悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
幼子詩「おかあさんに おねがい」他2編
2012-11-06 Tue 00:00
5654841.jpg 



「おかあさんに おねがい」




ねぇ おかあさん
かわいそうだね
お空さんが 泣いているよ




ぼくが泣くと
おかあさんが 
よしよし してくれる




お空さんは
だれもそばに居ないんだ
だから ずっと泣いてるんだね




お空さんが来たら
おかあさんが
よしよし してあげてね









「雨もり」



お家さん って すごいね

だって 

屋根さんが 

「痛いよ」って

泣いて 知らせるんだよ




ねぇ おかあさん

せんせいを 呼んであげてよ

病気を なおしてあげて




でもね

ちゅうしゃは だめだよ

もっと 痛い って

泣いちゃうから








「産声」



やっと 

おかあさんに 

言えた



「大好きだよ」って



お腹の中にいる時から

ずっと

言いたかったんだ



「おかあさん ありがとう 大好きだよ」




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



手嶌葵pv歌詞

2017/02/01
追記
手島葵さんのNV「虹」が消えていました。
この曲も幼子の心に合ってると、追加しました。雫。。

追記 
なんとか火曜日に更新できて、ホッとしています。

この3編とも、珍しく仕事場で思いついて、メモにして。
2番目の詩「雨もり」は、最初の5行だけで、乗せるかどうか迷っていて・・
11/05 仕事からの帰り道、思いついて、メモを取り、家に着いてから
言葉を7行追加し、やっと完成?しました。。

みなさまへ・・
仕事の関係で、訪問がなかなかできません・・
でも、必ず伺いますので、どうぞよろしくお願いしたします。雫。。

この作品で使用している写真は画像素材「写真素材 フォトライブラリー」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね


雫にサヨナラの別館・恋愛詩専門ブログ
雫のナミダ」にも、寄っていただけたら、嬉しいです。

今日11/07 18:59
お休みなので、訪問していただいた皆様のところへ、順次訪問中です。
ただ、コメントを書いて、投稿するのですが、停まってしまいます。???
二度書いても、同じようになり、投稿できません。
拍手欄があるブログは、拍手欄に投稿は出来ました。
私のパソコンが不調なのか?原因が分かりません。
本日緊急メンテナンスが夕方にあったのですがそのことが原因かも?

そのため、応援だけになる場合もあります、どうぞよろしくお願いいたします。雫。。
別窓 | 幼子詩 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<優心詩「通せんぼ」 | 雫にサヨナラ | 猫恋詩「黒猫『姫』 短か過ぎた命 救われた心」 >>
コメント
うんうん わかりますぅ この感じ。
小さな子が発する言葉の中には
たくさんの宝物が
ありますもの。
今日も素敵な詩ですね。
2012-11-06 Tue 10:45 URL | イヴまま♡ #-[ 内容変更] | top↑
★ こんにちわ
今日はこちらは大雨です
お空が泣いています。悲しい事あるのかな?
空を見上げると灰色で何も見えません
子供のような気持ちになりますね~
お腹の中にいる時の事って生まれてからも覚えてるそうですね~
雫さんのお気持ちとこの詩、見てほしいですね~
子供が可愛くなくてぶってしまうお母さん
どんなにか辛い思いでいるお子さん、簡単な事なのに。。。
抱きしめてあげられないのでしょうか?
2012-11-06 Tue 11:57 URL | Coucouのいくこ #-[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
子供の素直な気持ちをなんと、可愛らしく、美しく表現しているのでしょう!
親子の愛情も天地の関係と同じなのかと思わせられました。!☆
2012-11-06 Tue 16:30 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
★ イヴまま♡  さんへ 雫
こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

> うんうん わかりますぅ この感じ。
> 小さな子が発する言葉の中には
> たくさんの宝物が
> ありますもの。
> 今日も素敵な詩ですね。

幼児になりきって、書いた詩です。
だから・・何これ?とか思われないか・・
心配でした。
コメントを発見、嬉しかったです。。

幼い子は、純粋で、自分の知っていること・・
助けてあげたいとか、こうして欲しいと・・
大人が偉そうな言うよりも、説得力がありますね。
大人たちの喧嘩も、子供の一言で収まる時もあるので。
本当に子供の言葉は宝物ですね。

良い意味で私も純な気持ちを持ち続けたいと思います。
2012-11-06 Tue 23:03 URL | イヴまま♡  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ Coucouのいくこ  さんへ 雫
> 今日はこちらは大雨です
> お空が泣いています。悲しい事あるのかな?
> 空を見上げると灰色で何も見えません

そうなんですか、大雨、恐いですね。
最近の気候は、日本じゃないみたいで。
スコールのように、集中豪雨で被害が出るから。
何も無いことを、祈っています。
雨が移動?
大阪は昨日も今日も雨予報、なのに雨が降っていません。

> 子供のような気持ちになりますね~
> お腹の中にいる時の事って生まれてからも覚えてるそうですね~
> 雫さんのお気持ちとこの詩、見てほしいですね~
> 子供が可愛くなくてぶってしまうお母さん
> どんなにか辛い思いでいるお子さん、簡単な事なのに。。。
> 抱きしめてあげられないのでしょうか?

