悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
お知らせ「伝えたい言葉」
2011-03-20 Sun 01:28
5424079.jpg


「伝えたい言葉」


あなたはひとりではない

遠くから小さな声だけれど

応援している人もいることを信じてほしい

不自由な生活から一日でも早く抜け出せることを

一日でも早く元の生活に戻れることを願っています

そして不眠不休で被災地の人々のために戦っている人に

心より感謝の気持ちとありがとうの言葉を贈ります



東北地方太平洋地震の被災者のみなさまへ

何をどう伝えたらいいのか言葉に迷いながら書いています
巨大地震に遭われた人々の災害の模様をテレビの報道を見ているだけで
何も出来ないことに苛ただしさと悲しみを越えた悔しさが胸に一杯になって
お見舞いの言葉も応援の言葉も書けないまま今になってしまいました

心無い言葉を発言する人も居てそれに対して怒りに任せて暴言を書きそうにも
原発の対応にも当初から今起きている状態になることも気にかけていました
あってはならない人災とも言える後手後手の対応に人々は振り回され続けた
あまりにも遅い報告とその保身とも言うべき意味不明の内容
さらに命の危険を顧みず対応している人に感謝の言葉もかけず・・
人としての心があなたたちにあるのかと・・

これ以上書くと抑えている感情が止まらなくなりそうなのでこれまでにします

全てに不自由な生活に困窮しているのに何も無いことへの怒りも心に秘め
助かったことと自分以上に大変な人がいるのだと言葉に出さないで居る方々
被災地を離れてそのことで自分たち家族だけが逃げ出して今も困っている人々を
見捨てて逃げ出したように感じて泣き出しながら話している人もいて・・

何を書けばいいのか何を伝えればいいのか言葉の無常を感じた日々でした

被災者の方に怒られるかしれないけれどこの曲を私の言葉の代わりにしたいと・・
一日も早く不自由な生活から抜け出せるように少しでも励ましの言葉の代わりに・・
この曲を届けたいと思います。。雫

追記03/21
今日スーパーに買い物に行ったのですが、目的の品物が無かった・・?
定員さんにそのことを尋ねると、
「被災地に送るのが優先で、当分入荷しません」と。

普段だったら、必需品なので困るのですが・・
それを聞いて、嬉しくなりました。
被災地の人に、その品物が届いているのだと分って。

大阪の品物のあらゆるものが品薄になれば良いと思う。
少しでも普通の暮らしに被災地の人が近づくのだから・・

ガンバ東北。。ガンバみなさん。。





にほんブログ村

この作品で使用している写真は画像素材「写真素材 [フォトライブラリー]」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね。

別窓 | お知らせ | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<片想詩「嘘つきピエロ」 | 雫にサヨナラ | 女心詩「も一度 笑顔で 泣かせて」>>
コメント
★ 雫さんへ!!
素晴らしいメッセージが詩にこめられていますね。!
きっと被災地の人に、春風が運んでくれることでしょう!人間は一人では生きられません。!
お互いが助け、助けられて初めて、幸せな共同体が出来るのだと思います。

向日葵の花は太陽に向かい、陽射しを願っているかのようですね~!!☆☆
2011-03-21 Mon 10:19 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
雫さん、おひさしぶりです。

わたしも原発は他人事ではないので、
毎日、ニュースが怖いです。
どうして、未然に防げなかったのか、と。

だれも、なにも悪くないのに、どうしてこれだけの哀しみが生まれてしまったのでしょうね。
でも、生まれたのは哀しみだけじゃない。
なんだかんだいって、世界でいがみあっているけど
SOSの声に反応してくれるところがいっぱいある。
ニュージーランドからの支援に思わず涙しました…。

サイドバーから応援ポチしていきますね♪
2011-03-21 Mon 17:45 URL | だいず #-[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

> 素晴らしいメッセージが詩にこめられていますね。!
> きっと被災地の人に、春風が運んでくれることでしょう!人間は一人では生きられません。!
> お互いが助け、助けられて初めて、幸せな共同体が出来るのだと思います。

そう言って頂いて、本当に感謝ですね。
最初は、曲だけを紹介してと・・そう思っていたのですが・・
でも、どうしても一言だけでも言葉を伝えたくて、書いてしまいました。

