悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
生命詩 「蕾」
2008-08-03 Sun 00:00

imokatabami04_convert_20080802213859.jpg



「蕾」




カラン コロン

ちいさな 下駄が 弾んでる

幼子 初めて 浴衣着て

祭囃子に 心 躍らす



そっと 頬紅 鏡に見とれ 

これは 誰かと 自分で問うた

笑顔で 庭先 犬が鳴く

いつもの お転婆 何処の誰?



祭囃子が せかすよに

早くおいでと 鳴っている

神社の祭り 石段 下駄で 

登りにくいと 頬 膨らます





人混み かきわけ 歩いたら

裸電球 屋台が 光る

林檎飴 イチゴ飴 迷いに迷い

となりの 綿菓子 手に取った



金魚すくいが してみたい

お金を もらって 袖まくり

一生懸命 掬ったら

銀のアルミに 満杯だ



ふと見た 袖が 濡れている

なんだか かなしく 泣きそうに

トントコ 太鼓が 突然鳴った

なんでも ないよと 励ますように





歩きつかれて 眠たくなって

おんぶと 甘えて 背に乗った

行きは しんどい 帰りは楽だ

明日も 行きたい おねだりひとつ



遠くに 聞こえる 笛 太鼓

明日も 待ってる そう 聞こえたよ

下駄が 片方 脱げ落ちて

カラン コロン



作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村

追記
花の名は「イモカタバミ」です。花言葉は 輝く心~豊かな人生を送れる人へ

この作品で使用している写真は無料写真素材「フォトココ」 さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫

別窓 | 生命詩 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<純愛詩「いまも そして これからも いつまでも・・」 | 雫にサヨナラ | 方言詩「甘えん坊の 瞳に ナミダ」>>
コメント
すてきな世界。。。
金魚すくいがしたくなりました^^
2008-08-03 Sun 09:53 URL | すぷぅ #dashtOHA[ 内容変更] | top↑
★ 目を瞑じて。。。
雫さんのこころが次第に伝わってきたとき、
どの風景もきれい。
だから、めを瞑って想うん。
なんだか、うれしくってさみしくって、でも懐かしくって。。。

ほんのちいさいできごとなのに、そこにはすっごい愛が満ちてます。
雫さんの「願い」もいっしょに感じちゃう。
なつかしい風景と、やさしすぎる思いを感じさせてくださってありがとう。うれしいです。
2008-08-03 Sun 11:29 URL | 夏 夢 #By6WHt9o[ 内容変更] | top↑
たまたま近所でお祭りの予定でしたが、生憎の雨で中止となりました。子供たちの悲しみを思うと可愛そうです。自分の子供のときのお祭りを思い出し、戦後何もないときに、お祭りのおまけ、賞品がうれいかったものです。そんな風景を余すところなく描写されて懐かしかったです。
2008-08-03 Sun 13:44 URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
★ うちの近所でも・・
昨日今日と お祭りです
今も窓を開ければ ざわめきが・・
夏の風物詩 ナイスなタイミングですね
読んでるとまるでお祭りに行った気分になりました
幼い少女が浴衣を着て 楽しそうに遊ぶ可愛い姿
やっぱりお祭りいいですね~
うちのココアも抱っこして連れて行ったら
あまりの人の多さ 騒がしさに 「内弁慶」はおびえていました
彼は今のんびりお昼寝タイムです^^
優しい夏の香りをありがとうです(^.^)
2008-08-03 Sun 16:40 URL | 風花 #N.vW.TCs[ 内容変更] | top↑
お祭りかぁ・・

浴衣とか可愛らしいですよね♪
でも、歩きにくくてww

金魚すくいとか小さい頃は好きでしたよーw
やっととれる!?と思えば破けてしまったりww

でも、UFOキャッチャーと似ていて、どこかでまだやればとれるかも・・とか思っちゃうんですよねw

応援して帰ります♪
2008-08-03 Sun 17:48 URL | 癒羅 #GhMHlou2[ 内容変更] | top↑
★ おこしくださりありがとうございます
コメントありがとうございます
こちらも素敵なページですね
私も一枚のひとときというので
写真と言葉のブログをもう一つしてます
どうぞみにきてくださいね
またきます
これからもよろしくおねがいします
2008-08-03 Sun 20:31 URL | jiyuri #-[ 内容変更] | top↑
お祭りなんてここ数年行ってない。。。

一度でいいからモナカじゃない、
あの紙みたいなので、金魚すくいしてみたい!

