FC2ブログ
悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
短編「私から届いた手紙」
2018-06-06 Wed 00:00
8589954.jpg






「私から届いた手紙」




ある日 届いた 手紙
あて名を見て きょとん 
そして まさか? って 思ったんだ

自分が 自分に 出していた手紙
小さな 封筒 ちょっと 右上がりの文字 
お気に入りだった 水色のボールペンで

震える手で でも 大切に開けたんだ
何を 何が 覚えているようで 忘れていて
怖くて でも とても 懐かしい 自分に逢えるから




10年前の 私 幼くて まだ12歳 小学生
もう 今は 大人の 仲間入り 青春時代
高校 大学 そして 今も生きているよと 伝えたくて




幼い文字で 書かれていた 10年前の 自分がそこにいた




私 今 小学校6年 
自分が自分に書く 手紙
私は どんな顔して 受け取るのだろう?


平凡に 生きているのかな?
夢に向かって 希望を棄てずに
今と同じように 夢に向かって 進んでいますか?


今は 人の役に立つ 人間に なりたいと願っています
その夢は 叶えられたのかな?
それとも どこかで 挫折して 萎れているのかな?


子供のままで 漠然として それが何かは まだ見つけていません
見つけられましたか?探し辿りつきましたか?目的は達成できましたか?
泣き虫だから 駄目だって 泣きながら読んでいますか?






うん やっぱり 泣き虫のままだって 泣きながら読んでるよ
指で ナミダ拭きながら 昔と同じだね
でも 自分に泣かされるなんて 思わなかったよ・・





おばあちゃんは 元気ですか?大好きなおばあちゃん
ずっと長生きして 私のお嫁入りの姿 見て欲しいんだ
そして ほら 私の子だよって 抱いてもらいたいんだ


ひ孫をね 大丈夫だよね 今も元気でいてくれていますよね
本当はね 今 心配事は それが 一番なんだ
ずっと ずっと 10年間 おばあちゃんを 見守っていてくださいね


おとうさんは 今と同じで ガミガミ うるさいですか?
お酒とタバコ 心配なんだ 少しは 少なくなったのかな?
大人になった 私が お父さんに 説教していますか?


おかあさんは おしゃべりばかり 私の話なんて聞かなくて
でも 一生懸命 パートに行って 買い物 洗濯 お料理大変
今よりも 少しでも お手伝い ちゃんと 出来ていますか?


弟 ケンは 元気ですか?喘息治ったかな?咳少なくなりましたか?
一緒に病院 歩いてもすぐに疲れて ちびっ子 私の背中に 
今は 15歳 もしかしたら 私の背を 抜かしているかな?




もう こんなこと書いていたんだね 10年前の私 こんなに優しくて・・
もう ぼろぼろに なるじゃない バカ もう 字が読めなくなるじゃない
はいはい みんな 元気だよ 報告 10年前の 私に するね




おばあちゃん もち元気だよ ひ孫だろうが 夜叉孫だろうが大丈夫 
おとうさん タバコ値上がり やめちゃったよ お酒も弱くなったよ
おかあさん 最近太って 自転車パンク それを言ったら お手伝いさせられたよ
ケンは 喘息治ったよ 背はね 悔しいけれど とっくの昔に抜かれたよ




ねぇ ここだけの 秘密だけど 大好きな 誠は 誰と付き合ってるの?
10年後には 胸も もっと こう あれ ねぇ  目立って 少しは 誠 気づいてくれるかな?
化粧も上手に 綺麗に素敵に 10年後の私は なっていますか?


恋だけが 一番 自信がないんだ もっと 女らしくならないと・・
でも この性格は きっと 直っていないはず・・ でしょう?
だから せめて 人から好かれるように なっていて欲しいな・・


どんな 努力 しましたか? 心は 成長しましたか?
もっと 優しい人に なれましたか? 人を守れる 人に なれたでしょうか?
そして 最後に 好きな人に 好きだと 告白できたでしょうか?




うん 胸は ちょっと 自信が ないなぁ・・ww
化粧も上手じゃないかな・・ 素敵でもない でもね
人からは 好かれる人に なっていると 報告できるよ


人を守るような 人に 今は 更なる 努力中 で いいかな
人を 好きにならないと 自分も 好かれないって 言われたんだ
誰って? 秘密だよ って それは 可哀想だね




階下から おかあさんの呼ぶ声 来たよ って 誠さんが 




アハハ 駄目だよ 今は 泣き顔 ボロボロだから
見られたくない こんな私 弱虫で 居られるのは 好きな人が居るから
告白 されたんだ 誠に 「小学生のときのままの 今のお前が好きだって」


ね 可笑しいでしょ もっと 素敵だから 好きになりました なら 許せるのに
幼時体系 性格子供 真直ぐで 男っぽくて そのまんまが 好きなんだってww
さっきの 話 覚えてる 人を好きにならないと いけないと 言われたのは 誰だって・・


もう 分かったでしょ 小学生 10年前から 好きだった 誠だよ
今は 本当に 幸せだよ こんな 素敵な手紙を ありがとう
でも みんなに 内緒 10年前の 私との 秘密でいようね・・





作品を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。

詩・ポエムランキング






2018/06/08追記
娘の家族が、お盆に帰省してくれることになりました。
色々とご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

以前なら、2ヶ月先までと不安になったのですが、
今の状態なら、あと少し待てば、来てくれると気持ちの余裕が出来ました。
娘と孫へのプレゼント、こちらで娘たちが選んだものを私が贈ることにしました。

LINEのビデオ通話や、動画を送ってくれているので、
今までも対面もどき?はしていたのですがww
今度は、直接、娘を褒めることが出来ると楽しみにしています。

4月の喀血から、まだ2ヶ月なのですが、全く違った安心感で過ごせています。
完治はしない病気なので、また再発を防ぐ薬を飲んでいるところです。
更新も週に一回がやっとの状態で、さらに過去詩なのに、
多大なる応援ありがとうとございます。感謝の気持ちで一杯です。

状態によっては、過去詩の連続になる場合もあるかもしれません。
どうかさらなるご厚情を賜りますよう、心よりお願い居申し上げます。雫。。

2018/06/04追記
この物語は2011/01/01 01:01:01 元旦に投稿した過去詩です。
新年の挨拶の後、、
新年度の01番目の詩を、全て01の数字に揃えて投稿したものです。
また過去詩の投稿になります ご厚情の程、宜しくお願い致します。