こんなにも困ったときにこそ、人は一人ではないのだと
沢山の報道、映像を見て感じました。
思いやる心、自分の感情を抑えながら、困っていることも
そんなことがありながらも、人の気持ちや人を思いやることが出来る人々に
本当に感動しました。

心優しいコメント、本当にありがとうございます。

> 向日葵の花は太陽に向かい、陽射しを願っているかのようですね~!!☆☆

向日葵はしおりさんの歌詞にあったので、トップの写真に選びました。
そして向日葵の花が、希望の光を見つめ続ける被災者の方々のように感じたので・・
一日も安心して暮らせる普通の日々になれるように私も微力ながら応援し続けようと思います。
2011-03-21 Mon 19:18 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ だいず さんへ
> 雫さん、おひさしぶりです。

こんばんは、お久しぶりです。

>
> わたしも原発は他人事ではないので、
> 毎日、ニュースが怖いです。
> どうして、未然に防げなかったのか、と。

そうですね、震災の初めから気になっていました。
あれだけの津波が押し寄せる巨大な地震だから・・こそ・・
事故があれば、その被害は数十年も住めない土地になる。
そんなことはわかりきったことだったはずなのに・・

>
> だれも、なにも悪くないのに、どうしてこれだけの哀しみが生まれてしまったのでしょうね。
> でも、生まれたのは哀しみだけじゃない。
> なんだかんだいって、世界でいがみあっているけど
> SOSの声に反応してくれるところがいっぱいある。
> ニュージーランドからの支援に思わず涙しました…。

今度の地震で生まれて始めてその本当の怖さを知りました。
そして、津波の恐ろしさも・・
でも、それでも生き残った人々が居る、奇跡のような事実も。

世界中から被災者へのメッセージが届いていますね。
言葉や映像がこれほど人の気持ちを高めてくれるのだと・・
ありがたいですね。

だからこそ、生き残った人々への支援が本当に大切ですね。
食料、水、衣類、毛布、医薬品、電池、燃料、何もかもが足らない・・
あの瓦礫の山を取り除いて、仮設住宅を建てて住むには時間がかかり過ぎる。
だから、一時期他府県、近畿、中国、中部、九州地域へ受け入れてあげればいいと思う。
50万人ぐらい、空き家を借り上げてその間に復興すればいいと思っています。
>
> サイドバーから応援ポチしていきますね♪

応援ありがとうございます。
コメント感謝します。。
2011-03-21 Mon 19:35 URL | だいず さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 丁重なコメントありがとう様!
本当に、思考が止まってしまいそうな出来事でした。しかし、時は緊急事態で、早く支援をと思いながらも、何も出来ない、もどかしさを感じ、心が痛みます。僅かでも、募金をして心を伝えたいと思います。
☆☆!!
2011-03-21 Mon 21:56 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 
> 本当に、思考が止まってしまいそうな出来事でした。
しかし、時は緊急事態で、早く支援をと思いながらも、何も出来ない、もどかしさを感じ、心が痛みます。
僅かでも、募金をして心を伝えたいと思います。
> ☆☆!!

お返事遅くなりました。
支援は早く、有効に。
でも、やっと軌道に乗って来たようで報道何度を見て、少しだけ安心しました。

私の施設からも本日、岩手県に向けて八尾空港に救援物資が送られました。
一日でも早く被災地の皆さんに届けばと願っています。
今日は寒く、余震も連続してあり、さらに水の汚染報道など・・
予想されたこととはいえ、赤ちゃんの居る家庭は心配だと。

しかし、正直に発表するからこそ、良いのだとも思います。
ただ、被害がこれ以上大きくならないことを当然願いながら。。

そして、毎月少しずつですが、一年間募金をしようと思っています。
微力ながらも役に立ちたいのは皆さんと同じ気持ちだからです。

>何も出来ない

そんなことはないですよ。
心配し思う心を持つことも本当に大切だと思います。
何も心を動かせない、さらには自分は暴言を吐いたのに、
ここぞとばかりに、さも善人のように人の揚げ足をとる狐のような人も居るのですから。

自分の出来ることをすればいいのだと思います。
コメントありがとうございました。
2011-03-23 Wed 23:24 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
いつも、誠意あるコメントありがたいです。
私はむしろ、大阪にいたとき、大阪の人情に打たれたものでした。この、節電に対する、態度は常識外で、考えられないですねー。日本はこんなばらばらな気持で良いのでしょうかねー。汗)

