悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
幼子詩「寄り道」
2010-12-23 Thu 06:52
6345710_convert_20101223060545.jpg 




「寄り道」



ある日 ある時 こんな風景 出会ったよ
いつでも どこでも 見られるような 
だれでも 記憶が あるような
子供の寄り道 安らぎの場所






僕の行き付け 焼きそば店先 
ちいさな二人のお客さん おばさんと会話中
どうやら学校帰り道 小4ぐらいの女の子
店番なんか 放ったらかしで お話夢中


いつものことだと 諦めて
自転車止めて タバコを取り出し 
一服しながら 気づくの待った
僕を見つけて あら まいど 


何しましょ?いつもの焼きソバ イカ焼きですか?
いやいや タバコを吸ったあとでいい 
すると ひとりの女の子 
ぴったり 僕に寄り添った


手には黒い筒ひとつ 中には砂のような物
??? 早速聞いた これ何ぁに?
用心無用で ニコッと笑って
学校で作った お米だよ って


??? とても お米に見えないよ
少し黒くて 砂にしか 見えないけれど
ニッコリ 笑顔を 消したくなくて
質問 疑問 聞いてみた


これは 誰が作ったの? 
私が 学校で 作ったの

すごいね いつから 作ったの?
春に みんなで 田植えをしたの

田んぼは どこに あるのかな?
学校のすぐ傍 歩いて近く

誰と 一緒に 作ったの?
先せ と みんなで 作ったの

作るとき どこが 大変だったの?
田んぼに 植えるとき 足が真っ黒ww

それから それから どうしたの?
田んぼに お水を 入れたんだよ

どこから お水を 入れたの?
小さな 川から 水を引いたの

何が 一番 嬉しかったの?
稲の穂が 見るたび 大きくなったんだよ

何時ごろ お米が 出来上がったの?
先週の月曜に 稲を切って 干したんだ

それも みんなで 力をあわせて?
うん みんなで 一緒に がんばったんだ



すごいね 偉いね 大変だったね
嬉しそうに とびっきりの 笑顔でニコニコ

僕まで 嬉しく ニッコニコ
瞳の輝き さすが純な子供のものだ



すると 急に 僕の後ろを見た
何かな 振り向くと お母さん?


やっぱり お母さん 何してるの?って
声が 半分 怒ってる



歩いてくる ぶすっとした顔 機嫌悪いの?
元気な 我が子が ここに居るのに



なんだか その子は 急にしょぼんと
今までの 元気は どこ行った?



でもね その子は 聞いて欲しくて
お母さんに 話しかけた 今日ね・・って
一生懸命に お話を始めた・・


でも でもね お母さんは 
つまらなそうに 面倒くさそうに 邪魔そうに 
そんなこと どうでもええ って 一言・・
会話を打ち切り 帰るよ と さっさと歩き出した


すると 今まで いきいき元気な女の子
しょんぼり 下 うつむいた


見ていて 可哀想 それはないよ
どれだけ 自分が 気分が悪くても
つまらなくても 疲れていても
一生懸命 話をしている 聞いてあげなくちゃ


ふたりで 帰って 行く姿
見ているのが 辛かった
急に女の子が 振り向いて
僕に バイバイ 手を振った


何だか 涙が 出てきそう
僕も バイバイ 手を振った
今度 会ったら またお話しようね
いっぱい いっぱい 聞いてあげるね



ひとりじゃないよ 

みんな居るよ

 ここに居るよ


子供の 寄り道 帰り道




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



追記 06:45
実は、この詩は実話なんです。
心痛詩「雨に濡れた子供」 2008-05-20 Tue 00:18 を 自分で見直していて
ふと コメント欄を見たら 上に書いてあった状況を書いていた。そんなこともあったなぁ・・と。
もう2年が過ぎて、今は小6年生ぐらいに その女の子はなっているのでしょう・・?
元気に明るく育って欲しいな、と思っています。 
そのお店も今は閉店されてしまっていて、名残だけが残っています。
たった一度、出会っただけの少女だったのだけど、通学路も変わっていないはずなので?
もしかしたら出会うこともあるのかも?
でも、まず覚えていてくれないでしょうね・・。
このお話の写真を探して、こんな感じの少女だったなぁ・・と、発見したとき嬉しくて。

話を聞いて欲しい子供たちはいっぱい居ます。
あなたがその親でなくとも、聞いてあげて欲しいな・・と。
自分が子供のころ、忙しいから後でと、そのままにされた悲しい記憶があるはずだから・・。雫。。

追記11/01/16
植村花菜「トイレの神様」さんの曲を知ったのは、去年の6月ごろ?
教えてくれたのは、娘。
考えれば、仕事の往復にほとんどの時間を取られてしまい、新曲を知る機会はほとんど無い。
初めて聴いて、こんなにも真直ぐな歌詞に、体中の私のいけないものが流れ落ちるような気がした。
だから、復活一番の詩には、この曲をと考えていた。
なのに、間違ってこのひとつ前の詩を投稿してしまった・・・。

