悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
童話「なんもだよ」
2009-03-27 Fri 00:00
42157642.jpg



図書室に行った。
小さな茶色の本があった。
題名があった・・・「雫詩」・・・って。
その中のひとつに目がとまった。



「なんもだよ」



昔・・・昔・・・



中学1年生
新学期・・初めてのクラス 顔合わせ
小学校からの懐かしい友・・顔
別の学校からの?知らない顔
そんな新しい仲間が揃ったクラス

ある中学のクラスにおとなしい女の子がいた
関西はただ話してるだけで・・・けんかしてるみたい・・・って、よく言われるよね。
そんななかでぽつんとひとり・・・
昼のお弁当もひとりで・・・気になって・・・ほっておけなくて・・・

「こん^^」
「あ、こんにちは」

か細い声で答える・・・

「昼、ひとり?」
「うん」


・・・・


「どうかしたの?いじめられてるの?」
「ううん なんもだよ・・」

??
その言葉の意味わからなくて
関西の子じゃないんだって わかって
言葉気にして 一人で いるのかな? って

「え?ごめん 今 何て言ったの?」
「あ あの・・ なんもだよ」 って


また 同じように 同じ言葉が聞こえた
確か?
なんもだよ? って 

でも 聞き直せなかった
顔寂しそうで
それ以上聞いたら 泣き出しそうで 聞けなかった


「そっか じゃ、一緒に食べよ」
「え? いいの?」

「え?あかんの?一緒やったら?」
「・・・いいの?ほんとに?」

「ええにきまっとるやん 隣 座るで」
・・・・・



中学生になって まだ日数経っていない
なのに?
みんなからつまはじきにされているようで

みんなの冷たい視線 感じた
こんな大人しそうな子が何をしたというの?




一緒に食べた 恥ずかしそうにしていた
でも すこし
すこしだけ表情明るくなったような気がして
良かったかな って 思った



・・・


次の日も
お昼休み ひとりぼっち みたい?
笑顔なかった

まわりの視線感じた
物珍しそうな 冷たい視線を

なんだか ものすごく腹が立った
この子が 可哀そうで 



だから・・
また となりに座って 弁当を広げた

その子が 小さな声で 言った
「あ ありがとう」 って

それを聞いて また悔しくて

だから
わざと大きな声で 言った


「昨日な、堤防行って クジラ釣ったんや!」

「え?ほんとう?」

「あかんあかん そんなときは こう言うねん『ほんまかいな』や」

戸惑いながら 恥ずかしそうに

「ホン マ カイ ナ」

「そうや!そんな風に言わなあかん」


(*^-^)ニコ・・

笑った!
初めて笑顔見せた。。

クラスのみんなも聞いていたの?
くすっと 笑った



・・・


そして
次の日・・

「ほんまにこいつは、変な奴やろ?堤防に クジラいるわけないやん!」

小学校からの友達 声かけてきた
ギコギコ 椅子引きずりながら

ひとり 仲間増えた
三人でお昼ご飯
嬉かった

教室の冷たい空気
すこし 暖かくなったような気がした






また
次の日・・

「こいつの空想話 聞いてたら 頭かち割って 血ー吸われてるみたいやろ」

知らない顔 でっかい奴 別の小学校?
細い目 笑いながらもっと目細くしながら寄って来た

椅子 よいしょっと 肩に担ぎながら。。

「ほんまや こいつのアホがうつるで 気ぃつけや」
「そんなこと言うなや この子が信じたらどうすんねん!」
「ほんまのことやから しかたあらへんやん」

_・)ぷっ

また ひとり お弁当持って 寄って来てくれた

アハハ・・

(*^-^)ニコ o(*^▽^*)o~♪ (⌒▽⌒)アハハ! ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

