悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
童話「雷さまを泣かせた少女」
2017-05-19 Fri 00:00
8423328.jpg




図書室に行った。  
小さな茶色の本があった。
題名があった 「雫詩」 って。

その中のひとつに目がとまった。




「雷さまを泣かせた少女」




あぜ道の枯れ草が、そよぐ風に揺れていた。

乾いた土が、茶色の土ぼこりとなり、ぽつんと座っている老婆に吹きつけた。

淋しそうに空を見上げている。



「どげんしたと、ばっちゃん?」

「あぁ、今日も雨が降らんなぁと思うてな」



「うん降らんね、もうずっと降らんね」

「そうじゃ、もう二ヶ月も降らん、このままじゃったら、この土地を出ていかにゃならんかもなぁ」



「どうして、行かんといけんの?」

「米がでけん、米も野菜もみいんな倒れてしまいよる。

同じように人もみいんな倒れてしまうじゃろうなぁ」



「雨が降ったらいいの?」

「そうじゃ、恵みの雨が降ればなぁ・・」



「じゃうちが降らしたげる、うちの名前、めぐみ、じゃもんね」

「あぁ、優しい子じゃのお、めぐみは」  



「うち、神社に行って 神様にお願いしてくるけんね、ばっちゃん雨降るけえ、心配せんと待つとってね」

「あぁ待つとるよ、ほんに 気持ちだけでもありがたいのぉ」・・。




めぐみは一生懸命に走った。


まだ九才、初めて一人で。


昼でも薄暗く、怖いはずの神社に。


いつもはとても怖がりな娘なのに。


神社に一人で、行くなんて、普段では考えられないことだった。


自分でも、その勇気に気づいていなかった。


ばっちゃんを助けたくて、守りたくて、その一心で、走った。。




やっと着いた。


ばっちゃんがいつもそうしているように、鐘を鳴らしてお願いをした。



「ねぇ神様、お願いじやけん、雨降らしておくれ、

ばっちゃんを助けて、うち何でも言うこと聞くさけえ。」



突然大きな声が聞こえた。



「ほんとうか?!」



「え?誰?」



「何でも言うことを聞くというのは、本当かと聞いておるんじゃ」



後を振り向くと白髪の老人が立っていた。



不思議なことに足元には白い雲が。



雲に乗って宙に浮かんでいる。




「神様け?」



「そうじゃ、何でも言う事を聞くんじゃな!?」



優しそうな目をしている きっと 雨を降らしてくれると・・




「はい、何でも聞きます」




「雨を降らすのは、雷に頼まなければいけない、

しかし、二度と地上へ帰れないかも知れないぞ、それでも良いのか?」・・。




・・大好きなばっちゃんの 淋しそうな顔が目に浮かんだ・・



勇気を振り絞って言った。




「はい、行きます、雷さまの所へ。」



94209359.jpg



白い雲に乗った、ふわりと浮かんだ、と思ったら、もう空の上だった。



見る見る黒い雲に近づいて行った、そこが雷が住む所だった。




めぐみは恐る恐る黒い雲の上に降りた。

神様の雲と全く違って、ごつごつと固かった。




「おーい、雷や、今日は頼みがあって来たんじゃ。」




雷さまが雲の奥から出てきた。




「何じゃ神様、お、それは誰じゃ?」



不思議そうに、めぐみを見た。



それはそれは、体は大きく、太く、背中に大きな太鼓を乗せている。



雷さまじゃ、怖そうだけど、目が優しそうだ。


そう思ったら、もう怖くなくなっていた。



「この子の願いを叶えてあげたくて、連れてきたのじゃ。」


来る途中、神様に聞かされたのだ。

雷にも娘がいた、可哀想に九才で死んだのだと。

だから、同い年のめぐみの願いなら、聞いてくれるだろうと。



ただ気に入られたら、地上に帰れないことも・・。


それを聞いても、雷さまの所へ、行きたいと・・。




「雷さまお願いです、雨を降らせてください」



両手を合わせ、必死に。




「お前、わしが怖くないのか?」


「はい、怖くないです。」




雷は、一目で気に入った。




「雨を降らせてやっても良いが、ひとつ条件がある。

俺のなぞなぞを答えられなかったら、ここに残る、それでも良いか?」



めぐみは二人を見た。



泣きそうになったが、ばっちゃんの嬉しそうな顔を見たくて、うなずいた。



神様が言った。



「わしが判定してやろう」と。



雷は意地悪な問題を出した。





「この世に増えるものと、減るものがある、但し金とか生き物では無い、答えは?」




