悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
過去詩 再掲 生命詩「死んではいけません」
2018-01-04 Thu 18:02
eyes0342.jpg




「死んではいけません」




授けられた命
見守り育てられた命
涙と哀しみと絶望の淵にあっても守られた命
何物にも代えられない掛け替えのない命
自ら捨て去ってはいけないのです


命は自分ひとりだけの命ではありません
どうか
どうか
生き続けてください



何故自分は生まれてきたのか
その意味を見つけるまで 
歩み続けてください


もし同じように苦しんでいる人を見つけたら
共に助け合ってください
悲しみを知ってあげられるのは
苦しみを知っているあなただけなのだから


その時初めて
人を守る意味を知るのかもしれない
守り続けられた自分が
人を助けることができることを



人は一人ではありません
その苦しみの意味は人それぞれ違います
心の痛み病の痛み人からの中傷と暴言・・
どうしても乗り越えられない壁への絶望・・
数え切れないありとあらゆる苦しみは
人を絶望へと追いこむ



それでも尚 
諦めてはいけないのです
自分を守り
いつか愛する人を守るためにも
その試練を乗り越えなくてはなりません




35159758.jpg




どうか
生きてください
ちっぽけな体と心を持った自分を
守れるのは
自分だけではないですか


ちっぽけだと自分を知ることです
ちっぽけだからこそ
自分を守ってあげなくてはいけないのです


自分を信じて
自分を守れる優しい人になってください
自分の悩みを知り
哀しみの心の言葉の本当の真実を知っているのは
自分自身なのだから・・


もしも学校がそんな場所ならば
行かなくてもいいんです
嵐のとき小船が島影に身を寄せるように
自分をその島影に守ってあげなくてはいけません


逃げるのではありません
長い長いこれからの道のり
わずかの時間 木々で羽を休める小鳥のように
本能と知恵と休む勇気を
小鳥のように 自分を導けばいいのだから


限りない青空は 
きっと その未来に見えるでしょう
嵐を乗り切った小船や小鳥のように
生きていく希望と遥かなる未来を
その瞳で見ることができるのです
心と体いっぱいに受け止めることができるのです



授けられた命
見守り育てられた命
涙と哀しみと絶望の淵にあっても守られた命
何物にも代えられない掛け替えのない命
自ら捨て去ってはいけないのです


どうか守ってください
自分を
自分自身の勇気と優しさで・・


死んではいけません



96574694.jpg


作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



追記2017/01/04
この詩は2012/08/28に投稿した詩です。
2017年01/01ブログを再開するに当たり、 
初めての方は勿論、以前に読まれた方にももう一度・・・
読んで頂きたいと、時系列的には間違いかもしれませんが
過去詩 再掲と表示
ぜひ、読んで頂く機会を増やすために、先頭に載せました、ご理解ください。

投稿日をちょうど1年後にしました。
あと一年、誰も悲しい事件がなければ、喜んで元の投稿日に戻します
この一年間、新作も出来るでしょうが、この一年間はトップはこの詩です。
どうかご理解をたまわりますよう、雫。。

追記 2017/01/05/09:10
皆様に勘違いさせてしまったようです。
本当に申し訳ありません。

この詩の投稿日を2018年01月にしたのは・・・
途中で新作や案内を書いても、この詩が来年2018年01月になっているので
来年1月までは、一番最初に表示されるようにしたかったからです。

その為この一年間は、何度も来て頂いた方は、一度読んだからもういいよ、と思っても
いやでも目にしてしまうことになります・・・本当に申し訳ありません。

この1年間はこのブログに来た人は最初にこの詩を目にするようにしたかったのです。、
それは、もしも困ったり悩んだり絶望に陥って、
心が一行の詩でも言葉でも必要としている方が訪問されたとき、最初に読んで頂くために。

お前はそんなに凄いのか?偉いのか?傲慢だ、と言われればそれまでですが・・
私が経験したように、たった一言が人を絶望から救うことがあるのです。
今度は、この詩が、その一文字、一言になるかもしれないのなら
私がそうであったように、手助けが出来る人が居るかもしれないという希望に架けたのです。

批判は甘んじて受けます・・・
どうかご理解して頂きたく、この追記、案内としました。雫。。

追記 2012/08/28
自殺する子供たち・・
許せない事件、日本のあらゆるところで・・
これは犯罪です。
醜く卑怯な者達による、集団で殺された殺人事件です。
いじめなどと言う、軽い言葉で書くことなんてできない。

これ以上は書きたくない。

どうか、これ以上、哀しみを増やさないで下さいと、願うだけです。 雫。。

この作品で使用している写真は
フリー画像素材「EyesPic」さまから お借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、 ぜひ訪問してくださいね。 雫

追記2017/01/07
写真を2枚追加しました。
この写真は私のお気に入りで、いつか使おうと大切にしまっていました。
今回、どうしても力を貸して欲しくて使用しました。
この写真に似合った詩が出来たときは、重複して使用したいと思っています。
その写真は画像素材 「写真素材 フォトライブラリー」さまからお借りしています。
敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。雫
別窓 | 生命詩 | コメント:138 | トラックバック:0 | top↑
| 雫にサヨナラ | 童話「雷さまを泣かせた少女」>>
コメント
★ 超!!! 感動しました。
ご訪問返しに何気なく訪れ、おお、最新記事♥
と、何気なく拝読させていただき、言葉を失いました。

fateは昨年3.11の被災地ではありませんが、被災県民です。
被災地には何度か赴いてます。
こちらではまだまだ被災地情報は連日報道されます。
そして、何度訪れても変わらないガレキの山や、家の土台だけ残った住宅地、曲がったままの橋の手すり。壊れた堤防。
そして、身内を亡くされた方のお話を直接うかがったこともあります。

そういう現実と共に、虐待、イジメにけっこう反応する生き物なので、今回の雫さんのこの詩、あまりにも、ド・ストレートに心に響きました。

すみません、お願いです。
最近も、燐さんworld記事を掲載させていただきましたが、あのような形で、この詩をfateのブログでご紹介させていただけないでしょうか!

これ、被災地にも、そして、たくさんの悲しい思いをされている子ども達、そして、周囲のオトナたちに届けたい!

雫さん、詩集を出版されましたら、fateは買いますよぉ!
そのときにはぜひぜひサイン入りでよろしく~(^^)
へへへ。
2012-08-28 Tue 21:52 URL | fate #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

ご訪問ありがとうがさいます。
ブロ友さんの今のページにとってもいい詩
「95歳の老人の詩」http://barso.blog134.fc2.com/
がとても好きです。

是非ご覧になってみてくださいね
応援♪
2012-08-29 Wed 00:01 URL | りもママ。 #-[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
雫さんへ!!
とても悲しい現実ですね。
時として死んだほうが楽なこともありますが、。それは神様に反抗することです。
命は授かりもので、神様からの借り物でもあります。

全力で、生きてください!
最近おかしな、いじめがあり自殺を誘導しています。
いじめは殺人に等しいいものです。
決して他人の命を傷つけてはなりません。!

素晴らしい命の詩を心の底から重く受け止めました。!☆彡
2012-08-29 Wed 00:30 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
★ おかえりなさい。
お久しぶりです。
訪問ありがとうございました。

生きているだけで安心しました。

命は自分のものだけど、自分だけのためにあるものではないです。
自分がいなくなって悲しむ人がどれほどいるか、考えて欲しい。
傷付いた人ほど、人に優しくなれます。

いじめなんて言葉、軽すぎます。
暴力、殺人ほう助、窃盗、脅迫…立派な犯罪です。

また、帰ってこられたら寄って下さい。
2012-08-29 Wed 21:32 URL | 蜩 #-[ 内容変更] | top↑
★ fate さんへ 雫
>超!!! 感動しました。

こんばんは。
共感して頂いて、本当にありがとうございます。

> ご訪問返しに何気なく訪れ、おお、最新記事♥
> と、何気なく拝読させていただき、言葉を失いました。

難しい詩に、最初にコメントを書くのは、勇気がいるのだと・・
だから、コメントがあっても、数日後かな?と、思っていました。
こんなにも早く、書いてもらえるとは思っていなかったので、
本当にうれしいですね。

>
> fateは昨年3.11の被災地ではありませんが、被災県民です。
> 被災地には何度か赴いてます。
> こちらではまだまだ被災地情報は連日報道されます。

> そして、何度訪れても変わらないガレキの山や、家の土台だけ残った住宅地、
曲がったままの橋の手すり。壊れた堤防。
> そして、身内を亡くされた方のお話を直接うかがったこともあります。
>
> そういう現実と共に、虐待、イジメにけっこう反応する生き物なので、
今回の雫さんのこの詩、あまりにも、ド・ストレートに心に響きました。



そうだったんですか、被災地情報というものがあることさえ知らなかったです。

ここに書くと、またお叱りを受けるかもしれないのですが・・
「絆」と、皆が被災地を支援していこうと、表現しながら・・
たった”ガレキ”さえも、受け入れようとしない・・
お年寄りなどが、さも未来の家族のためと言いながら、わが身大切さで
残留放射能を敬遠して、少しずつでも被災地の苦しみを和らげるために・・
自分たちの町で受け入れようとはしない。

あまりに身勝手で、島国根性で、エゴイスト過ぎると、そう思ってしまう。
確かに、不安や未来を考えたら難しい問題ですが、自分の目で足で確かめたら・・
遠くから、安全な場所に居て、そんなことが言える筈が無いのにと・・。

こんな方こそ、自分が小さな被害者になったら、掌を返したように・・
支援も援助も協力もしないのか・・と、きっと?言うのでしょうね。

>
> すみません、お願いです。
> 最近も、燐さんworld記事を掲載させていただきましたが、
あのような形で、この詩をfateのブログでご紹介させていただけないでしょうか!
>
> これ、被災地にも、そして、たくさんの悲しい思いをされている子ども達、
そして、周囲のオトナたちに届けたい!

紹介していただくのは、OKです。
ただ、この詩はあまりにも非人間な、いじめ以上の犯罪行為によって
命を自ら絶った人も居る。
だから、家族にも言えない、言わない、
優しい思いやりのあり過ぎる子だったのだろうと。

だからこそ、今も同じように苦しんでいる子供達に、書いた詩なので・・
被災地の方に、とは、少し違うような気がします。

被災地では、もしかしたら、いじめは無いのかもしれない、そう思っています。
こんな哀しい現実を目の当たりにして、命の儚さを分かり過ぎるほど分かってしまった。

TVで見ていたのですが、中学生達が、避難所で自分達のできることを率先して
本当にけなげな姿、言葉を見聞きして、そう思ったのです。
学校でクラスメートと再開して、ただただ抱き合って、生き残ったことを喜び合っていた。
言葉は無く、ただ涙が互いに流れていた・・。

本当に、ある意味、一足飛びに大人になってしまった・・子供達が、意地らしくて。

だからこそ、いじめなどしている、人間の屑とは一緒にしたくないのです。

被災地の方への詩なら、数編あります。
一番最初に書いた、、「悲しみを乗り越えて」
http://sizukunisayonara.blog51.fc2.com/blog-entry-426.html
を紹介してもらえればと・・。


> 雫さん、詩集を出版されましたら、fateは買いますよぉ!
> そのときにはぜひぜひサイン入りでよろしく~(^^)
> へへへ。

アハハ
詩集ですか、良いですね。
もしも、私の願いが叶ったら、その時は宜しくお願いしますね。
サイン?考えたことも無かったですね・・ww

色々と、本当にありがとう。
長い、お返事になって、読みにくくてすいませんでした。。
2012-08-29 Wed 23:37 URL | fate さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ りもママ。 さんへ 雫
> こんばんは。
>
> ご訪問ありがとうがさいます。

こちらこそ、訪問、コメントありがとうございます。

> ブロ友さんの今のページにとってもいい詩
> 「95歳の老人の詩」http://barso.blog134.fc2.com/
> がとても好きです。
>
> 是非ご覧になってみてくださいね
> 応援♪

分かりました、ぜひ読みに行かせてもらいます。
今夜は、いつものように時間があまり無いので、後日になりますが・・。

応援v-339ありがとうございました。
2012-08-29 Wed 23:44 URL | りもママ。 さんへ 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
> 雫さんへ!!

こんばんは。
いつも訪問、コメントありがとうございます。

> とても悲しい現実ですね。
> 時として死んだほうが楽なこともありますが、。それは神様に反抗することです。
> 命は授かりもので、神様からの借り物でもあります。

人を死に追い込むとは、どういう生き方をしてきたのだろう?
そして、こんな事件をおこしておいて、さらに逃げ出したところで
さらに同じような事件を起こしている、屑ですね、人じゃない、もう。

人には、良心というものがあるはずです、しかしこの加害者達には、無い。

> 全力で、生きてください!
> 最近おかしな、いじめがあり自殺を誘導しています。
> いじめは殺人に等しいいものです。
> 決して他人の命を傷つけてはなりません。!