4人で笑った・・

仲間またひとり増えた
まわりのやつも つられて笑った o(*^▽^*)o

嬉しくなって その子の横顔見たら
うれし泣きしそうな顔 してた


良かったな って 思った





そして
何時しか・・・


eyes0477_20090326233814.jpg



「こいつと付き合ってたら ホンマに頭がパーになるで」
また ひとり

「うちも一緒に、食べてもえぇ?」
また ひとり

「おれも 仲間に入れてくれや」
また ひとり

「なんや 楽しそうやね うちも 来てもええ?」
また ひとり


どんどん増えた僕らのまわりに
仲間いっぱい



「・・ちゃんのお弁当箱 むっちゃ可愛いなぁ!」
「ほんまやなぁ」

気付かなかったぼくら
今、初めてぼくらの半分の大きさに気付いた
さすが女の子

声かけられて 視線集まった
お弁当箱に その子に

透き通るような白い顔、すこし赤く染まった

「・・ちゃん、顔赤ぁーなってるで」

だれかが冷やかした

また赤くなった トマトみたいに赤くなった



(*^^*)ポッ



でも
でも・・
うれしそうな顔

ほんとうに嬉しそうな 顔


気付いたら
いつの間にか 仲間増えて

昼ごはん
その子を真ん中にみんなで食べていた。。



もう 淋しくないやろ?
うれしくて 嬉しくて

心の中で万歳した。。。











・・・・・・・・・・



あれから 幾日が過ぎたのだろう

その子が僕の傍に来て ポツリと

「話あるの」
「なんやねん?」

「あの ありがとう」
「なんや そんなことか」


「・・それで 明日 引越しするから それを 言いたくて」
「え?。」

「早く言わないと って でも淋しくて言えなかった 本当は黙って・・」
「そんなんあかん みんな友だちや そやろ?!」

「うんうん うん・・」

泣き出してしまった 泣きじゃぐりながらも

「ほんとうに ありがとう」
「で、どこに行くねん」

「北の国に 帰るの・・」
「北の国?って どこや?」

「言いたくない ごめん 淋しいから 離れたくない ここを・・」
「・・・・・・・・・・。」


「それで最後にありがとう って言いたくて」
「わかった 元気でな 向こうでも友だち いっぱいつくれよ」

うつむいていた
背中向けて
ぼくの顔見ないで・・

いや
見れなかったんだ きっと

でも急に振り返って
言った


「うん 『なんもだよ』」って


笑い顔 笑顔 目が笑ってる

でも でも でもね・・
光ってた
見えたよ・・

瞳には 涙
潤んだ瞳・・

精一杯の笑顔見せて
心配させないように
言ったんだ「なんもだよ」 って

それだけを言うと 駆け出して行った

夕焼けに向かって
背中 だんだん小さくなる
いつのまにかオレンジ色に包まれて
いつしか見えなくなった・・

そしてあの子が言った

「なんもだよ」

だけが 耳に残った



eyes0077_20090326232133.jpg


読み終えたらぼくの手から 小さな茶色の本 消えていた。

窓の外はいつの間にか 夕暮れ
オレンジの光 夕陽がまぶしくて

きっと きっと あの子が笑ってるんだ
北の国で・・

悲しいことあっても
明るく・・

「なんもだよ」

って
言ってるんだって・・

強く生きているんだ って
そう感じた

そしてぼくにも出来ること 何かあるはずだなって
そう思った。

小さな 小さな 優しさ 勇気が 心に芽生えたような気がした。




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



追記
「なんもだよ」 って
何でもないよ 心配いらないよ って 北海道の方言です。

でも強がり?心配させたくないから 
そんな意味が 一番似合っているのかもしれない いじらしい言葉です。

追記2017/01/14
トップの写真1枚変更、追加しました。写真素材 フォトライブラリーです。
PV 明日への扉 - I WiSH(川嶋あい) に変更しました。

長い連休が終わってしまいました。二日間雨、予定が大幅に変更ww

明日も早く、帰りが遅くなり、コメントを頂いても申し訳ないのですが、お返事が遅くなります。
土曜遅くなりますが、帰宅してから訪問。日曜が休みなのでお返事はそのときに書きます。

いつもコメント、応援ありがとうございます。本当に励みになっています。雫。

この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね。

03/28 00:15
こんなに長い文章なのに、最後まで読んでもらって本当に感謝しています。
仕事中、また携帯で何度もコメントを読ませてもらいました。

自分で書いて、投稿するとき・・長いなぁ・・と。ふたつに分けたとき感じたのに。
たくさんのコメントや応援を頂いて、とても嬉しいです。

明日も早く、帰りがまた22:40以降になる予定です。日曜は休みです。v(*^ー^*)
そのため申し訳ないのですが、お返事は完全に日曜日になると思います。
必ず書きますので、よろしくお願いします。雫。

この作品で使用している写真は画像素材
写真素材 フォトライブラリー」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね
別窓 | 童話 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
<<千恋詩「仲直り・・」 | 雫にサヨナラ | 純愛詩「ジカン ヨ トマレ」>>
コメント
なんだかとても心温まる童話でした。
なかなかこういう状況で、自分からすすんで1人で
いる子に声を掛けられないし、勇気のいる事ですものね。
その優しさが、クラスの皆にも伝染していったのでしょう。

いつもお仕事お疲れ様です。
コメレスはいいので、ゆっくり休んで下さいね^^
毎日、応援してますから☆彡

2009-03-27 Fri 00:18 URL | 花子 #ob/6Gp0E[ 内容変更] | top↑
★ 勇気
雫さん、こんばんは。
かなりのご無沙汰でした。

今この詩を読んでジーンときました。
娘にも似たような出来事がありました。
私は何も知らなかったのです。
でもある日、クラスの行事で初めて会ったお母さん。
涙を流しながら「娘さんから声かけてもらってうちの娘が楽しく学校へ行けるようになった、ありがとう」って。

