悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
希望詩「人として」
2009-04-23 Thu 15:08

Photo by (c)Tomo.Yun
yun_4233_convert_20090423130025.jpg


「人として」




人は 

人として 

生まれてくる




それなのに 五体満足じゃない人を見ると まるで 人じゃないみたいに

軽蔑し 蔑み 辱めを受けて 当然のように 振舞う 者 も居る





言葉で傷つけ 自分は普通だと 




人は

ちっぽけで 弱いもの

言葉に傷ついたとき 壊れそうな心を そっと両手で押さえて

これ以上 悲しまないように 守ろうとする 

あふれるナミダは 傷跡を隠すためには きっと 必要なんだ





しかし 正しいことを 言い 伝えているのに その言葉が通じないとき

勇気を出して 立ち向かって ひとりの人の 尊厳を守ろうとして 言った言葉に

暴言を吐かれて返されたとき・・




悲しいね 

そんなことのために 流すナミダは

悔しいね




だから 

そんな人達のために 泣くのはもうやめなさい

せっかくの 綺麗なナミダが 可哀そうだよ







人は 

少しずつ 何もかも全て違うからこそ 人なんだ

そんな 当たり前の事に 気づかない? 分からない人も 居るんだね

その違いが その人にとっては 個性で 長所で 独りの人として 尊厳なのに





人は 

必要とされているから 生きていけるんだ

人は 誰かから 愛されているから 人になるんだ





人は 

時に 心に傷をもち 深い闇の中 ナミダの渦に巻き込まれながらも

這い上がろうとするのは 

人として 生きたいと願い そのための希望が そこにあると 信じているから




だから 

わたしたちは その 希望のひとつに ならなければ いけない

希望を ささえるものが ちっぽけな勇気ならば わたしたちは それを惜しまない





勇気

どんな人にも きっとあるはず

なのに 

それを知らない 気づかない 使おうとしない人もいる




どんなに能力があっても 使う勇気が無いと それは能力があるとはいえない

どんなに能力が無くても 使う勇気さえあれば それを克服できるかもしれないのだから





そして

今を生きているのは きっと そんな大切なときに使うために 勇気を育てているんだと・・





それを 証明してくれたのは

きみだね





いつか 

きみの流したナミダを 笑った人が 気づく事を願っているよ 

過ちだったことに






さぁ 

もう 

ナミダを拭いて 歩き出そう




希望を胸に 

勇気を心に 

自分の信じる道を 自分の力で 切り拓いていこうね 

信じてくれる仲間と共に




そして 

人を信じてあげよう 

人は 間違いをするから 人で

人は ロボットじゃ ないんだから





人だからこそ 傷つき 喜び 笑い 泣き 心の痛みを 支えあうことができるのだから・・





だから

人として 

生きていこうね



勇気と優しい心を もった 

ひとりの 

人として・・




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



追記
この詩は、ある人の勇気に対する わたしから贈る 感謝の詩です。
正義感が強く、そして 優しくて真っ直ぐな瞳を持った少女に贈る詩です。
そして この思いを同じくする人に 捧げる詩です。。

人は 五体満足な体を持って生まれている人も居れば、そうじゃない人も居る
人は 五体満足な体を持って生まれているのに 心がそうじゃない人も居る。

その 心に歪みがあるとしたら
それは 今だけの 過ちだと 信じたい
何時か 気づくこと 改めることを 信じたい

そして
わたしは わたしたちは 人として ちっぽけな 一人の人として 今を精一杯に生きている
そのちっぽけな人が 悲しみに包まれた言葉に 湧き上がる怒りと悲しみに 打ち勝つために
勇気があるのだとしたら・・

人は 自分じゃなくて 誰かを守るため 生きているんじゃないかな? って 思う事たくさんあります
そんな時 弱い人も強くなれるし 自分の力に驚くことになるのだと。

今を生きているのは きっと そんな大切なときに使うために 勇気を育てているんだと。。。
そんな気持を こめて 書いた詩です。雫。

関連詩 (ひとりじゃないよ・・繋がり)

2008-02-28 Thu 22:11 希望詩きみは ひとり ぽっち なんかじゃ ないんだよ

この作品で使用している写真はフリー画像素材「ゆんフリー写真素材集」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね。



04/24 23:33
たくさんのコメント、応援本当にありがとうございます。感謝です。
書きにくいはずの詩に、これだけ書いてもらえるとは思っていなかったので・・。

さっき帰ってきました。申し訳ないのですが、お返事は明日帰ってからにさせてもらいます。
明日も朝が早いので、遅くなっても必ず書きますので・・よろしくお願いいたします。雫。

04/26 00:53
帰ってきて、訪問して、コメントの返事を・・と 思っていたのですが・・
とうとう、睡魔と空腹に負けそうで、食べて寝るか?食べずに寝るか?ww
の どちらかになりそうです。
だから、申し訳ないのですが・・さらにお返事が遅くなってすいません。

今日は休みです。が・・家に居て用事をするので、あまり休みにならないみたいですww
では、失礼します。└(u .u) クゥゥゥ。o ◯ おやすみ~なさぃ・・・。。雫。
別窓 | 希望詩 | コメント:36 | トラックバック:0 | top↑
<<生命詩「ちいさくなった青空」 | 雫にサヨナラ | 千恋詩「一度だけは・・イヤ・・」>>
コメント
自分の傷をぬぐうように、人を傷つける人がいます
そういう人のせいで流す涙は悔しくて仕方がありません