全力で、生きて・・
本当にいい言葉ですね。

自分の大切な一生を、人に左右されてはいけない。
自分自身を、そして自分を大切に思ってくれる人をの
為にも、生きなければいけない。

>
> 素晴らしい命の詩を心の底から重く受け止めました。!☆彡

難しい詩に、コメント本当にありがとうございます。
☆彡応援v-352励みになります。。
2012-08-29 Wed 23:55 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 蜩 さんへ 雫
>おかえりなさい。
> お久しぶりです。
> 訪問ありがとうございました。

こちらこそ、訪問ありがとうございます。
>
> 生きているだけで安心しました。

アハハ
本当に、何とか生きていますよww

>
> 命は自分のものだけど、自分だけのためにあるものではないです。
> 自分がいなくなって悲しむ人がどれほどいるか、考えて欲しい。
> 傷付いた人ほど、人に優しくなれます。
>

本当にそうですね。
命は大切に育まれたからこそ、自分のものとして、今あるのだから。
でも、自分ひとりだけのものでもないですね。
そして、自分を育ててくれたように、自分も同じように
喜びも、ある時には絶望にも負けないで、命を守らないといけない。

そのためにも、死んではいけないんです。

> いじめなんて言葉、軽すぎます。
> 暴力、殺人ほう助、窃盗、脅迫…立派な犯罪です。

本当にそう思います、マスコミはおかしいですね。
していること、されていること、すべて立派な犯罪です。

学校の先生も、その上部団体、教育委員会も・・
教え、育てるのが教育なのに、見て見ぬ振りをして
自己保身、さらに家族にその原因と罪を擦り付ける・・

犯罪者と共犯関係にあるとさえ思ってしまう。
滋賀県警には本当に期待しています。
着手してくれたことに、やっと正義があるのだと思った。
そして、ある意味、日本の少年犯罪を無くして行く
その一歩でさえ、あると思っているんです。

だからぜひ、真実をありのままに、そして
このような事件を起こしても、未だに反省もしていない者達に
亡くなった少年の哀しみを分からせるためにも・・
ぜひ、厳罰を願っています。


そうしないと、また同じ事件が繰り返されてしまいます。

>
> また、帰ってこられたら寄って下さい。

はい、コメントありがとうございました。

2012-08-30 Thu 00:10 URL | 蜩 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは・・・ (*^^*)

「いじめ」なんて言葉で、簡単に片付けられない、
そんな言葉で、ひとくくりになんて出来ない・・・
ひとりひとり、大切な心を持ち、尊い命を持ち、
頑張っても頑張っても、救われない・・・
何を頑張って良いのかさえ、わからなくなって・・・
生と死は、隣り合わせに存在し、
ふとした瞬間に・・・それが見え隠れしてしまう世の中。
それも・・・まだ二十歳にも満たない子供たちの世界で。

この詩を、苦しんでいる全ての子供たちに
今直ぐに届けてあげたいです。
どんなに、元気づけられるか・・・
どんなに、心が励まされるか・・・

想いの強さ、言葉の力・・・心に伝わって来ました。
本当に素晴らしいですね。(*^^*)


2012-08-30 Thu 15:59 URL | sora #PwNb18hU[ 内容変更] | top↑
★ sora さんへ 雫
> こんにちは・・・ (*^^*)

こんばんは。

>
> 「いじめ」なんて言葉で、簡単に片付けられない、
> そんな言葉で、ひとくくりになんて出来ない・・・

いじめ、なんてそんなに軽い言葉で、
本当に片付けないでほしいですね。
その内容の、えげつなさは、報道を見るたびに重なる。
面白がって、寄ってたかって、鬱憤晴らし?
自分がされていやなことはしない、という、
最低限のマナーも良心も無い。

> ひとりひとり、大切な心を持ち、尊い命を持ち、
> 頑張っても頑張っても、救われない・・・
> 何を頑張って良いのかさえ、わからなくなって・・・

真面目だからこそ、学校にも行く、心配を家族にかけたくないと・・
それなのに、そんな意地らしい気持ちも、一人の人間の尊厳を
傷つけ、壊し、さらにお金まで要求し、家にまで入り込む・・。
どんなにひとりで悩んだのだろうと思うと、こんな思いにさせた奴を
絶対に許せない。

頑張ったのだろうと思う、そして、誰かが守ってあげられたらと・・
気づいていた教師、見てみぬ振りをして、保身を決め込む。
こんな学校になんか、行かなければ良かったのに。
こんな人を傷つけて平気な奴が、学校でのさばる。
人権だから?自宅謹慎、そんなことさえ、出来ないのだろうか?
こんな人間の屑に、人権も、教育を受ける権利なんか、無いんだ。
そう、思う。

> 生と死は、隣り合わせに存在し、
> ふとした瞬間に・・・それが見え隠れしてしまう世の中。
> それも・・・まだ二十歳にも満たない子供たちの世界で。

普通に生きたかったのに、その当たり前の気持ちさえも権利も奪われた。
病気に、事故で、奪われる命もある・・
でも、この子は、事故や病気で死んだんじゃない。
基本的人権を阻害し、命を奪った罪、そんな奴が学校に居ることさえ、おかしい。

生と死
学校へなんか、行かなかったら・・
学校に、生徒を守る、勇気ある先生がひとり居れば。
家族も、その悩みの重さを、気づいてあげていれば。
失わなくてもいい、尊い命を、自ら絶望し、捨ててしまった。

許せない。
だからこそ、同じ思いで苦しんでいる人が居れば、
どうか、生きてほしいと願うだけです。

>
> この詩を、苦しんでいる全ての子供たちに
> 今直ぐに届けてあげたいです。
> どんなに、元気づけられるか・・・
> どんなに、心が励まされるか・・・
>
> 想いの強さ、言葉の力・・・心に伝わって来ました。
> 本当に素晴らしいですね。(*^^*)

言葉の力は、足らないかもしれないけれど・・
でも、思いとどまってくれる人が、ひとりでも居れば・・
そう、思っています。

コメント、本当にありがとうございます。
私こそ、コメントで勇気づけられました。
これからも、宜しく。
2012-08-30 Thu 23:15 URL | sora さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
雫さん先日はコメントをありがとうございました

最近の学校で行われていることは“いじめ”って言葉で片付けられるレベルじゃないですよね?
私も中学生の時に先輩にいじめられてたんですけど、同級生の仲良しさんがたくさんいてくれたから耐えられました
先輩にはシカトされていたんですけど、あのくらいはいじめと言えるレベルだったかもしれません
2012-09-03 Mon 11:52 URL | アビmama #0ej1hy.w[ 内容変更] | top↑
★ アビmama さんへ 雫
こんばんは、訪問ありがとうございます。

> 雫さん先日はコメントをありがとうございました
>
> 最近の学校で行われていることは“いじめ”って言葉で片付けられるレベルじゃないですよね?

本当に、最近は“いじめ”なんて、そんな簡単な言葉で言える範囲じゃないですね。
本当に、ひどすぎます。
ゲーム感覚で、恐喝まがい、暴行、それも寄ってたかって。
自分ひとりなら、何も出来ない卑怯者たち。

> 私も中学生の時に先輩にいじめられてたんですけど、同級生の仲良しさんがたくさんいてくれたから耐えられました

そうなんだ、良かったね、友達が守ってくれたんですね。
私は、学校は勉強をするところではないと思っています。
友達、仲間を作るところだと、思っているんです。
それが、その通りになっていたようで、本当に良かったな、と思いました。

> 先輩にはシカトされていたんですけど、あのくらいはいじめと言えるレベルだったかもしれません

どんな理由で、シカトしていたのか分からないけれど・・
無視、無言も人の心をどれだけ傷つけるのか、分からないのだろうか?
いや、知っているからこそ、そうしたのかな・・?
それなら、哀しいですね。

でも、
>同級生の仲良しさんがたくさんいてくれたから

それは、あなたがとても良い人だから、仲良しさんが居たんですよ。
どうか、これからも会う機会が少なくても、お互い大切にしてくださいね。

人間の一生なんて、短いようで長いのかもしれない。
その一生の間に、知り合う人なんて、地球上の人から言えば
本当に一握りなんです。
だからこそ、大切に、してくださいね。

コメント、ありがとうございます。。

2012-09-03 Mon 23:19 URL | アビmama さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
なんかすっごい「生命詩」って感じです(←当たり前ですね)

いじめ関連のニュースを見ると胸が痛むというか、
胸糞悪くなるというか…いたたまれませんね。
2012-09-04 Tue 00:46 URL | 安田 勁 #-[ 内容変更] | top↑
★ こんにちわ
先日は応援をありがとうございました
今のいじめは犯罪ですよね!
本当に生きて欲しいです
逃げて欲しいです
きっといつか良い事だってある筈ですから。。。
出来れば逃げる手助けをしてあげたい
どうしてこんな問題だらけの世の中になってしまったんでしょうね~
2012-09-04 Tue 11:26 URL | Coucouのいくこ #-[ 内容変更] | top↑
★ 安田 勁 さんへ 雫
こんにちは。
訪問ありがとうございます。

> なんかすっごい「生命詩」って感じです(←当たり前ですね)

読んでいただいて、本当にありがとうござい舞う。
拍手欄じゃなくて、こちらへのコメ、うれしいです。
ひとつでも、コメントや拍手増えると、とても励みになります。

>
> いじめ関連のニュースを見ると胸が痛むというか、
> 胸糞悪くなるというか…いたたまれませんね。

本当に、子供を持つ父親同士、いたたまれませんね。
そして、暴力をふるった子の父親に対しても許せない。
しつけが出来ていない。

そして、未だに「遊びの延長だった」と、反省の欠片も無い。
人、ひとりの命を奪っていながら、どうしようもない「屑」ですね。
逃げ出した先で、またひとりの加害者が同じような暴行事件を起こしている。

滋賀県警には、正当な罪で起訴してほしい。期待しています。
無免許運転で、子供の列に突っ込んだ加害者に対して・・
京都府警の無能、弱腰、あれが危険運転でなくて、何なんだ!
警察官の不祥事が連発、人々は警察を信用しなくなる。
詩が県警にだけは、そんなことが無いことを、心より祈っています。
加害者には、きっちりと暴行、傷害、恐喝、不法侵入、窃盗の罪を。
2012-09-04 Tue 17:00 URL | 安田 勁 さんへ 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ Coucouのいくこ さんへ 雫
訪問、コメントありがとうございます。

> 先日は応援をありがとうございました

こちらこそ、来て頂いて感謝です。

> 今のいじめは犯罪ですよね!

いじめ、なんて軽い言葉で書いていてはいけないですよね。
マスコミも、いつまでいじめなんて言葉で表現しているのか?
意味が分からない。

> 本当に生きて欲しいです
> 逃げて欲しいです
> きっといつか良い事だってある筈ですから。。。
> 出来れば逃げる手助けをしてあげたい

そうです。
せっかく、この世に生まれてきて、こんなことで命を亡くすなんて。
相手が集団で卑怯なことをするのだから、逃げても恥じゃない。

> どうしてこんな問題だらけの世の中になってしまったんでしょうね~

みんな、私も含めて、見て見ぬ振りをしているからではないでしょうか?
しかし、せっかく勇気を奮って、立ち向かっても、その結果は・・
強盗を追いかけた市民が、犯人に指されて死んだり・・
仲裁しようとした人が、巻き込まれて殺されたり・・
昔、勇気のある青年が、同じ事で死んでしまったりした。
正義感があり、勇気があり、心がある人ほど、逆に被害者に・・。

だから、見て見ぬ振りをしてしまうように、なったのかも・・
水の事故でもそうです、子供がおぼれ、助けに向かった人が水死・・。
その人を知っている方が「あの人なら、自分を省みず助けにいくだろう」と・・

真面目に一生懸命に生きても、仕事をなくしたり、賃金が下がったり・・
真面目に生きてさえ居れば、生活は楽ではなくても、笑顔があるような・・
そんな日常が無いことが、こんな日本になったのかも知れないですね。

コメントありがとうございました。
2012-09-04 Tue 17:16 URL | Coucouのいくこ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
雫さん 
訪問&コメントありがとうございました

なんだか今の世の中おかしいですよね
うちの息子も小学校時代いじめにあってました
サッカー部で誰にいじめられてるのか 見守り当番のお母さんたちと一緒に毎日行ってたこともあり 仲間がいたおかげで今でも明るく生きてます
死んではいけない 私もそう思います
姪っ子が2人目の女の子を出産
癒されました。。

2012-09-18 Tue 18:23 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえ さんへ 雫
> 雫さん 
> 訪問&コメントありがとうございました

ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
来てくれて、ありがとうございます。
長い間ブログを休んでいたのに、また再開。
勝手な訪問で、少し気をつかっていました。
だから、来てもらえたので、安心しました。
>
> なんだか今の世の中おかしいですよね
> うちの息子も小学校時代いじめにあってました
> サッカー部で誰にいじめられてるのか 見守り当番のお母さんたちと一緒に毎日行ってたこともあり 仲間がいたおかげで今でも明るく生きてます

そうなんですか。
誰にいじめられているのか?
では、息子さんは、誰とは言わなかったのでしょうね。
みんな親に心配をかけさせないように、とするんですね。

本当に仲間、友達が居て良かったですね。
気づいてくれたり、助けてくれたり、
そして、親にも言えないことも、言える友達が
ひとりでも居たら、悲惨な結果にはならないのだと。

> 死んではいけない 私もそう思います

本当に、そう思いますね。
本人も可哀相だけど、後に残された家族は悔しさだけが残る。
気づいてあげられなかった後悔、自分を責めることになるから。
だから、自分の気持ちを打ち明けて、心を軽くしてほしいですね。
そして、一番良い方法を、見つけ、生きる道を見つければいいのだと。

> 姪っ子が2人目の女の子を出産
> 癒されました。。

そうなんだ。おめでとうございます。
赤ちゃんの、無垢の笑顔は癒されますね。
今日は来てくれて、ありがとうございます。
2012-09-18 Tue 22:39 URL | ちーねえ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
その通りですね。
とっても良い詩です。
何があっても生き続けてほしい。
2017-01-04 Wed 20:55 URL | onorinbeck #-[ 内容変更] | top↑
★ onorinbeck さんへ 雫
> その通りですね。
> とっても良い詩です。
> 何があっても生き続けてほしい。

ありがとうございます、嬉しいです。
良く、背中を押してくれる、そう言われますが、
それと同じ気持ちになります。

命は自分だけのものではないこと。
今まで育ててくれた人、支えてくれた方、親兄弟は勿論、
友達も、親戚も、仲間も、先輩後輩も、助けてくれる。

今は、学校でも、不登校の生徒だけの教室があるんです(中学)。
何人も居るんです、同じ境遇の男の子、女の子が。
いやなら、最悪のことが防げるのなら、学校なんて行かなくて良い。
こんなことも知って欲しいと思います。
コメントありがとうございました。
2017-01-04 Wed 21:29 URL | onorinbeck さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
雄晩です!今までかかってやっと帯広旅行をアップいたしましたが、普段の倍時間がかかるようになりました。パソコンの調子と、目と指が悪いのです。
昔の詩と自分のコメントを見るのも不思議な感慨があるものですね^^。

ところで将棋の件ですが、「三浦九段のスマホ不正疑惑」調査委員会で完全冤罪と分かりましたが、三浦九段の名誉と報酬の保障はまだ未定です。とんでもないことで三浦九段を全面的に信用していた私は、腹が立ち連盟に文句を知恵袋でしましたが連盟はあつかましく開き直っています。喝)渡辺竜王と久保九段と連盟幹部は最低でも辞職してほしいです。一人の棋士の生命を脅かした悪質な陰謀なのですから・・汗)三浦九段に竜王戦で勝て無いものだから紋着を起こしたのです。喝)マスコミももう少し報道してほしいのですが、読売新聞が裏についてます。喝)ではまた。何時も応援ありがとうございます。雫さんもあっという間に1位になってますねー。これからまた応援させていただきますねー。
2017-01-04 Wed 23:12 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
> 雄晩です!今までかかってやっと帯広旅行をアップいたしましたが、
普段の倍時間がかかるようになりました。パソコンの調子と、目と指が悪いのです。

こんばんは、大変ですね。特に、目はパソコンをしていたら、確実に悪くなりますね。
私もそうですね、本を読むときに実感します。パソコンをした後、乱視状態に・・
ところが、朝一番で見ると、はっきりと驚くぐらい違います。
長時間のパソコンは私も気をつけようと思います。

> ところで将棋の件ですが、「三浦九段のスマホ不正疑惑」
一人の棋士の生命を脅かした悪質な陰謀なのですから・・汗)
何時も応援ありがとうございます。
雫さんもあっという間に1位になってますねー。これからまた応援させていただきますねー。

この件ですが、私も最初誤報、かと思いました。
まさか?大局途中に、スマホでカンニング?!妄想の世界に紛れ込んだようでした。
そして、軽い棋士が、あれこれ、黒だとか、よくそんなことを?、証拠でもあるのかと?