ほんの一言で救われる事あるんだよね。
一人ぼっちで淋しい時、苦しい時・・・
その一言で沈んでた心が顔がニッコリ微笑む。

でも、特別な事してる訳じゃないんだよね。
普通に言葉を交わすだけなのに、それが今は普通にできなくなっている・・・
思いやりの気持ち大事にしていきたいですね。

雫さん毎日お忙しいようですね。
身体気をつけてください。
ご飯いっぱい食べて、時間見つけてゆっくり寝てね。

2009-03-27 Fri 01:00 URL | みちりん #gpL9eYu6[ 内容変更] | top↑
雫さん いつも忙しいのにありがとうございます
頭がさがります
この男の子すごい勇気ありますね
私にはできなかったなあー
中学1年生 初めての顔 おとなしくしてました
今とあまり変わらなかったかな?
おばさんになってずうずうしくなったところも多少ありますが・・・
雫さん 無理しないでくださいね。。
2009-03-27 Fri 09:44 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑

雫さんこんばんは、
ご無沙汰していてすいませんでした。

引越しの準備が忙しくて
コメントのメールも頂いても挨拶にも
いけずに心配掛けてしまってごめんなさい。

ちょっと風邪を引いてしまったんですが
元気です(●^U^●)
引越しが落ち着いたらまたきますね♡

少年がとっても優しくて
勇気があって暖かい人だなぁ・・・と思いました。
自分の周りにもそんな素敵な男の子が居たら
いいのになぁ。。。なんて思っちゃったりもしました。笑


慌しい文になってしまってごめんなさい><
応援して帰ります★

おやすみなさい(*^^*)
2009-03-27 Fri 20:29 URL | 琥珀 #-[ 内容変更] | top↑
私はこんな状況になった時、声をかけることが出来ませんでした。
ほんの少し、話をしたくらい。
あまり打ち解けているようには見えなくて。
そして、1ヶ月も経たない内にまた転校していった。
家の都合だと先生は言っていたけど、そうとは思えなくて…。
時々ふと思い出すんですよね…。

「なんもだよ」
北の国の少女からのメッセージ。
切ないけど愛おしいですね。

忙しい時はゆっくり行きましょう。
私は忙しくなくてもゆっくりしてるし。。。(あ。

コメント&応援ありがとうございました~。
予想…つかないですか?
別の方からも似たようなことを言われまして~。
予想外の展開にするのが目標なので嬉しいですww
でも、実は私も予想ついていませんw
いや、考えてないんです。
なのでガッカリな展開になってしまうかもしれませんが。

今度ちくわをくわえた女の子の詩を書いてくださいww
リクエストですw

私マラソン嫌いなので続けられるのに尊敬します。
自分に甘いんですよ。私。
人に厳しく自分に優しくww
その上あまのじゃくの負けず嫌い。
手に負えませんねw
応援です^^ それでは。



2009-03-27 Fri 21:14 URL | 春咲綾音 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは携帯から見てます。「なんもだよ」ってタイトル見て、「私使ってる言葉だ」って感動しました。そういうのがなんか嬉しいです転校生って心細いんですよねだから、声をかけてくれる人がいると本当に嬉しいですよね。でもそれと同じように別れるのもつらい。でも一生忘れない友達ですよね 出先からのコメントで読みづらくてごめんなさい。応援していきます。ポチ
2009-03-27 Fri 21:37 URL | サクラサル #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは♪

最初に声をかけた主人公、すごいなぁと思います。
その勇気がまわりの子たちをも動かす。
関西では特に、おもしろそうだと人が寄ってくるのでw
主人公には笑いのセンスもあったのかな。
同じ関西人として、うらやましいww

そして、「なんもだよ」。
何でもないよ、という意味だと思って読んでいましたが、
心配いらないよ、という意味も含まれていると
追記で知り、とてもせつなくなりました。

心配いらないよ。。。強がりかもしれないけれど、
自分がつらいときに相手を思いやれる。
主人公だけでなく、その女の子もスゴイなぁ、
と後から思いました。

顔文字、効果的でした。
やっぱ笑顔が大切ですね。
素敵な童話に癒されました♪

お仕事、おつかれさまです。
応援♪♪♪
2009-03-27 Fri 23:00 URL | Ladias #UXr/yv2Y[ 内容変更] | top↑
ぶろぐにコメントありがとうございますw早速読みに来ちゃいました~^^*

「なんもだよ」ですかΣまたスゴい日常会話のチョイス…
確かによく使うかもしれません^^でも、「いじらしい」って~//▽//
私がホメられたわけじゃないんですが、どさんことしては嬉しいですw

この日常の何気ないひとことが、雫さんの素敵なコトバを使った文章で、すごく綺麗で優しい一言におもえましたw
ちょっとの優しい言葉が、すごくはげみになることってありますよね。。+。
北の国からの転校生、帰っちゃったんですね><切ない~

私ももう少し言葉を大切に使おうかな、って思いましたw
少なくともこういう使い方は…;;↓


「テスト、詩夏ちゃんの点数ヤバくないかい」
「いやいやいや、なんもさぁ。なんとかなるっしょ」


応援☆☆
2009-03-28 Sat 00:00 URL | 文学少女+詩夏 #M/iv6VWs[ 内容変更] | top↑
★ 雫さん☆
状況がわたしも似てるいるなと・・来てくれたのは
社宅の子、アトムに似ている優しい男の子でした。
そこからもうひとり増えたのはやっぱり優しい女の子
子どもは無邪気なので、すこしのとっかかりがあれば
すぐに賑やかになることもそっくりですね。。

