悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
希望詩「奇跡」
2013-06-25 Tue 00:00
7594205_20130623183005.jpg 





「奇跡」





奇跡を 信じる者には 

いつか その 恵みが訪れる

絶望の淵に 迷い込んだ時も

奈落の底に 突き落とされたとしても




希望を 捨てては いけない

絶望に 負けては いけない








誰もが あなたを 見捨てても 

たった ひとり 味方がいます

それは あなたを信じる 

あなた自身の 心です



自分が 自分を 信じてあげなくては 

どんな絶望よりも 悲しい事なのです








涙が 唯一の 友達として 

あなたの そばに いつもいます

どうしても 悲しくて 堪らない時は

涙で 心の悲しさを 流しなさい



涙は 温かく あなたを 包むでしょう

冷たい北風のような声を 消し去るでしょう









奇跡は 信じる人に 訪れるのです

永遠の 過去から 今も 未来へも

自分を信じなさい 生きなさい

愛されて 育てられたからこそ 今の命があるのだから




同じように 絶望に堕ちた人を 励まし 

共に 小さな身体を寄せ合い 生きて 奇跡を起こすために





<作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



追記
やっと この詩が書けました。
この写真を見つけたときから、この写真に沿うような詩を書きたいと。
1月中旬に「奇跡」と言うタイトルで書き出した、でも気に入らない・・。
そして、またお休みに入り、ブログを再開するときは、この詩を・・と。
でも、やっぱり完成しなくて、やっと先の詩が書けて、再開しました。

ところが、まさかの発病、入院・・

今まであるのが当たり前だった自由な時間、
それが拘束された時間と身体に変わり、
知らない世界、見えない世界も見れた、
色々な事に気づく事が、初めて出来たのかもしれない。

病室で思った事、考えた事、有り余る時間の中で・・
そして、退院できた時・・
詩を書く命を、心を、まだ私に残してくれたのだと、そう思いました。

これからも、生きているからこそ、
困ったり、苦しい事があると思いますが・・
未来を信じて、自分を信じて、みんなを信じて
生きて行きたいと思います。

このブログを訪れてくれる全ての方に 私の心からの言葉としてこの詩を捧げます。
雫。。

追記 06/27 22:28
荒野鷹虎さまへ
コメントのお返事に、この曲のURLを載せたのですが・・
ニコニコ動画なので、ログインできる環境でないと見れなかったようですね。
うっかりしていました、申し訳ありませんでした。

この作品で使用している写真は画像素材
写真素材 フォトライブラリー」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね
別窓 | 希望詩 | コメント:30 | トラックバック:0 | top↑
<<幼子詩「素的な パパに なれるよに」 | 雫にサヨナラ | また また ご報告です>>
コメント
これは、いい詩だと思う。
素直にそう思う。

「自分の敵は自分」とかいいますが、
最大の味方も自分自身だと思うのです。
2013-06-25 Tue 03:38 URL | 安田 勁 #-[ 内容変更] | top↑
★ おかえりなさい!
あんまり偉そうな事は書けませんが(笑)
人には寄り道があった方が
いろいろ考え、考えが広がり、人の気持ちが分かり
とプラスになる事も多いモノですよね。

この半年の出来事はいろいろあったと思いますが
雫さんの詩に益々磨きが掛かった様な気がします。

ブログを続けるのも結構体力のいる事です。
あまり無理せずマイペースに続けて下さいね。
これからの新作も楽しみにしています。
2013-06-25 Tue 08:36 URL | happyヒロ #UKzbhhFA[ 内容変更] | top↑
雫さん、こんばんは。

『奇跡』。
私事になりますが、“くるり”というグループの
かなりまえの(おそらく…)曲。
それも、同タイトルで、それを聴くとわたしはなぜか
号泣してしまいます。なにも、せつないうたじゃないのに。
雫さんも、お時間のあるときに、お聴きになってください。
やさしい、曲であることはたしかです。

絶望に負けない。
自分を信じる…。
わたしの課題なのですが、どうにも難しいですね。
簡単に背中を突き落とすできごとはあるのに、
そこから這い上がるだけの気力もなにもない。
がんばろうとも、がんばりたいとも思えない。

でも、この詩。
絶望したって失望したって、どっかで希望を信じてる。
人間なんて、そんな生きものですよね。
期待するから失望して、希望を持つから絶望して。
そんな繰り返しだけど、懲りずに期待も希望も抱えて。

