悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
心痛詩「レクイエムを奏でたい」
2009-01-04 Sun 00:00

PICT00101_convert_20080523060158.jpg



「レクイエムを奏でたい」




ぼくは 奏でる

昔の 音色は もう出ないけれど

きみが このいすに座って

ぼくの 鍵盤に指を添えてくれたら

命の限り 

その期待に応えるよ




日の光浴びて 

黄色く染まってしまったけれど

長い年月 積み重ねられた埃が 

ぼくを覆いつくそうとしても

数十年前 

昔のままの ぼくを聴かせてあげるよ




ぼくは 今も

忘れてなんか いないよ

そのドアを開けて 子供達が歓声をあげてきた

奪い取るように その順番を待っていた

その昔の想い出を

懐かしむ それだけが とても悲しいんだよ




誰か ぼくの 

願いを聞いてくれないかい?

指を添えて そして 命じて欲しい

月光や 愛のテーマを 奏でろと

廃校になった 学校に 

ぼくの音色を 聴かせてあげたいんだ・・




古びて 捨てられたけれど

昔のままの 音色が奏でられる

教室や 黒板たちに 演奏したいんだ

同じように 忘れ去られた みんなに

レクイエムを 聴かせてあげたい

その願いを叶えてから ぼくは 深い眠りにつきたいんだ・・




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村

ピアノ演奏 ~ 風の谷のナウシカ ~ 『風の伝説
 
ピアノ演奏 『ロミオとジュリエット』 : ニーノ・ロータ


ピアノ演奏 ~ ゴッドファーザー ~ 『愛のテーマ


追記
昨日の昼、ハルさんのブログに行って、猫の写真を再度捜しに。
すると、このピアノの写真が目に止まった。以前、見逃していた?
気になって、写真を見ていたら、悲しそうな顔が、そして音色が聴こえてきた。

忘れられた存在。
こういうものたちもいるし、そういうひとたちもいる・・
詩を書く動機、その理由を、また見つけて、悲しいけれど、このピアノの為にも。

ピアノ演奏。曲を捜して、何曲も聴いて、3曲を選びました。
ゴッドファーザー『愛のテーマ』は、実際に私が死んだ時に流してほしいと願っている曲です。
この映画も好きで、何度も観てしまった。暴力?だけど、そんな世界を作らされたのだ、時代と人に。
なんとなく、その時代が、今に似てきているようで、とても心配しています。

今日でお休みが終了。目標にしていた、お休み期間中、全て更新は何とか実践できました。
そしてランキング FC2のことば・詩で、瞬間的でしたが1位になる事も出来ました。
みなさま応援ありがとうございました。ものすごく励みになりました。
今年も詩も小説も童話も時間がある限り書きたいです。そしてみなさまへの訪問も。雫。

この作品で使用している写真は無料写真素材「ハルと音と絵」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫

別窓 | 心痛詩 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<女心詩「最初で 最後の 嘘をつかせて」 | 雫にサヨナラ | 生命詩「蒼い地球に 生きている人々」>>
コメント
うちにも以前ピアノがあって
もうずっと弾いてなかったのだけど
思い出があるので
手元に残していたのですが
思い切って売ってしまいました。
私は寂しいけど今頃はきっと
あのピアノ、新しい家族に
弾かれているんだと思うと
かえってよかったのかなって思います。

今もちゃんと、私の心には
あのピアノの音が残っていますよ♪


メールありがとうございました!
うちは、リンクフリーですので
(左サイドバーのプロフィール欄にあります)
どうぞ、よろしくお願いします(^^)
私も貼らせて貰いますね!
2009-01-04 Sun 18:51 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
★ みぃ さんへ
> うちにも以前ピアノがあって
> もうずっと弾いてなかったのだけど
> 思い出があるので
> 手元に残していたのですが
> 思い切って売ってしまいました。
> 私は寂しいけど今頃はきっと
> あのピアノ、新しい家族に
> 弾かれているんだと思うと
> かえってよかったのかなって思います。

それは本当に良かったと思います。
忘れられたピアノは可哀相だけれど
新しい人に弾かれていたら幸せですよ、とても。

この写真と詩は。
ハルさんという写真ブログさんからお借りしてます。
その写真の前後に、廃校らしき壁紙剥がれた写真
ずっと使われて居ない黒板と黒板拭きの写真等が。
そして使われていないむき出しの鍵盤の写真が・・。

だから、この詩のように廃校=残され忘れられたピアノと。
連想して出来た詩なんです。(実際は知らないのですが)
だからピアノに命を吹き込んであげたくて書いたものです。

だから、みぃさんのお宅のピアノは良かったと思えるのです。

> 今もちゃんと、私の心には
> あのピアノの音が残っていますよ♪

そうだと思います。私も楽器をしますから分かります。
自分が使っていた楽器の音は、懐かしい音色がしますからね。

> メールありがとうございました!
> うちは、リンクフリーですので
> (左サイドバーのプロフィール欄にあります)
> どうぞ、よろしくお願いします(^^)
> 私も貼らせて貰いますね!