同じようなエピソードがあることも・・
アンネ・フランクとO・ヘプバーンのように
表裏で有ることも本人同士がわかる隠された暗示に、
なんて何か書けそうデス・・ね。
2009-03-28 Sat 11:39 URL | 萌音 #2XePfWqE[ 内容変更] | top↑
今日は用事があるので
ポチ逃げさせてもらいます~(汗)
2009-03-28 Sat 13:32 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
心が暖かくなりますね。

関西弁バンザイ!ってかんじ。
転校生で言葉が違うとよくからかわれている子がいたなぁ。
でも、仲良くなったらそんなこと関係無いって事みんな知ってるもんネ

お仕事お疲れ様です!
2009-03-28 Sat 14:46 URL | 蜩 #-[ 内容変更] | top↑
★ おつかれさまです^^
北海道の言葉ってどこかほんわかしていてあったかさを感じますね
「なんもだよ」。。
あいまいさのなかにやさしさを感じる言葉
相手に心配をかけないように。。って
人を思いやる心を誰もが持っているのでしょうけど
それを上手く表に出せる人と出来ない人と。。
この男の子は前者。。
そして他の子たちの出せないやさしさを引き出すきっかけを与えてくれたのでしょうね
心温まる作品をありがとう^^

こういう物語的な詩を書かせたら雫さんの右に出る人はいないんじゃないかって
思うくらいお上手ですね(*^^)v
長さを感じさせることなく一気に読ませてしまう
これは以前もコメントした言葉だと思いますが
ほんとに根気のいる作業をされるなあといつも感心しながら 尊敬しながら拝読してます
写真も音楽も。。ですが
こだわるその姿勢にまるでプロのような精神さえ感じます
ひとつとしていい加減なことができない したくない
そういう雫さんのこだわりを強く感じました

きっとみなさんそうなのでしょうけど・・
特に雫さんにはそういう印象を受けます
自分がいい加減だから・・(笑)
写真とかも探しにいっても いろいろと「決まり」があると
面倒でさっさとあきらめてしまう^^; 
音楽もいくつか聴いてなければなしで済ませるし・・

コメントたくさん入っていて よかったね^^
お仕事中 にんまりしながら読んでました?(笑)
書いた作品を評価されるとやっぱり嬉しくて励みになりますね 
ランキングもベスト10に突入ですね
そんな雫さんの豊かな感性と才能に拍手です♪

明日はお休み
ゆっくり寝坊してくださいね^^

☆彡
2009-03-28 Sat 18:44 URL | 風花 #FFeI7iKU[ 内容変更] | top↑
相変わらず、愛と優しさの感動物語りですねー。

済んだ気も意が心に響くのですねー。!!☆
2009-03-28 Sat 20:18 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
★ 花子 さんへ
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
いつもいつもお返事遅くなってすいません。

> なんだかとても心温まる童話でした。

そう言ってもらったら、とても嬉しいです。
長編だから、読んでもらえるかな?って
あまり自信がなかったので、とても嬉しいです。

> なかなかこういう状況で、自分からすすんで1人で
> いる子に声を掛けられないし、勇気のいる事ですものね。
> その優しさが、クラスの皆にも伝染していったのでしょう。

そうですね・・勇気かもしれないし、正義感かもしれないし
優しさかもしれないですね。
そんな思いやりの気持が、
一言から始まることを伝えたかったんです。

実は昨日の昼、ラストをもうすこし変えたほうがよかったと。
もしかしたら、また得意の書き直しをいつかすると思います。
昼、眼の前にパソとキーボードがあればと、悔しかった。
文章が浮んだのに、書けなくて。

> いつもお仕事お疲れ様です。
> コメレスはいいので、ゆっくり休んで下さいね^^
> 毎日、応援してますから☆彡

コメント命のブログですww
そして、そのお返事を書くのが、また楽しみなんです。
だから、コメントを頂いて感謝ですね。
応援v-22とても励みになります。
Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
2009-03-29 Sun 01:11 URL | 花子 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みちりん さんへ
> 雫さん、こんばんは。
> かなりのご無沙汰でした。

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
お久しぶりですね。
それなのに、お返事遅くなってすいません。

> 今この詩を読んでジーンときました。
> 娘にも似たような出来事がありました。
> 私は何も知らなかったのです。
> でもある日、クラスの行事で初めて会ったお母さん。
> 涙を流しながら「娘さんから声かけてもらって
うちの娘が楽しく学校へ行けるようになった、ありがとう」って。

確か、以前聞いた事がありますね。
とても優しいお嬢さんですね。
確かに、勇気とも書けるのですが・・
そういう状態がとても悲しく情けないですね。
独りぼっちにしてしまっている、クラスメートなのに。
心があるのだろうかと、友達として心が無いのかと。
それぐらい一人の女の子を傷つけて平気なのかと。
ある意味、許せない気持になってしまいます。
だからこそ、一言で救われた事、よかったと思いますね。