まぁ、いまのわたしは、どちらかというと
失望っぽいですが…(苦笑)
バリバリ、絶望してますが、なんだかんだと生きています。

雫さん、いつもありがとうございます。
夏至もすぎましたね。…たしか(笑)
お身体、病み上がりとのこと、
ほんとうにご自愛くださいませ。
2013-06-25 Tue 19:54 URL | だいず #-[ 内容変更] | top↑
★ 安田 勁 さんへ 雫
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> これは、いい詩だと思う。
> 素直にそう思う。

いやぁ、私も素直に嬉しいですね。
安田さんに誉められたら、感激です。

でも、いつもそうなんですが・・
書けば書くほど、次作がプレッシャーになります。

でも、本当に、詩を書ける、その事が嬉しいです。
もしかしたら、書くことが出来なかったかもしれないので。
だから、また初心に戻って、書きたいと思います。

> 「自分の敵は自分」とかいいますが、
> 最大の味方も自分自身だと思うのです。

ですね。
心は、ある意味素直で、でも迷い迷い・・ながら・・
最後は、自分を信じて行動するのが、一番後悔しないと。
だから、この詩は、自分への戒めの詩でもあります。
訪問、コメントありがとうございました。。
2013-06-25 Tue 21:51 URL | 安田 勁 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ happyヒロ さんへ 雫
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

> あんまり偉そうな事は書けませんが(笑)
> 人には寄り道があった方が
> いろいろ考え、考えが広がり、人の気持ちが分かり
> とプラスになる事も多いモノですよね。
 
ですね、私も同感です。
失敗をして、初めて
その人の哀しみや恥ずかしい心が自分にも分かるように・
寄り道はとても大切な事だと思います。

知らないこと、気づかない事、分からない事を知るために。

今回、入院して、忘れていた事が色々、
病人を励まし助けている人・・新たな感激と発見でした。

> この半年の出来事はいろいろあったと思いますが
> 雫さんの詩に益々磨きが掛かった様な気がします。

本当にお休みする理由とか、まさかの入院とか・・
他にも、本当に色々ありましたね。

でも、詩が書けることの幸せをまた再発見できた事・・
ものすごく貴重です。
書きたい事、書ける喜びが、以前の自分とは全く違いますね。

これからも、人を傷つけないように、自分の詩を書きたいですね。

> ブログを続けるのも結構体力のいる事です。
> あまり無理せずマイペースに続けて下さいね。
> これからの新作も楽しみにしています。

はい、確かにそうですね。
無理はしないようにします。
はい、自分らしい詩を書いていきたいです。
2013-06-25 Tue 22:08 URL | happyヒロ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ だいず さんへ 雫
> 雫さん、こんばんは。

コンバンハ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪

> 『奇跡』。
> 私事になりますが、“くるり”というグループの
> かなりまえの(おそらく…)曲。
> それも、同タイトルで、それを聴くとわたしはなぜか
> 号泣してしまいます。なにも、せつないうたじゃないのに。
> 雫さんも、お時間のあるときに、お聴きになってください。
> やさしい、曲であることはたしかです。

はい、早速、見つけて聴いてきました。
確かに、言葉を大切に、語りかけるような良い曲ですね。
くるり は 知ってたのですが、この曲は知りませんでした。
教えてくれて、ありがとうございます。

> 絶望に負けない。
> 自分を信じる…。
> わたしの課題なのですが、どうにも難しいですね。
> 簡単に背中を突き落とすできごとはあるのに、
> そこから這い上がるだけの気力もなにもない。
> がんばろうとも、がんばりたいとも思えない。
>
> でも、この詩。
> 絶望したって失望したって、どっかで希望を信じてる。
> 人間なんて、そんな生きものですよね。
> 期待するから失望して、希望を持つから絶望して。
> そんな繰り返しだけど、懲りずに期待も希望も抱えて。

私事ですが、本当に色々ありました。
苦難、困難は、何故こんなにも、次から次へと来るのかと・・
何度も、諦めかけた事が、ありました。

でも、不思議なんですね、その度に、何か不思議な力が?
私を助けてくれたんです。
今まで、一緒に暮らしていた猫たちが、私の守護霊?のように・・
誰かが、見えない力で、手助けしてくれたんです。

