悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
純愛詩「奏でる指先」
2009-03-06 Fri 20:32
Photo by (c)Tomo.Yun
yun_2055_convert_20170306225103.jpg




「奏でる指先」(無音の世界)




真っ直ぐに 

見つめる 愛もある

真っ直ぐに 

見るめるしか無い 愛もある




人には

それぞれに 

背負った荷物の 重みがあるというなら

逃げないで 立ち向かう 

勇気も もうひとつ 背負っていることを知ってほしい




初めて知った 

ひとりぽっちの世界 

驚きは 

言葉に出せない 伝えられない 

あなたには わかりますか?





指は 

話を するんだよ

心のままに 

伝えること 出来る

勇気も希望も 

怒りも哀しみも そして 愛も




誰にも

言えない 

生きる事の 苦しさを

小さな心に秘めて いたんだね ひとりぽっちで







目の前

だからこそ 

ひとつひとつの 言葉の意味を 

希望の光に変えて 心の底まで届けることできる




受け止める

人がいる限り 

投げかけたい言葉が 

受け止めて欲しい言葉が そこにはある







指先の

哀しみは 

瞳に宿り心に伝わる 

光る一すじのナミダ 

哀しみは 

この掌に 受け止めてあげようね





苦しさの

意味なんて知らない 

哀しみの

涙の味も知らない 

知っているのは ひとり 無音の世界





届かない

言葉 

背中では 見えない 

指先の文字 会話 できない

真っ直ぐに 

見詰めて 話す 指と唇と瞳と光




目の前に

いて欲しい ただそれだけ 

真正面から 

見詰めて欲しいだけ 

指は踊る 嬉しくて悲しくて





ひとつ 

ひとつ 

言葉つないで 

心伝えて 指先には 

きっと 光るナミダも 見える




そのときには 

ただ その手を 

そっと 包んであげるだけ 


暖めてあげるだけ






言葉では 

届かない ことでも

指先の動きなら 

遠くからでも 見る事も出来る



叫ぶ 声よりも 

届くんだね

光が 伝えてくれる 

指の動き 見せてくれる 

愛の言葉を 心を






強い気持を 

持てと言うのは 

あまりにも簡単で

強い気持を 

持たなければ 

自分を支えることも

出来ないことさえ 知らないで



まるで 

他人事のように 

投げかける 言葉は

無残で 無情で 無責任で 冷酷だ








生きて行くことの 

難しさを

ひとつ欠けた悔しさを 

微塵も出さずに 

生きて行くことの 素晴らしさ 


誰が 

何を言おうとも 

思おうとも 

真っ直ぐに ひた向きに 

生きて行く姿を 見守りたい








生きることの

意味を 

指で伝えることの悲しさを 


耳は

聴く術を知らない 

音は伝える術を知らない・・


しかし


触れる指先 

光る指先 通う心 

揺れる思い 互いに 見つめる瞳に 

言葉はいらない



奏でる指先が あるから・・



作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村





2017/03/06
カテゴリー生命誌から純愛詩に変更しました。
写真、同じPhoto by (c)Tomo.Yun さんですが、変更しました。
MVも消えていたのですが、探したらありました。
詩とともに復活。雫。。

この作品で使用している写真はフリー画像素材
ゆんフリー写真素材集」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね。



昔の話なのですが・・

ある時、
耳の不自由な方の
お部屋を紹介する機会がありました。

初めてその方がそうなのだと分かって、
ノートにいろんな会話を何度も互いに確かめながら
書いた事があります。

言葉で伝えたら、わずかの時間なのに。
でも、手は疲れたけれど
心の通い合う言葉が、
文字に伝わって行くようで嬉しかったのを憶えています。

そして、
たくさんの家主さんとの交渉を終えて、
何とか部屋が見つかり、

OKですよ。

と書いた時。

その方の嬉しそうな顔、
そして、

「ありがとうございました」

の文字は、
忘れることが出来ません。

そして、後日、
その方のお家に契約書などを届けに行ったときのこと。
チャイムを押そうとおもって・・?
音?
そのときも、どうすれば私が来た事を伝えようと・・
しばらくドアの前で考え込みました。