> ほんの一言で救われる事あるんだよね。
> 一人ぼっちで淋しい時、苦しい時・・・
> その一言で沈んでた心が顔がニッコリ微笑む。

誰しもひとりにされて嬉しい事があるはずが無いのに。
それを平気でする気持、仲間で集団でする気持が分らない。
私思うのですが、罰と言うのかもしれないのですが・・
同じように一度してみたら?と、思うのです・・。
そう言う事をした人達に、どんな気持になるのかを体験させたい。
そうしたら、やっと始めていけない事だと気づくはずだから。
私、優しいだけの人では無いです、結構厳しい?きついですから。

> でも、特別な事してる訳じゃないんだよね。
> 普通に言葉を交わすだけなのに、それが今は普通にできなくなっている・・・
> 思いやりの気持ち大事にしていきたいですね。

本当にそうですね。
でも、そんな簡単な事さえ出来ないのかと・・。
情けなくもなりますね。
だから、こんな文章を書かなくてはいけなくなってしまう。

> 雫さん毎日お忙しいようですね。
> 身体気をつけてください。
> ご飯いっぱい食べて、時間見つけてゆっくり寝てね。

はい、忙しいですね。時間が詰まっているんです。
でも、休みももらうようにしました。
ゆっくり寝るのが、今は楽しみですねww
2009-03-29 Sun 01:21 URL | みちりん さんへ 雫  #-[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえ さんへ
(ρ_・).。o○ おはよぉ・・
お返事遅くなってすいません。

> 雫さん いつも忙しいのにありがとうございます
> 頭がさがります

自分の好きな事は、そうなりますねww
だからそんなすごいことではないんですよ。ww

> この男の子すごい勇気ありますね

勇気もそうですが、優しさなんだと思いますね。

> 私にはできなかったなあー
> 中学1年生 初めての顔 おとなしくしてました

そうなんだ。女の人は難しい面がありますからね。
男は案外、自分は自分、好きなように出来ますから。
陰口とかはまず、無いからその点が真直ぐに出来たのだと。

> 今とあまり変わらなかったかな?
> おばさんになってずうずうしくなったところも多少ありますが・・・
> 雫さん 無理しないでくださいね。。

うん、大人しいですね、少し歯がゆいぐらいです。。
まだまだ全然大人しいですね。
はい、今日はゆっくり寝ました。
昨日は睡魔に勝てずに、途中で寝てしまいしたから。ww
2009-03-29 Sun 11:15 URL | ちーねえ さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 琥珀 さんへ
> 雫さんこんばんは、
> ご無沙汰していてすいませんでした。

│・ω・`)<コッショリ ォハョゥ
お返事おそくなってごめんね。
元気でよかった。理由が分ったからね。

> 引越しの準備が忙しくて
> コメントのメールも頂いても挨拶にも
> いけずに心配掛けてしまってごめんなさい。

大変だね、引越しは疲れるんだ。
私も何度かした事があるから。
との環境に慣れるまでは少し大変かな。

> ちょっと風邪を引いてしまったんですが
> 元気です(●^U^●)
> 引越しが落ち着いたらまたきますね♡

最近寒かったからね、それでなのかな?
無理はしないように、でも引越しで寝る場所も大変。
数日は落ち着かないからね、まだ張る休みでよかった。
はい、ぜひ来てくださいね、待ってるよ。

> 少年がとっても優しくて
> 勇気があって暖かい人だなぁ・・・と思いました。
> 自分の周りにもそんな素敵な男の子が居たら
> いいのになぁ。。。なんて思っちゃったりもしました。笑

?琥珀は友だちがたくさん居るよね。
すこし心配したよ。大丈夫だよね。
うん、素敵かどうかは分らないけれど
正義感はとても強い子だと思うね。
ひとちぼっちにさせて、放っておけないような。
こんな男の子は、お薦めだね、琥珀にはww

> 慌しい文になってしまってごめんなさい><
> 応援して帰ります★
> おやすみなさい(*^^*)

丁寧に書いてくれて、ありがとう。。
応援v-274いつも励みになります。
2009-03-29 Sun 11:23 URL | 琥珀 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 春咲綾音 さんへ
才八∋_φ(・ω・`)゚+.
お返事おそくなってごめんね。

> 私はこんな状況になった時、声をかけることが出来ませんでした。
> ほんの少し、話をしたくらい。
> あまり打ち解けているようには見えなくて。
> そして、1ヶ月も経たない内にまた転校していった。
> 家の都合だと先生は言っていたけど、そうとは思えなくて…。
> 時々ふと思い出すんですよね…。

そうなんだ。そんなことがあったんだね。
また転校?何か理由があったんだろうね。
少しの間、って 分っていたら思いきって声を。
でも、また転校ならお互いに寒しい思いもしたかな。
もし、同じような事があったら、その時には・・。

