悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
猫恋詩「ねこ ねこ こねこ Ⅱ」
2009-01-17 Sat 00:00

NEKO151_convert_20080425041941_20090116213528.jpg



「ねこ ねこ こねこ Ⅱ」




こねこが うまれた 5匹だよ
白 黒 茶 三毛 虎ねこだ
みんな かわいい こねこだよ
おやねこ たまは がんばった



ねるとき いつも いっしょだね
かるくて ちいさい ほんとにいるの
くっつき ねるから ねがえりできない
まっすぐ ねるくせ ついたみたい



でもね でもね しんぱいひとつ
ねこずき かぞくで ぼくひとり
ぼくの ごはんを あげていた
五匹じゃ たりない どうしよう



きゅうしょく ともだち パンきらい
こねこに ちょうだい もらったよ
がっこう がえり ともだちみんな
てには いっぱい パンがある



PICT0009_convert_20080516111104_20090116213914.jpg



でもね でもね やっぱりだ
こんなに たくさん かえないと
でもね でもね えらべない
あげる こねこを えらべない



いえの よこに あおいかみ
こねこ あげます はりがみあった
だれも こないで いのったよ
やぶって すてたら よかったな



白が だれかに もらわれる
みゃぁ みゃぁ と ないてるよ
ぼくは さいごに あたまなぜた
なみだ ぽろりと ながれたよ



黒が ほしいと もらわれる
みい みい と はなれない
ごめんね そばに おけなくて
ごめんね 黒よ しあわせに 




PICT0007_convert_20080516111037.jpg




おやねこ たまが さびしそう
のこった 三匹 はなさない
ぼくが いえの しゅじんなら
みんな かって あげるのに



茶ねこが いなく なっている
ぼくが いえに かえったら 
さよなら いわずに あげたんだ
たまと こねこを だきしめた




のこった こねこは いつまでいるの
にひきは ひざから おりないよ
たまも  くっつき はなれない
みんな いっしょに ないてねた



おこった ぼくは かんがえた
がっこう いったら いなくなる
がっこう いかない ねこあげるから
あげない やくそく してからだ



PICT00161.png




ともだち おうちに やってきた
せんせい おうちに やってきた
ごはんも たべない ストライキ
がっこう いかない ねこのため



こまった かぞくが そうだんしたよ
こねこ にひきを のこすこと
きまって うれしくて ほうこくしたよ
たまも こねこも わらったよ・・・



ねこ ねこ こねこ
うまれた こねこ なまえを つけた
三毛の こねこは ミミにした
虎ねこ こねこは ケンにした



ねこ ねこ こねこ
やっと いっしょに くらせるね
黒 白 茶は げんきかな
ゆめで いっしょに くらそうね・・





作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



大谷育江さん-「Pikachuの聲優」 おまけ  私、大大大フアンです。
「ポケモン」(ピカチュウの声優さん) ほか 『ONE PIECE』(トニートニー・チョッパー役 など

一時体調を崩されて休業されていましたが、今は復帰されています。おめでとうございます。
チョッパーの声、大好きです。まさにはまり役です。目の前でチョッパーの声が聞きたい。
サインも、欲しい。握手も、メアドもww
 これからのご活躍を心から、願っています。雫

追記
事実も含めたお話です。
結局、書いたように、家に残されたこねこは、二匹でした。
家の横に貼ってあった紙を、本当にはがしたらよかったとも思いました。

でも、その紙を見て、見たいと言う人、来た家族の人が、みんないい人たちで・・
それだけが、本当に救いでした。猫好きな人は、私にもつたわてきましたから・・。
「可愛がってもらえよ」と、何度も頭を撫ぜました。でも、本当に淋しかったですね。

いつか、たまが こねこを産んだときの事を書きたいと思っています。雫。

この作品で使用している写真は無料写真素材「ハルと音と絵」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。雫。