今月は娘の誕生月なので、
遠方にいる娘夫婦と孫に会いに行きたいと思っています。
4月に孫が生まれたのですが、私の身体の具合などから、まだ会っていません。
無理して行って、向こうで体調が悪化しては、孫の世話で大変なのに、私まで・・。
そう思うと、現在も尚、なかなか行けずにいます。
もしも行く場合は、お知らせとして報告いたしますので、
どうぞ宜しくお願い致します。雫。。


追記 
新年の一号の詩を、
明るく希望のある年になって欲しくて 
いい年を迎えるために 送り出したかったから。雫。。

★追記Ⅱ
ヲタみん さんは
私のお気に入りの歌姫です。
根強いフアンが他にもたくさん居るようで、嬉しいですね。

この「letter song」は、
ヲタみんさんの歌っている曲の中でも一番好きな曲です。
いつかブログで紹介しようと思いつつ、日が過ぎ、やっと日の目を。
また、いつの日か別の曲でヲタみんさんをご紹介できると思います。雫。。

この作品で使用している写真は画像素材「写真素材 [フォトライブラリー]」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね。
別窓 | 短編 | コメント:46 | トラックバック:0 | top↑
<<優心詩「愛のキューピット」 | 雫にサヨナラ | 生命詩「紙芝居のおっちゃん」>>
コメント
★ アンジュまま さんへ 雫
> 素敵なお話でした(о´∀`о)

褒めて頂いて、感謝いたします、詩も喜んでいると思います。

> もうひとりの幼かった自身の問いかけに改めて内観できる機会♪家族思いな優しさ、
その時、片思いだった気持ちなどが
> すごく伝わってきました(*^^*)

色々な事を、一杯未来の自分に問いかける?家族、そして、好きだった人の事・・。
そして、過去からの問いかけに、未来に受け取った自分が正直の一つ一つ答えていく・・。

長い詩なので、まず読んで貰えるかが、心配でした。
なので、最後まで読んで頂いて、コメントまで、ありがとうございます。

> 初めてコメント欄にお邪魔いたしました(о´∀`о)

はい、嬉しいですね、コメントが命のブログだと思っています
生のコメントに、応えることが出来る、それがブログの良いところだと思っています。

> いつもいつも温かな拍手コメ頂き☆有難うございます\(^o^)/
> 私達の誕生日、アンジュとフェリーチェのお誕生日のときも素敵なお言葉かけて頂き、
こころより感謝いたします(о´∀`о)とても嬉しかったです(*´∇`*)

やはり、同じようにコメントを書けることを、私自身嬉しく思っています。

それも、お誕生日は、また特別のお祝いなので、それを書けることは
私自身の喜びにもなります。

共に、誕生日を祝うことが出来たことを、嬉しく思っています。
2018-06-12 Tue 22:51 URL | アンジュまま さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こたむぎママ さんへ 雫
> いつもありがとうございます!

こんばんは、訪問、コメントありがとうございます。

> 昭和な猫とステッカー、可愛いと言って頂けて嬉しいです!

凄く可愛い、ステッカー、びっくりしました。
私も、こんなに可愛いものだったら、あちこちに貼りまくってしまいますよ。ww

> 私も小学生の頃に10年後の自分に書いて若い頃に送られてきましたが
私の場合くだらない事ばかりだった記憶が(笑)

そうなんですか、凄いですね、いい思い出になりましたね。
でも、子供って、可愛い夢を書いたり、希望で良いのではと思います。

それよりも、元気に自分の手紙を健康なまま、受け取ったという方が、良かったと思います。
2018-06-12 Tue 22:37 URL | こたむぎママ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
素敵なお話でした(о´∀`о)
もうひとりの幼かった自身の問いかけに改めて内観できる機会♪家族思いな優しさ、その時、片思いだった気持ちなどが
すごく伝わってきました(*^^*)
初めてコメント欄にお邪魔いたしました(о´∀`о)
いつもいつも温かな拍手コメ頂き☆有難うございます\(^o^)/
私達の誕生日、アンジュとフェリーチェのお誕生日のときも素敵なお言葉かけて頂き、こころより感謝いたします(о´∀`о)とても嬉しかったです(*´∇`*)
2018-06-12 Tue 16:35 URL | アンジュまま #-[ 内容変更] | top↑
いつもありがとうございます!
昭和な猫とステッカー、可愛いと言って頂けて嬉しいです!
私も小学生の頃に10年後の自分に書いて若い頃に送られてきましたが私の場合くだらない事ばかりだった記憶が(笑)
2018-06-12 Tue 11:36 URL | こたむぎママ #-[ 内容変更] | top↑
★ Re: コメントありがとうございます!
こんばんは、いつも訪問ありがとうございます。

> 過去の自分から届いた手紙には
> 家族のこと好きな人のこと将来の夢がぎゅっと詰まっていますね!
> 純粋にキラキラと輝いていた少女が
> 当時好きだった彼とお付き合いする素敵なレディに成長しましたね(*ノωノ)

成長しましたね。昔の自分に泣かされるぐらいに・・。
それだけ、純粋に、受け止められる、自分に間違いがないことの証明ですね。

お祖母ちゃんも元気で、報告できることが、よかったですね。
家族を心配している、其の気持ちが、健気で愛おしくて・・。

> 大人になっても変わらぬものって
> 実は一番の宝物かもしれませんね

本当にそうですね、子供の時のまんまに、
純粋な心をもって、育った、素晴らしいですね。
泥に塗れなくて、悪い考えにも染まらず、少女のまま気持ちで育った。

確かに、それが本当の宝物なのだと、私も思いたいですね。

> 娘さんご家族と過ごす時間が
> いまから楽しみですね♪
> かわいいお孫ちゃんにメロメロになっちゃうんでしょうね~(๑>◡<๑)

はい、お盆なので、少し長くいてくれると思います。
とても楽しみですね。

今日が娘の誕生日だたので、電話をしました、
お祝いの言葉をかけたくて。

昨日は、孫の二か月、今日は私の誕生日、
だから、二日続けてケーキを食べたと言ってました。

あと、孫に勝ってあげるものも、決めました。
LINEのビデオ通話にして、話しかけたら、一生懸命に何か言ってくれました。

娘が生まれて、胸に抱いていた時を、思い出しました。
2018-06-11 Mon 23:00 URL | ティクレア さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ コメントありがとうございます!
過去の自分から届いた手紙には
家族のこと好きな人のこと将来の夢がぎゅっと詰まっていますね!
純粋にキラキラと輝いていた少女が
当時好きだった彼とお付き合いする素敵なレディに成長しましたね(*ノωノ)
大人になっても変わらぬものって
実は一番の宝物かもしれませんね

