悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
生命詩「蒼い地球に 生きている人々」
2009-01-03 Sat 14:34
earth01a_convert_20090103122721.jpg



「蒼い地球に 生きている人々」




蒼い地球は 生きている 

その 遥か昔 太古の時代から 人も 共に・・



蒼い地球 

海と山 そして地上 そのわずか一部に住まわせてもらっているのが

ちいさな 生き物の ひとつ 

それが 人



そして 人とは

ちっぽけで 儚げで か細く弱い 一握りの砂のようなもの

なのに

いつの間にか 人は 奢り高ぶり 耳をふさぎ 

人種 皮膚の色 宗教 その違いを理由として 国という集団を作り

勝手に土や海や山に 宇宙からは見えない 国境というバリケードをつくった



どんなに 栄えたとしても 

そんなものは 時の流れからすれば 胡麻粒のようなもので

昔 

栄えた国があったという 記憶の片隅に僅かに残る そんな同じ事を繰り返していることなのに・・




武器を作り 心を奪い 命を奪い 支配しようとする 愚かな人達や 国もあるけれど

きみには 知って欲しいのだ

手を繫ぎ 手を握り 助け合うことが 人として 生きていく事で 一番大切なことなのだと




だからこそ

人の心を奪ってはいけない 人の大切なものを奪ってはいけない そう断言したいのだ







蒼い地球

宇宙から 蒼く見えるのは 命の源 水が 彩っているのだ


宗教 人種 肌の色の違い その全てが 大切で 尊重されなければいけない はずなのに・・

互いに 反目しあい 己だけが正しいと 何一つ譲らない 頑な狭い心を持ち続けている
 
だからこそ お互いを知り 理解するのは難しい事なのだと



しかし 

おなじ 土の上に 生き ひとり ひとりが 繋がっているのだと 気づかなければいけない

国境などと言う 目には見えない境界を越え 

人種 肌の色 思想の違いなど 乗り越えなければいけない

おなじように 望んでいるのは 平和に暮らせる 世の中のはずなのだから




振り絞る汗を流しながら 人は 土を耕し 米や麦を育てる

だからこそ 日の光が 汗の代償として 注いでくれるのだ

だからこそ それを 

実りと呼び 恵みと呼び 人は笑い 生き 支え合う事を 共に喜び 分かち合うことが出来るのだ

そんな 慎ましやかな 生き方を 忘れてしまっているのだ 

人は・・





若者よ 恐れることはない 今から創めれば いいことなのだ

今 生まれ 育ち 生きていこうとする 蕾たちと 一緒に

昔 生まれ 老い 生きることの辛さと喜びを味わった ひとたちと 手を結び

生きとし 生きるものの中の ひとつとして 蒼い地球に 人は 居るのだと

多くの 生きとし生きるものの中の 生物の ひとつとして 奢ることなく・・




その理想郷を 創ることは 

絶望と失望を繰り返しては 悲嘆にくれる日々

ナミダを 流し 悔しさや悲しさの 連続かもしれない

でも 諦めないで欲しい

ナミダを 笑顔に 変えるためにも 考えを一にする人と共に 生きていこう

手を差し伸べて 助け合って 命の大切さを 同じ地球に住むものの 一部として





心に刻んで欲しい

弱虫だから泣いているのではない

強くなるために泣いているのだ

一人の人として 

人と共に生きていこうとするからこそ ナミダ流すのだ




きみが ナミダ 流すとき

それが 生きている 証

雨も 風も 雪も 時には温かな日の光も

人の言葉も 励ましも 叱咤の声も

生き続ける事への 試練のひとつなのだ

ナミダ 流しながらも 手を伸ばし 一歩あゆむことが 

人が 人として 生きていく事の 証





もしも 道の途中

悲しみが きみの 心を 包んで ナミダ 溢れさせて 

信じる 心を 失くしかけることがあった時



伝えたいのだ

きみは ひとり じゃないんだ 大丈夫だよ と



空 見上げてごらん

煌く 星たちが 見つめてくれている

光は きみに 歩み出す 勇気を くれるのだ

共に 生きていこう

共に ナミダ流そう

悲しみのナミダではなく
 
喜びのナミダを流すために




蒼い地球に 生きている人々の中の

ひとりの 人として

生き続けていく限り・・





作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



追記
昨夜、恋愛詩を書き、投稿するだけ、でも何だか納得いかなくて書きなおしの連続。
全く原型をとどめなくなって・・悩んでいると、見つけたのが平原綾香さんの歌。
以前、削除されて見れなくなってして、がっかりしていて、だからこそ嬉しくて。