救国内閣も出来ず情けない国です。汗)
言葉だけになってきました。日本人の、美徳はどこへ行ったのでしょうか!
2011-03-25 Fri 22:59 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ
> いつも、誠意あるコメントありがたいです。

こちらこそ、いつも丁寧なコメントありがとうございます。

> 私はむしろ、大阪にいたとき、大阪の人情に打たれたものでした。
この、節電に対する、態度は常識外で、考えられないですねー。
日本はこんなばらばらな気持で良いのでしょうかねー。汗)

はい、確かに人情はとても豊かですね。
でも、長く暮らしているからこそ、あまり自信はありません。
>
> 救国内閣も出来ず情けない国です。汗)
> 言葉だけになってきました。日本人の、美徳はどこへ行ったのでしょうか!

内定者取り消しとか、さらに追い討ちをかけるような仕打ち。
壊滅的な破壊を受けたところ等、仕方が無い企業もあるとは思いますが・・
何とか一緒に復興する気持ちで助け合って働ける環境を作って欲しいと思いますね。

その点、東部電鉄グループの内定者取り消し者の採用は、嵐の中のひとつの光明です。
我ことのように嬉しく思います。
私は株をしたことがありませんが、もし買うならこの企業から買いたいですね。
温かな会社は、将来も絶対に有望だと思うからです。
そして、応援してあげたいと思うからです。。
2011-03-26 Sat 23:20 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
雫さん 
訪問&コメントありがとうございました
遅くなってすみません
向日葵の花に癒されて 頑張ります
母親が腰や背中が痛いと動くことができないので毎日病院に通ってます
またゆっくりおじゃましますね。。
2011-03-27 Sun 13:49 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえ さんへ
> 雫さん 
> 訪問&コメントありがとうございました
> 遅くなってすみません

こちらこそお返事遅くなりました。
申し訳ありません。

> 向日葵の花に癒されて 頑張ります

ひまわりは下の歌、しおりさんの「Smile」の歌詞にあるので、合わせました。
ひまわりの写真何枚観たでしょうか?確か、1000枚以上だったと。
それで、二枚選んで、その内この一枚をブログに。
いつもだけれど、けっこう写真には拘っていますww

> 母親が腰や背中が痛いと動くことができないので毎日病院に通ってます
> またゆっくりおじゃましますね。。

それは大変ですね、ちーねえさんも健康に気をつけてくださいね。
でも、今回、病院が普通に診療できることが、当たり前でいて当たり前ではないんですね。
だから、診療できるのは本当に良かったですね。
また、来てくださいね、これからもよろしく。。


2011-03-30 Wed 20:25 URL | ちーねえ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
原発が終息どころか新たな展開を向かえ予断を許しません。本とに、事実を発表しているのか、疑いをもたれます。
東電の苦心も分かりますが、一貫性が無いように思い、世界からも不信の声が出始めています。


 ▲市民サイドでは心が一つに成り、被災地への、支援も改善されつつあります。自粛ムードで経済が縮小しては困るので、極端な、ことは論外ですが、花見くらいはよいと思います。
其の活力で、支援を活発にすれば理想的だともいます。
物不足は、買占めだけと思いましたが、《店から被災地へ》の贈り物があったのですね~^^よかったと思いました。!
2011-04-07 Thu 17:37 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ
> 原発が終息どころか新たな展開を向かえ予断を許しません。本とに、事実を発表しているのか、疑いをもたれます。

最初から心配していた通りになってしまいました。
本当のことをマスコミ、特にNHKは報道していません。
朝のニュース、昼、そして夕方、夜と・・全く同じ内容を垂れ流し・・
真実を伝える使命、全く感じられない。
戦時中?の大本営発表をそのままに・・。


> 東電の苦心も分かりますが、一貫性が無いように思い、世界からも不信の声が出始めています。

東電?でしょうか?
最初のクリントンさんやGEの支援を断ったのは??
それとも逃げ出した原子力関係者?が?
申し出があったのが本当なのか?そして断ったのが本当なのか?
もしも、その双方とも真実ならば、日本人のプライドの問題ではなく
放射能という全世界の大災害だということが全く分っていないのでは?

