悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
幼子詩「素的な パパに なれるよに」
2013-07-02 Tue 00:00
9070015.jpg 



「素的な パパに なれるよに」



子供が 見るもの 神秘の世界
驚き びっくり 眼をくりくり
どうして なんで そうなるの?
ねぇねぇ 教えて 分かるよに


どうして お花が 咲いてるの?
赤 白 青 黄 緑に オレンジ
何で 沢山 色あるの?
お水は 透明 かわいそう





初めてだから 興味しんしん
なんで どうして こうなるの?
じっと なんか してらんない
誰かに 教えて もらわなきゃ


どうして 蚊さんは 血を吸うの?
お腹が 空いた 食いしん坊?
どうして 蛍は 光ってる?
迷子の 人を 助けるため?





頭の 中が くーるくる
ぎっこん ばったん 動いてる
くるくる あちこち 目が回る
知らない いっぱい 目に入る


どうして 海のお水は しょっぱいの
お魚さんが 泣いているから?
どうして 鳥は 空飛べるの?
翼くんは 空 飛べないよ





じっちゃん ばっちゃん 教えてね
パパも ママも 逃げないで
教えて 僕が 大きくなって
子供が 出来たら 教えてあげたい


だから 今から お勉強
知らない ことが 無いように
素的な ママに 好かれるように
素的な パパに なれるよに




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村


追記
最後の四行はまさに私が子供のころ
考えていた そのままです

私は末っ子で 兄や姉に 良く質問する子供でした
破天荒な質問?のため?・・また後で また今度と
いつも そのままにされて 放ったらかしにされた記憶が・・。

だから、幼児のときに・・
既に!私に子供が出来たら(なんて凄い発想)
何でも質問に答えてあげようとか
相撲をしたらわざと負けてあげようとか
変な事を空想していた 子供でしたww
今も、そのまま、子供のままかもww 雫。。


この作品で使用している写真は画像素材
写真素材 フォトライブラリー」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね
別窓 | 幼子詩 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<純愛詩「岸を離れていても」 | 雫にサヨナラ | 希望詩「奇跡」 >>
コメント
いつもありがとうございます。
お仕事へ復帰されるんですね。
無理のない範囲で、頑張ってくださいね。
2013-07-02 Tue 11:43 URL | ももぱぱ #-[ 内容変更] | top↑
雫さん、こんにちは。

わかります。
こどものころにしか見えないもの、
嗅げない香り、触れない色。
そんなものっていっぱいあります。

わたしも好奇心旺盛なこどもだったそうな。
「ちゃーちゃん!(←お母さん、です。)
 なにそれー??」
なんでもかんでもこの調子なので、
母は面白半分に冗談を教えたこともあるとか…(笑)

…いまだに、
どうして透明な水が、さまざまな色の花を咲かせるのか
ちんぷんかんぷんなわたしです。
2013-07-02 Tue 14:55 URL | だいず #-[ 内容変更] | top↑
★ 雫
子供っていろいろ聞いてきますね
教えてあげたいけど解らない事もあったりして。。
誰かに振った事があります
好奇心旺盛な子供さってお利口なんでしょうね!
もっといろいろ教えてあげれば良かった(笑)
雫さんやっぱり優しいですね
相撲をとったら負けてあげようとか思っていたんですか~(笑)
主人はいつも真剣勝負とか言って負けてなかったわ!
お写真にピッタリな詩ですね~
凄く可愛くて微笑ましいです
暑くなってきましたのでご自愛下さいね。
2013-07-02 Tue 15:33 URL | Coucouのいくこ #-[ 内容変更] | top↑
★ ももぱぱ さんへ 雫
> いつもありがとうございます。
> お仕事へ復帰されるんですね。
> 無理のない範囲で、頑張ってくださいね。

こんばんは。
仕事から、帰ってきました。
久しぶりなので、何とも無いと思っていましたが
流石に今日は疲れたようですww

ありがとうございます。
これからも夜しくお願いいたします。
2013-07-02 Tue 19:14 URL | ももぱぱ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ だいず さんへ 雫
> 雫さん、こんにちは。

こんばんは、いつも訪問コメントありがとうございます。
>
> わかります。
> こどものころにしか見えないもの、
> 嗅げない香り、触れない色。
> そんなものっていっぱいあります。

ですね。
本当に子供は邪心が無くて、直感で物を考え、分からない事
不思議な事、理解できない事を、真直ぐに聞いてきますからね。

大人になると、変な常識で、見も心も縛られて
新鮮な感覚が、なくなってしまうんですよね。

> わたしも好奇心旺盛なこどもだったそうな。
> 「ちゃーちゃん!(←お母さん、です。)
>  なにそれー??」
> なんでもかんでもこの調子なので、
> 母は面白半分に冗談を教えたこともあるとか…(笑)

今考えると、説明したくても、理解できるだろうか?
そんな、制約の中で、分かる犯意で教えるのは、難しいでしょうね。
でも、冗談で覚えさせられた事が、大人になって事実を知って
ショックを受けたりして。ww

確かに、聞かれるほうは、大変だったのでしょうね。。

>
> …いまだに、
> どうして透明な水が、さまざまな色の花を咲かせるのか
> ちんぷんかんぷんなわたしです。

あぁ、凄い、まだ純真さを残していますね。
確かに聞かれても、説明が難しいでしょうね。ww
でも、子供に話をしてあげて、ふぅーん と、納得させたら
博士になれるかもww

それだけ、子供の質問は鋭いって、事でしょうね。
素的なコメント、ありがとうございました。。
2013-07-02 Tue 19:24 URL | だいず さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ Coucouのいくこ さんへ 雫
こんばんは。