ドアを叩くことも出来ず、
仕方なく・・チャイムを押しました。
音は鳴りませんでした・・
やっぱりと・・。
でも、ドアは開いたのです。?
不思議でした・・

部屋に居られて、ドアの中に入って、
また紙に書いて「どうしてわかったのですか?」と。

笑って教えてくれました。
チャイムを押すと、パトカーのサイレンと同じ赤色灯が回って
チャイムを押した人が来た事を、
教えてくれるんです。
光がとても大切なのだと思いました。

当時はメールも無い時代。
すこしずつ、便利にもなり、
少しだけですがよかったなと思っています。。

明日 土曜日、朝早くから仕事です、そして帰宅も遅くなります。だから今夜は早く寝ます。
日曜は休みなので、もしコメントを頂いたときは、日曜の0時過ぎからお返事が書けると思います。
いつも応援、コメントありがとうございます。よろしくお願いします。雫。
別窓 | 純愛詩 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<千恋詩「愛の証」 | 雫にサヨナラ | 女心詩「好きです 言えるかな・・」>>
コメント
★ こんばんわ^^
これは偶然、それとも必然なんでしょうかw

My Little Lover 「音のない世界」
この詩を読ませていただいているとき、
私も たまたま、この曲を聴いていたんです。
お昼の「ラブレター」というドラマの主題歌ですよねっ

この曲に合っていて、詩もとても素敵ですね^^

コミュニケーションの仕方は、口を開くことだけじゃないです。
目で見て伝わること、文字で伝わること、
この詩のように 指で伝わるコトバだってあります。

大切なのは、キャッチボールをするみたいに、
そのコトバをしっかり受け取るということ、じゃないかな?

雫さん、ステキな体験をされたんですね!
パトカーのサイレンの赤色灯、
これなら目で見て気づくことができますね^^

お仕事頑張ってください☆応援ですv-22
2009-03-06 Fri 21:13 URL | * miyu * #vwXTuZgc[ 内容変更] | top↑
★ * miyu * さんへ
(。uωu)<こんばんゎ

> これは偶然、それとも必然なんでしょうかw
> My Little Lover 「音のない世界」
> この詩を読ませていただいているとき、
> 私も たまたま、この曲を聴いていたんです。
> お昼の「ラブレター」というドラマの主題歌ですよねっ

それは奇遇ですね。そんなことあるんですね。
同じ曲を聴くなんて、とても嬉しいです。。
そう、お昼のドラマ「ラブレター」の主題歌ですね。
お昼に、何度も観ました。心が痛くなりました。

> この曲に合っていて、詩もとても素敵ですね^^

書くのは本当に難しいと思いますね。
だから、良く表現されていると思いますね。

> コミュニケーションの仕方は、口を開くことだけじゃないです。
> 目で見て伝わること、文字で伝わること、
> この詩のように 指で伝わるコトバだってあります。
> 大切なのは、キャッチボールをするみたいに、
> そのコトバをしっかり受け取るということ、じゃないかな?

あぁ。確かにそうなんです。キャッチボールなんです。
しっかりと見ないと伝わらない、手話はそうなんです。
そして、目も大切な表現方法なんだと思いますね。

> 雫さん、ステキな体験をされたんですね!
> パトカーのサイレンの赤色灯、
> これなら目で見て気づくことができますね^^

正直胸が痛かったですね。色々な意味で。
家主さんの殆どがOKが、出ないので・・。
そして、やっと承諾をもらったとき嬉しかった。
でもね。その後、暫く言葉が、会話が上手くできなかった。
それだけ、集中していたのと、
言葉が無いのは本当に辛いことだと実感しました。

> お仕事頑張ってください☆応援ですv-22

はい、朝早く、夜遅くwwでも、たくさんの人と逢えますから。
応援v-22いつもありがとうございます。
2009-03-06 Fri 21:30 URL | * miyu * さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ おかいも^^
今日もお疲れ様でした

音の無い世界。。って想像できないですね
ここしばらくずっと耳が不調だったので 
普通に聞こえるこの2日間がとても嬉しいです
普通に聞こえなかった時間 耳がふさがった感じで
心までふさがれてるような とても閉鎖的な世界でした
でもまだ聞こえるからいいけど
まったく聞こえない世界は哀しいくらい静かなのでしょうね
心切なくなる詩ですね

