悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
幼子詩「魔法の手」
2017-02-17 Fri 00:00

6695131.jpg 






「魔法の手」





おとうちゃんの 手 大好き

ええことしたら ほめてくれる 頭撫ぜてくれる

温かくて おっきくて  でも ごつごつ






おかあちゃんの 手 大好き

お料理たいへん まいにち おおきに

柔らかくて 細くて でも かさかさ





おじいちゃんの 手 大好き

腰曲がっても お手手つないで 散歩 うれしい

でも しわしわで 小さくて ざらざら





おばあちゃんの 手 大好き

編み物してる お洋服編んでる すごぃ!

でも やわやわで 赤くて  痛そう





うちみたいに すべすべと ちゃう

でも みんなの 手 大好きゃ

うちも あんな手に なりたいな






ごつごつで かさかさで ざらざらで いたそう

でも あんな手に なりたいねん





うちも 大きくなったら

いっぱい働いて みんなのご飯作って 誰にでも優しくして 可愛いお洋服編めるような

魔法の手に なるんや






魔法の手に なるために・・

いまからできること すこしだけ するんや






おとうちゃんの 手 撫ぜたるねん

いつも 働いてくれて おおきに 言うて 撫ぜたるねん

きっと 抱っこしてくれる 高い高い してくれる






おかあちゃんの 手 さすったるねん

お水つめたいのに お料理 洗濯 おおきに 言うて

きっと 泣きはる むっちゃ 泣きむしやさかい





おじいちゃんの 手 もんであげるねん

うちが 大きなったら じっちゃん 手をひいてあげるねん 言うたら 

きっと おおきにな  言うて ハンカチで 鼻かみはる





おばあちゃんの 手 つつんであげるねん

いつか おばあちゃんの お洋服 編んだげるねん 寒がりや さかいに

そない 言うたら きっと ポロポロ泣きはる うちも 一緒に 泣くやろな






うち ええ子に するさかい

みんなの手 みたいに

魔法の手に なるさかい・・





みんな


待っとってな・・




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村




201/02/17追記
MVを Erutan さんに変更。
天使の歌声です、「Kate Covington」の名のアカウントも。雫。。

2017/02/17追記
2009/04/26に投稿した過去詩です。
もうすぐ8年になります。
創った詩や童話は、わが子と同様に大切に思っています。
投稿詩、未完成作品を合わせれば約300作品ぐらいに。
その中で、一番、私の好きな作品はこの詩です。
いじめ、暴行、虐待、あまりにも悲惨な事件が続いています。
まるで悪魔にあざ笑われているような気持ちです。
そんな邪心に負けないような
幼い子の純粋な疑問、優しさ、純真な願いをこの詩に託して書きました

がさがさの手 恥ずかしいこと あれへん
こんなんに なるまで がんばってんなぁ
 ありがとさん 魔法の手 おおきに

。雫。。


追記
今回は、すこし ホッとする詩を書きたくて。
詩は以前に書いていたものですが、写真が無くて、今まで没にしていました。
今日、他の恋愛詩を書いていたのに、急にこの詩を思い出して、写真を探しに。。
見つけて、無料で良かった、と。なんせ、細々ブログなのでww

曲も困って。でも、ジブリがあるか、と。
無理やりにこの曲を。ww
歌詞にも一部手の表現があるので、このへんで 手を打ってくださいww 
詩も少し付け加えました。関西弁で無いと、感じが出ないと。
やっぱり、手にこだわりがある、私だと感じました。雫。

追記
04/29 12:13
子供にとっては、何もかも始めての事は疑問に思う。
何故自分は小さいの?お父さんの手は大きいの?お母さんはかさかさ?
そんな風に自分なりに色々と考えます。

この詩で、一番言いたいのは・・
この手によって、育てられたということなんです。

この手と一緒に・・
おじいちゃん、おばあちゃんが苦労をして、お父さん、お母さんを産み、育てた。
そのための苦労を、この手は知っている。
お父さん、お母さんが、今、自分のために一生懸命に働いている・・。
ごつごつになり、かさかさになってまでも。

そんな苦労を、少女の感性に託して、褒めてあげたかったんです。
「こんな手になりたいな・・」って みんなに言ってあげたかったんです。
世の中の全ての、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんたちに・・。。


この作品で使用している写真は画像素材「写真素材 [フォトライブラリー]」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね。



04/28 01:30
たくさんのコメント応援ありがとうございます。
実は今日も午前中に、もうひとつの会社に行かなければいけないので
お返事のまだの方は、申し訳ないです、帰ってからにさせてもらいます。
今から食事ww 新しく転勤してきた方との初めての打ち合わせに寝過ごしたら大変なので・・。。雫。
別窓 | 幼子詩 | コメント:42 | トラックバック:0 | top↑
<<女心詩「茜色のあなた」 | 雫にサヨナラ | 希望詩「寒空に原チャリ」>>
コメント
なんというか、もうすごいですね。
よくここまで思いつけるもんですね。尊敬します。

魔法の手は、読んでいると、あ~そうなんだな。
って思いました。自分とは違うんだなって思いました。

また遊びに来ますねw。
2009-04-26 Sun 22:48 URL | 瞬林蒼空 #-[ 内容変更] | top↑
子供の観察力ってすごいのかも実は
そして純粋な子供を見るとホッとします

大人の働く大きな手に感謝して、こうなりたいと思って
だから優しく自分にできることをする

あぁ、そうか・・・これが思いやりなんだなって感心しました。

私の小さくてぽにょぽにょしてる手でも、子供にとっては大きいのかな?
ふとそんなことを考えちゃいました

応援します!ポチ♪
忙しいなかコメントありがとうございます!
更新の励みになります!
2009-04-26 Sun 23:08 URL | サクラサル #-[ 内容変更] | top↑
★ 魔法の手ほしいな・・
可愛い詩 関西弁がとても嬉しいです
ちょうど今 大阪の母と電話で話したところでした
「母の日のプレゼントいらんよ~~送らんでいいよ~~」って(笑)
やっぱ関西弁はほっとしますね"^_^"

