悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
想い出「保育所のお迎えは涙の味がする」
2009-06-11 Thu 19:57
5847867.jpg




「保育所のお迎えは涙の味がする」




待たせたかな そんな思いで 今日もお迎え



小さな鍵がかかった扉を開ける 
ちっちゃな 門番さんがお出迎え 

知ってるよ おじさん って 目をしてくれた
でもね 何も言わないんだ 
ただ 見つめるだけ 恥ずかしそうにしている

でもね 視線はこちらを向いたまま 
悲しげで 寂しげで 胸が痛むよ





内玄関を開けると ギィーと 音がするんだ
それが合図
奥の部屋 騒がしかった子供たちが静まり返る・・




みんなの視線を 独り占め 



僕かな?
私よ!
お迎えは・・



そんな視線が心に痛い



ごめんね 
がっかりさせて みんなのお母さんじゃなくて 
ごめんね



そう 心で謝った



私だと分かってちょっぴり 静かに なった部屋 
その視線の 一人一人に 心の中から話しかけるよ 



見慣れた顔 
腕白さんは あぁ まだ居るな 
やんちゃさんは あぁ 奥にいた
泣き虫さんはどこかな いたいた 
よかった 今日は泣いてないね って ホッとして



出迎えてくれる その顔が まるで自分の子供すべてのようで
いつの間にか覚えてしまった 
名前も 性格も 仕草もね・・



「miimiiちゃん お父さん お迎えだよ」って 先生が 声を上げた


そんなこと 分かってるよ ってな顔をして もう帰り支度始めてる
ほかの子は珍しいのかな 男の人が 傍に寄りたくても ちょっぴり遠慮
声かけたくても 瞳だけが大きくなって また隅に引っ込んだ年少さん



ここに迎えに来るお父さんは 私と外国人のRさんだけ・・
仕事でお迎えにこれないお父さんもたくさん居るけど
半分はお母さんだけの家庭・・ だから お父さんって 興味津々





だから・・
だから・・
心が痛い・・





帰り道 いつものように 自転車の 前椅子に乗せて
友達と一緒に帰ったその時に 仲良しのお母さんが 声を上げた

「ね miimiiちゃんって おかあさんのお迎えの時と顔が違うね」って
「むっちゃ嬉しそうだよ」 って 分からなくてきょとんとしてると
確かに嬉しそうな顔 良かったかな って そして 嬉しくて・・




でもね・・ 
でもね・・
心が痛い・・





お迎えが だんだん 心に引っかかる 
子供の視線が 引っかかる・・

ねぇ なんで?家には お父さん 居てへんの?って 
お母さんを困らせているような気がして・・



だから お迎え だんだん だんだん 遅くなっていった



その分 他の子の悲しい顔を見なくてすむから 
がっかりした顔見なくて済むから・・





ある日 仕事で話し込み 気づいたら 
あと10分で門が閉まる
慌てて電話 車を飛ばして 門を開けた 


内扉が またギィー って


暗い部屋の 奥に ひとり 
べそかいて 待っていた miimii・・・・


明日は 早く来るよって 抱きしめたら また泣いた 

ごめんね ごめんね・・
ただ謝るだけだった・・






作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村




追記
今日は娘の誕生日です。
保育所の想い出です。
幼い子がたくさん、クルンとした瞳、純粋な輝きでいつもそこに居た。
でも、淋しそうな瞳がそこにあることに。

男の人が珍しく、そして迎えに行くのが、その子達の心を、傷めているようで・・

だから、一番に迎えに行っていたのに、いつの間にか一番最後になっていた・・
淋しかっただろうな・・と、今考えたら・・可哀そうなことをしたな・・娘に。。。雫。。


この作品で使用している写真は画像素材「写真素材 [フォトライブラリー]」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね。




追記Ⅱ 21/06/11 19:55
突然の更新。
今日は特別。
でも、申し訳ありませんが、更新は今日だけに。
土曜日が休みになりました。娘とふたり金曜の夜から、また食事に。

だから、まだ決めて居ませんが・・土曜日の終わりに、またお休みに・・
この詩もブログ内にしまう予定でいます。

みなさまへ・・
お休みしている間にも、0ではなく、たくさん訪問してくれているようで・・
本当にありがとうございます。感謝の気持でいっぱいです。
ただ、更新し、コメントのお返事を書いたり、訪問する時間はやはり無いようです・・
だから、また突然?こんな日が来ないとも限りませんが・・。まず、無理だと思います。

そして、雫のナミダに訪問、コメント、ランキング応援、本当にありがとうございます。。雫。

追記H21/08/13 17:29
長い間、コメントのお返事も書けずにそのままにしていて
本当に申し訳ありませんでした。
少しだけ時間が出来たので、何とかお返事を今から書きたいと思っています。

