悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
幼子詩「泣いた・・」
2008-12-11 Thu 00:00
6687445.jpg




「泣いた・・」




おとうちゃん 酔っ払って 帰ってきはった

泣いてた・・

泣いてるの 見たの 初めて

何があったんやろぅ って 心配になった



うちを見た 

「水 もって来て」 って



そやから うち

ガラスのコップに いっぱい入れて あげた

水 おいしそうに 一息で飲んでしもうた



うちを 見て

また 泣いた



「お前が酌んでくれた水 美味しいって 」

泣いてん

「ごめんな」 って 

また 泣きはった



うちも悲しゅうなって 泣いてしもうた

なにがあったんか わからへん 

でも おとうちゃん 泣いてはる

うち なんにもでけへん だから 悔やしゅうて 泣いてしもうた



「おとうちゃん うち おとうちゃん 好きやから 泣かんといて」 

って 言うてん



そしたら

また おとうちゃん 泣かはった



おとうちゃん 

うちを見て 

「がんばるで」 って 言いはった



なにも わからんかったけれど 

「うちも がんばるよ」 

って 言った



おとうちゃん うちを 抱きしめてくれた

痛かった・・




でもな 痛くて 泣いたんやない

おとうちゃんが 泣いていて 悲しくて 泣いたんや



おとうちゃん 「ごめんな」 

って また泣いた

うち 分からんかったけど おとうちゃんが 悪いことするはずがあらへん



うち もう 何も よう言わんかった・・

だから うち もう 泣くしか なかってん・・



おとうちゃんとふたりで


泣いた・・


泣いた・・


泣いた・・



作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村

井上陽水人生が二度あれば歌詞

追記2017/02/06
トップの写真をどんぐりから女の子に変更しました。
写真を「写真素材 フォトライブラリー」さまに変更しました。
詩も一部変更しました。

追記
この詩は、昨年6月にメモをして残していたものです。
生涯、没になればいい作品だったのに、
あまりに悲惨な現状に載せる事にしました。

大会社の社長、有識者などと言われる偉い方は、
従業員をまるでゴミのように簡単にリストラをする。
平気で従業員の首を切り、会社から追い出し、
家庭を崩壊させても、自分達だけ生き残ろうとする。

それだけ業績を残せなかった責任を取るなら、
まず自分を真っ先にリストラすればいいのだと思う。
世界不況などと、先が見えなかった理由にはならない。
偉い人ほど、言い訳などしないものだ・・。

リストラされた人は、もうその会社の製品など買わない。
その子も、孫も・・。妻や夫も親類も・・。
将来、どれだけの損失かを気づかないで、
目先だけの事でリストラをする。
人の哀しみの深さを知らないから・・
人の心も分からないから・・リストラなど平気で出来るのだ。雫。

この作品で使用している写真は画像素材
写真素材 フォトライブラリー」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね


別窓 | 幼子詩 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<千恋詩「記憶」 | 雫にサヨナラ | 純愛詩「いまも そして これからも いつまでも・・」>>
コメント
お久し振りです。
ってか復活おめでとうございます。

しかし本当に不景気になりましたね。
派遣はもちろん、正規社員だってあぶない。

http://aromablack5310.blog77.fc2.com/blog-entry-3081.html

というか、人ごとじゃない…\(^0^)/
2008-12-11 Thu 02:58 URL | 安田 勁 #-[ 内容変更] | top↑
雫さん 悲しい事に私の可愛い甥っ子もリストラ
私の息子も正社員2年目だけどどうなるのか不安ですね
不景気なんて吹き飛ばせー
主婦パワーで頑張ります。
雫さん いつもありがとう
2008-12-11 Thu 10:06 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑
★ ありがとう
雫さん。。。
雫さんやね?やっぱり・・・。


いっぱい大粒がたまって、ぽっとんした。
それってぼくのこころからの涙ねん、きっと。。。

もう一回、おかえり。
ありがとう。
2008-12-11 Thu 17:32 URL | 夏 夢 #By6WHt9o[ 内容変更] | top↑
雫さん お帰りなさーい ^^

