悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
心痛詩「消えた流れ星」
2010-03-10 Wed 01:40

3818814852_a1eb395271_o_convert_20100310010534.jpg



「消えた流れ星」




流れ星

ひとつ そっと 淋しそうに 流れた

ゆっくりと 静かに 消えた





流れ星

何も言えずに 誰にも知られず 見守られることも無く

星の輝きを 光らせることも無く 終えた





流れ星

喜びも知らず 微笑み注がれることも無く 抱きしめられることも無く

生れ落ちて 時は短すぎて 無残にも消された






流れ星よ

寒く凍える小部屋に押し込まれて ひとりぽっちで 笑い声をただ聞くばかり

真っ暗な闇に包まれて きみは何を願ったのだろう 救われることを信じて?





流れ星よ

ひもじい思い 辛かったね 夢で見たのは 温かな食事だったの?

寒い体丸まって 膝を抱えて寝ていたの? 下には布団が あるというのに





流れ星よ

どれだけの 哀しみを胸に抱えたまま ひとり寝たの?

悪いことなどしたことも無く 無垢の命が消された 身勝手な者のために





流れ星よ 

どうか 泣かないで欲しい 苦しまないで欲しい 

幸せの国が あるのなら きみが そこにたどり着いたと信じたいから





流れ星よ・・





作品を最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

この詩は わずか5歳で短い命を奪われた 「智樹ちゃん」に 捧げます。雫。。





作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



写真
著作者 by:andyspictures
作品名「Perseid Meteor Aug 2009」(流れ星)
Perseid meteor passing just above Polaris (Brightest star at the bottom centre of the photo)

この作品で使用している写真は画像素材「 写真素材 [GATAG -FREE-]」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね。

フリー写真をお借りしました。雫です。
もし、使用方法、表示標識に問題があれば指摘してください。すぐに対応いたします。
どうぞよろしくお願いしたします。

It borrowed a free photograph.
It is a dripping.
Please point it out if there is a problem in use and the display sign.
I will correspond at once. Please it is done that it asks suitably.

別窓 | 心痛詩 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<千恋詩「駄々っ子・・」 | 雫にサヨナラ | 千恋詩「仲直りⅡ」>>
コメント
こんにちは、雫。(*^^*)

絶句です。
哀しみも怒りさえも
ただ、何故?何故?と・・・
複雑な気持ちばかりが溢れ
言葉になりません。
今はただ、
愛に包まれた幸せの国に辿り着き
笑顔いっぱい遊んでいることを信じたいです。

流れ星・・・
流れ星よ・・・
終わりを知らない?
溢れる言葉が延々と続いているように感じました。
言葉が消えても想いはずっと叫んでいる
流れ星の光りが消えても、ずっと宇宙の果てまで・・・
こんな詩が綴れる雫は凄いですね。

ブログ、来られる様になりました。
ありがとヽ(*^^*)ノ
もう駄目かな?と、諦めていたの。(^^;)
ずっと携帯ばかりだったので、
これからは、ゆっくり遊びに来れます。
では、またね☆

2010-03-10 Wed 12:12 URL | sora   #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
★ 感動しました。
いっぱい言葉の引き出しを持っているのですね。

感動しました。
2010-03-10 Wed 16:49 URL | G1 #-[ 内容変更] | top↑
切ないですね(><)
最近この手のニュースが増えて
悲しいですね・・・。
2010-03-10 Wed 21:07 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
★ 痛いですね・・
タイトルを見て 冒頭の3行を読んで
もしや。。。?と思ったらやっぱり。。でした
昨日いただいた雫さんのコメントが
とても想いのこもったものだったので。。
この詩を書かれていたせいもあるのでしょうか。。?