ブログ村 メンテになりましたね
ずっとおかしかったですものね
今日はランキングないのでコメもお休みしようかと思ったけど
fc2だけ。。と書かれていた方のコメを拝見して
私もそちらだけポチして帰ります
なんだか 私も疲れたので今日ははやくに休みます

おやすみなさい♪


2009-03-06 Fri 22:29 URL | 風花 #FFeI7iKU[ 内容変更] | top↑
ラブレターの主題歌でしたね
私も見てたんですが
言葉だけで会話をしていると
ボーっとしてて聞いてなかったり
なんて言うか、すっと通り抜けていっちゃう
ことってありますが
書いての会話だったりしたら
何だか会話を大切にしてるって
カンジしますよね。
2009-03-07 Sat 22:25 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
★ 風花 さんへ
>おかいも^^
> 今日もお疲れ様でした

アハハ(o^▽^)o)
ただいも って 言わないといけないですねww

今日も楽しく?仕事をしてきました。
たくさんの人と出会い、人を笑顔にできることは
自分の心も嬉しくさせることだと、思いましたね。

> 音の無い世界。。って想像できないですね

自分で、同じようにした事があります。
自分で体験しないと、分らないと思ったので。
自分の耳を塞いで音を遮断することも
逆に簡単にテレビの音声を0にして、観たりとか。

いろんな事が分ってきますね。ひとつだけでは
無いですね。目をつぶって歩いたこともしたけれど。
自分は恵まれていると、感じましたね。

> ここしばらくずっと耳が不調だったので 
> 普通に聞こえるこの2日間がとても嬉しいです
> 普通に聞こえなかった時間 耳がふさがった感じで
> 心までふさがれてるような とても閉鎖的な世界でした
> でもまだ聞こえるからいいけど
> まったく聞こえない世界は哀しいくらい静かなのでしょうね
> 心切なくなる詩ですね

良かったですね。普段どおりに戻って。
普通じゃない期間の心細さは、分りますね。
でも、考えたら、その方たちは、一生なんですね。
音の無い、やはり不自由な世界が・・。
静か・・と言うよりも、淋しさと恐怖かもしれないですね?

事故や事件が自分の身の回りで起こっても・・
その意味を耳で聞くことも感じることも出来ないので・・。
サイレンの音が聞こえない事なども、そのひとつでしょうね。

> ブログ村 メンテになりましたね
> ずっとおかしかったですものね
> 今日はランキングないのでコメもお休みしようかと思ったけど
> fc2だけ。。と書かれていた方のコメを拝見して
> 私もそちらだけポチして帰ります
> なんだか 私も疲れたので今日ははやくに休みます

ありがとうございます。ポチ応援v-272
とても励みになりますね。
無理をしないで、早く休んでくださいね。

> おやすみなさい♪

はい、└(u .u) クゥゥゥ。o ◯ おやすみ~
2009-03-08 Sun 00:15 URL | 風花 さんへ 雫  #-[ 内容変更] | top↑
★ みぃ さんへ
> ラブレターの主題歌でしたね

そうです、TBSの記念番組ですね。

> 私も見てたんですが

はい、私も良く見ていました。
子役の時、学生の時が一番悲しかった。

> 言葉だけで会話をしていると
> ボーっとしてて聞いてなかったり
> なんて言うか、すっと通り抜けていっちゃう
> ことってありますが
> 書いての会話だったりしたら
> 何だか会話を大切にしてるって
> カンジしますよね。