今 世の中に流れてる
内定取り消しや リストラのニュースを見るたびに
心 痛みます。

雫さんが おっしゃるように 上に立つものもリストラ・・・
痛みを一緒に味わって どう 立て直して行くか
考えて欲しいです。

我が家だって リストラにあわないとは限らない・・・
早く 世の中が いい方向に 向かって欲しいです。 
2008-12-11 Thu 20:53 URL | 優 #-[ 内容変更] | top↑
★ おかえりなさい!
雫さん、おかえりなさい^^

それと、先日はコメントありがとうございました!
無事に移転が完了いたしました!
よろしければ^^


うん、この詩・・・
すごく胸にジンときました。
社会全体で、解決していかないといけませんね><

また、遊びに伺いますね^^

2008-12-11 Thu 21:19 URL | * miyu * #vwXTuZgc[ 内容変更] | top↑
雫さん、こんにちはw

きっと、お父さんの悲しさが子供にも伝わったんですね。
もらい泣き・・ってやつですか?


私はまだ学生で、リストラとかはまだ世界が違う・・というより、テレビの中だけの話で
だけど、社会人になった時に、そんな事があったら何だか怖いなって思います

平和になるといいですね・・w
2008-12-11 Thu 22:45 URL | 癒羅 #-[ 内容変更] | top↑

琥珀にとってリストラはまだまだ
どんなのものなのかよく分かりません。

でも,リストラって聞くと去年の今頃の
父を思い出します。
社会の世界って怖いですね。琥珀にとっては恐怖です
だからっていつまでも守られてる訳にはいかないし
いつか自分も同じ立場になったら
どうするんだろうって考えます。

早く平和になることを祈ってます(*・ω・*)

応援ポチ♪
あ、三色団子ありがとう(*>ω<*)笑
(タメ口ゴメンナサイ><)
2008-12-12 Fri 14:03 URL | 琥珀 #-[ 内容変更] | top↑
ブログ訪問ありがとうございましたm(__)m
そうです…受験生なんですよ^^;
また遊びに来ます★
2008-12-12 Fri 15:00 URL | コジコジ #-[ 内容変更] | top↑
遅くなりましたーっ!

なんだかんだと書き込みが遅くなってしまいました。
ちーねえさまから教えて頂いてたのに・・・・

私も言ってしまうと、この詩と同様の運命になってしまいました。
過労になって、病院ではもう辞めなさいと言われていたのでちょうどよかったと言えばそれまでですが、
職を無くすことは、怖いです。
しかもまだ身体は本調子に戻らず・・・・(泣)
まぁ、年越してから動き出そうと思ってます。
それまでは身体を休めるつもりです。
ついでに、放置気味だったブログを整理したいです。

雫さんが帰ってきてくれて良かったですw
2008-12-12 Fri 19:45 URL | ハル #-[ 内容変更] | top↑
★ 暗い世の中でも・・・
負けずに、力を合わせて生き抜いていきたいです・・・。
今のご時世、本当にリストラは人の心までをも踏み躙る卑劣なことだと思います。
リストラによってそれまで働いていた人が悲しみ、またその子供たちまでをも悲しませる、こんな悲惨なことが許される世の中になってしまっていることが本当に悔しいです・・・。

働くことは家族を守ることだということについて改めて考えさせられました・・・。
2008-12-12 Fri 22:49 URL | 春日子 #-[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは
soraさんとはお友達の域までは行っていません。
お伺いするようになってまだ日が浅いのです。
お互い負担のならないお仲間になれたら・・・と思っています^^

ありがと会長さんですか?^^
良いですね^^
「ありがとうございます」よりも
「ありがとぅ」と言うも聞くも発せられた時は和みますね。

リストラ・・・・
反感を買ってしまわれるかも知れませんが・・・

>リストラなど平気で出来るのだ
私は平気で出来る人はごくごく僅かだと・・・
リストラする前に上司の賃下げ、接待費、残業、休日出勤、その他もろもろ経費削減の努力を知っています。
実績を残せなかったリーダーも責任を取っています。

・・・・・・うまく言い表せませんが、
私の主人数年前はリストを上げる側に居ました。
身を切られる想い以上、心を裂かれるくらい辛かったようです。
私と言う妻が居ます。まだ手の掛かる子供達が居ます。
親も健在です。
手っ取り早いからリストラをと言う企業に賛同していない私の主人も居るというのを知っておいてほしい・・・