そうでないと、もう私はこの世になんか、居ないはずです。
だから?これが、奇跡なのかもしれないです。

今回の入院も、本当はもっと重篤な症状になっていたかもしれない?
それを証明も、証拠も無いのですが・・
今考えれば、そうかもしれないのです・・


> まぁ、いまのわたしは、どちらかというと
> 失望っぽいですが…(苦笑)
> バリバリ、絶望してますが、なんだかんだと生きています。

生きているからこそ、悲しい事がありますが・・
せっかく目の前に来ているかもしれない、幸せは・・
生きていないと、実感できませんよ。

何でも、諦めたら、駄目です。

>
> 雫さん、いつもありがとうございます。
> 夏至もすぎましたね。…たしか(笑)
> お身体、病み上がりとのこと、
> ほんとうにご自愛くださいませ。

病気で、また私は、強くなりました。
強くならなければ、生きていけないので。。
2013-06-25 Tue 22:23 URL | だいず さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さん こんにちわ
奇跡 素晴しい詩ですね
雫さんのお言葉でどれだけの人が勇気をもらうのかな?
私も大きな勇気を頂きました
自分を信じて助け合って奇跡を起こす!
本当にこれから先大事にしたいお言葉を頂きました
沢山泣いてもいいのですね
涙で悲しみを流すように。。。
今日も優しいお言葉をありがとうございました
辛い時はこの詩を思いだして頑張れる気がします
雫さんもお体御自愛下さいね
まだきっと本調子ではないでしょうから。。。
2013-06-26 Wed 16:02 URL | Coucouのいくこ #-[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
お忙しい中、なぜこのような美しい歌をしるせるのかと感動致します。‼確かに、最後の見方は自分自身の心の中にありますよねー。信じる事の大切さを教わり素晴らしいすがすがしさを味わい致しました。!☆!!
2013-06-26 Wed 20:02 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
いつも拍手有り難うございます。
パッと見ると、小さな花の上に女の子が立っていて、空を仰いでいるように見えますね。
大人になると、泣くことが恥ずかしい事のようにとらえられがちですが、素直に自分に向き合う事が、奇跡に出会うための第一歩なのですね。
2013-06-26 Wed 21:41 URL | 堺の町のまあばあちゃん #-[ 内容変更] | top↑
★ Coucouのいくこ さんへ 雫
こんばんは、コメントありがとうございます。

> 奇跡 素晴しい詩ですね
> 雫さんのお言葉でどれだけの人が勇気をもらうのかな?
> 私も大きな勇気を頂きました
> 自分を信じて助け合って奇跡を起こす!
> 本当にこれから先大事にしたいお言葉を頂きました

ありがとうございます。
私こそ、コメントを書いていただいて、勇気をもらっています。
どんなに詩を書いても、誰も来なくて、言葉が無かったら・・
やっぱり淋しいですからね。

小さくても、弱くても、案外誰かのためなら勇気も出るものです・・
だからこそ、共に 小さな体と心を寄せ合えば困難も乗り越えられるのだと
そう、思います。
また、それは人とは限りません、
小さな家族、仲間も共に生きているのですから

> 沢山泣いてもいいのですね
> 涙で悲しみを流すように。。。
> 今日も優しいお言葉をありがとうございました
> 辛い時はこの詩を思いだして頑張れる気がします
> 雫さんもお体御自愛下さいね
> まだきっと本調子ではないでしょうから。。。

哀しみを我慢するのも良いでしょう、でもどうしてもその
我慢を超えたら、おもいきり泣いたほうがいいのです。
誰にも遠慮することなく、自分の気持ちを素直にそのままに・・

私は、子供のころから、泣かないように、と育てられました。
だから、その反対の薦めです・・。
泣いたら良いんです、子供も、大人も、男女関係無く。
2013-06-26 Wed 22:30 URL | Coucouのいくこ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
こんばんは、コメントありがとうございます。

> お忙しい中、なぜこのような美しい歌をしるせるのかと感動致します。‼
確かに、最後の見方は自分自身の心の中にありますよねー。
信じる事の大切さを教わり素晴らしいすがすがしさを味わい致しました。!☆!!

