悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
希望詩「見守る星空」
2009-02-17 Tue 20:20
35569241.jpg





「見守る星空」




大切な人

居なくなるなんて 

信じられない

信じたくない




どんなに願ったとしても

もう 逢えないんだと

その現実を

気づかされた

初めての時





悔しくて 悲しくて 淋しくて

伝える言葉 想いが たくさんあったのにと・・




後悔ばかりが 胸の中で渦巻く

かけがえのない人だったのだと




伝えてくれた言葉 見せてくれた笑顔

叱ってくれた瞳 抱きしめてくれたぬくもり

許してくれた心 共に流してくれたナミダ

受け止めてくれた哀しみ そっと包んでくれた愛

残してくれた 言葉 夢 希望  思い・・






いつまでも 傍にいて 見守ってくれると 思っていたのに・・






その ひとつ ひとつ

その 温かな 瞳を 思い出す時

伝えられなかった 心や言葉が 胸の中で痛みだす




悔しさや 悲しさ 淋しさが 

ナミダとなり 

とめどなく 流れる





そのナミダは あなたに 教えてくれている




教えてくれた 言葉を 大切にして

生きていかなくては

いけない事を






「どんな時にも 夢を諦めないで 

どんな事があっても 希望を捨てないように・・」と。。 





だから

生きてください

前を向いて 自分が信じる道を真っ直ぐに

進むように





きっと

きっと

きみの 大切な人は 願っているよ




いまは

もう二度と 手の届かないところに 行ってしまったとしても

遠くなってしまって いたとしても




だから

いま

泣きたかったら





我慢など

しないで

泣きなさい・・





大切な人に

愛されたこと

巡り会えた事

かけがえの無い想い出を

あなたに くれたことを






どうしても 悲しくて 淋しくて

折れそうになった時

夜空を見上げてください






いつも

星空は 

あなたの 真上にいますよ




そっと あなたを 見守っていますから・・ね・・





作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



追記2017/01/13
PVを 熊木杏里 「一千一秒」に、
写真も「写真素材 フォトライブラリー」に変更しました。雫l。。

追記
この詩は、去年12/20に下書きにして、ずっと残していた詩です。
以前から最後まで書きたくて、でもテーマが難しくてなかなか書けませんでした。
最初は「結晶」という仮題で残して、タイトルも気に入らなくて、写真も見つからなくて
そして一番困ったのは、曲でした。

今日時間がすこし出来て、曲を50曲ほど聴いて、この曲が?でも、他の曲を当てはめても、
この曲に叶うものは無くて、詩も手紙形式に一度変えましたが、やはり元に戻しました。
重いテーマなので、誤解だけはしてほしくなくて、迷いながらの更新になりました。
大切な人にもらった言葉に、返す術がなくなってしまった。
後は
自分が生きて行く姿を見てもらう事と、やはり見守り続けてもらうことが、一番大切かな・・と。雫。

この作品で使用している写真は画像素材
写真素材 フォトライブラリー」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね
別窓 | 希望詩 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<純愛詩「きみの足跡」 | 雫にサヨナラ | 短編「ゆきの 降る街 きみが 居た街」>>
コメント
切ないときの星空、うれしいことがあったときの星空
いろんな表情を見せてくれる星の輝き・・・
小さいころ、いろんな嫌なことがあったりすると、夜空を見上げてました
自分は小さい、だから自分が今悩んでいる悩みもとても小さいって思えたから

遠く離れてしまった大切な人
もう2度と会えなくて
大切なものってなくならないと分からない、後悔が残ってしまう・・・
もっとこうしたかった、もっと大事にしたかった、もっと話をすればよかった
後悔しても仕方ないんですよね・・・

だから今自分が大切にしている人との時間を大事に過ごしてます。
切ないけど暖かい詩に応援☆
2009-02-17 Tue 21:54 URL | サクラサル #-[ 内容変更] | top↑
雫さん 写真の星空すごく素敵です
この所お葬式が続いて落ち込んでます
40代50代の人が亡くなりました
どこか遠くで生きててくれればそれだけで幸せですね
星空はいつでも見上げればみててくれますよね
応援 ぽち
2009-02-17 Tue 23:04 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは^^
いなくなって 離れて 初めて知ること・・
残してくれた言葉を やさしさを 勇気を
そっと抱きしめる 涙を流しながら・・
今まで見えなかったものが見えてくる
その意味がわかってくる
その人が自分に残してくれたものの大切さを
しみじみと感じるときなのでしょうね

哀しいお別れがあったのでしょうか?
いつのときも別れはつらいですね
でも 空の上から見ていてくれると思ったら 
胸の中にいるその人を感じられるかもしれないですね

この歌・・
私がとてもつらいときに 歌詞を見ただけで号泣してしまった思い出の曲です^^
勇気を与えてくれますよね
50曲も聞いた中で選ばれたのですね
雫さんのメッセージもこめられているのでしょうね きっと。。

お休み ゆっくりされましたか?

