悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
希望詩(夢追人)「夢を諦めなかった少年」
2008-01-08 Tue 00:00
eyes0815.jpg





「夢を諦めなかった少年」






でも
その夢は
叶うはずの無い夢だった


幼き日 楽しいはずの 泥遊び 
投げられた 泥・・左目に
痛み 堪えた 病院には行けなかった 
そして 親にも言えなかった


8人兄弟 次男 裕福とはいえない家庭 
目の痛みよりも 見えなくなる事の恐怖よりも
言い出せない心の痛みに 
ひとり 涙した


治療の金は無かった
左目  ほとんど見えなくなった 


でも
でも
いじけてなんか いなかった


それは
可愛いらしい 少年の 

あったから・・


しかし
それは


夢 


果てしない 


叶えられないはずの 




少年の 夢は 

ボクサー 

世界チャンピオン


なれるはず なかった
見えない左目 
視力テスト 通るはず なかった・・




諦めきれない 

願いこめても 届かないはずの 夢


執念 
必死
夢を叶えるため


見た 覚えた 視力用紙を
何度も
何度も
試した


かすんだ視力用紙
指差して
下 右 上
覚えた
 
丸暗記・・


聞き届けてもらえない はずの

少年にとっては 生きがい


執念
ボクサー試験
難問 
視力試験




ボクサー試験 受験。。



・・・・・・・・・



eyes0212.jpg





奇跡 起こった




その願い 聞き届けられた



ボクサー試験 
合格
少年の夢が 叶った瞬間



叶った
ぼくもボクサー


でも
片目の ボクサー
でも それは 
誰にも秘密


でも
しかし
やっぱり
見えない左目


夢の始まりは
試練の始まりでもあった


ボクサーにとっては致命的なこと
片目のボクサー


戦った


見えない 敵に 向かって パンチを出す
空振り
相手は 後ろに いるのに 
パンチ 繰り出す


当たらない 届かない 距離感がわからない


殴られて 初めてそこにいる 相手が居る事 




分かった!!!!




そう
殴られたらいい


相手は パンチの先に 
居るんだ
必ず


片目で探した 相手を


見えない
だから
考えた

傍に行けば パンチ 当たる


傍に

先に殴らせて 居場所を知る


その方法しかなかった
パンチをわずかにかわす
そして
パンチに向かってパンチを繰り出す



ボクサーにだけ見える その夢 見えない瞳で・・チャンピオンの 夢


殴られても 殴られても
前に進んでいく 
対戦相手見えないから 
拳の痛さは 誰よりも知っている


クラウチングすると 
きっと 言う

「効いてないぜ お前のパンチ・・」

おびえる相手 心理戦も


真っ赤に腫上がった顔 
崩れるような瞼
殴られても 殴られても 
前に進むだけ


そして
勝利
勝利
勝利


日本フライ級王座 
挑戦
10ラウンド 
判定勝ち



日本フライ級チャンピオン

なった


片目のボクサー




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



追記2017/02/16
この詩は
2008/01/08に投稿した過去詩です。
9年前に書いた詩です。
詩 少し書き直しています。
今までは希望詩で表示していたのですが、
これは実際のモデルがいて、その夢を叶えた物語だから
希望を書く詩と、本人を題材に詩に書く違いあると。
その為カテゴリー希望詩(夢追人)として追加しました。。雫。。

追伸
初めて(夢追人)を書きました。
夢を諦め無い人に、スポットを当てたいと思います。

今回は1回目
彼の名前は「たこ 八郎」さん

彼は ちばてつや の漫画
「あしたのジョー」
のモデルだとも言われている

最終戦績は 34勝(11KO)8敗1分 でした。

下記 参考資料を元に この作品を書きました。
参考元 Wikipedia  

この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね。 雫
別窓 | 希望詩 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<心痛詩「不当判決」 | 雫にサヨナラ | 心痛詩「風に揺れるブランコ」>>
コメント
とても素晴らしい詩ですねー
ものすごく感動しました^-^

でもまさか、たこ八郎さんについての詩だとは
思いませんでした。
小さいころにコメディアンとしての彼をちょっと見た
だけですから。
こんなにすごいボクサーだったんですね。
びっくりです。

雫さんの優しさが一人の人にスポットを当てる。。。
素晴らしいことだと思いました^^
応援のぽち^0^
2008-04-02 Wed 17:50 URL | チュッシー #PXXG49oI[ 内容変更] | top↑
★ チュッシーさんへ
こんばんわぁ_φ(・ω・`)゚+.

>でもまさか、たこ八郎さんについての詩だとは
思いませんでした。

そうだと思いますね。この人にこんなエピソードが
あるなんて全く知らなかったから。

>小さいころにコメディアンとしての彼をちょっと見た
だけですから。

はい、同じですね。変わった人だな?としか・・。
やっぱり、人は外見では全くわからない、いい証拠だと思いますね。

>こんなにすごいボクサーだったんですね。
びっくりです。

ね。一緒に居た人が変な奴らに絡まれたらしいんです。
4人ほどに囲まれた・・
すると、たこ八郎さんが、すっと間に入った・・
すると、瞬間に、絡んだ人が全員倒れていたと。

元、日本チャンピオンはやっぱりすごいと、びっくりしたらしいですよ。

>雫さんの優しさが一人の人にスポットを当てる。。。
素晴らしいことだと思いました^^

はい、正直コメントが0で終わっていたので、カテゴリーを
今は削除してしまった。ww
また、外見と実際のギャップの開きが大きくて、凄い人を知った時に・・
書ければ、書きたいですね、その方のために。

>応援のぽち^0^

ありがとうございます。で?見たら同じ日にポッチを。
私も知らなかったんです、
同じ日にポッチを何度しても1回しか有効にならないなんて・・ww
だから分かってからは、日付が変わってから押しに行った事ありましたよww

いつもありがとうございます。その優しさをいっぱい頂きますね。これからもヨロシク。。
2008-04-02 Wed 19:12 URL | チュッシーさんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3