悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
女心詩「ひとり ぽっちの クリスマス」
2008-12-25 Thu 22:24

eyes0839.jpg



「ひとり  ぽっちの クリスマス」




「サヨナラ・・」



そっと 心で ひとり つぶやいて みるの

でも 

ね・・



そっと 伝う 涙

嘘は つけないね



強がって いても

この胸の 痛みは 

溶けるような あなたへの 想い で

零れ落ちるから





見せたくない

見られたくない

あなたに だけは


去年の クリスマス

ハニカミながら 照れ屋のあなたが 

「きみの 笑顔が 好きだ」と 言ってくれたから・・






優しい 言葉

温かな 胸

髪を梳いてくれた 指

話してくれた 未来

笑うとできる えくぼ

きつく抱きしめてくれた 腕




忘れない どんな こと あっても・・

でも 

忘れないと いけないんだね・・




そして・・



いつか・・



あなたの

想い出が 消えるとき 幸せに なれるかな・・



いつか・・



優しくなれて

あなたの 幸せを 祈ること できるかな・・







去年の クリスマス

向かい合わせ 指を絡ませ 

ただ 幸せが 待っていると 

紅いキャンドルの灯が 揺れていた




いまは  ひとり ぽっちで 

クリスマス キャンドルを 眺めているの



あなたが

去年の あの夜の ように

向かいに 座って居た時 みたいに 



泣かないように 困らせないように 笑顔で いるから



だから

いいでしょ?



この キャンドルの灯が 消えるまで

あなたの 向いに 座らせて 

もう 一度 甘えさせて







そして・・

キャンドルが 燃え尽きるとき



あなたの

想い出が 消えるよに いつか 幸せに なれるかな・・?


すこしだけ 強くなって

あなたが どうか 幸せに なりますようにと・・

祈れるかな・・?






だから

ごめんね



ひとり ぽっちの クリスマス






今夜だけは 






泣かせて・・




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村




追記
クリスマスの詩を考えるために、曲をさがしていて・・
見つけた曲が 辛島美登里 「サイレント・イヴ」
だから 悲しい詩になってしまったけれど・・
みなさまは 幸せな クリスマスを 迎えられますように・・雫。

この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問しくださいね。 雫


別窓 | 女心詩 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<短恋詩「指」3編 | 雫にサヨナラ | 猫恋詩「見えない布団」>>
コメント
雫さん 切ない女心わかってますね
こういう経験私もあるので ジーンときました
サイレント・イヴ゛ 私も好きな曲です
ぽち・・
2008-12-26 Fri 10:16 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑
★ こんにちは
かなりグッときました
この詩のようなクリスマスを過ごしたことがあるので
好きな人の思い出ってなかなか消えないんですよね
でも、忘れなきゃ自分も相手も幸せになれないし
揺らめくキャンドルの灯が目の前に見えました

きっと、彼女はまだ
涙を流しているんだろうな・・・・
2008-12-26 Fri 12:58 URL | サクラサル #-[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえ さんへ
> 雫さん 切ない女心わかってますね
> こういう経験私もあるので ジーンときました

こんばんは。
暗いクリスマスの詩になって・・載せるのに迷いました。
でも、もしも・・ひとりぽっちの女性が・・いるのなら?
どうしても書いてあげたいと・・そう 思ったのです。

反発されるかも?と、心配もしましたが・・
コメントを頂いて、感謝です。
こんな暗く悲しい詩に、コメントはまず、無いのでは・・と。
だから、とてもありがとうございます。

> サイレント・イヴ゛ 私も好きな曲です

最初は、サンタの明るい曲を捜して、そんな詩を・・と。
でも、気にいった曲が無く、
途中は山下達郎さんの-CHRISTMAS EVE
http://jp.youtube.com/watch?v=npMJlymaZVc&feature=related 
にしようと・・思っていました。

でも、ふと見つけた曲が、これ。
イントロを聴いて、もうこれしかないと・・詩を書きました。

> ぽち・・

応援v-272ありがとうございます。
更新がまばらなので、応援がとても嬉しいです。
2008-12-26 Fri 19:13 URL | ちーねえ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ サクラサル さんへ
こんばんは。