一番してはいけないことをしましたね、それも証拠が無く、間違いだったらどうするのか?
最低限の常識、そして節度、人間性、その全てに欠けた人間ばかりが揃って役員を。

米長先生が生きていれば、大山先生が健在だったら・・・どう言っただろう?
一喝されていたと思います、

「そんな卑怯なことをしてまで、勝ちたいと思う騎士仲間が居ると思うか!」と。

人を信じられなくなったらお終いです。人に信じてもらえなくなったらお終いです。

仕方が無いです、今度は自分たちが信じてもらえなくなる方に入るのだから。
もしも、マスコミ、マスゴミ、週刊誌が最初にそんなことで騒いでも・・・

棋士自ら、将棋棋士にはだれもそんな人は居ない、仲間を信じるのが道だ。

と、それぐらいのことが、言えないのだろうか?
ましてや、問題発言をしたのが棋士で、対局者とは、情けないです。

いつも応援ありがとうございます、そして一位?驚いて見に行きました。
本当でした。嬉しいですね、詩を書いて、仲間の皆さんから応援してもらえて。
本当に励みになります、詩を書いてもいいんだよ、と背中を押してもらっているようで。
皆さんに感謝ですね。
2017-01-05 Thu 00:34 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
すばらしい詩です。
切々と訴えてくる文章に、
生に対する真摯な姿勢が見て取れます。
これは毎年掲示するということですが、
また来年もみたいですね^^
一年に一度は、読んでみるに値する、
すばらしい詩だと思います。
2017-01-05 Thu 05:34 URL | 八咫烏(冬眠中) #-[ 内容変更] | top↑
★ 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫
> こんばんは。
> すばらしい詩です。
> 切々と訴えてくる文章に、
> 生に対する真摯な姿勢が見て取れます。

お早うございます。詩を誉めて頂き感謝、感激です。
私も、結婚後ですが・・色々なことがあり、
切羽詰った状況に陥ったこともありますから・・
経験した者の言葉としても、含まれて居ます。

> これは毎年掲示するということですが、
> また来年もみたいですね^^
> 一年に一度は、読んでみるに値する、
> すばらしい詩だと思います。

大変申し訳ありません。
私の言葉が足りないばかりに、勘違いをさせてしまったようです・・・。
毎年掲示するのではなく、現在2017年01月ですが2018年01月まで・・
ずっと1年間掲示するということです。
最初は今年の1月8日の日曜日の投稿にして、順次新作を作ろうと・・
でも、それでは私の大好きな金子みすゞさんの詩にあるように

「つもった雪」

上の雪
さむかろな。
つめたい月がさしていて。

下の雪
重かろな。
何百人ものせていて。

中の雪
さみしかろな。
空も地面(じべた)もみえないで。


新作を”雪”に例えると・・・

新作を書くたびに、新しい雪が降り、最初の雪(この詩)は
中の雪になり、下の雪になって、見えなくなってしまう。
それではブログを再開した意味が消えてしまうと思うに至り

目ざわりといわれようとも、この1年間はこのブログに来た人は
最初にこの詩を目にするし、
また、もしも絶望に包まれた方がいつ来ても最初に見れるように・・したのです。

勘違いをさせてしまい、本当に申し訳ありません。
これからも、訪問、コメントを頂けたらと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-01-05 Thu 08:27 URL | 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんばんは 雫さん。
お久しぶりです。
ご訪問、お言葉をいただき
ありがとうございました。
お母さんが命をかけて産んだ命。
大切にしなくてはね。
悩み苦しみながらこちらをご訪問なさった方が
心の振り返りができますように。

2017-01-05 Thu 22:48 URL | イヴまま #-[ 内容変更] | top↑
★ イヴまま さんへ 雫
> こんばんは 雫さん。
> お久しぶりです。
> ご訪問、お言葉をいただき
> ありがとうございました。

こんばんは。訪問ありがとうござす。
連絡が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
早速来ていただいて、本当に感謝です。

> お母さんが命をかけて産んだ命。
> 大切にしなくてはね。
> 悩み苦しみながらこちらをご訪問なさった方が
> 心の振り返りができますように。

本当にそうなんです。でも、切羽詰ると、思い浮かばなくなる。
私も、似たような経験があり、人事ではないのです。
だからこそ、ハッとわれに返るような一助になればと思っています。
コメントありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2017-01-06 Fri 00:37 URL | イヴまま さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
ごめんなさい^^;わざわざとても丁寧な書き込みありがとうございました。雫さんはちゃんと説明していらっしゃいます。私がちゃんと読まずに変な解釈をしただけです。にもかかわらず、本当にご丁寧な書き込み、感謝いたします。この詩は先頭に置くのにふさわしいと思います。お手数おかけいたしました。どうか今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2017-01-06 Fri 11:11 URL | 八咫烏(冬眠中) #-[ 内容変更] | top↑
★ 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫
> ごめんなさい^^;わざわざとても丁寧な書き込みありがとうございました。

訪問、わざわざコメントありがとうございます。
よかったです、連絡がついて。今帰ってきました。

雫さんはちゃんと説明していらっしゃいます。
私がちゃんと読まずに変な解釈をしただけです。
にもかかわらず、本当にご丁寧な書き込み、感謝いたします。

最初から、ちゃんと書けばよかったのに、わざわざすいません。
丁寧なお返事、いたみいります。

この詩は先頭に置くのにふさわしいと思います。
お手数おかけいたしました。
どうか今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

いやぁ、誉めてもらって嬉しいやら、恥ずかしいやら、
ワンピースのチョッパーの気分です。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2017-01-06 Fri 19:29 URL | 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです。
訪問、ありがとうございました。
3年。
我が家も子達3人とも結構し、孫も2人。
また、詩を読ませて頂いて、ホッとさせて頂きます。
2017-01-06 Fri 23:12 URL | ももぱぱ #-[ 内容変更] | top↑
★ ももぱぱ さんへ 雫
> お久しぶりです。
> 訪問、ありがとうございました。

お返事遅くなって申し訳ありません。
本当にお久し振りですね、懐かしいです、
きていただいて感謝です。

> 3年。
> 我が家も子達3人とも結婚し、孫も2人。
> また、詩を読ませて頂いて、ホッとさせて頂きます。

いやぁ、おめでとうございます。
凄いですね、良かったですね、私も自分のことのように嬉しいです。
家族が増えるって事は素晴らしいことですね。
また、私も日参いたしますので、宜しくお願いいたします。
2017-01-07 Sat 09:10 URL | ももぱぱ さんへ 雫 #-[ 内容変更] | top↑
雫さん、明けましておめでとうございます。
先日は『分水嶺』へコメントをありがとうございました。

「死んではいけません」心に沁みました。
我が家もいじめと無関係ではなかったし、遺書もなく命を絶った身内もいたので・・・
2017-01-08 Sun 02:03 URL | ローガン渡久地 #-[ 内容変更] | top↑
★ おひさしぶりです^^
お元気そうで何よりです。
また、よろしくおねがいしますね^^。
2017-01-08 Sun 07:51 URL | 株式情報市場 #yPGybSts[ 内容変更] | top↑
★ ローガン渡久地さんへ  雫
> 雫さん、明けましておめでとうございます。
> 先日は『分水嶺』へコメントをありがとうございました。

こちらこそ、訪問・コメントありがとうございます。

> 「死んではいけません」心に沁みました。
> 我が家もいじめと無関係ではなかったし、遺書もなく命を絶った身内もいたので・・・

そうですか、苦しまれたのですね、そして理由もわからないとは・・
残された人も、どうして?何故?なんで相談を・・・と
悔やむし、悔しいし、自分に力が足りなかったと、自分を責めることも。
優しかったから、言えなかったのかも知れません、そう思いたいです・・・。
2017-01-08 Sun 12:08 URL | ローガン渡久地さんへ  雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 株式情報市場 さんへ 雫
> お元気そうで何よりです。
> また、よろしくおねがいしますね^^。

訪問、コメントありがとうございます。
お忙しいのに、申し訳ありません。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
2017-01-08 Sun 12:33 URL | 株式情報市場 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ はじめまして
雫さん、素晴らしい詩を読ませていただきました。

私も2人子供がいるのでいじめは心配しています。
いじめる人、いじめられる人、どちらにもなりえるのですから…そうならないように親として油断できないと思っています。

勝手ながら私のサイトにリンク貼らせていただきました。
問題あったら言ってくださいませ。ブログ初心者なもので…。

今後ともよろしくお願いします。
2017-01-09 Mon 05:36 URL | カマシラ #-[ 内容変更] | top↑
★ カマシラ さんへ 雫
> 雫さん、素晴らしい詩を読ませていただきました。

どうもありがとうございます、感謝感激です。

> 私も2人子供がいるのでいじめは心配しています。
> いじめる人、いじめられる人、どちらにもなりえるのですから…
そうならないように親として油断できないと思っています。

似ている、と思いました。同じ考えです、私もふたりの子供が居ます。
「自分がされて嫌な事は、人にはしない!」そう教えてきました。

また、いじめをされた時は、私は命がけで子供を守ると決めていました。
学校の教室でも、相手の家でも、バットを持って殴りこんで行くと。
自分の大切な子供を守るためなら、非常識といわれてもする決心でした。
だから、子供達には「絶対に守ってやるから」と言っていました。

自分の命よりも大切な子供達、守れるのなら自分はどうなってもいいと。
こんな何をするかわからないお父さんを持った子供をいじめないだろうとも。

> 勝手ながら私のサイトにリンク貼らせていただきました。
> 問題あったら言ってくださいませ。ブログ初心者なもので…。
> 今後ともよろしくお願いします。

リンクありがとうございます、とても嬉しいです。
私も、最初はコメントも書けないし、返事を書くのも困ったし。
見よう見まねで、いい人を真似て今まで来ました。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-01-09 Mon 10:02 URL | カマシラ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
訪問、有難うございます。
わたしも伺ったときは必ずポチしています。
身体が一番ですので、無理せずに続けてくださいね。
2017-01-09 Mon 11:29 URL | 堺の町のまあばあちゃん #-[ 内容変更] | top↑
★ 堺の町のまあばあちゃんさんへ  雫
> 訪問、有難うございます。
> わたしも伺ったときは必ずポチしています。
> 身体が一番ですので、無理せずに続けてくださいね。

訪問、コメントありがとうございます。
応援感謝です、とても励みになります。。

健康一番ですね。元は煙草を吸っていたのですが止めました。
一日、30本以上は吸っていたのに、止めたのは奇跡です。。
脳梗塞になった前の晩、喉がやたら渇いたことを思い出しました。
もう少し飲んでおけば良かったのかな?
水分は取ってくださいね、良い事は覚えて、嫌な事は忘れましょうww
これからも、宜しくお願い致します。
2017-01-09 Mon 11:48 URL | 堺の町のまあばあちゃんさんへ  雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
今日は王将戦で問題の久保九段が挑戦者として何食わぬ顔で出場しています。くろっぽい棋士が何のお咎めもなく三浦九段だけ処分されたことにはどうして納得が行きません。喝)

陛下への子供時代の賛否の話大変雫さんらしい信念と勇気がある子供さんだったな~と感心させられて快やを叫んでいました。☆!

その気持ちが良くこの詩にも現れてますねー。!
一人の命への深く強い愛情が・・・!☆!!
2017-01-09 Mon 17:02 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
> 今日は王将戦で問題の久保九段が挑戦者として何食わぬ顔で出場しています。
くろっぽい棋士が何のお咎めもなく三浦九段だけ処分されたことにはどうして納得が行きません。喝)

今晩は、訪問ありがとうございます。悪循環の繰り返しですね。
将棋会は自滅の道をまっしぐらです。このような問題さえも解決できない。
他人がどうなろうと関係なし、お金だけ、勝ってお金儲けをすることだけ。
だから、足を引っ張ることしか、考えていない。
人気が無いから、収入が減る、自分の懐を潤したいがために、
何でもかんもお金を取ろうとする。言わないでも判ると思いますが。
ますます、人が離れて行き、スポンサーだけが頼り、頭にあるのはタイトルだけ。将棋フアンの方なんて向いてはいない。
こんな時ほど、各地の将棋サロン、子供教室に行って
、棋士が丁寧に、指導する、勿論無料で。
底辺を広げないと、今の年金みたいに、いつかは破綻、

問題が起こったときこそ、スピーディーに解決しなければいけない。
トラブルでも、小さなうちに話し合いをし、
行き違いをあぶりだして、直さなければいけないのに・・・
他人に、裁定を頼むこと自体、最低だ。と、思います。
将棋好きだからこそ、早い解決を望みます。

> 陛下への子供時代の賛否の話大変雫さんらしい信念と
勇気がある子供さんだったな~と
感心させられて快やを叫んでいました。☆!
> その気持ちが良くこの詩にも現れてますねー。!
> 一人の命への深く強い愛情が・・・!☆!!