応援☆彡



2009-02-17 Tue 23:46 URL | 風花 #FFeI7iKU[ 内容変更] | top↑
★ 雫さん☆
最初に星空が見えて、「うわー、普通の星空!!」と
いつも見ているってゆう感じの星空写真だったので
それが嬉しかったです。
何が本当なのかはっきりと見えにくくしている、どの時代
にも言えることですね。いくつも時代をくぐりぬけてゆく
からこそ、雫さんのポエムの言葉から
想いがこころに沁みます。
>どんなに願ったとしても、もう逢えないんだと
その現実に気づかされた・・・
どんなふうでも二度と逢えないお別れは、
何時までも哀しいです。
2009-02-18 Wed 00:07 URL | ろ~るけ~き #YrGnQh/o[ 内容変更] | top↑
★ サクラサル さんへ
お早うございます。

> 切ないときの星空、うれしいことがあったときの星空
> いろんな表情を見せてくれる星の輝き・・・
> 小さいころ、いろんな嫌なことがあったりすると、夜空を見上げてました
> 自分は小さい、だから自分が今悩んでいる悩みもとても小さいって思えたから

私もそうですね、夜空見ていましたね。
当時は大阪ではなくて、とても星空が綺麗で星がたくさん輝いて。
同じように、自分がちっぽけ、だなんて、だから悩まないようにと。
でも、考えたら、そこにいたのは小3まで、ませていたのかな?

> 遠く離れてしまった大切な人
> もう2度と会えなくて
> 大切なものってなくならないと分からない、後悔が残ってしまう・・・
> もっとこうしたかった、もっと大事にしたかった、もっと話をすればよかった
> 後悔しても仕方ないんですよね・・・

自分を大切にしてくれたのに・・
ありがとう、と、言う前に、突然いなくなってしまった。
自分を見守っていてほしくて、でも素直になれない人。
たくさんいますよね。
だからこそ、今、自分が変わった姿を空の上で見てと。

> だから今自分が大切にしている人との時間を大事に過ごしてます。
> 切ないけど暖かい詩に応援☆

詩にするのを迷って、でも載せなければ後悔しそうで。
いま、自分を追い詰めている人いると思うので・・。
だから、そうなら無い前に、先に見てもらったらと。
暖かい詩と言われてとても嬉しいですね。
応援v-22ありがとうございます。
2009-02-18 Wed 10:35 URL | サクラサル さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえ さんへ
お早うございます。

> 雫さん 写真の星空すごく素敵です

そう言ってもらって、選んだかいがありますね。
写真を捜すのに、一時間ほど迷いましたから。。
シンプルで、心を伝えてくれそうだと、決めました。
あまり地味?だから、この写真も喜んでいると思いますね。

> この所お葬式が続いて落ち込んでます
> 40代50代の人が亡くなりました
> どこか遠くで生きててくれればそれだけで幸せですね

そうだったんですか・・いつも人の不幸は淋しいですね。
それに、まだまだ若いのに・・子供さんは?と
私の年頃なら、そう思いました。

> 星空はいつでも見上げればみててくれますよね

そうです、星はいつでも空にいますからね。
見守ってくれていますよ。

> 応援 ぽち

応援v-34とても励みになります。
2009-02-18 Wed 10:43 URL | ちーねえ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 風花 さんへ
お早うございます。

> いなくなって 離れて 初めて知ること・・
> 残してくれた言葉を やさしさを 勇気を
> そっと抱きしめる 涙を流しながら・・
> 今まで見えなかったものが見えてくる
> その意味がわかってくる
> その人が自分に残してくれたものの大切さを
> しみじみと感じるときなのでしょうね

いつも?そうなんですよね。
始めて気づくのは、後になってしまう。
その言葉の意味、黙って聞いてくれた姿。
なにもかもが、走馬灯のように浮んでくる。
でも、その人に感謝を伝えようとしても
もう、居ないんですよね・・・。

> 哀しいお別れがあったのでしょうか?