パソは壊れたままです。もう一台のパソで書いていきます。
なお、書いていたように「雫にサヨナラ」は、しばらくお休みをします。
来週の火曜日から木曜日までの、毎週3日間は少しだけ帰宅時間が短くなりました。
そのため、時間があるときになりますが「雫のナミダ」を時々更新できたらと思っています。
また、時間があるときは、訪問いて頂ければ幸いです。

皆様のご健勝を願っています。雫。。

別窓 | 想い出 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<女心詩「恋心」 | 雫にサヨナラ | 純愛詩「棘」>>
コメント
娘さん、miimiiさんお誕生日
おめでとうございます(^^)
優しいお父さんの娘さんだから
きっと遅れた理由も分かってくれると
思いますよ。
きっと素敵な女性でしょうね♪
2009-06-11 Thu 21:17 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
ビックリしました。
お休みだとばかり思っていたのですから。
でも、嬉しい偶然で良かった。

お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
ウチの娘と同じくらいだったような気がします。

保育園での風景、情景がうかんでくるようです。
2009-06-12 Fri 19:16 URL | 蜩 #-[ 内容変更] | top↑
娘さんとお二人
今夜、楽しい時間だったんですね(*⌒ー⌒)
おめでとうございます。

保育園。
保育園には笑顔もいっぱいつまっているけれど
たくさんの子供の涙と
親の涙もあるんやよね。
そしてその陰には先生方の尽力も・・・。
詩を読んで、身につまされる思いです。

2009-06-13 Sat 00:30 URL | ののみ #YrGnQh/o[ 内容変更] | top↑
★ おめでとう(*^_^*)
保育園のお迎え。。
自分の子供だけじゃなくて
他の子たちの表情まで見つめるまなざしのやさしさ。。
無邪気な子供たちは好奇心いっぱいで
そんな友だちのお父さんを見ていたのでしょうね
幼い心に影をおとしては。。との心遣いが
娘さんに淋しい想いをさせていた。。
でもね
大人になったとき その意味をきっとわかってくれることでしょうね

昨日は娘さんとどんなお話をされたのでしょう?
雫さんの目じりが下がって 頬がゆるみっぱなしで
笑顔いっぱいの時間だったことでしょうね

明日はおやすみ
のんびり寝坊できるといいですね(^_-)-☆
☆彡
2009-06-13 Sat 01:54 URL | 風花 #FFeI7iKU[ 内容変更] | top↑
★ おめでとうございます
自分のブログを見たついでに
いつもここに来ます

いつもここを見て
「あ…やっぱり更新してないな」
と思ってたんですが
今日は来てみてびっくりしました

また更新待ってます

娘さんのお誕生日オメデトーございます‼
2009-06-13 Sat 23:07 URL | clover #-[ 内容変更] | top↑
雫さーん!!
あぁぁっ!元気ですか?!
更新にビックリ!!
あうあうぅ・・・お元気ですか?
お仕事、無理しないで下さいね。

娘さんのお誕生日、おめでとうございます!!
実は私も6月生まれです。
同じ月です!
2009-06-14 Sun 23:36 URL | ハル #-[ 内容変更] | top↑
★ お久しぶりです
こんにちは。


ときどき確認していたんですが、
今日来てみてびっくりしました。

また、雫さんの詩が読めるのをずっと待ってました。


これからもよろしくお願いします。

あ、娘さんの誕生日おめでとうございます。
2009-06-18 Thu 18:22 URL | 凪沙(瞬林蒼空) #-[ 内容変更] | top↑
★ おひさしぶりです
なんとなく来て見たくなって・・・

とにかく変わらずの
優しい詩にホッとしています

忙しいとは思いますが、たま~~に更新して頂けると嬉しいです

娘さんの誕生日おめでとうございます。☆彡


2009-06-20 Sat 10:34 URL | kanhizakura #-[ 内容変更] | top↑
★ お久しぶりです。
遅くなりましたが、
娘さんのお誕生日おめでとうございます!!

雫さんは娘さんが大好きで、
娘さんも雫さんが大好きなんですね。

遅くまで残って親を待っている子供さんたち、
とってもさびしい思いを我慢していますよね。
雫さんが遅れた理由は、悲しい理由で・・・。

でも雫さんの娘さんは、
今でも親である雫さんと仲良し。
そのことが私も嬉しくしてくれました☆

応援、ぽちっ!
2009-06-20 Sat 21:37 URL | 楓 #X.Av9vec[ 内容変更] | top↑
雫さん お久しぶりです
私もずっと休んでて今日やっと訪問して気づきました
遅くなっちゃってごめんなさい
私も6月15日が誕生日でした
娘さん 誕生日おめでとうございます