追記Ⅱ



最初は、別の詩を予定していました。

この日、14年前に起こった大震災の詩を載せる予定でした。
でも、やはり没にしました。以前も、四川の地震の詩も書いて、載せられなかった。

あの日の朝、寝ていると、耳元で「ゴー」と、いう、
今まで聞いた事も無い音が、遠くから聞こえて・・
それが、あっという間にここに。
と、同時に、家が上下に揺れ、地震が起きた事がわかりました。
実際、こんな揺れは初めてで、いつ家が崩れても仕方が無いぐらい、
それは本当に凄い振動でした。


隣に娘が寝ていて、ちょうど3歳。
思わず、覆い被さっていました。
家が壊れても子供だけは助けようと。
どれぐらいの振動が続いたのか分かりません、
早く収まってくれとだけ、願っていました。
TVをつけた、しばらくして震源地が神戸の方だと。
その後、飛び込んでくる映像、信じられ無かった。


今、戦争が起こり、空襲を受けたのではと思えるほどで。
見たくないが、見なければ情報が分からない、
とても複雑な心境だったのを憶えています。

その後も余震が続き、夜、寝るときは靴を履いたまま。
水と非常食を枕元に、逃げる場所は小学校にと。

仕事に、出かけたのですが・・もしかまた大きな地震がきたら?
もしかしたら、逢えるのがこれが最後かと、そんなことまで考えていました。

だから、やっぱり、震災の詩は載せないで置こうと思います。
生涯、没作品にしたいと。

亡くなられた方、そのご遺族、ご友人の方、未だに行方不明で見つからない方もいる
出来うることなら、もう二度とこのような震災が起こらない事を願うばかりです。
亡くなられた方々の御霊に、衷心より哀悼の意を表します。 雫。

阪神・淡路大震災
1995年(平成7年)1月17日火曜日の兵庫県南部地震によって発生した大規模災害である。
午前5時46分52秒 死者:6,437名 行方不明者:3名 負傷者:43,792名

別窓 | 猫恋詩 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<希望詩「きみは ひとりじゃないよ」 | 雫にサヨナラ | 猫恋詩「ねこ ねこ こねこ」>>
コメント
★ こんばんは^^
昨日は猫ちゃん 飛ばしちゃってごめんね^^;
雫さんのすごいところは ほんとにバラエティに富んだ世界を自由自在に詩われること
切ない遠恋の詩を書かれるかと思うと こんな可愛い でも 胸がキュンとなる詩も書かれる
今日のもすごく伝わってきました(*^^)v
5匹のねこちゃん みんな一緒に暮らしたかったですよね
親猫のたまもさぞ寂しかったでしょうね
でも 3匹それぞれ きっと幸せに暮らしていたことでしょう
最後の行
>ゆめで いっしょに くらそうね・・
にうるうる。。でした

そうそう ポケモンの「コジロウ?」の声の三木信一郎さんご存知ですか?
私の好きな韓ドラの好きな役者さんの吹き替えをされていてとても好きな声優さんです
ポケモンは見てないけど。。^^;
声に惚れるってことよくあります(*^_^*)

昨日の朝テレビで震災にあわれた方が
「震災は終わってない」とおっしゃってたのがとても印象に残っています
遠く離れた私には すでに記憶の彼方の出来事でも
被害にあわれたかたがたにとっては永遠に残る辛い出来事ですものね
心からお見舞い申し上げるとともに 
なくなられた方々のご冥福をお祈りいたします☆彡

応援☆彡



2009-01-17 Sat 00:50 URL | 風花 #FFeI7iKU[ 内容変更] | top↑
こねこカワイイよ こねこ
悲しいときや、辛いとき、すごく愛をくれる存在だなぁ・・。

いつも5匹一緒だったのに離れるなんて寂しいね
現実がある中で育っていくねこ、ねこにとっては「奪われた」って気持ちなんだろうなぁ・・。
だからこそ、夢ってずっとひたっていたくなるよね。夢っていう言葉があって本当によかった。

声優界での私の神たる人は
大谷育江さん、かないみかさん、林原めぐみさんですv
声だけでなく、性格等も良いので大好きです♪

それでは、2月になったらまたきます~(受験なので;


