悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
生命詩「愛情はケチったら アカン」 お母さん そして 母になる女性へ
2008-07-26 Sat 00:00

eyes0438jj.jpg




お母さん そして 母になる女性へ

「愛情はケチったら アカン」 



愛情はケチったら アカン 

とことん 最後の最後まで 面倒見やな アカン

あんたしか 居てへんねん 他の誰が 居てるって言うねん




ちょっと ぐれて 不良になって 

言う事 聞かへん って

それで 出来の悪い子や って 見捨てたら アカン




あんたが 産んだんやろ?!

自分の命をかけて 

この世に迎えてあげたんやろ 送り出してあげたんやろ




それなのに 何や!

なにも せえへん ほったらかしで

産んで しまいと 違うんやで



なにも せえへん 知らんぷり

それが 本当の ケチ って 言うねん

愛情を 出し惜しみ してたら アカンやろ!




自分の 命以上に 大切な 子供なんやろ?

ちゃうん?

自分の子供以上に この世に 大切な命 

あるん?

自分の子供を 守る者 叱る者 は

あんただけやろ




他に そんな人 あるはず 無いやろ!!

ぐれても 不良になっても 出来の悪い子や って 言われても

あんたの子や

あんたの 血を引いてるんや

目を離したから 真剣に叱らんから ちゃんと手を繋;がんから こうなったんやろ!




あんたが 命がけで 叱ったら きっと 分かる子や

ナミダ流しながらでも ええ  ちゃんと目を見詰めて 言うたら ええねん

きっと 分かってくれる




だから お金は ケチに なっても ええけれど

愛情を ケチったら アカン




ええな

ほな いまから あんたの子供 一緒に どつきに行こか!




え?

あかんて?

よう どつかんて?





泣きながら どついたら 世界一の ボクサーよりも よう 効くんやで

その パンチを 出せるんは あんただけや




根性出したれ

ほな きっちり 

おでこ どついて あげよな




なんで おでこ どつくか 分かるか?

おでこは 硬いねん 

しやさかい どついたほうも 痛いねん




どっちも 痛い思いをして 

初めて お互い 目が醒めるんや

これが 愛情や!




名づけて 

関西名物 

「愛情パンチ」や




愛情は ケチったら アカン

見捨てたら アカン のや

自分の 命よりも 大切な我が子を 守って いこな






一生やで・・




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



補足 関西弁(標準語に訳しています)言葉の意味

なにも せえへん(何も しない してあげない) 
ほったらかし(何の世話もしないで そのままにする)
しまい(お終い 終わり)
ちゃうん?(違うの?)
あるん?(あるの?)
他にも、ここがわかりません?と、コメント書いてくれたら説明します。雫。

追記 23:19
この詩は2008/07/26 に更新した、過去詩です。
過去詩を数件載せたのですが、自分らしさ、ブログの最初の作り出した時の夢・・・。
それらしい詩を、今日は読んで欲しくて、この詩が自分らしいなと、選んで見ました。
反論、暴論、いろいろ思われるでしょうが、私の純粋な気持ちで書いた事だけは間違いありません。

本日も仕事で、さっき帰ってきました。
明日から来年1月4日まで、長期のお休みになります。嬉しいです。
いつも早朝出勤、深夜帰宅なので、更新も訪問・コメントも出来ませんでした。
この期間だけは、何とか皆様への感謝の気持ちを込めて、更新?訪問をしたいと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。雫。。

この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫<


p align="center">

追記2017/01/11
もともとは、追記の2枚目のページに「ことば」として
書いていたものを、詩のところへ移動させました。
見逃されえも、と今迄は思っていたのですが・・読んで頂きたいと表に。雫。。