人として生まれたことは変わらないのに
まるで嫌なものを見ているように暴言を吐く人
その人のどうしようもできないしぐさを真似して笑う人
本当に許せない

だから、傷ついてしまった人に勇気を与えるような
この詩が素敵だと思いました

応援★
2009-04-23 Thu 19:06 URL | サクラサル #-[ 内容変更] | top↑
★ サクラサル さんへ 
> 自分の傷をぬぐうように、人を傷つける人がいます
> そういう人のせいで流す涙は悔しくて仕方がありません

こんばんは。
本当にそうですね。人を平気で傷つける人がいますね。
その為に泣くなんて、悔しくて堪らないですね。

> 人として生まれたことは変わらないのに
> まるで嫌なものを見ているように暴言を吐く人
> その人のどうしようもできないしぐさを真似して笑う人
> 本当に許せない

そんな人は、心が未成熟なんだろうと思います。
でも、その言葉で傷ついた人は、そのままにされる?。
無神経な人、心の持ち主がいることが残念で堪らない。
そういう人ほど、自分の事を貶されたら、倍返しの言葉を。。
許せないですね。

> だから、傷ついてしまった人に勇気を与えるような
> この詩が素敵だと思いました

はい、怒りを本当に抑えながら書きましたね。
そして、信じる気持をまだ心に持ちながら書きました。

> 応援★

応援v-22この詩は特に励みになります。
ありがとうございます。
2009-04-23 Thu 20:07 URL | サクラサル さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
体や言動が少しでも「大多数と違う」と思われれば
的にされて嫌な目に遭う。
でもそういうことをして人を笑って楽しむ人は、
世の中にわんさかいますね。

この詩は本当に希望の詩、ですね。って思いました。

人を笑う人は、
どれだけ傷つくか分かってないんでしょうね。
ううん傷つくのを見て楽しむのかな・・・。
ただ・・・自分も人を傷つけていると思い、
よけい辛くなっていた時期が私にもありました。


というかプロフィールをよく見させていただいて・・・
雫さん、男の方だったんですね!
スミマセン、最近まで女の方と思ってました><

男でも女でも何歳でも関係ないですが♪
雫さんは雫さんですもんね*^~^*

応援、ぽちっ!
2009-04-23 Thu 20:52 URL | ぴよこ #X.Av9vec[ 内容変更] | top↑
いきなり、相リンしてくださいなんてずうずうしいですよね。
すいませんでした。

何度来てもこのブログには心動かされます。
ほんとにお上手ですね。

これからもよろしくですw
2009-04-23 Thu 21:20 URL | 瞬林蒼空 #-[ 内容変更] | top↑
間違っていることと分かっていても
反論するのはとても勇気がいることですよね
それを出来る人はとても強いですね
そんな強い人に私もなりたいです(^^)
2009-04-23 Thu 21:33 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
★ ぴよこ さんへ 
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

> 体や言動が少しでも「大多数と違う」と思われれば
> 的にされて嫌な目に遭う。
> でもそういうことをして人を笑って楽しむ人は、
> 世の中にわんさかいますね。

・・・
本当に、書いてもらったように、何故そんな発想が出来るのか?
同じように、私には分からないんです。
自分が絶対に、そんな目に遭わないとでも思っているのだろうか?
ひとりでも、考えを改めてほしいですね。

> この詩は本当に希望の詩、ですね。って思いました。

ありがとうございます。
最初、心痛詩だと、そして生命詩だとも・・
でも、詩の内容をみて、やっぱり希望詩にしたいと思って。
悲しいままじゃ、悲しすぎますよね。こんな事は。

> 人を笑う人は、
> どれだけ傷つくか分かってないんでしょうね。

そう、その通りなんです。
無神経極まりない。
どんな生き方を今までして居たのか?
どんな家庭?だったのか・・と、さえ思う。

鏡を持たせたいですね。
自分が同じような境遇になって、自分に蔑まれるように。。
始めて、自分の心の醜さが分かるのでしょうか?

> ううん傷つくのを見て楽しむのかな・・・。

そこまでいけば、もう・・じゃないですね。。

> ただ・・・自分も人を傷つけていると思い、
> よけい辛くなっていた時期が私にもありました。

ですね。
私もそうですね。気をつけないといけない。
自分も、何気無い一言で、傷つけていることも。

でも、わざとじゃ、無いのですから・・。。
その根本からして、全く違うと思いますが・・。

> というかプロフィールをよく見させていただいて・・・
> 雫さん、男の方だったんですね!
> スミマセン、最近まで女の方と思ってました><

アハハ
同じように思われていること、いたこと、何度もありますから。
それよりも、ぴよこ さんは 正直だな、って 好感が持てました。
気にして居ませんからww・・・泣きww 噓ですよww

詩を書く時は、もち心は 男性にも 女性にも
幼児にも 幼女にも おじさんにも おばあさんにも
少年にも 少女にも ・・
その気になって、書きますので・・
その心に同化して、書いているようです、自分でも。
集中しているので、自分では分かりませんがww


> 男でも女でも何歳でも関係ないですが♪
> 雫さんは雫さんですもんね*^~^*

はい、一度 カテゴリーの最初にある
ぷろふ を 見てください。
ブログを始めた気持が書いてありますので。

> 応援、ぽちっ!