娘さんご家族と過ごす時間が
いまから楽しみですね♪
かわいいお孫ちゃんにメロメロになっちゃうんでしょうね~(๑>◡<๑)
2018-06-11 Mon 21:03 URL | ティクレア #-[ 内容変更] | top↑
★ ほんなあほな。 さんへ 雫
> ご訪問と、コメントをありがとうございました。

こちらこそ、訪問、コメントありがとうございます。

> ひとつのショートストーリーのような物語、
> いろんな場面を想像しながら、
> 自分に当てはめながら、読み進めました。

ありがとうございます、本当に私の書くものは長いので、申し訳ありません。
書き終わってからいつも、え、こんな長いもの、誰も読んでくれないぞ、と。

でも、書いたものは、私の子供だと思っていますので、
みなさんに読んで貰えるよう、ブログに登場させて頂いて居ます。

なので、コメントを頂いたりすれば、親として嬉しくてたまりません。
長文、最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。

> まだ、沢山は拝見していないので、
> 雫さんの世界や環境がよく判っていないのですが、
> これから少しづつ、拝見させて下さいね。

嬉しいですね、詩を読んで頂けるのは。
世界などとそんな大げさなものはありませんが、見ている目線が違うとは言われます。

気付かない、気付けない、そんな優しい、厳しい視線を大切にしています。
どうぞこれからも、宜しくお願い致します。
2018-06-11 Mon 17:20 URL | ほんなあほな。 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ chika さんへ 雫
> おはようございます。
> いつもありがとうございます。

こんにちは、いつも訪問、コメントありがとうございます。
またいつものように、お返事遅くなって申し訳ありません。

> 雫さん昔北海道に住まれてたんですね。
> 冬場は大変だろうけど、いいところでしょうね。

はい、昔、縁があって、札幌の琴似と市内に住んでいました。
冬は寒いのですが、本当に温かい人ばかりで、助かりました。

> 私は修学旅行で北海道に行ったくらいです。
> 良かったですねー。

修学旅行で行く、北海道も、良いでしょうね、そう思います。
方言で失敗、面白いこと、色々ありますね。ww

童話の
なんもだよ」という物語も、その方言が題材になっています。

> 猫達を飼ってから遠出が出来なくて旅行とかは
> 私が心配で無理なんだけど(笑)

私もそうです、家族がどこかへ行くば場合も、
小学生の私は猫が心配で行かなかったですね。

中学生になっても、高校へ上がっても、いつも猫と留守番。
行きたく無かったのかも?猫の方が心配だったから。。
2018-06-11 Mon 17:05 URL | chika さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
ご訪問と、コメントをありがとうございました。
ひとつのショートストーリーのような物語、
いろんな場面を想像しながら、
自分に当てはめながら、読み進めました。
まだ、沢山は拝見していないので、
雫さんの世界や環境がよく判っていないのですが、
これから少しづつ、拝見させて下さいね。
2018-06-11 Mon 07:03 URL | ほんなあほな。 #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
いつもありがとうございます。
雫さん昔北海道に住まれてたんですね。
冬場は大変だろうけど、いいところでしょうね。
私は修学旅行で北海道に行ったくらいです。
良かったですねー。

猫達を飼ってから遠出が出来なくて旅行とかは
私が心配で無理なんだけど(笑)
2018-06-11 Mon 05:32 URL | chika #-[ 内容変更] | top↑
★ kirakiya.rumari さんへ 雫
こんにちは、いつも訪問、コメントありがとうございます。

> 自分に宛てた私のタイムカプセルは
> 開けられる事が無さそうです。

すると、タイムカプセルに手紙などを書いて、入れたのですね。

> 書いていた時のその情景は思い浮かびますが、
> 何を書いたのか全然思い出せません。
> 誰にも見られる事は無かったと思いますが
> 見られた時を心配し、
> 本心で書いていなかった事を思い出します。

確かに、それは少し気になりますね、自分以外が見たら?と。
たしかに、絶対にそれが無いとは言い切れないですね。

私も、今記憶の片隅に、そんなものを書いたような、書かないようなww
ちょこっとだけ、残っています、じゃ、今はガレージになっているので・・。

> 今、逆に過去の自分に手紙を書くとしたら。
> たくさん言ってやりたい事があります。
> たくさん、
> いっぱい。

え、そんないっぱいあるんですか?昔の自分に・・。
もっと頑張ったら良かったとか?そんなことでしょうか?
>
> 色々と昔を思い出すきっかけとなりました。
> ポチッとしていきます。

きっかけになって、良かったです。
思い出って、辿っていくと、懐かしさが一杯ですね。

応援、ありがとうございます。感謝いたします、とても励みになます。
2018-06-10 Sun 17:42 URL | kirakiya.rumari さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ Re: 心に沁みます
> 澪さん、こんにちは。
> ご訪問とコメント、ありがとうございます。

こんにちは、訪問、コメントありがとうございます。

> ここへ来ると時間を忘れてしまいます。
> 素晴らしい詩ですね。
> 僕の換気扇洗いなんて、普通過ぎます。(笑)

おほめの言葉、もうくすぐったくて、恥ずかしいです。
ありがとうございます。

私、父親に似て、何もしない、何もできない、ダメ親父の典型ですね。
換気扇、普通のタイプ、確か一度だけして、やっと回るようになりました。

それ以外は、家の雨漏りで、平らなトタンの部分に乗って、瓦の修理をするぐらいです。
これから、梅雨と台風の季節になるので、でも、素人だから、完璧には直らないです。

> ブログランキングも、全て1位ですね。
> お見事です。

ありがたいことだと、本当に思います、みな様に感謝ですね。
やはり、励みになるし、頑張ろうの原動力にもなりますから。

> 入院中は訪問出来ませんが、帰って来たらまた伺いますので、
> 宜しくお願いします。

お怪我の様子、見させてもらいました、凄い怪我ですね。
そして、今回が二回目?の手術、入院でしょうか?

でも、回復力が凄いので、良かったなと思っています。
はい、またお帰りをお待ちしております。
これからもどうぞ宜しく、お願い致します。
2018-06-10 Sun 17:26 URL | kotobuki さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ chika さんへ雫
> おはようございます。
> いつも訪問ありがとうございます。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。

> 車の運転って心配になりますよねー。
> 私の旦那は毎日車通勤、仕事でいっぱい
> 車使うようになったのでそれだけはいつも
> 心配しています。

ほんと、そうなんです、車で無事に帰ってくるまで、心配になりますよね。
知り合いのお父さんが、朝が早くてはやく眠らないといけないのに、
息子の車が帰って来て、やっと寝るそうです、息子は知らないみたいで・・。

最近は、おかしな奴がいて、ちょっとしたことで、腹を立ておあり運転で相手を追い込んだりとか。
もう、運転免許も、技能と法令だけで、免許を与えてはいけない気がしてきました。

> 2ヶ月先の娘さんとお孫さんと会えるの
> 本当に楽しみですね♪
> そのためにも体調整えておかないとですね。

そうなんですよ、夏は一番好きで強いので、その点は心配していません。
夏、台風などが少し気になりますね、杞憂に終わればいいのですが。

> 泣いちゃうのかな?
> 嬉しい予定があるって日々の活力になりますね!!

