悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
猫恋詩「ねこ ねこ こねこ」
2009-01-16 Fri 00:00

NEKO31_convert_20080425041852_20090115225159.jpg



「ねこ ねこ こねこ」



ねこ ねこ こねこ
うまれた こねこ なまえは まだない
だから いまは
ねこ ねこ こねこ



ねこ ねこ こねこ
かわい すぎて なまえを まよう
だから いまでも
ねこ ねこ こねこ



はじめて よちよち あるいたよ
ぽてんと みぎに ころんだよ
うえを むいて あくびした
なにを しても かわいいな



ぼくの はなを なめている
ざらざら したが ちょっぴり いたい
おいしく ないのに なめまわし
ふん と あきて しらんぷり



NEKO231_convert_20080425042005.jpg




いまは まだまだ てのひらサイズ
できたら このまま おおきくなるな
こんやも いっしょに おねむしよ
むねに ちょこんと まるくなれ



あさだぞ おきろよ みみもとで
かみかみ なめなめ おこしにくる
ミルクか ごめんね さぁあげよ
いっしょに たべたら おいしいね



ひるは さんぽの じかんだね
ポッケに いれて こうえんへ
はと と すずめを おいかけて
つかれて ぶらんこ ひとやすみ



からすが きたので おおあわて
ふわぁーと ないて いかくする
じゃ ひとりで いけと せなかおす
にげて ぼくの ひざまくら



NEKO151_convert_20080425041941_20090115225942.jpg



おうちにかえって おやつの じかん
アイスが いいな あついから
じゃ と おおもり あげたんだ
はなから たべて くしゃみした



ものほし いって ひるねだよ
ほしてる ふとんに くるまって
みるゆめ なぁに きかせてね
かわいい ねがお てんしだな



おきたら たのしい ばんごはん
ちょこんと ひざを せんりょうだ
はい あげようね ちいさくしたよ
ぺろんと ひとくち つぎはまだ



てれびを みようね なににする
どうぶつ おうこく みたそうだ
まんまる ひとみ もっとおおきく
よんでも しんけん へんじなし



PICT0020_convert_20080516111124_20090115230025.jpg



あしたの てんき どんなかな
よぞらを いっしょに みにいった
ほしが すくない くもりかな
みやーん と へんじ そうだって



いつまで そばに いれるかな
いつか だれかに もらわれる
ぼくの そばから はなれない
ぼくも そばから はなさない




ねこ ねこ こねこ
かわい すぎて なまえを まよう
だから いまでも
ねこ ねこ こねこ



ねこ ねこ こねこ
なまえ つけたら こころが うつる
だから いまでも
ねこ ねこ こねこ





作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



関連詩 (こねこ と小学生繋がり)

2008-06-03 Tue 03:32 猫恋詩「僕と子猫とランドセル

追記
我が家に小猫が生まれたときの情景を詩にしたものです。
全部で五匹生まれた。。。。。
ちいさくて、愛らしくて、いつも一緒に、起きて遊んで寝た・・
このとき、五匹と一緒に寝たので、寝返りをうたない、うてないww癖がついたようです。

でも、
心配だったのは・・五匹全ての猫と、いつまでも一緒に暮らせないだろう・・と、いう不安も・・
小学生時代の時の、楽しく懐かしい、こねこの物語です。雫。

この作品で使用している写真は無料写真素材「ハルと音と絵」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。雫。


別窓 | 猫恋詩 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<猫恋詩「ねこ ねこ こねこ Ⅱ」 | 雫にサヨナラ | 女心詩「泣かされちゃった」>>
コメント
にゃー・・・・萌・・・・

ありがとうございますっ!!(涙
2009-01-16 Fri 07:19 URL | ハル #-[ 内容変更] | top↑
雫さん こねこっていつまでもかわいいし 見ててあきないですね
ハルさんと同じ もえーです
何度も変換押すと消えるのでやめました

どの詩も可愛いので読み逃げしてすみません
いつもありがとうございます。。
2009-01-16 Fri 08:19 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑
こんにちは
ねこかわいいですよね
見てても飽きないし

「にゃー」って擦り寄ってきたらかわいくて
思わず家に連れて帰りそうになっちゃいます
(アパートだから駄目ですが)