おかあさんは、本当に大変で、そして勇気があると思います。
自分の命をかけて、守り続け、そして出産。
男には、出来ない忍耐と、勇気だと、いつも尊厳さえ感じます。

だからこそ、おかあさんを誉めてあげたくて。
そして、あかちゃんが生まれてきて、産声が・・
私には、「おかあさん ありがとう 大好きだよ」と
聞こえるんです。

書かれているように、子供に当たるお母さんも・・
どうか、生まれてきた我が子と初めて対面した時を
思い出して欲しいですね。
喜びと感動を、もう一度思い出して欲しいですね。
いつもコメントありがとうございます。
2012-11-06 Tue 23:15 URL | Coucouのいくこ  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
> 子供の素直な気持ちをなんと、可愛らしく、美しく表現しているのでしょう!
> 親子の愛情も天地の関係と同じなのかと思わせられました。!☆

こんばんは、ありがとうございます。
いつも温かなコメントに、感謝です。

幼児は、純で素直で、疑問がいっぱいで。
その言葉は、時として驚きで、感動に包まれます。
何もまだ知らないからこそ、知っていることの全てで
助けてあげたいとか、物にも命を感じて表現する。

すでに大人になった者にとっては、異次元の世界ですね。
知り尽くしてしまった大人には、見えない世界なのでは。
良い意味で、いつまでも子供でいたいと思っています。

いつも、コメント、★応援、ありがとうございます。
2012-11-06 Tue 23:23 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
コメントの素晴らしさに、改めて感動いたしました。今日もお仕事、頑張ってきてください!☆
2012-11-07 Wed 10:11 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎  さんへ 雫
> コメントの素晴らしさに、改めて感動いたしました。
今日もお仕事、頑張ってきてください!☆

こんにちは。
コメントを誉められたのは、初めてかも?ww
とても嬉しいですね。
ちゃんとお返事を呼んでくれて居るのだと。
とても嬉しいです。

今日はやっと休日、でも日ごろのたまりたまったものが・・
夕方になってしまい・・。
お返事をやっと書こうと思ったら、緊急メンテナンス?!びっくりでした。
今日こそ、来てくれた皆さんのところへ行こうと思っていたので。
でも、早くメンテナンスが終わって、ホッとしています。
いつも温かいコメント、応援ありがとうございます。
2012-11-07 Wed 16:36 URL | 荒野鷹虎  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
初めまして。

素敵な詩ですね。子供の目線からの言葉は、
胸に染みいる感じがします。。

子供って全ての物を擬人化して、自然に言葉に
だしますよね。娘達が小さいころを思い出します。
お空が泣いてる。。。そんなことを言ってました。

まだ2歳になったくらいの頃に、あのふわふわの
雲に乗りたいのって、よく空を見ていた娘の姿。
今も可愛いけど、すっごく可愛かったのを思い出し
ちゃいました。どうもありがとう。
2012-11-08 Thu 10:01 URL | rain*rain #-[ 内容変更] | top↑
★ rain*rain さんへ 雫
> 初めまして。

初めまして、訪問、コメントありがとうございます。
>
> 素敵な詩ですね。子供の目線からの言葉は、
> 胸に染みいる感じがします。。

誉めて頂いて、ありがとうございます。
子供の心は、純粋で優しくて、一生懸命に話す。
その中には、本当にドキッとしてしまうものが多くて。
そんな風に、言葉を書けたらと、子供と同じ気持ちになって・・
大人には無い、発想と優しさを込めたかったのです。
>
> 子供って全ての物を擬人化して、自然に言葉に
> だしますよね。娘達が小さいころを思い出します。
> お空が泣いてる。。。そんなことを言ってました。

そうなんですね、全てが生きていると、純粋に信じている?
そこが素晴らしいんでしょうね。

> お空が泣いてる。。。

うわぁ、そうだったんですか、じゃrain*rain さんの
娘さんたちは、私の詩の師匠ですね。ww
師匠に、ぜひこんな詩が書けましたと、伝えてくださいね。

>
> まだ2歳になったくらいの頃に、あのふわふわの
> 雲に乗りたいのって、よく空を見ていた娘の姿。
> 今も可愛いけど、すっごく可愛かったのを思い出し
> ちゃいました。どうもありがとう。