2009-01-17 Sat 11:57 URL | ちく #4TqNN4I2[ 内容変更] | top↑
★ こんにちは^^
私も自分が学生だった頃・・ン~小学生とかかなぁ・・・おうちで飼っていた猫ママが赤ちゃんを産んだことがあったので、この2作についてはとてもよくわかります^^
こういうの・・同じような体験をなさった雫さんがこうして言葉にして綴ってくださったのがとても嬉しいです^^
ずいぶん小さな頃からお嫁に行くまでの間・・行ってからもだけれど^^おうちには猫も犬も鳥もいました^^
常に動物達の姿も心も私の周りにはあったんですねv
かけがえのない存在であったことは一生の宝物です^^
ただ・・一つ・・生涯消えない傷を自分の心につけてしまったことがあります。
生まれて間もない子猫を5匹抱いて階段下へ降りるときに
両腕の中で動いた猫ちゃんがバランスを崩して落下したんですね。ほどなくあの子は天へ召されました。
私がしっかりと抱きかかえてなかったからだと今でも懺悔の気持ちでいっぱいだし、思い返すと胸が痛いです。
手のひらの中で冷たくなっていく子猫の姿と重さがいつまでも私の中から消えることはないです。
そうかと思えばたどたどしい足どりで動きまわる産毛のキラキラした子猫たちの愛らしい姿もまた、生涯忘れえぬ思い出です^^

あの震災が起きた日、私の娘はまだ1歳でした。
関東に住んでいるので直接の被害はありませんでしたが、報道に目をやるたびにその凄惨な状態に胸がえぐられる思いでした。
それでも人々が立ち上がってまた歩き出したことは、なんとも素晴らしいエネルギーですね^^
当時2~3歳だった現高校生の中にはそういった震災についてお勉強なさり、その知識を今後役立てていこうと志を強く持たれている方も多いと聞きます。
そういう思いに救われますね^^

思うこと・・たとえ言葉にしてもそれを封印したいのだと思うときはそうなさるのがいいと思います^^
雫さんの胸の中でずっと・・
2009-01-17 Sat 13:52 URL | ルナルナ #bbXBbt1A[ 内容変更] | top↑
こんにちは久し振りにきましたsiitakeです。

ねこねこ・・・でしたから題名が。テイルズかな?と
思っちゃいましたww

やっぱりいいですね・・・雫さんは
2009-01-17 Sat 19:09 URL | siitake #-[ 内容変更] | top↑
途中でジワっときちゃいました。

貰われていった子たち
よい人の所へいけてよかった。
でも、本当のほんとうには
できるならみんな一緒にくらせたら・・・って
思ってしまいますよね。

うちも、初めての猫・タマを飼う時
最初は反対されて
もしかしたら迷い猫かも知れないからと
張り紙を出して、一週間ダレもこなかったら
飼っていいと言われたんですよ。
チャイムが鳴るたび、タマを抱きしめて
祈っていましたねw
2009-01-17 Sat 21:23 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
★ 風花  さんへ
> 昨日は猫ちゃん 飛ばしちゃってごめんね^^;

いつもコメントもらって、そんなこと思って居ませんよ。
いつも本当にありがとうございます。

> 雫さんのすごいところは ほんとにバラエティに富んだ世界を自由自在に詩われること
> 切ない遠恋の詩を書かれるかと思うと こんな可愛い でも 胸がキュンとなる詩も書かれる
> 今日のもすごく伝わってきました(*^^)v

色々な詩を書いてみたいので、そう言ってもらえたら嬉しいな。
他の人に名づけられたんだけど、雫の七変化 らしいです。
色んな詩を書くのが、本当に楽しみなんです。

> 5匹のねこちゃん みんな一緒に暮らしたかったですよね
> 親猫のたまもさぞ寂しかったでしょうね
> でも 3匹それぞれ きっと幸せに暮らしていたことでしょう
> 最後の行
> >ゆめで いっしょに くらそうね・・
> にうるうる。。でした

本当に猫が好きな家族だった、だから大切にしてもらっていると。
でも、やっぱり淋しいのが本心でした。
だから、夢だけでも一緒にと。。

> そうそう ポケモンの「コジロウ?」の声の三木信一郎さんご存知ですか?
> 私の好きな韓ドラの好きな役者さんの吹き替えをされていてとても好きな声優さんです
> ポケモンは見てないけど。。^^;
> 声に惚れるってことよくあります(*^_^*)