詩も曲も、迷いに迷って出来上がったものです。
曲は、一番最初は 「Ave Maria」 2007-Libera でした
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7350498

写真が Ave Maria に 見えたからです。
ぜひ、曲を聴いてください、感動すると思います。

自分を信じなければ、人を信じる事は出来ないと思います。
助け合う事で、共に生きていける、弱い人でも
ふたり力をあわせれば、大きな力になると思います。
そんな気持ちを込めて、書きました。
2013-06-26 Wed 22:49 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 堺の町のまあばあちゃん さんへ 雫
> いつも拍手有り難うございます。

こんばんは、こちらこそ、訪問コメントありがとうございます。

> パッと見ると、小さな花の上に女の子が立っていて、空を仰いでいるように見えますね。

写真を始めてみた時、本当に驚きました。
自然の不可思議な力、奇跡を感じました。
私には、Ave Maria  アベマリア に 見えたのです。
やっと詩が書けて、正直ホッとしています。

> 大人になると、泣くことが恥ずかしい事のようにとらえられがちですが、
素直に自分に向き合う事が、奇跡に出会うための第一歩なのですね。

泣きたいほど、悲しい事があるのなら、泣けば良いのだと思います。
哀しみを心にずっと溜めて、心を傷つけるのなら、素直に泣けば良いと。

無くだけ泣いて、心をからっぽにしたら、良いのだと思います。
そこから、また一歩、歩んでいけば。
きっと、乗り越えた自信と、勇気で、新しい自分に生まれ変われると思います。
奇跡を起こす力は、自分の心のなかにあるのだと思います。
2013-06-26 Wed 23:00 URL | 堺の町のまあばあちゃん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
いつも訪問、コメントありがとうございます。
なんだか読むと力をもらえるような詩をありがとうございます。
自分を信じた自分がいつか望む場所へたどり着けるように、
そんなふうに生きていけたらいいですね。
2013-06-27 Thu 00:22 URL | mk #-[ 内容変更] | top↑
いつもありがとうございます。
読み逃げばかりで申し訳ございません。

お祝コメントありがとうございました。
2013-06-27 Thu 10:32 URL | ももぱぱ #-[ 内容変更] | top↑
雫さん 
コメントありがとうございました

無理しないでくださいね~
まだ病みあがり?なんですから
ご自愛くださいませ
遅くなりましたがお嬢様のお誕生日おめでとうございます
しっかりしてますねー
雫さんのお嬢さんだけのことはあるなんちゃって・・・
2013-06-27 Thu 11:09 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑
こんばんは  雫さん
この写真は自然の造形なのですか。
なんて素晴らしいのでしょう。
そして 雫さんの思いがたくさんこもった詩に
心が動かされました。

こうして出会えたことが
奇跡なのかもしれませんね。
2013-06-27 Thu 19:54 URL | イヴまま♡ #-[ 内容変更] | top↑
★ mk  さんへ 雫
> こんにちは。
> いつも訪問、コメントありがとうございます。

こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

> なんだか読むと力をもらえるような詩をありがとうございます。
> 自分を信じた自分がいつか望む場所へたどり着けるように、
> そんなふうに生きていけたらいいですね。

そう言ってもらえれば、ものすごく嬉しいですね。
と、いうのは・・
このブログを始めたのは、希望詩・・を書くため、届けるためだったので。
読んでくれた人が、少しでも和み、哀しみを忘れ、明日に迎えるようにと・・

だから、とてもありがたいです。
いつの間にか、恋愛詩も書いてwwしまいましたが・・

みんな希望を胸に、生きて行って欲しいですね。
2013-06-27 Thu 23:26 URL | mk  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
おばんです!
病の後でもこのような美しい感動作品を書ける雫さんには兜を脱ぎます。きっと素晴らしい生活姿勢がそうさせるものと思います。!!

将棋もやられるのですね~!
仲間意識が出て嬉しく思いました。!☆!!
2013-06-27 Thu 23:27 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
★ ももぱぱ さんへ 雫
> いつもありがとうございます。
> 読み逃げばかりで申し訳ございません。

こんばんは。
いつも、訪問、ありがとうございます。

> お祝コメントありがとうございました。

おめでとうございます。
幸せを迎える人を、そして祝福する人を見れる事は
私も同じように、幸せになれる・・
こちらこそ、ありがとうと言わなければなりません。

お忙しいのに、コメントありがとうございました。
2013-06-27 Thu 23:31 URL | ももぱぱ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえ さんへ 雫
> 雫さん 
> コメントありがとうございました