いいや、そんなことはないんですよ。
最近の事件などで、自分を追い込む人が居る。
だから、そうなら無いように、伝えたいんです。
きっと、今もあなたの傍にそんな人が居るはずだと。
失くしてからでは、遅いし。
自分を見失ってからでは、遅いので、書きました。

> いつのときも別れはつらいですね
> でも 空の上から見ていてくれると思ったら 
> 胸の中にいるその人を感じられるかもしれないですね

誰もが、先祖が居て、自分の今がある。
空の星のどれかが、そうであるように
見守られているのだと、安心もし、希望も持ってもらいたい。

> この歌・・
> 私がとてもつらいときに 歌詞を見ただけで号泣してしまった思い出の曲です^^
> 勇気を与えてくれますよね
> 50曲も聞いた中で選ばれたのですね
> 雫さんのメッセージもこめられているのでしょうね きっと。。

若い人とは限らないのですが・・
いじめなどで苦しんでいる人は、学校とかの年代が。
そして、その行動範囲がどうしても狭いから。
逃げ場が無いんです、だから、この曲を選びました。

> お休み ゆっくりされましたか?

買い物に行きましたwwスーパーに安売りを捜しにww
あぁ、夢が無いww
休みでも、もうひとつの仕事をしているので
全ての時間が使えないのが、ちょっと辛いですね。

> 応援☆彡

応援☆彡v-272どうしてもアルコールの絵柄にww
いつもありがとうございます。本当に励みになります。
2009-02-18 Wed 10:55 URL | 風花 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ろ~るけ~き  さんへ
お早うございます。

> 最初に星空が見えて、「うわー、普通の星空!!」と
> いつも見ているってゆう感じの星空写真だったので
> それが嬉しかったです。

喜んでもらって、私も嬉しいですね。
まさか、この普通?の写真でそこまで書いてもらえるとは。
でも、捜したんですよ。一目見て、これがシンプルでいいと。
そして、この写真からタイトルを決めました。

> 何が本当なのかはっきりと見えにくくしている、どの時代
> にも言えることですね。いくつも時代をくぐりぬけてゆく
> からこそ、雫さんのポエムの言葉から
> 想いがこころに沁みます。

とても嫌な時代かもしれないですね。
人をいじめて追い詰めても平気な人がたくさん居る。
自分が大切、人はどうでもいい、暴言も履いたり傷つけたりと。
だから、そんないじめにあっている人に読んでもらいたいと。
学校、会社、職場、施設、年代に関係なくいじめはあるから。
だから、心に沁みると書いて頂いて、とても嬉しいですね。

> >どんなに願ったとしても、もう逢えないんだと
> その現実に気づかされた・・・
> どんなふうでも二度と逢えないお別れは、
> 何時までも哀しいです。

困っている人を支えたいと、実践している人。
でも、その人も疲れているはずなんです。
だからこそ、突然体調を壊して居なくなる事も・・。
そんな人ほど、惜しまれて亡くなるんですよね。
そんな人に支えてもらった、だから生きてほしいと願う。
諦めないで、見守ってくれているんだよ、今も・・と。
2009-02-18 Wed 11:03 URL | ろ~るけ~き  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
せつなくて優しい詩ですね。

日々の生活のなかで、
傷つけてしまったり、悲しませてしまったり、
大切な人なのに、大切にしていないことが、
よくあったりします。。。反省。

大切にするというのは、
難しいときもあるけれど、
まだ間に合ううちに、心がけていきたいです。

応援♪
2009-02-18 Wed 11:21 URL | Ladias #UXr/yv2Y[ 内容変更] | top↑
★ Ladias さんへ
こんにちは。

> せつなくて優しい詩ですね。

ありがとうございます。
そう読んでもらったら、とても嬉しいですね。

> 日々の生活のなかで、
> 傷つけてしまったり、悲しませてしまったり、
> 大切な人なのに、大切にしていないことが、
> よくあったりします。。。反省。

それは同じです、私も反省ばかりですね。
言葉は大切だと思いながらも、時には心と違うことを。
だから、大切な人だからこそ、そんな風に言う事を
気をつけないといけないな、と、思いますね。