私の大好きなおじいちゃんと同じ、天皇陛下(昭和天皇)も
おじいちゃんなのに、何故いじめるのか?と。
要らないとは、何をこのおばさん しゃべっているのかと腹が立っていました。
採決のとき、まさか私以外全員、要らないほうに
手を上げるとは思ってもいませんでした。
でも、ひとりでも、おじいちゃんの味方をしたかったので、
手を上げました。私の反対意見「おじいちゃんを、いじめたら、あかんやん」に、本当に一瞬、静寂の後、大爆笑が起きて・・・。
結局、大逆転になりました。本当に嬉しかったですね。
これは勿論実話です。本当の話です。
2017-01-09 Mon 20:35 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは
本日もご訪問・コメントを頂き、ありがとうございます。
これからも頑張ります。

ポチッ全部!
2017-01-09 Mon 23:03 URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 内容変更] | top↑
★ 土佐けんさんへ 雫
> 本日もご訪問・コメントを頂き、ありがとうございます。
> これからも頑張ります。
> ポチッ全部!

こちらこそ、訪問コメントありがとうございます。
良い写真をいつも見させていただき、感謝です。
応援、励みになります。
2017-01-09 Mon 23:48 URL | 土佐けんさんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ありがとうございます!
雫さん、リンク張っていただいてありがとうございます!はじめての相互リンクです。
ジャンルの違う雑記ブログですが、よろしくお願いします。

アドバイスまで頂き感謝でございます。これからも伺った時は応援ポチさせていただきます!

2017-01-10 Tue 12:13 URL | カマシラ #-[ 内容変更] | top↑
★ カマシラ さんへ 雫
> 雫さん、リンク張っていただいてありがとうございます!はじめての相互リンクです。
> ジャンルの違う雑記ブログですが、よろしくお願いします。
>
> アドバイスまで頂き感謝でございます。これからも伺った時は応援ポチさせていただきます!

うわぁ、嬉しいです、初めての相互リンクの相手に選んでもらったとは。
ジャンル違いの方が上手くいく可能性が高いかも?
同じジャンルはあくまでライバルだし、負けたくないとか・・ランキングとか。
だから、知らないものを、お互いに吸収できたらいいですね。
知らないことを私も知って、勉強になるし、楽しいですよ。
これからも、どうぞ宜しく、

私も行けば、コメントなくても全部押しだと思って下さい。
これからも、宜しくお願い致します。
2017-01-10 Tue 20:39 URL | カマシラ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
子供の寝顔は、ほっとしますね。
食事しながら、眠ってしまう姿。

かわいいです。
2017-01-11 Wed 09:34 URL | ももぱぱ #-[ 内容変更] | top↑
★ ももぱぱ さんへ  雫
> 子供の寝顔は、ほっとしますね。
> 食事しながら、眠ってしまう姿。
>
> かわいいです。

ですね、本当に可愛いですね、胸がキュンとなってしまいます。
その日、何があったのかな?お腹が空いていても、眠気には・・
いやぁ、写真を一目見たときに、やられましたww
みんな、こんなことを経験して、大きくなったんですね。
コメントありがとうございました。
2017-01-11 Wed 16:35 URL | ももぱぱ さんへ  雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
おばんです!

村主章枝さんは綺麗な人ですが名前から見れば、韓国の村長さんと言う意味ですよね~~ヌードまでする必要が・・・汗)

愛ちゃんは父親が土建屋で倒産して苦労かけたようですねー。
真央ちゃんのお父さんも子供の資金稼ぎのために、ホストになって経営にも手を出し倒産しました。アスリートって皆さん子供のときから不幸な人生が多いようです。だから選手として優秀になるのかもしれません。
私は目が悪く、コメントがかけないときは応援だけは必ずしてけるようにしていますので宜しくお許しくださりたくもいます。☆!!!
2017-01-11 Wed 23:04 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。
東慶寺・・・
思い出の寺だったのですね。
「悲しい想い出は 忘れなくていいよ。大切にしまっていたらいい。前に進む勇気が 君にはあるはずだから。≫
雫さん自身のお言葉です。

僕自身、東慶寺は友人(前東慶寺住職)との出会いの寺。
自分を変えてくれた寺でした。
今では、出かけるのが辛い寺となりました。(友人が亡くなったので)

グレープ、さだまさしの「縁切寺」と言う歌がありました。
話は辛い内容ですが好きな歌でした。
2017-01-12 Thu 00:20 URL | 喜多さん #-[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫

> おばんです!

はい、おばんでやんす。

> 村主章枝さんは綺麗な人ですが名前から見れば、
韓国の村長さんと言う意味ですよね~~ヌードまでする必要が・・・汗)

え、そうなんですか、全く知らなかったす。
フアンだったので、事情があるのでしょが、ヌードには私もびっくり、
と、大変だな、ともそして、可哀想になりましたね。
今まであれだけ頑張ったのに、金銭面で、全く報われていないと。
だから、仕方なく、そうしたのではないでしょうか、
村主さん頑張って下さい、応援します。

> 愛ちゃんは父親が土建屋で倒産して苦労かけたようですねー。

あの泣き虫 愛ちゃんが、まさかこんなことになっているとは・・。
そういえば、よく所属先を変えるなと、思っていたのですが・・
こんな事情があったとは。
お父さんは、可哀そうな最後だったらしいですね、ご愁傷様です。
悪いことをしようとして、そうなったわけではないので、ご冥福を祈りたいです。

でも、愛ちゃん、いじらしいですね。そんな素振りを微塵も見せなかった。
本当に、たくさんのことがあったからこそ、人一倍幸せになって欲しいと思います。

> 真央ちゃんのお父さんも子供の資金稼ぎのために、ホストになって経営にも手を出し倒産しました。
アスリートって皆さん子供のときから不幸な人生が多いようです。だから選手として優秀になるのかもしれません。

これも、全く知りませんでした。だから、すこしおかしいなと、
引退から何故また現役へと。? 何も、今更、無理をしなくても良いのにと。
もしかしたら、そのことが尾を引いているのかも?
コーチにお金がかかるのでしょうか?
演技するのは、本人なのに・・・当然、正当な報酬を受け取るべきです。

なんだか、これでは夢が消えていきます。
億万長者になれとは思わないが、子供のときから遊びも趣味も 友達も恋も、
何もかもをスケートに捧げてきて、結果がこれでは悲惨すぎます。
普通一般の幸せをつかんで欲しいです。
お金の金メダルではなく、幸せの金メダルを胸に掛けてあげたい。

> 私は目が悪く、コメントがかけないときは応援だけは必ずしてけるようにしていますので宜しくお許しくださりたくもいます。☆!!!

いつも本当にありがとうございます。
無理をしないで下さいね。来てもらえるだけで応援の気持ちが伝わってきます。
北海道は、寒いですから、シバレル季節を温かくお過ごし下さい。お体を大切に。
2017-01-12 Thu 00:23 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです!
雫さんからのコメントにビックリして二度見してしまいました。
慌ててクリックすれば再開してる!!
また会えて嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。
2017-01-12 Thu 01:08 URL | ハル #-[ 内容変更] | top↑
★ 喜多さん さんへ 雫
> コメントありがとうございます。

こちらこそ、訪問、コメントありがとうございます。

> 東慶寺・・・
> 思い出の寺だったのですね。
> 「悲しい想い出は 忘れなくていいよ。大切にしまっていたらいい。
前に進む勇気が 君にはあるはずだから。≫
> 雫さん自身のお言葉です。

そうです、これは私自身にもそう伝え、このブログを訪れてくれる人に、伝えたい言葉です。
哀しいことは、無理に忘れようとしても忘れることが出来るわけがありません、だから、
忘れようとするのではなく、大切に心の奥にしまってください。そして、泣きたかったら涙(雫)が
尽きるまで、泣きとおして下さい。涙がかれるまで泣いたら、前に進んでください。
泣くことで思い出にしまうことが出来たあなたなら、前に進む勇気をもっているはずだから。
(涙)雫にサヨナラ という名前にしました。

泣くことを我慢するのが、一番いけないと思います。自分の心に素直になったらいい思います。
泣きたいときは、泣けば良い。泣くことは、恥ずかしくは無いのです、
声をあげて泣くことも、それは心が素直になれた証拠だと思うからです。

> 僕自身、東慶寺は友人(前東慶寺住職)との出会いの寺。
> 自分を変えてくれた寺でした。
> 今では、出かけるのが辛い寺となりました。(友人が亡くなったので)

そうなのですが、大切な人との出会いだったのですね。
変ることができて、良かったとそう読み取れました。
亡くなられたのですか、それは本当に辛いことですね。
無理に行かれることは無いと思います。

でも、今ではなくいつか 来て欲しいと願っていると感じた時、
訪れたらいいのではないでしょうか。

> グレープ、さだまさしの「縁切寺」と言う歌がありました。
> 話は辛い内容ですが好きな歌でした。

私も、この寺の縁切り寺という事を知っていて、出向いたのです。
私自身が、ある人との縁を切ろうと、その為に。おみくじは、凶でした。
この唄が好きで、私もギターを弾いて、よく歌いました。大切な曲です。

大切な亡くなられたご友人のお話、無理に話させたのではと、心配しています。
どうかお気落がないように、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
2017-01-12 Thu 01:24 URL | 喜多さん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ハル さんへ 雫
> お久しぶりです!

本当にお久しぶりです。

> 雫さんからのコメントにビックリして二度見してしまいました。

そうなんだ、
・・・コメント、誰?え、これって、まさか?あの・・雫・・・
って、かんじですか?ww生きていました、ゾンビかww

> 慌ててクリックすれば再開してる!!
> また会えて嬉しいです。

そうなんです、再開してしまいました。完全な見切り発車です。
せめて、3、4、詩を作り貯めしておいてから・・ならね。
でも、鈍行列車は、笛を吹いてしまいました、
坂道を転がり落ちるように・・
>
> どうぞよろしくお願いします。

いやあ、元旦から訪問はしていたのですが、良かったです。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
2017-01-12 Thu 01:45 URL | ハル さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
今日は大和えかと覚悟を決めていましたが、意外に穏やかな寒さで雪が降りません。おそらくこれからとは思いますが・・・すでに風邪を引いて少し不調です。汗)
頭痛もあるのでくも膜下のことを勉強していました。汗)
彼方此方傷んでくるのは加齢現象とは思いますが、気になるものですねー。☆!!!
2017-01-12 Thu 17:33 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
> > 今日は大和えかと覚悟を決めていましたが、意外に穏やかな寒さで雪が降りません。
> おそらくこれからとは思いますが・・・すでに風邪を引いて少し不調です。汗)
> > 頭痛もあるのでくも膜下のことを勉強していました。汗)
> > 彼方此方傷んでくるのは加齢現象とは思いますが、気になるものですねー。☆!!!
>
> こんばんは、訪問ありがとうございます。
> 風邪ですか、あまり無理をしないで下さいね。
> えく、も膜下?!それは穏やかじゃないですよ、相当痛みがあるのですか?
> 文字も乱れているのでは?本当に自分でおかしいと思ったら
> すぐに119番してくださいね、私も脳梗塞の自覚症状がでてから12時間後に
> 病院の先生に怒られて、救急車を呼ぶといわれているのに
> 自分でタクシーに乗っていきました。遠慮していました。
> 今、家の中に他の人は、居ないのですか?今からそちらのブログに行きます。
2017-01-12 Thu 18:49 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

白犬のブログ「気ままにプアン♪」のプアンパパです。
コメント頂きありがとうございました。

雫さんの過去のコメントを検索しましたら、2012年11月21日の記事にコメントを頂戴しておりました。

愛犬プアンと初めて富士山を見た、記憶にはっきりと残っている旅行の記事です。
あれから4年が過ぎましたが、お陰様でプアンも家族も元気で、相変らずの気ままな日々を送っております。

ブログを再開されたとのこと、おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2017-01-12 Thu 21:33 URL | プアンパパ #-[ 内容変更] | top↑
雫さん

お久し振りです。
コメント頂きありがとうございました。
3年半振りのブログ復活おめでとうございます。

私も以前程の元気はありませんが、細々と続いています。
これからもよろしくお願いいたします。
2017-01-12 Thu 21:45 URL | ゴウパパ&ママ #-[ 内容変更] | top↑
今日はご訪問、コメントありがとうございました。
愛する気持ち、相手は人も動物も
同じだと考えています。
誰もが穏やかに心地よく生きる権利を
持っています。
動物を粗末にする人は、人に対しても
そうだと思います。
人であれ動物であれ、大事にすること
愛することを忘れてはいけませんね。
2017-01-12 Thu 21:53 URL | くーちゃん #-[ 内容変更] | top↑
★ プアンパパ さんへ 雫
> こんばんは。
> 白犬のブログ「気ままにプアン♪」のプアンパパです。
> コメント頂きありがとうございました。

こんばんは、訪問ありがとうございます。

> 雫さんの過去のコメントを検索しましたら、2012年11月21日の記事にコメントを頂戴しておりました。
> 愛犬プアンと初めて富士山を見た、記憶にはっきりと残っている旅行の記事です。
> あれから4年が過ぎましたが、お陰様でプアンも家族も元気で、相変らずの気ままな日々を送っております。

感激です、わざわざコメントに答えて調べて頂いたんですね、嬉しいです。
そうですか、4年前でしたか・・誠実さがそのまま現れていて、どういえば良いか・・・
感謝を通り越して、感激しています。
プアンちゃんもご家族の皆様もお元気だとの事、健康が一番、本当になりよりですね。

> ブログを再開されたとのこと、おめでとうございます。
> これからもよろしくお願いします。

そうなんです、元旦、何気なくブログにログインして詩を読み返したり、
皆様のコメントを読み返していると、気がついたら、復活をww
性格が直線的なので、自分でも抑えきれなくて、困ることも。
本当に、コメントありがとうございます。今後ともどうぞ、宜しくお願い致します。
2017-01-12 Thu 22:30 URL | プアンパパ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ゴウパパ&ママ さんへ 雫
> 雫さん
> お久し振りです。
> コメント頂きありがとうございました。
> 3年半振りのブログ復活おめでとうございます。

お久しぶりです、訪問ありがとうございます。
復活したら、もっと早く伺わなければいけなかったのに・・・
本当に、申し訳ありません。
温かなコメントありがとうございます、ブログの復活は人生の復活だと。
不義理をしたのに、本当に皆様は温かくて、申し訳ない気持が一杯です。