本当に 言葉が浮かびません
ただただ 不憫で。。
人間の皮を着た 鬼畜。。
自分がおなかを痛めて生んだ子を
自分の分身をどうして こんなにも。。
雫さんの怒りが 深く伝わってきて
とても熱のこもった作品だと感じました


疲れがすぐに態度や言葉に出るのでごめんなさい^^;
今日遊びに来てくれた大阪の兄にも心配されました
顔から先にやせてしまうので。。^^;
でも 大分元気になってきました
いつもご心配をおかけするような発言してごめんなさい

コメントのお返事は雫さん同様
ついつい 一生懸命書いてしまうので(笑)
細切れにささっと手早く書けなくて
たくさん時間のあるときじゃないと。。^^;

丁寧なのにマメに返される雫さん 尊敬します(*^_^*)
☆彡☆彡
2010-03-10 Wed 21:44 URL | 風花 #FFeI7iKU[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは。
うわー すごく綺麗な写真ですね^^
ポチ応援です^^。
いそいでてごめんなさいね・・。

☆彡☆彡
2010-03-10 Wed 23:33 URL | 萌永 #2XePfWqE[ 内容変更] | top↑
★ sora へ
> こんにちは、雫。(*^^*)

こんばんは。
難しい詩に、それも最初にコメント
本当にありがとうございます。
もしかしたら、0かな・・と、覚悟していたので。

> 絶句です。
> 哀しみも怒りさえも
> ただ、何故?何故?と・・・
> 複雑な気持ちばかりが溢れ
> 言葉になりません。
> 今はただ、
> 愛に包まれた幸せの国に辿り着き
> 笑顔いっぱい遊んでいることを信じたいです。

本当に、絶句。
そして、何故?としか言えないです。
そして、悔しくてたまりません。
何度も何度も繰り返される、虐待と死。

>
> 流れ星・・・
> 流れ星よ・・・
> 終わりを知らない?
> 溢れる言葉が延々と続いているように感じました。
> 言葉が消えても想いはずっと叫んでいる
> 流れ星の光りが消えても、ずっと宇宙の果てまで・・・
> こんな詩が綴れる雫は凄いですね。

書くのに迷って、でもどうせ迷うなら書こうと。
しかし、醜い言葉は書きたくなくて
でも、その意味を伝えるためにはと抑えながらも。
更新するときも迷ったけれど、今までもそうだったように・・

>
> ブログ、来られる様になりました。
> ありがとヽ(*^^*)ノ
> もう駄目かな?と、諦めていたの。(^^;)

来てもらえる様になって、良かった。
見てもらったら分かると思うのだけど
リンクがシンプルに。
これがブログを重たくしていた原因のようです。
この前の短編の最後に、すこしお知らせを書いておきました。


> ずっと携帯ばかりだったので、
> これからは、ゆっくり遊びに来れます。
> では、またね☆

はい、携帯も少し変えました。
見ずらかったら教えてくれますか?
私はあまり自分のブログを携帯で見ないので。
どうかこれからも、よろしくお願いします。
2010-03-10 Wed 23:49 URL | sora さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ G1  さんへ
難しい詩にコメント、本当にありがとうございました。

> いっぱい言葉の引き出しを持っているのですね。

そう言ってもらえたらとても嬉しいです。
今までも事件に無関心で居られなくて書いた詩も・・
でも、本当はこんな詩を書かないでいられる日常が
一番平凡でも、とても幸せなことなのですが・・。

>
> 感動しました。

そう言ってもらって、こちらも勇気をもらいました。
本当にありがとうございます。
2010-03-10 Wed 23:55 URL | G1  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みぃ  さんへ
> 切ないですね(><)
> 最近この手のニュースが増えて
> 悲しいですね・・・。

本当に悔しく哀しいですね。
何度も同じように繰り返されて。

何も悪いことなどしていない子供が
何も反撃なども出来ない子供に
何故こんなにも残酷なことが出来るのかと?

それが許せないんです。人として。
コメント本当にありがとうございました。
2010-03-11 Thu 00:00 URL | みぃ  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 風花  さんへ
コメント書きにくいのに、本当にありがとうございます。

> タイトルを見て 冒頭の3行を読んで
> もしや。。。?と思ったらやっぱり。。でした

書くというよりも、書いてあげたかった・・
この子のためにも、きみのことを忘れないよと伝えたくて。

> 昨日いただいた雫さんのコメントが
> とても想いのこもったものだったので。。
> この詩を書かれていたせいもあるのでしょうか。。?