娘は泣き虫で、会ったら頑張ってお母さんになった事、褒めてあげようと思います。
きっと、泣くでしょうね、誉め言葉を言う前に、しゃべるな!と、言うかも?ww

行って、万一の心配があるよりも、こちらでゆっくり会う方が良いですね。
お母さんになっても、いつまでも昔のままの、パパっ子でいて欲しいですね。
2018-06-10 Sun 17:14 URL | chika さんへ雫 #XA3B6pho[ 内容変更] | top↑
自分に宛てた私のタイムカプセルは
開けられる事が無さそうです。
書いていた時のその情景は思い浮かびますが、
何を書いたのか全然思い出せません。
誰にも見られる事は無かったと思いますが
見られた時を心配し、
本心で書いていなかった事を思い出します。
今、逆に過去の自分に手紙を書くとしたら。
たくさん言ってやりたい事があります。
たくさん、
いっぱい。

色々と昔を思い出すきっかけとなりました。
ポチッとしていきます。

2018-06-10 Sun 16:14 URL | kirakiya.rumari #-[ 内容変更] | top↑
★ 心に沁みます
澪さん、こんにちは。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。

ここへ来ると時間を忘れてしまいます。
素晴らしい詩ですね。
僕の換気扇洗いなんて、普通過ぎます。(笑)

ブログランキングも、全て1位ですね。
お見事です。

入院中は訪問出来ませんが、帰って来たらまた伺いますので、
宜しくお願いします。
2018-06-10 Sun 14:57 URL | kotobuki #6.yZk3bI[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
いつも訪問ありがとうございます。
車の運転って心配になりますよねー。
私の旦那は毎日車通勤、仕事でいっぱい
車使うようになったのでそれだけはいつも
心配しています。

2ヶ月先の娘さんとお孫さんと会えるの
本当に楽しみですね♪
そのためにも体調整えておかないとですね。
泣いちゃうのかな?
嬉しい予定があるって日々の活力になりますね!!
2018-06-10 Sun 05:47 URL | chika #-[ 内容変更] | top↑
★ chika さんへ 雫
> おはようございます。こちらこそいつも訪問
> ありがとうございます。

こんにちは、いつも訪問、コメントありがとうございます。

> わーーーなんとお盆休み利用してこちらに来てくれることに
> なったんですね。
> それは本当に良かったですね。
> そのときにプレゼントを。

娘と話をして、その方が安全だという事に、私自身にも良く負担がないし、
地元なら、何か健康面であっても、すぐに対処できる病院があるという事で。

今は不安定な所が無いので、楽しみに待てます、
つい2か月前まではそんな余裕は全くなかったですね。

>
> お孫さんとの対面もすごーく楽しみですね。

はい、そうですね、所謂 ご対面~って感じですね。
娘は、私が自分の子を抱いてくれるのを心待ちにしていると思います。

娘に会ったら、
子供の時のように頭を撫でて、頑張ったな、と褒めてあげたいと思います。

きっと泣くだろうな、と思います。
孫には、ママを泣かせた悪い奴と思われないように、気を付けたいですね。
2018-06-08 Fri 15:27 URL | chika さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
おはようございます。こちらこそいつも訪問
ありがとうございます。

わーーーなんとお盆休み利用してこちらに来てくれることに
なったんですね。
それは本当に良かったですね。
そのときにプレゼントを。

お孫さんとの対面もすごーく楽しみですね。

2018-06-08 Fri 05:28 URL | chika #-[ 内容変更] | top↑
★ onorinbeck さんへ 雫
こんにちは、いつも訪問、コメントありがとうございます。

> 過去の自分から未来への自分への詩!
> これはほんとに素敵だと思います。

ある時、タイムカプセル郵便を知り、
面白いので、詩や物語にできるではと思っていました。
それが、書けたのでとても嬉しかったですね。

幼かった自分から、成長した自分への手紙、何を書いたのか、書かれているのか、
そこには、小学生の時の、真っ直ぐで、純粋なまま。自分が成長したという事実。

もっとではなく、そのままが良いのだと、言ってくれた、幼なじみ。
背伸びしなくても、素敵な未来がここにあったという、最良の結果が。

自分から自分への報告は、幸せだよと、伝えること。
自分と過去の自分と二人だけの、秘密にして、大切な手紙を仕舞った。


> 20年前、一大決心で恩師の元を離れて僕は転職したけど、
あの頃、もう少し気持ちの余裕や優しさあったら転職しなかったかも....
> 色々と考えさせられる詩でしたよ。

その20年前に、色々なことがあったのですね、
いまでもその方を、恩師と呼び、懐かしんでいるonorinbeckさんも素敵だと思います。

恩を忘れてしまい、今の自分は自分だけの力で築いたと思い込んでいる人が多いと思います。
温かな気持ちが心に住んでいるからこその後悔だと、素敵な優し後悔だと思います。

私自身を含め、完全な人もいないし、完璧な答えをいつも出せる人もいないと思います。
色々と考え、思い出していることこそが、onorinbeckさんの良いところだと、私は思います。

素敵なコメントありがとうございます、これからもどうぞ宜しく、お願い致します。
2018-06-07 Thu 15:23 URL | onorinbeck さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ chika さんへ 雫
> おはようございます。

こんにちは、いつも訪問、コメントありがとうございます。

> なんとタイムカプセル郵便なんてあるんですね。
> 面白いです。
> これ届いたらびっくり。でも嬉しいでしょうね!!!