ことば



言い足りない事 書き足りない事

まだまだ たくさん あります

でも 伝えたい事 伝えなければいけない意味は 分かって欲しいと



こういう詩や ことばは

誤解されると とても 困ってしまいます

暴力などと 曲解されても 極論で話をされても 



だから とても 気を配りながらも 書いたつもりです

開き直るつもりはありませんが

分かる人には 分かる 分かってくれる 分かってもらえると

そう 信じて 書いた詩です




もう何年も前の話ですが

どうしても 忘れられない エピソードがあります

テレビだったのか? どうか それさえも 記憶が不確かですが・・



ある 暴走族の息子を持つ 母親の お話でした

その 息子さん自身の 語りだったと 記憶していますが・・



いつものように 暴走族の集会に 家を出ようとしたところ

母親が その 息子の前に 立ちはだかった 

「皆様に これ以上 迷惑をかけるな どうしても 行くというのなら 私を轢いて 行け!」




母親は 涙を流しながら 一歩も 引かない 決心を 見せた

ちっぽけな 体の 母親が 

でっかい 息子の前に 立ちはだかった




・・・・



その息子は 目が覚めた 

母親が 真剣に 自分を思って言ってくれる言葉 自分の事を心配している事に

初めて気がついた 

ありがたく そして 自分は 立ち直る決心を したと・・





誰でも ちょっとしたきっかけで 色んな方向に進むことがあります

私は この人が 道を逸れたとは 思って居ません

また 真直ぐな 道を 進むだけが いいことだとも 思って居ません



だいたい 道なんて 一本とは 限ってもいないし

途中で 間違えたと気づいたら 何度でも 進み道を 変えたらいいだけのこと

真直ぐで 平坦で なだらかで 一生の間 何も障害が無い道なんて 誰にも無いのだから・・



そう思います・・

また 逆に 親の言う事を聞いて そのまま進むのも どうかと思います

そんな 自己も持たない 考えも持たない人は 頼りなくて 伴侶には向かないとも



せっかくもらった 命 

途中で 間違いだと 分かったら 恥ずかしがらずに 直したらいいだけ

自分の人生 自分で 決めろよ! 

そう言いたい・・




その ちいさな 手伝い

その おおきな 手助けを するのが

自分の命を かけてまで 産んだ 母親だと 思うのですが・・




どんな やんちゃでも 母親には 弱いものだと・・

そして 毎年のように ちいさくなっていく 母親に 心配を かけるな と

言いたいのですが・・



おかあさんも 

もう一度 子供さんが 生まれた

その日の 感動を思いだして欲しい





ちっちちやい おかあさんは でっかいんだ




そう思っています。




おかあさん がんばれ





2008/07/26 11:11 雫。

 

/p>
別窓 | 生命詩 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<生命詩「ポンコツだって 心があるよ」 | 雫にサヨナラ | 女心詩「あなたに 逢いたい・・」>>
コメント
★ こんばんは^-^
関西弁私にとって新鮮です。だって私は栃木なので・・・

関西弁って温かいね☆

>だから お金は ケチに なっても ええけれど

愛情を ケチったら アカン

↑共感&同感しました^-^

写真可愛いです☆

2008-07-26 Sat 00:20 URL | しょう #-[ 内容変更] | top↑
★ 深夜にお邪魔します^^;
この詩 来ましたね~
関西人の私にはストレートに伝わりました
雫さんが どなたかに伝えたいという思いが
つよくつよく感じられました
まるですぐそばで自分がお説教されてるみたいに(笑)

親が子を思う愛って この世で一番強いんじゃないかなって
いつも思うんですけど
最近はそうじゃなくなってる人もいて
平気で子供を捨てたり・・虐待したり。。
親が親じゃなくなってる。。
子供は親の愛を感じていれば どんなにわき道それても
いつかきっと戻ってくる。。
甘いかもしれないけど そんなふうにも感じます
だから親も命がけで 子供を守って育てなきゃいけないって・・
偉そうなことを言ってごめんなさい
だけど 親が子を思う気持ちは 恋人とかよりも 
ある意味 ずっと深いし きっと伝わると思います
親子の絆は永遠ですからね。。

