悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
方言詩「おとうちゃん おおきに」
2009-03-11 Wed 04:24

Photo by (c)Tomo.Yun
yun_2363_convert_20090311003055.jpg                    




「おとうちゃん おおきに」



うちな 

きょう おとうちゃんが働いてるとこ 見てん



雨降ってんのに 外の仕事してた 

車の整理してんの 知らんかってん




会社 辞めた?って 聞いてた・・けど・・




夕方出て行って 朝帰るから 

飲みに行ってんの?って 勘違いしててん



ほんまに ごめんな なんも知らんと



横に行って 傘さしてあげようと 思うた

寒いのに 雨に濡れて ・・ 



空 


もう あんまり 雨降らさんとってな 

うちの おとうちゃん寒がりやさかい お願い・・




うちな 悔しかってん


家で なんも言わんと 笑ってる 

心配させんとこ 思うて 優しいお父ちゃんのこと

何も知らんと 怒ってた 



自分に 腹がたってん

ほんまに ごめんな 許してな



うちも 

おとうちゃんのように がんばるわ

ええ子に なるさかい 心配せんとってな



もう わがまま 言えへんさかい

勉強も もっとするし

バイトも捜してきて するし 



そんでな おとうちゃんの好きな マグロ 食べさしたるんや



もっと 

にっこり さしたげたいから がんばるな


うち 

おとうちゃんの 子やから まかしといて






おおきにな



おとうちゃん 




うち な・・




おとうちゃんの子に 生まれて ほんまに よかった・・





ありがとうな・・




おとうちゃん。




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



追記
仕事の帰り道、夜、道路で交通誘導している人が居る。
寒い中、雨が降っても、雪が降っても、仕事やから 文句も言わないで頑張っている。
信号で停まった時、時々声をかけます。「大変やね・・」と。
「ほんま、寒いわww」 と、笑顔で答える人達・・そんな人達への応援詩です。

曲、探しました。4時間かかりました。でも、見つかって本当にうれしかったですね。。

写真も、拘りました。この写真を一目見た時から、いつか!と。心に決めていましたから。

今までも、方言?と言うような詩も書いていたのですが、今日からカテゴリーを増やしました。
そのまんま 方言詩ww 怪しげな九州弁と関西弁の詩が主になりますが、よろしく。雫。


関連詩(方言繋がり)

方言詩 2008-03-29 Sat 20:29 「母(ふるさと)から届いた手紙
自分で書いた詩でも、ベスト10に入るほど、好きな詩です。まだの方は、ぜひ読んでくださいね。

今日は、昼出勤です(重役待遇?ww)13時30頃、出発です。だから、今(深夜)でも大丈夫です。
コメントのお返事を書いてから寝ます。その代わり、帰りはまた遅いですwwよろしく。。

この作品で使用している写真はフリー画像素材「ゆんフリー写真素材集」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね。


別窓 | 方言詩 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<千恋詩「再会・・の時・・」 | 雫にサヨナラ | 千恋詩「愛の証」>>
コメント
インパクトのある素敵な写真です!
写真のあとに続く詩のタイトルを見て、
ん?と思いましたが、
詩を読んでなんとなく納得です。
詩の中の主人公の決意を
引き立たせてくれる写真ですね。
2009-03-11 Wed 16:34 URL | mk #4C5bA0qg[ 内容変更] | top↑
★ mk  さんへ
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

> インパクトのある素敵な写真です!
> 写真のあとに続く詩のタイトルを見て、
> ん?と思いましたが、
> 詩を読んでなんとなく納得です。

この写真は、ひとつひとつにタイトルがつけられていて
少女のまなざし だったと。
時間が今、あまり無いので、また確かめます。
見つめる先には何があるのか?惹かれました。
少女の物語を書く時には、この写真をと決めていました。

> 詩の中の主人公の決意を
> 引き立たせてくれる写真ですね。

何かのきっかけで、人は成長します。
この物語では、そのまなざしの先にいた
自分の父親が働く姿。
見ても何も思わない人も居れば、
見た事で自分を変える心を持った人も居ます。
決意。優しさ、家族、思いやり・・色々と。
インパクトのある写真、感謝ですね。

