悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
希望詩「卒業」
2009-03-01 Sun 14:10

e78b781188.jpg


「卒業」



今日が最後だね この道を歩むのは
あれから もう 三年も 経ったんだ

まだ幼くて 鞄が重たくて 肩に食い込んだ
机に座って 一年間 よろしく そう言った

友だち 出来るのか 心配してたあの日
先生 仲間 名前と顔 やっと重なった

体育祭 文化祭 何もかもが 新鮮だった
仲間と相談 ケンかもしたね 懐かしい日々





学年上がって クラス換え 友だち名前 捜したっけ
気になる子が ひとり居て 隣のクラス 落ち込んだ

修学旅行 枕投げ 先生怒って いたっけな
初めて見た 原爆館 心が痛くて 立ちすくんだ

知らない事が 多すぎる 大人に 一歩近づいた
困った時に 友だちが 黙って隣に 座ってくれた

ぼくも同じように してあげよ 親友ひとり できたんだ
親父が言ってた 意味知った 学校は 友だち作るとこ






机に刻んだ 愛の文字 誰が後を 引き継ぐの
大切に してくれと 言いたかった 伝えたかった

先生 なんだか 淋しそう 肩もみしたら 泣きべそに
先生の クラスで良かったと 言ったら 泣かせたね

友だち 仲間 笑顔も居れば 半泣き顔も 
気になる子が 駆け寄って サヨウナラ って 握手した

何も伝えず 何も言えずに 大好きだって 最後まで
今日が 卒業 ありがとう ここで学べて 幸せでした






桜の 花びら 舞い散るよ 風に吹かれて さみしそに
今日でお別れ もう逢えないと ひらりと涙 流してる

坂道 自転車 遅刻しそうで 必死で登った いつもの道が
今日は なんだか ゆるやかに ぼくの足跡 残してく

見上げる校舎 霞んで見えない 今日が最後と 心に刻む
友の顔 手を振る姿 転んだ廊下 走馬灯の光が包む

いろんな事が あったよな 友も出来たし 友情も
助け合うこと またひとつ 憶えて 心の 背が伸びた






ひとりひとりの 名を呼ばれ とうとう自分の 番が来た
はい と 返事 歩み出す 巣立つ 姿を 見て欲しい

下級生が 校庭に 左右に並んで 道 創る
ありがとう 先輩 お世話になりました なんて 泣かすなよ

桜吹雪が 卒業生 ひとり ひとりに 舞い見せる
別れの 淋しさ 隠しながら 希望に 向かって 進んでと

なんだか 胸が詰まるんだ でもね 感謝の言葉を 伝えたい
育ててくれた両親に 先生友だち校舎たち 全ての人に ありがとう・・





作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



追記
ずっと前に書いていたこの詩を、何時にしようか迷っていて、今日に。
すこし早い気もするけれど、全て卒業が終わった後では遅すぎると思ったので。。

最初は3番まで、あと2番は今日追加しました。番外編も下に乗せておきます。
卒業される皆様、本当におめでとうございます。色々な事を乗り越えて今日の日を迎えたのだと。

そして、その本人達を見守り育てたご両親、先生たち、スタッフの方たち、
大切な友達、そして教室、校舎達にも、おめでとうと伝えたいですね。
卒業する人は、全ての人達に感謝の気持を込めて、この日を迎えて欲しいとも、また思います。雫。



「卒業」6番 番外編


母さん 父さん ありがとう 今日の日を 共に祝って

大きくしてくれて 感謝の言葉 尽きないけれど ありがとう
言ったら 母さん 泣きだして 父さん 目頭 細めたよ

父さん ポツリと ひとり言 いつもは 何にも 言わないのにさ
ぼくの 肩を ポンと叩いて にっこり笑って 言ってくれた

親になって すこしだけ 出来たとしたら 今日の日を
見守り 育み やれたこと 心で 喜び 泣くだけさ

無口な 親父に ありがとう 言ったら 仕事仕事と 歩き出し
背中で ぼくに 手を振った その手は とても 嬉しそう


この作品で使用している写真は「Celestial Tier」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫


別窓 | 希望詩 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<女心詩「好きです 言えるかな・・」 | 雫にサヨナラ | 希望詩「BELIEVE」>>
コメント
最後の卒業式から
気づいたら随分たってました(^^;)
小学校の卒業式は、結構ちゃんと覚えています
あの雰囲気って忘れませんね~。
2009-03-01 Sun 20:20 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
★ みぃ さんへ
♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

> 最後の卒業式から
> 気づいたら随分たってました(^^;)

それは、今学生じゃ無い限り
殆どみんなが思う事ですよ。
私の小学校の母校は廃校になってしまって・・
悲しいものですね。
少子化で30人のひとクラスさえも
入学の見込みが無いかららしいですね・・。

> 小学校の卒業式は、結構ちゃんと覚えています
> あの雰囲気って忘れませんね~。

何だかとても緊張した事を憶えて居ます。
壇上に上って、卒業証書を受け取るときとか・・
懐かしいですね。
2009-03-01 Sun 22:04 URL | みぃ さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんわ^^
素敵なコメント、どうもありがとうi-179

今日、無事に卒業式を迎えることができました^^v
この詩を読んでいると、
入学した頃の初々しい頃を思い出します。
仲間たちと創りあげた思いでも、本当に大切な宝物ですねv-363


短い文章ですが・・・今日はこの辺で失礼します(m_ _)m
式の後にいろいろ動き回って、ちょっと疲れてしまって・・・
ごめんなさい、、また来ますね^^

今日も応援☆ですv-22
2009-03-01 Sun 22:07 URL | * miyu * #vwXTuZgc[ 内容変更] | top↑
★ * miyu * さんへ 
> 素敵なコメント、どうもありがとうi-179

はい、卒業おめでとうございました。

> 今日、無事に卒業式を迎えることができました^^v

色々大変だったね。
だからこそ、卒業の意味が意義深いものになりますね。
本当に、良かったね。

> この詩を読んでいると、
> 入学した頃の初々しい頃を思い出します。
> 仲間たちと創りあげた思いでも、本当に大切な宝物ですねv-363

入学した頃は、何も分らず友達もいないし。
まず、そのことが大変だったはず。
自分のことも思い出しながら、こんなことも、って 書きました。
創りあげた、ひとつひとつが大切な思い出になりましたね。
これは、一生の宝物です。心に永遠に刻み込まれますよ。

> 短い文章ですが・・・今日はこの辺で失礼します(m_ _)m
> 式の後にいろいろ動き回って、ちょっと疲れてしまって・・・
> ごめんなさい、、また来ますね^^

はい、お疲れ様でした。
無理して疲れが残らないようにしてくださいね。

> 今日も応援☆ですv-22

応援v-22いつも感謝しています。
本当にありがとうございます。
書いていて、良かったな、って 思えますからね。
2009-03-01 Sun 23:00 URL | * miyu * さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 遠い昔。。
すぎて 思い出せませんが。。
きっと泣いたんだろうと思います^^;多分大泣き?

今日卒業式を迎えられたかたがいらしたのでしょうか↑ ?
だからこの詩をUPされたのだとしたら
やっぱり雫さんは優しいな~~
早春の光のように あったかい人・・"^_^"
ああ 私もまた詩ができそう。。(笑)
そういいながら 以前言ってた「男のサヨナラ」のコラボ詩もそのままに
UPするタイミングが見つからなくて。。^^;
ちゃんと ほんとにできてるんですよ~(笑)

川嶋あいちゃんのこの歌 とっても好きです♪
雫さんの詩も歌詞のようですね
卒業式の風景が見えるようです
6番まであるなんて さすが詩人雫さん(*^^)v
ほんとにいつもながら 丁寧な詩で
お休みでゆっくりじっくり書き込まれたのでしょうね

明日からまたお忙しい日々ですね
お体 無理しないように。。
お互いに。。ですね(^_-)-☆

応援は先ほどポチずみです(*^^)v



2009-03-01 Sun 23:04 URL | 風花 #FFeI7iKU[ 内容変更] | top↑
★ 風花 さんへ 
> すぎて 思い出せませんが。。
> きっと泣いたんだろうと思います^^;多分大泣き?