知ってますよ。もちです。声だけなんですが・・
でも、名前までは知りませんでした。
主役よりも、私、脇役?の方がすきなんです、いつも。
だから、ワンピースもチョッパーがww
韓ドラの声?知らなかった、また教えてくださいね。

> 昨日の朝テレビで震災にあわれた方が
> 「震災は終わってない」とおっしゃってたのがとても印象に残っています
> 遠く離れた私には すでに記憶の彼方の出来事でも
> 被害にあわれたかたがたにとっては永遠に残る辛い出来事ですものね
> 心からお見舞い申し上げるとともに 
> なくなられた方々のご冥福をお祈りいたします☆彡

もう2週間前から書き出して、でも納得がいかなくて。
そして、誰かに誤解されないか?傷つけないか?
それも心配で、載せるのを止める事にしました。
亡くなられた方も、震災の後、色々な苦しみを
生き残ったからこそ味わっているのだと・・
あまりにリアルすぎて、やっぱり難しいですね。
ただ、この震災を忘れず、教訓にしないと
いけないと、そう思いますね。

ご存知ですか?
他府県から消防車が応援に来てくれた。
でも、ホースのサイズが違って放水出来なかった。
だから、同じなら、放水できて助かったいのちもあったのかも?
そんなことさえも、規格を統一していなかった国。
今は?まさか、そのまま?色んな教訓があるはずなんです。

放水しているホースを踏んで行った車。だからホースが破損。
放水出来なくなった事実もあるんです。
そのあと、火災が広がったことも・・。
踏まなければ助かった命もあったかもしれない・・。
自衛隊の皆さんへの感謝も忘れてはいけない
ボランティアの人々への感謝も・・と。

> 応援☆彡

応援v-22ありがとうございます。

2009-01-18 Sun 00:20 URL | 風花  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ちく さんへ
> こねこカワイイよ こねこ
> 悲しいときや、辛いとき、すごく愛をくれる存在だなぁ・・。

愛しいと言う言葉が似あうのが、全ての赤ちゃんかも。
見ていて、よちよち歩く、応援したくなる、優しさが心に芽生える。
こんなことも、とても素敵な愛ですね。

> いつも5匹一緒だったのに離れるなんて寂しいね
> 現実がある中で育っていくねこ、ねこにとっては「奪われた」って気持ちなんだろうなぁ・・。
> だからこそ、夢ってずっとひたっていたくなるよね。夢っていう言葉があって本当によかった。

親猫「たま」は、ご飯を食べなくなった・・見ていて本当に可哀そうだった。
人も猫も、思う気持ちは同じだと、本当に悲しかった。
だから、夢だけでも、一緒に仲良く暮らしたいな、その願いをこめました。

> 声優界での私の神たる人は
> 大谷育江さん、かないみかさん、林原めぐみさんですv
> 声だけでなく、性格等も良いので大好きです♪

声優さん、好きなんだww一緒だね。
かないみか さんって 確か?
アンパンマンのメロンパンナちゃんですよね。
こうして見ると、大谷さんとかないみか さんと
林原めぐみさんとは対象的。
名探偵コナンの灰原哀 クールな話し方が私も好き。

アニメの話なら、寝ないでつきあうよww
ただ、最近は殆ど見る時間が無いので困ってます。

> それでは、2月になったらまたきます~(受験なので;

はい、風邪に注意だよ。身体に注意してね。
受験で忙しいのにコメントありがとう。
2009-01-18 Sun 00:38 URL | ちく さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ルナルナ さんへ 
> 私も自分が学生だった頃・・ン~小学生とかかなぁ・・・おうちで飼っていた猫ママが赤ちゃんを産んだことがあったので、この2作についてはとてもよくわかります^^
> こういうの・・同じような体験をなさった雫さんがこうして言葉にして綴ってくださったのがとても嬉しいです^^

