悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
短編「私から届いた手紙」
2011-01-01 Sat 01:01
8589954.jpg






「私から届いた手紙」




ある日 届いた 手紙
あて名を見て きょとん 
そして まさか? って 思ったんだ

自分が 自分に 出していた手紙
小さな 封筒 ちょっと 右上がりの文字 
お気に入りだった 水色のボールペンで

震える手で でも 大切に開けたんだ
何を 何が 覚えているようで 忘れていて
怖くて でも とても 懐かしい 自分に逢えるから




10年前の 私 幼くて まだ12歳 小学生
もう 今は 大人の 仲間入り 青春時代
高校 大学 そして 今も生きているよと 伝えたくて




幼い文字で 書かれていた 10年前の 自分がそこにいた




私 今 小学校6年 
自分が自分に書く 手紙
私は どんな顔して 受け取るのだろう?


平凡に 生きているのかな?
夢に向かって 希望を棄てずに
今と同じように 夢に向かって 進んでいますか?


今は 人の役に立つ 人間に なりたいと願っています
その夢は 叶えられたのかな?
それとも どこかで 挫折して 萎れているのかな?


子供のままで 漠然として それが何かは まだ見つけていません
見つけられましたか?探し辿りつきましたか?目的は達成できましたか?
泣き虫だから 駄目だって 泣きながら読んでいますか?






うん やっぱり 泣き虫のままだって 泣きながら読んでるよ
指で ナミダ拭きながら 昔と同じだね
でも 自分に泣かされるなんて 思わなかったよ・・





おばあちゃんは 元気ですか?大好きなおばあちゃん
ずっと長生きして 私のお嫁入りの姿 見て欲しいんだ
そして ほら 私の子だよって 抱いてもらいたいんだ


ひ孫をね 大丈夫だよね 今も元気でいてくれていますよね
本当はね 今 心配事は それが 一番なんだ
ずっと ずっと 10年間 おばあちゃんを 見守っていてくださいね


おとうさんは 今と同じで ガミガミ うるさいですか?
お酒とタバコ 心配なんだ 少しは 少なくなったのかな?
大人になった 私が お父さんに 説教していますか?


おかあさんは おしゃべりばかり 私の話なんて聞かなくて
でも 一生懸命 パートに行って 買い物 洗濯 お料理大変
今よりも 少しでも お手伝い ちゃんと 出来ていますか?


弟 ケンは 元気ですか?喘息治ったかな?咳少なくなりましたか?
一緒に病院 歩いてもすぐに疲れて ちびっ子 私の背中に 
今は 15歳 もしかしたら 私の背を 抜かしているかな?




もう こんなこと書いていたんだね 10年前の私 こんなに優しくて・・
もう ぼろぼろに なるじゃない バカ もう 字が読めなくなるじゃない
はいはい みんな 元気だよ 報告 10年前の 私に するね




おばあちゃん もち元気だよ ひ孫だろうが 夜叉孫だろうが大丈夫 
おとうさん タバコ値上がり やめちゃったよ お酒も弱くなったよ
おかあさん 最近太って 自転車パンク それを言ったら お手伝いさせられたよ
ケンは 喘息治ったよ 背はね 悔しいけれど とっくの昔に抜かれたよ




ねぇ ここだけの 秘密だけど 大好きな 誠は 誰と付き合ってるの?
10年後には 胸も もっと こう あれ ねぇ  目だって 少しは 誠 気づいてくれるかな?
化粧も上手に 綺麗に素敵に 10年後の私は なっていますか?


恋だけが 一番 自信がないんだ もっと 女らしくならないと・・
でも この性格は きっと 直っていないはず・・ でしょう?
だから せめて 人から好かれるように なっていて欲しいな・・


どんな 努力 しましたか? 心は 成長しましたか?
もっと 優しい人に なれましたか? 人を守れる 人に なれたでしょうか?
そして 最後に 好きな人に 好きだと 告白できたでしょうか?