力強い応援v-91ありがとうございます。。
2009-04-23 Thu 22:02 URL | ぴよこ さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 瞬林蒼空 さんへ
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> いきなり、相リンしてくださいなんてずうずうしいですよね。
> すいませんでした。

そんな事は無いんですよ。
ただ、今までも同じように申し込まれたので・・
プロフィールに書いてありますが、見逃されたのだと。
気にしないでくださいね。

今もそうなんですが・・
何度もコメントを交換してもらっているのに・・
未だにリンクをしていないところも多くあるので・・
順番?からいえば、どうしてもその方よりも後に。

でないと、その方がどうしても、気分はよくないと思うので。

> 何度来てもこのブログには心動かされます。
> ほんとにお上手ですね。

本当にありがとうございます。
でも、時間があまり無いので、週1~2がやっとですね。

> これからもよろしくですw

はい、気分を悪くさせてしまってすいません。
これからも来てくださいね、よろしく。。
2009-04-23 Thu 22:07 URL | 瞬林蒼空 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みぃ さんへ 
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

> 間違っていることと分かっていても
> 反論するのはとても勇気がいることですよね
> それを出来る人はとても強いですね
> そんな強い人に私もなりたいです(^^)

はい、本当にそう思いますね。
自分が、もし いじめを無くそうとして
行動を起こしたのなら、悪くすれば
次は自分が いじめの対象になりますからね。

会社でも同じようなこと、何度でもありますからね。

勇気があるのと、正義感がとても強いのだと。
だから、許せなかったのだと、そう 思っています。
詳しい事は書けないのですが・・とても純な話です。
だから、それに その問題に じぶんなりに
アンサーを書きたかったんです。

私もなりたいですね。同じように。。強い勇気を持つ人に。
2009-04-23 Thu 22:12 URL | みぃ さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
うん。そうなんですよね。
いつもコメントありがとうございます。

ぽむぽむ☆
2009-04-23 Thu 23:01 URL | ハル #-[ 内容変更] | top↑
★ ハル さんへ
こんばんは。

> うん。そうなんですよね。
> いつもコメントありがとうございます。

書きにくい詩にコメントありがとうございます。
同感してもらって、とても心強いです。

はい、また遊びに行きますね。
でも、あのあと・・どうなるんだろう?
唄は・・・?気になります。

> ぽむぽむ☆

ぽむぽむv-22ありがとうございます。
2009-04-23 Thu 23:08 URL | ハル さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
雫さんの詩には、いつも勉強させられることばかりです。
こういう詩を沢山書けるのは、やはり雫さんの人柄からくるものでしょう。いつも深~いいい話を聞かせてくれて、有難う御座います^^
2009-04-24 Fri 00:20 URL | 花子 #ob/6Gp0E[ 内容変更] | top↑
こんばんわ!
素敵な詩ですね込められた想いがひしひしとつたわってきます。
障害を持った方は過去に傷ついた分すごく強くて人に優しいです私は彼らにどれほど助けられたか分かりません。
2009-04-24 Fri 02:23 URL | kanhizakura #-[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは
私は看護師という職業柄、たくさんの人を見てきましたが、看護師になる前もなった今も、やはり人は人だという想いは変わりません。

昔、車いすが溝にはまった人を助けた時、当時付き合っていた彼に「慣れているよね」と言われたことがあります。

それは私にとってかなりショックなことで。
困っている人がいたら助ける、それがたまたま車いすに乗っていたというだけで、看護師だからと思われるのかと思ったら悔しくて仕方ありませんでした。

雫さんの言葉にあふれる愛が、私の心を癒しています。
ありがとう、やっぱり人は人なんだよね。
みんな同じ、価値のある人。
2009-04-24 Fri 03:48 URL | なかいゆうき #-[ 内容変更] | top↑
★ おはようございます
雫さんらしい まっすぐで熱い詩ですね
胸打たれました
魂への呼びかけに魂が震える感覚を。。
涙があふれました
仕事中だったのでたいへんでした^^;(笑)

アチラも読ませていただきました
そうだったのですね。。
この詩の背景にあるものの根深さに考えさせられるところがたくさんありました。
それを詩にできる雫さん さすがですね^^
心からのエールを。。☆彡☆彡

スピッツのこの曲 私も以前 ブログで使いました
初めて聞いたときから惹かれた曲のひとつです
優しくて 少し切なくて いいですね♪

お疲れ様"^_^"

コメントのお返事遅れていてすみません^^;
まあ いつものことですが。。(笑)
2009-04-24 Fri 09:11 URL | 風花 #FFeI7iKU[ 内容変更] | top↑
こんにちは、雫。(*^^*)

雫だからこそ、綴れる詩ですね。
心に深く思う気持ちは、たくさんあるのに
コメントさえも簡単に言葉に変えられないです。

同じ人間なのに、何が違うの?
職種、成績、生活、外見・・・
偉い職業って何?
優秀な成績って?
高い生活レベルが?
五体満足?って? 
同じ人間でしょ? 同じ大切な命なのに・・・
人に優劣なんて・・・ないのにね。
一生懸命に今を生きている人が
一番、輝いていて、素晴らしいのに・・・。
人と違うこと・・・何がいけないの?