> 大切にするというのは、
> 難しいときもあるけれど、
> まだ間に合ううちに、心がけていきたいです。

意地を張って、もし伝えられなくなったら・・
私も今、自分でドキッとしました。
ありがとう と、もういい怒ってなんかいないから・・と
その言葉をふたつ心に浮びましたね。

> 応援♪

応援v-25ありがとうございます。。
2009-02-18 Wed 12:58 URL | Ladias さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんわ^^
星空・・・きれいですねv-352

元気がない時、頑張りたい時、
ちょこっとだけ お空の力を借ります。

毎日変わる空模様が 悩みを吹き飛ばしてくれる、
そんな気がするから(^^*)

大切な人が、お空の上から
必ず私たちを見守ってくれている
「頑張れ」ってエールを贈ってくれている

そのことを、私たちは忘れてはいけませんね^^

今日もポチっと☆応援ですv-22

あ、アンジェラさん、私も大好きですっ
ピアノの弾き語りが素敵ですよねe-453
2009-02-18 Wed 20:36 URL | * miyu * #vwXTuZgc[ 内容変更] | top↑
この時期、星がきれいに見えるので
夜、外に出る機会があると
じっと見上げるんですが
持って行かれそうな感覚に陥りません?
落ちていくというか、引っ張られるみたいな
それで急に怖くなっちゃうこともw
キレイすぎて怖いって言うかw

この詩を読んで、タマを思い出しました。
2009-02-18 Wed 22:27 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
数え切れないお星さまが光って見守ってくれてるんですもんね。
いなくなったり、なくなったりで初めて気づくことや感じることがたくさん。タイミングってすごい重要だと思います。1日1日がんばらないとね^^
2009-02-18 Wed 22:58 URL | みっくん #-[ 内容変更] | top↑
★ 銀河の海・・・
こんばんは・・・
いつか、書かれていた「書きかけの詩」というのは
この詩のことなのかな?と・・・
オリオン座~シリウス~プロキオン・・・
もの心ついたときから、星空ばかりを眺めて過ごした
私の故郷、M45が映し出されています(笑)

もうすぐ、最愛の彼が旅立って3年になります。
彼の末期癌の発覚からホスピスでの旅立ちまでを
約束(彼との)どおりブログに綴って3年・・・
そこで出逢った方たちがいて、旅立った命があって
「命」や「生きるコト」に寄り添うためにアメブロに別の
ブログを立ち上げて7ヶ月・・・
ここでも、flash backというカテゴリーで彼との別れを
載させて頂きました。

先日の「希望」にも繋がることなのですが、
人の命の長さは、誰にもわからないものだということ。
そして「突然」奪われる命もあり、想いも突然断たれて
しまうということ・・・自分の命も・・・大切に想う人の命も・・
いつかは星になる時がくるのだということ・・・

彼との別れは、2年間悔いのないように・・と、
二人でいつもすべての悲しみも辛さも、喜びも感謝も
感じあい、抱きしめあってきたから最期の最期まで
最期の旅立ちの呼吸にもしっかりと寄り添えたから
「後悔」は感じません・・・そして、毎夜見上げる空・・・
晴れてても曇っていても見上げる空には、彼が見ていて
くれてるって思うから・・・私は日々、患者さんたちや
大切なひとたちに愛を送れるのですが・・・2ヶ月前に
職場の大切な友が自らの命を絶ったという現実は・・・
今でも受け止められずにいて、ブログでもメソメソ・・・
書き続けています、もう・・無条件に涙が出ちゃうのです
ずっと、聞けなかった本当の自殺の原因と、場所、方法を
数日前に聞き・・・また止まってしまった私の心・・・
だけど・・・雫さんのこのup受け取ったから・・・
彼女への想いは・・・この雫さんちの星空に届けよう・・・
そんなふうに思うことができました・・・

自分で自分を理解していた以上に
かなり、ちっぽけな自分を知り・・・
強くなんてないのに、弱くないふりしてる自分を知り
素直に・・自分に正直に生きてるつもりでいて・・・
自分の内に対しては、素直じゃないコトに気づいたり
最近、心の深海で新たなる自分を発見した気分で
ゆらゆら、真空~気圧に苦しみも感じたり感動したり
生きてるからこその経験なんだなって感謝♪したり・・