答えられるはずが無いと雷は笑い、

神様は、めぐみのことを思い泣き顔になった。





めぐみは考えた。




でも、答えがわからない。




もう、だめだと思い、二人の顔を見て。





「わかった!」と、大きな声を出した。





驚いた二人が答えを待った。






「増えるものは、幸せ。減るものは、悲しさ。」と。





神様が言った。





「正解じゃ!雷、お前の負けじゃ」





ふたりの笑顔と泣き顔がヒントだった。





笑顔が多くなると幸せが増え、涙を流すと悲しみが減る。






「この娘は帰ってしまうのか?わしの所で一緒に暮らさないのか?」





あぁぁ・・




雷さまが、大声で泣き出した。




「泣くのは、もうよさんか!地上が水浸しになるではないか。」



同い年の子を亡くしたと聞いていためぐみは、


泣き出した雷さまが可哀想になって・・。




めぐみが言った。




「このまま、ここに居てもいいんよ、でも、ばっちゃんが泣くじゃろうな」と。



それを聞いた雷が。



・・ありがとう、お前の気持ちはよう分かった。



「帰れ地上へ!お前が居たら、雲の上が狭うてわしの寝るところが無いわい」




と、ますます泣きながら言った。



神様が言った。



「お前たちは、空と地と遠く離れていても心は一つ、優しさで繋がっている本当の親子のようじゃのう」と・・。








気がつくと、めぐみは一人、神社に立っていた。



まるで、何も変わっていなかったかのように・・。





「雷さま、神様ありがとう」




そう独り言を言うと、走り出した。




黄金の穂を実らせた稲のあぜ道を、全速力で、ばっちゃんの元へ・・。




73683456.jpg



読み終えたら、僕の手から、小さな茶色の本、消えていた。


図書室の外を見ると、青空に白い雲が浮かんでいた。

もしかしたら、神様と少女が乗っているのではと・・
淋しがっている雷さまに
少女が神様に頼んで会いに行っているのではと・・

そういえば ここ数日雨が降っていない
雷さまの機嫌がいいのは、きっとあの子が来るのを待っているからだろうと
そう思った。

図書館の外に出ると
暑い日差しが、今日はやけに眩しかった。

作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。

創作詩ランキング

にほんブログ村



2017/05/17追記
「金色野原」
この曲が大好きで、家で良く聴いています。
昔から
雨にまつわる、雷さまの物語を書こうと思っていました。
曲のイメージと思いが重なって、やっと書くことができました。雫。。

この作品で使用している写真は画像素材
写真素材 フォトライブラリー」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね
別窓 | 童話 | コメント:26 | トラックバック:0 | top↑
<<猫恋詩「手乗り猫?!」 | 雫にサヨナラ | 優心詩「土」>>
コメント
こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。それにコメントもポチも。
いつもいいお話ばかりですね。
またおじゃまします。
2017-05-19 Fri 00:56 URL | しょもな #-[ 内容変更] | top↑
いやー、ハッピーエンドで良かった^^涙というと、なんだか悲しい話かと思い、少女が出てきたので、あわわ、まさかまさか、と思っていましたが、とても優しいお話でした。しかし、雷様も神様も、自分たちの表情で答えを教えてしまうあたりがかわいらしいですね。出てくるキャラクターたち一人ひとりが、とてもいきいきとしている。すばらしいお話でした^^
2017-05-19 Fri 12:34 URL | 八咫烏(冬眠中) #-[ 内容変更] | top↑
ほんと素敵な物語。
読み進めていくうちに引き込まれました。
健気な少女も良いけど雷さん好きだなあー。
今度、ゴロゴロ鳴ったら、雷さんが、自分の娘を想って泣いているんだろうと思います。
素敵なお話しありがとう。
気持ちホンワカしますわー。
2017-05-19 Fri 14:02 URL | onorinbeck #-[ 内容変更] | top↑
★ しょもな さんへ 雫
> こんばんは。

こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> いつもご訪問ありがとうございます。それにコメントもポチも。

