悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
生命詩「線香花火」
2008-07-24 Thu 00:32

eyes0885_20080724000012.jpg



「線香花火」



ちいさくて

儚げで

そして 美しく 咲く



闇夜に 大輪の花を咲かせる 

何万人の人に 見上げられる花火ではなく


ひとりの手に そっと 携えられて

ひとりだけの手の中で そっと 小さな 光を灯す



松葉 

柳 

散り菊 

牡丹 



小さいけれど 光の花を 咲かせていく

そして 

静かに その使命を終える・・



一生懸命に 花を咲かせている きみを 見ていると

人間のくせに 

でっかいくせに 

何を くよくよ 悩んでいるんだろうと 

すまない 気持ちに なるよ



ありがとう 

きみの 生きざまを 

見せてもらったような 

教えてもらったような 気がしたよ・・



いつまでも

その 美しい姿を 夏の夜に 見ていたいな

いつまでも・・




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村

この作品で使用している写真は
フリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫

ことば



利益

経営者は 利益を追求する

当然の事だと 思う

しかし 

線香花火は とても 利益を考えていたら 作れない花火だ


複雑な花模様を 光で表現する

小さくて 細かくて 

それでも 作り続けてくれている 花火職人や花火会社がいることを

知らなければ いけない

だから 私は 花火をするとき 線香花火を一番に買う

そして セットになった商品は 線香花火が入ったものしか 買わない

一番好きな 線香花火がしたいから

そして

ささやかな お礼の気持ちを込めて




利益優先・・

それも いいでしょう

でも それだけを優先させている会社は 

当然 社員にも 

利益のみを 優先させるような 仕事を要求するはず

人が 望むものを 

心を込めて 仕事をする事が きっと 出来なくなる



そして 社員さえも 大切にしないでしょう 

パート バイト 研修生 臨時社員 契約社員 などと 

色々な名前をつけて 

自給を下げ 

交通費も渡さず 休憩時間さえもまともに取れない

当然 ボーナスなんて無い 


そんなことを 平気で出来る会社

そんな 会社に いい商品が創れるとは とても思えない

その結果

いつか 人々から 見放されてしまうことに 気づかないままに・・

2008/07/24 00:30

別窓 | 生命詩 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<女心詩「あなたに 逢いたい・・」 | 雫にサヨナラ | 方言詩「たこ焼き LOVE」>>
コメント
★ お久しぶりです。
まさに写真の火花の瞬間がたまらないです。
私も線香花火、大好きです。
本当…いつまでも見ていたい瞬間ですね。。
☆☆
2008-07-24 Thu 01:09 URL | м  #-[ 内容変更] | top↑
★ 線香花火
かわいいですよねd(ゝ∀・)
あたしも大好きだよ~

で、利益・・。
産地偽装等の問題も出てきておりますが、
人件費の安いところに工場を建てて日本に持ってくるシステムをとっているところがほとんどだと思いますが、技術とか、商品を向こうで盗まれているそうですね。

消費者の気持ちを考えて仕事をしている方がいったいどのくらいいるのかなって考えます。
 普通の会社にしてもしかりで、サービスや物を買ったりしてもらったりするから、自分達の給料がいただけるわけで、会社からお給料を頂いているわけではないと、私は思います。

 消費者の気持ち。大事にしていきたいですねd(ゝ∀・)

いつも応援ありがとうございますm(__)m
応援☆彡☆彡

じゃ、See U later d(ゝ∀・)
2008-07-24 Thu 02:17 URL | さくら #-[ 内容変更] | top↑
★ おはようございます♪
線香花火・・
手元で咲く小さな花
夜空に咲く大輪の花もいいけど
小さな光を静かに灯してくれる線香花火も
風情があっていいですね
束の間の命のきらめきを見るようで
儚げな姿に惹かれます

雫さんの小さなこだわりと社会に向ける静かで熱いまなざしに 
そのお人柄がうかがえた気がしました
クールだけど・・熱いですね(^.^)
いつも素敵な詩とお話をありがとうございます
ポチっ☆彡




2008-07-24 Thu 09:32 URL | 風花 #N.vW.TCs[ 内容変更] | top↑
線香花火は 好きですよw

何か派手で大きく出てくる花火とか

ねずみ花火だっけ? とかよりも


可愛らしくて 静かに咲く花のような線香花火が

私は大好きですねw



でも、線香花火を見てると切なくなるんです

あまりにも静かで綺麗で すぐ終わってしまうから。



・・でも、それだからこそ線香花火なのかもです
2008-07-24 Thu 17:53 URL | 癒羅 #GhMHlou2[ 内容変更] | top↑
★ 初めまして^-^
写真撮り上手いですね。私も最近携帯から撮ったんですね・・・でも私のは・・・

雫さんの最近の詩を拝見させてもらってとても味があるなって思いました^-^

素晴らしいです!!