あぁ・・・言いたいこと、伝えたいことがまとまりません。
ごめんなさい。ただ、この「見守る星空」の詩が・・・
この前言われていた詩だ!って反応して書き始めて
しまったので・・・まとまりない点、お許しを・・・

でも、こんなに心がしなやかに・・穏やかになれる
そんな言葉を生みだせる雫さんって・・・
ほんとうに人を想える優しさに感動!やっぱり風花さんに
感謝しなきゃ~♪

ここにくると、心がやわらかく・・ふわふわになれる・・・
忙しいのに想いをきっちり、綴ってくれる雫さんを・・・
ダブル応援~~☆☆

お仕事もうちょいってところかな~
おつかれさまです・・・
ステキな詩を「ありがとうございます」・・・

2009-02-18 Wed 23:39 URL | kyo #-[ 内容変更] | top↑
★ * miyu *  さんへ
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

> 星空・・・きれいですねv-352

予想外に多く、星空にコメントが、嬉しいですね。
シンプルすぎるから、
見てもらえないような気がしていたから。
写真を撮った人も、きっと喜んで居ます。

> 元気がない時、頑張りたい時、
> ちょこっとだけ お空の力を借ります。

ありますね。
でも、何故、夜空の星は、
あんなにも柔らかで優しいんだろう?
私も時々見ます。でも、大阪は殆ど星が見えない。。
残念ですね。

> 毎日変わる空模様が 悩みを吹き飛ばしてくれる、
> そんな気がするから(^^*)

悩みを吹き飛ばしてくれたら、いいですね。
空も星も月も・・友だちですねww

> 大切な人が、お空の上から
> 必ず私たちを見守ってくれている
> 「頑張れ」ってエールを贈ってくれている
>
> そのことを、私たちは忘れてはいけませんね^^

星になった大切な人。
遠い先祖の人もそうでしょうね。
見守ってくれていますね、空の上から。

> 今日もポチっと☆応援ですv-22

応援v-25ありがとうございます。

> あ、アンジェラさん、私も大好きですっ
> ピアノの弾き語りが素敵ですよねe-453

はい、私も。素朴な感じが好きですね。
ジーンズを履いたりして、普段着のままがいい。
「This Love」を、初めて聞いた時、声量にびっくり。
本格派の女性シンガーが誕生したと、感激しました。

ピアノ弾けたらいいな、って 自分でも。
だから、ピアノを弾ける人は憧れですね。
あれだけ細やかの音を自在に出せる楽器は
ピアノだけだと思っているから。
2009-02-19 Thu 00:18 URL | * miyu *  さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みぃ  さんへ
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> この時期、星がきれいに見えるので
> 夜、外に出る機会があると
> じっと見上げるんですが
> 持って行かれそうな感覚に陥りません?
> 落ちていくというか、引っ張られるみたいな
> それで急に怖くなっちゃうこともw
> キレイすぎて怖いって言うかw

子供の時に、奈良の山で泊まった時がそうでしたね。
周囲は真っ暗で、本当に足元も見えない森の中。
森を抜けたとき、広場から見た星空。
満天の星空。
未だに忘れる事が出来ません。

確かに吸い込まれるような感じもしましたね。
足が逆になって居るような感覚が。
頭が地面に、足が星に向って居るような。
さかさま?そんな気がしました。

> この詩を読んで、タマを思い出しました。

そうなんですか・・
私も、ケン を思い出しますね。たま もそうですね。
いつも私が困ったとき、
誰かに確かに助けてもらっている。
それは本当に不思議なんですよ。
もう駄目だ、って 思った事何度もあったのに・・
いつも最後の最後、何とかなって・・不思議なんですよ。

だから、今私が生きていること事態、不思議な事だと。
見守ってくれているのかもしれませんね。
2009-02-19 Thu 00:26 URL | みぃ  さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みっくん さんへ
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

> 数え切れないお星さまが光って見守ってくれてるんですもんね。
> いなくなったり、なくなったりで初めて気づくことや感じることがたくさん。タイミングってすごい重要だと思います。1日1日がんばらないとね^^