深い感動をありがとうございました

今ポチしたら。。
ランキング「ことば」1位でした!!
おめでとうございます(*^^)v
雫さんの詩はその「位置」にふさわしいと思います
おやすみなさい♪


2008-07-26 Sat 03:14 URL | 風花 #N.vW.TCs[ 内容変更] | top↑
おはようですw

何だか、とても心に響きますね。

雫サンの詩は何度読んでもすごいです・・・
ぜひ見習いたいなww(ぁ


私も、母親に殴られた痛みは何度か・・

何か悪戯して真剣に怒られてたかなww




でも、最近は
親が子供を捨てたり 自分がイラついたから殴って蹴って
・・・さらに殺してしまったりまで

自分の命より大切なものにそんなことして

何かいい事でもあるんでしょうかね・・・

応援して帰りますwでは。
2008-07-26 Sat 09:04 URL | 癒羅 #GhMHlou2[ 内容変更] | top↑
雫さん 昨日からコメントしても続けて変換すると消えちゃうんです
雫さんの詩に感動しました
また消えちゃう前にありがとう!
母親でよかったって気持ちになりました
いつもありがとう。。
2008-07-26 Sat 10:06 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑
★ しょう さんへ
(●ゝω・)ノ コンニチハ コメントありがとうございます。

>関西弁私にとって新鮮です。だって私は栃木なので・・・
>関西弁って温かいね☆

そうですか、嬉しいです、そう言ってもらえたら。
綺麗ではないけれど、温かいかもしれないですね。
本音がそこにあるからかも?ww

>>だから お金は ケチに なっても ええけれど
>愛情を ケチったら アカン
>↑共感&同感しました^-^

はい、いくら関西人が値切るのが上手だと言っても
愛情だけは、ケチったらいけないですねww

>写真可愛いです☆

はい、写真可愛いでしょ。色々迷ったんです。他にも合ったのですが、これに。
決めたのは、寝ている姿。天使の写真を選びました。
生まれ落ちた子は、すべて、赤ちゃんの時は天使です。
どう育つかは、その子と、家族次第。特に両親の存在は大ですね。
その意味で、この写真を選びました。
これからもよろしくお願いしますね。
2008-07-26 Sat 11:44 URL | しょう さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 風花 さんへ 
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

>この詩 来ましたね~
>関西人の私にはストレートに伝わりました

えww 来ましたかww
ストレートに、うん、言葉を聞きなれたことがある人は特別でしょうね。。
また私も時々しか、変化球を使わないので、超スローボールの直球ですがww
ただし、投げている球はボーリングの玉なので、打たれても飛びませんww

>まるですぐそばで自分がお説教されてるみたいに(笑)

アハハ いつもお返事にも書いているのですが・・
半分は、自分に言い聞かせるために、書いているんですよ。
だから、自分にもう一度、見直せ って その意味もあります。

>親が子を思う愛って この世で一番強いんじゃないかなって

そうです。。。と、残念ながら、断言できないから、腹立たしいんですよね。

>平気で子供を捨てたり・・虐待したり。。
>親が親じゃなくなってる。。

はい、本当に腹が立つ。捨てる?虐待?どうしたら、そんなことが出来るのか?
そして、その親が・・の 言葉の意味ですが、ちょっと違った解釈をしているかも、
私が・・違っていたら、すいません。

母親ではなくて、女になっている。
例えば、離婚して子供が居る母親が、別の男性と住む。
それは、いいんです。でも、そのときに考えて欲しいのは・・
我が子にとって、最良の人を、家庭を作れるのか?と、言う事を基本にして欲しい。
そうじゃないから、子供を好きでもない、愛情も無い相手が邪魔者扱いする。
だからこそ、虐待も、暴力も生まれる。もっと許されないのは・・
それを見て見ないふりをしたり、もっとひどいのは、自分がそうする。
悪いけれど、そんな母親なら、居ないほうがよっぽどまし。
子供は子供の力で、どんどんその運命を背負って生きていくのだから。