家族みんなの手をよく見ているのですね
みんなの苦労をよくわかっていて
大きくなったらそのお返しをする・・
なんてけなげで可愛らしいお子"^_^"
家族の愛情をいっぱい受けて育ったからなんでしょうね
優しさにあふれた詩。。。
関西弁の書き言葉って 意外とむずかしくて
私も関西の友達とやりとりするとき
標準語?と関西弁のはざまで苦労することあります
標準語のほうが楽かも・・
関西弁に徹して書くって簡単そうに見えて
難しいです 私には。。
(話し言葉は時々関西なまりがでますが)
親しくなるほどに関西弁が出てきます
話し言葉も書き言葉も。。

また すぐに話がそれる。。^^;^^;

そうそう 魔法の手。。ほしいな
人を癒してあげられる手
時には自分の心も包んであげられる手・・
雫さんのあたたかな詩にふとそんなことを考えました

恋詩ももちろん素敵だけど
前回の希望詩やこんな安らぎの詩に 
雫さんの本領を発揮されるのかなって感じました
もちろん 童話も。。
・・まあ 全部ですけど。。(笑)
恋の詩はたくさんの方が綴られるけど
このような詩ってあまり見ないから
(私が見に行かないだけでいっぱいあるのかも?)
これからも雫さんらしい心に訴えるような
人の心をそっと励ますような
あったかい詩を綴っていってくださいね(^_-)-☆
でも その書いていたという恋の詩も是非またご披露くださいね^^

えっとぉ。。応援はまた明日朝に来ますね☆彡

おやすみなさい
2009-04-26 Sun 23:17 URL | 風花 #FFeI7iKU[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ☆
何歳? と訊いて答えてくれたところですね^-^。
可愛いですね。

>おばあちゃんの 手 つつんであげるねん

いつか おばあちゃんの お洋服 編んだげるねん 寒がりや さかいに

そない 言うたら きっと ポロポロ泣きはる うちも 一緒に 泣くやろな

きっとおじいちゃんも人知れずに涙ですね、
その想いがうれしいですね。お孫さんの成長は
どこまでも許されるならば見届けたいでしょうから・・
温かい想いで見守ってもらえますね。
続いてきたその想いがささえてゆく
まだこの世に生まれて間がない命に
すこしずつでも力になってゆくんですね。

2009-04-26 Sun 23:47 URL | ろ~るけ~き #2XePfWqE[ 内容変更] | top↑
手って不思議ですよね。

知らない人の手と、自分を知ってくれている人とでは、
まるで温かさが違う。
自分を想ってくれる人の手って、あったかいですよね。
2009-04-27 Mon 01:24 URL | ハル #-[ 内容変更] | top↑
私には、同じくらいの年の娘がいるので、
とても親近感を感じる詩でした。。。

いい写真を見つけてきましたね。
さすが、雫さん^^

2009-04-27 Mon 06:44 URL | 花子 #ob/6Gp0E[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

なんていじらしく可愛らしい目線なんやろ・・・。
かさかさの手を大好き、なりたい
って子供が言ってくれただけで
私達は幸せで胸がいっぱいになって
この詩の「うち」の家族のように泣いてしまう。きっと。
(おとうさんだけは高い高いで涙を飛ばしてますね(*⌒ー⌒)

可愛い「うち」のように小っちゃな頃にこんなふうに
感じれたらもっとよかったんですが
私は手の素晴らしさを知ったのは
子供が生まれてからという・・・遅さです。
最近何年かぶりに父の手を握るチャンスがあり
とても嬉しかった(笑)。

みんなを包む小さなフワフワの手
「うち」も もう魔法の手をもってますね。

雫さん、先日はありがとうございました。
これまではひそかに読ませていただき
ひとり心ふるわせたり、にっこりしていただけでしたが
こんなふうにコメント書かせていただけるのが嬉しいです。
2009-04-27 Mon 09:10 URL | ののみ #YrGnQh/o[ 内容変更] | top↑
この子どものようなまっさらな気持ちを持って大人になれば
大人になっても世界は輝いているのかな と思いました。

雫さんの詩はどれも好きですが、
特にこの詩・・・すごく好きです。
ちょっとうるっときてしまいました。

たぶんこの涙は純粋なものだと思います。思いたいです。
ありがとうございます。

顔にその人自身が出るって聞きます。
美醜や造りではなく、優しい人は優しい顔をしていたり、
悪いことをする人は人相が悪かったり。

ですが、手にも出るとも聞いたことあります。
手って苦労や年齢が現れるところですよね。
どんなに隠しても、手には年や家事してるかなどが出る。

手にこだわる雫さんは、人の苦労を見つめることの
出来るんじゃないかなあ~って思いました。

ちなみに・・・私の携帯の着信音がポニョです♪(笑)
2009-04-27 Mon 20:05 URL | ぴよこ #X.Av9vec[ 内容変更] | top↑
ごめんなさい><
今日はポチ逃げさせてください~!
明日また遊びに来ます!!



2009-04-27 Mon 21:19 URL | 琥珀 #-[ 内容変更] | top↑
手って人柄がでますね
頑張りやさんの手になりたいなと
思うようになりました(^^)
2009-04-27 Mon 22:05 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
★ 瞬林蒼空 さんへ
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
お返事遅くなりました。

> なんというか、もうすごいですね。
> よくここまで思いつけるもんですね。尊敬します。

自分に子供の心が、未だにあって?
書けるのだと思います。
それと、子供の純な思いでしか、書けない詩もあるので・・

> 魔法の手は、読んでいると、あ~そうなんだな。
> って思いました。自分とは違うんだなって思いました。

色んな手があって、綺麗な手をそのまま綺麗だと思う人もいて。
でも、わたしはその逆で、
褒められない手が一番綺麗で素敵だと思っています。
働き者だけが持っている、手。でしょうか・・。。

> また遊びに来ますねw。

はい、またよろしくお願いしますね。
2009-04-28 Tue 00:28 URL | 瞬林蒼空 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ サクラサル さんへ
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> 子供の観察力ってすごいのかも実は
> そして純粋な子供を見るとホッとします

それは、きっと初めての体験をして
印象に残るからだとおもいますね。
色んな手が、あるんだと、自分の手と違うんだと実感した事。

> 大人の働く大きな手に感謝して、こうなりたいと思って
> だから優しく自分にできることをする
>
> あぁ、そうか・・・これが思いやりなんだなって感心しました。

子供目線で純な詩を書きたくて。
子供にしか、見えない世界があるので。
その力を借りました。
おじいちゃんの手を、こんな風に褒めてあげたいな・・と。
きっと?今はもう、そんなに好きじゃなくなった手を
そうじゃないんですよ・・って 言ってあげたかったんです。
みんなの手も、同じように・・。

> 私の小さくてぽにょぽにょしてる手でも、子供にとっては大きいのかな?
> ふとそんなことを考えちゃいました

きっと温かくて優しい手だと感じるんじゃないでしょうか・・
手を繫いだら、心まで通じてくると思っていますので。

> 応援します!ポチ♪
> 忙しいなかコメントありがとうございます!
> 更新の励みになります!

