悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
生命詩「人よ・・」
2010-01-01 Fri 20:50
7791309.jpg



「人よ・・」



生きとし 生けるもの すべてが

いつかは 朽ち果てる

誰もがその生涯を 仰ぎみながら 振り返る



静かな 昼下がり

日差しを浴びた 木の葉が

私を見て にっこり 微笑んだ



ありがとう

最後の別れ 言いたかったからと

最後を看取ってもらいたかったのかもしれない



ひらりと舞い  水面に その姿を横たえた



さあ わたしが 運んであげるよ

清流が そう言っているように

この葉は ふわりと 水に浮かんだ



さようなら

木の葉が 揺れた

さようなら

そう 言っているように また 揺れた



さらさらと 清き水の流れに 身を任せ

太陽の光を いっぱいに 浴びて

静かに

姿を消した



何のために 生まれてきたのか

その意味さえも わからないまま

木の葉は 土に帰り また 新しい命を育む



生まれ 芽でて 青葉に そして 枯れ葉となって朽ちる

木の葉でさえ その使命を 知っているかのように

最後の最後まで 運命と戦っているのだ



生きられるまで 

生きなければ

木の葉にさえも 負けてしまうじゃないか


人よ・・




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



この作品で使用している写真は画像素材「写真素材 [フォトライブラリー]」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね。

別窓 | 生命詩 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<想い出「びわの生る家」 | 雫にサヨナラ | 幼子詩「あ~ぁ」>>
コメント
あけましておめでとうございます^^
年末に訪問&コメントありがとうです。。

お忙しいみたいだし、時間あればまた訪問してくださいね。
今年もいい年でありますように
2010-01-02 Sat 00:40 URL | みっくん #-[ 内容変更] | top↑
あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
雫さんの優しい詩に癒されてます

忙しいの 分かっていますが 身体こわさないでくださいね
無理しないでください
今年はいい年にしましょうね。。
2010-01-02 Sat 23:27 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑
★ 謹賀新年
新年 明けまして おめでとうございます!

昨年は本当にお世話になりましたm(_ _)m

今年も仲良くしていただけると 嬉しいです^^



廻り、廻る命

当たり前のように生きているけれど

本当は大自然に生かされているのですね。

自然も動物も、モノのヒトも・・・

みんな同じ命、大切にしたいです★


お体に気をつけて★応援です。
2010-01-03 Sun 20:25 URL | * miyu * #vwXTuZgc[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは^^
明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。☆⌒(*^-゚)v

挨拶が遅れてしまいました

すべての命大切にしたいですね

分かち合って生きていけたらと思っています

2010-01-03 Sun 21:56 URL | kanhizakura #o25/X8aE[ 内容変更] | top↑
★ みっくん さんへ
> あけましておめでとうございます^^
> 年末に訪問&コメントありがとうです。。

新年おめでとうございます。
こちらこそご訪問感謝です。

>
> お忙しいみたいだし、時間あればまた訪問してくださいね。
> 今年もいい年でありますように

はい、今年はもう少しだけ自分の時間が欲しいですね。
本当にいい年になればいいな、と願っています。
みっくん さんへにとっても素敵な年になりますように
祈っていますね。
2010-01-04 Mon 00:13 URL | みっくん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえ さんへ
> あけまして おめでとうございます
> 今年もよろしくお願いします
> 雫さんの優しい詩に癒されてます

新年おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>
> 忙しいの 分かっていますが 身体こわさないでくださいね
> 無理しないでください
> 今年はいい年にしましょうね。。

長期休暇をもらったので気を抜いたから?
ちょっぴり風邪気味ですww
だから
健康でありさえすればそれだけでも幸せですね。
今年は不況などで苦しむ人がいなくなればいいですね。
笑顔で過ごせる一年になればと願っています。

2010-01-04 Mon 00:34 URL | ちーねえ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ * miyu * さんへ
> 新年 明けまして おめでとうございます!
>
> 昨年は本当にお世話になりましたm(_ _)m
>
> 今年も仲良くしていただけると 嬉しいです^^