大切な人は、いつも傍に居てくれると
そう、勘違いしてしまうんですね・・
優しくて、時間が無い時も、傍にいたり
声をかけたり、心配してくれたりするから・・

だから突然、目の前から消えてしまうと・・
もっと伝えたかった事を、何一つ言って居ないと。
気づくんですね。
ありがとうの言葉も。

その日を大切に。
その人を大切に。
ですね。
2009-02-19 Thu 00:30 URL | みっくん さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ Kyo さんへ
> こんばんは・・・

(。uωu)<こんばんゎ

> いつか、書かれていた「書きかけの詩」というのは
> この詩のことなのかな?と・・・

そうです。この詩です。
でも、曲を変えてしましましたね。
迷ったのですが、この曲にしました。

> オリオン座~シリウス~プロキオン・・・
> もの心ついたときから、星空ばかりを眺めて過ごした
> 私の故郷、M45が映し出されています(笑)
>
> もうすぐ、最愛の彼が旅立って3年になります。
> 彼の末期癌の発覚からホスピスでの旅立ちまでを
> 約束(彼との)どおりブログに綴って3年・・・
> そこで出逢った方たちがいて、旅立った命があって
> 「命」や「生きるコト」に寄り添うためにアメブロに別の
> ブログを立ち上げて7ヶ月・・・
> ここでも、flash backというカテゴリーで彼との別れを
> 載させて頂きました。
>
> 先日の「希望」にも繋がることなのですが、
> 人の命の長さは、誰にもわからないものだということ。
> そして「突然」奪われる命もあり、想いも突然断たれて
> しまうということ・・・自分の命も・・・大切に想う人の命も・・
> いつかは星になる時がくるのだということ・・・
>
> 彼との別れは、2年間悔いのないように・・と、
> 二人でいつもすべての悲しみも辛さも、喜びも感謝も
> 感じあい、抱きしめあってきたから最期の最期まで
> 最期の旅立ちの呼吸にもしっかりと寄り添えたから
> 「後悔」は感じません・・・そして、毎夜見上げる空・・・
> 晴れてても曇っていても見上げる空には、彼が見ていて
> くれてるって思うから・・・私は日々、患者さんたちや
> 大切なひとたちに愛を送れるのですが・・・2ヶ月前に
> 職場の大切な友が自らの命を絶ったという現実は・・・
> 今でも受け止められずにいて、ブログでもメソメソ・・・
> 書き続けています、もう・・無条件に涙が出ちゃうのです
> ずっと、聞けなかった本当の自殺の原因と、場所、方法を
> 数日前に聞き・・・また止まってしまった私の心・・・
> だけど・・・雫さんのこのup受け取ったから・・・
> 彼女への想いは・・・この雫さんちの星空に届けよう・・・
> そんなふうに思うことができました・・・

自ら・・ですか・・。
よっぽどの事があったのでしょうね。

難しいですね。本人の気持ちには
どうしても、なれないですからね。

この詩は、そんな事にならないように・・
その為に書いた詩でもあるのです。
だから、タイトルは気を使いながら
20近く変えましたね。
言葉も変えたし、曲も。

逆効果になっては、困るから。
言葉、詩は、難しいですね。

きっとKyoさんのように
友だちとして、見守ってくれる人も居るのにと・・。

> 自分で自分を理解していた以上に
> かなり、ちっぽけな自分を知り・・・
> 強くなんてないのに、弱くないふりしてる自分を知り
> 素直に・・自分に正直に生きてるつもりでいて・・・
> 自分の内に対しては、素直じゃないコトに気づいたり
> 最近、心の深海で新たなる自分を発見した気分で
> ゆらゆら、真空~気圧に苦しみも感じたり感動したり
> 生きてるからこその経験なんだなって感謝♪したり・・
>
> あぁ・・・言いたいこと、伝えたいことがまとまりません。
> ごめんなさい。ただ、この「見守る星空」の詩が・・・
> この前言われていた詩だ!って反応して書き始めて
> しまったので・・・まとまりない点、お許しを・・・
>

まとまらなくて いいんですよ。
まとまって書いたものは、心が伝わらないことが
多いかもしれないですからね。

> でも、こんなに心がしなやかに・・穏やかになれる
> そんな言葉を生みだせる雫さんって・・・
> ほんとうに人を想える優しさに感動!やっぱり風花さんに
> 感謝しなきゃ~♪
>
> ここにくると、心がやわらかく・・ふわふわになれる・・・
> 忙しいのに想いをきっちり、綴ってくれる雫さんを・・・
> ダブル応援~~☆☆