> 子供っていろいろ聞いてきますね
> 教えてあげたいけど解らない事もあったりして。。
> 誰かに振った事があります
> 好奇心旺盛な子供さってお利口なんでしょうね!
> もっといろいろ教えてあげれば良かった(笑)

子供が、何かに興味を持って、聞いてきたときの目が、キラキラ。
あの目が、大好きです。
自分の好きな事は、一生懸命に話、説明する時の表情も。

仕事場に、小さな子も来るんですが、突然話しかけてくる。
びっくりするんだけど、可愛くて、つい相手をしてしまう。
お母さん達は、すいませんと言って、連れて行こうとするのだけど・・
私も、子供も一緒に、仲良く、一生懸命に話をしているから
周囲が笑って、見てくれていますね。

教えるのも、大変ですね、振る気持ちも分かりますよ。
特に時間が無いとき、そして、難問の時ww

> 雫さんやっぱり優しいですね
> 相撲をとったら負けてあげようとか思っていたんですか~(笑)
> 主人はいつも真剣勝負とか言って負けてなかったわ!
> お写真にピッタリな詩ですね~
> 凄く可愛くて微笑ましいです
> 暑くなってきましたのでご自愛下さいね。

末っ子だったので、妹が欲しかったですね。
近状の男兄弟達が、けんかばかりしていたのを見ていたから。

でも、いなくて良かったかも?
もし居たら、お節介な兄で、妹の恋路をじゃしてばかりだったりww

あ、でも、ご主人の気持ちが良くわかりますね。
手加減すると、相手にも伝わってしまうんです。
だから、勝っても手を抜いたと、喜ばないかも。
そして、私も未だに子供二人と腕相撲をするのですが・・
やっぱり、負けたくないが、先に出て勝ってしまいます。ww

これから、さらに暑くなりますね、
Coucouのいくこさんも、ご健康にお過ごしください。
2013-07-02 Tue 19:39 URL | Coucouのいくこ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
いつも訪問ありがとうございます。
健康が一番ですね。無理されませんように……
子どもの頃ってなんでも不思議で、そばにいる人に聞きたくなってしまいますよね。

雫さんの詩はいつもあたたくて、素敵です。
きっと素敵なお父さんなんだろうなって思います。
2013-07-02 Tue 23:28 URL | 堺の町のまあばあちゃん #-[ 内容変更] | top↑
★ 堺の町のまあばあちゃん さんへ 雫
> いつも訪問ありがとうございます。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

> 健康が一番ですね。無理されませんように……

はいww
流石に、昨日は入院してから、初日だったので疲れて、早めに寝ましたww
あんなに早く寝たのは、病院以来ですww

> 子どもの頃ってなんでも不思議で、そばにいる人に聞きたくなってしまいますよね。

ですね。
自分よりも大きな人、大人は何でも知っていると思い込んでいるから。
知りたいことは、教えて!と、なるんでしょうね。
忙しい時、不明な時、分からないともいえないし、説明も難しいしww

>
> 雫さんの詩はいつもあたたくて、素敵です。
> きっと素敵なお父さんなんだろうなって思います。

ありがとうございます、とても嬉しいです。
確かに、子供のときから、良い父親になりたいと思っていました。
幼い自分から見て、父親が余りよく見えなかったからでしょうね。

でも、良い父親になれたかどうかはあまり自信がありません。

でも、仲が良いのは確かでしょうね。
その点だけでも、良かったと思っています。
2013-07-03 Wed 23:26 URL | 堺の町のまあばあちゃん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
子供の時の感性は、大人になると自然に忘れてしまいますね。
読み直して、考えせられました。
2013-07-05 Fri 19:42 URL | ももぱぱ #-[ 内容変更] | top↑
★ ももぱぱ さんへ 雫
> 子供の時の感性は、大人になると自然に忘れてしまいますね。
> 読み直して、考えせられました。

こんばんは。
子供の頃は、何もかもが新鮮で新発見で冒険心がワクワクでww
でも、いつの間にか、常識?が好奇心をかき消してしまうのでしょうね。
良い意味で、人に迷惑をかけない、子供心をもち続けたいと思っています。
訪問、コメントありがとうございました。
2013-07-05 Fri 22:10 URL | ももぱぱ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
いつも「応援ポチ☆彡☆彡」ありがとうございます。

子供って、本当に勉強が好きなんですよね。
友達に登校拒否の子供を支援する仕事をしている人がいます。
「本当は学びたい気持ち」を伸ばしてあげたいなあと、私も切におもいます。

2013-07-08 Mon 00:12 URL | 茶坊たがわ #-[ 内容変更] | top↑
★ 茶坊たがわ さんへ 雫
> いつも「応援ポチ☆彡☆彡」ありがとうございます。

こんばんは。いつも、こちらこそお世話になっています。
>
> 子供って、本当に勉強が好きなんですよね。
> 友達に登校拒否の子供を支援する仕事をしている人がいます。
> 「本当は学びたい気持ち」を伸ばしてあげたいなあと、私も切におもいます。

子供は、好きな事、興味があることには正直ですね。
真直ぐに、進んで欲しいですね。

私も、少し関わりがあり・・
投稿拒否の子供たちは、敏感ですね。
何故、そうなったのかは聞けないけれど・・・
また、教えたくも無いのだろうけれど・・
何度も声をかけていれば、ある時、心が少しですが
通じるようです。
信用というか、悪い人ではないと思ってもらえるというか・・
そんな時、ホッとしますね。

コメントありがとうございまし¥た。
2013-07-08 Mon 22:05 URL | 茶坊たがわ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3