焼肉いっぱい食べましたか?
仲良し親子でいてくださいね。。
2009-06-23 Tue 23:06 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑
こんばんは
久しく来てみると更新されてたのでびっくりです。
遅れましたが娘さんの誕生日オメデトウございます^^
Happy♪(*^-^)ノ” Birthday
子供心と親心、それぞれの想いがいっぱいですね。
2009-07-04 Sat 21:30 URL | みっくん #-[ 内容変更] | top↑
★ みぃ  さんへ 
> 娘さん、miimiiさんお誕生日
> おめでとうございます(^^)

本当にありがとうございます。
健康が一番、それ以外は高望みはしませんww
明るい子なので、それが嬉しいですね。
男のような性格で、あっさりしていて、
話をしていても、よく合いますねww

> 優しいお父さんの娘さんだから
> きっと遅れた理由も分かってくれると
> 思いますよ。
> きっと素敵な女性でしょうね♪

この話を娘にしたのですが・・
あまり覚えていないそうですww
悲しくなったり、可笑しかったりww
でも、悪い記憶が残っていないので、良かったかなとww

朝、保育所に置いていかれた時のほうが、記憶にあるそうですww
怖かったし、寂しかったのでしょうね。

本当にお返事遅くなってすいませんでした。。
2009-08-13 Thu 17:43 URL | みぃ  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 蜩 さんへ
> ビックリしました。
> お休みだとばかり思っていたのですから。
> でも、嬉しい偶然で良かった。
>
> お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
> ウチの娘と同じくらいだったような気がします。

本当に気まぐれですいませんww
どうしても、記念として残しておきたかったもので。
本当に、我侭な性格だと自分でも思いますねww

>
> 保育園での風景、情景がうかんでくるようです。

保育園のお迎えは楽しくもあり、悲しくもありましたね。
でも、普通?の 幼稚園では味わえない経験を
親子共々したと、今は懐かしい思い出です。。

お返事本当に遅くなってすいませんでした。。
2009-08-13 Thu 17:55 URL | 蜩 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ののみ さんへ
> 娘さんとお二人
> 今夜、楽しい時間だったんですね(*⌒ー⌒)
> おめでとうございます。

ありがとうございます。
年頃の娘と呑みに行くなんて
他の家庭のお父さんにはあまり無いことだと
だからそんな娘が大切なんですねww

>
> 保育園。
> 保育園には笑顔もいっぱいつまっているけれど
> たくさんの子供の涙と
> 親の涙もあるんやよね。
> そしてその陰には先生方の尽力も・・・。
> 詩を読んで、身につまされる思いです。

小さな子供たちですから・・
朝送ってこられとき、捨てられた?と 勘違いして
泣き叫ぶ子供たちをあやす先生は神様に見えました。
保育所は、物語が沢山書ける場所だと・・
今でも思っています。

お返事遅くなって本当にすいませんでした。
2009-08-13 Thu 18:01 URL | ののみ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 風花 さんへ
> 保育園のお迎え。。
> 自分の子供だけじゃなくて
> 他の子たちの表情まで見つめるまなざしのやさしさ。。
> 無邪気な子供たちは好奇心いっぱいで
> そんな友だちのお父さんを見ていたのでしょうね
> 幼い心に影をおとしては。。との心遣いが
> 娘さんに淋しい想いをさせていた。。
> でもね
> 大人になったとき その意味をきっとわかってくれることでしょうね

そう感じてくれたら、嬉しいのですが・・
純粋でつぶらな瞳が今も忘れられないですね。
自分には・・?
お父さんの居ない家庭、そんな疑問が映っていましたから。

>
> 昨日は娘さんとどんなお話をされたのでしょう?
> 雫さんの目じりが下がって 頬がゆるみっぱなしで
> 笑顔いっぱいの時間だったことでしょうね

同じように、二人の好物?
「もやし炒め」を、食べましたねww
一番最初に娘が注文したのがこれでした。。

>
> 明日はおやすみ
> のんびり寝坊できるといいですね(^_-)-☆
> ☆彡

こんなときでしか呑めないのが辛いかなww
でも、お酒よりも煙草は手放せませんね。。
一年間まったく呑めなくても大丈夫ですが・・
煙草はだめですねww

お返事が今になってしまいました、すいません。
2009-08-13 Thu 18:09 URL | 風花 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ clover さんへ
> 自分のブログを見たついでに
> いつもここに来ます

いつも来てくれて、本当にありがとう。。
なのに、お返事が遅くなってごめんなさい。

>
> いつもここを見て
> 「あ…やっぱり更新してないな」
> と思ってたんですが
> 今日は来てみてびっくりしました
>
> また更新待ってます

本当に、気まぐれのようなブログで困らせてすいません。
時間が本当に無いので・・それが一番ですね。
>
> 娘さんのお誕生日オメデトーございます‼

はい、祝ってくれて本当にありがとうございます。。
2009-08-13 Thu 18:20 URL | clover さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ハル さんへ 
> 雫さーん!!
> あぁぁっ!元気ですか?!
> 更新にビックリ!!
> あうあうぅ・・・お元気ですか?
> お仕事、無理しないで下さいね。

はい、突然の更新でしたね。
元気です、本当に暑いですね。。

>
> 娘さんのお誕生日、おめでとうございます!!
> 実は私も6月生まれです。
> 同じ月です!