> 「なんもだよ」
> 北の国の少女からのメッセージ。
> 切ないけど愛おしいですね。

なんもだよ、って 住んでいた時に始めて聞いて。
いまも心に残っている言葉の一つなんですよ。

> 忙しい時はゆっくり行きましょう。
> 私は忙しくなくてもゆっくりしてるし。。。(あ。

ゆっくりしたいだけど、時間があまり無くて。
それが悩みの種、かなww
本も読みたいし、家の整理整頓もできなくてね。ww

> コメント&応援ありがとうございました~。
> 予想…つかないですか?
> 別の方からも似たようなことを言われまして~。
> 予想外の展開にするのが目標なので嬉しいですww
> でも、実は私も予想ついていませんw
> いや、考えてないんです。
> なのでガッカリな展開になってしまうかもしれませんが。

いや、予想がつかないほうが、いいんだよ。
全て筋書きがわかったら、つまらないからねww
大丈夫、そんなことにはならない、信じているから。

> 今度ちくわをくわえた女の子の詩を書いてくださいww
> リクエストですw

アハハ
少女マンガのちくわかぁww
純愛じゃなくて、どたばた物語になるねww
女の子が弱っちぃ男の子を守る
それも、小さな女の子がでっかい男の子を、って。
そんな感じなら、書けそうだね。。

> 私マラソン嫌いなので続けられるのに尊敬します。
> 自分に甘いんですよ。私。
> 人に厳しく自分に優しくww
> その上あまのじゃくの負けず嫌い。
> 手に負えませんねw

う~ん、読んでいたら、相当な感じww
でも、天邪鬼さんは可愛いんだよ。
すこし、難しいけれど。。
ただ、恋愛の時逆を言って、相手を悲しませたり
しないようにね。。自分も傷つくから。

> 応援です^^ それでは。

応援v-352いつもありがとう。
2009-03-29 Sun 11:34 URL | 春咲綾音 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ サクラサル さんへ 
( ・ω・)ノオハ♪
お返事遅くなってすいません。

> こんばんは携帯から見てます。「なんもだよ」ってタイトル見て、「私使ってる言葉だ」って感動しました。

え?そうなんですか?
サクラサルさんは、北海道近辺なんですか?

そういうのがなんか嬉しいです転校生って心細いんですよね
だから、声をかけてくれる人がいると本当に嬉しいですよね。

ひとりぽっちは可哀そうですよね。
それも女の子、誰か傍に行ってあげたらいいのにね。
だから、それを見かねて、この男の子が・・。
本当に嬉しかったと思いますね、この子は。

でもそれと同じように別れるのもつらい。でも一生忘れない友達ですよね
出先からのコメントで読みづらくてごめんなさい。
応援していきます。ポチ

学生はいつかは離れますからね。
一緒の期間が長ければ永いほど
友だちの密度が濃いほど、悲しいですね。
応援ありがとうございます。
2009-03-29 Sun 11:39 URL | サクラサル さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ Ladias さんへ
> こんばんは♪

才ノヽ∋ ー ヾ(^▽^*)
お返事遅くなってすいません。

> 最初に声をかけた主人公、すごいなぁと思います。
> その勇気がまわりの子たちをも動かす。
> 関西では特に、おもしろそうだと人が寄ってくるのでw
> 主人公には笑いのセンスもあったのかな。
> 同じ関西人として、うらやましいww

勇気や優しさや、回りに対する怒りも入っているから
けんかをしても良いと、思いながら声をかけたんだと。
優しいんでしょうね、きっと、正義感が強い子だと。
関西人は、とてつもない事を言ったり、したりしますねww
そんな子ほど、人気があって、楽しい気持にさせてくれるから。

> そして、「なんもだよ」。
> 何でもないよ、という意味だと思って読んでいましたが、
> 心配いらないよ、という意味も含まれていると
> 追記で知り、とてもせつなくなりました。

始めて私も聞いた時、その意味が分らなくて・・。
聞きなおしました。意味も聞いて・・。
何度か話す時に、その言葉、淋しい響きもある事をしった。
意地らしい言葉なんですね。確かに切ないですね。

> 心配いらないよ。。。強がりかもしれないけれど、
> 自分がつらいときに相手を思いやれる。
> 主人公だけでなく、その女の子もスゴイなぁ、
> と後から思いました。

確かにそうですね、心配要らないよ、って。
そんな風に言う事も出来る、心遣いもいじらしいですね。

> 顔文字、効果的でした。
> やっぱ笑顔が大切ですね。
> 素敵な童話に癒されました♪

はい、顔文字が、ニコッと書くよりも効果的かな?ってww
安心しました。。迷っていたので、使うのを。。

> お仕事、おつかれさまです。
> 応援♪♪♪

訪問ありがとうございました、忙しいのに。
応援v-354感謝しています。。
2009-03-29 Sun 11:46 URL | Ladias さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 文学少女+詩夏 さんへ
> ぶろぐにコメントありがとうございますw早速読みに来ちゃいました~^^*

(ρ_・).。o○ おはよぉ・・
お返事遅くなってゴメンネ。

> 「なんもだよ」ですかΣまたスゴい日常会話のチョイス…
> 確かによく使うかもしれません^^でも、「いじらしい」って~//▽//
> 私がホメられたわけじゃないんですが、どさんことしては嬉しいですw