それと、スピッツの「ねこになりたい」
あの歌、大好きなんです

だからなんだか紹介されていてうれしくなっちゃいました

応援ポチ♪
2009-01-16 Fri 10:38 URL | サクラサル #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは、雫。(*^^*)

ねこちゃん。やっぱり可愛いですね。
5匹の子猫、手放せなかったでしょ?(*^^*)
どの子もやっぱり可愛いものね。
ねこちゃんの甘えた鳴き声が、また可愛いですね。
足に頭を摺り寄せてきて、みぁ~ん♪って。^^

私の友達に11匹のねこちゃんを飼っている人が
います。(*^^*)
家中、ねこ、ねこ、ねこ・・・(笑)
でも、どのねこちゃんも個性があるの。
のんびりしている子もいれば、甘え上手とか
一匹が好きとか・・・
人それぞれじゃなくて、ねこそれぞれですね。(笑)

仕種も本当に可愛くて・・・
冬はコタツの中で長~くなって、人間の足には
お構いなしに、一番場所を占領していますよね。(*^^*)
時々、頭だけ出して寝ていたりして(笑)
そこが、またまた可愛くて♪

ねこ ねこ ねこ ・・・
雫がねこ好きなのが伝わってきました。(*^^*)
2009-01-16 Fri 11:52 URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
想像しちゃいました^^か、カワイイ(^ー^)ノ
いろんな表情見せてくれますからね
1回飼ってみたいですね。
2009-01-16 Fri 13:03 URL | みっくん #-[ 内容変更] | top↑
★ ハル さんへ
> にゃー・・・・萌・・・・
>
> ありがとうございますっ!!(涙

いつも素敵な写真を使わせてもらって
ありがとうございます。
今回は、詩が長いので、ちょっと多めにww

お元気になったようで、安心しました。
2009-01-16 Fri 17:18 URL | ハル さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえ さんへ 
> 雫さん こねこっていつまでもかわいいし 見ててあきないですね
> ハルさんと同じ もえーです

こねこは、ほんとうにもえぇぇぇぇ~ですねww

> 何度も変換押すと消えるのでやめました

漢字変換すると、以前も文字が消えるとか?
何故なんだろ?
私は何の設定もしていないので・・・・??

> どの詩も可愛いので読み逃げしてすみません
> いつもありがとうございます。。

こちらこそ、いつも訪問ありがとうございます。
2009-01-16 Fri 17:20 URL | ちーねえ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ サクラサル さんへ
> こんにちは
> ねこかわいいですよね
> 見てても飽きないし

はい、もうこねこ独特の仕草とか、
食べてしまいそうになるぐらいwwえぇww

> 「にゃー」って擦り寄ってきたらかわいくて
> 思わず家に連れて帰りそうになっちゃいます
> (アパートだから駄目ですが)

そうなんですよね。一緒に暮らしたくても出来ない・・
色んな理由もありますからね。前年ですね。
うちの子が、喘息で、しかも猫アレルギー。
好きなのに、触っただけで、もう顔が腫れて大変。

> それと、スピッツの「ねこになりたい」
> あの歌、大好きなんです
> だからなんだか紹介されていてうれしくなっちゃいました

同じ曲で、ふたりの個性が。
私も、スピッツが好きかな。
スピッツで特に好きな曲は
「魔法のコトバ」と「ホタル」「正夢」
あとは・・いっぱいあるなぁww

> 応援ポチ♪

応援v-22ありがとうございます。
2009-01-16 Fri 17:28 URL | サクラサル さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ sora へ
> こんにちは、雫。(*^^*)

こんにちは。いつもコメントありがとう。

> 私の友達に11匹のねこちゃんを飼っている人が
> います。(*^^*)
> 家中、ねこ、ねこ、ねこ・・・(笑)
> でも、どのねこちゃんも個性があるの。
> のんびりしている子もいれば、甘え上手とか
> 一匹が好きとか・・・
> 人それぞれじゃなくて、ねこそれぞれですね。(笑)

えぇ!!11匹も、それは大変だぁww
歩けないんじゃないの?家の中。。
食費も大変かもwwものすごく現実的な話ww
ねこは、本当に甘えるときと、知らん顔と
二面性をもっているからww女性と一緒ww

> 仕草も本当に可愛くて・・・
> 冬はコタツの中で長~くなって、人間の足には
> お構いなしに、一番場所を占領していますよね。(*^^*)
> 時々、頭だけ出して寝ていたりして(笑)
> そこが、またまた可愛くて♪