いつもコメントありがとうございます。
2009-03-11 Wed 23:26 URL | mk  さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ おとうちゃん。。。
なんだかとっても温かい響き^^
私も亡き父をそう呼んでいたので
父を思い出しながら拝読しました

親の働く姿を目の当たりにして少女の心が動いたのですね
この写真 以前にも見たような気がしますが きっと初めてですよね?
とても綺麗で澄んだ瞳に引寄せられました
懸命に働く親の姿を子供には見てほしいですね
そんな親を誇りに思ってほしい。。
そうして固い絆で繋がっていって欲しいなと思いました

おかえりなさい
お疲れ様でした
出勤前のお忙しい時間にご訪問&コメ&応援ありがとう
昨夜は明け方までレスを書かれていたのですね
風邪は治りましたか? あともう一息。。かな?

サヨナラ。。ありがとうございました
やっぱり222投稿めの雫さんの選択は正しかったようですね
どちらの詩もそれぞれにそのときの雫さんの想いが
綴られているのでしょうけど
今回は サヨナラじゃなく 愛の証にしたかった。。
そんな雫さんの想いを強く感じる素敵な詩でした
音楽にはこちらがぴったりだった気がします♪

おやすみなさい

応援☆彡


2009-03-12 Thu 00:13 URL | 風花 #FFeI7iKU[ 内容変更] | top↑
★ 風花  さんへ 
>おとうちゃん。。。
> なんだかとっても温かい響き^^
> 私も亡き父をそう呼んでいたので
> 父を思い出しながら拝読しました

そうだったんですか・・
もう、亡くなられたんですね。
思い出させてしまったかな・・すいません。
心よりお悔やみを申し上げます。

きっと、仲のいい親子だったんだと思いますね。
親しみのある父には、そう呼ぶはずだと思うので。

> 親の働く姿を目の当たりにして少女の心が動いたのですね

きっかけで人は変わるものですからね。
目覚めた、一瞬だったのだと思いますね。

> この写真 以前にも見たような気がしますが きっと初めてですよね?

はい、初めてです。実は、二日前に見つけた写真なので・・。
まさか、こんなに早く使えるとは思ってもいなかった。

> とても綺麗で澄んだ瞳に引寄せられました
> 懸命に働く親の姿を子供には見てほしいですね
> そんな親を誇りに思ってほしい。。
> そうして固い絆で繋がっていって欲しいなと思いました

瞳は正直ですね。澄んだ瞳と、そうでは無くなった瞳と。
純粋な心がいつまでもある人は、きっと澄んだままだと。
邪な心は、瞳も曇らせてしまいますからね。

> おかえりなさい
> お疲れ様でした
> 出勤前のお忙しい時間にご訪問&コメ&応援ありがとう

帰るのが遅くなるはずだと・・分っていたので。
早めに書きにいきました。

> 昨夜は明け方までレスを書かれていたのですね
> 風邪は治りましたか? あともう一息。。かな?

レスを書かないと、落ち着かないので。
それに、返事を書かないのは失礼なので。
メールと同じで、返事が無いと、がっかりしますからね。

> サヨナラ。。ありがとうございました
> やっぱり222投稿めの雫さんの選択は正しかったようですね
> どちらの詩もそれぞれにそのときの雫さんの想いが
> 綴られているのでしょうけど
> 今回は サヨナラじゃなく 愛の証にしたかった。。
> そんな雫さんの想いを強く感じる素敵な詩でした
> 音楽にはこちらがぴったりだった気がします♪

次が222だとわかった時、恋の詩にしようと決めました。
情熱的な詩を書きたいと思ったのでww
ある意味、自分の本心そのままですね。
性格がそんな感じなので、真直ぐ一本やりですww
心を試したり、窺ったりするのが嫌いだし、されたくないので。
自分がされたくない事は、人にはしない、が信条ですから。

> おやすみなさい
>
> 応援☆彡

はい、いつもコメントありがとうございます。
応援v-272励みになります。
2009-03-12 Thu 01:30 URL | 風花  さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
雫さん、おはようございます。
遊びにきました。^^