応援v-22ありがとうございます。
駆け足で訪問とか、すいません。
ゆっくりまた、行きますね。

コメントが無いと、ほんと 淋しいですからね。
2009-04-28 Tue 00:36 URL | サクラサル さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 風花 さんへ
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

> 可愛い詩 関西弁がとても嬉しいです
> ちょうど今 大阪の母と電話で話したところでした
> 「母の日のプレゼントいらんよ~~送らんでいいよ~~」って(笑)
> やっぱ関西弁はほっとしますね"^_^"

はい、関西弁は温かいですね。
最初、全て ひらがな で 書いていたんです。
でも、読み直して・・読みにくくて、漢字に変更しました。

子供の詩だから、ひらがな がいいと 思ったのですが・・。

> 家族みんなの手をよく見ているのですね
> みんなの苦労をよくわかっていて
> 大きくなったらそのお返しをする・・
> なんてけなげで可愛らしいお子"^_^"
> 家族の愛情をいっぱい受けて育ったからなんでしょうね
> 優しさにあふれた詩。。。

手、って 案外?コンプレックスをもっている人がいますね。
でも、ごつごつした手、赤きれの手、って とても素敵なんです。
働き者の手。
なのに、誰も気づかない・・だから、子供の力を借りて・・
褒めてあげたかったんです。。

> 関西弁の書き言葉って 意外とむずかしくて
> 私も関西の友達とやりとりするとき
> 標準語?と関西弁のはざまで苦労することあります
> 標準語のほうが楽かも・・
> 関西弁に徹して書くって簡単そうに見えて
> 難しいです 私には。。
> (話し言葉は時々関西なまりがでますが)
> 親しくなるほどに関西弁が出てきます
> 話し言葉も書き言葉も。。

関西弁でしか、この詩は意味がないような気がします。
標準語で書いたら、きっと?冷たく感じてしまうと?

例えば・・
>>
うちみたいに すべすべと ちゃう
でも みんなの 手 大好きゃ
うちも あんな手に なりたいな

わたしみたいに すべすべと ちがう
でも みんなの手 大好き
わたしも あんな手に なりたいな

関西人だから読みなれているからかもしれないのですが?
柔らかさが言葉にあるから、良いのかもしれないですね。

> また すぐに話がそれる。。^^;^^;
>
> そうそう 魔法の手。。ほしいな
> 人を癒してあげられる手
> 時には自分の心も包んであげられる手・・
> 雫さんのあたたかな詩にふとそんなことを考えました

いや、魔法の手は 今既にもっているんだと思います。
誰かと手をつなぐ手、ありがとうと感謝の握手をする手
大丈夫だよと抱きしめてあげる手
リレーのバトンを握って必死に渡す手 など・・全て魔法の手だと。

働いて悲しいぐらいに黒く汚れた手も、魔法の手だと思いますね。

> 恋詩ももちろん素敵だけど
> 前回の希望詩やこんな安らぎの詩に 
> 雫さんの本領を発揮されるのかなって感じました
> もちろん 童話も。。
> ・・まあ 全部ですけど。。(笑)

ありがとうございますww
泣ける詩、ホロリとさせてしまうような詩が好きなので。
読むのも書くのも好きですね
泣ける童話を目指している人は少ないと思いますww

> 恋の詩はたくさんの方が綴られるけど
> このような詩ってあまり見ないから
> (私が見に行かないだけでいっぱいあるのかも?)
> これからも雫さんらしい心に訴えるような
> 人の心をそっと励ますような
> あったかい詩を綴っていってくださいね(^_-)-☆
> でも その書いていたという恋の詩も是非またご披露くださいね^^

やはり恋の詩は人気がある?そう思います。
最初は恋の詩を書けるとも思ってもいなかったし
書く予定でもなかったのに いつの間にかww

恋の詩 悲恋詩か女心詩になります
ねぇ・・ 
から、始まる1編が9行の詩です 
4~6編ぐらいの予定です。

> えっとぉ。。応援はまた明日朝に来ますね☆彡
>
> おやすみなさい

応援v-272いつもありがとうございます。
はい、おやすみなさい。
2009-04-28 Tue 01:03 URL | 風花 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ろ~るけ~き さんへ
こんばんわぁ_φ(・ω・`)゚+.

> 何歳? と訊いて答えてくれたところですね^-^。
> 可愛いですね。

あ、ほんとうだww
あまりに可愛い写真で、手ばかり気にしていたのでww
でも、この写真をやっと見つけて、本当に嬉しかったですね。
写真が無かったら、没のままだったから。

> >おばあちゃんの 手 つつんであげるねん
>
> いつか おばあちゃんの お洋服 編んだげるねん 寒がりや さかいに
>
> そない 言うたら きっと ポロポロ泣きはる うちも 一緒に 泣くやろな
>
> きっとおじいちゃんも人知れずに涙ですね、
> その想いがうれしいですね。お孫さんの成長は
> どこまでも許されるならば見届けたいでしょうから・・
> 温かい想いで見守ってもらえますね。
> 続いてきたその想いがささえてゆく
> まだこの世に生まれて間がない命に
> すこしずつでも力になってゆくんですね。