>子供は親の愛を感じていれば どんなにわき道それても
>いつかきっと戻ってくる。。

そうです。しかし、その愛情は伝えなければ届かない、心に。
それも真剣にです。心に響くまで、諦めないで伝えることだと。

>甘いかもしれないけど そんなふうにも感じます
>だから親も命がけで 子供を守って育てなきゃいけないって・・

いや、甘くは無いです。信じる気持がなければ、何でもダメですから。
命がけ、って 本当に厳しい言葉ですからね。しんどいですよ。

>だけど 親が子を思う気持ちは 恋人とかよりも 
>ある意味 ずっと深いし きっと伝わると思います
>親子の絆は永遠ですからね。。

確かに、恋人に心を奪われても、親子の絆は一生ですからね。
恋人は、明日になったら、サヨナラしているかもしれないから。。

>深い感動をありがとうございました

いや、心配していたんです。人気が無いだろうな、って この詩は。
反発されて文句を言われるのも、正直面倒くさいな、ともww
でも、そんな風に書いてもらって、正直、ホッとしました。
でも、書きたい事を書くだけしか能がないからねww

>今ポチしたら。。
>ランキング「ことば」1位でした!!
>おめでとうございます(*^^)v

応援ありがとうございます。
一位は知らなかった・・でも、正直ちょっと複雑なんですね。
まさか、一位になるとは思ってもいなかったので・・。。
数字がすごく多い方が一位に居たので・・先日?みたら居なくなっていて?
ブログを辞められたのか、心配していたのです・・だから。。
一位は全くの想定外ですね。正直。いつか、二位にはなりたいとは思っていたから。
でも、応援は本当に感謝してます。こんな訳の分からないブログを。。
でもね、辞めないで良かったですね。辞めていたら、この詩も書けなったから。
2008-07-26 Sat 12:17 URL | 風花 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 癒羅 さんへ
(*・∀・)ノ||O | ☆.:゚+。コンチャ゚+。:.☆

>雫サンの詩は何度読んでもすごいです・・・
>ぜひ見習いたいなww(ぁ

え・・ww ちよっと変わった詩だけれどねww
他の人には書けないような詩を書いていきたいですね。
変わり者とか、変人でもなんでもいいけれどねww
でも、視線だけは間違わないようには、気をつけては居ます。
見習ったら、恋人が逃げちゃうよww 今のままの、可愛い詩が良いよww

>私も、母親に殴られた痛みは何度か・・
>何か悪戯して真剣に怒られてたかなww

そうなの?何か?って 記憶に残る叱られたことならいいのだけれどね。
だから、一番嫌なのは、自分の気まぐれや、イライラを子供に当たる親。
怒ると叱るは違うし、また暴力もいけないからね。言葉の暴力もね。

>でも、最近は
>親が子供を捨てたり 自分がイラついたから殴って蹴って
>・・・さらに殺してしまったりまで

悲しいね。そして、子供はもし、保健所に連絡されて、来ても・・
ぼくは わたしは なにも されていません  って かばうんだよ 親を・・
いじらしくて・・そんな子ほど、親のそばに残されるから・・結局最悪の結果に。

>自分の命より大切なものにそんなことして
>何かいい事でもあるんでしょうかね・・

ね。癒羅さんに分からないように、正直私にも分からないです。
母親を放棄してしまったんでしょうね。なら、手放して欲しい。
そのほうが、子供のためになる。命と将来のためにね。

>応援して帰りますwでは。

応援ありがとう。でも、本当に喜んで居ます。コメント0だと覚悟していたから。明日は、可愛い猫ちゃんの詩を載せる予定です、またね。ww
2008-07-26 Sat 12:41 URL | 癒羅 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえ さんへ
コン=チゎ |ω・`)ノ|Ю

>雫さん 昨日からコメントしても続けて変換すると消えちゃうんです

そうなんですか、何が原因でしょうか?
私も、マウスの調子が悪くて、今変えたところです。
コピペもできないし、コピペをしようとしたら、文章が消えてしまったり。
だから、本当に時間がかかって、やっと直ってホッとしているところです。
同じように書きにくいと、他の方のコメントがありました。
じゃ、サーバーか何かが調子がわるかったのかもしれませんね。
何度も書き込みをしてもらって、ありがとうございます。
コメントがあってのブログですから、本当に感謝します。