心の傷跡は外からは見えないから・・・辛いですよね。
隠していれば、誰にも気付かれない。
そうして、自分で自分を守っていくんですよね。
笑顔で前を向いて・・・歩いていく。
私のほうが、勇気をもらってしまいます。
優しい人を傷つけないで・・・と思うことが、
最近もありました。

> 使う勇気さえあれば それを克服できるかもしれないのだから
これって、本当に難しいことですね。
でも、ほんの些細な一言が、心を救ってくれることを知っているから、
使う勇気を持てる人になりたいです。

> そして  人を信じてあげよう  人は 間違いをするから 人で
> 人は ロボットじゃ ないんだから
この言葉が、一番、好きです。
傷つく人は勿論、
人の心を土足で踏みにじるような言葉や態度をとる人にも、
悲しいけれど・・・きっと、心があって・・・ 
完璧な人間はいないから。

でも、人を傷つけても、自分の心は癒せないと思います。
幸せは、優しい気持ちから生まれて、拡がっていくものだから。

めちゃくちゃなコメントで、ごめんね。
感情でコメントを書いてしまいました。。。(苦笑)
この詩に感動です。雫の真っ直ぐな心が伝わってきました。

2009-04-24 Fri 09:42 URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
>少しずつ 何もかも全て違うからこそ 人なんだ

そんな 当たり前の事に 気づかない? 分からない人も 居るんだね

その違いが その人にとっては 個性で 長所で 独りの人として 尊厳なのに

ちいさくてもその想いを育んでたいせつにしたい
自分の想いがささやかでも何かできることを
ちいさくても考えていたいですね。

ポエムの細かいことがわからないので
言葉すくないですが、接し方とゆうのは
どんな場合でもお互いが
わかりあわないのでたいへんですね
良いほうへ普通に接すればいいのだと思います。
リンクのお話をありがとうございます、
いまからURLをいただいていきます
この後もよろしくお願いします。
2009-04-24 Fri 21:19 URL | ろ~るけ~き #2XePfWqE[ 内容変更] | top↑
なんか、もう何て言ったらいいのか分からないです…><
でも、全てひっくるめて本当にありがとうございました。
雫さんの言葉のひとつひとつに勇気をもらいました。

それに、ここのコメントも感動しました。
雫さんのブログにいらっしゃっている方々は、本当に心やさしい方ばかりですね^^


短いですが、感謝の気持は莫大です!><
それでは応援☆
2009-04-25 Sat 17:43 URL | 文学少女+詩夏 #M/iv6VWs[ 内容変更] | top↑
雫さん 人間てむずかしい生き物ですよね
誰かを非難して自分は助かりたいとか 弱い人をターゲットにしている
身体を傷つけることより心を傷つけられたほうが痛いって・・・
いつかわかってくれるはずだよね
人間だもの。。
2009-04-25 Sat 20:49 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑
★ 花子 さんへ 
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
お返事遅くなってすいません。

> 雫さんの詩には、いつも勉強させられることばかりです。

勉強というか、伝えたいことがあるんですね。
自分も知らないこと、気づかない事、見逃している事・・
教えてもらうこと、考えさせられること・・色々とあって。。
だから、書かないといけないな、って 思ったんです。

応援もしたくて。この子をね。
ひとりで悩んでいたら、可哀そうで。
同じ気持の人が、ここにもいるよ、って 伝えたくて。

> こういう詩を沢山書けるのは、やはり雫さんの人柄からくるものでしょう。いつも深~いいい話を聞かせてくれて、有難う御座います^^

そんな良いものでは、無いですよww
自分の性格は、正直、困った奴だな、って 思っていますからww

この詩も、ある意味挑戦なんですね。
読んでくれる人がいるか?どうか?
分かってくれる人がいるか?どうか?

だから、本当にコメントはありがたいんです。
恋愛詩にコメントを頂くよりも嬉しいですから。
自分本来の詩が書けて、反応が悪くても満足なので。

そして、反応が悪いのは仕方が無いな、とも思っています。
難しいですからね、読み方も、コメントの仕方も・・。
でも、これからも同じように、心痛詩など書きたいものを書いていきます。
他の誰もが書けない詩を書くのが、自分の使命のような気がするので。
2009-04-25 Sat 23:59 URL | 花子 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ kanhizakura さんへ
> こんばんわ!

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
お返事遅くなってすいません。

> 素敵な詩ですね込められた想いがひしひしとつたわってきます。

書きにくい詩にコメントありがとうございます。
はい、確かに想いを込めて書いた詩ですね。
でも、言葉や文字には気をつけたつもりでも・・
誰かを傷つけていないか?それが心配で・・
何度も読み直してから、投稿しました。

最初の五体満足の言葉も、最初は違った言葉でした・・
でも、意味が通じなくて・・迷いに迷って載せましたね。
それが、ある意味そのことで悩んでいる人の為にも書こうと。

> 障害を持った方は過去に傷ついた分すごく強くて人に優しいです私は彼らにどれほど助けられたか分かりません。

本当に傷つけられた人は多いと思いますね。
心にいつまでも残るような刀傷のようなものだとも。

でも、書かれているように・・強くて優しいのなら・・
本当に素晴らしいことですね。立派ですね。
人を恨んでも仕方ないのに・・。。

助けられた・・それもすごいですね。
ある時、泣いて泣いて、もうナミダが出なくなるまで泣いたのではと?
だからこそ、それまでになられたのなら、心が痛くなると共に
達観?絶望から這い上がってきたような強さが感じられますね。

わたしはきっと、そんなにも優しくは出来ません。
だからこそ、彼らの言葉に重みも優しさもあるのでしょうね。
勉強すること、教えられること、しきりですね。
本当にコメントありがとうございました。