ゆかた、多分小学生以来、着てないなぁ。
2008-08-03 Sun 20:31 URL | ハル #-[ 内容変更] | top↑
★ すぷぅ さんへ
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪ 

>すてきな世界。。。
>金魚すくいがしたくなりました^^

訪問・コメントありがとうございました。
金魚すくい、書いていて私もしたくなりましたww
ほんと、テレビのCMでカレーを見て
食べたくなるのと、同じww
ぜひ、また来てくださいね。
2008-08-03 Sun 22:32 URL | すぷぅ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 夏 夢 さんへ 
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

>目を瞑じて。。。
>雫さんのこころが次第に伝わってきたとき、
>どの風景もきれい。

ありがとうございます。自分でもこの写真に負けない綺麗な詩を書きたいと。
久しぶりにこの写真のHPに行き、写真を発見。一目で惚れて、うっとり。
以前メモしていた詩と、この写真のイメージを合わせて書きました。

>なんだか、うれしくってさみしくって、でも懐かしくって。。。

はい、その気持わかりますね。自分の幼い頃、そして想い出。
でも、今は遠い昔・・懐かしさが胸に甦ってきますから・・。

>ほんのちいさいできごとなのに、そこにはすっごい愛が満ちてます。

初めて着た浴衣。頬紅差して、お転婆が女の子に変身。
そんな始めての経験をこの詩に折り込みたくて、蕾に。
写真を見つめていると詩が書けるんです。
自分でも不思議なんですが・・物語が見えてくるんです。
夏祭りが当たり前のように出来る幸せ・・もうすぐ終戦記念日・・原爆投下の日・・。
日々の幸せを、当たり前だと思わないで、遠い昔を偲ぶ日も大切かな・・と。
2008-08-03 Sun 22:43 URL | 夏 夢 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

>子供たちの悲しみを思うと可愛そうです。
>自分の子供のときのお祭りを思い出し、戦後何もないときに、
>お祭りのおまけ、賞品がうれいかったものです。
>そんな風景を余すところなく描写されて懐かしかったです。

近所のお祭り、雨で中止・・残念、子供達がいちばんがっかり・・。。
そうですね。お祭りができるのは、平和な今の時代だから。
空襲も灯火管制も無い時代だから・・そう思いますね。
特に戦争を体験した時代の人は、そう感じるでしょうね。
お祭りの景品・・良かったですね。貰っているうれしそうな顔が見えるようです。
もっと書きたかったのですが・・今回はここまで・・いつか短編を。
2008-08-03 Sun 22:52 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 風花  さんへ
(`・ω´・)ノ"『+゚.:。+こんばんはぁ+゚.:。+』

>うちの近所でも・・
>昨日今日と お祭りです

そうなですか、うちの近くはもう1週間前にお祭りは終わりました。
ほんと調度他の方も同じようにお祭りがあるようで、いいですね。
何処の祭りでもいいから、見てみたい、いつも子供のままですww

>幼い少女が浴衣を着て 楽しそうに遊ぶ可愛い姿
>やっぱりお祭りいいですね~

はい、初めて着る浴衣、そして下駄・・歩きにくくて、でも嬉しくて。
本当に浴衣は女性、少女も、より、綺麗に映える。
着物はあまり好きではないのですが、浴衣は別ですねww

>うちのココアも抱っこして連れて行ったら
>あまりの人の多さ 騒がしさに 「内弁慶」はおびえていました

なんとなく想像できました。。内弁慶なんだww でも確かに人が多すぎる?
でも、人が少なかったら・・淋しくて、哀しい祭りになりますからね。。
いつもコメントありがとうございました。またよろしくお願いしますね。
2008-08-03 Sun 23:01 URL | 風花  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 癒羅  さんへ
(。uωu)<こんばんゎ

>浴衣とか可愛らしいですよね♪
>でも、歩きにくくてww

浴衣は本当に可愛い、なんだろう?特殊なオーラが出てくるみたいww
歩きにくいだろうな・・と思う。でも、そのおしとやかさがいいのかもね。

>金魚すくいとか小さい頃は好きでしたよーw
>やっととれる!?と思えば破けてしまったりww

紙、ほんとうにすぐに破けるからね・・でも、それからが上手い人が居てびっくり。

>でも、UFOキャッチャーと似ていて、どこかでまだやればとれるかも・・
>とか思っちゃうんですよねw

そう、なんでも諦めずに最後まで全力をww 遊びじゃ無い見たいww
UFO結構取れるよ。また、取れるまで辞めないから?ww
本当に自分でも意地っ張りだと思う。

応援いつもありがとう。本当に励みになります、これからもよろしく。
2008-08-03 Sun 23:34 URL | 癒羅  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ jiyuri さんへ
こんばんわぁ_φ(・ω・`)゚+.