気を悪くされてしまったらごめんなさい・・・
2008-12-12 Fri 23:36 URL | sizuku #QqZ6/X0.[ 内容変更] | top↑
★ 安田 勁 さんへ
>お久し振りです。
>ってか復活おめでとうございます。

お返事遅くなってすいません。
こちらこそ、お久しぶりです。
元気そうでとても嬉しいです。
復活というか、復帰って感じですね。

指摘の記事、読ませてもらいました。
派遣社員ばかりがというか、元々経営者たちは
いつでも雇用契約の期間だけ(忙しい時だけ)使おうという
考えだから、ある意味当然の結果のような気がします。
でも寮を追い出したり、それも今すぐになどとひどすぎると思いますね。
正社員は雇用関係がまた別なので、でもいつそうなっても不思議ではありませんね。

明日は我が身は、誰しも同じだと思いますね。
結局、アメリカの言いなりになって、派遣社員などと言う制度を作った政治家の責任が一番大きいですね。
経営者にとっても願ったり叶ったりの制度だったのだから。
共同正犯だと私は思っています。

またこんな話は別の機会に。これからもよろしくお願いします。
2008-12-13 Sat 00:44 URL | 安田 勁 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえ さんへ
お返事遅くなってすいません。

そうなんですか・・大変ですね。年末なのに・・。
若い方は、逆にある意味日本では大丈夫?かもしれない。
日本のリストラは、海外に比べると残酷なんです。
給料の高い人から、年齢が高い人から切っていくんです。
だから、家族が居て、特に大変になる場合が多い。
そして、再就職が出来ない、出来ても給料が半分に減ってしまったりして・・安くて・・
ワーキングプアになってしまう。

海外のリストラは、若い人から切っていく。
それは、若いから再就職がしやすいからそうするんです。
日本とは全く逆なんですよ。

だから、こんなときだからこそ、家族全員で話しあい
助け合っていかなくてはいけないですね。

これから先、嫌な事件がまた起こりそうで嫌ですね。
切られた恨みで、内部告発も続々出てくると思いますよ。
そうなったら、もっとその会社はダメになるでしょうね。

甥っ子さんにも、いい事があるように祈って居ますね。
2008-12-13 Sat 01:34 URL | ちーねえ さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 夏 夢 さんへ 
>ありがとう
>雫さん。。。
>雫さんやね?やっぱり・・・。

お返事遅くなってすいません。
こちらこそ「ありがとう」という言葉を入れて頂いて感謝です。
はい、私らしいと言うか、やっぱり黙っていられなくて書いてしまいました。
年末、家庭崩壊・・考えると末恐ろしい結果がまっているようでとても嫌な気持ちになります。

>いっぱい大粒がたまって、ぽっとんした。
>それってぼくのこころからの涙ねん、きっと。。。

ナミダにも色々あって、嬉しいナミダならとても嬉しいのですが・・
そうじゃない、こんな涙は流したくないですね。
でも、夏 夢さんらしいな、正直と言うか、真直ぐというか・・
似て居ますね、私もそんなところがありますから。。
こういうコメントを残す人は、少ないと思えるので・・

>もう一回、おかえり。
>ありがとう。

こちらこそ、二度もおかえりを言ってもらって恐縮です。
こちらこそ、ありがとうございます。
コメントの書き込みは出来ないのでしょうか?(勘違いならすいません)
またコメントを書きに行きたいと思っています。
再度のご挨拶になりますが、これからもよろしくお願いします。
2008-12-13 Sat 01:36 URL | 夏 夢 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 優 さんへ
>雫さん お帰りなさーい ^^

はい、ありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。

>雫さんが おっしゃるように 上に立つものもリストラ・・・
>痛みを一緒に味わって どう 立て直して行くか
>考えて欲しいです。

ありがとうございます。
正社員であろうが、派遣社員であろうが、バイトでもパートでも、
すべて会社の仕事を担っている従業員に変わりはないんです。

なのに、切りやすい人、
ある意味一番弱い立場、物も言えない人たちから切っていく。
まず、自分の今の給料を示し、それを削り、それでも足りないからと
そんな説明はどの会社の社長もしていない。

資産を売却するとか、色々な方法、まず身をもって示さないで
自分は発表するだけと言う、ひどい社長ばかりで・・。
人数を競うような事は言えても、「申し訳ありません」の、一言も無い。
誰一人、悔しそうな顔も見せない、涙を流して悔やむ人も無い・・。