> 私も以前程の元気はありませんが、細々と続いています。
> これからもよろしくお願いいたします。

そうなんですか、でも電光石火の訪問でびっくりしました。
お元気な証拠だと、思います。
私も、これから先、何とか皆様と仲良く、細々でもいいから継続を。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-01-12 Thu 22:44 URL | ゴウパパ&ママ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
とんだ心配をおかけいたし恐縮でした。汗
頭痛は我慢できないほどの痛さではありません。手足のしびれはかなりあります。昔頚椎損傷といわれたことがあります。先日知り合いの40代のおとこが動脈瘤破裂の一歩手前だったとき、頭がしびれた」といっていたので心配が強くなりました。数年もあたまのMRI検査をしてませんから近く検査をいたします。なお一人暮らしですので、非常に、何かあったら心配です。119番を直ぐかけるように覚悟しています。色々参考になりご心配をおかけしたことをお許しください。感謝でございます。!
2017-01-12 Thu 22:47 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
★ くーちゃん さんへ 雫
> 今日はご訪問、コメントありがとうございました。

こちらこそ、訪問ありがとうございました。

> 愛する気持ち、相手は人も動物も
> 同じだと考えています。
> 誰もが穏やかに心地よく生きる権利を
> 持っています。
> 動物を粗末にする人は、人に対しても
> そうだと思います。
> 人であれ動物であれ、大事にすること
> 愛することを忘れてはいけませんね。

全く同感です。そして、言葉が通じないからこそ、声や表情で分かり合おうとする。
哀しいとき、嬉しいとき、寂しいとき、全く同じですね。
寄り添って、生きていくのですから、大切な家族なのですから。

例えは悪いかもしれませんが、社長が社員を、お前たちを雇ってやっているんだと・・・
そう思ったら、もう駄目ですね。社員がいるからこそ、会社は成り立って、自分も
社長と呼ばれる立場にいるのだと、深く良い意味で判らないといけないと思います。

人も動物も、植物も機械も私は心を持っていると思っています。
大切に使えば機械も一生懸命に働いてくれます。

私、人や動物は勿論、植物や機械や、道具、品物にまで「ありがとう」と
声をかけます。人が見たり、聞いたりしたら、おかしいと思うでしょうね。

でも、これは私の、子供のときからのそのままの生き方なので・・。
訪問、コメントありがとうございました。
2017-01-12 Thu 22:59 URL | くーちゃん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
> とんだ心配をおかけいたし恐縮でした。汗
> 頭痛は我慢できないほどの痛さではありません。手足のしびれはかなりあります。昔頚椎損傷といわれたことがあります。先日知り合いの40代のおとこが動脈瘤破裂の一歩手前だったとき、頭がしびれた」といっていたので心配が強くなりました。数年もあたまのMRI検査をしてませんから近く検査をいたします。なお一人暮らしですので、非常に、何かあったら心配です。119番を直ぐかけるように覚悟しています。色々参考になりご心配をおかけしたことをお許しください。感謝でございます。!

今、そちらのブログにコメントを書きました。非常に危険な状態だと思います。
私が脳梗塞になって、退院するときに 言われた言葉を思い出したから。
おかしいと感じたら、来て下さい、と言われたので。
再度質問しました。
どんな時に、来たらいいですか?と。

「手足がしびれた時」と、言われたのです。

一刻も早く、電話をかけられる、状態のときに、
一人暮らしなら尚更です。

★今すぐ、119番へ、連絡してください。★

遠慮していては、危ないかもしれません。
今なら、119番に電話をかけられる状態なのかも知れません。
倒れてからでは電話をかけられません。

悪い奴は、ただの風邪でもタクシー代わりに呼ぶ奴が居ます。
でも、話を聞いていると、とても危険な状態です。

後で何でもなかったら、元気だよとコメントをくれたらいいだけです。

★★★今すぐ、119番へ。★★★
2017-01-12 Thu 23:23 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
おはようございます。!
緊急を要するコメントを頂早速行きつけの総合病院にいってきます。
ありがとうございました。!
近所に診療所がありますので、まずそこへ行きます。ありがとうございました。!
2017-01-13 Fri 08:42 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
> おはようございます。!
> 緊急を要するコメントを頂早速行きつけの総合病院にいってきます。
> ありがとうございました。!
> 近所に診療所がありますので、まずそこへ行きます。ありがとうございました。!

お早うございます。
お返事もらって、ホッとしています。心配していました。
まずは、何はともあれ、安心しました。

私の悪い癖?自分のことを出来ないくせに、
人のことを心配したり、世話を焼いたりとか・・。
良かった、逆にうるさがられるのでは?とも心配もしていました。
はい、どうぞ診療所へ行かれて、診察を受けてもらえればと。
お返事ありがとうございました。
2017-01-13 Fri 08:57 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
たびたびのコメント、応援ありがとうございました。
九州男児って、男性の方だったのですねー
驚きました。
ブログの内容から、勝手に女性だと
思い込んでいました。笑
少しずつ過去記事も読ませてくださいね^^
2017-01-13 Fri 13:35 URL | くーちゃん #-[ 内容変更] | top↑
★ くーちゃん さんへ 雫
> たびたびのコメント、応援ありがとうございました。
> 九州男児って、男性の方だったのですねー
> 驚きました。
> ブログの内容から、勝手に女性だと
> 思い込んでいました。笑
> 少しずつ過去記事も読ませてくださいね^^

こんにちは、訪問ありがとうございます。
そう、男子だったんですww
以前も、同じような書き込みがありました。
気にしないで下さいね、よく間違われます。
間違われてから、左端にあるプロフィールの
上から4行目に男性と記入しました。

特に女心詩、とか書くのでそう思われるのかも?
娘もめったに言わないのですが、この詩(女性詩)気持ち分かると。
不思議そうであり、お父さん(気持ちを見抜く)らしいと。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-01-13 Fri 16:21 URL | くーちゃん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
お陰様で医者の診断で、脳梗塞は心配ない」と言うことでしたが、来週MRI検査をしましょう」と言われました。
むしろ4年ごとには胃腸の内視鏡検査をすべきと言うことでした。思い切れたことは雫さんの厳しいお言葉のお陰です。ありがとうございました。☆”!!!
2017-01-13 Fri 21:48 URL | 荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
> お陰様で医者の診断で、脳梗塞は心配ない」と言うことでしたが、
来週MRI検査をしましょう」と言われました。
> むしろ4年ごとには胃腸の内視鏡検査をすべきと言うことでした。
思い切れたことは雫さんの厳しいお言葉のお陰です。ありがとうございました。☆”!!!

お帰りなさい。。良かった、ほんと心配していましたから。。
脳梗塞は心配なし、良いですね。
MRI私は脳中心でしたから、耳栓を、でも相当うるさかったですね。
厳しい言葉、すいません。
でも私が症状が完全に出ているのに、自分で早く行かないといけないのに、
行かなかったから、もう少しでもっと重篤になっていたので。
でも、現在何も無くて、本当に良かったです、報告ありがとうございます。
2017-01-13 Fri 22:15 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
細やかなお心遣いをありがとうございました。
おっしゃられる通り、禅僧らしく、厳しくも優しさに溢れた友でした。

「常懐悲感・心遂醒悟」(じょうえひかん しんすいしょうご)という仏教の教えがあります。
親しい人との永遠の別れ・・・
じっと心の中にしまってきた悲感。
未だ辛い気持ちは消えませんが、
いつしか≪友と共にある≫という透き通った喜びも芽生えてきました。

彼との別れの記事は、
①2013,9,22 ②9,26 ③9,29
3回に分けてUPしています。
2017-01-14 Sat 00:12 URL | 喜多さん #-[ 内容変更] | top↑
★ 喜多さん さんへ 雫
> 細やかなお心遣いをありがとうございました。
> おっしゃられる通り、禅僧らしく、厳しくも優しさに溢れた友でした。

今、3回に分かれて書かれている、記事を読ませてもらいました。
大切な、ご友人だったのだと、深く思いました。
入院、メール、電話・・・それが最後になったと。
お心残りも、多々あるでしょうね、悔やむことも。

>
> 「常懐悲感・心遂醒悟」(じょうえひかん しんすいしょうご)という仏教の教えがあります。
> 親しい人との永遠の別れ・・・
> じっと心の中にしまってきた悲感。
> 未だ辛い気持ちは消えませんが、
> いつしか≪友と共にある≫という透き通った喜びも芽生えてきました。
>
> 彼との別れの記事は、
> ①2013,9,22 ②9,26 ③9,29
> 3回に分けてUPしています。

お墓参りに行けば、さらに悲しみは募るかもしれません、しかし、
喜多さんの元気な姿を見ることを、願っておられるのでは、と思います。
よき日を選び、お元気な姿を見せること、見てもらうことも、供養だと思います。
丁寧なコメント、ありがとうございました。
2017-01-14 Sat 10:15 URL | 喜多さん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ はじめまして♪(〃´Д`〃)ゝ
訪問&コメントを
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
命の大切さ、雫さんが訴えているのは、それだけ、
命の大切さと他の方の命も大切なんだってこと
がとっても、伝わってきますね。最近では、親が子を
また反対に子が親さんまをと命を経ってしまうこともあるので
こういうこともなくなって欲しいし
雫さんの優しがとっても、伝わってきますね。
心の優しさを持つことも必要だよって
気づかせてくれてありがとです♪(〃▽〃)ゞ
(*’ー’)ノシ またねー!
2017-01-14 Sat 14:58 URL | リスザルのママ #sq0pt15s[ 内容変更] | top↑
★ リスザルのママ さんへ  雫
> 訪問&コメントを
> ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

こちらこそ、訪問、コメント李が問うございます。

> 命の大切さ、雫さんが訴えているのは、それだけ、
> 命の大切さと他の方の命も大切なんだってこと
> がとっても、伝わってきますね。最近では、親が子を
> また反対に子が親さんまをと命を経ってしまうこともあるので
> こういうこともなくなって欲しいし
> 雫さんの優しがとっても、伝わってきますね。
> 心の優しさを持つことも必要だよって
> 気づかせてくれてありがとです♪(〃▽〃)ゞ
> (*’ー’)ノシ またねー!

色々な事件が起こっていますね。哀しいことですが。
何故、自分の命と同じように、相手の命を大切にしないのだろう。
もっとも醜いのは、わが子をいじめ、差別し、食事も与えない・・・
あまつさえ、命を奪うことさえ、あるという信じられない現実。
まだ字も読めない、幼子がどうしてそんな苦しみを受けなければ
いけないのだろうと。まさに地獄ですね、子供にとっては。
もし傍にそんな現実があるとしたら、なにがあっても助けてあげたいと思います。
コメントありがとうございます。
2017-01-14 Sat 15:47 URL | リスザルのママ さんへ  雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 同じ気持ちです~
こんばんは~
わざわざのご訪問ありがとうございます。
私も雫さんのブログを読みながら同じ気持ちで感銘を・・
自分自身も色なことで死と向き合ったことがありますし
周りで知り合いの方が自身で命を絶たれたこともありました。
あとで思うこと何故あの時に声を聴いてあげなかったんだろう~
あ~したらこう~したらと後もしました。
しかし自分がシと向き合った時に周りは見えなくなるんですよね!
そんな時に声をかけてくれた方大勢いました。
目が覚めるまでに時間はかかりませんでした。
今は全くそんな気持ちはありませんがいろんな悩みをすこしでも多く聞いてあげる事心の重さを軽くしてあげることそれが
世の中に対して恩返しなのかなと日々精進です。
悩みのない人はいないと思いますがやり場のない心の苦しみを微力ではありますが・・お力になれたらとおもいます。
こちらこそ応援ご訪問ありがとうございます(_ _)
2017-01-14 Sat 23:16 URL | よっこたん #ZMnQA7pQ[ 内容変更] | top↑
★ よっこたんさんへ  雫
こんばんは~
> わざわざのご訪問ありがとうございます。
> 私も雫さんのブログを読みながら同じ気持ちで感銘を・・
> 自分自身も色なことで死と向き合ったことがありますし
> 周りで知り合いの方が自身で命を絶たれたこともありました。
> あとで思うこと何故あの時に声を聴いてあげなかったんだろう~
> あ~したらこう~したらと後もしました。
> しかし自分がシと向き合った時に周りは見えなくなるんですよね!
> そんな時に声をかけてくれた方大勢いました。
> 目が覚めるまでに時間はかかりませんでした。
> 今は全くそんな気持ちはありませんがいろんな悩みをすこしでも
多く聞いてあげる事心の重さを軽くしてあげることそれが
> 世の中に対して恩返しなのかなと日々精進です。
> 悩みのない人はいないと思いますがやり場のない
心の苦しみを微力ではありますが・・お力になれたらとおもいます。
> こちらこそ応援ご訪問ありがとうございます(_ _)

訪問、コメントありがとうござます。
真面目な人ほど、逃げないで真正面から受け止め、迷惑をかけたくないからと・・
人にも相談しない、そんな色々な事が重なってしまう悪循環に。
優しいから家族を心配させたくないと、自分だけ我慢したら良いと、
最後に自分を追い込んでしまうことも。あるのではないでしょうか?