昔、学校の催しなどで会った企画で、その一回限りだと勘違いしていました。
ネットで調べたら、今でもされていると知って、驚くやら、嬉しいやらで感激しました。

> 今月は娘さんの誕生月なんですね。
> 遠方にいる娘さんと会えるといいですね。
> 体の調子がいい時に会えるように祈ってます。

実は昨日LINEビデオ電話で話をし、
体調で万一のことがあったらいけないので、娘夫婦が先ですが来てくれることに。

お盆休みを利用して、その期間大阪に居てくれるとのこと、孫の病院も大阪で産むつもりだったので、
そちらの方も、心配がいらないとのことで、決定しました。

その時に、娘が欲しいものをプレゼント、
孫にも夫婦が選んだものをプレゼンすることに。

私が行ったら、
駅まで車で迎えに来てくれると言ってくれたのですが、その車の万一の事故が嫌で・・。

自分が運転するのなら、心配もしないのですが、
家の近くのガレージ代が月25000もするので、数年前に手放しました。

今となっては、腰痛になるのであれば、残しておいても良かったと、少し後悔。

でも、あと数か月、待てば、何もかも心配のない状態で、初孫との対面が出来そうです。
色々とご心配を、おかけしました、これからもどうぞ宜しく、お願い致します。
2018-06-07 Thu 14:56 URL | chika さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
過去の自分から未来への自分への詩!
これはほんとに素敵だと思います。
20年前、一大決心で恩師の元を離れて僕は転職したけど、あの頃、もう少し気持ちの余裕や優しさあったら転職しなかったかも....
色々と考えさせられる詩でしたよ。
2018-06-07 Thu 11:48 URL | onorinbeck #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
なんとタイムカプセル郵便なんてあるんですね。
面白いです。
これ届いたらびっくり。でも嬉しいでしょうね!!!

今月は娘さんの誕生月なんですね。
遠方にいる娘さんと会えるといいですね。
体の調子がいい時に会えるように祈ってます。
2018-06-07 Thu 05:30 URL | chika #-[ 内容変更] | top↑
★ ツバサ さんへ 雫
こんばんは、いつも訪問、コメントありがとうございます。

> やっぱり人から来た手紙ではなく、
> 過去の自分だからこその感慨というものもあるでしょうしね(´∀`)

子供の時に、自分に書いたこと、忘れていて、何を書いたのさえも記憶になく。
でも、ドキドキですよね、子供の時の自分に会えるのだから。

> 小さい頃に気になっていた事、
> 聞く相手が大人の自分だからこそ聞けることってありますもんね。

そうですね、自分だからこそ、
正直に言える相手で、その答えを、今、教えてくれる人だから。

> 素直に聞いてくるからこそ、大人の自分も心を打たれるというものですね^^

純粋で幼い自分が、大人になった、自分に問いかけてくれる。
そんな自分に会えたこと、いい意味で変わっていない、昔の儘の自分がそこに居た。

> 今月は娘さんの誕生月なんですね、それはおめでたいですね(●´ω`●)
> 早くお孫さんとも会えるといいですね~。

ありがとうございます、そうなんです、一児の母になりましたが。ww
さっき、娘からLINEのビデオ電話があって、いろんなことをまた、長時間話をしました。

今一番心配なのは、昨年ブログを辞めた原因の、腰痛が治っていないという事で。
遠方になるので、少し行くのを迷っている話をしたら、先になるが、盆の前後に来ると言うので。

じゃ、そうしようと、話がまとまった所です。
娘と孫のお祝いも、こちらに来た時に選んでプレゼントすることに決まりました。

重複しても行けないし、好みじゃないものを送られても嬉しくないだろうし。
その時に、暫くいるので、ゆっくり話もできるし、私の腰の負担も無いと、意見が一致しました。

色々とありがとうございます。これからもどうぞ宜しく、お願い致します。
2018-06-07 Thu 00:17 URL | ツバサ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ EMICO さんへ 雫
> こんばんは

こんばんは、いつも訪問、コメントありがとうございます。

> 12歳か~
> 12の時の私は、先のことなんて
> 考えたことなんてなかったなあ

私もですね、何をして、何を将来とかに考えていたのか、思い出せないですね。
全く同じですね。ww

> 10年後の自分がどうなってるなんて
> 考えたことがなかったなあ

之も全く同じかな、て、それじゃ答えにならないからいけないのかも?
そういえば、何時だったか、雫は刹那的だと、言われたことを思い出しました。

本当は、あまりよくないのだけれど、将来の夢も、希望も無かったですね。
家庭が夫婦仲が良くなかったから、結婚もしたくなかった。

ただ、もし結婚したら、喧嘩はしない、仲の良い二人でいたいとは思っていましたね。
だから、そんなことで、子供を不安にさせたりはしないでいようと。

反面教師、だったのかな、家の両親は、こんな風にはならないでおこうという。
ただ、子供は可愛がってあげようとは思っていました、自分がかまってもらえなかったから。

子供の時に、もう子供の事を考えるって、おかしいのですが、本心でしたね。
だから、特に娘が生まれて、くっつき虫のように傍に居てくれて、嬉しかったですね。

> ちびまる子とおんなじで大人になれば
> 好きな物買って、好きな所へ行って
> 自由にできる~くらいにしか考えてなかったと思う。

逆に大人になりたくなかった、子供の方が、楽だと思っていた。
嫌な親たちを、大人達を見たので、大人になりたくなかったのかもしれません。

>
> だからいまだにダメなんだな(^_^;)

そんなことはないです、ダメだと思う心があるから、進歩もするし、考え悩む。
今が良いと思ったら、どんな年でも、成長が止まってしまうと思います。

なんだか自分の深刻だった、一面を見せてしまって、すいません。
この物語のように、深刻な心配事が無い、子供が一番いいですね。
2018-06-06 Wed 23:59 URL | EMICO さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
やっぱり人から来た手紙ではなく、
過去の自分だからこその感慨というものもあるでしょうしね(´∀`)
小さい頃に気になっていた事、
聞く相手が大人の自分だからこそ聞けることってありますもんね。
素直に聞いてくるからこそ、大人の自分も心を打たれるというものですね^^
今月は娘さんの誕生月なんですね、それはおめでたいですね(●´ω`●)
早くお孫さんとも会えるといいですね~。
2018-06-06 Wed 22:18 URL | ツバサ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
12歳か~
12の時の私は、先のことなんて
考えたことなんてなかったなあ
10年後の自分がどうなってるなんて
考えたことがなかったなあ
ちびまる子とおんなじで大人になれば
好きな物買って、好きな所へ行って
自由にできる~くらいにしか考えてなかったと思う。

だからいまだにダメなんだな(^_^;)
2018-06-06 Wed 21:52 URL | EMICO #.zfh79b6[ 内容変更] | top↑
★ happyヒロ さんへ 雫
こんにちは、いつも訪問、コメントありがとうございます。

> 子供から大人
> 大人から大人
> への10年は内容が違うかもしれませんが
> 初投稿から7年なんですね~
> その詩を改めて読み直して
> 今の雫さんはどう感じるんでしょうか?