プロフ、見て居なかったwwすいません。
では、今からリンクさせてもらいます。
ありがとうございます。

そして、最後に、コメントが0かな?と。
さっき見て、
心配していたので、更にありがとうございます。ww
2009-01-04 Sun 19:25 URL | みぃ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
壊れてダメになるのでなく、まだ使えるのにね・・
ホント誰かが弾いてくれてるといいな~~~

いろんな年代を生きてきたピアノ。見てるだけでいい感じ^^
2009-01-04 Sun 23:24 URL | みっくん #-[ 内容変更] | top↑
同じ男性dとは思えません・・・・すごいです
2009-01-04 Sun 23:30 URL | siitake #-[ 内容変更] | top↑
★ みっくん さんへ
> 壊れてダメになるのでなく、まだ使えるのにね・・
> ホント誰かが弾いてくれてるといいな~~~

本当にそうですね。
ピアノは楽器では一番?頑丈で壊れにくい。
ただ、音は微妙に違ってしまうけれど。
「そこは、気合だ~」?え?違うかなww

> いろんな年代を生きてきたピアノ。見てるだけでいい感じ^^

ほんと、そうですね。
黄色い鍵盤は、使われた証かな。
2009-01-04 Sun 23:47 URL | みっくん さんへ  雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ siitake さんへ
> 同じ男性dとは思えません・・・・すごいです


コメントの返事に迷いますww
詩の内容?と、いう意味でしょうか?
男性なのに、細かいとか繊細とか?
でしょうか・・?

(そう理解して勝手に書きますね。)
写真でもそうなのですが
雪の上に舞い落ちた、一葉の写真とか
それを見て、グッときて、書きたくなります。

カテゴリーの心痛詩は、
こんなピアノのような詩が多いです。
野ざらしにされた
自動車の写真とかを見て書いた詩とか。
2009-01-04 Sun 23:53 URL | siitake さんへ  雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 遅れましてっ
あけましておめでとうございます!と、
お返事おそくなって、本当にすみません!!!
ちょっと、のびてました・・・・本日、起床・・・・。

何と言っていいのか分からないんですが、
本当に感謝の限りです。
こんな風に詩がある中に、自分の写真があるのが、とても嬉しいです。

このピアノは、高校にあるピアノです。
古い高校で、どれもこれも古びたものが多かったです。
鍵盤の半分が黄ばんでいて、奥の半分が白いのは、
修理した跡です。
私もよく弾いていました。
奥に見える譜面台も、部活(吹奏楽)で使ってました。
卒業して、OGとしてコンサートの手伝いに行っていた頃に撮ったものです。

実は、他にも高校の写真があるのです☆
当ててみて下さいww

遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。

踏み踏み☆
2009-01-05 Mon 19:51 URL | ハル #-[ 内容変更] | top↑
★ ハル さんへ
> あけましておめでとうございます!と、
> お返事おそくなって、本当にすみません!!!
> ちょっと、のびてました・・・・本日、起床・・・・。

新年明けましておめでとうございます。
アハハ、元気ならそれで良かったです。
どうしたのかな?と、心配していたので。

本日、起床?え、寝正月ですかww

> 何と言っていいのか分からないんですが、
> 本当に感謝の限りです。
> こんな風に詩がある中に、自分の写真があるのが、とても嬉しいです。

分かりますね。自分の写真が何処かに飾られている、
そんな不思議な気持ちになるのかもしれないですね。
小学生の時、美術館に自分の書道が入選して
そこに貼られていて、何となく不思議な気持ちになった事を
思いだしました。それと、似た感覚なのかもしれないですね。

> このピアノは、高校にあるピアノです。
> 古い高校で、どれもこれも古びたものが多かったです。
> 鍵盤の半分が黄ばんでいて、奥の半分が白いのは、
> 修理した跡です。
> 私もよく弾いていました。
> 奥に見える譜面台も、部活(吹奏楽)で使ってました。
> 卒業して、OGとしてコンサートの手伝いに行っていた頃に撮ったものです。

それで、半分が白かったんだ。納得しました。
ハルさん、ピアノ弾けるんですか、すごい、尊敬してしまいます。
わたし、一曲だけ、「猫踏んじゃった」を、弾けますww
誰でも、弾けるかww

吹奏楽部の一員だったんですか?
そうなら・・
また、エピソードをブログに書いてくださいね。

> 実は、他にも高校の写真があるのです☆
> 当ててみて下さいww

他と言えば、ストーブ?のような写真とか、で、しょうか?