2009-04-26 Sun 00:11 URL | kanhizakura さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ なかいゆうき さんへ 
こんばんわぁ_φ(・ω・`)゚+.
お返事遅くなってすいませんでした。

> 私は看護師という職業柄、たくさんの人を見てきましたが、看護師になる前もなった今も、やはり人は人だという想いは変わりません。
>
> 昔、車いすが溝にはまった人を助けた時、当時付き合っていた彼に「慣れているよね」と言われたことがあります。
>
> それは私にとってかなりショックなことで。
> 困っている人がいたら助ける、それがたまたま車いすに乗っていたというだけで、看護師だからと思われるのかと思ったら悔しくて仕方ありませんでした。

あぁ・・
分かりますね。
彼にとっては・・何気無い一言だったのだろうけれど・・
そんな気持でそうしたのではないと・・きっと思い言いたかったのだと。

困っている人がいたら助ける。。
当たり前のようですが、本当に難しいことかもしれませんね。
私ももちろん助けに行きます。
でも、それが行動に移せない人もいるし・・
助けに行こうとさえ、思わない、行動しない、知らん振りの人も・・
いるんです。悲しいですが・・。。

世の中。。
心が冷たくなっている?と、思うときもありますし・・
心が暖かくさせてくれ事もあり、本当によかったなと感動することも。
優しい世の中に、なってほしいですね。
生まれてよかった、生きてきてよかった・・
それが当然のように思える世の中になってほしいですね。

> 雫さんの言葉にあふれる愛が、私の心を癒しています。
> ありがとう、やっぱり人は人なんだよね。
> みんな同じ、価値のある人。

同じ気持を共有してもらって、こちらこそ感謝です。
人は
人なんです。
生きているんです、だから、痛み感じる人なんです。
だから、何気無い一言や視線や態度で
傷つけないでほしいですね、絶対に。

この世に生まれたのは、何かを成す為に生まれたのだと・・
人を傷つけるために生まれたのでは、決して無いはずなのだと・・。
分かってほしいですね。
2009-04-26 Sun 00:27 URL | なかいゆうき さんへ 雫  #-[ 内容変更] | top↑
★ 風花 さんへ
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
お返事遅くなってすいません。

> 雫さんらしい まっすぐで熱い詩ですね

はい、真直ぐ過ぎて、書きすぎていないかを気をつけました。
書いた事で、誰かを傷つけたのなら、書いた意味が無いので。

> 胸打たれました
> 魂への呼びかけに魂が震える感覚を。。
> 涙があふれました
> 仕事中だったのでたいへんでした^^;(笑)

そう言ってもらったら、書いた意味がありました。
こちらこそ、ありがとうございます。


> アチラも読ませていただきました
> そうだったのですね。。
> この詩の背景にあるものの根深さに考えさせられるところがたくさんありました。
> それを詩にできる雫さん さすがですね^^
> 心からのエールを。。☆彡☆彡

痛みを知らない子が増えている、と 思っています。
殴るのはいけないけれど、
殴られた痛みを知るのも時には必要だと思っています。
これは、誰かに?では無くて、自分で頬を打つことも出来るのだし・・。

だからこそ、平気で心に傷をつけるのかもしれないと?
傷の痛みを知らないから、そんなことが平気で出来るのかな?とも。

応援v-286ありがとうございます。

> スピッツのこの曲 私も以前 ブログで使いました
> 初めて聞いたときから惹かれた曲のひとつです
> 優しくて 少し切なくて いいですね♪

イントロから気にいって、いつか使いたいと。
でもまさか、こんな詩の時に使うとは思っていなかった。
他のPVも、候補に。
でも、そのPVの人を傷つけるような気がして・・
だから、載せられなかったんです。

> お疲れ様"^_^"
>
> コメントのお返事遅れていてすみません^^;
> まあ いつものことですが。。(笑)

そんなことはお互い様です。
いつも本当にありがとうございます。
2009-04-26 Sun 00:38 URL | 風花 さんへ 雫  #-[ 内容変更] | top↑
もうお休みなさいをしようと思って
応援ポチをするためにきました^^。

>今を生きているのは きっと そんな大切なときに
使うために 勇気を育てているんだと・・

ずっと続く人生とたましいの旅路なので、
良いほうへ思いがかわってゆくことはたいせつですね、
もっといまよりもその勇気がどんなちいさな場面でも
これからいろんなことがあっても育ててゆくのが
たましいの本心だと思います。

>その 心に歪みがあるとしたら
それは 今だけの 過ちだと 信じたい
何時か 気づくこと 改めることを 信じたい
人は 自分じゃなくて 誰かを守るため 
生きているんじゃないかな? って 思う事たくさんあります
そんな時 弱い人も強くなれるし 自分の力に驚くことになるのだと。

守ることのできるところにいること、
守ってもらえる存在でいること、その関係が
生み出す力は不滅のものと思います。

>今を生きているのは きっと そんな大切なときに
使うために 勇気を育てているんだと。。。
そんな気持を こめて 書いた詩です。雫。

忘れてはいけないですね
すぐズッコケていつもドジばかりでも・・。

雫さんのポエム心に強くしるしていたいです、
感謝をします、それといつも応援ありがとうございます。
応援☆彡応援☆彡
2009-04-26 Sun 00:40 URL | 萌音 #2XePfWqE[ 内容変更] | top↑
★ sora へ
> こんにちは、雫。(*^^*)