あらためて読み直して、素直な詩を書いているな、と思いました。
この10年、ある意味ですごい10年でしたから。
全人生だったとも言えますね。

健康面で、何も未来に心配もしていなかった、それが一変。
まさに、地獄を見ました。
未来など全く見えない日が来るとは思わなかったから。

それが、詩にも書きましたが、奇跡が起こりました。
だから、今、私は生きている、と思っています。

前半の5年と、今へ続く5年は、正反対、詩が続けられなる不安と未来が見えにくい今。
詩も、未来がある程度見えてこそ、
人を励ましたり叱咤できるが、書き続けられる自分が見えなかった。

でも、このブログに来て、もしも、未来が見えない人、未来を見ようとしない人へ
もしかしたら、未来を見ようと思い直してくれるのなら、その存在意義があると。

休んでいる間にも、たくさんの人が、自らの命を奪った。
私でさえ、絶望の日を迎えそうになった、
だからこそ、ここにきて、気付いてくれる人が一人でも居ることを願っています。

> 自分も昔撮影した写真を見て
> あの時は
> こんな事感じて、あんな事考えて
> 撮ったな~なんて
> 思う時がありますよ。
> そんな同じ様な気持ちが
> あるのかもしれませんね。

自身の撮った作品は、自分のその時のそのままを写しているのだと思います。
私も、この10年、詩を書いていますが、昔の方が、素直で正直だったと。

今は見に来て下さる方が多くなったので、変に気遣って書いている気がします。
昔の方が、下手くそでも、これが自分の詩だ、読んで欲しいと情熱をぶつけていたと。

今は、変に自分が型に嵌まってきている、ような気がします。
昔は、あっという間に書いたものが、今はあえいでも書けていない自分がします。

でも、それも自分、今の自分、過去も大切にした、未来の自分になりたいですね。
2018-06-06 Wed 18:10 URL | happyヒロ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 八咫烏(全力稼働中) さんへ 雫
こんにちは、いつも訪問、コメントありがとうございます。

> タイムカプセル的な詩ですね。

はい、まさにそうですね、でもびっくりしたのは、
今でもタイムカプセル郵便として、扱っているみたいんです

> 昔書いた日記などを発見したときの感情にも似ます。

私も発見しました、日記帳、凄く詳細、所々、詩や文章が書いてあるものを。
余りにもリアルで、残してはいけない?ような気がしました。

> 実際にこういったものを発見すると、ちょっと気恥しい気もしますし、
なによりなんとも耳が痛い文言が並んでいたりするものですが。

気恥ずかしいものではない、それ以上のものがノート数冊に、びっしりと書かれていました。
でも、それが自分なのではないでしょうか?正直に書いているという文言が良いのでは。

> 個人的には過去のタイムカプセルよりも、未来のタイムカプセルを大切にしたいですね。
先の自分に対して常にメッセージを送り続けたいです。

未来のカプセル、良いですね、自分にメッセージを送り続ける、未来志向素晴らしい。
今の子供って、大きくなったら、何になる?って、聞いても、半分は何も持っていない気がします。

更に最悪なのは、いい大学に入って、いい会社に入って、良い人生を送りたいとか言いそうで、怖いです。
夢や希望もない、楽しみも、何もない答えが返ってこないか、それが心配ですね。
2018-06-06 Wed 17:49 URL | 八咫烏(全力稼働中) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ chika さんへ 雫
> おはようございます。

こんにちは、いつも訪問、コメントありがとうございます。

> わ~10年前の自分からの手紙って。開封する前からどきどきしちゃいますね。

書いたときは、あれこれ覚えているでしょうが、
全くといって書いた内容は忘れているでしょうね。
>
> 10年ってあっという間だったけど、いろいろ状況とか環境とか
> 変わりますよねー。つくづく思います。

ですね、10年て凄く期間の差を、感じさせますね。
小学生と、大人、ですものね、
例えば、小学生の子供が20過ぎのお姉さんに書く手紙ですからね。

> この子は思ってた人と♪幸せそうでいいですねー!
> ほっこりします。

ですね、小学生の時から、好き同志で、付き合っているって、珍しい?!
でも、其の理由が、その時のそのままで、変わらないことが良いと言ってくれている。

> 泣き虫のまま。
> 自分に泣かされるなんて思わなかったよ。って
> いいですね。

ですね、まさか子供時代の自分に、
大人になった自が嬉し泣きさせられたのですからね。

こんなハッピーエンドなら、すごくいいお手紙が舞い込んだという事ですね。
今、ネットで調べてきました。

タイムカプセル郵便、今でも扱っているようです。知らなかった。
http://npo-mirainet.com/
http://yushu.or.jp/tegami/future/future_guid.html
2018-06-06 Wed 17:36 URL | chika さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
子供から大人
大人から大人
への10年は内容が違うかもしれませんが
初投稿から7年なんですね~
その詩を改めて読み直して
今の雫さんはどう感じるんでしょうか?

自分も昔撮影した写真を見て
あの時は
こんな事感じて、あんな事考えて
撮ったな~なんて
思う時がありますよ。
そんな同じ様な気持ちが
あるのかもしれませんね。
2018-06-06 Wed 13:22 URL | happyヒロ #UKzbhhFA[ 内容変更] | top↑
タイムカプセル的な詩ですね。
昔書いた日記などを発見したときの感情にも似ます。
実際にこういったものを発見すると、ちょっと気恥しい気もしますし、なによりなんとも耳が痛い文言が並んでいたりするものですが。
個人的には過去のタイムカプセルよりも、未来のタイムカプセルを大切にしたいですね。先の自分に対して常にメッセージを送り続けたいです。
2018-06-06 Wed 11:17 URL | 八咫烏(全力稼働中) #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
わ~10年前の自分からの手紙って。開封する前からどきどきしちゃいますね。

10年ってあっという間だったけど、いろいろ状況とか環境とか
変わりますよねー。つくづく思います。

この子は思ってた人と♪幸せそうでいいですねー!
ほっこりします。

泣き虫のまま。
自分に鳴かされるなんて思わなかったよ。って
いいですね。
2018-06-06 Wed 05:48 URL | chika #-[ 内容変更] | top↑
★ fate さんへ 雫
>10年未来へ

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
またまたのコメント、ありがとうございます。

> こういう企画、確かに聞いたことがありましたねぇ!
>
> 今度は「詩」以外の世界を~
> と思って、こちらにお邪魔いたしました。
> お忙しいお仕事の合間を縫って、素敵な世界を描かれていらっしゃるんですなぁ!
> 素晴らしい!
> 感嘆!!!
>

うゎあ、また、良く見つけてくれましたねぇ。。
最初、コメントがあるんだけど、どこに書いてくれたのかと・・
まさか、この短編だとは、思わなかったです。
今、ヲタみんさんの「letter song」を聴きながら、お返事書いています。