こちらこそ、ポチ逃げがほとんどで、コメントもなく申し訳ありません。

> いつもいいお話ばかりですね。
> またおじゃまします。

褒めて頂いて、とても嬉しいです、ありがとうございます。
こちらこそ、いつも訪問、ありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-05-19 Fri 17:55 URL | しょもな さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫
こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> いやー、ハッピーエンドで良かった^^
涙というと、なんだか悲しい話かと思い、少女が出てきたので、
あわわ、
まさかまさか、と思っていましたが、とても優しいお話でした。

そういって頂いて、とても嬉しいです。
涙にまつわる話なので、
ご心配をおかけしました、でも、大丈夫でしたね。

>しかし、雷様も神様も、
自分たちの表情で答えを教えてしまうあたりがかわいらしいですね。
出てくるキャラクターたち一人ひとりが、
とてもいきいきとしている。すばらしいお話でした^^

答えを教えてしまっている、でも、それにちゃんと気付くのは凄いことだと。
自分でも、書いていて、凄いな、と思ってしまいました。ww

文章が長いので、本当はいつも心配しています。
最後まで、読んで貰えるのかを?読んで頂いて嬉しく思います。

いつも訪問、応援、ありがとうございます。
2017-05-19 Fri 18:06 URL | 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ onorinbeck さんへ 雫
こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> ほんと素敵な物語。
> 読み進めていくうちに引き込まれました。

長文なのに、最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
そう言って頂いて、とても嬉しく思います。

> 健気な少女も良いけど雷さん好きだなあー。

雷さま、最後は、帰したくないのに、自分に嘘をついてまで送り出す。
そんなところが、私も、書いてる本人が、ほろりときました。ww

> 今度、ゴロゴロ鳴ったら、雷さんが、
自分の娘を想って泣いているんだろうと思います。
> 素敵なお話しありがとう。
> 気持ちホンワカしますわー。

そう思って、思い出していただくと、嬉しいですね。
私も、書いた自分が読み終わって、ほろりと、ホンワカ気分です。

いつも訪問、応援ありがとうござます。
2017-05-19 Fri 18:17 URL | onorinbeck さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 純真~
こんにちはb雫さん~
物語の場面をワンシーンづつ想像しながら
読んでいました。
純真無垢な少女の気持ちが雷様の心を
動かしまた雷様の心を穏やかにしたことも
間違いないですね!
誰かの為に無償の愛で尽くすということは
なかなかないことだしできるのも難しいですが
愛は人の心を変えてくれる大きな物~
一つだけ私も神様にお願いしたことがあります。
息子が手術するときに自分はどうなっても構いません
息子を助けてくださいって~!
助けていただきました。
私は心でありがとうございます・・と・・・
目には見えない神様に何ができるわけでもなく
今の自分に出来ることは誰かの為に何かのために
できることを手探りしながらできることをしています。
今日の物語は一人一人考えさせられるお話でした。
心が暖かくなりました(_ _)

2017-05-19 Fri 18:27 URL | よっこたん #ZMnQA7pQ[ 内容変更] | top↑
★ よっこたん さんへ 雫
こんばんは、いつも訪問ありがとございます。

純真~
> こんにちはb雫さん~
> 物語の場面をワンシーンづつ想像しながら
> 読んでいました。
> 純真無垢な少女の気持ちが雷様の心を
> 動かしまた雷様の心を穏やかにしたことも
> 間違いないですね!
> 誰かの為に無償の愛で尽くすということは
> なかなかないことだしできるのも難しいですが
> 愛は人の心を変えてくれる大きな物~

純粋な少女の願い、
人を心配し、思いやる心の真っ直ぐさが物語になりました。

大人にはない心、子供だからこそ願いを、叶えたくて。

言葉を方言にしました。
標準語では、伝わらない純真さ、伝わったのではと思います。

本当に無償ですね、何もかもを失うかもしれないのに、突っ走る優しさ。
書いている自分が、胸が熱くなりながら、書いているのが分かりました。

何よりも、
嬉しいのは、その思いに、コメントなどで応えてくれる皆さまです。
長文、読んで頂いて、本当に感謝いたします。

> 一つだけ私も神様にお願いしたことがあります。
> 息子が手術するときに自分はどうなっても構いません
> 息子を助けてくださいって~!
> 助けていただきました。