今日、詩の一部を変更しました。
この詩で自分が言いたい気持ち、子供たちの心を気づいてあげたい心を、改めて書きたくて。
上村花菜さんの詞に、曲に載せて私の詩も読んで欲しくて・・
子供の心は真直ぐで、信じる気持ちで一杯です、だから、その気持ちを折らないで欲しいと思います。雫。。

この作品で使用している写真は画像素材「写真素材 [フォトライブラリー]」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね。


別窓 | 幼子詩 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<新年のご挨拶 | 雫にサヨナラ | 短編「桜 舞う時」>>
コメント
★ 雫さんへ!!
今日は心あたたまるコメント、有難うございます。!
相変わらず、人の幸せを願う雫さんの、詩は素敵そのもですねー!子供を思ぅ気持が強く伝わってきます。!
来年も今年と変わらず、応援いたします。よろしく、お願いいたします。!!お元気で!
2010-12-23 Thu 19:56 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 
> 今日は心あたたまるコメント、有難うございます。!

ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
こちらこそ、訪問、コメントありがとうございます。
本当に誠実な人柄が伝わってきます、感謝しています。

> 相変わらず、人の幸せを願う雫さんの、詩は素敵そのもですねー!
子供を思ぅ気持が強く伝わってきます。!

子供は少しのことに喜び、傷つくものなのです。
だからこそ、
お母さんがせめて子供のお話だけでも聞いてあげて欲しかったと。

詩にはもっと追加しようと思った部分があったのですが、カットしました。
きっと、この子は淋しかったのだと思いますね。
いつも、いつもこんな風に話を聞いてもらえず、だから僕に・・。

まるで私の子供時代を見ているようで、思い出しては悲しくなります。
もし、また出逢えたら、何でもお話を聞いてあげたいですね。

私の仕事場には、そのような子供たちがたくさん来ます。
こちらから声をかけたりして、いつの間にかその子たちも懐いてくれて。
本当に可愛いものだと、僕を見つけてはニッコリと微笑んでくれますから。

だからこそ、何故?わが子にわずかの時間、会話する時間が持てないのか・・?
悲しくもあり、悔しくもあり、情けなくなってしまうのです。

> 来年も今年と変わらず、応援いたします。
よろしく、お願いいたします。!!お元気で!

いつも休止ばかりのブログなのに、本当に励ましありがとうございます。
休んでばかりいては駄目ですね。
来年は少しずつでも、年間を通して詩や小説、童話を書いていきたいと思っています。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
v-22応援ありがとうございました。
2010-12-23 Thu 20:35 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは!
blogへの訪問、コメント有難うございました!
とても有難いコメントを……

記事読ませていただきましたv-410
大人の都合や、大人の何気ない一言で、
子供の気持ちや可能性をしぼませてしまっていることって
たくさんあるように思います…

話を聞いてくれるだけで、子供は嬉しいのに…
自分にもそんな時があったのに…

まるで、ふくらみかけた風船を、
針でつついてわってしまうように…

大人になりきれていない子供のような大人も
たくさんいるように思います
私も気をつけなければ…

有難うございました!

2010-12-23 Thu 21:46 URL | みち #xC8YVG.M[ 内容変更] | top↑
★ みち さんへ
> blogへの訪問、コメント有難うございました!
> とても有難いコメントを……

ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
こちらこそ、訪問ありがとうございました。
早速コメント、本当に感謝です。

> 記事読ませていただきましたv-410
> 大人の都合や、大人の何気ない一言で、
> 子供の気持ちや可能性をしぼませてしまっていることって
> たくさんあるように思います…

本当にそうだと思いますね。
何気ない一言・・言わなくてもいい一言・・
子供って本当に痛いけで、傷つきやすく、心に残ってしまうから。
私も本当に気をつけないと思っています。

> 話を聞いてくれるだけで、子供は嬉しいのに…
> 自分にもそんな時があったのに…

私の家は自営業で学校から帰っても忙しくて話も聞いてもらえなかった。
だから、この女の子の気持ちが良く分かるんです。
だから、私は自分の子供も、他の子供も同じように話をし、聞きますね。
今気づいたけれど、
自分の親は嫌いだけれど、雫さんは好きだと言う娘の友達も数名居ますね。
この、ただ話を聞いてあげ、かまってあげたことが、そうなっているのだと。

> まるで、ふくらみかけた風船を、
> 針でつついてわってしまうように…

本当に鋭い表現で、ぴったりで、だからこそ悲しいですね。
初めての体験で、わくわくドキドキうきうきしている・・
そのときに、冷水をかけて、しまうような。

> 大人になりきれていない子供のような大人も
> たくさんいるように思います
> 私も気をつけなければ…
>
> 有難うございました!