良いですね。ふわふわの雲に乗りたいの・・ですか。
ひとつ物語が出来そうですね。
小さな雲が、お迎えに来て、雲の国に遊びに行く・・ねんて。
童話になりそうですね、ちょっと考えてみます。

本当に、子供は発想が豊かで可愛いですね。
いつまでも、我が子は可愛いものですね。

私も娘が居ます、もう成年ですが、未だに私の自転車の後ろに。
二人乗りで、食事や買い物に行きます。
これからも、どうぞよろしくお願いしたします。
訪問ありがとうございました。。
2012-11-08 Thu 23:20 URL | rain*rain さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!
お忙しい中、感動の詩を書くことにいつもながら感心しています。何度呼んでも、感激いたします。!☆
2012-11-10 Sat 23:41 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
>雫さんへ!
> お忙しい中、感動の詩を書くことにいつもながら感心しています。何度読んでも、感激いたします。!☆

ありがとうございます。
いつも、温かなコメントや、応援に感謝しています。
読んでいただいて、言葉を添えていただくと、勇気をもらえます。
その後押しが、詩を書く原動力になっているのだと思います。

誰も来なくて、誰にも読んでもらえないのなら、きっと心がしぼんでしまうでしょうね。
でも、ここ数日の応援には、本当にびっくりしています。

思うに、みなさんが同じように、優しい気持ちを抱いていること・・
そして、許せないような残虐な行為を、憎み共感してもらえること・・
その同じ心を持っている方が、沢山居るのだと分かって嬉しくて仕方がありません。
下手でも、書いてきて良かったな、と思っています。

お返事遅くなってすいません、昨夜気づいたのですが・・
今朝早く出勤なので、帰ってからと・・今になりました。
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。
2012-11-11 Sun 22:56 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは、雫さん。

以前、こちらの詩にコメントを入れたのですが
私の手違いで入っていなかった様です。

ごめんなさい。

子供からの声は
「母の愛」そのものなんですねぇ。

お母さんの愛を一杯受けている
子供の声。

そうして、子供は素直ないい子になって
ゆくのですねぇ。
2012-11-12 Mon 11:08 URL | りもママ。 #-[ 内容変更] | top↑
おじゃまします
誰でもこんな純粋な言葉を発していた時が
あったんですよね
子供のことばはなんて美しいんだろうと
思うときがあります
なんの飾り気も無く純粋な言葉が出てきます
人間ってどうしてこのように純粋なままで
生きられないのでしょうかmm

2012-11-12 Mon 11:51 URL | デージー #IM8zPMG.[ 内容変更] | top↑
★ りもママ。 さんへ 雫
> こんにちは、雫さん。

こんばんは。

> 以前、こちらの詩にコメントを入れたのですが
> 私の手違いで入っていなかった様です。

もしかしたら、以前のトラブルと同じですね。
私も書き込みをしたのですが、途中で止まりました。
確認したら、コメントは無くなっていました。
そのため、拍手欄に書いた日がありましたから。

>
> ごめんなさい。

いやいや、謝ってもらうことなんて無いですよ。
通信トラブルだと思いますから。

>
> 子供からの声は
> 「母の愛」そのものなんですねぇ。
> お母さんの愛を一杯受けている
> 子供の声。

確かに、子供さんは、親から、特にお母さんから影響が。
優しさも受け継がれていく、良い事ですね。

>
> そうして、子供は素直ないい子になって
> ゆくのですねぇ。

それが理想ですね。
愛情を受けた子が、他のものにも愛情を注ぐ。
そうだと思いますね。
色々と気を使って頂いたようですが、ご心配なく。
あれは、通信トラブルですからね。
2012-11-12 Mon 21:22 URL | りもママ。 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ デージー さんへ 雫
> おじゃまします
> 誰でもこんな純粋な言葉を発していた時が
> あったんですよね

本当に子供は純粋で、可愛いですね。
ちゃんと一生懸命に考えて、伝えようとする。
こちらも、聞く耳をちゃんと持たないといけないですね。

> 子供のことばはなんて美しいんだろうと
> 思うときがあります
> なんの飾り気も無く純粋な言葉が出てきます
> 人間ってどうしてこのように純粋なままで
> 生きられないのでしょうかmm

いやぁ、その通りですね。
優しい純粋な心で育てばいいのに、なかなか・・。

全く同じ事を、私生活で話したことがあったので。
みんなそうなって欲しい、と願っていることが分かって嬉しいです。
環境、家庭、学校、人々、子供に良い事を伝えないといけないですね。
2012-11-12 Mon 21:26 URL | デージー さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3