こちらこそ、訪問が遅くなってすいませんでした。

> 無理しないでくださいね~
> まだ病みあがり?なんですから
> ご自愛くださいませ

ありがとうございます。
今までは、金が無くても、健康だけはある、とww
思っていましたが、勘違いでした。。

外で、人と会って話しても、入院していた事を
話していない人は、全く気づかないようです。

> 遅くなりましたがお嬢様のお誕生日おめでとうございます
> しっかりしてますねー
> 雫さんのお嬢さんだけのことはあるなんちゃって・・・

はい、ありがとうございます。
もしかしたら、追記を書いてくれた事なのでしょうか?
私が入院して、その事を書いてもらってありがたかったですね。

世の中、いつどんな事が起こるかわからないですね。
お互いに、今度は良いことがあるように、祈っています。。
2013-06-27 Thu 23:39 URL | ちーねえ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ イヴまま♡ さんへ 雫
> こんばんは  雫さん

こんばんは。いつも訪問ありがとうございます。

> この写真は自然の造形なのですか。
> なんて素晴らしいのでしょう。

ね、すごいでしょ。
最初、気づかないでダウンロードして、見たら、え?!
でした。
人、それも女性、それも 聖母アベマリア と思いました。

最初、その曲にとも、思ったのですが・・
迷いに迷って、KOKIA さんの曲にしたのです。

ただ、追記にも書いたのですが、曲を乗せました。
良かったら、聴いてください。

> そして 雫さんの思いがたくさんこもった詩に
> 心が動かされました。

ありがとうございます。
みなさんに、幸せを、奇跡をと、願っています。
>
> こうして出会えたことが
> 奇跡なのかもしれませんね。

本当に、そういえばそうですね。
ネットの世界、広大な世界なのに・・不思議ですね。
奇跡を祝って、これからも宜しくお願いいたします。
2013-06-27 Thu 23:46 URL | イヴまま♡ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
> おばんです!

おばんでやんす。。
私も、2年ほど、北海道に住んでいたのでww
方言で話せると、うれしいしょ、って 言いたくなりますね。

> 病の後でもこのような美しい感動作品を書ける雫さんには兜を脱ぎます。
きっと素晴らしい生活姿勢がそうさせるものと思います。!!
>
そうですね、また、病気で入院をしたから、ぜひ発表したいと思いました。
焦りのではなく、機会を逃したら、出せなくなる恐怖心もありましたから。
入院、良くも悪くも、自分にとっては、すごい経験でした。

> 将棋もやられるのですね~!
> 仲間意識が出て嬉しく思いました。!☆!!

ヘボですが、将棋はします。
小学生の時、生涯一度だけ、父と将棋を。
父の王様が、右へ右へ・・今で言う美濃囲いでした。
何も知らない私は、居玉のままww
王様が逃げるなんて、卑怯だとまでww思っていました。

何も知らなかった、将棋の思い出のひとつです。。
2013-06-27 Thu 23:55 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
アベマリア素晴らしかったです。感謝です!!
2013-06-28 Fri 00:08 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
> アベマリア素晴らしかったです。感謝です!!

こんばんは。
良かった、聴いてもらえて、ありがとうございました。
気に入ってもらえると思っていました。

つい、うっかり、URLだけを乗せてしまいました。
ご迷惑をおかけしました。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
2013-06-28 Fri 21:55 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
いつもありがとうございます。
間も無く、夏本番になりますので、
無理しないで、ゆっくり、復帰して下さいね。

体調には、充分ご留意下さい。
2013-06-28 Fri 23:21 URL | ももぱぱ #-[ 内容変更] | top↑
★ ももぱぱ さんへ 雫
> いつもありがとうございます。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
お返事遅くなり、申し訳ありません。

> 間も無く、夏本番になりますので、
> 無理しないで、ゆっくり、復帰して下さいね。

暑いですね。
家の中にいれば、サウナ状態ですねww

はい、あまり無理しないようにしています。
7月初旬に仕事復帰が決まりました。
昨日、仕事場行ったら、心配されるやら
私が入院していたように見えないやらで。
各階への挨拶へ、忙しかったです。。

>
> 体調には、充分ご留意下さい。

はい、ありがとうございます。
のんびり出来るのも、明日までですww
2013-06-29 Sat 21:05 URL | ももぱぱ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんばんわ

「茶坊たがわ」はカフェなのですが、私はスタッフでなく薬剤師です。
病院薬剤師を終えて、今はへき地薬局で半ボランティアの薬剤師です。

病棟薬剤師として、担当患者さんを受け持つようになってまもなく、
乳がん末期の患者さんの担当になったことがあります。
すでにあらゆる化学療法をして、転移もしていました。

ある日、映画「マイフレンド フォーエバー」の話をしました。
弱気になりそうなデクスター(エイズの男の子)に、ある時担当医が言う。
「いいかい、歴史を読むと
 ひどい病人が突然元気になった話がいくつもある。
 人はそれを“奇跡”と呼んでいる。
 私にはわかる。君は特別な子だ。
 奇跡が起きるかもだ。
 私を信じるかい?」