本当にそうですね、そう願わずにはいられないですね。
私も、色々な時に、願い事をお願いしてばかりです。

そんな真摯な気持ちが、
その結果に、何も与えていないとは思えないのです。
きっと、
願いが通じると、思えばこそ、ここにきているはずなので。

> 私は心でありがとうございます・・と・・・
> 目には見えない神様に何ができるわけでもなく
> 今の自分に出来ることは誰かの為に何かのために
> できることを手探りしながらできることをしています。
> 今日の物語は一人一人考えさせられるお話でした。
> 心が暖かくなりました(_ _)

自分の力では、
到底かなわないことになると、願わずにはいられない。
それが、
人の心だと思います。私も皆さんも、全て同じではないかと。

いつも訪問、応援ありがとうございます。
これからもどうぞ、宜しくお願い致します。
2017-05-19 Fri 18:58 URL | よっこたん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
雫詩という本があるんですね~。
大切な人の為に勇気を出して会いに行って、
雨を降らしてもらう。
大切な人を想っての行動は、
とても心を打たれるものがありますね(´∀`)
2017-05-20 Sat 20:42 URL | ツバサ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
きょうは、母の所に行って疲れちゃいました・・・
応援ポチして帰りますね。
いつもコメントと応援ありがとうございます
2017-05-20 Sat 22:57 URL | のりぃぃ #-[ 内容変更] | top↑
★ ツバサ さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 雫詩という本があるんですね~。

はい、童話を書くときに、
出だしをどうしようかと思い、作り出した本の名前です。
全くの創作ですが、
本の名を「雫詩」なら、夢も叶うかなとの思いで付けたものです。

> 大切な人の為に勇気を出して会いに行って、
> 雨を降らしてもらう。
> 大切な人を想っての行動は、
> とても心を打たれるものがありますね(´∀`)

いい意味で、
幼くて、真っ直ぐな心の持ち主、だけがこの物語の主人公になれる。
打算や、
身勝手などの心を持つものは、人の為にそこまでの行動を行わない。

無欲で、純粋な、と考えた時に、主人公にこの少女が浮かびました。
本当に長文、最後まで読んで頂き感謝いたします。
2017-05-21 Sun 16:24 URL | ツバサ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ のりぃぃ さんへ 雫
> こんばんは。

こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> きょうは、母の所に行って疲れちゃいました・・・
> 応援ポチして帰りますね。
> いつもコメントと応援ありがとうございます

お疲れ様でした。。

ネモフィラ。可愛い花ですね、あの形は知りませんでした。
かすみ草も好きな花なので、久しぶりに見て嬉しかったです。

こちらこそ、いつも応援ありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願いたします。
2017-05-21 Sun 18:05 URL | のりぃぃ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
卒業論文として、
物語の中の「自己犠牲」について
書いた事があります。

少しこの「自己犠牲」の要素もあるのかなと、
思ったのでその話です。
同時期のある時かなり歳上の方から、
「2人の人が同時に池で溺れていたらどうする」
という質問をされた事がありました。
迷わず2人いっぺんに助けると答えましたが、
この答えは現実的ではない事もわかっています。
ですが、1人を救ったところで
もう1人が助からなかったら、
私としては正解ではないのです。
例え私を含め3人の危険があろうとも、
同時にでなければならない。
命は優劣を付けられないと思うからです。

「自己犠牲」は自分を犠牲にして、
他を救う事ですが、
同時に自分を思う人の心を
犠牲にする事も考えなくてはならない。

めぐみ が雨を降らせる為に、
空に残ったとしたら、
おばあちゃんは雨が降らない事実よりも、
めぐみが戻らない事をとても悲しむ。
おばあちゃんは自分のせいなのではないかと、
思い続けるはず。
めぐみは戻り雨も降り、
とてもホッとしました。

どんな思いにも正解や不正解はないですね。
上の質問の答えにも正解はありません。
ただ誰かの思いを犠牲にする事だけは、
自分はしたくないと思っています。

こんな重い話題ではないところを、
重いコメントにしてしまいすみません(^-^;
何日たっても、
どうしてもイメージが卒論と出された質問に
繋がってしまいました💦

ポチッとして行きます。


2017-05-22 Mon 12:08 URL | kirakiya.rumari #-[ 内容変更] | top↑
★ kirakiya.rumari さんへ 雫
こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません

> 卒業論文として、
> 物語の中の「自己犠牲」について
> 書いた事があります。
>
> 少しこの「自己犠牲」の要素もあるのかなと、
> 思ったのでその話です。
> 同時期のある時かなり歳上の方から、
> 「2人の人が同時に池で溺れていたらどうする」
> という質問をされた事がありました。
> 迷わず2人いっぺんに助けると答えましたが、
> この答えは現実的ではない事もわかっています。
> ですが、1人を救ったところで
> もう1人が助からなかったら、
> 私としては正解ではないのです。
> 例え私を含め3人の危険があろうとも、
> 同時にでなければならない。
> 命は優劣を付けられないと思うからです。

まさか、
こんなにも凄いコメントを書いてもらえるとは思いもよりませんでした。

ただ、この少女は、幼くて真っすぐで
、願いを叶えて欲しくて神社に行った。
ただ、神様の問いに、
お祖母ちゃんの為に・・その時点から、自己犠牲になったのかと。

> 「自己犠牲」は自分を犠牲にして、
> 他を救う事ですが、
> 同時に自分を思う人の心を
> 犠牲にする事も考えなくてはならない。
>
> めぐみ が雨を降らせる為に、
> 空に残ったとしたら、
> おばあちゃんは雨が降らない事実よりも、
> めぐみが戻らない事をとても悲しむ。
> おばあちゃんは自分のせいなのではないかと、
> 思い続けるはず。
> めぐみは戻り雨も降り、
> とてもホッとしました。

おばあちゃんは、めぐみちゃんが空の上にへ行ったことは知らない。
神社へ行って、お願をするという事を、伝えただけなので。

忽然と消えても、
その行先は知りません、戻らなかった時の理由も。
そこまでの事をしようとしている、
めぐみちゃんの事は知る由もありません。

だからそれこそ知ったら、
めぐみちゃんの方が大切で、雨など望まないでしょう。

ここで書きたかったのは、
子供は何も知らないようで、知ろうとしていること、
自分にで来ることが無いかを、考えている子供も、居るという事です。

大人には、そこまで自己犠牲をする人が、居るかは分かりません。
でも、この純粋な少女だからこそ、その道を真っ直ぐに選んだ。

そんな物語を、
童話として、成立させたかった思いはものすごく強いですね。

> どんな思いにも正解や不正解はないですね。
> 上の質問の答えにも正解はありません。
> ただ誰かの思いを犠牲にする事だけは、
> 自分はしたくないと思っています。
> こんな重い話題ではないところを、
> 重いコメントにしてしまいすみません(^-^;

ありがとうございます。
人をわざと傷つけようとしたコメント以外はなんでも受け付けます。
でも、本当に今までで、一番難しい、質問形式のコメントでした。

どうも、上手くお答えできなくて、本当に申し訳ありません。
これに懲りずに、また遠慮なくコメントをお願い致します。

> 何日たっても、
> どうしてもイメージが卒論と出された質問に
> 繋がってしまいました💦
>
> ポチッとして行きます。

その、
卒論を読ませてもらえるのなら、読みたい気持ちでいっぱいです。
足らない答えも、もう少しちゃんと書けるのではと思います。

いつも訪問、応援、ありがとうございます。
2017-05-22 Mon 19:38 URL | kirakiya.rumari さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
はじめまして(*≧▽≦)オハツでっす♪
いつも訪問ありがとうございます。
本日は暖かいコメントをありがとうございました<(_ _)>

素敵なお話ですね(*ё_ё*)きゅん・・
これからも楽しみにしています('-'*)ヨロシク♪
2017-05-22 Mon 22:00 URL | kotetsuママ #-[ 内容変更] | top↑
全部 読みました すごいですね!
引き込まれました そういえば 童話は
どうなりましたか? こういう物語を
書かれるのかと ふと 思っちゃいました!
女の子が 無事 おばあちゃんのもとへ
行けてよかった でも 神様も 雷さまも
優しいですね ハッピーエンドで嬉しいです♪