もうご存知かとは思いますが・・
予言されていた"原発震災"/広瀬隆氏インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=ovv2__vc-Nk&feature=related

>  ▲市民サイドでは心が一つに成り、被災地への、支援も改善されつつあります。自粛ムードで経済が縮小しては困るので、極端な、ことは論外ですが、花見くらいはよいと思います。

難しい問題ですね。
被害に遭われた方の心情の大小によって違うものですから・・
ただ、誰かが決めるものでは無く、自分で決めるものだと思います。
ただ、もしも花見で酒に酔って大騒ぎをする人を見たら、いい気は絶対にしないと思いますから。

> 其の活力で、支援を活発にすれば理想的だともいます。

ただ、支援も福島県は除外?されているように思いますね。
全てに置いて、放射能の関係が原因だと思いますが・・
ただ、もう放射能は地球を一周以上しているんです。
逆に北海道のほうが風向きによるのですが安全で、大阪のほうが被災地になる可能性があります。

> 物不足は、買占めだけと思いましたが、《店から被災地へ》の贈り物があったのですね~^^よかったと思いました。!

商品が品物の種類によってこちらでも品不足です。
でも、それは書いたように良い事だと思います。
被災地に届いて、少しでも暮らしが楽になればと思っています。

支援としてびっくりしたことは・・

ジャッキーチェンさんが・・全財産を寄付。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110404/ent11040409270005-n1.htm

それなのに、日本の銀行は全て、わずか?1億円の談合支援だけです。
あれだけみんなの税金の支援を受けて、やっと破産から救われたのに。
そして、今カードの新規の審査を厳しくして断っているという話も聞いています。

いつもコメントありがとうございます。
行ける時はコメントを書く時間は無いのですが、☆彡☆彡は。
これからもよろしくお願いします。
2011-04-07 Thu 23:11 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ お久しぶりです♪
お久しぶりです。蜩こと母とお世話になってました黒猫です(・∀・)

ひさしぶりに雫さんの詩をよんで癒されました(*´ω`*)

しおりさんのsmile十八番ですww
しおりさんが妊娠した友達に送った歌だそうで、聞いてるこちらも元気をもらいます。


また遊びに来させていただきます(`・ω・)ゞ
2011-04-08 Fri 16:22 URL | 黒猫 #q7ANUHCg[ 内容変更] | top↑
おはようございます!
その節はご心配をおかけしました(><)
訪問が遅くなってごめんなさい!

私の住んでいるところは
津波の被害がなかったし地盤が固いので
家にも大きな被害はなく
ライフラインも復活した今、本当に
恵まれていたと思えます。
従姉は津波に家と義父をさらわれました
知り合いは津波に車を持っていかれました
そういう方が身近にいるなかですから。

今は、被災地以外の人からの
大きな支援と応援の声に感謝する毎日です
でも、ありがたすぎて何だか申し訳なくて・・・
ほんとにありがとうございます!
2011-04-10 Sun 09:01 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
★ 黒猫 さんへ
> お久しぶりです。蜩こと母とお世話になってました黒猫です(・∀・)

お久しぶり。元気だった、こちらこそ訪問も出来ずにすいません。
>
> ひさしぶりに雫さんの詩をよんで癒されました(*´ω`*)
>
> しおりさんのsmile十八番ですww
> しおりさんが妊娠した友達に送った歌だそうで、聞いてるこちらも元気をもらいます。

私も大好きな曲です。この曲を聴いて、笑顔の素晴らしさを再認識しました。
迷いながら決めたのですが、この曲で良かったと今では思っています。

友人に贈った曲だと同じように聞いています。
でも、卒業式か結婚式に歌ったのだと、そう思っていました。
もし、違っていたらごめんなさい。
>
> また遊びに来させていただきます(`・ω・)ゞ

はい、ぜひよろしく。
でも、ブログの更新もあまり出来ませんが。。
お返事遅くなってすいませんんでした。。
2011-04-10 Sun 21:31 URL | 黒猫 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みぃ さんへ 
> おはようございます!
> その節はご心配をおかけしました(><)
> 訪問が遅くなってごめんなさい!