そう言えば、ねこの詩って あまり無いかもしれないですね。
特に物語のような、長い詩は。すきだからこそ、書けるんでしょうね。

> ずいぶん小さな頃からお嫁に行くまでの間・・行ってからもだけれど^^おうちには猫も犬も鳥もいました^^
> 常に動物達の姿も心も私の周りにはあったんですねv
> かけがえのない存在であったことは一生の宝物です^^
> ただ・・一つ・・生涯消えない傷を自分の心につけてしまったことがあります。
> 生まれて間もない子猫を5匹抱いて階段下へ降りるときに
> 両腕の中で動いた猫ちゃんがバランスを崩して落下したんですね。ほどなくあの子は天へ召されました。
> 私がしっかりと抱きかかえてなかったからだと今でも懺悔の気持ちでいっぱいだし、思い返すと胸が痛いです。
> 手のひらの中で冷たくなっていく子猫の姿と重さがいつまでも私の中から消えることはないです。
> そうかと思えばたどたどしい足どりで動きまわる産毛のキラキラした子猫たちの愛らしい姿もまた、生涯忘れえぬ思い出です^^

同じような経験をしているんですね。
また、優しい人ほど、忘れる事が出来ない、また自分を責めてしまう。
私も書いてみますね。
小1の時、家に小鳥がいたんです。手乗り文鳥が。
犬も猫も手乗り文鳥もセキセイインコも。。
特に懐いていたのが、その手乗り文鳥だった。

ある日、悲しい事があった。同じように忘れた事が無いんです。
いつもくっ付いているので、危ないから気をつけていたんですが・・
家の玄関を閉めっぱなしにして、籠から出して掌に。
なのに・・遊んでいるうちに、気がついたらいなくなっていて・・
捜そうと、思わず歩き出したら、足にまとわりついていた・・
そうなんです。。
踏んじゃったんですよ。大好きな手乗り文鳥を。

だからショックで、悲しくて・・それから小鳥は飼えないです。
そして、未だに私、鳥が食べれないんです。
だから、ちいさなお墓を庭に作って、いつも拝んでいましたね。
ごめんね・・って
そこを引っ越す事になった時・・最後のお別れの時・・
更にいけない事をしているようで・・

だから、ルナルナさん。
私も同じようなことがありました。
大好きだからこそ、大切にしようとしていたからこそ・・
結果的にそうなったんです。
自分を責めないで下さい、きっと召された命が悲しむでしょう。
それよりも、
未だに憶えていることに、「ありがとう」と、言っているはずですから・・。。ね。
大丈夫ですよ。
もう、悲しまないようにしてくださいね。

> あの震災が起きた日、私の娘はまだ1歳でした。
> 関東に住んでいるので直接の被害はありませんでしたが、報道に目をやるたびにその凄惨な状態に胸がえぐられる思いでした。
> それでも人々が立ち上がってまた歩き出したことは、なんとも素晴らしいエネルギーですね^^
> 当時2~3歳だった現高校生の中にはそういった震災についてお勉強なさり、その知識を今後役立てていこうと志を強く持たれている方も多いと聞きます。
> そういう思いに救われますね^^
>
> 思うこと・・たとえ言葉にしてもそれを封印したいのだと思うときはそうなさるのがいいと思います^^
> 雫さんの胸の中でずっと・・

だからこそ、書きたくて、書いてあげたくて
でも
だからこそ、書けなくて、書いてあげられなくて・・

私のパソコンに眠っている、その詩は、永遠に終い込みます。
悲しみを、思い出させるだけなのかもしれないからです。

コメント、そして正直な心、ちゃんと受け取りましたよ。
2009-01-18 Sun 00:58 URL | ルナルナ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ siitake さんへ
> こんにちは久し振りにきましたsiitakeです。

お久しぶりです。訪問ありがとうございます。
>
> ねこねこ・・・でしたから題名が。テイルズかな?と
> 思っちゃいましたww

>テイルズ

分からなかったので、テイルズで検索してみました。
ゲームのことでしょうか?
かわいいこねこが出ているのなら、見てみたいです。
また時間がある時でも、教えてくださいね。