暑いですね~ 探していた 本は見つかりましたか?
EVE 寝転がって遊ぶことが多くて なかなか
痩せません 笑  今 成長期なのも あると思います。 
一緒に 心配していただいて 本当にありがとうございます
たまの 軟便 以外は 心配なくなってきたので きっと
大丈夫だと思います。 本当に 雫さんをはじめ
みなさんの アドバイス 贈り物に助けていただきました
改めて 本当にありがとうございます! それでは
いつも通り 応援していきますね・・・★
2017-05-23 Tue 01:01 URL | panther 375 #FA4z9O9E[ 内容変更] | top↑
★ kotetsuママ さんへ 雫
> はじめまして(*≧▽≦)オハツでっす♪
> いつも訪問ありがとうございます。
> 本日は暖かいコメントをありがとうございました<(_ _)>

こちらこそ、いつも訪問、ありがとございます。
私も猫ちゃんが大好きです、いつも読み逃げで失礼いたしました。
やっと、この間初めて、コメントが書けました。

> 素敵なお話ですね(*ё_ё*)きゅん・・
> これからも楽しみにしています('-'*)ヨロシク♪

作品を褒めて頂いて、本当にありがとうございます。
私の子供同然なので、感謝感激です。

こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-05-23 Tue 16:23 URL | kotetsuママ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ panther 375 さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 全部 読みました すごいですね!
> 引き込まれました そういえば 童話は
> どうなりましたか? こういう物語を
> 書かれるのかと ふと 思っちゃいました!

本当に長文なのに、最後まで読んで頂きありがとうございます。

童話の件でが、
私の書くものは、選考に入らないと思うようになりました。
なので、
時間が無いこともあるのですが、応募は見送ろうかと思っています。

> 女の子が 無事 おばあちゃんのもとへ
> 行けてよかった でも 神様も 雷さまも
> 優しいですね ハッピーエンドで嬉しいです♪

そうですね、この純真な女の子の願いを叶えたくて・・。
それが書けてとても嬉しいです。

神様、雷さま、めぐみちゃんとおばあさんの願いが
重なり合って、最高の結末を迎えられて、良かったと思います。

> 暑いですね~ 探していた 本は見つかりましたか?

本は、全巻見つかりました、そして全て読み終わりました。
ご心配をおかけしたようですね、ご安心を。

> EVE 寝転がって遊ぶことが多くて なかなか
> 痩せません 笑  今 成長期なのも あると思います。 
> 一緒に 心配していただいて 本当にありがとうございます
> たまの 軟便 以外は 心配なくなってきたので きっと
> 大丈夫だと思います。 本当に 雫さんをはじめ
> みなさんの アドバイス 贈り物に助けていただきました
> 改めて 本当にありがとうございます! それでは
> いつも通り 応援していきますね・・・★


EVEちゃん、元気になったようで、安心しました。
それと、色々な方が、心配し、相談連絡、そしてアドバイスを。

さらに、贈り物まで、それを聞いて、本当に嬉しくなりました。 
世の中、捨てたもんじゃ、ないな、って。。

いつも訪問、応援、ありがとうございます。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
2017-05-23 Tue 16:25 URL | panther 375 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 綺麗
写真は一眼レフでしょうか?
奥行きがあり素敵ですね!
2017-05-23 Tue 23:24 URL | 風 蘭 #-[ 内容変更] | top↑
雫さん、こんばんわ、はじめまして。
訪問&コメントありがとうございました^^
こちらこそいつも読みポチ逃げですみません☆

なんて優しいお話でしょう。
みんなが誰かを想って、自分のことをかえりみずに相手のために行動する。
なんてまっすぐなんでしょう。
こんな風にあれたらなぁって思います。
じんわりと。
ほっこりぽかぽかするお話をありがとうございます^^

優しさって伝染すると思うから。
みんなが優しくあることを願ってやみません。
2017-05-23 Tue 23:26 URL | ruru* #2zwrIjSI[ 内容変更] | top↑
★ 電信柱の陰
雫さんいつも私のブログに拍手コメントを頂き有難うございます。今回の紙芝居のお話の子供の頃の雫さんは
心が優しい方だと思いました。写真が不鮮明で見ずらいですが 紙芝居の左の電信柱の陰で お金を払えない子供が見ています。奥村さんもちゃんとそこまで 分かる子供だったのですね。私の父も大きな声で 怒鳴る大人だったので 今でもそんな人は嫌いです。
2017-05-24 Wed 07:20 URL | tugumi365 #-[ 内容変更] | top↑
★ 風 蘭 さんへ 雫
綺麗
> 写真は一眼レフでしょうか?
> 奥行きがあり素敵ですね!