詩は、投稿の直前に書いたものです。
もし、書いていたら予約投稿をしていますから。

写真を探すのに困って、時間だけが過ぎて。
でも、やっと見つけてやっと投稿できました。

そして、写真も最初は、花の「キンセンカ」でした。
花言葉から「悲劇」「さびしさに耐える」は、この子だと思って。

だから、詩を書いていて、流れ星しかないと
急いで写真を探し出したので
一枚を探すのが大変でした。
見つかって、本当に嬉しかったんです。

>
> 本当に 言葉が浮かびません
> ただただ 不憫で。。
> 人間の皮を着た 鬼畜。。
> 自分がおなかを痛めて生んだ子を
> 自分の分身をどうして こんなにも。。
> 雫さんの怒りが 深く伝わってきて
> とても熱のこもった作品だと感じました

私は、自分がされていやなことは、人にはしない。
それも自分で決めたことの一つにしています。
なのに、この親は最低限の親の務めとしての
食事さえも与えない。

親は、自分がどんなにお腹が空いていても
子供にだけは食事を与える、それが親の責任なんです。
その最低限のこともしないで、餓死させるとは
本当に許せないんです。私は。

だから、思うのですが。
親は無くても子は育つ。
同じように、
親が居ない子は不幸などと馬鹿なことを言う人が居るが
こんな親なら居ない方がよっぽどましなんです。

>
> 疲れがすぐに態度や言葉に出るのでごめんなさい^^;
> 今日遊びに来てくれた大阪の兄にも心配されました
> 顔から先にやせてしまうので。。^^;

精神的疲労ですか?
職場での問題とか?
真直ぐな人ほど、悩みを抱え込んで疲れてしまうから
そんなときは、気心のあう友達と楽しい時間を過ごすこと。
それをお勧めします。


> でも 大分元気になってきました
> いつもご心配をおかけするような発言してごめんなさい

大丈夫ですよ、どんな発言でも受けますから。
心配要らないですよ。
でも、優しいお兄さんが居て、本当に良かったですね。
兄弟、仲が悪いと本当に苦労しますから。

>
> コメントのお返事は雫さん同様
> ついつい 一生懸命書いてしまうので(笑)
> 細切れにささっと手早く書けなくて
> たくさん時間のあるときじゃないと。。^^;

いつもレスを見て、大変だな、真面目だなと。
見習わないといけないといつも思っています。
でも、人には限界があるので、無理は禁物ですよ。

>
> 丁寧なのにマメに返される雫さん 尊敬します(*^_^*)

睡眠時間が少なくても良い体質なので。
後、二度寝も得意です。

> ☆彡☆彡

いつも応援v-286ありがとうございます。
2010-03-11 Thu 00:23 URL | 風花  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 萌永  さんへ
> うわー すごく綺麗な写真ですね^^
> ポチ応援です^^。
> いそいでてごめんなさいね・・。

この写真を探すのに、2時間ぐらいかかったと思います。
イメージにあう写真が見つかって、本当に嬉しかった。

> ☆彡☆彡

忙しいのに
いつも訪問、応援ありがとうございます。

とても励みになります。
2010-03-11 Thu 00:25 URL | 萌永  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

日付が変わってからまたポチ応援で
伺っています。
いつもコメントできなくて、訪問だけは
ちゃんとわかるようにしてはあるのですが
すみません。

わずか4~5歳のちいさな子が胸の
張り裂けるような可哀そうなことになってしまいました。
自然界にも人間界にも幸福で心あたたまることや
悲しいことなどがいっぱいです。

心を育てるために動かさなくてはいけない
ことを何もしていないということが多いのでしょうか。

自分の思いをどのように向けていこうかと
いうことは、対する人との反映ですが
ちいさな子がわが子ならば親は親なりの
大きく包む愛がちょっとでも多く与えられて、そこからも
少しでもいいから成長しないといけませんね。

わが子が命を失うほどの親業の放棄・子への虐待は
わたしには分かりません。
弱いものに対してエスカレートしてしまう。
ささいなところで気づけないことを
気づけるようにどうしてなれないのか分かりません。

このことを知ってわたしは、
ちいさなお子さんの魂が浄化されますようにとお祈りします。
2010-03-11 Thu 01:06 URL | 萌永 #2XePfWqE[ 内容変更] | top↑
応援していきます!
2010-03-11 Thu 18:42 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
★ 萌永 さんへ
> こんばんは。