確かにそうだと思いますね。子供半分大人半分。
自分たちのおしゃべりの時間を少しだけ少なくすれば
子供たちからの声はもっと耳に届いて、子供も喜ぶのにと。

はい、私も気をつけるようにします。
こちらこそ、ありがとうございました。
2010-12-24 Fri 03:35 URL | みち さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは。
遅くなりました。
雫さんらしい 優しい詩ですね。
でも 少し心が痛くなる詩ですね。

子供は誰でも話を聞いて欲しい。
自分のことを見つめて欲しい。
そのために 時にはイタズラだって・・。
犬だって かまって欲しくてイタズラをします。
注意を引きたくてわざと困らせるようです。
それがわかっていて わざとこら~!って
怒ってみせると すごく嬉しそうにまたイタズラします。

大人はそういう子供の心情を温かく包んで欲しいですね。
忙しい日常の中でも ほんの一時 耳を傾けてあげられたら・・。
でも そんなほんの小さな思いやりも忘れてしまう大人も
多いでしょうね。

雫さんは子供に好かれる方だと思います。
優しいから・・。

今日は夜になって急に冷え込んできました。
雫さんの詩で 心はあったかくなりました。
ありがとう。

☆彡

2010-12-24 Fri 23:35 URL | 風花 #FFeI7iKU[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは。
コメントありがとうございます。

>急に女の子が 振り向いて
>僕に バイバイ 手を振った

この2行に、グッと来ました。
前半のリズムの良さ、かわいらしさ、明るさとのギャップが
さらに悲しくさせているのかもしれませんね。

僕には子供がいないので、お正月に帰省したときに友人の子供たちとお話ししてみようと思います。
悲しんでる子供はいないはず。。。なので、
>嬉しそうに とびっきりの 笑顔でニコニコ
にパワーをもらいたいっw

応援♪♪♪
2010-12-25 Sat 02:53 URL | Ladias #-[ 内容変更] | top↑
★ 風花 さんへ
> 遅くなりました。
> 雫さんらしい 優しい詩ですね。
> でも 少し心が痛くなる詩ですね。

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
確かにそうですね。私と子供は子供同士?子供視線で・・
お母さんは親としての上から目線、そしていつも同居関係からの
新鮮さを見つけ出すことが出来ない無関心な冷たさがあるようです。

> 子供は誰でも話を聞いて欲しい。
> 自分のことを見つめて欲しい。
> そのために 時にはイタズラだって・・。
> 犬だって かまって欲しくてイタズラをします。
> 注意を引きたくてわざと困らせるようです。
> それがわかっていて わざとこら~!って
> 怒ってみせると すごく嬉しそうにまたイタズラします。

本当にそうですね。聞いて欲しい、出来たんだよ って 言いたいのに・・
何も聞こうとしない、くだらないことだと自己判断で耳を塞いでしまう。
子供の心って、ものすごく繊細で自分のことをどれだけ大切?関心?
を持っているのか、すごく気にしている。
かまって欲しい 見つめて欲しい 出来たことを認めて欲しい・・のだと。

自分たちは?道のど真ん中でくだらない話を永遠と続けているのに・・。。。

> 大人はそういう子供の心情を温かく包んで欲しいですね。
> 忙しい日常の中でも ほんの一時 耳を傾けてあげられたら・・。
> でも そんなほんの小さな思いやりも忘れてしまう大人も
> 多いでしょうね。

我が子なのに、自分だけが一番分かってあげないといけない存在なのに・・
自分優先で、聞くことにも話すことにも慣れっこになって要るのでしょうね。

思いやる心本当に大切ですね。

> 雫さんは子供に好かれる方だと思います。
> 優しいから・・。

アハハ 確かに子供には好かれますね、大人の女性には好かれないけれどww

私は案外口調は優しくないんですよ、初対面でも、平気でズケズケ言いますよ。
 手を怪我していたとしたら
「どないしてん、その手?」とか 平気で言うものだから・・ww
相手も釣られて「バスケで」とか 答えてくれるんです
次逢った時、
そのこの手に包帯やギブスが無かったら、「直ったんか?」とか
また話をします。
だから、その子も「直ってん、もう大丈夫、バスケできるねん」とか答えてくれます。

たった それだけの ことなのにね・・何故 出来ないのだろう?