はい、自分では綺麗じゃないと思っている手。
でも、こどもからしたら、不思議な手で・・
じゃ・・きっと 働いたからこうなったんだ・・って
褒めてあげたくて、絶対に書きたくて。

この世に生まれて間が無いから、気づくのでしょね。
そして優しく褒めてあげたら手も人も喜んでくれる。
こんな詩をこれからも書いていけてたらと思っています。

そういえば・・わたしにはとても優しいおじいちゃんが居ました。
水鉄砲を竹で作ってくれた、竹トンボも、そして大根の玉の鉄砲も。。
何もかもが、今の私にとっては宝物です。
しわしわの手で、一生懸命に私のために創ってくれました。
とても優しい手・・でした。
大好きな手・・ですね。
2009-04-28 Tue 01:13 URL | ろ~るけ~き さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ハル さんへ
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

> 手って不思議ですよね。
>
> 知らない人の手と、自分を知ってくれている人とでは、
> まるで温かさが違う。
> 自分を想ってくれる人の手って、あったかいですよね。

・・・どうなんだろう?
でも・・そうかもしれないですね。
心が通じ合っているから、そう感じるのだとも思いますね。
あたたかく、きっと包みこむような気持が伝わるんでしょうね。
2009-04-28 Tue 01:17 URL | ハル さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 花子 さんへ
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> 私には、同じくらいの年の娘がいるので、
> とても親近感を感じる詩でした。。。

そうなんですか。
じゃ、とても今可愛い盛りですね。
見ているだけで、心が休まるような・・。

> いい写真を見つけてきましたね。
> さすが、雫さん^^

実は、この写真HPは以前から知っていたのですが・・
写真に文字が入っているのだと勘違いしていた。
そして、お金がいるのだと・・。
でも、他のブログを見て・・
文字が無い。と。????

子供 手 写真 フリー とかで検索したら・・
ここが見つかって。ためしに入ってたら、この写真に。

だから、ラッキー?でしたね。とても。。
2009-04-28 Tue 01:24 URL | 花子 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ののみ さんへ
> おはようございます。

(●ゝω・)ノ コンニチハ
お返事ほんとうに遅くなってすいませんでした。

> なんていじらしく可愛らしい目線なんやろ・・・。
> かさかさの手を大好き、なりたい
> って子供が言ってくれただけで
> 私達は幸せで胸がいっぱいになって
> この詩の「うち」の家族のように泣いてしまう。きっと。
> (おとうさんだけは高い高いで涙を飛ばしてますね(*⌒ー⌒)

大好きな人の大切な、かさかさの手。
どうして?そんな手に、なったの?って
みんなのために一生懸命に働いてくれたから・・
そう子供なりに答えを見つけた・・
だからこそ、
ありがとうと言いたいし、そんな手に自分もなりたいと。

みんなたくさんの手に守られているんですよね。
なんでも綺麗や可愛いが誉めそやされる・・だから・・
そんな働き者の手に、光を当ててあげたくて書きました。

子供の目線でしか、書けなかったと思います。
だから、こんな風に感激してもらって、本当に嬉しいですね。
お父さん・・泣きたくても泣き顔見られなくて、高いwwですねww
本当は抱きしめて、泣きたくても、そこは男だから、ね。

> 可愛い「うち」のように小っちゃな頃にこんなふうに
> 感じれたらもっとよかったんですが
> 私は手の素晴らしさを知ったのは
> 子供が生まれてからという・・・遅さです。
> 最近何年かぶりに父の手を握るチャンスがあり
> とても嬉しかった(笑)。

いや、誰しもそんな手の素晴らしさに気づくのは、後だと。
色んな苦労を自分がして、始めて分かった手の温もりだと。
だから、それは同じだと思いますよ。。
お父さんの手、握って・・自分をも守り続けてくれた、手ですね。

私が手に拘るのは、
好きになった人がすべすべの手じゃなかったからでしょうね。
握った瞬間、その手に色んな事を教わりました。
もう、遠い昔の事ですが・・。。
じつは、小説を途中まで書いているんですよww
載せる予定は今の所ないですが、長すぎるのでねww
最後まで書けるのは何年先になるか・・??ww

> みんなを包む小さなフワフワの手
> 「うち」も もう魔法の手をもってますね。

はい、もう持っていますね。
優しい心と共に。。

> 雫さん、先日はありがとうございました。
> これまではひそかに読ませていただき
> ひとり心ふるわせたり、にっこりしていただけでしたが
> こんなふうにコメント書かせていただけるのが嬉しいです。

そうだったんですか、ぜひまたコメントをお願いしますね。
コメントが一番の楽しみです、返事が遅いのが欠点ですがww
これからもよろしくお願いしますね。
2009-04-28 Tue 11:56 URL | ののみ さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ぴよこ さんへ
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
お返事本当に遅くなりました。

> この子どものようなまっさらな気持ちを持って大人になれば
> 大人になっても世界は輝いているのかな と思いました。

未だにそんな部分を持っていますww
大人になって詩が書ける事が、そうなのかな?と思います。
他の事では逆効果の事ばかりかも知れないのですが・・。。
でも、それも私らしいのかな、と思っています。

> 雫さんの詩はどれも好きですが、
> 特にこの詩・・・すごく好きです。
> ちょっとうるっときてしまいました。

ありがとうございます。
私も好きです。
こんな詩を書いて伝えることが出来たらと思っているので。

大人からの視線は説得力が無くても、子供の純粋な視線で見たら
世の中の矛盾がこんなにもあるのだと、書けるのだと思って。
すべすべの手を夢見るCM、でもそうじゃない手の方が素敵なのだと。
いまも、自分の荒れた手に悩んでいる人を、素敵ですよと励まし褒めてあげたくて。

> たぶんこの涙は純粋なものだと思います。思いたいです。
> ありがとうございます。

このブログを作った時、ぷろふにも書いたのですが・・。
泣くことを我慢しないようにと・・
でも、この詩のナミダは、心温まるナミダだと・・
だから、とても嬉しいナミダです、感謝します。

> 顔にその人自身が出るって聞きます。
> 美醜や造りではなく、優しい人は優しい顔をしていたり、
> 悪いことをする人は人相が悪かったり。
>
> ですが、手にも出るとも聞いたことあります。
> 手って苦労や年齢が現れるところですよね。
> どんなに隠しても、手には年や家事してるかなどが出る。