2008-07-24 Thu 22:05 URL | しょう #-[ 内容変更] | top↑
★ м さんへ
>お久しぶりです。

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
お久しぶり~ww 元気そうで良かった。安心したよ。。

>まさに写真の火花の瞬間がたまらないです。
>私も線香花火、大好きです。
>本当…いつまでも見ていたい瞬間ですね。。
>☆☆

ね。本当にいじらしくて可愛いね、線香花火は。
そっかぁ。同じように好きで、なんだかとても嬉しいww
掌の花火の芸術みたいで、本当にいつまでも見続けていたいね。
また遊びに行くね。いつもありがとう。
2008-07-24 Thu 22:08 URL | м さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ さくら さんへ
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

>かわいいですよねd(ゝ∀・)
>あたしも大好きだよ~

嬉しいなぁ。線香花火、好かれていて、安心した。
なんだか自分を応援してくれているようで、感激だよ。

>技術とか、商品を向こうで盗まれているそうですね。

うん、当然でしょうね。
だから、そんなことに気づかないで現地生産をしているのなら、それもおかしい。
結局、国民性と会社への忠誠心とか。
でも、偉そうに日本人がしていたら、当然そうなると思う。
また、情け無いけれど多いからね。勘違いしている人が居る。
国内でもそうだから、海外では特に上から下を見るようにする人も居るから。

>消費者の気持ちを考えて仕事をしている方がいったいどのくらいいるのかなって考えます。
>会社からお給料を頂いているわけではないと、私は思います。

うん、同感。会社の人も、同じように考えて欲しい、気づいて欲しい。
最初の最初は、一人一人のお客様が買って頂いた事から始まっているのだから。

>消費者の気持ち。大事にしていきたいですねd(ゝ∀・)

うん、そうです。
そして、同じように働いてくれている仲間が居るからこそ製品が出来上がっている。
そういう、当たり前の事にも会社の人には気づいて欲しい。
なんだか、働かしてやっている!そんな驕りが特に大会社にはあるから。

>いつも応援ありがとうございますm(__)m
>応援☆彡☆彡

こちらこそ、いつも応援ありがとう。本当に書いていて励みになります。
2008-07-24 Thu 22:27 URL | さくら さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 風花 さんへ
(`・ω´・)ノ"『+゚.:。+こんばんはぁ+゚.:。+』

>線香花火・・
>手元で咲く小さな花

本当に、そうですね。手に持つ花のように、綺麗に咲いてくれますね。
でも、塊が落ちないか、ひやひやしながらww見ていてハラハラするww

>束の間の命のきらめきを見るようで

あいたぁww この言葉いいですね。
この一行だけでも、詩になる。命の煌き・・ドッキリしました。流石だね。。

>儚げな姿に惹かれます

ですね。
それと、一生懸命に、見て!と、言っているようで、応援したくなります。

>そのお人柄がうかがえた気がしました

いや、そんないいものじゃありませんからww

>クールだけど・・熱いですね(^.^)

うん、確かに。クール温熱便?!ww かもねww
でも、普段はあまり議論もしないし、好きではないですよ。
そして、同じように分かってくれる人も少ないから、言えないのかも。
いつも応援ありがとうございます。励みに本当になりますね。
2008-07-24 Thu 22:39 URL | 風花 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 癒羅 さんへ
ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】

>線香花火は 好きですよw
>何か派手で大きく出てくる花火とか
>ねずみ花火だっけ? とかよりも

線香花火が人気があって、とても嬉しいよww
派手なのはそれなりに綺麗だけど、風情が無いような気がする。
ねずみ花火、懐かしいなぁ。よく投げて、怒られたww餓鬼だねww

>可愛らしくて 静かに咲く花のような線香花火が

うん、これまた詩になるね。静かに咲く花のような・・か。
しまったな、今から詩に加えてみようかなww(o^▽^)o)