>
> 今日は夜になって急に冷え込んできました。
> 雫さんの詩で 心はあったかくなりました。
> ありがとう。

本当に冷えてきました。本日大阪 粉雪でした
とても嬉しかったです。子供みたいに喜びましたから、寒さも忘れてねww

> ☆彡
v-286ありがとう(_ _*)(- -*)ペコリ
2010-12-26 Sun 01:55 URL | 風花 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ Ladias さんへ
> コメントありがとうございます。

(●ゝω・)ノ コンニチハ
こちらこそコメントありがとうございます。
お返事遅くなりました、昨日は仕事だったので。

> >急に女の子が 振り向いて
> >僕に バイバイ 手を振った
>
> この2行に、グッと来ました。
> 前半のリズムの良さ、かわいらしさ、明るさとのギャップが
> さらに悲しくさせているのかもしれませんね。

確かに、途中まではとても可愛い詩になりそうな予感があったのに・・
それに大人に話しかけてくる子は、淋しい子が多いのかも?
話をしているときの、本当に嬉しそうな顔、うつむいてしまった顔。
その違いが、あまりにいたいけで可哀想でしたね。

後姿を見送っていたら、急に思い出したのでしょうか?
バイバイと手を振ってくれました、でも顔は悲しそうで。
でも、お話を聞いてくれて、ありがとうという感じもしました。
だから、何もなく見送っていたら、もっと淋しかっただろうと・・。

> 僕には子供がいないので、お正月に帰省したときに友人の子供たちとお話ししてみようと思います。
> 悲しんでる子供はいないはず。。。なので、
> >嬉しそうに とびっきりの 笑顔でニコニコ
> にパワーをもらいたいっw

子供は優しい大人が大好きで、
お金や品物をくれるだけの人ではなく話し相手になってくれる人が好きですね。
自分を見つめ、話を聞き、答えを返してくれる人が好きなのだと。

> 応援♪♪♪

応援v-352(〃⌒∇⌒)ゞ感謝です
2010-12-26 Sun 16:12 URL | Ladias さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 真夜中にこっそりと・・^^;
お邪魔してみました。

以前書いたものをまた練り直して書き加えたのですね。
こだわりやさんの雫さんらしい。
私も時々あります。
あとでなおすこともあるけど こっそり。。ですね。

この詩にコメントしたの ついこないだですね。
どこが変わったかな?
はじめと最後の数行を追記した・・?
違ってたら ごめんなさい。

トイレの神様♪
シンプルでストレートで素朴な歌ですね。
今の時代とは少し逆行するような
それでいてみんなが忘れているけど
心のどこかで求めているぬくもりを感じる歌ですね。

このところ 夜更しで また少しふらふら~~(ーー;)
いけませんねえ。。。
たまっていたコメレスを書きましたので
またお時間あるときにでも見に来てください。

でも 最後に書いた雫さんへのレス。
ミニヨンさんの台詞をひと言書いてるのですが
「ほんとは 好きって言ってしまいたいんだ」を
書きそびれたので ここで追記させてください^^;

それでは~おやすみなさい☆彡

2011-01-19 Wed 01:34 URL | 風花 #FFeI7iKU[ 内容変更] | top↑
★ 風花 さんへ
> お邪魔してみました。

深夜に・・怪盗ルパンですかww

> 以前書いたものをまた練り直して書き加えたのですね。
> こだわりやさんの雫さんらしい。
> 私も時々あります。
> あとでなおすこともあるけど こっそり。。ですね。

気になっている箇所が、沢山あったので。。
こっそりと直しましたww

>
> この詩にコメントしたの ついこないだですね。
> どこが変わったかな?
> はじめと最後の数行を追記した・・?
> 違ってたら ごめんなさい。

はい、最後の数行を直しました。
気づいてくれてありがとうございます。

> トイレの神様♪
> シンプルでストレートで素朴な歌ですね。
> 今の時代とは少し逆行するような
> それでいてみんなが忘れているけど
> 心のどこかで求めているぬくもりを感じる歌ですね。

みんな心の底に秘められた悲しみを抱いていて
その旋律に触れられて感動の涙を流すというのでしょうか・・
飾り気の無い歌詞が本当に素敵だと思いますね。

>
> このところ 夜更しで また少しふらふら~~(ーー;)
> いけませんねえ。。。
> たまっていたコメレスを書きましたので
> またお時間あるときにでも見に来てください。

ありがとうございます。
レスを書くって、案外大変ですからね。
コメントに応えようと力が入るときってありますからね
>
> でも 最後に書いた雫さんへのレス。
> ミニヨンさんの台詞をひと言書いてるのですが
> 「ほんとは 好きって言ってしまいたいんだ」を
> 書きそびれたので ここで追記させてください^^;

はい、了解しました。
ほんとうは、言いたいのに言えない言葉って
ありますよね。
だからこそ、想いが更に募るのでしょうね。

>
> それでは~おやすみなさい☆彡

お返事遅くなって吸いませんでした。。
2011-01-21 Fri 00:49 URL | 風花 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3