顔や言葉はごまかせても、手はごまかせない部分のひとつだと。
苦労している手が素敵なんです、輝かないといけないんです。

豆だらけのかさかさの手が、報いられるのは本当に少ないから・・。
だから、書いて見たかったんです。

> 手にこだわる雫さんは、人の苦労を見つめることの
> 出来るんじゃないかなあ~って思いました。

苦労をしている人ほど、人に優しいですね。
身なりも姿も心も、話をすればするほど心打たれます。
そんな人の手は、働き者の手で、握ればナミダが出るほど・・
伝えてくれるものがあるんですね。
私ももっと、そんな人と同じ手になりたいと思いますね。

> ちなみに・・・私の携帯の着信音がポニョです♪(笑)

そうなんですかww
なんだか鳴ったら、とても嬉しい気分になりそうですね。
可愛くて、私も聴いたら心が安らぎます。。
2009-04-28 Tue 12:21 URL | ぴよこ さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 琥珀 さんへ
(*・∀・)ノ||O | ☆.:゚+。コンチャ゚+。:.☆
お返事遅くなってゴメンネ。

> ごめんなさい><
> 今日はポチ逃げさせてください~!
> 明日また遊びに来ます!!

はい、忙しいのに来てくれてありがとう。
ポチv-274嬉しいです。。
はい、来てくれるの、待ってるね。。
2009-04-28 Tue 12:40 URL | 琥珀 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みぃ さんへ
コン=チゎ |ω・`)ノ|Ю
お返事遅くなりました。

> 手って人柄がでますね
> 頑張りやさんの手になりたいなと
> 思うようになりました(^^)

手は、その人の苦労が分かるような気がします。
わたしはその点、まだまだかな・・と。
みぃさんは今も頑張りやさんですよ、大丈夫ですからね。
可愛いイラストに心が癒されています。
2009-04-28 Tue 12:43 URL | みぃ さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 手
雫さん、こんばんは。

手って、本当に魔法の手だと思います。
自分を守り、また大切な人をも守るもの。
耳をふさぐのも手、お腹が痛い時に撫ぜるのも手。
大切な人が苦しんでいる時も、そっと手を重ねて…

関西弁の詩って、なんだか、やわらかく感じますね。

お仕事、大変そうですね。
ご無理をされませんように。
2009-04-28 Tue 21:42 URL | kiki #GHkh2Jro[ 内容変更] | top↑
★ kiki さんへ 
> 雫さん、こんばんは。

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

> 手って、本当に魔法の手だと思います。
> 自分を守り、また大切な人をも守るもの。
> 耳をふさぐのも手、お腹が痛い時に撫ぜるのも手。
> 大切な人が苦しんでいる時も、そっと手を重ねて…

うん、手はいろんな所を守ってくれたり助けてあげたり
本当に魔法のようですね。
パソでキーボードでこんな風にコメントを書いたり返事したり
ありがとう、って 言わないといけないですね。

> 関西弁の詩って、なんだか、やわらかく感じますね。

はい、そうだと思います。
ほんわかとして こどもらしくて 可愛い感じが書きやすいですね。

ありがとう を おおきに とか 書けますからね。

> お仕事、大変そうですね。
> ご無理をされませんように。

はいありがとうございます。
身体は丈夫なんですよ、ほんとにびっくりするぐらいww
短時間睡眠も得意です。お昼に20分だけ寝るとかねww
2009-04-28 Tue 22:41 URL | kiki さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
明日休みでやっと手が空いたので来て見ました♪
私の母の手もいつもカサカサで乾燥とかでヒビが入るらしく毎日ばんそうこうが痛々しいです;
この子供、しっかりしてるなぁ^^
あ、でも本当に純粋な心だからこそ、そう思えるのかもしれないなぁ・・・。
私だったら出来ればそんな仕事毎日したくないし、母親なんて責任が大きいような気がします;;
本当に純粋で人を愛し、信じる人になることって大切なことだなぁと思います。
時々心を1度リセットできる人になりたなぁと思います。
2009-04-28 Tue 23:06 URL | ちく #4TqNN4I2[ 内容変更] | top↑
★ ちく さんへ
コンバンハ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪

> 明日休みでやっと手が空いたので来て見ました♪
> 私の母の手もいつもカサカサで乾燥とかでヒビが入るらしく毎日ばんそうこうが痛々しいです;

家族のために一生懸命に働いている、素敵な手ですね。

> この子供、しっかりしてるなぁ^^
> あ、でも本当に純粋な心だからこそ、そう思えるのかもしれないなぁ・・・。
> 私だったら出来ればそんな仕事毎日したくないし、母親なんて責任が大きいような気がします;;

子供だから、難しい事まで考えずに純粋にそうなりたいとだけ考えるんです。
ほら、母親の責任とか・・そんなことを考えずにね。

でも、ひとつだけ・・おかあさんの手がそれだけ大変だと知っているのなら・・
そうならないように、少しでもお手伝いをしたらどうでしょう?
この少女のように、優しい気持ちで。

> 本当に純粋で人を愛し、信じる人になることって大切なことだなぁと思います。
> 時々心を1度リセットできる人になりたなぁと思います。

リセットはあまり好きじゃない。
自分の今までを全て失くして、やり直すって事だから。

失敗も、嫌な事も、恥ずかしいことも、何もかも自分の人生だから。
それはそれで大切にしまっておかないと、イケナイと思うよ。

そして、大切な今までを無くす事でもあるから。

リセットじゃなくて、リフレッシュなら、薦めますよ。
気分転換とかね。。
2009-04-28 Tue 23:42 URL | ちく さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
ホント手の大きさや形って違いますよね。
子供の小さい手と大人の大きい手がいいんでしょうね^^
子供ながらに見て、感じて、考えてるんですよね。逆に、思いもしないところまで観られてるっていうことなんですね。
2009-04-29 Wed 00:40 URL | みっくん #-[ 内容変更] | top↑
★ みっくん さんへ 
(★≧∀≦)ノ゛{こんにちゎ☆+。・、*