何度も曲を聴いていて、この詩が書けました。
書きたい事、まとまりがなくて心配で、長すぎて、理解されないのではと。
でも、生きとし生きる者のひとりとして、書きたいことのほんのわずかでも分かって欲しいと。
ここに載せる事にしました。
写真もやっと見つけてきました。こんなに時間がかかったけれど、反響がないのではと、心配。雫。

この作品で使用している写真は「壁紙 宇宙館」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫
別窓 | 生命詩 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<心痛詩「レクイエムを奏でたい」 | 雫にサヨナラ | 千恋詩「ごめんね」>>
コメント
★ こんにちは。
こんにちは。

国境がなかったら…どんなにいいでしょうね。
世界が一つの「国」となったら、
人々は自然と貧しいところには手助けができることでしょう。

でも、すぐにそうなることができないのは、
「世界が広すぎるからできない」
というもっともらしい理由の他に
プライドや差別、偏見という…
人の感情が入ってくるからではないかと思います。

それに、歴史の背景もあったりするので
一筋に「国境をなくす」ことは難しいんですけどね。

でも、例え国境があったとしたって
人が人を想うことや人との繋がり、
そういったことは万国共通ですよね。

だからこそ大切なものを奪い取ってはいけない、と
そう強く思います。

誰かにとって大切なものを
できることなら一緒に守ってあげたいです。

こういう想いもあって、私も詩を書いているのかもしれません…。

小さい頃から何だかそういう気持ちを結構持っているみたいなので、
そういう気持ちを生かして生きていきたいです。

社会全体がそういう雰囲気になったら…と切に思います。
「孤独」という言葉が目立つ今とはだいぶ変わるはずです。


「星つむぎの歌」大好きです。
平原綾香さんの声ってけっこう好きなんですよね。。
他に「Jupiter」も好きです。

この写真、すごいですね…エネルギーを感じます。

長くなってしまいましたが、この辺で失礼します。
応援もさせて頂きますね!

最後に追伸ですが…
「日々少しずつ」のブログの更新を一時的にストップさせてもらいます
(詳しいことはブログに書かせてもらったんですが…)
いつも雫さんからコメントを頂いていて、感謝の連続でしたm(_ _)m。
これからは「空に心溶け込んで」にお越し下さい。。
2009-01-03 Sat 15:14 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
雫さん 写真も素敵です
あとで訪問したいです
平原綾香さんは夫が大好きです
いつも聞いていますよー

雫さんお休みの時はのんびりしましょうね。
雫さんの優しさに感謝!
箱根駅伝のタスキに思いをこめてつなげることの大切さを実感させられました
若者たちの努力 忍耐 勇気にジーンとさせられました
2009-01-03 Sat 17:59 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑
人はいつの間にか地球は自分だけのもの
みたいに思っちゃってますもんね。

人だけじゃなく、生きてるもの
皆で手を取り合っていけますように・・・!
2009-01-03 Sat 19:39 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
はじめまして。siitakeです。

いきなりでなんですが・・・感動しましたよ。胸キュン
ってやつですね・・・・久し振りな感じがしましたw
2009-01-03 Sat 23:59 URL | siitake #-[ 内容変更] | top↑
★ 光藤 雫 さんへ
> 国境がなかったら…どんなにいいでしょうね。
> 世界が一つの「国」となったら、
> 人々は自然と貧しいところには手助けができることでしょう。

そうですね。宇宙から見たら、地球は小さな星のひとつだから。
それなのに、国とか地域とか、わずかな土地を奪いあって境を決める。
生きるために、特定の人たちのためだけにその利益を得る為にするんだね。
世界はひとつ、そうなったら本当に素敵でしょうね。

> でも、例え国境があったとしたって
> 人が人を想うことや人との繋がり、
> そういったことは万国共通ですよね。

本当はそうなんです。理想なんですね。
一番いけないのは、その時代の大国と言われる国。
何でも自分の思いどおりにしようとする。
核を作り、持っているくせに、他の国には持たせないようにする。
でも
例えば、音楽には国境がないと言われますからね。
そして、東西に別れていたベルリンの壁もいつしか無くなった。
そんな時代が来るように、みんなが力を合わせる事が出来たらね。