新年おめでとうございます。
元気そうで何よりです。
こちらこそ、本年もよろしくお願いしますね。

>
> 廻り、廻る命
>
> 当たり前のように生きているけれど
>
> 本当は大自然に生かされているのですね。
>
> 自然も動物も、モノのヒトも・・・
>
> みんな同じ命、大切にしたいです★

命には全て意味があるのだと思いますね。
何かを成す為に生まれてきたのだと。
その意味をその生涯の間に
使命を果たすことが出来れば素晴らしいのだと。
しかし
人は自分の境遇を見比べたりして不平不満を言う。
だからこそ
今居るその場で
何が出来るか何をするために生まれたのだと
考えることこそ大切なのではと思うのです。

やっぱり人がこの世界中で一番我侭でしょうね。
自分の足で歩き、考え行動できる自由を持っている・・
それなのに不平不満を言うのだから・・。
>
> お体に気をつけて★応援です。

応援v-22((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
2010-01-04 Mon 00:49 URL | * miyu * さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ kanhizakura さんへ
> 明けましておめでとうございます
>
> 今年もよろしくお願いします。☆⌒(*^-゚)v
>
> 挨拶が遅れてしまいました

今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、いつもご無沙汰して申し訳ありません。

>
> すべての命大切にしたいですね
>
> 分かち合って生きていけたらと思っています

命の尊さの本当の意味を知るときは
もしかしたらその命を終えるときかもしれませんね。
特に・・
まだしたいことがあってそれが叶わないと知った時・・
かもしれませんね。

だからこそ
生きている間
その命の大切さを心にしっかりともって
自分が出来ることをしていかなければと思っています。
2010-01-04 Mon 00:53 URL | kanhizakura さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 生きる。。
いつか自分のブログにも書いたのですが
ある重い心臓病患者の若者が

「精一杯に生きる・・
それが僕の生きる意味」

だと言っていました
明日をも知れぬ命だからこそ出た言葉だと
深く胸に刻み込まれました

生きる意味を考えるより
今を懸命に生きること
それさえも放棄してしまうのは
悲しいですね

でもある意味 生きがいを見つけられない世の中であることも
否めない昨今ですね

日々を大切に生きるってなんだろう。。って
結局は私も考えるだけの人です^^;

とても素敵な詩
雫さんの詩力を感じさせられました

明日からお仕事ですね?
どうぞ お風邪が治っていますように。。

コメレス3連発書いたので
お暇なときにでもまたのぞいてくださいね^^

では明日からのお仕事もがんばって。。
また 出来る範囲で お声聞かせてくださいね^0^

2010-01-04 Mon 18:05 URL | 風花 #FFeI7iKU[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとうございます。!!
昨年はお世話になりました。!
毎日のように、読んで、清らかな気持ちにさせられ感謝申し上げます。!
今年も、宜しくお願いいたします。!!☆
2010-01-04 Mon 19:11 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
なんかぐっときました~
最後までしっかり生きないといけませんね!
2010-01-04 Mon 20:44 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
★ 風花 さんへ
> いつか自分のブログにも書いたのですが
> ある重い心臓病患者の若者が
>
> 「精一杯に生きる・・
> それが僕の生きる意味」
>
> だと言っていました
> 明日をも知れぬ命だからこそ出た言葉だと
> 深く胸に刻み込まれました
>
> 生きる意味を考えるより
> 今を懸命に生きること
> それさえも放棄してしまうのは
> 悲しいですね

その方のことは知りませんでした。
強い気持ちをもたれることは素晴らしいことですね。
でも、しかし
それはとても勇気の居ることであり
何度も葛藤の末に見つけ出された指針だと思えますね。

優しい人なのだと思います。
そうではない人は、人を羨み妬み言葉も態度も投げやりになり
人を傷つけることで、その心の痛みを消そうとするかもしれないから。

常々思うことは、この世には漢字としてはあるけれど
現実としては意味の成さない言葉があリマますね。
分かるでしょうか?
私は親として子供に行ったことがありますが・・
その漢字は「平等」と言う文字です。
現実世界に生きていく間に知ったことですが。