「そんなことを言ってくれた人はいなかった。」とその人は、とびきりの笑顔をみせてくれました。
まもなく、その人は旅立ったけれど、それからも幾度となく「奇跡」が起こることを祈りました。
医療人として、あらゆる治療をして、なお祈らずにはいられなかったのです。

友人にもこの話をしたことはありませんが、雫さんには話してもいいかなと(*^-^*)
「奇跡」の詩は、そんな現役時代の日々を思い出させてくれました。
2013-06-29 Sat 22:32 URL | 茶坊たがわ #-[ 内容変更] | top↑
★ 茶坊たがわ さんへ 雫
> こんばんわ

こんばんは、コメントありがとうございます。
>
> 「茶坊たがわ」はカフェなのですが、私はスタッフでなく薬剤師です。
> 病院薬剤師を終えて、今はへき地薬局で半ボランティアの薬剤師です。
>
> 病棟薬剤師として、担当患者さんを受け持つようになってまもなく、
> 乳がん末期の患者さんの担当になったことがあります。
> すでにあらゆる化学療法をして、転移もしていました。
>
> ある日、映画「マイフレンド フォーエバー」の話をしました。
> 弱気になりそうなデクスター(エイズの男の子)に、ある時担当医が言う。
> 「いいかい、歴史を読むと
>  ひどい病人が突然元気になった話がいくつもある。
>  人はそれを“奇跡”と呼んでいる。
>  私にはわかる。君は特別な子だ。
>  奇跡が起きるかもだ。
>  私を信じるかい?」
>
> 「そんなことを言ってくれた人はいなかった。」とその人は、とびきりの笑顔をみせてくれました。
> まもなく、その人は旅立ったけれど、それからも幾度となく「奇跡」が起こることを祈りました。
> 医療人として、あらゆる治療をして、なお祈らずにはいられなかったのです。
>
> 友人にもこの話をしたことはありませんが、雫さんには話してもいいかなと(*^-^*)
> 「奇跡」の詩は、そんな現役時代の日々を思い出させてくれました。


とても大切なお話を、語って頂いてありがとうございます。

その方が、お話を聞いて、とびっきりの笑顔をされた・・・
私には、それこそが「奇跡」だと、思えるのです。

その方は、同じように何度も、相談し、話を聞かれたのだと思います。
そして、何度も絶望するような、答えしか帰ってこなかったのだと思います。
それでも、必死に、病気と戦う決心をし、治りたいからこそ希望を求めていた・・

現実は、きっと厳しく、悲しい答えしか用意されていなかったのでしょう・・

でも、だからこそ、あなたの言葉が嬉しかったのでしょう。
真っ暗闇の中、一筋の光にも見え、聞こえたのでしょう。

私が思うですが・・その方が、不幸にも亡くなられたのですが・・
きっと、あなたに会うまでの日々と、全く違う日々を送られたのだと思います。

その日迄は、哀しみと絶望と、更には苦痛もあつたのかもしれません
でも、その日以来、空を見上げ、青空を久しぶりに見る事ができたのかもしれません
いつも、下を向いていた人が、希望の光を浴びたいと思ったかもしれません。

治る希望、奇跡を、あなたの言葉で見つけ、生きる希望を見出し、明るい気持ちに
させてあげたのだとしたら、私は素晴らしい「奇跡」だと思います。

絶望の中で亡くなってしまったのと、希望を胸に生きたのでは、全く違うからです。

とても貴重なお話を聞かせていただき・・感謝に耐えません、ありがとうございました。
2013-06-29 Sat 23:40 URL | 茶坊たがわ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
雫さま

コメントありがとうございました。

写真教室!頑張って勉強してきますね(*^-^*)

2013-07-01 Mon 19:33 URL | 茶坊たがわ #-[ 内容変更] | top↑
★ 茶坊たがわ さんへ 雫
> 雫さま
> コメントありがとうございました。

こんばんは、大変貴重なコメントを頂き、感謝したします。
また、丁寧にご挨拶まで、こちらこそありがとうございます。
>
> 写真教室!頑張って勉強してきますね(*^-^*)

大人になって、自分の好きな事、趣味はいいですね。
楽しんでくださいね。
2013-07-01 Mon 22:01 URL | 茶坊たがわ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3