どさんこさんにとっては、日常会話だよねww
やっぱり住んだ事があるので、心に残った言葉だったから。
意地らしい言葉だと、聞こえたよ、悲しく聞こえたかな・・。

> この日常の何気ないひとことが、雫さんの素敵なコトバを使った文章で、
すごく綺麗で優しい一言におもえましたw
> ちょっとの優しい言葉が、すごくはげみになることってありますよね。。+。
> 北の国からの転校生、帰っちゃったんですね><切ない~

その地方独特の言葉、って とても素敵です。
いつか、他の言葉も使ってみたいです。
このラスト、仕事中に、もっと違った内容にしたいと。
でも、パソもキーボードも無くて、書けなくて残念。
まだ憶えているから、いつか書きなおすかも。

> 私ももう少し言葉を大切に使おうかな、って思いましたw
> 少なくともこういう使い方は…;;↓
>
> 「テスト、詩夏ちゃんの点数ヤバくないかい」
> 「いやいやいや、なんもさぁ。なんとかなるっしょ」

そうそう その「・・かい」って のも 北海道独特
ちょっと語尾が上がって、可愛く聞こえた。
うんうん 「なるっしょ」もね。懐かしいな。。

きっと文学少女+詩夏 さんは
うだで まぶいんで ないかい ww

> 応援☆☆

応援v-20((8-(*'-'*)ノ...Thanks...ヽ(*'-'*)-8))
2009-03-29 Sun 12:03 URL | 文学少女+詩夏 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 萌音 さんへ
こんちゃ_φ(・ω・`)゚+.
お返事遅くなってすいません。

> 状況がわたしも似てるいるなと・・来てくれたのは
> 社宅の子、アトムに似ている優しい男の子でした。
> そこからもうひとり増えたのはやっぱり優しい女の子
> 子どもは無邪気なので、すこしのとっかかりがあれば
> すぐに賑やかになることもそっくりですね。。

そうなの・・アトムのような優しい子だったんだ。
ほんとうにそうですね。
アトムは優しさの象徴かもしれないから。
女の子も、来てくれたんですね。
ひとりのとき、どれだけ心強いか分らないですね。

> 同じようなエピソードがあることも・・
> アンネ・フランクとO・ヘプバーンのように
> 表裏で有ることも本人同士がわかる隠された暗示に、
> なんて何か書けそうデス・・ね。

このふたりの関係が分らないんですが?
ふたりとも有名で、ひとりは女優さんだと。
今それぐらいしかしらないですね。
そう言えば、中学の時?アンネの日記?だったかな?
読んだ記憶がありますね。
殆ど本を読まなかったので、逆に記憶してますね。
悲しい物語で、虐待、戦争の残虐性を知りましたね。

もし、よかったら、ヒントでも教えてくれたら
何かを思い出すかもしれないです。
2009-03-29 Sun 12:45 URL | 萌音 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みぃ さんへ
> 今日は用事があるので
> ポチ逃げさせてもらいます~(汗)

(●ゝω・)ノ コンニチハ
お返事遅くなってすいません。

はい、同じように忙しいですね。
それなのに来てくれて、感謝です。
応援v-283ありがとうございます。
2009-03-29 Sun 12:47 URL | みぃ さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 蜩 さんへ
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
お返事遅くなりすいません。

> 心が暖かくなりますね。

長編だったので、読んでくれただけで感謝ですね。

> 関西弁バンザイ!ってかんじ。
> 転校生で言葉が違うとよくからかわれている子がいたなぁ。
> でも、仲良くなったらそんなこと関係無いって事みんな知ってるもんネ

関西弁って、好き嫌いがあるんで、どうかな?って。
でも、最近はあまり嫌われなくなりましたね。
以前は、がらが悪くて、嫌いなひとつになっていたのに。
すこしずつ暖かさが分ってもらえたらいいですね。

転校生って、気を使うんですよね。
私自身が転校生だったから、よく分るんですよね。
だから、転校して来た子には、私からよく声をかけました。
そんなことが、この文の最初かも分りません。

仲良くなるまでが、本当に大変なんですよね。
大人しい子、静かな子は・・大変だと思いますね。

> お仕事お疲れ様です!