> かなりグッときました
> この詩のようなクリスマスを過ごしたことがあるので

そうなんだ・・

> 好きな人の思い出ってなかなか消えないんですよね
> でも、忘れなきゃ自分も相手も幸せになれないし
> 揺らめくキャンドルの灯が目の前に見えました

私は、いつも思うんですが・・また詩にも書いていますが・・
無理に忘れようとしなくていいのだと・・
そして、忘れる必要もないのだと・・
そして・・幸せを掴んだとき・・初めてとても大切な
悲しいけれど素敵だった自分の想い出になるのだと。
そう思っています。
だから・・詩の最後に書いたように・・泣いて欲しいと・・
泣き尽すまで泣いて欲しいと思っています。

> きっと、彼女はまだ
> 涙を流しているんだろうな・・・・

・・悲しいナミダを流した後・・
今度は
きっと
幸せのナミダを流してくれる事を祈って居ます。

悲しい思いをしたぶん
幸せになって欲しいですね。
2008-12-26 Fri 19:23 URL | サクラサル さんへ 雫 #-[ 内容変更] | top↑


切ないです・・・;;

失恋したのはクリスマス前で
その時は友達がすごく盛りあげてくれて
あんまり痛い思い出にはならなかったけど
やっぱり思い出すと切なくなりますね。

この詩本当にすごく切ないです。

涙を我慢するなら思いっきり泣いた方が
きっと言いはずだと、琥珀は思います(´・ω・`)

来年はきっと幸せなクリスマスを送ってるんだって
常に前向きならいつか幸せなクリスマス、
幸せな日々も叶うかもしれませんよね、、、

あぁ~><
ごめんなさい、何言いたいかまとまってませんでした。
すいません、では失礼します。

応援ポチ★★

お仕事忙しいようで・・・(´;ω;`)
体調には気をつけてください
2008-12-26 Fri 20:40 URL | 琥珀 #-[ 内容変更] | top↑
思わず泣きそうになりました(Pд`q。)。:+*

忘れられなかったあの頃を思い出しました。

泣く日もあればまたシアワセは必ず巡ってくる!!!

こうして少しずつ大人になっていくんでしょうねb
2008-12-26 Fri 20:58 URL | *姫ing* #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは


ブログにも書きましたが
ブログ閉鎖することにしました。


雫さんの書いていた詩、暖かい気持ちになったり、悲しい気持ちになったり

詩で心を動かされました。


今までありがとうございました…
2008-12-26 Fri 21:08 URL | 癒羅 #-[ 内容変更] | top↑
前も書きましたが、私は恋愛経験が
殆どないので
こういう気持ち本当に理解できるのは
まだ先なんだろうな。
でも、雫さんが言いたいことは分かりましたよ!
恋愛以外でも、涙を流しきったら
きっとその後元気になれますよね。


雫さんのプロフィールに
私の好きなBUMPが載ってて
ちょっと嬉しくなりました♪
2008-12-26 Fri 21:48 URL | みぃ #0oI0TrLw[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは
雫さんには楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?
昨夜 こちらにお邪魔して 辛島さんの曲聞きながら
コメントしようと思いつつ ついメールの返事書いてるうちに
眠くなって・・遅くなりました^^;
辛島さん 「愛が生まれてそして。。。」っていう出だしの歌
好きでした 
久しぶりに聞きました 物悲しい曲ですね
同じ哀しくても 達郎さんのクリスマスイブ♪
明るい曲調に救われます^^
失恋の歌だって 今まで知らなかった。。^^;

相手のしあわせをこころから願えるようになったら
その恋にほんとにさよならできるのでしょうね。。

寒い一日でしたね どうぞお風邪など召されませぬように
あったかくしてお過ごしくださいね^0^
2008-12-26 Fri 23:15 URL | 風花 #N.vW.TCs[ 内容変更] | top↑
★ クリスマスの詩、素敵でした…
たくさん泣いて涙を零して
それから進んでみてもいいんじゃない?

きっと遅くないよ

今日という日まで
よくここまで頑張ったんだね
大切な人と居たって
苦しいことや辛いこともあったはず
それさえ優しい思い出になるほど

あなたはずっと想っていたんだね…

我慢しないでいいんだよ
泣いたからって
不安や苦しさ
全てが消えるわけじゃないって
そう思うかもしれないけれど

心や悲しさ、切なさに
そっと手のひらで温めるように…
あなたの心に素直になって?