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
綺麗の文字を書いて頂いたのですが・・
申し訳ありません、この素敵な写真はお借りしたものなのです。

プロフィール欄にも書いていますように、
ブログに表示しています、写真は全てフリー素材を使わせてもらっています。
私自身が撮影したものではありません。

今回は、写真素材フォトライブラリー様から、
お借りした写真を使わせてもらっています。
作品の一番最後に、フォトライブラリー様のURLなど、表示しています。

その為、ご質問に答えらえず、申し訳ありません。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
2017-05-24 Wed 15:41 URL | 風 蘭 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ruru* さんへ 雫
> 雫さん、こんばんわ、はじめまして。
> 訪問&コメントありがとうございました^^
> こちらこそいつも読みポチ逃げですみません☆

初めまして、コメントありがとうございます。
お返事は、
いつもこの時間になってしまいます、遅くなり申し訳ありません。

> なんて優しいお話でしょう。
> みんなが誰かを想って、自分のことをかえりみずに相手のために行動する。
> なんてまっすぐなんでしょう。
> こんな風にあれたらなぁって思います。
> じんわりと。
> ほっこりぽかぽかするお話をありがとうございます^^

長文、最後まで読んで頂き、まずそのことを御礼申し上げます。
作品は、私の子供のようなもので、褒めて頂くととても嬉しくなります。

幼いから、純粋に行動してしまう、恐れよりもお祖母ちゃんの為を思って。
だからこそ、神様も、雷さまも、願いを聞いてあげたくなったと。

子供は、本当に良く見ています、大人が想像するよりも、しかも・・
誰かのために、何かをしたい、自分でできることをするという使命感も。

童話の世界だからこそ、
書けることでもありますが、最後まで書けて良かったです。

> 優しさって伝染すると思うから。
> みんなが優しくあることを願ってやみません。

本当にそうですね、
理不尽な事、事件とががこの世にはありすぎて悲しくなります。
全ての人が、
少しずつ小さな優しさを心に持てば、
悲しいことも減っていくのではと願っています。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2017-05-24 Wed 15:43 URL | ruru* さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ Re:
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 雫さんいつも私のブログに拍手コメントを頂き有難うございます。
今回の紙芝居のお話の子供の頃の雫さんは
> 心が優しい方だと思いました。写真が不鮮明で見ずらいですが 
紙芝居の左の電信柱の陰で お金を払えない子供が見ています。
奥村さんもちゃんとそこまで 分かる子供だったのですね。

私の幼少時代の想い出の一つです、丁寧なお返事ありがとうございます。
私は紙芝居が大好きです。
今でも大好きで、自分がその演者にさえ、なりたいと思うぐらい好きです。

しかし、子供に夢を与え、ハラハラドキドキさせる紙芝居なのに・・
楽しく見れる子と、そうじゃない子がいることが、とても悲しかった。

楽しいはずの想い出が、
その姿を思い出すと、とても色あせたものになってしまいます。

コメントを読ませていただいた後、紙芝居の絵を見ました。
確かに、ちゃんと見えています、電信柱の陰に隠れて、見ている姿が。

そのようにして、またそのようにしなければ見れなかった紙芝居。
気付いて書いて頂いていることに、感激し、また感謝したいですね。

懐かしい、昭和の匂いが一杯詰まった絵に、感動さえ覚えます。
昔、和歌山で、山下清さんの貼り絵を見た時以来の感動かも知れません。

小さい時にこそ、
このような刺激、感動を与える、それも大人の務めだともおもいますね。
奥村さまの絵画を、
一人でも多くの幼い子供たちが観れたらいいのにな、と願っています。

どう感じ、どう感性を磨くのはかは、その子の受け取り方です。
でも、いいものは良い、いつの時代にも、どんな子供にもいいと、思います。

>私の父も大きな声で 怒鳴る大人だったので 今でもそんな人は嫌いです。

そうですね、私も嫌いですね。自分がされて嫌なことはしない、
tugumi365さんも私も似ていて、思いが同じでとても嬉しいです。

どんなに幼い子でも、怒る、叱る前に、ちゃんと聞くべきですね。
どうしてそうなったか、それから、丁寧に間違いを話してあげて、
納得いくまで会話を続けることこそ、躾だとおもいますね。