はい、昨日は疲れて、レスの途中で寝ていましたww
今日は睡眠不足解消していますww
2009-03-29 Sun 13:05 URL | 蜩 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 風花 さんへ
コン=チゎ |ω・`)ノ|Ю」
お返事遅くなってすいません。

> 北海道の言葉ってどこかほんわかしていてあったかさを感じますね
> 「なんもだよ」。。
> あいまいさのなかにやさしさを感じる言葉
> 相手に心配をかけないように。。って
> 人を思いやる心を誰もが持っているのでしょうけど
> それを上手く表に出せる人と出来ない人と。。
> この男の子は前者。。
> そして他の子たちの出せないやさしさを引き出すきっかけを与えてくれたのでしょうね
> 心温まる作品をありがとう^^

北海道に住んだ時に憶えた言葉です。
とてもみんな、口べたで(関西人の正反対ww)素朴で
そして開拓精神でしょうか、とてもみんな親切でした。
その時に、何気なく聞いた・・「なんもだよ」
でも、大丈夫じゃ無い時、そう言っているのが分って。
こんな童話になって、書けて本当によかったと面居ます。

>
> こういう物語的な詩を書かせたら雫さんの右に出る人はいないんじゃないかって
> 思うくらいお上手ですね(*^^)v
> 長さを感じさせることなく一気に読ませてしまう

ちょっと褒めすぎですww樹に登って降りて来れませんww
長いので心配してました。読んでもらって本当に嬉しいです。

> これは以前もコメントした言葉だと思いますが
> ほんとに根気のいる作業をされるなあといつも感心しながら 尊敬しながら拝読してます
> 写真も音楽も。。ですが
> こだわるその姿勢にまるでプロのような精神さえ感じます
> ひとつとしていい加減なことができない したくない
> そういう雫さんのこだわりを強く感じました

もしかしたら、こんな仕事をしていたからかも?
自分は文章担当で、でも全体のまとめも好きで。
とくにデザイン、文字の配列とかには気を使っていました。
確かに見つかるまで捜しますww無いと、メモで残して。
だから結構拘るほうですね、写真も音楽も。
見つかった時は、本当に嬉しいです。
最近は気に入った音楽をずっと聴きながら書いています。
そのほうが、音楽を捜さないでいいので。

この音楽も、以前からいつか使いたいなって。

> きっとみなさんそうなのでしょうけど・・
> 特に雫さんにはそういう印象を受けます
> 自分がいい加減だから・・(笑)
> 写真とかも探しにいっても いろいろと「決まり」があると
> 面倒でさっさとあきらめてしまう^^; 
> 音楽もいくつか聴いてなければなしで済ませるし・・

そうなんですか?そう思えないほど合っていますよ、詩と。

曲はよく聴きますね。今も聴きながらレスを書いています。
全く知らない曲ばかり聴いて、良い曲が合ったら残します。


> コメントたくさん入っていて よかったね^^
> お仕事中 にんまりしながら読んでました?(笑)

ほんと、正直こんなにたくさん書いてもらえるとは予想外です。
最初、3つだったから、あっても5つぐらいだと覚悟してました。
どうしても長いと読んでもらえないだろうと思っていたので。
とても嬉しいです。。

> 書いた作品を評価されるとやっぱり嬉しくて励みになりますね 
> ランキングもベスト10に突入ですね
> そんな雫さんの豊かな感性と才能に拍手です♪

はい、びっくりしました。
ここに来てくれるみなさんの応援のおかげです。
本当に感謝しています。
本当に励みになりますから。

> 明日はお休み
> ゆっくり寝坊してくださいね^^

今朝、レスの途中で寝てしまいましたww
だから、今頃レスを書いていますww
>
> ☆彡

☆彡v-272v(*^ー^*) ありがと♪
2009-03-29 Sun 13:34 URL | 風花 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ
(★≧∀≦)ノ゛{こんにちゎ☆+。・、*
お久しぶりです、コメントありがとうございます。

> 相変わらず、愛と優しさの感動物語りですねー。
>
> 済んだ気も意が心に響くのですねー。!!☆

自分の書きたい事を書いていると、そうなってしまいましたww
時々、怒りにも似た詩も、心痛詩として書きますね。
どちらも私の心そのままですね。
読んでくれてありがとうございました。


以前からそうなのですが・・

こちらから訪問しても、コメントが書けません。
書いて、送信しようとしたら、文字が消えて居ます。
何度してもそうなります??

今回は?と、期待したのですが・・
やっぱり文字が消えて、送信欄だけが
出てきます。
途中で文字がなくなってしまうのです。

禁止ワードに引っかかって、かけないブログは
他にもあったのですが??
私では原因が分らないので・・。
2009-03-30 Mon 00:14 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫  #vHJqZJe2[ 内容変更] | top↑
大変ご迷惑を掛けました。テンプレを変えたせいで、そのように成ったようです、皆さんに言われまして。元のテンプレに修正しましたら、消えなくなりました。ごめんなさいね・幅広い詩人さん今後も、懲りずに、お付き合いのほどを、!!。
2009-03-31 Tue 09:55 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ
こんにちは_φ(・ω・`)

> 大変ご迷惑を掛けました。テンプレを変えたせいで、そのように成ったようです、
皆さんに言われまして。元のテンプレに修正しましたら、消えなくなりました。ごめんなさいね・幅広い詩人さん今後も、懲りずに、お付き合いのほどを、!!。

そうだったんですか、原因が分ったよかったですね。
書いて送ったら、消えていたのでびっくりでしたww
2度書いて、何かあるんだと思ったので書かせてもらいました。
早速のお返事、わざわざありがとうございます。

また行かせてもらいますね。
これからもよろしくお願いいたします。
2009-03-31 Tue 15:58 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3