いつかあなたの未来に
あなたの笑顔があることができるなら…

そう思うんだ





こんばんは。
昨日や一昨日、携帯であちこちの詩のブログを回っていると、
クリスマスをテーマにしたものが多かったです。
切なさや哀しさ、楽しさ…
詩の中の色々なクリスマスに自分の姿を入れてみたりして、
たくさんのクリスマスがそこに在り、
とても和むことのできた2日間でした。

良かったです、雫さんのこの、女性を描いた詩。
切なさに共感できました。
この女性の友達だったらこんな言葉かけをしたいなぁと
そんなことを考えながら上の詩を作ってました。。

何だか長々とすみません。。(コメントを打てるのが嬉しかったんです(笑))
引き続き応援させて頂きますね!
2008-12-26 Fri 23:26 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ 琥珀 さんへ
> 切ないです・・・;;
>
> 失恋したのはクリスマス前で
> その時は友達がすごく盛りあげてくれて
> あんまり痛い思い出にはならなかったけど
> やっぱり思い出すと切なくなりますね。

こんばんは。そうなの・・知らなかったからね・・
悲しい詩で、思いださせてしまって、悪かったかな。
でも、今から先、どうなるかは誰にも分からない。
来年、その哀しみの倍の楽しみが待っていると思いたいな。

> この詩本当にすごく切ないです。

うん、自分でも書いていて、悲しくなったよ。
でも、それぐらい出ないと、また得意の没にしてしまうかも。

> 涙を我慢するなら思いっきり泣いた方が
> きっと言いはずだと、琥珀は思います(´・ω・`)

はい、無理に我慢はしないほうがいいと思う。
一歩、前に進むためにも、ね。

> 来年はきっと幸せなクリスマスを送ってるんだって
> 常に前向きならいつか幸せなクリスマス、
> 幸せな日々も叶うかもしれませんよね、、、

そうだよ。だって、末来は今からだよ。
若すぎるwwぐらいなんだから、さ。ww

> あぁ~><
> ごめんなさい、何言いたいかまとまってませんでした。
> すいません、では失礼します。
>
> 応援ポチ★★

うん、ちゃんと伝わっているから、大丈夫だよ。
いつも応援v-274ありがとうね。

> お仕事忙しいようで・・・(´;ω;`)
> 体調には気をつけてください

はい、明日も仕事、朝が早いよ。
たくさんの人と会う、慰めたり、励ましたり、叱ったり。
大変なんだよ、人と話をするのはね。
でも、日曜は休み、そして月曜日が半日でやっと休みに。
詩を書きたいな、って 思っています。
2008-12-26 Fri 23:51 URL | 琥珀 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ *姫ing* さんへ 
> 思わず泣きそうになりました(Pд`q。)。:+*
> 忘れられなかったあの頃を思い出しました。

こんばんは。
そうなんだ、同じようなことがあったんだね。

> 泣く日もあればまたシアワセは必ず巡ってくる!!!

うん、泣いたらいんんだよ。思いっきりね。
貧乏神みたいな奴が、逃げ出すぐらいに泣いたらね。
幸せの神様が、慰めにやってくるかも、ね。ww

> こうして少しずつ大人になっていくんでしょうねb

はい、そうかもしれない。
私がそうだったように・・ね。
悲しい事が全くなくて、そんな心を知らないで大人になるよりも。
同じような痛みを分かってあげられるように、すこしは必要なのかな?
2008-12-26 Fri 23:56 URL | *姫ing* さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 癒羅 さんへ
> こんばんは
>
>
> ブログにも書きましたが
> ブログ閉鎖することにしました。

うん、そうなんだ。
私も何度もそうしようかな?と、思った事があるからね。
心ない事を、平気で書く人も居るからね。
そんなことが原因かな?

> 雫さんの書いていた詩、暖かい気持ちになったり、悲しい気持ちになったり
> 詩で心を動かされました。
> 今までありがとうございました…

辞めるのは、いつでもできるよ。
もし?出来る事なら、休止でブログを残して置いたら・・と。
アドバイスだけど。
私がそうだったようにね。

はい、でも無理には引き止めないからね。
それぞれ理由があるはずだからね。
こちらこそ、温かいコメントをありがとう。
これからも元気でね。たまには、遊びに来て欲しいな。
2008-12-27 Sat 00:00 URL | 癒羅 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ Re: タイトルなし
> 前も書きましたが、私は恋愛経験が
> 殆どないので
> こういう気持ち本当に理解できるのは
> まだ先なんだろうな。
> でも、雫さんが言いたいことは分かりましたよ!