(ρ_・).。o○ おはよぉ・・
お返事本当に遅くなってすいません。

> 雫だからこそ、綴れる詩ですね。
> 心に深く思う気持ちは、たくさんあるのに
> コメントさえも簡単に言葉に変えられないです。

そう言ってくれてとても嬉しいです。
こんなメッセージソングに似た詩はコメントが難しいですね。
もし、自分が書こうと思っても、何処から何を書いたらいいのか?
きっと、迷ってしまう思いますから。

> 同じ人間なのに、何が違うの?
> 職種、成績、生活、外見・・・
> 偉い職業って何?
> 優秀な成績って?
> 高い生活レベルが?
> 五体満足?って? 
> 同じ人間でしょ? 同じ大切な命なのに・・・
> 人に優劣なんて・・・ないのにね。
> 一生懸命に今を生きている人が
> 一番、輝いていて、素晴らしいのに・・・。
> 人と違うこと・・・何がいけないの?

書いていること、全てに同感ですね。
何かが人よりも?優れている、優れているように
したい、思いたい、いや思っている?人もいるようです。
思いあがり?と、書けばいいのか?反発を承知で。

まず、人は人なんです。
そこから始まらないと、何の意見交換も出来ない。
だから話がかみ合わなくて、伝えたい意味も受け取ってもらえない。

何かが違うことが、いかにもおかしい様に思い、口に出す人もいる。
でも、先天的、後天的、
どちらにしても、その本人の苦しみを知ろうともしないし
気づこうともしない、また、出来ない人もいるんですね。

でも、言葉を選びながら書いたつもりなんです。
それは、いま苦しんでいる人を、さらに苦しめたくないから。
本当に文字は難しいし、伝わっているのかと悩みますね。

soraの書いている、言いたいこと、その気持は十分受け取りました。
また、普段私が感じている疑問と重なり合って、嬉しかったですね。
同じ気持でいる人が居てくれる人がここにもいたのだと。

> 心の傷跡は外からは見えないから・・・辛いですよね。
> 隠していれば、誰にも気付かれない。
> そうして、自分で自分を守っていくんですよね。
> 笑顔で前を向いて・・・歩いていく。
> 私のほうが、勇気をもらってしまいます。
> 優しい人を傷つけないで・・・と思うことが、
> 最近もありました。

人を傷つけても平気な人、また傷つけるためにあからさまに言う人。
情けないですね。
どこでどんな生き方をしたら、そうなるのか?と、がっかりします。
でも、これが人なんだと、思うしかないです。
自分の意見と違うことを思い考えている、だから人なんだな、と。

心の傷は、傷をつけた人がその本人に直接謝るしか治らない。
そう思いますね。
あの時はまだ未熟でそんな言葉を平気で言ってしまったのだと・・。
だから、治るのはいつになるのか、外傷とは全く違うのだと。


> > 使う勇気さえあれば それを克服できるかもしれないのだから
> これって、本当に難しいことですね。
> でも、ほんの些細な一言が、心を救ってくれることを知っているから、
> 使う勇気を持てる人になりたいです。

立ち向かうのも勇気だし、謝るのも勇気なんです。

自分の過ちを認めることも、勇気がいることなんです。
そんな素直な生まれた時の何も知らない気持に戻って欲しいですね。


> > そして  人を信じてあげよう  人は 間違いをするから 人で
> > 人は ロボットじゃ ないんだから
> この言葉が、一番、好きです。
> 傷つく人は勿論、
> 人の心を土足で踏みにじるような言葉や態度をとる人にも、
> 悲しいけれど・・・きっと、心があって・・・ 
> 完璧な人間はいないから。

何処が一番難しいか?といえば・・。
人を信じ、許すことかもしれないですね。
自分も間違いをするんだと、自分が間違って暴言を吐いたとき
謝っても許してもらえないとき、更に悲劇が続きますから。
受け入れ、許し、信じてよかったのだと、思える人になりたいですね。

> でも、人を傷つけても、自分の心は癒せないと思います。
> 幸せは、優しい気持ちから生まれて、拡がっていくものだから。

自分の境遇?恵まれないとか?良く言い、思っている人がいますが・・
じゃ?その人達が、全てが全て、同じ気持に、暴言を吐く人にはならない。
その違いは、やっぱり心、過去だけに目を向けるのではなく、今と末来を信じて
生きていこうとする気持が、強い人だからと、おもいますね。

人を傷つけることは、自分も傷つけているのに・・。
でも、ここからは自覚です。

> めちゃくちゃなコメントで、ごめんね。
> 感情でコメントを書いてしまいました。。。(苦笑)
> この詩に感動です。雫の真っ直ぐな心が伝わってきました。

いや、書きにくい事を書いてもらって感謝です。
それよりも、返事が上手くかけていないような気がします。
丁寧に書けていないような。
だから、同じように感情で返事を書いたのかもしれないですね。ww
思いを伝えてくれありがとう。
2009-04-26 Sun 09:56 URL | sora さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ろ~るけ~き さんへ 
│・ω・`)<コッショリ ォハョゥ
お返事本当に遅くなりました。

> >少しずつ 何もかも全て違うからこそ 人なんだ
> そんな 当たり前の事に 気づかない? 分からない人も 居るんだね
> その違いが その人にとっては 個性で 長所で 独りの人として 尊厳なのに

> ちいさくてもその想いを育んでたいせつにしたい
> 自分の想いがささやかでも何かできることを
> ちいさくても考えていたいですね。

本当にそうですね。
ちいさくても想いが届くように
自分の出来る事を出来る自分に成長したいですね。

> ポエムの細かいことがわからないので
> 言葉すくないですが、接し方とゆうのは
> どんな場合でもお互いが
> わかりあわないのでたいへんですね
> 良いほうへ普通に接すればいいのだと思います。