うん 胸は ちょっと 自信が ないなぁ・・ww
化粧も上手じゃないかな・・ 素敵でもない でもね
人からは 好かれる人に なっていると 報告できるよ


人を守るような 人に 今は 更なる 努力中 で いいかな
人を 好きにならないと 自分も 好かれないって 言われたんだ
誰って? 秘密だよ って それは 可哀想だね




階下から おかあさんの呼ぶ声 来たよ って 誠さんが 




アハハ 駄目だよ 今は 泣き顔 ボロボロだから
見られたくない こんな私 弱虫で 居られるのは 好きな人が居るから
告白 されたんだ 誠に 「小学生のときのままの 今のお前が好きだって」


ね 可笑しいでしょ もっと 素敵だから 好きになりました なら 許せるのに
幼時体系 性格子供 真直ぐで 男っぽくて そのまんまが 好きなんだってww
さっきの 話 覚えてる 人を好きにならないと いけないと 言われたのは 誰だって・・


もう 分かったでしょ 小学生 10年前から 好きだった 誠だよ
今は 本当に 幸せだよ こんな 素敵な手紙を ありがとう
でも みんなに 内緒 10年前の 私との 秘密でいようね・・





作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



追記 
新年の一号の詩を、
明るく希望のある年になって欲しくて 
いい年を迎えるために 送り出したかったから。雫。。

★追記Ⅱ
ヲタみん さんは
私のお気に入りの歌姫です。
根強いフアンが他にもたくさん居るようで、嬉しいですね。

この「letter song」は、
ヲタみんさんの歌っている曲の中でも一番好きな曲です。
いつかブログで紹介しようと思いつつ、日が過ぎ、やっと日の目を。
また、いつの日か別の曲でヲタみんさんをご紹介できると思います。雫。。

この作品で使用している写真は画像素材「写真素材 [フォトライブラリー]」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね。
別窓 | 短編 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<生命詩「病室」 | 雫にサヨナラ | 新年のご挨拶>>
コメント
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ポエムのタイトルを見ただけで幸福に過ごしていた方なんだと思います。
内容はまだよんでいないですが、訪問させていただいて、
応援のポチしていました。
また伺います^^寒いのでお身体を大切に元気に御過ごしください。

応援☆彡☆彡
2011-01-03 Mon 00:03 URL | 萌永 #2XePfWqE[ 内容変更] | top↑
雫さん
明けまして おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします

いつもありがとうです
10年前の手紙なんて残ってたらすごいなあって思います
想いが叶ってたらすごいことですね
素敵です
雫さんの詩 大好きな大好きなちーねえです。。
2011-01-03 Mon 10:31 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑
★ 萌永 さんへ
> 明けましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願いいたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

> ポエムのタイトルを見ただけで幸福に過ごしていた方なんだと思います。
> 内容はまだよんでいないですが、訪問させていただいて、
> 応援のポチしていました。
> また伺います^^寒いのでお身体を大切に元気に御過ごしください。

本当に寒いですね、今年の厳しさでなければいいのですが・・。
そんな心配をしています。
いい年になって欲しいですね。
>
> 応援☆彡☆彡

応援ありがとうございました。
2011-01-04 Tue 22:02 URL | 萌永 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえ さんへ
> 雫さん
> 明けまして おめでとうございます
> 本年もどうぞよろしくお願いします

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

> いつもありがとうです
> 10年前の手紙なんて残ってたらすごいなあって思います
> 想いが叶ってたらすごいことですね
> 素敵です
> 雫さんの詩 大好きな大好きなちーねえです。。

自分で10年前の手紙を残していたらどんな文面なのでしょう?
それが幼ければ幼いほど、純粋な心で綴られていたのでしょうね。
そんな風に、この曲を聴いて、書いた詩です。
2011-01-04 Tue 22:06 URL | ちーねえ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
雫さん、こんにちは。