>でも、線香花火を見てると切なくなるんです
>あまりにも静かで綺麗で すぐ終わってしまうから。
>・・でも、それだからこそ線香花火なのかもです

確かに同じ、ものすごく切なくなる、光が消えてしまった時。
うん、そうだね、だからこそ、余韻が残っていいのかもね。
2008-07-24 Thu 22:49 URL | 癒羅 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ しょう さんへ
> 初めまして^-^

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q 初めまして。

>写真撮り上手いですね。私も最近携帯から撮ったんですね・・・でも私のは・・・

写真は、私が撮ったんじゃないんですよ。すいません。
一番下に写真の素材元を紹介してますので、また訪問してくださいね。

>雫さんの最近の詩を拝見させてもらってとても味があるなって思いました^-^

ありがとうございます。そう言って貰えて嬉しいです。
また来てくださいね、よろしくお願いしますね。
2008-07-24 Thu 23:52 URL | しょう さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは、雫。(*^^*)

「線香花火」は、私が一番好きな花火です。
だから、いつも最後まで 残しておいて、
ゆっくりと楽しみます。
暗闇の中の光と静かな音は、
一生懸命で健気で、どこか淋しくて切なくて
そっと手で守ってあげたくなります。

風の向きを考え、手を揺らさないように
息をひそめ・・・
じっと線香花火の光を見つめる瞬間
この美しさと可愛さ、そして儚さに・・・
周りの声も、風の音も聞こえなくなり
全てが無になるような気がします。^^

利益を追求する会社は、社員にもバイトにもパートにも、
会社側からは、働かせてやっていると言う気持ちが
大きいですよね。
そして消費者の要望よりも会社の利益を優先する。
従業員だって、消費者の一人なのにね。
大切なお客様なのに・・・
その人たちが購入するから、会社は成り立つのであって、
商品を作り出すのは、皆の力があるからなのに・・・。

今年は、まだ花火をやってません。
「線香花火」やりたくなってしまいました。(*^^*)
大輪の花火よりも、線香花火が好きだなぁ☆
えっ?・・・今日は隅田川の花火大会なんですって。(笑)
応援☆☆ 
2008-07-26 Sat 11:02 URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
★ sora
こんにちは_φ(・ω・`)

>「線香花火」は、私が一番好きな花火です。
>だから、いつも最後まで 残しておいて、
>ゆっくりと楽しみます。

そう、同じなんだ。線香花火、そう言えば、最後にしている。
あまり気づかなかったけれど。おいしい物は先に食べるのにww

>じっと線香花火の光を見つめる瞬間
>この美しさと可愛さ、そして儚さに・・・
>周りの声も、風の音も聞こえなくなり
>全てが無になるような気がします。^^

うん、まさに詩だね、これは。
儚い・・この言葉がぴったりな花火。線香花火しか無いね。

>会社側からは、働かせてやっていると言う気持ちが
大きいですよね。

本当に、利益だけを追求しているような会社ほど、そう。
大会社も全く同じ、ある意味零細企業よりももっと性質が悪い。
リストラもそうだけど、して欲しくない。先も読めないで人を採用しておいて。
平気で謝りもせずに、自分の無能を棚にあげて、首を切る。
一家がどれだけ大変な事になるかも考えずに。
もしも最悪、するのなら、謝り、そして、若い人からするべきだ。
再就職がすぐにでも出来るような人。その逆をするから不幸が大きくなる。

>従業員だって、消費者の一人なのにね。
>大切なお客様なのに・・・

そう、その通り。自社の製品を買いたくないような気持にさせるなんて。
わざわざ敵を作っているのと同じ。

>その人たちが購入するから、会社は成り立つのであって、
>商品を作り出すのは、皆の力があるからなのに・・・。

本当に信頼関係があったら、他の人にも何も言わなくても薦める。
だから今まで大きくなった会社は、それがあったから伸びていったのに。

>今年は、まだ花火をやってません。
>「線香花火」やりたくなってしまいました。(*^^*)

はい、同じ。私も今日ぐらい夜に、線香花火をしてみたいww

>えっ?・・・今日は隅田川の花火大会なんですって。(笑)
>応援☆☆ 

え?soraって、その辺りだったの?あまりその辺りは詳しくないけれど。
昨日は大阪では天神祭りでした。でも、行ってません、
人を観に行くようなものだからww
応援ありがとう。線香花火も喜んでいるよ。
2008-07-26 Sat 13:40 URL | sora さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3