> ホント手の大きさや形って違いますよね。
> 子供の小さい手と大人の大きい手がいいんでしょうね^^
> 子供ながらに見て、感じて、考えてるんですよね。逆に、思いもしないところまで観られてるっていうことなんですね。

子供にとっては、何もかも始めての事は疑問に思う。
何故自分は小さいの?お父さんの手は大きいの?お母さんはかさかさ?
そんな風に自分なりに色々と考えます。

この詩で、一番言いたいのは・・
この手によって、育てられたということなんです。

この手と一緒に・・
おじいちゃん、おばあちゃんが苦労をして、お父さん、お母さんを産み、育てた。
そのための苦労を、この手は知っている。
お父さん、お母さんが、今、自分のために一生懸命に働いている・・。
ごつごつになり、かさかさになってまでも。

そんな苦労を、この子の感性に託して、褒めてあげたかったんです。
手を労わって、こんな手になりたい・・って みんなに言ってあげたかったんです。
世の中の全ての、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんたちに・・。。
2009-04-29 Wed 12:03 URL | みっくん さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
とっても優しい詩ですねー。
こういう詩を題材にして欲しいんだけどさあー。
そしたら、少しでも、教育の現場良くなるんと違うかなあー
2017-02-17 Fri 17:04 URL | onorinbeck #-[ 内容変更] | top↑
★ onorinbeck さんへ 雫
> とっても優しい詩ですねー。
> こういう詩を題材にして欲しいんだけどさあー。
> そしたら、少しでも、教育の現場良くなるんと違うかなあー

こんばんは、お返事遅くなって申し訳ありません。
いつも、コメント訪問、ありがとうございます。

いつも褒めてもらうので、自信がついていきます。
子供を成長させるのは、一番は褒めることだと思っています。
私も成長しそうで、嬉しいです。

小中と記憶に残っている詩はあまりありません。
金子みすゞさんの

「つもった雪」

上の雪
さむかろな。
つめたい月がさしていて。

下の雪
重かろな。
何百人ものせていて。

中の雪
さみしかろな。
空も地面(じべた)もみえないで。


「お魚」

海の魚はかわいそう。


お米は人につくられる、
牛はまき場でかわれている、
こいもお池でふをもらう。


けれども海のお魚は
なんにも世話にならないし
いたずら一つしないのに
こうしてわたしに食べられる。


ほんとに魚はかわいそう。


「土」

こッつん こッつん
ぶたれる土は
よい畑になって
よい麦生むよ。



朝から晩まで
ふまれる土は
よい道になって
車を通すよ。

ぶたれぬ土は
ふまれぬ土は
いらない土か。


詩を初めて読んだとき、衝撃的で、体に電流が走りました。
感動で、涙が止まりませんでした。

この三つが特に大好きで、
私は幼いとき、習った記憶がありません。
最近やっと、
日の目を見た詩人さんなので、それも無理ないのかもしれません。

子供なりに、自分で考えます。
先生教えるより、詩に触れる機会を与えてあげたいですね。
自分でちゃんと理解する子はきっといると思いますから。

夢は詩集を出すこと。
いつか教科書に、目標が出来ました。ww
2017-02-17 Fri 22:00 URL | onorinbeck さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
優しい詩と素敵な写真ですね。

幼いころは親の手は大きかったけれど、いつの間にか同じ大きさになってしまって。
自分の手もいつの間にか冬はあかぎれて血だらけ……。

包んでもらっていた手で。今度は誰かを包んで守っていくようになるんでしょうね(*´ω`*)

あたたかい純粋な詩をありがとうございました(´-`*)
2017-02-19 Sun 03:40 URL | 清水結衣 #-[ 内容変更] | top↑
純粋な子供の心。それでいてよく大人を見ているまなざし。全てをうまく表現した詩ですね^^
雫さんの詩は、調子はとても優しいのですが、すごく強く訴えかけてくる何かを毎回持っていますね。
子供は体こそ小さいものの、大人よりも多くの物事を感じています。自分の手が子供たちにどう映るのか。大変に不安ではありますが^^;
2017-02-19 Sun 03:54 URL | 八咫烏(冬眠中) #-[ 内容変更] | top↑
★ 幼い心~
こんにちは~雫さん~
昨日もこの詩を読みながら感想書きたいと
思いつつ体調が今一の時は何を書いても
チンプンカンプンではいけないので~(^_^;)
今日はまともです~(´∀`)
私も記憶にありますよ~おじいちゃんおばあちゃんの
ては節々が出てゴツゴツしててなんでかな~!?
ってやはりよく働いた動いたてなんですよね!
今では自分の手が同じようになってますよ!
それも当たり前いつまでも綺麗な手ではいられないですもの!
可愛いですよね~幼子頃に大きくなったら自分も
魔法の手になろうと思うなんて!
木と同じ年輪なんですよね~
今では二歳の孫が私に抱きついたり抱っこせがんだり
自分の子供も自分の親に同じようにしてました。
苦労した手力仕事した手食事もいっぱい作った手
それは孫から言う魔法の手~勲章みたいですね!
自信持ちたいですね自分のこれまでの生き方に~(´∀`)
2017-02-19 Sun 16:01 URL | よっこたん #ZMnQA7pQ[ 内容変更] | top↑
★ 清水結衣 さんへ 雫
こんにちは、いつも訪問、コメントありがとうございます。

> 優しい詩と素敵な写真ですね。

ありがとうございます。
自分で書いていて、泣いた記憶がありますね。
写真が見つからなかったり、MVであうものが無くて困った記憶も。
詩が出来たのに、しばらくお蔵入りになりました。
やっと見つかったときは、飛び上がるほどに嬉しかったことを。
だから、詩や詩や写真を褒めてもらって、とても感謝致します。。

> 幼いころは親の手は大きかったけれど、
いつの間にか同じ大きさになってしまって。

そうですね、そして、同じから、さらに小さくなってしまう時も。
身長が母より超えた時、嬉しくて、
だんだん伸びるたびに悲しくなりましたね。
小さい母に守られ、育ててもらったのだと、感謝の気持ちが一杯に。