でも、悔しいのは、死ぬことがどれだけ怖いことか、を思うと、何故その
恐怖心を乗り越えるだけの気持ちがあるのなら、生きるための気持ちを
奮い起して思い直してほしい。
家族や残された人が、どれだけ苦しむかを、考えて欲しいと。

そして、一番腹が立つのは、いじめなどをした人間は、のうのうと生き、
あまつさえ、そんないじめなどしたことがないと、自分に平気で嘘をつける。
そんな奴らのために何で死ぬのだと。
怒りといというよりも、本人の目を覚ますことができて、
死をやめてくれるのなら、目を覚ましてくれるまで、この拳を使いたいとさえ思います。

私がいま、出来るのは、このように詩を書いて、
もしもそんな苦しんでいる人が居て
読むことによって、目を覚ましてくれることを願っているからです。

目の前が断崖絶壁で、そこから足を一歩出すか、
出さないか、踏みとどまれるか・・
そのきっかけになればと、思ってします。

傲慢、思いあがるなと、言われても結構。
そんなあなたのた
めに書いたものではないと。言いたいのです。

何のきっかけでもいい、せっかくもらった、授かった命。
生きたくても生きられない人は、一杯いるのだと、

もう一度、目を覚ます事を願っているのです。
はっと目を覚まし、我に返ることの手助けをしたいのです。
よっこたんのコメントに 私も同感です。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
2017-01-15 Sun 00:49 URL | よっこたんさんへ  雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
はじめまして^^
こちらこそ訪問ありがとうございました。

また遊びにきますね^^
2017-01-15 Sun 13:08 URL | ココのママン #-[ 内容変更] | top↑
★ ココのママン さんへ 雫
> はじめまして^^
> こちらこそ訪問ありがとうございました。
> また遊びにきますね^^

初めまして。
お返事遅くなってすいません。
訪問、ありがとうございます。
私は写真とか動物のブログを見て回るのが好きなので、
突然訪れて申し訳ありません。

特に、猫と子供の頃から一緒に暮らしていたので・・猫好き。
家が小さかったり、お店をしていたので、ワンちゃんと暮らせなかったけれど、犬好き。
ハムスターも、一緒に暮らしていました。あ、鶏も、卵をとるのが私の役目、小学生。
ウサギちやんも好き、鳥も好き、だから鳥肉は食べない。など等です。
また、寄らせて頂きます、今後とも宜しくお願い致します。
2017-01-15 Sun 20:27 URL | ココのママン さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
いつも応援ありがとうございます
また見てくださいね
2017-01-16 Mon 10:01 URL | れんげ #wpmRH4EQ[ 内容変更] | top↑
★ れんげ さんへ 雫
> いつも応援ありがとうございます
> また見てくださいね

訪問、コメントありがとうございます。
はい、また寄らせてもらいます。
お返事遅くなって、すいませんでした。
2017-01-16 Mon 20:10 URL | れんげ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
訪問、コメントありがとうございます

この頃更新が遅くなっていますが
また遊びに来て下さい^^
2017-01-16 Mon 23:19 URL | あきゅら #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
私のブログに遊びに来てくれてありがとうございます!
人は生きてこそです。
生より大切なものはないと改めて思います。
2017-01-16 Mon 23:43 URL | ひろろろろ #-[ 内容変更] | top↑
★ あきゅら さんへ 雫
> 訪問、コメントありがとうございます

こちらこそ、訪問、コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

> この頃更新が遅くなっていますが
> また遊びに来て下さい^^

それは、私もです。
今ここにあった詩を元に戻す作業を。
曲などがなくなっていて、探し回っています。
はい、また行かせてもらいす、どうぞ宜しくお願い致します。
2017-01-17 Tue 19:31 URL | あきゅら さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ひろろろろ さんへ 雫
> こんばんは。
> 私のブログに遊びに来てくれてありがとうございます!

こんばんは、こちらこそ、訪問、コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました、申し訳ありません。

> 人は生きてこそです。
> 生より大切なものはないと改めて思います。

そうです、その通りです。
せっかくもらった命、育ててもらった命、
大切にしないといけないですね。
ありがとうございました。
2017-01-17 Tue 19:34 URL | ひろろろろ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
今日将棋連盟が調査委員会の発表資料を公開しましたが、長文ですが、時間系列的な説明が長いのです。肝心の渡辺や久保に対する間違いの指摘は【勘違い・・・思い込み】が強かったがやむをえない面もあると弁解しています。調査委はやはり連盟側の代弁に過ぎませんでした。これでは三浦九段の人権は旧称されません。保障はA級にざんるうさせるということだけです。金銭的保証はこれからなのでしょう。告発者の処分がないことはまったく不公平です。裁判で決着してもらいたい気持ちになりましたが、三浦九段は連盟が1番悪いです。社会的に批判の声がおく鳴ればと思いますがマスコミが報道しません。喝)はある程度悩みながらも明るく終わり次期対戦を真面目に対局する覚悟を決めたように思いました。涙)
2017-01-17 Tue 23:42 URL | 荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
さっき、そちらのブログに書いたように、将棋、荒野鷹虎さんが書かれている言葉に
全面的に、同意、賛成です。
申し訳ないのですが、こちらの返事も長くなるので、荒野鷹虎のコメントは
こちらでは、カットさせて頂きます、ご了解をお願い致します。

さっき、会見などの記事を少しだけ読みました、さらに驚きました。
このような事実が。カットせずに、そのまま載せます。

>三浦九段の発言
また、来年1月3日のYAMADAこども将棋大会、1月4日の上州将棋まつりに出演予定でしたが、私の承諾なく勝手にキャンセルされました。
ファンと交流する処分明け初めての行事だったので、残念です。

これを読んで、信じられない気持ちになりました。
嫌がらせ、一方的な偏見、無断でするとは・・・大人気ないにも、程がある。

最初に、話を聞き、信じた者たちが一番、責任を取らなければいけないと。
それを、したくないために、調査委員会に将棋連盟として、頼んだのだと。
個人ではなく、連盟にし、対象人物をあやふやにして、当然の結果が出たのだと。

なんだか、ここまで来たら、嫌いですが・・・週刊誌の出番?
もう、私、うんざりしました。ここまで醜いかと。

将棋で、負けたら、潔く、頭を下げ、負けました、参りましたと
言うべき、神聖なものだと信じていました。

なら、将棋連盟代表、谷川会長、そして、問題提起の本人が
頭を下げ、謝るところの、最初から仕切り直しを、願うだけです。
2017-01-18 Wed 00:34 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
そういえば・・・今年6月から7月に掛けて、3人目と4人目の孫が生まれる予定です。

2017-01-19 Thu 16:01 URL | ももぱぱ #-[ 内容変更] | top↑
★ ももぱぱ さんへ 雫
> そういえば・・・今年6月から7月に掛けて、
3人目と4人目の孫が生まれる予定です。

花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪

オメデト! ^-^)ノ ---==ΞΞΞ☆ 幸運の星

( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`。+:

遅くなりました。
最近、絵文字使ってなかったので、探してきました。
おめでとうございます。ますますいい年になりそうですね。
訪問ありがとうございました。
2017-01-19 Thu 20:46 URL | ももぱぱ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
ご訪問ありがとうございました。

思わず胸がギュッとなる文章・・・読みいってしまいました。
昨年、子供が生まれたので、なおさら考えさせられます。
全ての人々にとってもっと過ごしやすい社会になることを願ってやみません。
2017-01-21 Sat 11:32 URL | 慎之介 #rUdYImJo[ 内容変更] | top↑
★ 慎之介 さんへ 雫
> ご訪問ありがとうございました。

こちらこそ、訪問ありがとうございます。

> 思わず胸がギュッとなる文章・・・読みいってしまいました。
> 昨年、子供が生まれたので、なおさら考えさせられます。
> 全ての人々にとってもっと過ごしやすい社会になることを願ってやみません。

お子様が生まれたのですね、おめでとうございます。
そうですね、喜びも一杯ですが、育てることはいい意味で大変ですね。
私も、初心者マークを、おでこに貼りながら、奮闘しました。
今、そのような詩を、書いている最中です。
子供たちを安全に、未来への希望が溢れる社会を共に作っていきましょう。

本当に、お返事遅くなって、すいませんでした。
パソコンのトラブルがあり、今少し回復、事後処理中です。
何とかお返事が書けて、本当にホッとしています。
また、ぜひお寄り下さい、お待ちしています。
2017-01-21 Sat 13:56 URL | 慎之介 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
おはようございます。!
大寒を過ぎても、厳しい寒波で戦う意欲もそがれそうになります。汗)
奇妙なトランプ大統領に振り回されるように世界はどのような方向へと流れていくのでしょうか!?

将棋は無責任にも逃げてしまい、今後の会長に期待しています。☆!!!
2017-01-22 Sun 11:29 URL | 荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ雫
> おはようございます。!
> 大寒を過ぎても、厳しい寒波で戦う意欲もそがれそうになります。汗)
> 奇妙なトランプ大統領に振り回されるように世界はどのような方向へと流れていくのでしょうか!?
>
> 将棋は無責任にも逃げてしまい、今後の会長に期待しています。☆!!!

こんにちは、訪問ありがとうございます。お返事大遅くなり申し訳ありません。
トランプさん、心配ですね。アメリカが真っ二つに割れるような心配まで。
最初、ロシアが選挙に・・という報道が出たとき、
まさか?と、ありえるだろ・・の二つでした。
でないと、当選するはずのない選挙で、当選結果が出たからです。

内戦に近い状態になるでしょうね、移民政策、女性蔑視、人種差別、白人優先。
まさに、不法在留している、移民が国外へ退去の政策を出す可能性がある。
これは、アメリカ国内に約100万人の、ゲリラが突如、湧き出るという結果になる。
でも、実際、今そうなりつつありますね。
結果、アメリカは力を落とすことに・・。

谷川さんは、悪手を連発した。
疑惑報告を受けた時点で、スマホなどを持込禁止にすれば良かっただけ。

空想の世界の話を、真に受けて、当事者に聞くとか、本来はありえない話。
そして、なんら確信的な出来事がないにもかかわらず、休養、
対戦させないとか、最悪の手を打ち続けた。
他の役員も同様。
あまりに無知、大人とは言えない対応に終始して、未だに役員に残っている。
恥という言葉を知らないのでしょう。
これ以上は、まともな人がまともな運営をすればいいだけの事ですね。
結果、一回だけ謝罪?して、そのままの人が、居るという不可思議さです。
2017-01-22 Sun 15:05 URL | 荒野鷹虎 さんへ雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
はじめまして(^^) 
心に刺さる感覚が とても悲しく そして とても勇気付けられました
何回も 読み返し 言葉って本当に素敵だな・・
でも 刃にもなるんだよね・・と 色々と考えてしまいました 

全ての人が 幸せに 愛されてると 感じられるような 
そして お互いを 必要とし 慈しみ・・ 
そんな世の中になればいいですね

ご訪問 コメント ありがとうございました(*^_^*)  

2017-01-25 Wed 06:17 URL | HAMIRU #-[ 内容変更] | top↑
★ HAMIRU さんへ 雫
> はじめまして(^^) 
> 心に刺さる感覚が とても悲しく そして とても勇気付けられました
> 何回も 読み返し 言葉って本当に素敵だな・・
> でも 刃にもなるんだよね・・と 色々と考えてしまいました 

お返事遅くなりました。申し訳ありません。
訪問、コメントありがとうございます。
書かれていること、その通りだなと思いました。
心して聞かなければいけないことですね。

> 全ての人が 幸せに 愛されてると 感じられるような 
> そして お互いを 必要とし 慈しみ・・ 
> そんな世の中になればいいですね
>
> ご訪問 コメント ありがとうございました(*^_^*)  

そうですね。本当にいい世の中になって欲しいですね。
みんなが安心して暮らせる、仲良く助け合って生きていく。
そのな世界になったら、本当にいいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2017-01-25 Wed 18:36 URL | HAMIRU さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございました~(^^)
そういえば いつも 次男は昔から いいタイミングで 現れます(笑) 
運がいいって 本当にそうかもしれません(笑) 要領がいいのかも(笑)

毎日寒いですね(^_^;) お風邪には 気をつけてくださいね~ 
2017-01-27 Fri 05:39 URL | HAMIRU #-[ 内容変更] | top↑
★ HAMIRU さんへ 雫
> コメントありがとうございました~(^^)
> そういえば いつも 次男は昔から いいタイミングで 現れます(笑) 
> 運がいいって 本当にそうかもしれません(笑) 要領がいいのかも(笑)
>
> 毎日寒いですね(^_^;) お風邪には 気をつけてくださいね~ 

こちらこそ、訪問ありがとうございます。
私の家は、少し複雑なんですが、いわゆる大家族です。
次男は、いつも食事が出来たら、その時間に帰ってくる。
母が、不思議そうに話をしていました。ww

後で生まれたから、上が親に怒られている姿を見て育つ。
どうしたら、怒られないか?とか、ちゃんと学習するんでしょうね。
後から生まれた特権でしょうか?でも長男には、色々な保護もある。
これで案外バランスがとれているのかもしれませんね。

確かに寒いですね、去年コタツを買ったんですが、正解でした。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2017-01-27 Fri 19:21 URL | HAMIRU さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
雫さんの優しさに、いつも頭が下がる
思いです。
雫さんみたいにみんながほんの少し人への
思いやりがあればいいのになぁ~
なんて思います。きっと、ここにコメントを
寄せてくくださってる方々は、きっと、雫さんと
同じような気持ちの方たちですね。
きっと、訴え続けたら、気持ちが伝わる方や
死を考えていたけどやめようと
思う方もいらっしゃると思うので
いつも、優しさを
ブログにアップシてくださり
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
2017-01-28 Sat 17:16 URL | リスザルのママ #8ihgPhHc[ 内容変更] | top↑
★ リスザルのママ さんへ 雫
コメントありがとうございます。

お返事を書いて、投稿したのですが・・・
何度も失敗になります。

不正な投稿、パスワードが違うと。

それで短く、二回に分けてと、思いそうすると、
一回目の文は、成功。
しかし、また二回目が、何度も失敗。
仕方なく、こちらへ、お返事を書きに来ました。

変なコメントになりますが、どうぞお許しください。雫。。

> 雫さんの優しさに、いつも頭が下がる
> 思いです。
> 雫さんみたいにみんながほんの少し人への
> 思いやりがあればいいのになぁ~
> なんて思います。きっと、ここにコメントを
> 寄せてくくださってる方々は、きっと、雫さんと
> 同じような気持ちの方たちですね。
> きっと、訴え続けたら、気持ちが伝わる方や
> 死を考えていたけどやめようと
> 思う方もいらっしゃると思うので
> いつも、優しさを
> ブログにアップシてくださり
> ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

いつも温かなコメント、感謝に耐えません。ありがとうございます。
人は、強くもあり、弱くもあります。
悲しい、けれど立ち直ることの出来る心を持っています。

それが、そのひとつが、もしも出来ればと、書きました。
心痛詩というカテゴリーがありますが、それは悲しい事実を書いた詩です。
そうならないよう、もうそんな詩を書かなくていいようにしたいと、
ここに気持ちをこめて、伝えたいと書いたものが生命詩です。

出来るか出来ないかではなく、出来ると信じて書いたものです。
ひとはちっぽけで、弱いけれど、
立ち直るきっかけがあれば心は前を向いてくれるのだと。
言葉は悪いかもしれないのですが・・

生きたいと改心する自分の心と、意思だと思うのです。

そのきっかけの、ひとつになれればと。
2017-01-29 Sun 00:55 URL | リスザルのママ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ いつもありがとう^^
いつも感謝しております。

方死方生、、 荘子



2017-01-29 Sun 15:46 URL | 株式情報市場 #yPGybSts[ 内容変更] | top↑
★ 株式情報市場 さんへ 雫
> いつも感謝しております。
>
> 方死方生、、 荘子

こちらこそ、いつもありがとうございます。

書いて頂いた、方死方生・・荘子とは

もし私の解釈が間違っていたら、
またご教授願いたいのですが・・・

荘子は
自分が授かった命を、与えられた命を、最後まで全うしなさいと・・
教え、さとす言葉だと、解釈していますが・・・どうでしょうか?