>おこしくださりありがとうございます

はい、素敵な写真が一杯で、コメントを。本当に綺麗ですね。

>こちらも素敵なページですね
>私も一枚のひとときというので
>写真と言葉のブログをもう一つしてます
>どうぞみにきてくださいね

どうもありがとうございます。
そうなんですか、もうひとつブログを。分かりました、また寄らせてもらいますね。
ぜひ、また寄ってくださいね。時々詩の下段に自分の思いも書いています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2008-08-03 Sun 23:43 URL | jiyuri さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ハル さんへ 
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>お祭りなんてここ数年行ってない。。。

そうなんだ、ちょっぴり淋しいですね。人混みが嫌な人もいるしね。

>一度でいいからモナカじゃない、
>あの紙みたいなので、金魚すくいしてみたい!

そう言えば、小さい時ずっと病気の友達がいて・・外に行けなくて・・
同じように金魚すくいをしたいと言ったので・・友だちと紙を貼って作って
金魚は掬って来た金魚をたらいに入れてして貰った事がありますね。
思い出したら・・懐かしいです。
やんちゃだけれど、こんなこともしていたなぁ・・と。
また浴衣を来てお祭りに行く機会があれば、いいですね。ぜひ。
2008-08-03 Sun 23:49 URL | ハル さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
はじめて浴衣をきた幼少時代を思い出しました(^^)
ドキドキして、見るもの全てが新しくて
親の手を引っ張ってはしゃいでいたあの頃を思い出しました♪
今では何もかもがマンネリ気味だから、こういう新鮮な気持ちを思い出すって素敵です

いつも心温かい詩をありがとうです

応援ポチ♪
2008-08-04 Mon 08:03 URL | サクラサル #-[ 内容変更] | top↑
雫さん初めまして♪
ブログの足跡をたどって
来させて貰いました^^

凄く素敵なブログですね!
関西弁の詩が凄くイイです^^

茜の記事もいいですね^^
幼き子供の頃の夏祭りを
想い出しちゃいました♪

また遊びに来させて貰いますね^^
応援ポッチ♪
2008-08-04 Mon 19:05 URL | 愛菜 #-[ 内容変更] | top↑
★ サクラサル さんへ
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>はじめて浴衣をきた幼少時代を思い出しました(^^)
>ドキドキして、見るもの全てが新しくて
>親の手を引っ張ってはしゃいでいたあの頃を思い出しました♪

良かったですね。きっとそうじゃないのかな?と、思いながら書いた詩。
それが、そうだ・・と、言われたら、とても嬉しいです。
親と一緒に行く楽しさ、でも、親もきっと、子供の自慢もあるのだと思いますよ。
道ですれ違って、子供の紹介。親に取っては、至福の時間ですからね。ww

>いつも心温かい詩をありがとうです

はい、そんな一時を少しでも味わってもらえたら嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます。
2008-08-04 Mon 23:31 URL | サクラサル さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 愛菜  さんへ
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

>雫さん初めまして♪

初めまして。訪問ありがとうございます。なかなかコメントって、書きにくいでしょ。
それなのに、書いて頂いて、ありがとうございます。

>関西弁の詩が凄くイイです^^

アハハ 本当に意外なんです。読みにくいだろうな、と、思っていたのに・・。
だから、嬉しさは倍増です。

色んな変わった?詩を書きたいと思っているので、褒められて感激。
はい、ぜひまた来てくださいね。これからもよろしく。応援ありがとうございます。




2008-08-04 Mon 23:42 URL | 愛菜  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
祭りいきたくなりました^^風景が浮かびます(^▽^*)。。oO(想像図)
カラン♪コロン♪っていう音がいいですよね^^歩きにくいけど(笑)
一緒に言ってくれる人募集~w
2008-08-05 Tue 00:03 URL | みっくん #-[ 内容変更] | top↑
★ みっくん  さんへ
( ・ω・)ノオハ♪

>祭りいきたくなりました^^風景が浮かびます(^▽^*)。。oO(想像図)

ね、祭りはいいですね。何かあったら最近は、即中止だから。
幸せで問題がないからできるのだと、実感しますね。

>カラン♪コロン♪っていう音がいいですよね^^歩きにくいけど(笑)
>一緒に言ってくれる人募集~w

音・・この表現だけで、下駄だとわかるから、いいですね。
下駄・・最近見た事も、履いた事も無い・・家にあったかな?
昔、子供の頃?下駄で踏まれて、ものすごく痛かった記憶がww
一緒に行ってくれなかったら、祭りの時に見つけて、一緒にww
これもどうですか?
2008-08-05 Tue 08:05 URL | みっくん  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは、雫。(*^^*)