いつもそうなんですが・・
書いて伝えようとしている言葉は
自分に対してのメッセージでもあるんです。

そんな心を、伝えたくて、書いています。

> お仕事もうちょいってところかな~
> おつかれさまです・・・
> ステキな詩を「ありがとうございます」・・・

仕事はどうしても帰りが遅くなるので・・
返事を書けなかったりして、悪いな・・と。
コメントが楽しみですからね。
応援v-22ありがとうございます。
2009-02-19 Thu 00:42 URL | Kyo さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは、雫。(*^^*)

夜空・・・素敵ですね。
私がいつも見上げている空と同じです。^^
冬はオリオン座がキレイに見えますね。
私、星は大好きなのに、詳しくないんです。
代表的な星の名前しか知りません。(^^;)
それでも、いつも星空を見上げています。
癒されるような、自分の悩みが小さく思えるような、
時には悲しくて泣きたくなったり、
優しくて幸せな気分になったり・・・
不思議です。^^

たくさんの星たちは、たくさんの人の、
目には見えない、いろいろな気持ちを知っていて
いつも黙って遠くから優しく見守っていてくれる
そんな気がしますね。(*^^*)

あたたかくて、優しい詩ですね。
奥が深い・・・。

生きていると、いくつもの別れを経験しますね。
突然の別れ、予期せぬ別れ。二度と会えない別れ。
いろいろな想いが、涙と一緒に心の中に溢れ出し、
その気持ちは言葉では伝えきれない程・・・
果ての無い喪失感に襲われたような感じにさえ
思えてしまいます。

泣いて、泣いて、泣いて・・・
その流した涙が・・・大切な心を教えてくれますね。
別れが辛い分だけ、かけがえのない人で、
涙を流した分だけ、愛されていた証拠ですね。

>前を向いて 自分が信じる道を 真っ直ぐに 進むように
>きっと きっと きみの 大切な人は 願っているよ
目に見えなくても、想いも心も、繋がっていますね。

「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」
この歌、大好きです。何度も何度も繰り返し聞きました。
15歳の私は、大大昔ですが(大笑)
とっても素敵な歌詞ですね。
50曲も聴いて選ばれたの?←手抜きをしない雫ですね。(*^^*)

SHOWTA.「ひとしずく」
こちらも聴きました。女性の方と思ったら、男性なんですね。

いつも、素敵な詩を「ありがとう」
雫の心の中には、
ドラえもんのポケットでも隠されているの?(笑)
また、ねっ☆
あっ・・・「おはよう」 
ちょうど新しい詩がアップされました♪
読ませて頂きます。ラッキー☆(笑)
 
2009-02-19 Thu 12:04 URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
★ sora へ
> こんにちは、雫。(*^^*)

こんちゃ_φ(・ω・`)゚+.

> 夜空・・・素敵ですね。
> 私がいつも見上げている空と同じです。^^

いいなぁ・・私が住む街は、星が殆ど見えません。
空気が汚れている証拠?!、残念だけど。

> 冬はオリオン座がキレイに見えますね。
> 私、星は大好きなのに、詳しくないんです。
> 代表的な星の名前しか知りません。(^^;)

恥ずかしいけれど、全く知らないんです。
これも、星が見えないからかも、しれないですね。
見えないものは、いくら興味があっても、ダメですから。

> それでも、いつも星空を見上げています。
> 癒されるような、自分の悩みが小さく思えるような、
> 時には悲しくて泣きたくなったり、
> 優しくて幸せな気分になったり・・・
> 不思議です。^^

そうだね。心が安らぐ。
殆ど、星の見えない夜空でも、慰めてくれますよ。

> たくさんの星たちは、たくさんの人の、
> 目には見えない、いろいろな気持ちを知っていて
> いつも黙って遠くから優しく見守っていてくれる
> そんな気がしますね。(*^^*)

人は、たくさんの人やものに守られている。
そう思っています。
動かないものでも大切にしたら
心が宿ると信じているんです、私は。

これは、信念ですね。

> あたたかくて、優しい詩ですね。
> 奥が深い・・・。

載せるのに、約2ヶ月かかりましたね。
難しいですね、このテーマの詩は。

> 生きていると、いくつもの別れを経験しますね。
> 突然の別れ、予期せぬ別れ。二度と会えない別れ。
> いろいろな想いが、涙と一緒に心の中に溢れ出し、
> その気持ちは言葉では伝えきれない程・・・
> 果ての無い喪失感に襲われたような感じにさえ
> 思えてしまいます。