書く事は、見てそのままが残りますね。
でも、書く事が長くなると、どうしても
言葉で交わせないことの、悲しみや
何とも言えない感情も湧きあがってきますね。
やはり自分は恵まれているのだとも。
でも、その方達を変に特別扱いしようとは
絶対に思いませんね。
すごく努力をしている人達だからです。
いつも暖かなコメントありがとうございます。
2009-03-08 Sun 00:20 URL | みぃ さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
言葉を伝えるって事は簡単なようですごい難しいですね。
僕ら小学生のとき(15年ほど前かな)、近くに聾学校があるので月に1回や数ヶ月に1回位の割合で昼ごはんを一緒に食べた記憶がありますね。口を大きく開くことで意外とわかったりするみたいですね。今は忘れちゃったけど自分の名前とかも手話でやってたな~って。
思い出した反面考えさせられました。
2009-03-08 Sun 01:36 URL | みっくん #-[ 内容変更] | top↑
雫さん 私は昼間ドラマ見てませんが子供が小学校の時に手話の講師を呼んだとき出席したことがあります
手話って難しいですね
雫さんは いろいろな経験してますね
たくさんの人と会えるっていいことですね
2009-03-08 Sun 10:50 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑
読んでてなんだか心に響くものがありました
勇気にも億通りの勇気があって、時には運命に立ち向かう勇気もあるんだなって思いました。
本当に「奏でる指」だとおもいます。声よりこんなに伝わる信号があるんですね。そう思うと自分の指がひどく愛しい存在に思えてきます。
最近はやなニュースが多くて、赤ん坊の記事も少なくありません。
だからこういう詩ってすごく大切だと思います。だって生まれた子供には何の罪もないんだもの。ちゃんと責任を、愛を初めから持っておくのってもちろんなことだと思うんです・・・。
長文すいません><あといつもコメントありがとうございますvこちらからも応援ですv
2009-03-08 Sun 11:10 URL | ちく #4TqNN4I2[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

「奏でる指先」。。。その指の動きは、
楽器とか、音楽そのものと同じように、
思いを響かせているのかもしれないですね。
だから、いつもじゃないかもしれないけれど、
ときにそれは深くつたわる。

>受け止める人がいる限り 投げかけたい言葉が 受け止めて欲しい言葉が そこにはある

手話や筆談に限らず、自分の日常において、
相手の受け止めて欲しい思いを、
ちゃんと受け止められるようになりたいなぁ、と思いました(汗)

応援♪♪♪
2009-03-08 Sun 19:14 URL | Ladias #UXr/yv2Y[ 内容変更] | top↑
この詩に元気をもらいました
ちょっと落ち込んでのが和らぎました。

真っ直ぐに 見つめる 愛もある

真っ直ぐに 見るめるしか無い 愛もある

この部分すごく好きです(^^)

応援★
2009-03-08 Sun 20:14 URL | サクラサル #-[ 内容変更] | top↑
ポチっていきますね~!ポチポチ!
2009-03-08 Sun 22:51 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
★ みっくん さんへ
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

> 言葉を伝えるって事は簡単なようですごい難しいですね。

本当に難しいですね。
口で伝えることも、そして指で伝えることも。
心が全て言葉になるとは限らないし、
受け取ってもらえるとも限らないので。

> 僕ら小学生のとき(15年ほど前かな)、近くに聾学校があるので月に1回や数ヶ月に1回位の割合で昼ごはんを一緒に食べた記憶がありますね。口を大きく開くことで意外とわかったりするみたいですね。今は忘れちゃったけど自分の名前とかも手話でやってたな~って。

このような参画はとても良いと思いますね。
偏見を持たないようになってくれるし、幼い心にも
色々な感情が湧きあがってくるはずですから。
手話にも興味を持ってもらうことも、大切だと。
その意味が分かってもらうことが第一だと。

> 思い出した反面考えさせられました。

分りますね。
子供と今とではその受け止める意味がより深く
深刻になりますからね。
2009-03-09 Mon 00:40 URL | みっくん さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえ さんへ
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> 雫さん 私は昼間ドラマ見てませんが子供が小学校の時に
手話の講師を呼んだとき出席したことがあります
> 手話って難しいですね

いろいろな場所で手話を経験する事は
とてもいい事ですね。
特に小学生の低学年のうちに。
手話は難しいですよ。最低?10年以上はかかりますから。
初歩で、週1の講習で3~5年でしょうか?早い人は特別に早いですが・・。
だから、本気でしようと思う人でないと、無理だと思いますね。

> 雫さんは いろいろな経験してますね
> たくさんの人と会えるっていいことですね

はい、その後も、同じような人を何度も紹介しました。
他の担当には当たらないんです、だから、縁なのかな?と。
運命とか・・そう思いましたね。
でもね、対応した後は暫くは失語症になります。
その後は言葉が出なくなります。会話が出来なくなる。
集中して文字を書くので、
言葉を一言も話さない時間が長くなるからだと。
だからこそ、その方たちの苦労が少しだけ分かりましたね。
2009-03-09 Mon 00:50 URL | ちーねえ さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ちく さんへ 
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