私も父を亡くしています。
いつも何も言わず私たち家族のために
一生懸命働いてくれていた父を心から尊敬してます。
亡くなってからではもう親孝行も、そう思っていることも
伝えてあげられない。

だから、この詩の主人公の方には
がんばって今以上の親孝行をしてほしい。
いえ、きっと心配しなくても大丈夫ですね。
お父ちゃんの姿をみているし、お父ちゃんの子ですものね。^^

優しい詩をありがとうございました。

今日からまた頑張っていくことができそうです。
2009-03-12 Thu 07:08 URL | kiki #-[ 内容変更] | top↑
こちらこそいつも訪問・コメント・応援ありがとうございます!
更新はしていても、なかなかコメントをいれれなくて・・・・
時間が空いたらゆっくり読んでコメントしたいと思っています!
今日は応援ポチっとして帰ります!
2009-03-12 Thu 08:16 URL | サクラサル #-[ 内容変更] | top↑
★ こんにちわっ
とっても心温まる詩ですね。

毎日家族のことを想って、毎日働いて、
お父さんって、すごい存在だなぁって思います。

私は父に、親孝行らしいことを してあげられなかったから・・・

でも父は、誕生日が来ると いつもお祝いを贈ってくれたんです。
そんな愛情が 痛いくらい嬉しかったなぁw

今は県外にいるのだけど、
今からでも遅くないかな、親孝行・・・


>おとうちゃんの子に 生まれて ほんまに よかった・・
うん、そう思えることって、すごく素敵な事ですよね^^

生んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう、
そうやって 両親に言えるといいなっ

今日もポチっと☆応援ですv-22
2009-03-12 Thu 09:43 URL | * miyu * #vwXTuZgc[ 内容変更] | top↑
こんにちは、雫。(*^^*)

がんばるお父さん。
「おとうちゃん」って言葉がぴったりですね。
父親ってあたたかいですね。
大きくて強くて、余計なことは言わない
・・・そんなイメージです。

そんな背中を見て、この子は
真っ直ぐに育っていくのでしょうね。

曲探しに4時間!
凄いです。流石ですね。
納得いくまで取り組む。雫らしいです。(*^^*)

>信号で停まった時、時々声をかけます。
>「大変やね・・」と
雫にとっては、自然に出てくる一言でも、
声を掛けられた方は、
誰かが見ていてくれる、気にとめてくれる・・・
その一言が、
とっても嬉しいし励みになりると思います。

そんな雫の心が、そのまま素敵な詩に表れ
読まれる方の心を癒してくれるのでしょうね。

このコメントへのお返事は適当に。(笑)
たまには、ゆっくりしてね☆
2009-03-12 Thu 11:01 URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
こんにちは。

温かくて優しい詩ですね。
関西出身なので、タイトルから引き込まれました。

子供もいないし、職種も違うのですが、
とても励まされました。
私もがんばろうと思いました。

「おとうちゃん、おおきに」。。。ええ響きやなぁ。
言われてみたい(笑)

いつも訪問&応援、ありがとうございます。

応援♪♪♪
2009-03-12 Thu 16:24 URL | Ladias #UXr/yv2Y[ 内容変更] | top↑
どうしていつもこんなに感性の豊かな詩が書けるのでしょう。。。
温かな気持ちになりました。いつもありがとう!
お仕事お疲れ様です。
応援☆彡
2009-03-12 Thu 23:35 URL | 花子 #ob/6Gp0E[ 内容変更] | top↑
★ kiki さんへ 
> 雫さん、おはようございます。
> 遊びにきました。^^

ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
訪問ありがとうございます。


> 私も父を亡くしています。
> いつも何も言わず私たち家族のために
> 一生懸命働いてくれていた父を心から尊敬してます。
> 亡くなってからではもう親孝行も、そう思っていることも
> 伝えてあげられない。

そうなんですか・・とてもいいお父さんですね。
一生懸命に家族のために働けることは
それはお父さんにとってもとても嬉しいことだったと思います。
心の支え、誰かのために、一生懸命に出来る事・・
父親の本懐とも思えるからです。