浴衣を着て、はしゃぐ女の子。
可愛いですね。(*^^*)
いつもと違う姿に自分なりに
背伸びして。^^ やっぱり女の子♪

なのに、石段に下駄。
林檎飴、イチゴ飴、綿菓子
どんどん、等身大に戻っていく。^^
金魚すくいで袖を濡らし、
最後はやっぱり、おんぶなんですね。(*^^*)

とってもあたたかくて懐かしい感じがしました。
子供って無邪気でいいですね。
そのままの真っ直ぐな心で成長して欲しいと
願ってしまいますね。

私も、初めて母に浴衣を着せて貰った日を
覚えています。^^
それも親戚のお姉ちゃんの、お下がりの浴衣です。(^^;)
とお~い大昔です。(笑)

最近は本当に暑いですね。夜は眠れてますか?^^
いつも誰か人のことばかりを心配している雫。
雫自身も、夏バテしないように気をつけてねっ♪
応援ポチッ☆☆
2008-08-05 Tue 12:55 URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
★ sora
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

>浴衣を着て、はしゃぐ女の子。
>可愛いですね。(*^^*)
>いつもと違う姿に自分なりに
>背伸びして。^^ やっぱり女の子♪

初めての浴衣を着た、女の子・・。メモで「浴衣」と、色々文を書いて。
残してあったんです。この写真を見て、思いだして、続きを。
でも、最初は全く違った詩で、浴衣を着て、転んで泣いて・・と。
でも、写真からは、蕾が閃いて、楽しい始めて浴衣の少女を書こうと。
書いている最中は、女の子になりきってww こんな風じゃなかな?

>最後はやっぱり、おんぶなんですね。(*^^*)

本当は、最初は肩車で、高い所から見える景色が違う・・
でも、詩が終わらないのでww おんぶで寝てしまう風に。

下駄が脱げ落ちたシーンは、昔、誰かに年賀状で書いてもらった文。
有名な人の作品だった?おんぶしている女の子の下駄が雪道に落ちて
雪に隠れてしまったと。

だから、返事には、春、雪解けの水が雫となって流れる・・
ふとみたら、去年の冬になくした下駄が・・そこに・・
そんな返事を書いた記憶が残っていて・・こんなラストシーンに。。

>私も、初めて母に浴衣を着せて貰った日を
覚えています。^^

良かったね。大切な日になって、本当に良かったね。
お古でも、いいじゃん。soraの事を一生懸命に考えて、揃えてくれた浴衣。
どんな新品よりも、きっと輝いていたはずだよ。
もしも、その事で心が痛んでいるのなら・・お母さんのほうだよ・・。。。
可愛い娘、でも、「綺麗だ」と言っても、心で、手を合わせていたはずだから・・。

親になって、子を持って、初めて分かる気持のはずだから・・。。

>いつも誰か人のことばかりを心配している雫。
>雫自身も、夏バテしないように気をつけてねっ♪
>応援ポチッ☆☆

大丈夫。だけど、詩は書けるんだけど、没の詩ばかり・・。
それが困ったかな。明日も広島、そして長崎、そして、終戦と・・続くから。。
書いても、載せるかどうか、分からない。

夏バテは絶対にしない。元気、夏大好きだから。
応援ありがとう。詩を書いても、楽しい詩だったら、いいのにね。
2008-08-05 Tue 21:50 URL | sora さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは
最近は下駄を履いた人は御祭り関係なく見かけなくなってしまいましたね。
金魚すくいとか、わたあめ等懐かしいものも減って外国や地方のグルメ、キャラクター商品が幅をきかせてますよね。昔ながらがいいですよね。
2017-02-26 Sun 21:11 URL | GFROGER #-[ 内容変更] | top↑
★ GFROGER さんへ 雫
こんばんは、訪問、コメントありがとうございます。

いやぁ、懐かしい詩にコメントありがとうございます。
自分でもでも普段と違う感覚で書きました。
好きな詩です。

> 最近は下駄を履いた人は
御祭り関係なく見かけなくなってしまいましたね。

そうですね、ほとんど見かけないですね、
田舎、祭り、子供のセットで可愛いのにね。

> 金魚すくいとか、わたあめ等懐かしいものも減って
外国や地方のグルメ、キャラクター商品が幅をきかせてますよね。
昔ながらがいいですよね。

そう言えばそうですね、金魚すくいなんて、流行らないのかな?
生き物を持って帰っても、長生きしないとかも、在るんでしょうね。
でも、悲しいけれど、
子供にとっては、その死も意味があるんですが・・ね。
それまで、一生懸命に育てて、餌をあげたり、出来ることはあるから。
出来たら、ヨーヨーとかも、復活してほしいですね。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-02-26 Sun 22:13 URL | GFROGER さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3