今日も目がウルウルしてしまいました。
最後、ほんとうによかったです。
子供だったころの自分から手紙をもらったことは
残念ながらありませんが、
もしもらったとしたら、笑って、
「けっこう元気だよ。」といえるわたしがここにいます。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
2011-01-05 Wed 11:47 URL | だいず #-[ 内容変更] | top↑
★ すてきですね
何年も前に近くの郵便局でタイムポストという企画がありました。まさに雫さんの言う「10年後の私に手紙を書く」と言うものでした。10年間郵便局のポストに保管してくれて10年後に配達する。我が家の子どもたちも参加して届いた手紙を読んで泣いたことを思い出しました。10年と簡単に言いますがいろんなことがあるんですね。自分をふりかえると同時に我が家を家族とともにふりかえることができました。当時の担任の先生の計らいに感謝いたしました。大切なことを思い起こさせてくれてありがとうございました。^^
2011-01-05 Wed 15:27 URL | しゅん #e2xIBKiE[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
いや~なんと撃て牛ぃ純粋な心の歌でしょうか。
ヲタミさんは知りませんが、切ない声でした。泣き)
”しゅん”さんのコメントにあるように、10年後に配達される手紙って、どんな気持ちがするのだろうか!不思議ない持ちです、!

「ナミダ」に「サヨナラ」に変わって前向きな気持になりました。!☆!
2011-01-05 Wed 16:11 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございます!
訪問が遅れてしまってごめんなさい
ご無沙汰しましたがお元気そうで安心しました(^^)
コメントも頂いていたのに
なかなか反映できずにいて重ね重ねごめんなさい(^^;)

この詩を見てて、BUMPの魔法の料理
思い浮かびました
より幸福感の強い、雫さんらしい
やさしい詩ですね(^∀^)
私も昔の自分に報告できる
過去よりよい人間になれるように
精進していきたいなぁ~

今年もよろしくお願いいたします!
2011-01-06 Thu 08:02 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
★ だいず さんへ
> 雫さん、こんにちは。

ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>
> 今日も目がウルウルしてしまいました。
> 最後、ほんとうによかったです。
> 子供だったころの自分から手紙をもらったことは
> 残念ながらありませんが、
> もしもらったとしたら、笑って、
> 「けっこう元気だよ。」といえるわたしがここにいます。

確かに自分からの手紙を貰ったら、ドキドキでしょうね?
それが幼い時に書いたものだったら、特に。
新鮮で純粋で真直ぐな自分と出会えるかも知れないから。

元気でなによりです。
健康が一番だと最近特に思います。

>
> 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
2011-01-06 Thu 23:31 URL | だいず さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ しゅん さんへ
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> 何年も前に近くの郵便局でタイムポストという企画がありました。
まさに雫さんの言う「10年後の私に手紙を書く」と言うものでした。
10年間郵便局のポストに保管してくれて10年後に配達する。

私も何かのテレビ?だったか・・記憶の片隅にあります。
でも、誰がそんなことを考えて、それを実行してくれたのでしょうね?
本当にロマンチックな企画で、夢がそこにあるのが素晴らしいですね。
それに、10年間も保管してくれるなんて、そして配達を。
お金儲けではない、本当に素晴らしい企画ですね。
でも、大変だったでしょうね、保管する義務と、配達する責任が。

>我が家の子どもたちも参加して届いた手紙を読んで泣いたことを思い出しました。

そうだったんですか、素敵ですね。

>10年と簡単に言いますがいろんなことがあるんですね。
自分をふりかえると同時に我が家を家族とともにふりかえることができました。
当時の担任の先生の計らいに感謝いたしました。
大切なことを思い起こさせてくれてありがとうございました。^^

確かに10年間って、本当にひと昔になるのですね。
担任の先生も素晴らしい夢を持った方だったんでしょうね。
こちらこそ、貴重な体験を教えていただいてありがとうございました。
2011-01-06 Thu 23:44 URL | しゅん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

> いや~なんと撃て牛ぃ純粋な心の歌でしょうか。
> ヲタミさんは知りませんが、切ない声でした。泣き)

ありがとうございます。
荒野鷹虎 さんが純粋な気持ちを持ち続けているから、
よく伝わるのだと思います。

ヲタみんさん、本当に綺麗な声でしょう。
私初めて聴いた時から、大フアンで寸。
初めて紹介できて、嬉しいですね。

> ”しゅん”さんのコメントにあるように、10年後に配達される手紙って、
どんな気持ちがするのだろうか!不思議ない持ちです、!