> 自分の手もいつの間にか冬はあかぎれて血だらけ……。

え、血だらけに!あかぎれってそこまでひどくなるんですか・・・
手を大切に、労わってあげてくださいね。
今までも、
そしてこれからも、自分を守ってくれる、大切な友達ですから。

> 包んでもらっていた手で。今度は誰かを包んで
守っていくようになるんでしょうね(*´ω`*)
> あたたかい純粋な詩をありがとうございました(´-`*)

そうですね、
ご健在なら、まずはご自分の父母をその手で包んであげてください。
あなたを守り育ててくれた、魔法の手そのものですから。
そして、同じように、その父母を守り育ててくれた祖父母を、
その手で包んであげて下さい。
そうすれば、
きっと自分の手を今度は、あなたの大切な人々が包んでくれます。
詩を読んで頂いて感謝致します。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2017-02-19 Sun 17:54 URL | 清水結衣 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫
こんにちは、いつも訪問、コメントありがとうございます

> 純粋な子供の心。それでいてよく大人を見ているまなざし。
全てをうまく表現した詩ですね^^

子供って、すばり確信をつく言葉を言うことがありますね。
それだけ、純真で、純粋に物事を捉えている証拠ですね。
大人になって、
長いものには巻かれろ等は、子供には無縁だからでしょうね。
子供は、
何故?どうして?に気づき、言え、聞けるのが当たり前で凄いことだと。
なのに、大人になるに連れて、その気持ちが消えてしまう。
だから、子供の??は、とても大切で貴重な心で言葉だと思います。
その気持ち、心を押さえつけたり、
失くしてしまわないように手助けをしたいですね。。

> 雫さんの詩は、調子はとても優しいのですが、
すごく強く訴えかけてくる何かを毎回持っていますね。

ありがとうございます。
それは八咫烏(冬眠中)さんが、それに気づく心を持っている証拠だと。
とても素敵な大人だと、確信をもって言いたいと思います。

私自身が、未だに子供の部分が多すぎて、だからこんな詩を書けるのだと。
何故?など疑問や、怒りや、悔しさが、子供のままだからでしようね。

いい意味で、大人になれない、未だに子供、だから子供に好かれると。
自分と同じ気持ちになってくれる、大人のような子供のような人だと。
子供たちは、気づかなくても、そう感じていてくれているのだと思います。
そんな時、また子供たちの気持ちに触れ、詩を書けるのだと。

> 子供は体こそ小さいものの、大人よりも多くの物事を感じています。
自分の手が子供たちにどう映るのか。大変に不安ではありますが^^;

大丈夫です。私が保証します。間違いありません。絶対です。確信級です。

子供の心を持っておられると思います。だから、子供さんにも好かれていると。
そして写真があれだけ純粋に撮れるのだと。

例えば、踊っている人たち、
特に女性など、不純な気持ちがあれば、あれだけ奇麗に撮れないです。

いつもありがとうございます。コメントはなかなかできないのに
こうして詩を読んでいただき、コメントまで、感謝の気持ちで一杯です。
ポチ逃げが多いので、実は心配でした。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2017-02-19 Sun 18:35 URL | 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ よっこたん さんへ 雫

> 昨日もこの詩を読みながら感想書きたいと
> 思いつつ体調が今一の時は何を書いても
> チンプンカンプンではいけないので~(^_^;)
> 今日はまともです~(´∀`)
> 私も記憶にありますよ~おじいちゃんおばあちゃんの
> ては節々が出てゴツゴツしててなんでかな~!?
> ってやはりよく働いた動いたてなんですよね!
> 今では自分の手が同じようになってますよ!
> それも当たり前いつまでも綺麗な手ではいられないですもの!

> こんにちは~雫さん~

こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 昨日もこの詩を読みながら感想書きたいと
> 思いつつ体調が今一の時は何を書いても
> チンプンカンプンではいけないので~(^_^;)

ありがとうございます、元気になられたんですね、本当に良かった。

> 私も記憶にありますよ~おじいちゃんおばあちゃんの
> ては節々が出てゴツゴツしててなんでかな~!?
> ってやはりよく働いた動いたてなんですよね!
> 今では自分の手が同じようになってますよ!
> それも当たり前いつまでも綺麗な手ではいられないですもの!

それだけ一生懸命にわが子のために働いた祖父母の手。
そして、同じようになったのは、同じように頑張った手。
どちらも素晴らしく素敵な手になったと、褒めてあげたいですね。


> 可愛いですよね~幼子頃に大きくなったら自分も
> 魔法の手になろうと思うなんて!
> 木と同じ年輪なんですよね~
> 今では二歳の孫が私に抱きついたり抱っこせがんだり
> 自分の子供も自分の親に同じようにしてました。
> 苦労した手力仕事した手食事もいっぱい作った手
> それは孫から言う魔法の手~勲章みたいですね!
> 自信持ちたいですね自分のこれまでの生き方に~(´∀`)

そうです、魔法の手は、勲章を受け取った手です。
だから、痛み、あかぎれ、かさかさ、ごつごつに、なりました。
それは、自分の為だけではなく、みんなを守る手であったから。

勿論、自信をもって、
誇らしげに子供達にお孫さんたちに見せてあげて下さい。
このかさかさは、みんなを守ってきた手だよ、
そしてこれからもみんなを守っていく手だよ、って。

今は分からなくても、お孫さんには、
いつか宝の言葉になると思います。
魔法の手に守られた、私が居たのだと、
今後は自分が皆を守るのだと。

お体万全ではないのに、感謝です、
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
2017-02-19 Sun 18:54 URL | よっこたん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
私はお返しに小さな手を
優しく包んであげたくなりました。
子供は大人をよく観察していますよね。
落ち込んだりしていると、
敏感に察知して背中を小さい手で撫でてくれたり。
たくさんの優しさと思いやりと、
感謝の心が大切だよね、
と改めて思いました。

2017-02-20 Mon 00:04 URL | kirakiya.rumari #-[ 内容変更] | top↑
★ kirakiya.rumari さんへ 雫
こんばんは、お返事遅くなってすいません。

