなさい」と。
情け無い、自分の子供がうるさくしても、他人が見たり、怒るからやめるように、と。
周りの人に、迷惑をかけないように、見られる前に注意するのが、親の最低限の務め。
そんなことすら気づかない、分からない親が多いのも確かで、がっかりする事が。。

> 怒られっ放しでは可哀そうですものね
> ワンコも吠えて怒られますね~
> イミュウもたまに抱きかかえられます(笑)
> 子供さんが好きな事を頑張るってとっても大事な事ですからね。
> 雫さんのお気持ちお察しします
> 優しいお言葉いつも嬉しく拝見しています
> お体に障りませんようにお返事とか訪問とかお気遣いなく。。。

叱る時は叱る、その意味をちゃんと理解させて。
そして、こんな良いところをあなたは持っているよ、とひとつは誉めないと。
叱ってばかりでは、子供も話を聞きたくないし、聞かないですよね。。

子供は、良いところは誉めて伸ばして、悪いところは少なく小さく出来るように
導くのが、親や周囲の大人の務めだと思います。

ワンちゃんも、悲しいとき、嬉しい時、悔しい時あるはずですから・・
吼えたくなる気持ちも、わかります。生きているのだから。

私も、退院して、早1ヶ月が過ぎました。自由の身は、ありがたいですww
2013-07-23 Tue 23:46 URL | Coucouのいくこ  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
懐かしい写真ですね。
小さい頃はよく海で遊んでいました。
最近はこんな風景目にすることも少なくて・・・
2013-07-24 Wed 16:05 URL | ももぱぱ #-[ 内容変更] | top↑
いつもご訪問そして応援ありがとうございます。
毎回ステキな詩に感動し、癒されております。
お忙しいと思いますので、私どもへのコメントなど気にせずマイペースで更新してくださいネ。
毎回楽しみにしておりますよ♪
2013-07-24 Wed 16:55 URL | アビィのママ #-[ 内容変更] | top↑
★ ももぱぱ さんへ 雫
こんばんは。。

> 懐かしい写真ですね。
> 小さい頃はよく海で遊んでいました。
> 最近はこんな風景目にすることも少なくて・・・

そうですね、こんな風景が沢山ありましたね。
波に消されてがっかりしたり、めげずにまた描き直したり。

私が始めて、海に行ったとき、塩辛い水にびっくりww
海辺で食べたスイカが美味しかった。。
沖を通る船が、水に浮かんでいるのがとても不思議でした。

親が、疲れているのに、休日を自分達のために・・
今考えると、ありがたいことだったなぁ、と、しみじみ思い出しますね。
2013-07-25 Thu 00:00 URL | ももぱぱ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ アビィのママ  さんへ 雫
> いつもご訪問そして応援ありがとうございます。

こちらこそ、いつも訪問、応援ありがとうございます。

> 毎回ステキな詩に感動し、癒されております。

ありがとうございます。とても嬉しいです。
ホッとしたり、にこっとできる詩が、私も大好きです。
ただ・・
可愛い詩、希望の詩を沢山書きたいのですが・・
事件、事故を目にすると、そうならないようにと、
少し、悲しく厳しい言葉の詩もかかずに居られません。
我慢できない?性格ですね、私の。。

> お忙しいと思いますので、私どもへのコメントなど気にせずマイペースで更新してくださいネ。
> 毎回楽しみにしておりますよ♪

はい、本当にありがとうございます。
私も、拾った命、詩を書けることを、本当に嬉しく思っています。

ただ、週に一度、火曜に更新をと思っているのですが・・
体力には自信があったのですが、疲れやすくなったみたいで
今は、無理をしないよう、自分でも気をつけています。
マイペースで、詩が書けたらと思っています。

ただ、短歌は、一日に数編出来ます、練習中です。
俵万智 さんが好きで、詩が書けなくて詰まった時
良く見に行きます。
私の好きな和歌は

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ

万智ちゃんがほしいと言われ心だけついていきたい花いちもんめ

★特に一番好きな和歌は・・

焼き肉とグラタンが好きという少女よ私はあなたのお父さんが好き

↑です。読んで、ドキッとしました。
なんでも和歌に出来るんだと、びっくりしました。。

このページは
http://www.gtpweb.net/twr/sakuhin.htm

時間があるとき、ぜひ寄って見てください。
2013-07-25 Thu 00:28 URL | アビィのママ  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3