アハハ、みんなそんなものですよ。
きっと泣いたでしょうね、それも大泣き、そうだと思います。

私も、記憶を辿っていったら、小学校の時の事も。
そして、中学、高校の時も色々思い出してきましたね。
でも、私の場合は、入学式が強烈で、みんなが憶えているww

> 今日卒業式を迎えられたかたがいらしたのでしょうか↑ ?
> だからこの詩をUPされたのだとしたら
> やっぱり雫さんは優しいな~~
> 早春の光のように あったかい人・・"^_^"

2月に、そういえば卒業ももう少しだな、って 書いたんですが。。
あまりに早すぎて、載せるタイミングは中旬ぐらいに予定してました。
私の卒業した中学を基準にしようと。。

でも、入学が決まった、卒業がいつとか、色んな所で見て・・
今日が一番早い卒業式が数名いらっしゃったので、今日に。
終わった後から乗せても、意味が無いから。。

早春、良い響きですが、私にはもったいないです。ww

> ああ 私もまた詩ができそう。。(笑)

良かったですね。詩 って こんな時に出来る事、ありますからね。

> そういいながら 以前言ってた「男のサヨナラ」のコラボ詩もそのままに
> UPするタイミングが見つからなくて。。^^;
> ちゃんと ほんとにできてるんですよ~(笑)

心配しなくても、疑ってなんか居ませんよww
じゃ、また楽しみにしていますね、アップを。。ww

> 川嶋あいちゃんのこの歌 とっても好きです♪
> 雫さんの詩も歌詞のようですね
> 卒業式の風景が見えるようです

ありがとうございます。
最初、ZONEの「卒業」を考えていて、また変更ww
この曲を見つけて、これにしようと。

歌詞にしようと思ったら、もうすこし次数を合わせないと。
でも、高校生の時、夢は作詞家だったんですよww

もっと細かく書く事はできるんですが、物語になってしまう。
卒業の物語は、別に書いてあります。
でも載せるどうかはまだ未定です。

> 6番まであるなんて さすが詩人雫さん(*^^)v
> ほんとにいつもながら 丁寧な詩で
> お休みでゆっくりじっくり書き込まれたのでしょうね

色んな事を書いて居たら、5番+この6番まで。
細かく書いたら、「ロード」みたいになってしまうww

> 明日からまたお忙しい日々ですね
> お体 無理しないように。。
> お互いに。。ですね(^_-)-☆

ハイ、また早いですね。帰りも遅い。。
体調は、もう少しですが、治ってきました。

> 応援は先ほどポチずみです(*^^)v

そうなんだ、だから数字が多いな、って
途中で見た時に思ったんです。
応援[絵文字v-272いつもありがとうございます。
2009-03-01 Sun 23:36 URL | 風花 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
心から、別れるのが寂しいと感じたのは高校の卒業式でした。
支えあった親友、恋した人、大好きな先生と別れるのは寂しくて悲しくて・・・
卒業って学校から旅たつだけじゃないんですよね

いつも応援ありがとうございます
忙しいのに訪問してくれて毎日感謝です

応援ポチ♪
雫さんの元気の源になりますように
2009-03-02 Mon 21:05 URL | サクラサル #-[ 内容変更] | top↑

先輩達後4日で卒業です。。
寂しくなるなぁ・・と思いながら
時間が過ぎていきます。

きっと自分が卒業するときも
雫さんの詩のように色々思い出すんだろうなって
中学のときの修学旅行楽しかったなぁ~って
詩読んで思い出しました。

卒業したくないなんてわがまま言えないけど
友達はこれからも大切にしたいです。。。

詩読んでちょっぴり泣けてきちゃいました;;


ではでは、失礼します。
おやすみなさい★
2009-03-02 Mon 23:18 URL | 琥珀 #-[ 内容変更] | top↑
卒業か。。。もうウン十年前ですが、懐かしさが
蘇りました。
そういえば、高校の時の同窓会呼ばれてないなぁ。。。(笑)。皆、元気かな。。。
2009-03-03 Tue 00:10 URL | 花子 #ob/6Gp0E[ 内容変更] | top↑
★ サクラサル さんへ
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

> 心から、別れるのが寂しいと感じたのは高校の卒業式でした。
> 支えあった親友、恋した人、大好きな先生と別れるのは寂しくて悲しくて・・・
> 卒業って学校から旅たつだけじゃないんですよね