こんばんは。
うん、恋愛経験がなくても、詩は心で読むからね。
優しさがあれば、書く事も、読むことも出来るはず。
だから、言いたい事を、分かってくれた事は
その優しい気持ちを持っている、って 事だと思うよ。

> 恋愛以外でも、涙を流しきったら
> きっとその後元気になれますよね。

はい、恋愛以外でも、我慢しないで泣いたらいい。
でも、負けたくないときは、泣かないほうがいいかな。
だって、そんな悔しい時に、泣いたらもっと悔しくなるからねww

> 雫さんのプロフィールに
> 私の好きなBUMPが載ってて
> ちょっと嬉しくなりました♪

はい、BUMP大好きですよ。
08/04/07  優心詩
「かさぶたくんは きみのそばに 居るよ」
http://sizukunisayonara.blog51.fc2.com/blog-entry-123.html

良かったら、ぜひ読んでください。
これは、曲をつけようと書いた、詞にちかいものなんです。
BUMPの曲を下に入れています。ぜひ、一度読んでくださいね。
2008-12-27 Sat 00:14 URL | みぃ さんへ 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ 風花 さんへ
> 雫さんには楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?
> 昨夜 こちらにお邪魔して 辛島さんの曲聞きながら
> コメントしようと思いつつ ついメールの返事書いてるうちに
> 眠くなって・・遅くなりました^^;

いいですよ。来てくれて、詩を読んでくれたんだから。
私も、睡魔には勝てませんからww

> 辛島さん 「愛が生まれてそして。。。」っていう出だしの歌
> 好きでした 
> 久しぶりに聞きました 物悲しい曲ですね

実は、この曲、知らなかった?んですよ。全く?
だから、新鮮で、とてもいいな、って。
この曲を使った番組も知らなかったし・・
でも、初めて聴いて、すごくいいな、って 詩を書いてました。

> 同じ哀しくても 達郎さんのクリスマスイブ♪
> 明るい曲調に救われます^^
> 失恋の歌だって 今まで知らなかった。。^^;

何度も聴いて書いたんだけど、メロディーを聴いているので
詞はあまり憶えて居ないんです。何度聴いても。
でも悲しい曲だって分かっていたので、その流れに沿って。
最初の出だし、本当は「あなたが好きです」で始まっていて・・
どうも合わないな、と、「サヨナラ」に、して変えていったんです。

> 相手のしあわせをこころから願えるようになったら
> その恋にほんとにさよならできるのでしょうね。。

うん、そうなんだろうと、思いますね。
特に女性はそうみたいですね。
男性は、違うような気がします。執念深い?
相手(女性)の幸せを願う人、案外少ない気がしますが・・???
そこが、男性詩と女性詩の違いのような気がします。

> 寒い一日でしたね どうぞお風邪など召されませぬように
> あったかくしてお過ごしくださいね^0^

はい、寒くて・・銀行に振込みにww ものすごく混んでました。
帰り道、ある私鉄の駅前で立ち食いソバを・・
すると、店員さんが「あ 雪だ・・!」と、叫んだ。
見たら、確かに雪が・・
でも、全く風情がない、立ち食いソバだからww
ちなみに、天ぷらソバ、お握りを食べようとしたら売り切れでがっかりww
ではでは。
2008-12-27 Sat 00:26 URL | 風花 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 光藤 雫 さんへ 
詩を書いてくれて、ありがとう。
この詩のモデルの女性に書いてくれたんだね。
きっと、元気付けれられていると思うよ。

> ☆
> こんばんは。
> 昨日や一昨日、携帯であちこちの詩のブログを回っていると、
> クリスマスをテーマにしたものが多かったです。
> 切なさや哀しさ、楽しさ…
> 詩の中の色々なクリスマスに自分の姿を入れてみたりして、
> たくさんのクリスマスがそこに在り、
> とても和むことのできた2日間でした。

良かったね、色んな詩を読んだりできたんだ。
やっぱり素敵な恋の詩が多かったのかな?
私のような詩は、例外だったんじゃないかな?

> 良かったです、雫さんのこの、女性を描いた詩。
> 切なさに共感できました。
> この女性の友達だったらこんな言葉かけをしたいなぁと
> そんなことを考えながら上の詩を作ってました。。

大切な一日だからね。
恋人たちの忘れられない一日のはずだからね。

だからこそ、悲しさはその何倍にもなるはずだからね。

> 何だか長々とすみません。。(コメントを打てるのが嬉しかったんです(笑))
> 引き続き応援させて頂きますね!