こんばんは。

>
> 日付が変わってからまたポチ応援で
> 伺っています。

また応援して頂いて、ほんとうにありがとうございます。

> いつもコメントできなくて、訪問だけは
> ちゃんとわかるようにしてはあるのですが
> すみません。

こちらこそ、時間が無いときは
私もコメント無しになってしまって
今夜は少し早めの帰宅です
あとから訪問しますね。

>
> わずか4~5歳のちいさな子が胸の
> 張り裂けるような可哀そうなことになってしまいました。
> 自然界にも人間界にも幸福で心あたたまることや
> 悲しいことなどがいっぱいです。

どうしても仕方が無い不可抗力の
ことで命を失っても哀しくてたまらないのに
これは虐待、本当に許せない気持ちで一杯です。

>
> 心を育てるために動かさなくてはいけない
> ことを何もしていないということが多いのでしょうか。

心を持っていない、そうとしか思えない。
そんなにもいやなら、分かれる手段もあるはずなのに
その捌け口を何も罪の無い子供に向ける、それも我が子に。

>
> 自分の思いをどのように向けていこうかと
> いうことは、対する人との反映ですが
> ちいさな子がわが子ならば親は親なりの
> 大きく包む愛がちょっとでも多く与えられて、そこからも
> 少しでもいいから成長しないといけませんね。

母性を持っていない、幼児のまま育った女としか
考えられないですね。
憎しみを弱いものに向けるいじめの延長としか
考えられない。

モラルも常識も理性も優しさも何も無い心。
憎しみの対象としてただぶつけるだけ。
父親も助けないのは共同行為で殺人罪だと。

>
> わが子が命を失うほどの親業の放棄・子への虐待は
> わたしには分かりません。
> 弱いものに対してエスカレートしてしまう。
> ささいなところで気づけないことを
> 気づけるようにどうしてなれないのか分かりません。

当然、私にも分からないですね。
我慢が足らない今の子供たちの延長のような
気がしますね。
ただ、年齢を重ねただけで、成長が全く無い。
自分の行為がどれだけ醜いかが分からない餓鬼だと。

> このことを知ってわたしは、
> ちいさなお子さんの魂が浄化されますようにとお祈りします。

死ぬことによって、いじめから逃げることが出来た。
そんな哀しい逃避はないですね。
どうか、苛められることの無い世界で
友達が沢山居て、楽しく過ごせる世界があるのなら
そこにたどり着いて欲しいと願うばかりです。
2010-03-11 Thu 20:16 URL | 萌永 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みぃ さんへ
> 応援していきます!

応援いつもありがとうございます。
後から訪問しますね。
2010-03-11 Thu 20:17 URL | みぃ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
いつも綺麗な心と優しさに、癒されています。ポチ!
今日は、暖かい日ですので、久し振りに温泉に行ってきます。取敢えず、御挨拶まで。!
2010-03-12 Fri 10:52 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
今日はポチ逃げさせてもらいます~!!
2010-03-12 Fri 22:45 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 
> いつも綺麗な心と優しさに、癒されています。ポチ!

そう感じてもらえて本当にホッとします。
そして、応援ありがとうございます。
本当に励みになりますから。

> 今日は、暖かい日ですので、久し振りに温泉に行ってきます。
取敢えず、御挨拶まで。!

温泉ですか、いいですね。
ぜひゆっくり休養してくださいね。
温泉に入って、美味しいビールなど最高ですね。

お忙しいのに、心に留めて頂いて感謝です。
2010-03-12 Fri 23:46 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みぃ さんへ
> 今日はポチ逃げさせてもらいます~!!

はい、忙しいのに来てくれてありがとうございます。
応援してもらうと、その日の疲れが消えていくようです。

昨夜は本当に疲れて、珍しく0時前に寝てしまいました。
今朝もなかなか起きられずに、いました。

みぃさんも無理しないようにね。
2010-03-12 Fri 23:49 URL | みぃ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは
ちゃんとコメントしようとしましたが
感情が激走ってしまい言葉がつながりません

スミマセンまたゆっくり来ます
いつも応援有難うございます^^
2010-03-13 Sat 00:12 URL | kanhizakura #o25/X8aE[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは
雫さんの綴った詩に、ちいさな子の命を
どのようにまわりの大人が考えているのかを
知らせていく大事な言葉があると思います。

ありのままに思いを伝えるところが、
この詩のよいところと感じて・・・
どうか今、ちいさな子のご両親は、
いたらないままでも昨日よりは今日少し
愛をふやして、わが身でわが子を慈しまないと
いけないと一番に思ってほしいです。
そしてよその子へも、そんな思いをわけてあげて
くださるといいです。