その父親の事を分かっている、それだけで親孝行ですよ。
心配いりませんよ・・
きっと見守ってくれて居ますから、その思いは届いていますよ。

> だから、この詩の主人公の方には
> がんばって今以上の親孝行をしてほしい。
> いえ、きっと心配しなくても大丈夫ですね。
> お父ちゃんの姿をみているし、お父ちゃんの子ですものね。^^

ですね。
尊敬できる、父親の姿を見て、心がさらに澄んでいる。
それだけで、その気持だけでも、父親は嬉しいはずです。
「おとうちゃんの子だと」おとうちゃんが、言ってくれます、きっと。

> 優しい詩をありがとうございました。

そう感じてもらえたら、書いて本当に良かったな・・と。
私の方が、感謝の気持で一杯です。ありがとうございます。

> 今日からまた頑張っていくことができそうです。

はい、毎日の暮らしは誰しも楽じゃないですからね・・。
無理をしないでくださいね。
空から見守っているおとうちゃんが、心配しますからね・・。。
2009-03-13 Fri 18:09 URL | kiki さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ サクラサル さんへ
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> こちらこそいつも訪問・コメント・応援ありがとうございます!
> 更新はしていても、なかなかコメントをいれれなくて・・・・
> 時間が空いたらゆっくり読んでコメントしたいと思っています!

いつも楽しい、素敵な画像を楽しみにしています。
こちらこそ、ありがとうございます。

更新だけでも大変だと。
時間がかかるんでしょ?詩のほうが時間が少ないはず。
私の場合は、写真と音楽に拘るのでww
それで時間が無くなって、訪問時間も睡眠も食事もお風呂もww
どれか、気づくと出来なくなって居ます。。
でも、好きなことだから。

時間が出来たとき、ゆっくりとコメント書いたらいいんですよ。
自分の家庭を大切にしないとね。

> 今日は応援ポチっとして帰ります!

応援v-22とても励みになります。感謝です。
2009-03-13 Fri 18:14 URL | サクラサル さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ * miyu * さんへ
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

> とっても心温まる詩ですね。

そう言ってもらったら、とても嬉しいです。。

> 毎日家族のことを想って、毎日働いて、
> お父さんって、すごい存在だなぁって思います。

父親の宿命です。
確かに大変だけど、とても嬉しい事でもありますからね。
だから、一言、何かを伝えてあげればとても励みになるはずですよ。

> 私は父に、親孝行らしいことを してあげられなかったから・・・
> でも父は、誕生日が来ると いつもお祝いを贈ってくれたんです。
> そんな愛情が 痛いくらい嬉しかったなぁw

可愛い娘の誕生日、父親にとっては最高の記念日なんです。
私自身がそうだからww

> 今は県外にいるのだけど、
> 今からでも遅くないかな、親孝行・・・

電話で一言、それも立派な親孝行ですよ。
おとうさん、泣くかも。。だから、泣かさないようにねww

> >おとうちゃんの子に 生まれて ほんまに よかった・・
> うん、そう思えることって、すごく素敵な事ですよね^^

父親にとって、こんなに最高の言葉は無いと思います。
生きてきた意味・・
それが男として、父親としての生まれてきた意味かもしれないですから。

> 生んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう、
> そうやって 両親に言えるといいなっ

はい、何かの時に、そっと一言、言ってあげてくださいね。。

> 今日もポチっと☆応援ですv-22

応援v-354ありがとうございます。
2009-03-13 Fri 18:22 URL | * miyu * さんへ 雫  #-[ 内容変更] | top↑
★ sora  へ
> こんにちは、雫。(*^^*)

(。uωu)<こんばんゎ

> がんばるお父さん。
> 「おとうちゃん」って言葉がぴったりですね。
> 父親ってあたたかいですね。
> 大きくて強くて、余計なことは言わない
> ・・・そんなイメージです。