>雫さんの詩に感動しました

そう言って貰えたら、感激です。こちらこそ、ありがとうございます。

>母親でよかったって気持ちになりました

それは本当にいい事ですね。幸せなことだと思います。
子供は親のしていること、言っている事、実行力をちゃんと見て居ます。
有限実行なのか?とかね・・ちゃんと気持が通じて居る証拠ですね。
優しすぎるので、身体が大変だと、そちらの方が心配です。
私は放たらかし育ったから、何でも自分でしないといけなかったから。
もう少し家族がお手伝いをしてあげたらいいのになぁ、楽になるのになぁと。
本当に倒れないで下さいね。無理はしないようにしてくださいね。
大切な大切なおかあさんなんだから・・。
2008-07-26 Sat 13:19 URL | ちーねえ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは^^
自分の一生が終わるまで。
その時期折々の愛情を惜しみなく注いでいくつもりで
わが子を産みました^^
でも・・・頑張るのはお母さんだけじゃない^^
世の中のお父さんもお父さんにしかできない愛情のかけ方で最後まで子供を愛して欲しいなv
2008-07-26 Sat 21:26 URL | ルナルナ #bbXBbt1A[ 内容変更] | top↑
★ 。。。。。
よくぞ、・・・なぁんにもあと言えないんですけど^^;。

その通りですっって言っていいですかぁ?^^



☆彡

2008-07-26 Sat 21:35 URL | 夏 夢 #By6WHt9o[ 内容変更] | top↑
母って大変ですよね。私は三人兄弟なので、三人もいっぺんに育てるってすごい大変だと思います。母も父へも感謝しながら日々の生活を送っています。私も家族も人間ですからお互いにぶつかることだってありますけど、それもあとで振り返ったら言えて良かったななどと思えますね。

自分が母になったら…まだあまりイメージが湧かないですけど、温かい家庭にしたいですね。。

では失礼します。
2008-07-26 Sat 23:43 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ ルナルナ さんへ 
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>自分の一生が終わるまで。
>その時期折々の愛情を惜しみなく注いでいくつもりで
>わが子を産みました^^

はい、そうでしょうね。いいお母さんで居られると思います。
本当に大変ですよね。
愛情を注いで、守って、ある意味自分の一生を捧げるのですから。

>でも・・・頑張るのはお母さんだけじゃない^^
>世の中のお父さんもお父さんにしかできない愛情のかけ方で最後まで子供を愛して欲しいなv

そうですね。その通りだと思います。おとうさんも大切な役割を担って欲しいですね。
父親の愛情として、私の育て方を書いたら、みんなびっくりするでしょうね。
みんなとはちょっと違った方法を、全てして来たつもりです。
実は、父親の詩も書いているんですが、どうしてもお母さんと比べると弱い。
それは、自分の命をかけて産むのは父親には出来ないことですから。
そして、どうしても子供の傍に居るのは、おかあさんでその意味で書きたかったんです。

最近、いい意味で怖い父親が居ない。
山よりも高い愛情を注いでいる父親像は少ないですね。
良いか悪いか好き嫌いは人に寄って違うと思いますが・・
私が思いつくのはレスリングの浜口京子さんと父親ですね。
これからもよろしくお願いしますね。
2008-07-27 Sun 00:50 URL | ルナルナ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 夏 夢 さんへ
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

>。。。。。
>よくぞ、・・・なぁんにもあと言えないんですけど^^;。
>その通りですっって言っていいですかぁ?^^

はい、嬉しいですね。
男性でこのコメントを書いていただいたのは夏 夢さんだけです。
本当にありがとうございます。
書いて載せる時に、心配も一杯していましたから。
でも、ことば に 自分の書きたかった事を書けたので、分かってはもらえるだろうと。
でも、詩は難しいですね。
これからもいい父親に、お互いなりましょうね。
★これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2008-07-27 Sun 01:08 URL | 夏 夢 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 光藤 雫 さんへ 
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