中小企業の社長さんが従業員を首にしないといけないときは、
一人一人に頭を下げ、また景気が良くなったら戻ってきてくださいと
涙を流して謝るのに・・。

だから許せないんです。

これからもよろしくお願いしますね。
2008-12-13 Sat 01:39 URL | 優 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ * miyu * さんへ
>雫さん、おかえりなさい^^

はい、只今です。ありがとう。
お返事遅くなりすいません。

>無事に移転が完了いたしました!
>よろしければ^^

おめでとうございます。
はい、リンクの手続きはもう、済ませて居ます。

本当は、こんな詩は、書けない方がいいんですよね。
去年没にしていたのに、確か書いたなと思って・・
見つけて・・迷ったけれど、載せました。
でも、嬉しい気持ちはまったくありませんね。
下の、追記を書きたかった・・それが一番かもしれません。

これからもよろしくお願いしますね。
そして、自分の夢が実現できたらいいですね。
2008-12-13 Sat 01:46 URL | * miyu * さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 癒羅 さんへ
>雫さん、こんにちはw

はい、こんばんは。お返事遅くなってすいません。

今は学生で、直接リストラとは関係が無いのですが
家族や知り合いが、もしそうなったら無縁では無いですね。
仕事をやめても、次がすぐに見つかればいいのですが・・
出来たとしても、このときとばかりに、給料を下げて就職させるのは見えているから。
大変な時代になりました。

これからも、よろしくお願いしますね。
2008-12-13 Sat 01:51 URL | 癒羅 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 琥珀 さんへ 
お返事遅くなりました。

リストラの意味を知らないほうが、関係無い方が
一番ある意味幸せなのかもしれないね。

去年、そうだったの・・。
きっと、大変だったんだろうね。今は分からないと思うけれど・・。
お父さんの本当の苦しみを知るのは、琥珀 さんが結婚してからだと思うよ。
家計のやりくりとか、
給料を自分で貰って、家族のために使おうと思っても・・足らないときとか・・。

>応援ポチ♪
>あ、三色団子ありがとう(*>ω<*)笑
>(タメ口ゴメンナサイ><)

応援ありがとうv-274
三色団子、美味しいよねww
タメ口、OK。気にしないから。
そんなこの方が、気安く話せていいからね。
ただ、真剣な話の時には、ダメだけれどね。

またいくね、じゃ。

2008-12-13 Sat 02:03 URL | 琥珀 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ コジコジ さんへ 
>ブログ訪問ありがとうございましたm(__)m

こちらこそ、来てくれてありがとう。
受験、大変だけれど、身体には注意だよ。
このブログに来ている子にも、たくさん入るよ、受験生。
みんないい結果を知らせてくれるのを、願っているんだ。

はい、また来てくださいね。
私は少し、忙しい時があって、更新も訪問も少ないかもしれないど、
また必ず行きますからね、これからもよろしく。
2008-12-13 Sat 02:09 URL | コジコジ さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ハル さんへ 
こんばんは。
お返事遅くなってすいません。

・・・
色々大変だったようですね。
でも、パソでこんな風に会話が出来て良かった。
まずは体を回復させてくださいね。無理せず、焦らずにね。
いい写真を、また少し撮ったりとか、気分転換も必要でしょうね。
私も、久しぶりに詩を書いて、気持が変わってきました。

そして、こんな風に、お帰りと言われて、やっぱり嬉しいですね。
これからもよろしくお願いしますね。

2008-12-13 Sat 02:15 URL | ハル さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 春日子 さんへ
>暗い世の中でも・・・
>負けずに、力を合わせて生き抜いていきたいです・・・。

お返事遅くなってすいません。
本当にそうですね。こんなときほど、助け合わなければいけないですからね。

>今のご時世、本当にリストラは人の心までをも踏み躙る卑劣なことだと思います。
>リストラによってそれまで働いていた人が悲しみ、またその子供たちまでをも悲しませる、
>こんな悲惨なことが許される世の中になってしまっていることが本当に悔しいです・・・。