> 私はお返しに小さな手を
> 優しく包んであげたくなりました。

とても嬉しいですね。小さな手はとても感激すると思います。
小さいからこそ、その心配や思いは大きいと思うからです。
その手を包んでくれたら、どれだけ喜ぶでしょう、
ますます良い子になると思います。
良い子に育てるには、
周りにいる年長さんや大人がそんな優しさがあれば良いのだと。

> 子供は大人をよく観察していますよね。

本当にすごいですね。まさに、少年探偵コナンのようだと。
見て覚える、見て知る、見て怖いことを感じる、
見てしてはいけないことを覚える。
本当に大人や、周囲の全てを観察して、
知識を増やしていきます。
だからこそ、
私たち大人が良い子供の見本になりたいと思います。

> 落ち込んだりしていると、
> 敏感に察知して背中を小さい手で撫でてくれたり。
> たくさんの優しさと思いやりと、
> 感謝の心が大切だよね、

そんな風にしてもらったら、逆にいい意味で、泣いてしまうかも。

それだけ、手にはすごい力があるんですね。
泣いてるとき、言葉をかけるよりも、
抱き締めてあげるほうが泣き止む。
大丈夫だよ、と。

私たちは、子供の時から魔法の手を持っている。
なら、誰かを助けたり、守ったり、勿論大切な家族を。
そんな優しい心の持ち主の魔法の手になりたいですね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
2017-02-20 Mon 01:39 URL | kirakiya.rumari さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ あったかい手
いつもありがとうございます。
手は不思議な力を持っています。
手を頭に置かれると子どもになったような気がします。
肩の上に置かれると肩の重荷が軽くなったような気がします。
痛いところに置かれると、確かに癒されています。
手は魔法の力を持っています。それは神さまの優しい力が手を通して伝わっているのだと思うのです。
2017-02-21 Tue 22:26 URL | よなたん #-[ 内容変更] | top↑
★ よなたん さんへ 雫
> いつもありがとうございます。

こちらこそ、訪問、コメントありがとうございます。

> 手は不思議な力を持っています。
> 手を頭に置かれると子どもになったような気がします。
> 肩の上に置かれると肩の重荷が軽くなったような気がします。
> 痛いところに置かれると、確かに癒されています。
> 手は魔法の力を持っています。
それは神さまの優しい力が手を通して伝わっているのだと思うのです。

普段では気付いているのですが・・
文字にしたら、さらに実感がわいてきますね。

本当に手は不思議ですね。
握手をすることも、その手を払い除けることも
抱き締めることも、押し倒すことも
頭を撫でることも 相手を殴ることも できる。

自分の意思で、正しい方に使ってほしいものですね。
2017-02-22 Wed 00:40 URL | よなたん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
雫さま
いつもありがとうございます。
わんこにも温かいコメント感謝です。


あたしはいつも手荒れがひどくて隠していたい、見せないでおきたいって思っていました。

でもこの詩を読んで自分の頑張っている手に自信ができてきましたよー(^^ゞ

老いることを恥ずかしいと感じている自分が恥ずかしくなってきました。

変なコメントになってしまいましたね、ちょっと思ったことをコメントしてみました。

どうも失礼いたしました<(_ _)>

2017-02-23 Thu 00:09 URL | kei #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます、kotodayoriです。

いつもブログへのご訪問、コメントありがとうございます。
初めての投稿です、これからもよろしくお願いいたします。

優しい詩に、澄んだ歌声、ハープの音色がぴったりですね、音楽が好きなので、これからも、「詩」と「音楽」を楽しませていただlきます。

また、よろしくお願い致します。
2017-02-23 Thu 10:07 URL | kotodayori #-[ 内容変更] | top↑
★ kei さんへ 雫

> 雫さま
> いつもありがとうございます。
> わんこにも温かいコメント感謝です。

こんにちは、いつも訪問、応援ありがとうございます。
わんこちゃんにも、いつもその姿に和まされています。
ありがとうございます。

> あたしはいつも手荒れがひどくて隠していたい、
見せないでおきたいって思っていました。

そうだったんですか、でも、わかります、その気持ち。
自分が気になってくると、どうしてもそうしてしまいがちですからね。

> でもこの詩を読んで自分の頑張っている手に自信ができてきましたよー(^^ゞ
> 老いることを恥ずかしいと感じている自分が恥ずかしくなってきました。

物凄く嬉しいお返事です。魔法の手は、今まで大変な思いをしてきた・・
冷たくて悲しくても料理洗濯をしないといけない。
誰かが、気が付いて、大変だね、お疲れさまと、ご苦労様と一言でも
言ってくれたり、してくれたら、とてもうれしいですよね。

でも、みんなが知っています、その手は魔法の手だと、勲章の手だと。

いままでも、これからも、その手を自分自身で褒めてあげてください。
きっと、はにかんで、また頑張るよ、って 喜んでくれると思います。
なにも恥ずかしがることなんて、無いですよ。誇ってください。

> 変なコメントになってしまいましたね、
ちょっと思ったことをコメントしてみました。
> どうも失礼いたしました<(_ _)>

何を言われます、とても素敵な、正直なコメントだと思います。
流石、レポートを書くのと同様の、素敵な心が見えてきます。
お返事遅くなりましたね。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-02-23 Thu 17:51 URL | kei さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ kotodayori  さんへ 雫
> おはようございます、kotodayoriです。
>
> いつもブログへのご訪問、コメントありがとうございます。
> 初めての投稿です、これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ、素敵な写真と記事、楽しく見させてもらっています。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。


> 優しい詩に、澄んだ歌声、ハープの音色がぴったりですね、
音楽が好きなので、これからも、
「詩」と「音楽」を楽しませていただlきます。

嬉しいコメント、感謝いたします。
この曲を見つけたのは、投稿前日でした。
見つけた嬉しさと、見逃していた、自分が少し悔しかったです。

Erutan さん
少なくとも、7種類の楽器を弾き、吹きこなす才女のようです。
楽器を弾き、吹いている動画がありました、良かったら見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=vCOe4x-LXcE

> また、よろしくお願い致します。

お返事遅くなりました、また伺います、よろしくお願いいたします。
2017-02-23 Thu 18:11 URL | kotodayori  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3