> 読んでてなんだか心に響くものがありました

ありがとうございます。そう言ってもらったらとても嬉しいな。

> 勇気にも億通りの勇気があって、時には運命に立ち向かう勇気もあるんだなって思いました。

勇気は自分の為の勇気もそうだし、誰かのために使うのも勇気が必要なときもあると。
色々な勇気はあるんだな、と、今から何度も実感すると思いますね。

> 本当に「奏でる指」だとおもいます。声よりこんなに伝わる信号があるんですね。そう思うと自分の指がひどく愛しい存在に思えてきます。

このタイトルは、ふっと思ってつけたのですが、
自分でもいいタイトルだと思っています。
指が言葉を奏でて、目の前の人に心のメロディーとして伝える。
オーケストラの指揮者のようなものだとも思っていますね。
自分の指をいつも大切にしてあげてくださいね。
自分をいつも守ってくれているのだから。

> 最近はやなニュースが多くて、赤ん坊の記事も少なくありません。
> だからこういう詩ってすごく大切だと思います。だって生まれた子供には何の罪もないんだもの。ちゃんと責任を、愛を初めから持っておくのってもちろんなことだと思うんです・・・。

本当に嫌なニユースが多いね。身勝手な事件が多すぎるね。
赤ちゃんを育てる自信とか、金銭面とか、環境に困っているのだとも、思いますね。
でも、相談したら、何とかなる・・自分一人で抱え込まないで欲しいな、と思います。
命は、自分一人で育てられるものじゃ無いことを、知って欲しいですね。
自分がそうであったように、誰かと一緒に育って行くものだと思います。

> 長文すいません><あといつもコメントありがとうございますvこちらからも応援ですv

コメントありがとうございます。何でも書いてもらってもいいですよ。
答えられることは書きますからね。
応援v-22とても励みになります、ありがとう。
2009-03-09 Mon 01:00 URL | ちく さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ Ladias  さんへ
> こんばんは。

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> 「奏でる指先」。。。その指の動きは、
> 楽器とか、音楽そのものと同じように、
> 思いを響かせているのかもしれないですね。
> だから、いつもじゃないかもしれないけれど、
> ときにそれは深くつたわる。

確かに奏でる指先は、聞くのではなくて
観てもらう相手が居ることが必要で。
でも、その指の伝えたい気持がきっと
すてきな言葉のようなひとつの音符のようになるのだと。
きっと、大切な言葉なら、深い所まで届くと思いますね。

> >受け止める人がいる限り 投げかけたい言葉が 受け止めて欲しい言葉が そこにはある
>
> 手話や筆談に限らず、自分の日常において、
> 相手の受け止めて欲しい思いを、
> ちゃんと受け止められるようになりたいなぁ、と思いました(汗)

受けとめてくれる人が居ないと、淋しいでしょうね。
だからこそ、伝えたい想いが指で奏でるようにまでなるのでしょうね
大切な言葉、思いを、真正面から受け止めてあげるようになりたいですね。
私も、気を抜かずに、真剣に言葉を、指を見つめたいと思います。

> 応援♪♪♪

応援v-25ありがとうございます。
2009-03-09 Mon 23:44 URL | Ladias  さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ サクラサル  さんへ
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

> この詩に元気をもらいました
> ちょっと落ち込んでのが和らぎました。

そうなんだ、良かった。
落ち込むときって、ありますよね。
何かがきっかけで、元に戻るのなら本当にいいな、って。

> 真っ直ぐに 見つめる 愛もある
>
> 真っ直ぐに 見るめるしか無い 愛もある
>
> この部分すごく好きです(^^)

真直ぐに見つめないと、指先は見えないから・・
その事を書きたくて。
本当は、「真直ぐに 見つめるしかない 愛もある」を
この詩のタイトルに?と、思っていたから・・。
でも、指が言葉の楽器を演奏しているように思えたので・・
「奏でる指先」に、変えました。

> 応援★

応援v-22ありがとうございます。
2009-03-09 Mon 23:48 URL | サクラサル  さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みぃ  さんへ
(。uωu)<こんばんゎ

> ポチっていきますね~!ポチポチ!

いつも応援ありがとうございます。。
とても励みになります。。
ポチポチv-283感謝です。。
2009-03-09 Mon 23:50 URL | みぃ  さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3