>母って大変ですよね。私は三人兄弟なので、三人もいっぺんに育てるってすごい大変だと思います。

そうですね。
家族が増えると楽しみも増えるけれど、大変なこともたくさんあるでしょうね。
その大変だと、思う心がいいんだと。何も気づかないで育つ人も居るから。

>母も父へも感謝しながら日々の生活を送っています。

素晴らしくいい事だね。そんな風に言えるのは、とてもしああわせな事だと。
ご両親も、この言葉を見れたら、とても喜ぶよ。

>私も家族も人間ですからお互いにぶつかることだってありますけど、
>それもあとで振り返ったら言えて良かったななどと思えますね。

そう、それが当たり前。我慢し続けるのは良くない。そして、誤解も。
言いたい事、聞きたい事は、そっとでいいから、聞くようにしないとね。
間違ったまま進んでしまったり、言いたい事も言えないようになるのはとても淋しい。

>自分が母になったら…まだあまりイメージが湧かないですけど、温かい家庭にしたいですね。。

はい、温かい家庭、って 言うのがとてもいい。
ぜひ、自分の理想の家庭を築けるように、日々努力をね。
でも、勉強も大切だけど、いい意味で遊ぶことも大切だよ。
でないと、青春はあっという間に、逃げて行ってしまうから。
家族で花火をする、山に、海に・・友だちとプールにとかね。
でないと、大人になってから、想い出の写真とか無い事に気づくから。
では、無理をしないようにね。じゃ。
2008-07-27 Sun 01:22 URL | 光藤 雫 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
なんだろう、なじみのある言葉だからかな・・・テンポ良くスカッと笑いさえ含む文章なのに、読んでると感極まって涙が出てきちゃいました。

口の悪い関西弁の愛情表現。
きっと自分の母に怒られてるような、諭されているような気持ちになったからかもしれません。
母に「あんた親やねんからしっかりせんかい!」と優しい目で小言言われた気分です。

言葉がストレートに心に入ってきてガツンと愛情パンチくらいました。
2008-07-27 Sun 23:22 URL | sora** #-[ 内容変更] | top↑
★ sora** さんへ 
こんばんわぁ_φ(・ω・`)゚+.

>なんだろう、なじみのある言葉だからかな・・・テンポ良く>スカッと笑いさえ含む文章なのに、読んでると感極まって涙が出てきちゃいました。

それは、きっと、私と同じDNAを持っているんですよ。
だから、そこが共鳴して、心が揺さぶられて、読んで気持が伝わったんだと。
優しさの度合いとか、感受性の受け止め方とか、似ているなって思っていましたから。
だから、涙・・って 書かれて、本当に嬉しかったですね。

>口の悪い関西弁の愛情表現。

はい、その通りですね。
関西は口が悪い、でも、本心を、ズパッと突きながら言うので、心に響く。

>きっと自分の母に怒られてるような、諭されているような気持ちになったからかもしれません。
>母に「あんた親やねんからしっかりせんかい!」と優しい目で小言言われた気分です。

いやぁ。それは私も同じですね。書いていて、自分を叱っているようでww
小言、私も良く言われました。
まだ、今なら直せる見込みがあるから、言っているんや!と。。
でも、いくら良い親でも、どこか間違っているかも?
だから、sora** さんはだいじょうぶだけども、 
これもたまには良いかもですね。。

>言葉がストレートに心に入ってきてガツンと愛情パンチくらいました。

あちゃww 流石に詩を書かれているから。。
最後にちゃんと、オチをつけたコメントを、参りましたぁww
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
2008-07-28 Mon 02:18 URL | sora** さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ おはようございます。
雫さん、私のブログにコメントありがとうございましたv-410
色んな詩を書かれてるんですね。
いくつか読ませていただきましたが・・・
読んで「うんうん」とうなずいてしまうような詩ばかりでした。
1人の子供の母として、この詩が一番ぐっときましたね。
うちの子ももう四年生。
可愛いだけの時期は過ぎ、これから難しい年頃になると思います。
子供がこれから何をしても、うざいオカンと思われても、
「私はいつも見てるんやで?」ってことを伝えられるオカンで居たいと思います。
2008-07-28 Mon 09:54 URL | ゆーり #rK2L5ugE[ 内容変更] | top↑
もうなんて書いていいのか・・・
うまく言葉が見つからなくて・・・。