ポチ応援をしていきます。
2010-03-13 Sat 00:47 URL | 萌永 #2XePfWqE[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは
流れ星だけでなくほかの星もいっぱい輝いてるのにね。
こんな事件あるといつも周りや他人でも誰一人と気付けなかった、気づいてあげることが出来なかったと悲しいですね。
親と子もまだまだいろんな体験できただろろうにね
何とかならなかったのかな・・・・

なかなかブログにコメント残せずごめんなさい<(_ _)>
2010-03-13 Sat 00:49 URL | みっくん #-[ 内容変更] | top↑
★ kanhizakura さん 
> ちゃんとコメントしようとしましたが
> 感情が激走ってしまい言葉がつながりません

そうでしょうね。
私も詩を書いていて
言葉が醜くなるのだけは止めようと
だからコメントが書けない気持ちが良く分かります。

>
> スミマセンまたゆっくり来ます
> いつも応援有難うございます^^

お帰りなさい。
急な仕事大変でしたね。
これからもよろしく。。
2010-03-13 Sat 23:14 URL | kanhizakura さん 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 萌永 さん
> 雫さんの綴った詩に、ちいさな子の命を
> どのようにまわりの大人が考えているのかを
> 知らせていく大事な言葉があると思います。

でも、本当に難しいですね。
私が書いてもいいのか?それも悩みましたね。
でも、どうしても我慢ができなくて、やはり書きました。
この子が、せめて安らかに旅立て欲しいと願ったから・・。

>
> ありのままに思いを伝えるところが、
> この詩のよいところと感じて・・・
> どうか今、ちいさな子のご両親は、
> いたらないままでも昨日よりは今日少し
> 愛をふやして、わが身でわが子を慈しまないと
> いけないと一番に思ってほしいです。
> そしてよその子へも、そんな思いをわけてあげて
> くださるといいです。

殆どの親御さんたちは、我が子を大切にしています。
可愛がり過ぎて、よくないことをしても叱らない。
いや、その良くないことさえも、気が付かない親も。
だから、自分の感情だけで、
こんな結果になることもありえるのだとも思いましたね。

人として成長していないのに、親になってしまった。
してはいけないことさえも、分からないで親になってしまった。

だから、余計なお節介かもしれないのですが。
いいことをしたら、褒めてあげる。
よくないことをしたら、いけないと諭す親になって欲しい。
男女、年齢に関係なく、常識?道徳?の欠如が感じられます。
愛は優しく、時には厳しく、それが親の子に対する愛だと思います。

>
> ポチ応援をしていきます。

ポチ応援Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
2010-03-13 Sat 23:41 URL | 萌永 さん 雫 #CPpBi56Q[ 内容変更] | top↑
★ みっくん さん
> 流れ星だけでなくほかの星もいっぱい輝いてるのにね。
> こんな事件あるといつも周りや他人でも誰一人と気付けなかった、気づいてあげることが出来なかったと悲しいですね。

気づいている人も沢山いたようですね。
でも、助けてあげることが出来なかった。
その方法も、連絡先もこんなときは警察の方へとか・・
決まっていれば、これから先、助けてあげることが出来るのかな?と。

周囲の当事者では無いから、簡単に書けるけれど。
でも、あまりにも異常な状態なら、通報しなければいけないと。
警察も通報先は漏らさないでしょうから。
日本の警察は、優しくてとても親切だと思いますから。
時には、そうではないことがあるかもしれないけれど
マスコミはそればかりを報道する、過去の事件など。
でも、同じような通報で助かったことなど、
もし?あったとしても報道するだろうか?
マスコミも批判ばかりするのではなく
予備知識、こんなときの連絡先を
新聞などに書いて欲しいと思いますね。

> 親と子もまだまだいろんな体験できただろろうにね
> 何とかならなかったのかな・・・・

悔しいですね。
子供が可哀想で仕方が無い。
こんな親なら、居ない方がよっぽと良かった。
なら、死ぬことも無かったのにと・・。
>
> なかなかブログにコメント残せずごめんなさい<(_ _)>

いえ、難しい詩に、コメントを本当にありがとうございました。
2010-03-13 Sat 23:50 URL | みっくん さん 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3