そう書いてもらったら父親はきっと喜びますね。
でも、現実の父親は、どうなのかな?って
だから、こそ、書きたかったし、書いてあげたかった。

もしかしたら、お酒くさくて、汗の匂いも・・
でも、それも仕事で疲れて一杯、そして働いた証なのに。
父親は私が仲が悪い子供だったこともあって、可哀そうな存在だと。
だから、どんな職業で働いていても、応援したくなるんですね。
何も言えないおとうちゃんに、代わって詩を。。

> そんな背中を見て、この子は
> 真っ直ぐに育っていくのでしょうね。

はい、きっとそうですね。
でも、中には、あんな仕事恥ずかしいとか・・
そう思ってしまう子供、特に女の子はいるかも?
だから、そう思わないで、働く姿を見つめてほしいと書きました。

> 曲探しに4時間!
> 凄いです。流石ですね。
> 納得いくまで取り組む。雫らしいです。(*^^*)

もう、大変だった。というのも・・
この詩を書いて、合う曲をと必死で捜しましたから。
またアンジェラ・アキさんの手紙が候補に。。
聴き過ぎて、でも納得いかなくて。。時間だけが過ぎて・・。
気がついたら、こんなにも時間がかかっていましたww

でも、見つからなかったら、この詩は没になるところだった。
だから、感謝ですね。曲に。

> >信号で停まった時、時々声をかけます。
> >「大変やね・・」と
> 雫にとっては、自然に出てくる一言でも、
> 声を掛けられた方は、
> 誰かが見ていてくれる、気にとめてくれる・・・
> その一言が、
> とっても嬉しいし励みになりると思います。

はい、つい一言声をかけてしまうんですね、癖ですねww
悪気が無いのがすぐに分かってもらえるから・・
本音で、答えてくれます。それが嬉しいですね。

もし、私が逆の立場なら、その一言が支えになりますから。
どんなに寒くても、心だけは暖かくなりますから。
これからも、一言の意味、大切にしたいですね。

> そんな雫の心が、そのまま素敵な詩に表れ
> 読まれる方の心を癒してくれるのでしょうね。

はい、コメント嬉しいですね。
自分の書きたい事を書いた詩なので・・
コメントが少なかったり、反応が無いと・・
やはり気持ち的には正直落ち込みますからww
こんな詩を書くために創ったブログなので。

> このコメントへのお返事は適当に。(笑)
> たまには、ゆっくりしてね☆

はい、適当が出来ない性格でww
明日は休み、でも今から確定申告の書類を書きます。
時間が無いですね。。もう、明日しか時間が無いので。
2009-03-13 Fri 18:47 URL | sora さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ Ladias さんへ
> こんにちは。

こんばんわぁ_φ(・ω・`)゚+.

> 温かくて優しい詩ですね。
> 関西出身なので、タイトルから引き込まれました。

ありがとうございます。。
関西だったんですか?知らなかった。
じゃ、読みやすかったかもねww

> 子供もいないし、職種も違うのですが、
> とても励まされました。
> 私もがんばろうと思いました。

あぁ。書いてよかった、って 思う瞬間ですね。
こちらこそ、ありがとうございます。
その一言で励まされます。

> 「おとうちゃん、おおきに」。。。ええ響きやなぁ。
> 言われてみたい(笑)

なかなか言えないですよね。照れも入って。
でも、感謝の気持を伝えることは大切ですね。
疲れも嫌な事も何もかも、吹っ飛んでいきますからね。

> いつも訪問&応援、ありがとうございます。
> 応援♪♪♪

こちらこそ、いつも応援v-237感謝です。
2009-03-13 Fri 18:51 URL | Ladias さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 花子 さんへ 
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

> どうしていつもこんなに感性の豊かな詩が書けるのでしょう。。。
> 温かな気持ちになりました。いつもありがとう!

そんな風に言ってもらって、とても嬉しいです。
なんだろう・・他の人の書けない、
題材じゃない詩を書きたいからでしょうか?

暖かい気持になってくれたら・・こちらまで心ポカポカですww

> お仕事お疲れ様です。
> 応援☆彡

はい、嬉しいコメントをもらったら、仕事の疲れなくなりますww
ありがとうございます。
応援v-375パワーをもらいましたぁww
2009-03-13 Fri 18:56 URL | 花子 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3