> やっぱりいいですね・・・雫さんは

とっても嬉しい表現です。
好みとか、詩の内容とかを気にいってもらっているのだと
勝手に解釈ww
自信がつきますから。。(おだてに乗りやすいww)
これからもよろしくお願いしますね。
2009-01-18 Sun 01:08 URL | siitake さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みぃ さんへ 
> 途中でジワっときちゃいました。
>
> 貰われていった子たち
> よい人の所へいけてよかった。
> でも、本当のほんとうには
> できるならみんな一緒にくらせたら・・・って
> 思ってしまいますよね。

大切にしてもらったのだと、思います。
五匹の中から選ぶとき、ものすごく迷っていたから。
オスとかそんなことで選ばなかったのも憶えています。
メスなら、子供を産むから嫌だ
とか言う人には飼ってほしくなかったから。

本当に一緒に暮らしたかった、特に「たま」のために。
あんなに悲しそうな顔、声したの、初めてだったから。

> うちも、初めての猫・タマを飼う時
> 最初は反対されて
> もしかしたら迷い猫かも知れないからと
> 張り紙を出して、一週間ダレもこなかったら
> 飼っていいと言われたんですよ。
> チャイムが鳴るたび、タマを抱きしめて
> 祈っていましたねw

その気持ち、良くわかりますね。
来るな、来ても他の用事の人とか。

でも、良かったですね、タマも。
本当に大切にしてもらえる所に
暮らせるようになったのだから。ね。。。
2009-01-18 Sun 01:16 URL | みぃ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
家族がそろって暮らせるってなかなかできないんですよね・・・
生まれた子猫
全部そばにおいておきたくても
家の事情がそうさせない
生まれた家によって家族は離れ離れ
本当は一緒がいいけれど、なかなかね・・・

私も小さいこと飼っていた文鳥が突然いなくなったことが
うちで飼えないからどこかへ行ってしまったことが

悲しくて寂しかったけど
文鳥が幸せならそれが一番だと


離れた家族が幸せであることを
ただ祈るだけしかできない子供だったけどね

どんなに離れても
家族の幸せを望んで・祈って
それができるのが本当のキズナだよな~って思います

かわいくて優しい詩
雫さんもきっとすごく優しい人なんでしょうね


応援♪
2009-01-18 Sun 10:27 URL | サクラサル #-[ 内容変更] | top↑
★ サクラサル さんへ
こんにちは。って 言えるのが、久しぶりです。
いつもは、こんばんは、だから。。

> 家族がそろって暮らせるってなかなかできないんですよね・・・
> 生まれた子猫
> 全部そばにおいておきたくても
> 家の事情がそうさせない
> 生まれた家によって家族は離れ離れ
> 本当は一緒がいいけれど、なかなかね・・・

理想とは分かっているんですが・・
親猫をみたら、本当に可哀そうで・・。
子猫の傍を離れなくて、あんなに大人しい猫が
私以外には、怒って威嚇する。初めてでしたからね。

> 私も小さいころ飼っていた文鳥が突然いなくなったことが
> うちで飼えないからどこかへ行ってしまったことが

悲しいですね、心配だし、捜しまわったんでしょうね。

> 悲しくて寂しかったけど
> 文鳥が幸せならそれが一番だと

そうですね、そう考えたほうが文鳥さんのためですね。
自由をもらって、大空に羽ばたいてくれたらいいですね。

> 離れた家族が幸せであることを
> ただ祈るだけしかできない子供だったけどね

子供には、本当に出来る事が少ないですから。
祈ってあげるのが、
その時にしてあげられる唯一の事かもしれないですね。

> どんなに離れても
> 家族の幸せを望んで・祈って
> それができるのが本当のキズナだよな~って思います

本当にそう思いますよ。絆はとても素晴らしい言葉だと。

> かわいくて優しい詩
> 雫さんもきっとすごく優しい人なんでしょうね

どうなんだろう?
弱いもの、小さな動物には優しいのは確かかも。

> 応援♪

応援v-266ありがとうございます。
2009-01-18 Sun 13:23 URL | サクラサル さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3