自分でも好きな作品のひとつです。。

> 最近、fateはちょっと個人的理由であまり放浪出来ずにおりますが、
ちょこちょこまたお邪魔さしていただきます(^^;


はい、いつでもお邪魔してくださいね。


>
> 未来へ。
> 数年後、十年後、数十年後の自分へ。
> これ、良い企画ですね、ほんと。
> 「遺言状」を本気で書くってのも自らの心がクリアになって、
雑多なモノの奥底に、本当の自分を見つけられたりしてオモシロイらしいですが
(この場合の遺言って、財産分与とかじゃなくって、
心を遺す、という方らしいです)自分に対する手紙を書くってのも、
なかなか良いかも知れません。

確かに良い企画ですね。
今よりも、確実に10年幼い?若い?自分に出会えるのだから。
素直な自分、夢ばかりの子供のままの自分、でも・・
どんな自分でも、その時はありのままの自分に出会えるから。

> これ、大人がやるなら、臨終間際の自分に宛ててみれば良い気がします。
> どんな人生でしたか?
> 悲しんでくれるヒトは傍にいますか?
> ってね。
> ああ、オソロシイ。
> でも、人間の価値ってそれだよな。
> 悔いなく生きましたか?
> 思い出して心温まる瞬間はありますか?
> 愛する人は傍にいますか?

臨終間際だったら、10年後は無理ですねww
せめて、3日後ぐらいに開封時間を設定しないと、読めなくなるから。ww
でも、どんな人生でもいいから、精一杯生きたと、書きたいですね。

>
> さて。
> これに満足に答えられる政治家はいますか?
> 教育委員会の人は?
> 学校教育者は?
> そして、お金を追い求めるすべての人々は?
>
> なんつって~
> 一番ヤバイのは他ならぬfateくんかも知れぬ(ーー;

なかなか難しい設定分野に入ってきましたね。
政治家とか、教育委員会とか、まったく分野違いなのでww
お金を追い求めて、達成できたとしても
盛大なお葬式と、大きなお墓に入るぐらいで、つまらないと思いますww


>
> 心優しい子は、そのまま素直に大きくなって、成長して、望んだ未来を叶えている。
> それって、本気で素晴らしいことです。
> 希望を抱ける展開でした。

望んだ未来が、本当に幸運にも叶えられた・・
思うのだけど、人を思いやることのできる人だったから・・
その望みが、叶ったような気がします。

身近な人を大切に、小さな幸せを望んだ・・
お金ではなく、名誉や、名声でもない・・
ささやかな幸せを、みんなと一緒に叶えられたら・・と。
そんな気がします。

>
> いろいろ考えさせられ、また、想像に華が咲く素敵な世界です。
> うるさくてスミマセンm(__)m
> でも、また来ます~(^^)

私の好きな物語を、見つけてくれてありがとうございます。
去年の元旦に、この作品をUPしていたことさえ忘れていましたから。

いつもそうなんですが・・音楽を聴きながら、写真を見ながら
イメージを膨らませて、一気に書くんです。
この物語も、「letter song」を何度も聴きながら書いたことも、想い出しました。

はい、また寄ってくださいね。
私も時間を見つけて、訪問しますから。
2012-08-24 Fri 23:28 URL | fate さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 10年未来へ
こういう企画、確かに聞いたことがありましたねぇ!

今度は「詩」以外の世界を~
と思って、こちらにお邪魔いたしました。
お忙しいお仕事の合間を縫って、素敵な世界を描かれていらっしゃるんですなぁ!
素晴らしい!
感嘆!!!

最近、fateはちょっと個人的理由であまり放浪出来ずにおりますが、ちょこちょこまたお邪魔さしていただきます(^^;

未来へ。
数年後、十年後、数十年後の自分へ。
これ、良い企画ですね、ほんと。
「遺言状」を本気で書くってのも自らの心がクリアになって、雑多なモノの奥底に、本当の自分を見つけられたりしてオモシロイらしいですが(この場合の遺言って、財産分与とかじゃなくって、心を遺す、という方らしいです)自分に対する手紙を書くってのも、なかなか良いかも知れません。
これ、大人がやるなら、臨終間際の自分に宛ててみれば良い気がします。
どんな人生でしたか?
悲しんでくれるヒトは傍にいますか?
ってね。
ああ、オソロシイ。
でも、人間の価値ってそれだよな。
悔いなく生きましたか?
思い出して心温まる瞬間はありますか?
愛する人は傍にいますか?

さて。
これに満足に答えられる政治家はいますか?
教育委員会の人は?
学校教育者は?
そして、お金を追い求めるすべての人々は?

なんつって~
一番ヤバイのは他ならぬfateくんかも知れぬ(ーー;

心優しい子は、そのまま素直に大きくなって、成長して、望んだ未来を叶えている。
それって、本気で素晴らしいことです。
希望を抱ける展開でした。

いろいろ考えさせられ、また、想像に華が咲く素敵な世界です。
うるさくてスミマセンm(__)m
でも、また来ます~(^^)
2012-08-24 Fri 14:28 URL | fate #-[ 内容変更] | top↑
★ みぃ さんへ
> あけましておめでとうございます!
> 訪問が遅れてしまってごめんなさい
> ご無沙汰しましたがお元気そうで安心しました(^^)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

なんとか、生きていましたww

> コメントも頂いていたのに
> なかなか反映できずにいて重ね重ねごめんなさい(^^;)

いや、私なんか、休止ブログと言っても言いぐらいなのでww
元気だったことが分かったので、それだけで十分嬉しいですね。

> この詩を見てて、BUMPの魔法の料理
> 思い浮かびました
> より幸福感の強い、雫さんらしい
> やさしい詩ですね(^∀^)
> 私も昔の自分に報告できる
> 過去よりよい人間になれるように
> 精進していきたいなぁ~

BUMPの魔法の料理 早速聴きました。
BUMPの曲がYou tubeに沢山あったので、意外でしたね。

幸福感が強いと感じてもらって嬉しいですね。
でも、逆に泣かせるような悲しい詩も書いてしまいますが・・。

ですね。
自分が日々成長しよう、と、その前向きな気持ちが
とても素敵ですよ。。
>
> 今年もよろしくお願いいたします!

こちらこそよろしく。。
2011-01-06 Thu 23:58 URL | みぃ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

> いや~なんと撃て牛ぃ純粋な心の歌でしょうか。
> ヲタミさんは知りませんが、切ない声でした。泣き)

ありがとうございます。
荒野鷹虎 さんが純粋な気持ちを持ち続けているから、
よく伝わるのだと思います。

ヲタみんさん、本当に綺麗な声でしょう。
私初めて聴いた時から、大フアンで寸。
初めて紹介できて、嬉しいですね。

> ”しゅん”さんのコメントにあるように、10年後に配達される手紙って、
どんな気持ちがするのだろうか!不思議ない持ちです、!

