悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
幼子詩「あ~ぁ」
2009-12-31 Thu 22:32
7325400_201701211407092f6.jpg




「あ~ぁ」



映画館に 行ってん

おかあちゃんの好きな 時代劇やってん
お侍さんが 切られて死にはった
かわいそうやった


うちのおとうちやんに にてた
きっと うちみたいな 小さな子供 いてるんとちがうかな?と
思うてん
そんでな
おかあちゃんに 聞いてん


「あの人 映画にでて いくらもらいはったん? 」
って


おかあちゃん
「う〜ん 5000円ちゃう?」
って 言うてん

え~~~
5000円で死ぬんやなぁ 
って 

そんなんやったら
うちの お年玉あげたら
死なんでも ええのに って 思って
悲しゅうなってん

なんで死ぬんやろ? 
きっと こどもおったら 泣くよ
この世は うまいこと いかへんねんなぁ 
むっちゃ がっかりして


「あ~ぁ」 って 言うたら


「あ〜ぁ」 

って 言うたら あかん
幸せが逃げていくから って 言いはってん





家に帰ってん

テレビ見てたら 時代劇やっててん 

え?あの・・・
お侍さん またいててん
おんなじ 人やってん
そんで また切られて死にはってん


びっくりして おかあちゃんに 言うてん



「生き返らはったで! 
でもな また 切られて死にはった !!」

って 言うたら


おかあちゃん 笑って


「俳優さんはなぁ 何べん死んでも 生き返らはんねん」

って 言うねん


むっちゃ びっくりしてん


俳優さんって
ほんま すごいな って 思うてん


だから うち 大きなったら 俳優さんに なんねん!


時代劇の 俳優さんにな  お姫様でもええなぁ
何べんでも 生き返れるし
5000円も もらえるんやで


めっちゅ 得や! !!


「俳優さんは お得やなぁ〜(@^∇^@)」

って うちが 言うたら


おかあちゃん

「あ~ぁ」 

って 言うてん



「あ〜ぁ」 

って 言うたら 

幸せが逃げていくから 言うたら あかんて
おかあちゃんが 言うてたのに・・


ほんまに  大人って 勝手やなぁ・・



「あ~ぁ」



作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



追記2017/01/21
写真を、女の子に変更しました。
可愛く、純粋な優しさをもった子を選んみました。
追記

21/12/31 22:20
フォトライブラリーさんに 写真を(特に無料で)提供してくださっている方々に
今日は最後の感謝の言葉に変えさせていただきます。
そして、他のコンテンツにも同様に無料の写真を提供している方々にも
いつも素敵な写真をありがとうございますと、本当に感謝の気持ちを伝えたいですね。

写真一枚で文字1000以上のことを伝えてしまうその威力。
どうか、いい写真をこれまで同様に、私たち無力な詩人に提供していただけますよう
お願いいたします。

年の半分を休んでいるようなブログなのに、訪問してくれる皆様にも本当に感謝しています。
皆様にとって、さらにさらに更にいい年になりますよう祈っています。雫。。

追記Ⅱ2009/12/31 23:11
この子供のモデルは私(僕)ですww
名前が雫で、女性詩も書くので
よく女性と間違われるので、男だから僕と。

幼いときの事、映画館に行って時代劇を観て
お侍さんが斬られて死んでいく=本当に死んでしまったと思い込んでいたww

だから、母に聞いた お金はどれぐらいで映画に出ているのか?
なんて・・ww
その返事の金額があまりにも死に値しないような金額で、可哀想になって・・

そのときのことを思い出しながら、書いたものです。
詩は、うち(女の子の 私 関西弁?)言葉で 書きました。雫。。ww

この作品で使用している写真は画像素材「写真素材 [フォトライブラリー]」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね。
別窓 | 幼子詩 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<生命詩「人よ・・」 | 雫にサヨナラ | 女心詩「恋心」>>
コメント
あけましておめでとうございます★

可愛い詩で、新年から
笑顔にさせてもらいました(^^)
雫さんがモデルなんですね~
ふふふwww

今年もよろしくお願いします♪
2010-01-01 Fri 16:56 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
再開ときいて飛んできました~><
お久しぶりです、そしてあけましておめでとうございます!

ちっちゃい子の発想や考えってすごく純粋で私たちが忘れてるあんなことやこんなことをパッと思い出させてくれるんですよね。
ちっちゃい子の「なんで?」って結構難しい疑問ばかりなんです。
もっといってしまえば高校の友達の「なんで?」より難しいんです。
なんでだろうなぁ・・・??

それでは今年もお体には気をつけて><
応援してますよ~!
2010-01-01 Fri 17:19 URL | ちく #VGqTgCv2[ 内容変更] | top↑
★ みぃ さんへ
> あけましておめでとうございます★

あけましておめでとうございます。

>
> 可愛い詩で、新年から
> 笑顔にさせてもらいました(^^)
> 雫さんがモデルなんですね~
> ふふふwww

はい、幼心ですねww
斬られて、本当に死んでしまうんだと思い込んでいましたからww
可哀想で、残された人はどうなるんだろう?とか
人を思いやる心はこの当時からあったようで
その点は再認識自分でもしましたね。

>
> 今年もよろしくお願いします♪

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
2010-01-01 Fri 21:51 URL | みぃ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ちく さんへ
> 再開ときいて飛んできました~><
> お久しぶりです、そしてあけましておめでとうございます!

来てくれてありがとう。
あけましておめでとうございます。
>
> ちっちゃい子の発想や考えってすごく純粋で私たちが忘れてるあんなことやこんなことをパッと思い出させてくれるんですよね。
> ちっちゃい子の「なんで?」って結構難しい疑問ばかりなんです。
> もっといってしまえば高校の友達の「なんで?」より難しいんです。
> なんでだろうなぁ・・・??

幼くても、ちゃんと見ているんですよね。
可哀想という視線かもしれないけれど
それが純な心なのかもしれないですね。

優しさは生きていくうえでとても大切だと思います。

ちっちゃ子の「なんで?」は、実は私の子供のころの
夢のひとつだったんです。
自分が幼い時、「なんで?」と聞いても教えてくれなかったから
自分が大人になった時、その質問をして欲しくてねww

父親になってからも、その「なんで?」が今もワクワクしながら
待っているんですww

ちくさんも「なんで?」には困るだろうけれど
その純粋な質問に答えてあげられたらいいですね。

> それでは今年もお体には気をつけて><
> 応援してますよ~!

はい、ありがとう。。健康が本当に一番ですね。
今年もよろしく。。
2010-01-01 Fri 22:02 URL | ちく さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3