細かい事が書けないので、わかり難いとは思いますね。
書けば、その本人が知ったり、家族が知ると逆効果にもなるので。
このリアルさは書きたくても書けない、書いてはいけないので・・。

ある一文の最初はこうでした。

>それなのに 何かが違うと まるで 人じゃないみたいに

>それなのに 五体満足じゃない人を見ると まるで 人じゃないみたいに

と、変えました。
何かが違うでは、分からないと思い、ただ追記に 五体満足じゃないと
書こうとしていたのですが・・迷いに迷って、本文に五体満足じゃ無いと書きました。

第一、五体満足とは?でも、これじゃないと意味が通じないと・・。
本当に詩や言葉は難しいと思いました。

> リンクのお話をありがとうございます、
> いまからURLをいただいていきます
> この後もよろしくお願いします。

リンク本当に遅くなってすいませんでした。
実は、暫く休もうとか、色々考えていた時期と重なり・・
休む人がリンクをしてもらうのはおかしいと考えながら。。
でも、今は更新が週1でも続けていけばいいのでは?と
思い直して、リンクの申し込みになったのです。
時間が無くて駆け込みコメントもあるかと思いますが
これからもよろしくお願いいたします。
2009-04-26 Sun 10:17 URL | ろ~るけ~き さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 文学少女+詩夏 さんへ
才八∋_φ(・ω・`)゚+.
お返事遅くなってすいません。

> なんか、もう何て言ったらいいのか分からないです…><
> でも、全てひっくるめて本当にありがとうございました。
> 雫さんの言葉のひとつひとつに勇気をもらいました。

こちらこそ、勇気を教えてもらいました、ありがとう。
詩を書く事で、なんとか背中を押したり、支えたいと思ったので。
だから、この事と同じように普段から感じていることに重なったので。
人は人なのにね。
姿形や何処かが違うことがそんなにもいけないのか?と。
どうしても言いたかったので。。

> それに、ここのコメントも感動しました。
> 雫さんのブログにいらっしゃっている方々は、本当に心やさしい方ばかりですね^^

この詩にコメントは勇気がいるのかもしれないですね。
書く事が難しいこの詩を理解してくれて書いてくれました。
本当に嬉しくありがたいですね。

同じように正義感が強い、そう思いますね。
とても嬉しいですね、心強いです。

> 短いですが、感謝の気持は莫大です!><
> それでは応援☆

勇気に感謝は私です。
応援v-22ありがとうございました。
2009-04-26 Sun 10:31 URL | 文学少女+詩夏 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえ さんへ
( ・ω・)ノオハ♪
お返事遅くなってすいません。

> 雫さん 人間てむずかしい生き物ですよね

分からないですね、正直その気持自体が。
言おうとも、考えること自体が思いつかないので。
言えるとしたら、やはり優越感や思いあがりの気持があるのだろうと?
それしか考え着かないです。
もし、自分が後天的にそうなった時、始めてすこし分かるのでしょうか?

> 誰かを非難して自分は助かりたいとか 弱い人をターゲットにしている
> 身体を傷つけることより心を傷つけられたほうが痛いって・・・
> いつかわかってくれるはずだよね
> 人間だもの。。

人だから、みんな違って当たり前なのにね。
心の傷は本当に治りにくいですね、手が届かないところにあるから。
でも、心があるのだから、いつか気づく事を願いますね。
人として、生きていって欲しいから。
2009-04-26 Sun 11:11 URL | ちーねえ さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 萌音 さんへ
[布団]ρ∀・`)ノ゙。o○ おはよぅ~♪

> もうお休みなさいをしようと思って
> 応援ポチをするためにきました^^。

あぁ、すいません、応援v-339ありがとうございます。

> >今を生きているのは きっと そんな大切なときに
> 使うために 勇気を育てているんだと・・

> ずっと続く人生とたましいの旅路なので、
> 良いほうへ思いがかわってゆくことはたいせつですね、
> もっといまよりもその勇気がどんなちいさな場面でも
> これからいろんなことがあっても育ててゆくのが
> たましいの本心だと思います。

勇気にも本当に色々ありますね。
今回のように誰かのために立ち向かう事も
いつかその人を許してあげるのも勇気なんでしょうね。
そんな風にして、人はすこしずつ成長して
やっと人になるのかもしれないですね。
そう考えれば、怒りを抑えて、少しは心が休まる気がします。

> >その 心に歪みがあるとしたら
> それは 今だけの 過ちだと 信じたい
> 何時か 気づくこと 改めることを 信じたい
> 人は 自分じゃなくて 誰かを守るため 
> 生きているんじゃないかな? って 思う事たくさんあります
> そんな時 弱い人も強くなれるし 自分の力に驚くことになるのだと。
>
> 守ることのできるところにいること、
> 守ってもらえる存在でいること、その関係が
> 生み出す力は不滅のものと思います。

人を守る、自分のために行動するよりも力が沸きますね。
自分の本当の大切な何かを発見した瞬間でしょうね。
その時に勇気を発揮できるのか?ただ傍観するのか?
人としての心を試されている気がします。
守る為には、自分が強く無くてはならないから・・