本当に、素敵ですね。
10年後の自分が読むんですからね。
不思議な感覚と、センチメンタルな気持ちになるのでしょうか?
きっと、私なら、無謀な夢ばかりを書き連ねww
挫折ばかりだな・・と、ため息と共に、苦笑いかなww

でも、あの誰かが好きだ、って 内容、私なら書くかな?と・・
だから、文章に入れてみました。

> 「ナミダ」に「サヨナラ」に変わって前向きな気持になりました。!☆!

それは、本当に憂いしことですね。ナミダにサヨナラすることが出来れば。。
応援ありがとうございます。
2011-01-06 Thu 23:52 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ しゅん さんへ
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> 何年も前に近くの郵便局でタイムポストという企画がありました。
まさに雫さんの言う「10年後の私に手紙を書く」と言うものでした。
10年間郵便局のポストに保管してくれて10年後に配達する。

私も何かのテレビ?だったか・・記憶の片隅にあります。
でも、誰がそんなことを考えて、それを実行してくれたのでしょうね?
本当にロマンチックな企画で、夢がそこにあるのが素晴らしいですね。
それに、10年間も保管してくれるなんて、そして配達を。
お金儲けではない、本当に素晴らしい企画ですね。
でも、大変だったでしょうね、保管する義務と、配達する責任が。

>我が家の子どもたちも参加して届いた手紙を読んで泣いたことを思い出しました。

そうだったんですか、素敵ですね。

>10年と簡単に言いますがいろんなことがあるんですね。
自分をふりかえると同時に我が家を家族とともにふりかえることができました。
当時の担任の先生の計らいに感謝いたしました。
大切なことを思い起こさせてくれてありがとうございました。^^

確かに10年間って、本当にひと昔になるのですね。
担任の先生も素晴らしい夢を持った方だったんでしょうね。
こちらこそ、貴重な体験を教えていただいてありがとうございました。
2011-01-06 Thu 23:44 URL | しゅん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ だいず さんへ
> 雫さん、こんにちは。

ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>
> 今日も目がウルウルしてしまいました。
> 最後、ほんとうによかったです。
> 子供だったころの自分から手紙をもらったことは
> 残念ながらありませんが、
> もしもらったとしたら、笑って、
> 「けっこう元気だよ。」といえるわたしがここにいます。

確かに自分からの手紙を貰ったら、ドキドキでしょうね?
それが幼い時に書いたものだったら、特に。
新鮮で純粋で真直ぐな自分と出会えるかも知れないから。

元気でなによりです。
健康が一番だと最近特に思います。

>
> 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
2011-01-06 Thu 23:31 URL | だいず さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございます!
訪問が遅れてしまってごめんなさい
ご無沙汰しましたがお元気そうで安心しました(^^)
コメントも頂いていたのに
なかなか反映できずにいて重ね重ねごめんなさい(^^;)

この詩を見てて、BUMPの魔法の料理
思い浮かびました
より幸福感の強い、雫さんらしい
やさしい詩ですね(^∀^)
私も昔の自分に報告できる
過去よりよい人間になれるように
精進していきたいなぁ~

今年もよろしくお願いいたします!
2011-01-06 Thu 08:02 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
いや~なんと撃て牛ぃ純粋な心の歌でしょうか。
ヲタミさんは知りませんが、切ない声でした。泣き)
”しゅん”さんのコメントにあるように、10年後に配達される手紙って、どんな気持ちがするのだろうか!不思議ない持ちです、!

「ナミダ」に「サヨナラ」に変わって前向きな気持になりました。!☆!
2011-01-05 Wed 16:11 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
★ すてきですね
何年も前に近くの郵便局でタイムポストという企画がありました。まさに雫さんの言う「10年後の私に手紙を書く」と言うものでした。10年間郵便局のポストに保管してくれて10年後に配達する。我が家の子どもたちも参加して届いた手紙を読んで泣いたことを思い出しました。10年と簡単に言いますがいろんなことがあるんですね。自分をふりかえると同時に我が家を家族とともにふりかえることができました。当時の担任の先生の計らいに感謝いたしました。大切なことを思い起こさせてくれてありがとうございました。^^
2011-01-05 Wed 15:27 URL | しゅん #e2xIBKiE[ 内容変更] | top↑
雫さん、こんにちは。

今日も目がウルウルしてしまいました。
最後、ほんとうによかったです。
子供だったころの自分から手紙をもらったことは
残念ながらありませんが、
もしもらったとしたら、笑って、
「けっこう元気だよ。」といえるわたしがここにいます。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
2011-01-05 Wed 11:47 URL | だいず #-[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえ さんへ
> 雫さん
> 明けまして おめでとうございます
> 本年もどうぞよろしくお願いします

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

> いつもありがとうです
> 10年前の手紙なんて残ってたらすごいなあって思います
> 想いが叶ってたらすごいことですね
> 素敵です
> 雫さんの詩 大好きな大好きなちーねえです。。

自分で10年前の手紙を残していたらどんな文面なのでしょう?
それが幼ければ幼いほど、純粋な心で綴られていたのでしょうね。
そんな風に、この曲を聴いて、書いた詩です。
2011-01-04 Tue 22:06 URL | ちーねえ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 萌永 さんへ
> 明けましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願いいたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

> ポエムのタイトルを見ただけで幸福に過ごしていた方なんだと思います。
> 内容はまだよんでいないですが、訪問させていただいて、
> 応援のポチしていました。
> また伺います^^寒いのでお身体を大切に元気に御過ごしください。

本当に寒いですね、今年の厳しさでなければいいのですが・・。
そんな心配をしています。
いい年になって欲しいですね。
>
> 応援☆彡☆彡

応援ありがとうございました。
2011-01-04 Tue 22:02 URL | 萌永 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
雫さん
明けまして おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします

いつもありがとうです
10年前の手紙なんて残ってたらすごいなあって思います
想いが叶ってたらすごいことですね
素敵です
雫さんの詩 大好きな大好きなちーねえです。。
2011-01-03 Mon 10:31 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ポエムのタイトルを見ただけで幸福に過ごしていた方なんだと思います。
内容はまだよんでいないですが、訪問させていただいて、
応援のポチしていました。
また伺います^^寒いのでお身体を大切に元気に御過ごしください。

応援☆彡☆彡
2011-01-03 Mon 00:03 URL | 萌永 #2XePfWqE[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3