本当に、素敵ですね。
10年後の自分が読むんですからね。
不思議な感覚と、センチメンタルな気持ちになるのでしょうか?
きっと、私なら、無謀な夢ばかりを書き連ねww
挫折ばかりだな・・と、ため息と共に、苦笑いかなww

でも、あの誰かが好きだ、って 内容、私なら書くかな?と・・
だから、文章に入れてみました。

> 「ナミダ」に「サヨナラ」に変わって前向きな気持になりました。!☆!

それは、本当に憂いしことですね。ナミダにサヨナラすることが出来れば。。
応援ありがとうございます。
2011-01-06 Thu 23:52 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みぃ さんへ
> あけましておめでとうございます!
> 訪問が遅れてしまってごめんなさい
> ご無沙汰しましたがお元気そうで安心しました(^^)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

なんとか、生きていましたww

> コメントも頂いていたのに
> なかなか反映できずにいて重ね重ねごめんなさい(^^;)

いや、私なんか、休止ブログと言っても言いぐらいなのでww
元気だったことが分かったので、それだけで十分嬉しいですね。

> この詩を見てて、BUMPの魔法の料理
> 思い浮かびました
> より幸福感の強い、雫さんらしい
> やさしい詩ですね(^∀^)
> 私も昔の自分に報告できる
> 過去よりよい人間になれるように
> 精進していきたいなぁ~

BUMPの魔法の料理 早速聴きました。
BUMPの曲がYou tubeに沢山あったので、意外でしたね。

幸福感が強いと感じてもらって嬉しいですね。
でも、逆に泣かせるような悲しい詩も書いてしまいますが・・。

ですね。
自分が日々成長しよう、と、その前向きな気持ちが
とても素敵ですよ。。
>
> 今年もよろしくお願いいたします!

こちらこそよろしく。。
2011-01-06 Thu 23:58 URL | みぃ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 10年未来へ
こういう企画、確かに聞いたことがありましたねぇ!

今度は「詩」以外の世界を~
と思って、こちらにお邪魔いたしました。
お忙しいお仕事の合間を縫って、素敵な世界を描かれていらっしゃるんですなぁ!
素晴らしい!
感嘆!!!

最近、fateはちょっと個人的理由であまり放浪出来ずにおりますが、ちょこちょこまたお邪魔さしていただきます(^^;

未来へ。
数年後、十年後、数十年後の自分へ。
これ、良い企画ですね、ほんと。
「遺言状」を本気で書くってのも自らの心がクリアになって、雑多なモノの奥底に、本当の自分を見つけられたりしてオモシロイらしいですが(この場合の遺言って、財産分与とかじゃなくって、心を遺す、という方らしいです)自分に対する手紙を書くってのも、なかなか良いかも知れません。
これ、大人がやるなら、臨終間際の自分に宛ててみれば良い気がします。
どんな人生でしたか?
悲しんでくれるヒトは傍にいますか?
ってね。
ああ、オソロシイ。
でも、人間の価値ってそれだよな。
悔いなく生きましたか?
思い出して心温まる瞬間はありますか?
愛する人は傍にいますか?

さて。
これに満足に答えられる政治家はいますか?
教育委員会の人は?
学校教育者は?
そして、お金を追い求めるすべての人々は?