こんな風に誕生日を迎えらるのは、感謝ですね。

同じ6月だったんですか、お祝いのメッセージを送れなくて
すいませんでした。
そして、このお返事も遅くて。。
これに懲りずに、またよろしくお願いしますね。
2009-08-13 Thu 18:25 URL | ハル さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 凪沙(瞬林蒼空) さんへ
> こんにちは。
>
>
> ときどき確認していたんですが、
> 今日来てみてびっくりしました。
>
> また、雫さんの詩が読めるのをずっと待ってました。

そう言ってもらえたら本当に嬉しいですね。
毎日が時間との戦いです。
本当に一日が32時間ぐらいあればと、思いますね。


> これからもよろしくお願いします。
>
> あ、娘さんの誕生日おめでとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いします。
お祝いの言葉、本当にありがとうございます。
それなのに、お返事遅くなってすいませんでした。
2009-08-13 Thu 18:28 URL | 凪沙(瞬林蒼空) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ kanhizakura さんへ
> なんとなく来て見たくなって・・・
>
> とにかく変わらずの
> 優しい詩にホッとしています
>
> 忙しいとは思いますが、たま~~に更新して頂けると嬉しいです


本当に来てくれてありがとうございます。
時間が欲しいですね。それが今一番ですね。

詩を書く時間、パソを触れる時間が無いので・・。。
もし?なにかテーマがあって、書きたいことがあったら?
また気まぐれで?そうするかもしれませんが・・
書くだけで、お返事を書く時間が無いことを考えたら・・
なかなか前に進めません。。
>
> 娘さんの誕生日おめでとうございます。☆彡

本当にありがとうございました。
そして、お返事が遅くなったことをお詫びします。
2009-08-13 Thu 18:32 URL | kanhizakura さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 楓 さんへ
> 遅くなりましたが、
> 娘さんのお誕生日おめでとうございます!!

本当にありがとうございます。
遅くなったのは、私のお返事ですね。
本当に申し訳ありません。

>
> 雫さんは娘さんが大好きで、
> 娘さんも雫さんが大好きなんですね。

はい、仲良しですね。
よく、けんかもしますよww
お互い性格が似ているので、そのときは長引きますww

>
> 遅くまで残って親を待っている子供さんたち、
> とってもさびしい思いを我慢していますよね。
> 雫さんが遅れた理由は、悲しい理由で・・・。

あのつぶらな瞳を見るのが、とても切なく悲しくて。
そう気づいていたのは?私だけだったのかもと、思いますね。

>
> でも雫さんの娘さんは、
> 今でも親である雫さんと仲良し。
> そのことが私も嬉しくしてくれました☆

そのときのまま、大きくなってくれて感謝です。
健康と怪我だけに注意してほしいと願っています。
>
> 応援、ぽちっ!

ありがとうございました。。
2009-08-13 Thu 18:44 URL | 楓 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえ さんへ
> 雫さん お久しぶりです
> 私もずっと休んでて今日やっと訪問して気づきました
> 遅くなっちゃってごめんなさい
> 私も6月15日が誕生日でした
> 娘さん 誕生日おめでとうございます

休んでいるはずなのに、来てくれて感謝です。
誕生日、近いんですね。
6月生まれは人の心を大切にするのかな・・
なんだか嬉しいですね。。

>
> 焼肉いっぱい食べましたか?
> 仲良し親子でいてくださいね。。

娘は鳥のから揚げとかいろいろでしたね。
楽しい一日になって本当に良かったです。

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
2009-08-13 Thu 18:47 URL | ちーねえ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みっくん さんへ
> こんばんは
> 久しく来てみると更新されてたのでびっくりです。
> 遅れましたが娘さんの誕生日オメデトウございます^^

休んでいるはずなのに、きてくれて本当に感謝です。
そして、お祝いの言葉までありがとうございます。

> Happy♪(*^-^)ノ” Birthday
> 子供心と親心、それぞれの想いがいっぱいですね。

娘もいつか親になったとき、私の思いも少しだけ感じてくれたら・・
嬉しいですね。
お返事本当に遅くなってすいませんでした。

これですこし、皆さんに書けたのでほっとしました。
2009-08-13 Thu 18:50 URL | みっくん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3