ただ
『ありがとう』
・・・それだけを、雫さんへ伝えたかったです。


2008-07-28 Mon 21:54 URL | 紫苑(シオン) #jxT87rSU[ 内容変更] | top↑
★ ゆーり さんへ
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

>雫さん、私のブログにコメントありがとうございました

こちらこそ、訪問していただき、ありがとうございます。
記事にとても感動しました。本当に心が動かされてました。

>読んで「うんうん」とうなずいてしまうような詩ばかりでした。
>1人の子供の母として、この詩が一番ぐっときましたね。

ありがとうございます。色々読んでいただいたみたいで、感謝です。
この詩は、ある意味、冒険の詩でしたね。反発されるかもと、思っていましたから。
だから、そう言って頂いて、本当に嬉しいんですよ。ありがとうございます。

>可愛いだけの時期は過ぎ、これから難しい年頃になると思います。
>子供がこれから何をしても、うざいオカンと思われても、
「私はいつも見てるんやで?」って
>ことを伝えられるオカンで居たいと思います。

はい、でもね。私は心配して居ません。その理由は、あの記事を読んだから。
だから、基本は、いかに人にも優しいか、思いやりがあるか?なんです。
だから、私は全く心配して居ません。とてもいいやさしい子供さんです。
でも、おかあさんが色々な経験を積ませてあげて欲しいな、と。
近くでもいいですから、たくさん安全にでも、ちょっと冒険の遊びもして欲しいなと。
色んな経験を、一緒にすると、共感という言葉が生まれます。
そんな笑ったり、失敗をして恥をかいたり、共に生きて行く事だけだと・・。
いいオカンになってくださいね。これからもよろしくお願いしますね。
2008-07-28 Mon 22:33 URL | ゆーり さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 紫苑(シオン) さんへ 
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
お久しぶりです。

>ただ
>『ありがとう』
>・・・それだけを、雫さんへ伝えたかったです。

・・・そうなんですか。でも、書いてよかったみたいで、嬉しいです。
ありがとうと、言うことばは、本当に大切だなと思いますね。
小さな感謝も、大きな感謝まで、一言でいいのだから。
絶対に相手に伝えないといけないですね。
こちらこそ、ありがとうございました。
2008-07-29 Tue 00:33 URL | 紫苑(シオン) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ お久しぶりです(*'∪'*)
最近コメントにこれてなくてすスミマセン;

赤ちゃんかわいいです☆
お母さんって大変なんですね。
私のお母さんはとっても厳しい(?)人です。
“お母さんのいうことは絶対!”みたいなかんじで・・・^^;
でも、愛情はちゃんと注がれてる気がします。
だからか、兄弟は誰一人まだぐれてません(笑

いつか私もお母さんに・・・
なれるでしょうかね?(聞くな
なれたとしたら・・・
強いお母さんになりたいと思いました。
2008-07-31 Thu 00:00 URL | ぴつ #-[ 内容変更] | top↑
★ ぴつ さんへ
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

> お久しぶりです(*'∪'*)

うん、元気だった?足、大変だったね。

>赤ちゃんかわいいです☆
>お母さんって大変なんですね。
>私のお母さんはとっても厳しい(?)人です。
>“お母さんのいうことは絶対!”みたいなかんじで・・・^^;

うん、赤ちゃんは、可愛いね。
確かにおかあさんには、楽しみも、同じように苦労もあるだろうね。
絶対!なの?ちょっと、反発はしないの?私は話し合いをして、決めるのは本人。

>でも、愛情はちゃんと注がれてる気がします。
>だからか、兄弟は誰一人まだぐれてません(笑

うん、絶対、って言うのは、すこし気になるけれどね。
うん、人に迷惑をかけないように、それが一番だね。

>いつか私もお母さんに・・・
>なれるでしょうかね?(聞くな
>なれたとしたら・・・
>強いお母さんになりたいと思いました。

うん、なれるよ。あとは、日々の努力かな。いろんな失敗もしたらいいんだよ。
その失敗が、いつか役に立つよ。
強い?・・・優しく、そして厳しいお母さんがいいかな・・。
2008-07-31 Thu 20:14 URL | ぴつ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3