大声で怒鳴る!は、
せっかく良くなるチャンスを、つぶしてしまう最悪の行為だと。
私も、自分自身に置き換えて、気を付けたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-05-24 Wed 15:49 URL | tugumi365 さんへ 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ 雫さん♪
こんばんは♪

>笑顔が多くなると幸せが増え、涙を流すと悲しみが減る。

泣いた後に幸せを運んでくるのは笑顔ですね。
涙は浄化ともいいますよね。

雷さまと神さまの強さと優しさに引き込まれ、
少女の健気な一生懸命さに胸を打たれました。
雷さまが少女をおばあちゃんの元へ帰れるように赦してくれて良かった。

雫さんの童話や詩の言葉は生き生きと、情景が浮かんできます。
"言霊"…そんなふうに思うことがあります。

>そういえば ここ数日雨が降っていない
>雷さまの機嫌がいいのは、きっとあの子が来るのを待っているからだろうと
>そう思った。

雨が降らない日が続いても、
雷雨が稲妻を光らせて雷鳴をとどろかせても、
"雷さまを泣かせた少女"の童話を思い出すにちがいないですね。

女の子が立っている吊り橋のイメージ写真は
遥か天までつながってるみたい。
微笑むような笑顔が可愛いです。
2017-05-24 Wed 22:29 URL | はりねずみ #-[ 内容変更] | top↑
★ はりねずみ さんへ 雫
> こんばんは♪

こんはんは、いつも訪問ありがとうございます。
>
> >笑顔が多くなると幸せが増え、涙を流すと悲しみが減る。
>
> 泣いた後に幸せを運んでくるのは笑顔ですね。
> 涙は浄化ともいいますよね。

そう私もそう思います、涙は心を浄しその悲しみを流すと。
原点にもどりますが、私のブログ名、「涙にサヨナラ」は

このブログに来てもらい、
悲しい時は泣きつくして、涙にサヨナラしてもらいたいとの思いからつけました。

> 雷さまと神さまの強さと優しさに引き込まれ、
> 少女の健気な一生懸命さに胸を打たれました。
> 雷さまが少女をおばあちゃんの元へ帰れるように赦してくれて良かった。
>
> 雫さんの童話や詩の言葉は生き生きと、情景が浮かんできます。
> "言霊"…そんなふうに思うことがあります。

他の方の書き方は分からないのでが、私は目の前にその映像が出てくるので
それをそのまま、文字に替えているのです。。

なので、情景が浮かんでくる、きっと、おなじ映像を見ているのだと思います。

> >そういえば ここ数日雨が降っていない
> >雷さまの機嫌がいいのは、きっとあの子が来るのを待っているからだろうと
> >そう思った。

> 雨が降らない日が続いても、
> 雷雨が稲妻を光らせて雷鳴をとどろかせても、
> "雷さまを泣かせた少女"の童話を思い出すにちがいないですね。

こんな嬉しい言葉を書いて頂いて、本当にありがとうございます。
嬉しくて、感動しています。。

あとひとつ、私はいわゆる、晴れ人間と言われるタイプになります。
それは、きっと雷さまがそうしてくれたからだと、信じているのです。

なので、雷さまの物語を、ずっと昔から書いて、恩返しをしたかった。

幼い時、まだ3~4歳、幼稚園に上がる前のこと。
悲しいことがあると、雨が降っているときに、傘を差さずに外に飛び出した。

涙を見られたくなかったので・・
それを、きっと雷さまが見ていたのだと思います。

だから、私をみると、雨を降らさないでいてくれた・・
もう、泣かなくてもいいよいうに、してくれたのだと。

なので、やっと雷さまにも、
物語を書いて、恩返しの一つぐらいはできたと思っています。

> 女の子が立っている吊り橋のイメージ写真は
> 遥か天までつながってるみたい。
> 微笑むような笑顔が可愛いです。

童話を書いている時、この少女の写真を見つけ、この子だ!と思いました。
この子なら、きっと自分を顧みず、天真爛漫に、真っ直ぐに進んでくれると。

そして、神様にあっても驚かず、言葉を信じ空へと旅立ち、、雷さまにも好かれる。
そして、最後には、きっとみんなを幸せにしてくれると思いました。

なので、
この写真の少女に、この童話は大変助けられていると感謝の気持ちで一杯です。
いつも訪問、応援ありがとうございます。
2017-05-25 Thu 07:23 URL | はりねずみ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3