いや、いつもコメントありがとう。お返事を書くのも楽しみの一つだから。
応援v-20感謝。。
2008-12-27 Sat 00:32 URL | 光藤 雫 さんへ 雫 #-[ 内容変更] | top↑
小さい頃はサンタさん信じてて、毎年たのしみだったのを覚えています。

歳をとると、夢もなくなってしまいます・・・・・・。。。

寒がりなうえに、この体調不良もなんとかしようと、
もがく日々です。
そんな時、雫さんの詩は、いつも心穏やかにさせてくれます。

踏み踏みww
2008-12-27 Sat 10:19 URL | ハル #-[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは
キャンドル眺めてぼーーーっと・・・いいですね^^
でも経験がないから落ち着かないかも(^^)
忘れたい、忘れようと努力すればするほど逆に思い浮かんできてしまうんだろうな。
切ない、悲しい思い出も経験として、いい思い出にになるよう努力したいですね。むずかしいな~~^^
2008-12-27 Sat 23:51 URL | みっくん #-[ 内容変更] | top↑
★ http://antatoatai.blog105.fc2.com/
はじめまして。あんたとあたいのナーデをつづっていますRUNEです。

足跡から来ました。
詩は、心をその人をあらわします。
わたしは幸せと悲しみの背中合わせに日々過ごしています。
だから、心をゆだねた人への思い、とてもよく解かります・・

また、見せてくださいね。
2008-12-29 Mon 17:38 URL | あんたとあたいのセレナーデ #-[ 内容変更] | top↑
★ ハル さんへ
いつもの事ですが・・お返事遅くなってすいません。

> 小さい頃はサンタさん信じてて、毎年たのしみだったのを覚えています。

はい、同じです・・
実は、未だに、信じて居ますww
でも、サンタさんが来ないんです・・・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

> 歳をとると、夢もなくなってしまいます・・・・・・。。。

未だに、信じ続けて居ます。(r(*^_^*; ポリポリ 

> 寒がりなうえに、この体調不良もなんとかしようと、
> もがく日々です。

本当に寒いですね。同じように、寒がりです。
体調、元気なころのように回復されることを祈って居ますね。

> そんな時、雫さんの詩は、いつも心穏やかにさせてくれます。

そう言ってもらったら、感激です。
我慢する必要はないですからね、もっといい意味で自分に正直に。
喜怒哀楽を我慢していたら、身体に悪いですよ。

> 踏み踏みww

ふみふみv-272ありがとうございます。
2008-12-29 Mon 22:31 URL | ハル さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みっくん さんへ
いつもの事ですが・・
お返事遅くなってすいません。

> キャンドル眺めてぼーーーっと・・・いいですね^^
> でも経験がないから落ち着かないかも(^^)

実は、私もそんな素敵な経験、無いです。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

> 忘れたい、忘れようと努力すればするほど逆に思い浮かんできてしまうんだろうな。

そうですね。
いつまでも、一度好きになった人は、一生好きなのだと、思っています。
だから、忘れようとするのは、今も好きな証拠。哀しいですが・・。

> 切ない、悲しい思い出も経験として、いい思い出にになるよう努力したいですね。
むずかしいな~~^^

「時が解決してくれる・・」と、言われた事があります。
そのときは、そう思えなかったけれど・・今は・・。

そして、新しい恋のように、夢中になれる、見つける事ができたら・・。
そのときは・・
2008-12-29 Mon 22:36 URL | みっくん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ あんたとあたいのセレナーデ さんへ 
お返事遅くなって申し訳ありません。

> はじめまして。あんたとあたいのナーデをつづっていますRUNEです。

初めまして、コメントありがとうございます。

> 足跡から来ました。
> 詩は、心をその人をあらわします。

そうですね。
私もそう思いますね。

> わたしは幸せと悲しみの背中合わせに日々過ごしています。
> だから、心をゆだねた人への思い、とてもよく解かります・・

・・・
本当は、幸せだけを感じて、悲しみを知らなくてすすめれば
一番いいのでしょうが・・
どうか、その想いが届くことを祈っています。

> また、見せてくださいね。

はい、これからもよろしくお願いします。
2008-12-29 Mon 22:55 URL | あんたとあたいのセレナーデ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3