> だからこそ大切なものを奪い取ってはいけない、と
> そう強く思います。

共感してくれてありがとう。
物もいけないけれど、人の心を奪うのはもっとも重い罪だと思うから。

> 誰かにとって大切なものを
> できることなら一緒に守ってあげたいです。

そんなことを書いてくれて、思っていてくれてありがとう。
コメントが全く0かもと、思いながら詩を書いていたから。

> こういう想いもあって、私も詩を書いているのかもしれません…。

うん、そうだと思うよ。
そして、同じ 雫 だから、似ているのかなww

> 小さい頃から何だかそういう気持ちを結構持っているみたいなので、
> そういう気持ちを生かして生きていきたいです。

うん、でも無理はしないように。自分の人生だからね。

> 社会全体がそういう雰囲気になったら…と切に思います。
> 「孤独」という言葉が目立つ今とはだいぶ変わるはずです。

例えば、リストラも同じ事だと思うよ。
会社は大きくて、人は小さなものだから。
まるで使い古したボロ雑巾みたいに捨てる、許せないですね。

> 「星つむぎの歌」大好きです。
> 平原綾香さんの声ってけっこう好きなんですよね。。
> 他に「Jupiter」も好きです。

同じく「Jupiter」もすき。すごくスケールの大きな曲。
平原綾香さんの声だからこそ、生きているのだと思う。

> この写真、すごいですね…エネルギーを感じます。

はい、書いていて疲れました。10時間ぐらい考えて・・
詩を考えた最長時間だと思う。
でも、納得いかないところがいっぱいあって。
また書きなおすと思う。こっそりとねww

> 長くなってしまいましたが、この辺で失礼します。
> 応援もさせて頂きますね!

いつもこめんとありがとう。
応援v-22感謝です。励みになるからね。

> 最後に追伸ですが…
> 「日々少しずつ」のブログの更新を一時的にストップさせてもらいます
> (詳しいことはブログに書かせてもらったんですが…)
> いつも雫さんからコメントを頂いていて、感謝の連続でしたm(_ _)m。
> これからは「空に心溶け込んで」にお越し下さい。。

了解しました。
うん、その意味はもう知っているからね。
はい、またそちらに遊びに行きますね。これからもよろしく。
2009-01-04 Sun 00:10 URL | 光藤 雫 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえ さんへ
> 雫さん 写真も素敵です
> あとで訪問したいです

はい、地球の写真が見つかったとき
ものすごく嬉しかったですね。
もし、見つからなかったら、この詩は没ですから。

> 平原綾香さんは夫が大好きです
> いつも聞いていますよー

そうなんだ。けっこう通ですねww
わたしもあの独特の声と、声量が好きですね。
たくさん好きな曲あるんだけど、
今までこの曲しか?使ってしない。

> 雫さんお休みの時はのんびりしましょうね。
> 雫さんの優しさに感謝!

のんびりしていたら、もう今日でおしまいww
もう自棄で、今から呑みますww
ありがとうございます。
ただ、優しさかな?怒りかもしれないですね。

> 箱根駅伝のタスキに思いをこめてつなげることの大切さを実感させられました
> 若者たちの努力 忍耐 勇気にジーンとさせられました

そうなんだ、全く見て居なかった。すいません。
この詩を書いていましたwwずっと。
前日と掲載日は、推考と書き直しで終わりましたww
でも、またおかしいので書き直しを何処かでします。
2009-01-04 Sun 00:28 URL | ちーねえ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みぃ さんへ 
> 人はいつの間にか地球は自分だけのもの
> みたいに思っちゃってますもんね。

本当にそうですね。奢りの気持ちがひどすぎますね。
人も大国も大宗教も、反対したらひどいめにあわそうとする。
そして、なんでも生きている、虫も、花も、生物も何もかも。
その中の、たった一つの生き物に過ぎないのに。

> 人だけじゃなく、生きてるもの
> 皆で手を取り合っていけますように・・・!

本当にそう思います。共に生きていかなくては。
映画でありましたね。「猿の惑星」
人への教訓、でも、いつかそうなるかもしれないですね。
2009-01-04 Sun 00:35 URL | みぃ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ siitake さんへ
> はじめまして。siitakeです。

初めまして。
訪問、コメントありがとうごいます。

> いきなりでなんですが・・・感動しましたよ。胸キュン
> ってやつですね・・・・久し振りな感じがしましたw

そう感じてもらえたら、書いた事が報われます。
休日の一日が丸々このためにww
その割には、今も気に入らないww困ってます。
これからも良かったら来て下さいね。よろしく。
2009-01-04 Sun 00:37 URL | siitake さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3