>
> でもある意味 生きがいを見つけられない世の中であることも
> 否めない昨今ですね
>
> 日々を大切に生きるってなんだろう。。って
> 結局は私も考えるだけの人です^^;

生きがいは、其の環境によって変わってしまいますが。
諦めない気持ちがあれば、生きがいも夢ももてると思いますね。
アニメの世界ではないのですが・・
どんな逆境にも立ち向かい、どんな弱者でも諦めない・・
そこがある意味アニメや漫画のストーリーとしていいところだと。

ただ、その内容が戦闘的であるのはあまり好きではありませんが。
良質的なアニメが最近は少なくなってすこし心が痛いですね。
どこにでも居る主人公で、もしかしたら自分もそうなれるかもしれない・・
そんなアニメや漫画が見たいですね。
>
> とても素敵な詩
> 雫さんの詩力を感じさせられました
>
> 明日からお仕事ですね?
> どうぞ お風邪が治っていますように。。

仕事は6日からです。
私は基本的には、今は火曜日が休みなので・・
一日皆よりも休みが長くなっています。ww
>
> コメレス3連発書いたので
> お暇なときにでもまたのぞいてくださいね^^

さっき読ませてもらいました。
いつも丁寧なレス、感心します。
でも、自分の時間を大切に。
寝坊や急いで自転車事故などしないように。。
>
> では明日からのお仕事もがんばって。。
> また 出来る範囲で お声聞かせてくださいね^0^

でも本当にお休みが終わるは早いですねww
あと1週間ほど欲しいですww
2010-01-05 Tue 00:27 URL | 風花 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ
> 明けましておめでとうございます。!!
> 昨年はお世話になりました。!
> 毎日のように、読んで、清らかな気持ちにさせられ感謝申し上げます。!
> 今年も、宜しくお願いいたします。!!☆

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いしたします。

こちらこそとても難しい話を分かりやすく書かれていて
いつも感心しています。
コメレスの対応も、丁寧に書かれていて素晴らしいなと。
いつも感じています。

今年も一刀両断を期待していますね。
2010-01-05 Tue 00:31 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みぃ さんへ 
> なんかぐっときました~
> 最後までしっかり生きないといけませんね!

みぃさんはとても素晴らしい生き方をされています。

其の心の優しさも我慢強いところも分かっているともりです。
だから、みぃさんは今のままでそのままで・・。

あまり無理はしないようにしてくださいね。
睡眠一番、疲労回復、時には休暇をww
2010-01-05 Tue 00:34 URL | みぃ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 【こんばんわ】(*´∀`)ノシ
たまにふと自分は何のために生まれてきたのかと思う時がある。
結局答えは未だ見つからないまま…
だけどわたしは「生かされている」

命ある限り精一杯生きていきたいって思いました。

応援☆彡
2010-01-05 Tue 22:31 URL | *姫ing* #-[ 内容変更] | top↑
★ *姫ing* さんへ
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

> たまにふと自分は何のために生まれてきたのかと思う時がある。
> 結局答えは未だ見つからないまま…
> だけどわたしは「生かされている」
>
> 命ある限り精一杯生きていきたいって思いました。

生まれた来た意味を知りたいですよね。
つまり・・
自分は必要とされているのか?だと、思います。

それは、誰かのためであったり、何ができるのだろうと・・
何もかもが失敗したり、それを繰り返してしまうとき
本当に悲しくなってしまいますよね。

ちっぽけな自分が更に小さくなってしまい
生きていることに意味さえ見失ってしまうような。
でも、その答えが分かるのは、何かを成し得た時だったり
最後の最後、息を引き取るとき・・
生まれてきて良かったんだなぁ・・と、思うものかもしれませんね。

愛する人と出逢い、その人から
君と出会えて本当に良かったと、言われることかもしれない。

だからこそ、いつか、その日のためにも・・
諦めることなく、生きていきたいですね。

>
> 応援☆彡

応援v-352゚・:,。★\(^ω^ )♪ありがと♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚
2010-01-06 Wed 00:29 URL | *姫ing* さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3