命は自分ひとりだけのものではない、
みんなが援け育ててきたものだとも思っています。
だからこそ、育ててもらった人々に、大きくなって育った姿をみせる
使命と、
自分も他の人を援け育てる使命をも持っているのだと。
思うのですが・・

生きることに疲れ、未来を見ることを諦め
一人で悩み苦しんで、生きる勇気よりも死ぬことを選ぶ苦しみを、
躊躇い、思い直し、わらをもすがる心を、取り戻して欲しいと。

生きる希望を、生きる目的を見出すように、言葉の力を借りて
救うことが出来るのではと、目を覚まして欲しいと願っています。

コメント、ありがとうございました。
2017-01-30 Mon 00:15 URL | 株式情報市場 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
A香港型インフルに罹患して熱が出ましたが、ようやく回復に向かっています。何年か前院内感染をしたことがあり人ごみはいけませんですねー。汗)
物心に関係なく中心は貴重な命の種だと思います。地上に存在するすべてのものをいたわり、愛する気持ちがこの世を明るくするものと痛感しました。素敵な愛情詩をお届けしてくれる最高のコーナーと感謝致します。☆!!!
2017-01-31 Tue 19:56 URL | 荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
> A香港型インフルに罹患して熱が出ましたが、ようやく回復に向かっています。
何年か前院内感染をしたことがあり人ごみはいけませんですねー。汗)
> 物心に関係なく中心は貴重な命の種だと思います。
地上に存在するすべてのものをいたわり、
愛する気持ちがこの世を明るくするものと痛感しました。
素敵な愛情詩をお届けしてくれる最高のコーナーと感謝致します。☆!!!

インフルエンザに、かかったんですか、それは大変でしたね。
回復・・本当に良かったですね。私も何度か、その度、平熱が低いので本当に苦しみました。
また、無理をしないでくださいね、ぶりかえしたら大変ですからね。

いつも応援のコメント、ありがとうございます。
背中を押していただいて、本当に心強くなります、感謝しています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2017-01-31 Tue 23:08 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは。

先日は、当方ブログへご訪問頂きありがとうございます。

いじめや虐待のニュースは、子を持つ親としては一番見るのが辛い
ニュースです。
辛い思いをしている子に、この詩を見る機会が増えて、少しでも
支えになる事を願います。

応援ポチさせていただきました。
2017-02-12 Sun 13:36 URL | 右肩 #-[ 内容変更] | top↑
★ 右肩 さんへ 雫
> こんにちは。

こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 先日は、当方ブログへご訪問頂きありがとうございます。
>
> いじめや虐待のニュースは、子を持つ親としては一番見るのが辛い
> ニュースです。
> 辛い思いをしている子に、この詩を見る機会が増えて、少しでも
> 支えになる事を願います。
> 応援ポチさせていただきました。

いじめ、虐待、このようなニュースを聞いたとき、またか、何故なんだと。
幼い子を思うと、悔しく、悲しく、人間のすることじゃない思ってしまう。
いじめで、今日も悲惨な結果に・・・報道がありました・
死ぬまでの苦しみを与え、生きる望みを失うような言動をしたのは、
なんと学校の担任だったと。
本来あり得ないことが、それも学校で、それも担任が自殺に追いやったと。
どんなにか悔しかっただろと思うと、言葉になりません。
2017-02-12 Sun 20:33 URL | 右肩 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは
いつもお気遣いのポチとコメントありがとうございます。
まだ読ませていただいていない詩は時間がゆっくりとれるときに向き合わせて頂こうと思います。
軽々しく読める詩ではありませんので。
2017-02-14 Tue 22:32 URL | GFLOGER #-[ 内容変更] | top↑
★ GFLOGER さんへ 雫
> いつもお気遣いのポチとコメントありがとうございます。
> まだ読ませていただいていない詩は時間がゆっくりとれるときに
向き合わせて頂こうと思います。
> 軽々しく読める詩ではありませんので。

こんばんは、いつも訪問、コメントありがとうございます。
なかなかコメントもできず、申し訳ありません。

嬉しい言葉です、感謝です。未熟な私の詩をそこまで言って頂いて・・。
どうこれ以上お返事していいか分からないぐらい感動しています。

この詩を書いた意味は・・。

今、苦しんでいる子がいたら、
少しでも勇気を与えたい、味方がいるよと伝えたい。
逃げるのではなく、退避する方法もあるのだと、気付かせたいと。

狭い学校や、狭い世間で囲まれて苦しんでいる。
一人では何もできないくせに、
多人数になったらひとりをいじめる卑怯者になる。
自分がいじめられたくにないから、
そんなグループに入り、自分だけを守る卑怯者に。

今、目の前の時間は、ものすごく狭い時間で、
これから先、長い時が待っているのに。
遮られて、目の前が見えない時にでも、
一筋の光となって、届いて欲しいと願っています。

悲しいのですが、亡くなった子供たち、
大人たちの詩も書いています。
追悼として、
悲しまなくてもいい世界に行ってしまった人たちへ。
今も、命を亡くしてしまった子供たちがいます、
追悼の意味で書きたいとも思いますが、
詩を読んだ人も傷ついてしまうかもしれないと思うと、なかなか書けません。

コメントありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
2017-02-14 Tue 23:51 URL | GFLOGER さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
いつも訪問&優しいコメントありがとうございます

ご飯を食べながら寝てる子供の写真にいつも癒されます(^^)
2017-02-19 Sun 01:02 URL | あきゅら #-[ 内容変更] | top↑
★ あきゅら さんへ 雫
> いつも訪問&優しいコメントありがとうございます
>
> ご飯を食べながら寝てる子供の写真にいつも癒されます(^^)

こんにちは、こちらこそ、いつも訪問、コメントありがとうございます。

自分の信条は、自分がされて嫌なことはしない、そしてその逆も。
記事を読んで、疲れているな、と思ったら、
励ましてと応援コメントを書きます。

誰しも、いつも元気なはずがありません、悩んだり、愚痴を言いたかったり。
ブログに来ていただいて、
その時気持ちが、少しでも晴れればとても嬉しいです。

雫にサヨナラは、応援ブログ、励ましブログ、泣いてもいいよブログです。

写真や作品を読んでもらって、
癒され、元気を取り戻してもらえれば、本当に嬉しいです。
また逆に、私が元気がないときは、応援宜しくお願いいたします。
2017-02-19 Sun 17:27 URL | あきゅら さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは~!!
ご訪問、コメントありがとうございました。
今後ともどうかよろしくお願いします。
2017-02-20 Mon 07:54 URL | かっぱのしんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
★ かっぱのしんちゃん さんへ 雫
> こんにちは~!!

こんにちは、コメントありがとうございます。

> ご訪問、コメントありがとうございました。
> 今後ともどうかよろしくお願いします。

こちらこそ、わざわざ本当にありがとうございます。
物凄く義理堅い方で、驚き、また嬉しく思っています。
だから、コメントも多くて、お人柄なんでしょうね。

焼きそばと言えば、今日買い物に行って(一人暮らしなもので)
初めてペヤングの焼きそばを発見、超大盛ってあります

かっぱのしんちゃんさんは、
詳しいから知っているかと思いますが、私は初見です。
消費税別で185円でした。ちょっとわくわくですww

また遊びに行かせてもらいます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
2017-02-20 Mon 17:34 URL | かっぱのしんちゃん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは
コメントをいただき、ありがとうございました。
また訪問、応援させていただきますので、よろしくお願いします!
2017-02-20 Mon 23:54 URL | johs #-[ 内容変更] | top↑
★ johs さんへ 雫
> コメントをいただき、ありがとうございました。

こちらこそ、訪問ありがとうございます。
写真が好きなもので、ブログ回りなどをしています。
なかなかすてきな写真があり、コメントをさせてもらいました。

> また訪問、応援させていただきますので、よろしくお願いします!

感謝いたします。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2017-02-21 Tue 01:23 URL | johs さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ おかえりなさい
とても胸に響く詩でした。
また訪問させていただきますね♪ポチっと!!!
2017-02-22 Wed 11:28 URL | m & M #-[ 内容変更] | top↑
★ m & M さんへ 雫
>おかえりなさい

お久しぶりです、お元気で何よりです。
嬉しいですね、また懐かしい人と再会できました。

> とても胸に響く詩でした。
> また訪問させていただきますね♪ポチっと!!!

そう言ってもらえたらとても嬉しいです。
どうか、この願いが届いて、悲惨な事件が起こらないようにと・・
でも、現実は難しいと思っています。とても悲しいです。

先程、帰って、最後の♪ポチっと!!!が、見覚えがある!と。
勇気をさらにもらった気持ちです、
友遠方より来る、という気持ちが実感としてわかりました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2017-02-22 Wed 18:05 URL | m & M さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ はじめまして
・・・・・・コメント、いっぱいですね。末席を汚させて頂きます。
はじめまして、『あとでかえる』と申します。

お子さんなんですかね? 3枚目の写真が最高に可愛いです。
食べてるうちに寝ちゃった? カレーの染みは困ります。

あ、写真はフリー画像素材ですか。すみません。勘違い。
2017-02-23 Thu 13:12 URL | あとでかえる #-[ 内容変更] | top↑
★ あとでかえる さんへ 雫
> ・・・・・・コメント、いっぱいですね。末席を汚させて頂きます。
> はじめまして、『あとでかえる』と申します。

はじめまして、雫と申します、
あとでかえるさん どうぞ宜しくお願いしたします。

末席なんて、とんでもない、
ひとつひとつ大切な言葉を頂いています。
このブログは、昔から、コメントが命だと何度か書いています。

詩や童話を書いて、正直に、ほとんどコメントのない作品もあります。
私は、作品の親代わりとして、コメントがあるたびに、
子供を褒めて貰ているようで、とても嬉しく思っています。

だから、感謝の一言です。ありがとうございます。

> お子さんなんですかね? 3枚目の写真が最高に可愛いです。
> 食べてるうちに寝ちゃった? カレーの染みは困ります。
>
> あ、写真はフリー画像素材ですか。すみません。勘違い。

写真は、お借りしたものです、私の子供は成人しています。
あまりに、この子供たちが、可愛いので作品に協力してもらっています。
無邪気な笑顔、無邪気な寝顔、大切に守りたい、その思いでここに。
そして
たくさんの写真を提供してくれている、方々へ感謝の言葉もありません。
どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。
2017-02-23 Thu 18:30 URL | あとでかえる さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
この世に生きてることは修行ですからね
逃げ出してはなりません。
最期まで一生懸命生きることが与えられた使命なんですから。
2017-02-23 Thu 19:50 URL | かのぼん #-[ 内容変更] | top↑
★ かのぼん さんへ 雫
こんばんは、コメントありがとうございます。

> この世に生きてることは修行ですからね
> 逃げ出してはなりません。
> 最期まで一生懸命生きることが与えられた使命なんですから。

そうですね、生まれて一生懸命に育てた父母、そして祖父母の皆さん。
その期待を受けながら、笑ったり、微笑んだりと、暮らしてきた。
だから、
辛いこともあるでしょうが、自分一人で生きてきたはずがないし、
これからもみんなの支えや手助けを受けながら、生きていく。
希望をどんな時も捨てないで欲しいと思いますね。

まだ幼いのに、そこまで追い込まれたひともいるでしょう。
使命という言葉さえ、知らない子供も。
だからこそ、大人たちが見守り、手助けをしてあげればと思います。
その手助けの一助をと願ってします。
訪問、コメントありがとうございました。
2017-02-23 Thu 20:43 URL | かのぼん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんこんばんは(o^^o)
お邪魔します^_^

いつも胸を締めつけられます。
私は上手く言葉にも文章にも出来ませんが……
イジメは何故繰り返されるのかよく考えさせられます。
沢山の詩を読ませて頂きましたが色々な想いが直に感じられどうにも出来ない腹立たしく感じる自分がいます。
ただただ身近な事から目を向け少しでも人の役に立てればと、沢山の子供たちの話もしっかり聞いてあげれるよう心がけております^_^
この世の中捨てたもんじゃないよってことがあることが私の救いなんです(o^^o)
大切に読ませて頂きますね!またお邪魔しま〜す(o´艸`)
2017-02-25 Sat 23:24 URL | ゆうな #-[ 内容変更] | top↑
★ ゆうな さんへ 雫
> お邪魔します^_^
> いつも胸を締めつけられます。

こんばんは、訪問、コメントありがとうございました。

> 私は上手く言葉にも文章にも出来ませんが……

お気になさらないように、上手く言えないし、
書けない方が本来の意味を直接伝えて、いいのだ思います。
口下手な人が、たどたどしく話すことの方が、心を打つ
そう思えますから。
逆に、自分の苦手を顧みず、コメントを書いて頂き感謝です。

> イジメは何故繰り返されるのかよく考えさせられます。
> 沢山の詩を読ませて頂きましたが色々な想いが直に感じられ
どうにも出来ない腹立たしく感じる自分がいます。

同じように、怒り、心配していただいて、
とてもうれしく思います。
何よりも、無関心が一番いけないのでは、と。
誰かが傷ついても、自分や自分の家族でもないからと。
いじめている方が、面白がっているのか、
いやなことのうっぷんを弱いものに向けているのかは、
私には全く理解できませんが。
自分がされて嫌なことを、人にできる、
卑怯者が居ることが許せない。

> ただただ身近な事から
目を向け少しでも人の役に立てればと、
沢山の子供たちの話もしっかり
聞いてあげれるよう心がけております^_^


そうですね、まずは近親から、
気を付け、気遣ってあげればと思います。
まさか、が、現実に、そこにあるのを、
見逃す場合もありますから。

ただ、
子供たちはなかなか言わない可能性が高いです。
悔しくても、言えない事情があったり、
心配をかけたくなかったりします。

一番に見るのは、目です。目の動きです。
おどおどしたりしたら、可能性があります。
自分の目を見ようとしなかったり、
話を逸らせようとしたり、色々です。

最後に、話をするとしたら・・・
話をして、自分を守ってくれるのか?
本当に解決するように動いてくれる人かどうか?
をきっと見ていると思います。

その時自分は何をどうできるかを、
心の中で答えを持って居なくてはいけません。

> この世の中捨てたもんじゃないよ
ってことがあることが私の救いなんです(o^^o)
> 大切に読ませて頂きますね!またお邪魔しま〜す(o´艸`)