それだけ、色々な事が積み重なっていたんですね。
卒業は、色々な仲間との別れが、一番辛いのかもしれない。
本当に良い、高校生活をして居たのだと感じました。

そして、先生を大好きと言える事は、良かったですね。
学校は友だちもそうだけど、先生によって雲泥の差が生まれる。
私も中学もそうだったけれど、高校の先生達には大変お世話に。ww

実は、もう2年前になるのだけど、高校3年生の同窓会がありました。
先生が定年退職で、みんなに逢いたいと。
その理由が、数多くの生徒、クラスを受け持ったけれど・・
その中で一番、思い出に残っているクラスだったからと。。
嬉しかったですね。

> いつも応援ありがとうございます
> 忙しいのに訪問してくれて毎日感謝です

こちらこそ、いつも素敵な漫画を楽しみにしています。
時間が無い時、コメント無しで、すいませんね。

> 応援ポチ♪
> 雫さんの元気の源になりますように

応援v-20本当に元気の源ですww
いつもありがとうございます。
2009-03-03 Tue 00:23 URL | サクラサル さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 琥珀 さんへ 
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> 先輩達後4日で卒業です。。
> 寂しくなるなぁ・・と思いながら
> 時間が過ぎていきます。

そうなの、あと4日で卒業なんだ。
当日はものすごく淋しくて・・
きっと?何も言えなくなるかもね。

> きっと自分が卒業するときも
> 雫さんの詩のように色々思い出すんだろうなって
> 中学のときの修学旅行楽しかったなぁ~って
> 詩読んで思い出しました。

式の時は、無我夢中?
後から、色んな事を回想するように思い出すはず・・
でも、案外すぐじゃなくて、何年も経ってからの方が・・

修学旅行、楽しかったんだ、良かったね。
そんな素敵なことの全てが自分の人生に繋がって行く。
いつか、壁にぶつかっても、
思い出が乗り越えさせてくれるときもあるよ。
まだまだ、自分の時間がたくさんあるから・・
良い思い出が出来るように、自分で進んで行ったら良いよ。

> 卒業したくないなんてわがまま言えないけど
> 友達はこれからも大切にしたいです。。。

それは良い事だね。
学校が本当に嫌いな人も、きっと居るはずだから。
友だちは大切にね。
でも、悪い事は、きっぱりと断るように。
琥珀は、優しくて良い子だから、その点が心配だよ。

> 詩読んでちょっぴり泣けてきちゃいました;;

ありがとう。詩を読んで泣いてくれるなんて
書いたものにとっては、すごい事なんだから。

> ではでは、失礼します。
> おやすみなさい★

はい、おやすみなさい、良い夢が見れますように。★
2009-03-03 Tue 00:31 URL | 琥珀 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 花子  さんへ
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~
コメントありがとうございます。

> 卒業か。。。もうウン十年前ですが、懐かしさが
> 蘇りました。

アハハ
それは同じですよ。。でも中学の卒業が一番鮮明かな。
私も書きながら、色んな事が蘇りましたから。

> そういえば、高校の時の同窓会呼ばれてないなぁ。。。(笑)。皆、元気かな。。。

じゃ、同窓会を自分で企画してみたらどうでしょう?
一番親しかった仲間に連絡して・・
この時期って、こんな話がまとまりやすいですよ。
みなさん、元気だったらいいですね。
2009-03-03 Tue 00:35 URL | 花子  さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは♪
前回の詩と同じく、懐かしい気持ちで読みました。

それぞれ卒業して、
別々の道に行ったけれど、
お盆かお正月かに帰ると
昔と変わらず集まって笑ってられるのは
ほんと幸せだなぁ、と感じました。

そして両親。。。
最近電話してないので、してみようと思いました。

応援♪♪♪
2009-03-03 Tue 10:57 URL | Ladias #UXr/yv2Y[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
お久しぶりです。。。
何度もコメントしてくださったのになかなか来られなくてすみません。
最近少し頭の中の整理が出来てなくて、しばらく小説の更新は出来ないと思います。
いつも本当にありがとうございます。
また時間が出来れば来ますね。
応援して帰ります。
2009-03-03 Tue 22:06 URL | 春咲綾音 #-[ 内容変更] | top↑
この上の方の歌を歌った記憶が^^もう何年も前になるのに今でも覚えてて口ずさんでしまいすね。
個人的には高3よりも高2、中3よりも中2のほうがクラスに馴染めてた感があります。でもそんなのも思い出ですね。
2009-03-03 Tue 23:24 URL | みっくん #-[ 内容変更] | top↑
★ Ladias さんへ
> こんにちは♪
> 前回の詩と同じく、懐かしい気持ちで読みました。

ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
ありがとうございます。
自分でも書いていて、本当に懐かしかった。。
こんなかんじだったなぁ・・と。

> それぞれ卒業して、
> 別々の道に行ったけれど、
> お盆かお正月かに帰ると
> 昔と変わらず集まって笑ってられるのは
> ほんと幸せだなぁ、と感じました。

それは良いですね。
季節ごとに友だちと再会できるのは。
気持のわかる仲間と会えて、話が弾むでしょうね。

> そして両親。。。
> 最近電話してないので、してみようと思いました。

あぁ・・それは良い事だと思いますね。
きっと喜ばれると思いますよ。。
ご両親が喜ばれる顔が見えるようです。。

> 応援♪♪♪

応援v-20本当に励みになります。。
ありがとうございました。
2009-03-04 Wed 00:05 URL | Ladias さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 春咲綾音 さんへ
> こんばんは。
> お久しぶりです。。。

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
お久しぶりだね。。元気そうで良かった。

> 何度もコメントしてくださったのになかなか来られなくてすみません。

うん、どうしたのかな?と、病気だったのでしょうか?

> 最近少し頭の中の整理が出来てなくて、しばらく小説の更新は出来ないと思います。
> いつも本当にありがとうございます。
> また時間が出来れば来ますね。
> 応援して帰ります。

まとまらないときは、無理に更新しないほうが良いでしょうね。
健康には、注意してくださいね。

応援v-25ありがとうございます。
2009-03-04 Wed 00:08 URL | 春咲綾音 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みっくん さんへ 
> この上の方の歌を歌った記憶が^^もう何年も前になるのに今でも覚えてて口ずさんでしまいすね。

良い曲ですね。詞もほんとうに素敵だ。
口ずさむのは、よっぽど心に残っているんでしょうね。

> 個人的には高3よりも高2、中3よりも中2のほうがクラスに馴染めてた感があります。でもそんなのも思い出ですね。

どれが一番だったか、悩みましたか?
私は高校三年間はとてもよかったですね。
中学も良かった。中3が一番の思い出でしょうか?
コメントありがとうございました。
2009-03-04 Wed 00:14 URL | みっくん さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
卒業ということばからはずいぶん長い間はなれてて、
あのときの想いなんか忘れてました。

私は小学校の卒業式が一番記憶に残っています。
みんなで泣いたのも覚えています。
中学でほとんどみんな同じなのに。

穏やかなきもちにさせてもらいました。
ありがとうございます。

踏み☆踏み☆
2009-03-05 Thu 22:19 URL | ハル #-[ 内容変更] | top↑
★ ハル さんへ 
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> 卒業ということばからはずいぶん長い間はなれてて、
> あのときの想いなんか忘れてました。

アハハ
それなら、私も同じですよ。ww
でも、記憶の紐をひとつひとつ紐解いていけば
とても懐かしい出来事が思い出されます。

> 私は小学校の卒業式が一番記憶に残っています。
> みんなで泣いたのも覚えています。
> 中学でほとんどみんな同じなのに。

そうなんだ、ある意味始めての卒業かもしれないですからね。
幼稚園とかは、記憶が薄れてしまいますからね。
小学校、体育館のひとつ高い舞台に上って
受け取った卒業証書、鮮やかに憶えて居ますww

> 穏やかなきもちにさせてもらいました。
> ありがとうございます。

よかった。
書いて本当に嬉しい言葉をもらいました。。

> 踏み☆踏み☆

久しぶりに踏み踏みだねww
応援v-22ありがとう。。
2009-03-05 Thu 23:52 URL | ハル さんへ 雫  #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3