> 遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。
>
> 踏み踏み☆

今年もよろしくお願いしますね。
踏み踏みv-20ありがとうございます。
2009-01-05 Mon 21:31 URL | ハル さんへ 雫 #-[ 内容変更] | top↑
レクイエム・・世の中が豊かになりすぎてまだ使えるのにさっさと
捨てられて・・・
これが人間なら非難もできるのに物言わず、だけど誰よりも悲しい
慟哭が聞こえます。

昔の日本は「もったいない」が当たり前だったのに今は消費至上
主義で彼らの声なんて耳に入ってないですね。

私も身につまされる痛い詩でした。
2009-01-06 Tue 22:49 URL | sora** #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうと何度も言ってしまいたくなる、
優しいピアノですね。

私はピアノの音は大好きですが…
まったくと言っていいほど弾けないです(汗)
悔しいなぁ…

今私の目の前にこのピアノがあったら
そっと撫でてあげたいですね。
弾けないけれど、優しさだけは分かってあげられたらいいなぁと。

そしてピアノに楽しい思い出を思い出してもらうために。。。

いつもコメントありがとうございます。
応援もさせてもらいますね!
2009-01-06 Tue 23:21 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ sora**  さんへ 
> レクイエム・・世の中が豊かになりすぎてまだ使えるのにさっさと
> 捨てられて・・・
> これが人間なら非難もできるのに物言わず、だけど誰よりも悲しい
> 慟哭が聞こえます。

レクイエム=葬送曲と普通は訳すのですが。
私は鎮魂歌と訳したいんです。
その淋しい思いを昇天させたいと願って居ます。
まだ、命がある(使える)のに、最後までその思いを
遂げさせてあげないで、古いと言うだけで放置する。
悲しいですね、本当に。

例えが悪過ぎるかもしれないけれど
自分がお年寄りになった時、ポイと捨てられて
初めて気づくんだと思えるのですが・・。
これぐらい書かないと、その意味が分かってもらえないと。

> 昔の日本は「もったいない」が当たり前だったのに今は消費至上
> 主義で彼らの声なんて耳に入ってないですね。
>
> 私も身につまされる痛い詩でした。

そうですね、修理して使って、直って良かったと。
愛着がなくなってしまている。
そのもの達に、助けてもらった、そんな感謝が無いですね。

だから、平気でポイと出来るんですね。悲しいですね。
コメントありがとうございます。
2009-01-07 Wed 01:24 URL | sora**  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 光藤 雫  さんへ
> ありがとうと何度も言ってしまいたくなる、
> 優しいピアノですね。

そうですね。何度も「ありがとう」と、言わないとね。
私は物(この言葉もすきじゃないけれど)にも
心があると思っています。
花や雨や雪や土や、それ等全てに。
あまりこれ以上書くと、変人扱いにww

> 私はピアノの音は大好きですが…
> まったくと言っていいほど弾けないです(汗)
> 悔しいなぁ…

私が小さい時見た映画、タイトルは忘れたのだけど・・
場末の酒場、そこにひとりの白い髭のはやした紳士
煙草を咥えながら、静かにピアノを弾きだす・・

それまで、喧騒に包まれていた酒場が
一瞬で静まり返る・・

流れる旋律・・聴き惚れる観客たち・・静かに・・

そんな場末の酒場のピアノ弾きに憧れたww

なのに、家にピアノが無くて、悲しかったな。
だから?安かった、ウクレレとギターとウッドベースは
弾けるようになりましたよww

だから、今からでも十分間に合うよ、
時間じゃなくて、情熱なんだと思う。
受験が済んでからでも良いからね。

> 今私の目の前にこのピアノがあったら
> そっと撫でてあげたいですね。
> 弾けないけれど、優しさだけは分かってあげられたらいいなぁと。

うん、その優しい気持ちは、きっと悲しがっている
ピアノには通じると思うよ、絶対にね。。。。

> そしてピアノに楽しい思い出を思い出してもらうために。。。

うん、そうなってくれたら、とても嬉しいな。

> いつもコメントありがとうございます。
> 応援もさせてもらいますね!

こちらこそ、いつもコメント忙しいのに、ありがとう。
応援v-266励みになるよ。
2009-01-07 Wed 01:40 URL | 光藤 雫  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3