小さい子は、本当に怖い。足元にばかり来るから。
だから、江戸時代の殿中のように、すり足でしか歩けない。ww

> ねこ ねこ ねこ ・・・
> 雫がねこ好きなのが伝わってきました。(*^^*)

ねこは大好き、友だちだったから、ね。
子供の時、いつも一緒だった。
2009-01-16 Fri 17:34 URL | sora へ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みっくん さんへ
> 想像しちゃいました^^か、カワイイ(^ー^)ノ
> いろんな表情見せてくれますからね
> 1回飼ってみたいですね。

本当に可愛いですよ。個性的だから。
甘えたり、拗ねたり、怒ったりとww

でも、一緒に暮らすのは大変ですよ。
それこそ、下の世話をしないといけない。
教えないといけないから。
学校の先生になる覚悟はいるかも。。
だから、楽しいけれど、教える苦労もありますよ。
何度も何度も、我慢と忍耐は必要ですね。
2009-01-16 Fri 17:37 URL | みっくん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
今日はポチ逃げです~!!
ごめんなさい~(汗)

と思ったんですが
この記事読み逃げはできませんよね~♪
ホントに可愛い!
うちの子は、みんな成猫でやってきたので
子猫って実は触ったことないんです。

この詩で想像できました!
でもちょっと寂しいですね~(ホロリ)
2009-01-16 Fri 18:47 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
★ みぃ さんへ
> 今日はポチ逃げです~!!
> ごめんなさい~(汗)

はぁい、いつもありがとう。。

> と思ったんですが
> この記事読み逃げはできませんよね~♪

あww うれしいな。。
ねこ ちゃんの詩だからねww

> ホントに可愛い!
> うちの子は、みんな成猫でやってきたので
> 子猫って実は触ったことないんです。

こねこ、それも生まれてすぐの、こねこ
だから、親猫がいないときは
綿にミルクを湿られてあげたり、大きくなると
スポイドであげていた。育児は任せてww

> この詩で想像できました!
> でもちょっと寂しいですね~(ホロリ)

ね。よくわかりましたね。
実は、17日は特別な詩を書く予定だったんだけど。
この詩の続編を、今書いたので0時になったら更新します。
良かったら、また読んでくださいね。
いつもありがとうございます。
2009-01-16 Fri 19:53 URL | みぃ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑

こんばんわ^^
猫ちゃんの写真可愛いですね♬

こねこは色々な事をしたがるし
一日ずっと見て居たいですよね。。。

私もジローとチビが来たときは
一秒も離れたくない><って
言っていた事を思い出しました(笑

こねこちゃん5匹も生まれたんですね^^
私5匹に囲まれたら幸せすぎて・・・♬

時間のある限り一緒に居たいですね。


ではでは、
応援して帰りますね^^*
2009-01-16 Fri 23:45 URL | 琥珀 #-[ 内容変更] | top↑
★ 琥珀 さんへ
> こんばんわ^^
> 猫ちゃんの写真可愛いですね♬

こんばんは。
うん、可愛いよね、特に こねこ はねww

> こねこは色々な事をしたがるし
> 一日ずっと見て居たいですよね。。。

ほんと、好奇心の固まり。危なっかしくて
だから、身守っていないと、心配で。
まるで、親になった気持ちだよ、大変ww

> 私もジローとチビが来たときは
> 一秒も離れたくない><って
> 言っていた事を思い出しました(笑

あぁ、そうなんだ、ジローも、チビも
本当に良かったね。そんなに可愛がってくれる人と
巡り合えたんだから。

> こねこちゃん5匹も生まれたんですね^^
> 私5匹に囲まれたら幸せすぎて・・・♬

その話なんだけど、こんど産んだたまの話を。
他の人に話したら、そんなこと有り得ないらしい。
ここからは、またそのときに。

> 時間のある限り一緒に居たいですね。

子供のときだったから、家に帰ったら即、あいさつ。
ご飯をあげたり、一緒に物干しに行ったり。
夜ご飯の時は、大変。五匹が僕の膝のうえだから。
それも、小学生の膝だから、落っこちて大変だった。。

> ではでは、
> 応援して帰りますね^^*

応援v-274いつもありがとう。。
また遅くなるかもしれないけれど、遊びに行くからね。
2009-01-17 Sat 00:05 URL | 琥珀 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3