世の中、良いことが
たくさんあればいいのになと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-02-26 Sun 00:39 URL | ゆうな さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
雫さま

ご訪問誠にありがとう御座います。
雫さまのブログ、じっくりと拝見させて頂きますね。
まずはご挨拶まで (^^)
2017-03-06 Mon 23:43 URL | だーい #3un.pJ2M[ 内容変更] | top↑
★ だーい さんへ 雫
> 雫さま

訪問、コメントありがとうございます。

> ご訪問誠にありがとう御座います。
> 雫さまのブログ、じっくりと拝見させて頂きますね。
> まずはご挨拶まで (^^)


わざわざご丁寧な挨拶、いたみいります。
じっくりと・・なんだか照れくさいような、怖いような・・
あまり掃除をしていない、部屋のようなブログなのでww

あらを探せば色々と出てくるとは思いますが、お目こぼしを。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-03-07 Tue 00:18 URL | だーい さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ はじめましてです
はじめましてです。
[4コマ漫画]荒れる職場に生きる銀行員
の筆者、ぶーすかです。

人生は色々ありますよね…。
そんなことを思いました。

職場もどこも大変。
これからもよろしくお願いします(*ˊ˘ˋ*)♪
2017-03-09 Thu 21:53 URL | ふーすか #-[ 内容変更] | top↑
★ ふーすか さんへ 雫
> はじめましてです。
> [4コマ漫画]荒れる職場に生きる銀行員
> の筆者、ぶーすかです。

こんばんは、訪問ありがとうございます。
丁寧なごあいさつ、いたみいります。
ブログを拝見して、面白いな、って。
来て頂いて、感謝です。

> 人生は色々ありますよね…。
> そんなことを思いました。

本当にそうですね、
真面目な人ほど、逃げたり、下がったりできないので・・
そこが歯がゆいです。

> 職場もどこも大変。
> これからもよろしくお願いします(*ˊ˘ˋ*)♪

はい、まさに、その真髄を、書いておられて、感心。
難しいでしょ、4コマって、凄いなって、思います。
短ければ、短いほど、難しく、簡潔に。
また後から、訪問させてもらいます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2017-03-10 Fri 00:43 URL | ふーすか さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ はじめまして
訪問ありがとうございます!
雫さんのブログを読み心が洗われました。
生きているだけでも幸せなんだなと痛感しましたね・・・
命を大切に生きていきます!
最後にポチッとしておきます。
2017-03-19 Sun 07:24 URL | ゆっさん #-[ 内容変更] | top↑
★ こんにちは
いつも拝見してますが、かわいい坊やの写真が
TOPに出てくるので、しばらく更新してないのか
と思いました。失礼しました。
今後ともよろしくお願いします。
2017-03-19 Sun 10:42 URL | いどきち #7m7FfJcE[ 内容変更] | top↑
★ ゆっさん さんへ 雫
はじめまして

初めまして、訪問、コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

> 訪問ありがとうございます!

可愛いキャラを発見、即、飛んでいきましたww
アニメキャラ好きです、そして、今も好奇心旺盛なので。
初訪問、それなのに、即、コメントを書くなんてww

> 雫さんのブログを読み心が洗われました。
> 生きているだけでも幸せなんだなと痛感しましたね・・・
> 命を大切に生きていきます!

詩を読んでいただいて、とても感謝いたします。
そして、そんな風に感じてもらい、言葉にまでして頂いて。
書いた意味、心が分かってもらえることの、感激を味わっています。
私が言うべきことでは、ないのかもしれませんが・・。
どうか、
ご自身の命もそうですが、その命を育んでくれた方への心遣いと感謝も。

> 最後にポチッとしておきます。

ますます、嬉しいですね、心よりお礼を申し上げます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します
2017-03-19 Sun 15:13 URL | ゆっさん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ いどきち さんへ 雫
こんにちは

初めまして、訪問、コメントありがとうございます。

> いつも拝見してますが、かわいい坊やの写真が
> TOPに出てくるので、しばらく更新してないのか
> と思いました。失礼しました。

そうなんです、
本当に身勝手なことをして、勘違いさせてしまい申し訳ありません。
この詩を、始めてきた方へ、どうしても読んで欲しくて、
何度も来て頂いた方には、ご迷惑かと思いますがどう宜しくお願い致します。

後、私が間違うんです、更新したはずなのに、詩が無い!と。
本当に、物凄く慎重派なんですが、
やることがそそっかしくて、おっちょこちょいでww
自分で更新した、
予約投稿の詩がないと、慌てています、それも毎回ww
見つけた時の安心感と、自分のそそっかしさに、いつも辟易します。

> 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、こんな私ですが、どうぞ、今後とも宜しくお願い致します。
2017-03-19 Sun 15:25 URL | いどきち さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
今晩は

お大事にしてくださいv-300

最近 テレビでニュース見てると
イライラします。

鼻風邪が 完治しません^^;

2017-03-24 Fri 19:58 URL | 800びくに #-[ 内容変更] | top↑
★ 800びくに さんへ  雫
> 今晩は

こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> お大事にしてくださいv-300

はい、少し風邪気味ですね。
ありがとございます。熱はないので、大丈夫だと思います。

> 最近 テレビでニュース見てると
> イライラします。

私もです、肝心な世界情勢に全く触れていない、
一部のマスコミだけが記事を載せていますが・・。

北の脅威があるのに、知らせもしない、
偏向報道もここまで酷いと恣意的としか思えないですね。

> 鼻風邪が 完治しません^^;

そうなんですか、お互いに心配して、そうなったのかも?ww
笑いごとで済めば、本当に良いのですが・・。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します
2017-03-24 Fri 22:49 URL | 800びくに さんへ  雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
今晩はv-22

いつもありがとうございます^^

毎日 テレビは 同じ話です・・^^;

井戸に落ちた女の子が助かったのが
よかった 今週のいい話です^^
2017-03-30 Thu 23:12 URL | 800びくに #-[ 内容変更] | top↑
★ 800びくに さんへ 雫
> 今晩はv-22

こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> いつもありがとうございます^^

こちらこそ、いつもお世話になっています。

> 毎日 テレビは 同じ話です・・^^;
>
> 井戸に落ちた女の子が助かったのが
> よかった 今週のいい話です^^

テレビを見ていなかったので、
事故そのものも知りませんでした
良く助かりましたね、本当に良かった。

今、そのニュースをネットで見ました。
何と、井戸の深さが10mもあるそうです、
2人の女の子が遊んでいて、井戸の蓋が外れて、一人が落ちたと。

何から何まで幸運ですね。

ふたりとも落ちていてら、誰もづかなかったかもしれない。
井戸の中には水があって、クッションになったと・・
しかし
気を失っていたら・・水があるということは、怖い結果にも。

でも、あれこれ言うよりも、人ひとりの命が助かった。
素直に喜ぶべきでしょうね。

本当に良い結果で良かったですね。
いいニュースを教えて頂いて、本当に感謝いたします。
こういうことを共有できることは、とても嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします
2017-03-31 Fri 00:35 URL | 800びくに さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメ欄見つけましたー

でもすごいコメ多いのでこちらに返信するのはちょっと気が引けるかも・・・^^;

いつも訪問&ポチ応援ありがとうございます
2017-04-05 Wed 23:38 URL | もん母 #-[ 内容変更] | top↑
★ もん母 さんへ 雫

こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> コメ欄見つけましたー

あ、見つけられちゃいましたねww
って、鍵コメで書くのが好きなので、申し訳ありません。

> でもすごいコメ多いのでこちらに返信するのはちょっと気が引けるかも・・・^^;

いやいや、この詩は特別です。
ただ、お返事は絶対に書く方針なので、コメント数が実際の丁度、倍になります。

なので、一番少ないのは1+1=2が、一番の最小です。ww
詩は私の子供だと思っているので、少し不憫です。。ww

> いつも訪問&ポチ応援ありがとうございます

こちらこそ、とても奇麗な漫画を画かれているなぁと、思っています。
アニメと漫画が好きなので、お世辞ではありません。。
でも、4コマは難しいでしょう、短ければ短いほど、難しいと思っています。

これからも、訪問しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
2017-04-06 Thu 00:21 URL | もん母 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんばんは(#^.^#)

ゆあのお迎えに嬉しいコメントありがとうございます♡
2わんでも大変なのに3わん(@ ̄□ ̄@;)!!
でも幸せも3倍になりそうです( *´艸`)

こちらこそいつも拙いブログにご訪問感謝です♪
これからもカイト&そら共々よろしくお願い致します(^^♪
2017-05-02 Tue 18:59 URL | kaitoまま #-[ 内容変更] | top↑
★ kaitoまま さんへ 雫
> こんばんは(#^.^#)

こんばんは、訪問、コメントありがとうございます。

> ゆあのお迎えに嬉しいコメントありがとうございます♡

いえ、いつもポチ逃げになって申し訳なく思っています。
今回、丁度、ゆあちゃんのお迎えの記事に出会えて、嬉しかったです。

> 2わんでも大変なのに3わん(@ ̄□ ̄@;)!!
> でも幸せも3倍になりそうです( *´艸`)

いやぁ、分かりますwwさらに、大変ですね。。
でも、嬉しさも、その何倍も還ってきますからね。ww

> こちらこそいつも拙いブログにご訪問感謝です♪
> これからもカイト&そら共々よろしくお願い致します(^^♪

それは、
私が言わなければいけないことです、ありがとうございます。
いつも、
本当に、笑顔を頂いてたり、心を和ませて頂いたりで、感謝しています。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
2017-05-02 Tue 21:06 URL | kaitoまま さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
いつもありがとうございます。
お祝いコメントありがとうございました。
急に暑くなってきましたので、体調にはご留意ください。
2017-05-06 Sat 19:23 URL | ももぱぱ #-[ 内容変更] | top↑
★ ももぱぱ さんへ 雫
> いつもありがとうございます。

こちらこそ、いつも訪問ありがとうございます。

> お祝いコメントありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。
私も昨年、娘が嫁ぎましたので、その感動が再び甦ってきました。

幸せの瞬間を目にするというものは、本当に良いものですね。
どうか、ご家族皆様のさらなる飛躍、お幸せをお祈りいたします。

> 急に暑くなってきましたので、体調にはご留意ください。

ありがとうございます、優しい言葉、痛み入ります。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
2017-05-06 Sat 23:14 URL | ももぱぱ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは♪
中学生のいじめに関する悲しい事件を見聞きすると
多感な時期につらい目に遭って
自死に至るこどもが後を絶たないのに
たいていの加害者の人権は手厚く擁護されている。
将来的にも普通の社会生活が保障されている傾向にありますね。
こんな理不尽なことはないと日ごろから感じています。
それなら尚のこと、死んではいけないのだと思います。
つらい環境から離れる日は必ず来るのだし、
一生続くわけではない。
学校は絶対ではないですから。
雫さんが詩に書かれたように
行かない選択をしても逃げではないと、私も思っている一人です。
それよりも、幸せになるために生きる努力を積む方が
死ぬ覚悟をもつよりずっと明るく、希望に満ちているはずだと思います。
寿命のある限り生きて、その"証"を遺しましょうと言いたいです。
2017-05-09 Tue 20:56 URL | はりねずみ #-[ 内容変更] | top↑
★ はりねずみ さんへ 雫
こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

こんばんは♪
> 中学生のいじめに関する悲しい事件を見聞きすると
> 多感な時期につらい目に遭って
> 自死に至るこどもが後を絶たないのに
> たいていの加害者の人権は手厚く擁護されている。
> 将来的にも普通の社会生活が保障されている傾向にありますね。
> こんな理不尽なことはないと日ごろから感じています。
> それなら尚のこと、死んではいけないのだと思います。

全くその通りだと思います。
当人の関係者ではないのですが、悔しくてたまりません
人権、を叫ぶのなら、被害者、ししやの氏名などあれこれ報道し、
加害者は、
年齢による保護だとか、全く納得も出来ないし、理解しようが無い。

尚、最悪の事態にはなっていないだけで、
被災者への差別、金品ゆすり盗りなどもある。
心も身体も傷ついているのにも関わらず、
さらに追い打ちをかける、悪魔のような輩も。

どういう神経、心をもてば、
このような仕打ちが平気でできるのか、全く理解できない。
金額の多さから、これは強盗だとも思える。
このような事件を引き起こした
加害者の親、保護者は、いったい何をしているのか?

生徒同志ではなく、
教師による加害行為が、最悪の事件を引き起こした場合もある。
何をするために、
教師になったのか、恥を知れ!と、その本人に、目の前で言いたい。

ひとりを多人数で、
とりかこんで最悪の事態にも、だれも止めるものもいない。
しかし、いざ逮捕されたら、
そうなるとは思っていなかった、などと、卑怯者ばかりだ。

だから、言いたい、
こんな奴らの為に、自分の大切な命を、自ら奪うなと。
そんなことをするために、生まれたきたはずではないはずだ。

残された遺族の悲しみは、
どうするのだ、それを知っているのかと、止めたい。
その一助になればと、思っています。

なくなったひとの詩を
書いたこともあります、天国で遺族の悲しみを知ってももう遅い。
天から舞い戻って、生きなおすことは、二度と出来ないのだから。

> つらい環境から離れる日は必ず来るのだし、
> 一生続くわけではない。
> 学校は絶対ではないですから。
> 雫さんが詩に書かれたように
> 行かない選択をしても逃げではないと、私も思っている一人です。

私はある施設に勤めていました、
そこには事情のある中学生たちもいました。
始業式と、卒業式だけ、正規の学校に行き、その行事をします。

しかし、
普段はこの施設の教室に来て、同じように学ぶことが出来ました。
だから、
同じような環境が、きっと日本各地にあるから、一時避難をと詩も書きました。

> それよりも、幸せになるために生きる努力を積む方が
> 死ぬ覚悟をもつよりずっと明るく、希望に満ちているはずだと思います。
> 寿命のある限り生きて、その"証"を遺しましょうと言いたいです。

最悪のことを行う、勇気?があるのなら、生きる勇気を何故持たないのか。?!

自分を守り育ててくれた人へ、自分自身をを守り、
生きていく姿を見せることこそ、恩返しだと気づいてほしい。

その成長、生きざまを、見ることを
どれだけ楽しみにしている人が居ることを、思い出してほしいですね。
2017-05-10 Wed 18:30 URL | はりねずみ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3