> >今を生きているのは きっと そんな大切なときに
> 使うために 勇気を育てているんだと。。。
> そんな気持を こめて 書いた詩です。雫。
>
> 忘れてはいけないですね
> すぐズッコケていつもドジばかりでも・・。

いや、これはいつも書いているのですが・・
自分の為の戒めの詩でもあるんです。
もう一度考え直そう、見つめてみようと思っているので。
同じように忘れない為に、そんな詩でもありますね。

> 雫さんのポエム心に強くしるしていたいです、
> 感謝をします、それといつも応援ありがとうございます。
> 応援☆彡応援☆彡

難しい詩にコメントをありがとございました。
こちらこと、勇気をもらっています。
応援v-352感謝の一言では足りません。
2009-04-26 Sun 11:26 URL | 萌音 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
今日は応援だけして帰りますね。

最近ちょっと体調が良くないもので
更新もサボり気味です。。。

応援☆彡
2009-04-26 Sun 13:58 URL | *姫ing* #-[ 内容変更] | top↑
★ *姫ing* さんへ 
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

> 今日は応援だけして帰りますね。
> 最近ちょっと体調が良くないもので
> 更新もサボり気味です。。。

昨日こちらはものすごく寒かったんですが・・
もしかしたらそれで風邪を引いたのかな?
お大事にしてくださいね。

> 応援☆彡

応援v-354ありがとうございます。
2009-04-26 Sun 18:23 URL | *姫ing* さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です!
私もここ数日予定が詰まっていたので
訪問も出来ずにごめんなさいでした~(^^;)

コメの返事より体を大切に
皆分かっていますから★
2009-04-26 Sun 20:56 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
★ みぃ さんへ
(=´・ω・)ノ コンバンニャニャーン♪

> お疲れ様です!
> 私もここ数日予定が詰まっていたので
> 訪問も出来ずにごめんなさいでした~(^^;)

ありますね、そんなとき。。
そんなこと、全然かまいませんよ。
もし、私もそんな時があったら、すいません。

> コメの返事より体を大切に
> 皆分かっていますから★

はい、身体は大丈夫なんです。
ただ、睡眠不足が一番心配でww
帰ってから、翌日も早いので、みんなの訪問がやっとですね。
それも出来ないときは、本当にすいません、ですね。。
いつも★応援v-283ありがとうございます。
2009-04-26 Sun 21:34 URL | みぃ さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
いつもどうもです~
しかし・・・すごいコメント量ですよね・・・
そして、ランキングも1位ばかり;;
すごすぎ;;
さらに、がんばって下さいね~
2009-05-11 Mon 23:17 URL | sb #-[ 内容変更] | top↑
★ sb さんへ
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> いつもどうもです~
> しかし・・・すごいコメント量ですよね・・・

こちらこそ、いつも訪問ありがとうございます。
コメント量は、更新が少ないからです、単純にww

もし、数日置きの更新なら、ひとつのコメントが
きっと?少ないままになるはずです。

> そして、ランキングも1位ばかり;;
> すごすぎ;;
> さらに、がんばって下さいね~

確か FC2のことば・詩が一位ですね。
本当に感謝しています。
これだけ、更新が少ないのに、ありがたいです。
とても励みになって居ますので、これからも応援お願いしますね。
2009-05-12 Tue 01:19 URL | sb さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは。
>だから 

>わたしたちは その 希望のひとつに ならなければ いけない

>希望を ささえるものが ちっぽけな勇気ならば わたしたちは それを惜しまない

いやな事にであってしまっても心はこのポエムの言葉にやわらかくしてもらえますね、
いつもの自分の心のまんなかが温かくなりました^^。
なので頑張ろうと思います。
ポチ応援してゆきますね。

応援☆☆

2010-01-18 Mon 18:18 URL | 萌永 #2XePfWqE[ 内容変更] | top↑
★ 萌永 さんへ
まず、最初にお返事が遅くなってしまったことをお詫びします。


> >だから 
>
> >わたしたちは その 希望のひとつに ならなければ いけない
>
> >希望を ささえるものが ちっぽけな勇気ならば わたしたちは それを惜しまない
>
> いやな事にであってしまっても心はこのポエムの言葉にやわらかくしてもらえますね、
> いつもの自分の心のまんなかが温かくなりました^^。
> なので頑張ろうと思います。

自分の仲では、希望詩を大切に書いていきたいと思っています。
だから、こそカテゴリーの一番にこのタイトル「希望詩」を。

自分で詩を読み返して、自分の心にあるものを再認識しました。

困っているとき、悩んでいるとき
ほんの少し希望の言葉をかけるだけで、人は立ち直れる。

そう思っています。

ちっぽけなことで悩んで・・
なんて振り返るのは大人になった人には容易(たやす)くて
その時の身体の大きさと悩みはとてつもなく巨大で、
人を絶望へと落とすことがある。

「そんなこと」では無くて
ただ、黙って傍に行き、傍に座り、同じ時を過ごして悩みを共有してあげること
心に秘めて打ち明けることが出来ないものを
聞いてあげるだけで、人は救われるはずだし・・
完璧に出来なくても、少しの糸口と解決方法を共に見つけることが
自分が出来ることであるのならば、その人のそばに居てあげたいと。
そう思いますね。


久しぶりに、自分のポリシーを発見した気分です。
私も、心の真ん中が温かくなりました。。


> ポチ応援してゆきますね。
>
> 応援☆☆

いつも応援ありがとうございます。
2010-02-02 Tue 21:11 URL | 萌永 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3