お元気そうで本当に良かったです。
でも、ブログの更新があって、本当に安心しましたよ。
みぃさんのお友達も皆さん同じ気持ちだったと思いますね。

>
> 私の住んでいるところは
> 津波の被害がなかったし地盤が固いので
> 家にも大きな被害はなく
> ライフラインも復活した今、本当に
> 恵まれていたと思えます。
> 従姉は津波に家と義父をさらわれました
> 知り合いは津波に車を持っていかれました
> そういう方が身近にいるなかですから。

本当に津波がこんなにも怖いものだと、始めて知りました。
でも、書かれた様に、さまざまな悲劇があり・・
言葉で伝えるのも、言葉にするのも細心の注意が必要ですね。
その方は、無事だったかもしれないけれど、家族や友人等の被害があれば
良かったと言われても、素直には喜べないはずですからね。
また、伝えてしまったほうも、悪いことをした感情になってしまうから・・。

> 今は、被災地以外の人からの
> 大きな支援と応援の声に感謝する毎日です
> でも、ありがたすぎて何だか申し訳なくて・・・
> ほんとにありがとうございます!

全世界の方々から、本当に温かい支援のお金や言葉や・・
被災者では無い私ですが、同じように嬉しく感じています。
何よりも驚いたのはジャッキー・チェンさんの支援。
この世の中にも、心がこんなにも美しい人が居るのだと・・
金額にも驚かされたのですが、広い心にただ感動しました。
だからこそ、悲しみを乗り越えて欲しいと思っています。

みぃさんのありがとうの言葉に、人として生まれたことの喜びを
感じますね。
感謝の気持ちを持てる、伝えられることは素晴らしいことですね。
ジャッキーさんの金額には到底及びませんがww
少しずつですが一年間義捐金を送り続けようと思っています。
みなさまのお役に立つことを願って。。
2011-04-10 Sun 21:49 URL | みぃ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ お久しぶりです。
ご無沙汰してました。
もう、すっかり復帰されたのですね。
よかった。(*^_^*)


震災に遭われた方々にどんな言葉を送ったら良いか、ずっと悩んでいました。
出てくるのは陳腐なお決まりの言葉ばかり。
それじゃあ歌でもと、思ってもなかなかいいのがありません。

雫さんが選ばれた『smile』大好きな曲です。
偶然にも娘の黒猫もコメントしてて驚いています。
黒猫の友人がしおりさんの歌声と黒猫の声が似てるって言うもんだから聴いたのが始まりです。
似てるかは疑問ですが、歌詞が心に沁みてぽわぁっと暖かくなります。
聴くだけで、誰かに励まされているような、元気をもらえたような気持ちになれます。
今、震災で辛い想いをしている方々へ、是非とも聴いてほしいですね。
2011-04-21 Thu 21:57 URL | 蜩 #3v9IlUEY[ 内容変更] | top↑
★ 蜩 さんへ
> ご無沙汰してました。
> もう、すっかり復帰されたのですね。
> よかった。(*^_^*)

お久しぶりです。
復帰でしょうか?
忙しくて、あまり更新も、訪問も出来ずに・・
それなのに、コメントありがとうございます。
>
> 震災に遭われた方々にどんな言葉を送ったら良いか、ずっと悩んでいました。
> 出てくるのは陳腐なお決まりの言葉ばかり。
> それじゃあ歌でもと、思ってもなかなかいいのがありません。

本当に、かける言葉が無い、それほど悲惨で。
傍に居るのなら、何かが出来るのですが・・
それも出来ない、ジレンマに陥りました。
歌も難しいですね、歌詞をよく読まないと載せられない。

>
> 雫さんが選ばれた『smile』大好きな曲です。
> 偶然にも娘の黒猫もコメントしてて驚いています。
> 黒猫の友人がしおりさんの歌声と黒猫の声が似てるって言うもんだから聴いたのが始まりです。
> 似てるかは疑問ですが、歌詞が心に沁みてぽわぁっと暖かくなります。
> 聴くだけで、誰かに励まされているような、元気をもらえたような気持ちになれます。
> 今、震災で辛い想いをしている方々へ、是非とも聴いてほしいですね。

この曲は大好きですね。
始めて聴いた時、いつかどこかで紹介したいと。
これで二度目だと思います、二度も使う曲は余りありませんから。

声が似ているんですか、素晴らしいですね。
自慢できますね。。
もしも、この曲が少しでも哀しさを薄めたり
寂しさを消してくれればと思っています。
届いてほしいですね、歌声と心も。
2011-04-22 Fri 23:55 URL | 蜩 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3