なんつって~
一番ヤバイのは他ならぬfateくんかも知れぬ(ーー;

心優しい子は、そのまま素直に大きくなって、成長して、望んだ未来を叶えている。
それって、本気で素晴らしいことです。
希望を抱ける展開でした。

いろいろ考えさせられ、また、想像に華が咲く素敵な世界です。
うるさくてスミマセンm(__)m
でも、また来ます~(^^)
2012-08-24 Fri 14:28 URL | fate #-[ 内容変更] | top↑
★ fate さんへ 雫
>10年未来へ

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
またまたのコメント、ありがとうございます。

> こういう企画、確かに聞いたことがありましたねぇ!
>
> 今度は「詩」以外の世界を~
> と思って、こちらにお邪魔いたしました。
> お忙しいお仕事の合間を縫って、素敵な世界を描かれていらっしゃるんですなぁ!
> 素晴らしい!
> 感嘆!!!
>

うゎあ、また、良く見つけてくれましたねぇ。。
最初、コメントがあるんだけど、どこに書いてくれたのかと・・
まさか、この短編だとは、思わなかったです。
今、ヲタみんさんの「letter song」を聴きながら、お返事書いています。

自分でも好きな作品のひとつです。。

> 最近、fateはちょっと個人的理由であまり放浪出来ずにおりますが、
ちょこちょこまたお邪魔さしていただきます(^^;


はい、いつでもお邪魔してくださいね。


>
> 未来へ。
> 数年後、十年後、数十年後の自分へ。
> これ、良い企画ですね、ほんと。
> 「遺言状」を本気で書くってのも自らの心がクリアになって、
雑多なモノの奥底に、本当の自分を見つけられたりしてオモシロイらしいですが
(この場合の遺言って、財産分与とかじゃなくって、
心を遺す、という方らしいです)自分に対する手紙を書くってのも、
なかなか良いかも知れません。

確かに良い企画ですね。
今よりも、確実に10年幼い?若い?自分に出会えるのだから。
素直な自分、夢ばかりの子供のままの自分、でも・・
どんな自分でも、その時はありのままの自分に出会えるから。

> これ、大人がやるなら、臨終間際の自分に宛ててみれば良い気がします。
> どんな人生でしたか?
> 悲しんでくれるヒトは傍にいますか?
> ってね。
> ああ、オソロシイ。
> でも、人間の価値ってそれだよな。
> 悔いなく生きましたか?
> 思い出して心温まる瞬間はありますか?
> 愛する人は傍にいますか?

臨終間際だったら、10年後は無理ですねww
せめて、3日後ぐらいに開封時間を設定しないと、読めなくなるから。ww
でも、どんな人生でもいいから、精一杯生きたと、書きたいですね。

>
> さて。
> これに満足に答えられる政治家はいますか?
> 教育委員会の人は?
> 学校教育者は?
> そして、お金を追い求めるすべての人々は?
>
> なんつって~
> 一番ヤバイのは他ならぬfateくんかも知れぬ(ーー;

なかなか難しい設定分野に入ってきましたね。
政治家とか、教育委員会とか、まったく分野違いなのでww
お金を追い求めて、達成できたとしても
盛大なお葬式と、大きなお墓に入るぐらいで、つまらないと思いますww


>
> 心優しい子は、そのまま素直に大きくなって、成長して、望んだ未来を叶えている。
> それって、本気で素晴らしいことです。
> 希望を抱ける展開でした。

望んだ未来が、本当に幸運にも叶えられた・・
思うのだけど、人を思いやることのできる人だったから・・
その望みが、叶ったような気がします。

身近な人を大切に、小さな幸せを望んだ・・
お金ではなく、名誉や、名声でもない・・
ささやかな幸せを、みんなと一緒に叶えられたら・・と。
そんな気がします。

>
> いろいろ考えさせられ、また、想像に華が咲く素敵な世界です。
> うるさくてスミマセンm(__)m
> でも、また来ます~(^^)

私の好きな物語を、見つけてくれてありがとうございます。
去年の元旦に、この作品をUPしていたことさえ忘れていましたから。

いつもそうなんですが・・音楽を聴きながら、写真を見ながら
イメージを膨らませて、一気に書くんです。
この物語も、「letter song」を何度も聴きながら書いたことも、想い出しました。

はい、また寄ってくださいね。
私も時間を見つけて、訪問しますから。
2012-08-24 Fri 23:28 URL | fate さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3