別れは、突然なんですね。いつも・・。
だから、余計に心に残るんですね。

> 泣いて、泣いて、泣いて・・・
> その流した涙が・・・大切な心を教えてくれますね。
> 別れが辛い分だけ、かけがえのない人で、
> 涙を流した分だけ、愛されていた証拠ですね。

我慢しないで、泣きたいときには泣いたほうがいい。
そう思います。絶対に、ね。
そうしないと、いつまでも吹っ切れないで、前にすすめないから。

> >前を向いて 自分が信じる道を 真っ直ぐに 進むように
> >きっと きっと きみの 大切な人は 願っているよ
> 目に見えなくても、想いも心も、繋がっていますね。

信じているからこそ、そう願えるのだと。

> 「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」
> この歌、大好きです。何度も何度も繰り返し聞きました。
> 15歳の私は、大大昔ですが(大笑)
> とっても素敵な歌詞ですね。
> 50曲も聴いて選ばれたの?←手抜きをしない雫ですね。(*^^*)

本当は、最初 ZONEの「一雫」を、予定していて。
でも、恋愛の感情じゃ無いから、やっぱり違うと。
それから、森山直太朗 さんの「生きてることが辛いなら」も。
でも、やっぱり違う。それに、すこし怖くて、載せるのが・・。
それからが、大変でした。
でも、アンジェラさんのこの曲は心が強くなれそうで選びました。

> SHOWTA.「ひとしずく」
> こちらも聴きました。女性の方と思ったら、男性なんですね。

だから、ZONEの「一雫」から、同じタイトルで、聴いて、
この曲も選んだんです。

> いつも、素敵な詩を「ありがとう」
> 雫の心の中には、
> ドラえもんのポケットでも隠されているの?(笑)

心はドラえもんのポケットかもしれないww
悪い心も優しい心も幼い心も大人の心も
色んな心が宿って居るようです。

> また、ねっ☆
> あっ・・・「おはよう」 
> ちょうど新しい詩がアップされました♪
> 読ませて頂きます。ラッキー☆(笑)

恋愛詩、ですね。久しぶり?かな??
この詩は、きっと心が暖かくなる。。
そうなってほしくて、書いた詩です。
この詩も、曲を何度も聴いて書いた詩です。
2009-02-19 Thu 12:49 URL | sora さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
無くなって初めてその人の存在価値がわかる・・・・
いなくなってからその人がどれだけ自分に大切だったか思い知らされる悲しさや悔しさ・・・・
あの時どうしてもっと優しく出来なかったとか、
後悔ばかりするんだと思います。
まだ僕の周りで離れていってしまった人はいませんが、
もし居なくなったらやっぱり寂しい思いをすると思います。
もう会えない、と言う事実だけを残して皆離れていってしまうのかなーって。

とてもいい詩でした!

応援!
2009-02-20 Fri 12:12 URL | 青波 #-[ 内容変更] | top↑
★ 青波 さんへ 
こんにちは_φ(・ω・`)

> 無くなって初めてその人の存在価値がわかる・・・・
> いなくなってからその人がどれだけ自分に大切だったか思い知らされる悲しさや悔しさ・・・・
> あの時どうしてもっと優しく出来なかったとか、
> 後悔ばかりするんだと思います。

何でもそうだけれど、失ってからその価値を知る。
でも、その時には遅い。
ひと声かけてくれて、ホッとした事や
大丈夫と励ましてくれたり、色んな事をいろんな人に。
でも何でもそうだけれど、後悔はありますね。

> まだ僕の周りで離れていってしまった人はいませんが、
> もし居なくなったらやっぱり寂しい思いをすると思います。
> もう会えない、と言う事実だけを残して皆離れていってしまうのかなーって。

二度と会えない事では無くても、引越しでも
違う学校に通うようになったりとか・・。
いろんな別の意味での別れはありますからね。

でも、大切な人ほど、二度と会えない事が多いんですよ。
感謝も伝えることができないままに・・。

> とてもいい詩でした!
>
> 応援!

応援v-22ありがとうございます。
2009-02-20 Fri 12:38 URL | 青波 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3