言われる通りですね。
私もそう思います。金銭的に追い込み、ひいては家族を崩壊させる時もあるのに・・。
元々、日本にはリストラなとど言う、単語は存在しなかった。
あるのは、倒産による離職と自己責任による解雇だった・・。
倒産は全員が同じ苦しみを味わった。だから、まだましだった。
リストラは、切られた者の自尊心がボロボロになるし
残った者も、次は自分だという猜疑心が残って仕事に実が入らなくなる
残っても給料は下げられ、生活は苦しくなるばかり。
少し良くなり、次にその会社が募集をしても、また同じ事をされるのではと人が集まらない。
いい事はひとつも無い。だからリストラは最悪だと思うのです。

だから、私は目先の事しか見ていない、と書いたのです・・。

今、歯を食いしばって、社員全員で乗り切ろうと結束している会社があれば
とてもすごい会社になると思いますね。
リストラなどする社長の元にいる社員は、悲惨ですね。
2008-12-13 Sat 02:33 URL | 春日子 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ sizuku さんへ
お返事遅くなってすいません。

>気を悪くされてしまったらごめんなさい・・・

そんな事は、全くありませんので、ご心配なく。
全く誤解されたり、勘違いしての誹謗中傷なら困りますが・・

そんな事は無いので、気にしないで下さいね。
意見、発言を逆に感謝しています。

>>リストラなど平気で出来るのだ

の 最後の部分をカットされて書かれたようなので、
先の方まで載せました。


>>リストラされた人は、もうその会社の製品など買わない。その子も、孫も・・。妻や夫も親類も・・。
将来、どれだけの損失かを気づかないで、目先だけの事でリストラをする。
人の哀しみの深さを知らないから・・人の心も分からないから・・リストラなど平気で出来るのだ。雫。

の部分だと。

>私は平気で出来る人はごくごく僅かだと・・・
>リストラする前に上司の賃下げ、接待費、残業、休日出勤、その他もろもろ経費削減の努力を知っています。
>実績を残せなかったリーダーも責任を取っています。

私が最初に書いたように、sizukuさんが書かれた
ご主人がしたくないのに、リストラする人間を選ぶような仕事をされた話しとは、少し違うような気がします。

私が最初に書いたのは・

大会社の社長、有識者などと言われる偉い方は、従業員をまるでゴミのように簡単にリストラをする。
平気で従業員の首を切り、会社から追い出し、家庭を崩壊させても、自分達だけ生き残ろうとする。

となり、sizukuさんのご主人とは違った話だと思います。
ご主人のようにいやいや命じられてしたリストラと
自らの責任を全く明示しないで、人参や大根の数のようにリストラする人間の数を平気で読みあげる人(社長)とは
全く違うのだと、そう思っています。

そして少し気になったのですが・・
>残業、休日出勤、その他もろもろ経費削減の努力を知っています。

これは、残業したのに残業代も出さない
休日出勤したのにも関わらず、その費用も出さない
のだとしたら
リストラとはまったく別の話で
これは給料をカットではなくて、正規に貰えるはずの賃金です。
今、問題になり、訴訟沙汰になっている
サービス残業などになり、労働基準法違反の話になります。
だから、努力ではなくて、法令違反になるのだと思いますが?

私も詳しくは無いので、偉そうな事は言えないのですが
リストラとは違う話だと思います。
リストラとは途中解雇と書いたらいいのでしょうか?

少し前、ということは、いま一番問題になって居る
派遣社員などでない、正社員のリストラなのかな?と思っています。

正社員は、まだいいです。
派遣社員は、半年や一年契約の期間の契約で雇用された人
その人たちは、忙しい時だけ雇い入れ
このような、不況になった時、簡単に契約期間を終わらせることが出来るようにしていた。

つまり、先を見越してこんな契約形態にし
やはり、首を切った=平気でと・・書いています。


だから、sizukuさんのご主人のように
>身を切られる想い以上、心を裂かれるくらい辛かったようです。

とは、全く別の話です。

だから、新聞やテレビで出てくるのは、殆どが
派遣社員の契約打ち切り、リストラの話なのです。

つまり、ご主人がリストラで苦労したようにならないように
最初から、そのときを見越して作られた契約を
そのままリストラしているから=平気でと書いたわけです。

またご意見があれば、そして間違っているとして気があれば
お書きいただきますようお願いいたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2008-12-13 Sat 03:11 URL | sizuku さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3