悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
方言詩「たこ焼き LOVE」
2008-07-23 Wed 00:01

00404_B_convert_20080721181734.jpg


「たこ焼き LOVE」



関西の 恋って 

むっちゃ 真っ直ぐで 一直線で

駆け引きなんて どこにも あらへん  

走り出したら 止まらへん

好きになったら 命がけ 

カ ッコなんか つけへん つけられへん



一緒に居たい ただ それだけや 

それも 24時間 365日 毎日や

飽きる事なんて あらへんで 

めっさ 好っきや たこ焼き まんまの 恋やねん






熱い想い 包んでる 

引っ込み思案 この際 どっかへ 吹き飛ばして

この気持ち 想い  受け取って

燃える心 お前に 惚れて しもたんや

優しい笑顔 大好きや 

悲しそうな 顔 大嫌いや 俺にだけは 何でも話してくれや



出切る事を おまえのために したいだけ 

守るなんて 偉そうなこと よう言わん

ただ 傍にいて 淋しい気持ちを 

すこしだけ たこ焼き みたいに 温かくしたいだけや






お前に 惚れた 

俺の 恋って たこ焼き まんま そのまんま

ちっこくて 丸くって 黒くって 

かっこは ちっとも よくなくて 

キラリと光る ダイヤのように 

輝いている わけじゃないけれど



でも お前に 恋をした 

この想いは 誰にも 負けへん ぶつけるだけや

どこにでもありそうやけど 

どこにもない たった ひとつの 恋やねん






「愛してる」なんて 言われへん

照れくさすぎて 倒れてしまう

「好っきやねん」 ただ それだけや 

「一緒に 居てや」 ただ それだけや

おれは ちっぽけ つまようじ 

でも たこ焼きには 無くては いけない つまようじや



だから 一緒に 生きていこ 

暑い時は 一緒に汗かき 寒い時は 寄り添って

なぁ ええやろ たこ焼き みたいな 恋 

一生 続けて 行こな 約束やで 




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村

 

この作品で使用している写真は「無料写真:ポケットの中のアルバム」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫


別窓 | 方言詩 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<生命詩「線香花火」 | 雫にサヨナラ | 希望詩「何度でも」>>
コメント
★ またまた・・^^;
トップのコメでごめんなさい^^;
どうしても 同じ時間帯にUPしてることが多いみたいで(笑)

おやすみポチ♪のタイミングとマッチングするんですよね~^^
たこ焼きまで 詩になるなんて。。
ちょうど小腹もすくころに・・この詩は反則ですね(笑)
こんなにもおいしそうな画像まで。。(^.^)

関西人の恋はストレート?
でも とってもシャイで 肝心のことはなかなか言えないのかも。。
でも 言うときは言う? どっちもありかな?(笑)
懐かしい学生時代を思い出しました
その人はシャイで 結局しびれ切らしちゃいましたけど^^;
この詩のように ストレートにぶつかってこられたら・・
>一生 続けて 行こな 約束やで 
な~んて言われたら 優柔不断な私は付いていきますね(^_-)-☆

最近ランキングの仕組みが少しわかって
ポチしたあと またそこからこのブログにもどると
OUTのポイントがあがるとわかり そうしています
でも下のコメレスで雫さんが書かれていたことにも共感しました
ランキングが本当の意味での「評価」ではないって言うこと。。
すばらしい詩は見えないところにもいっぱいあるっていうことも・・

でもやっぱりあがるとうれしいんですよね(*^_^*)
私も単純だから^^;(笑)

おやすみなさい^0^
2008-07-23 Wed 00:59 URL | 風花 #N.vW.TCs[ 内容変更] | top↑
★ 関西魂
この前、猫ちゃんの様子を描かれ、ことごとく図星でおどろかされ、こんどは、関西魂を・・・・。驚いてます。
まさに、そのとおり・・・。
なんて観察力と表現力なのでしょう?
そして、こころ、関西人であるぼくが、くすぐったくなるようなほどに・・・ありがとうございます。


ことば、お励みくださいね。  ☆彡


2008-07-23 Wed 06:31 URL | 夏 夢 #By6WHt9o[ 内容変更] | top↑
★ お邪魔します(o*。_。)oペコッ
ご訪問、コメントありがとうございました。 
とっても嬉しかったです。

雫さんのブログ。暖かい言葉がいっぱいですね。
愛してるじゃなくて「好っきやねん」って
絶対!!イイです!!憧れます(笑)
たこやきを恋の詩にしてしまうっいうのもお見事です。
またお邪魔します。心 癒されました。
2008-07-23 Wed 08:19 URL | ☆なつ #-[ 内容変更] | top↑
いいなぁ まっすぐで^^
素直さと あったかさ 伝わってくる。
こんなこと言われたら いちころだぁ (笑)
2008-07-23 Wed 11:27 URL | 優 #-[ 内容変更] | top↑
写真のたこ焼き見てたらお腹が減ってきました。(>_<)
口の中にあのソースと鰹節の味が広がってホフホフと…
今晩、たこ焼きにしようかな?

>「愛してる」なんて 言われへん
>照れくさすぎて 倒れてしまう
>「好っきやねん」 ただ それだけや 
分かるわぁ~
「好きやねん」って言葉は魔法やね。
これひとつで伝わるから。

大阪弁LOVE!


2008-07-23 Wed 11:39 URL | 蜩 #-[ 内容変更] | top↑
★ こんにちわ★
こんにちわ。
ご訪問・コメントありがとうございました★


素敵な詩ですね!
すごく優しくて、温かい感じがします^^

>たこ焼きみたいな恋
なんだかロマンチックでいいですねっ!
関西弁が とても印象的です^^

わたしも、たこ焼きみたいな恋がしたいなぁ(笑)


それでは、またお邪魔させていただきますね^^
2008-07-23 Wed 12:05 URL | リク #-[ 内容変更] | top↑
★ 風花 さんへ 
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>たこ焼きまで 詩になるなんて。。
>ちょうど小腹もすくころに・・この詩は反則ですね(笑)
>こんなにもおいしそうな画像まで。。(^.^)

はい、たこ焼き、って 温かくて庶民的でそして美味くて。
だから、素朴で純な恋に合うだろうな、って 思ったんです。
でも、写真がなかなか見つからなくて、3日かかったんですよ、捜すのに。
だから、やっと自分の考えているたこ焼きの写真が見つかって、にっこりです。

>関西人の恋はストレート?
>でも とってもシャイで 肝心のことはなかなか言えないのかも。。
>でも 言うときは言う? どっちもありかな?(笑)

うん、やっぱりストレートに近いと思いますね。変化球は似合わない。
カッコつけても似合わないのと同じでww 
シャイだからこそ、ストレートなんでしょうね、きっと。
でもなかなか言えない、言うときは溜まっていた思いを、ぶちまけるww

>懐かしい学生時代を思い出しました
>その人はシャイで 結局しびれ切らしちゃいましたけど^^;
>この詩のように ストレートにぶつかってこられたら・・

そうなんだ、淡い心が震えているような時ですね。
シャイだったの?そう・・痺れを切らした?って・・諦めたの?
・・・ストレートに・・できないから・・シャイなんでしょうね・・
風花さんから、ぶつかって行けば・・?きっと・・。。

>>一生 続けて 行こな 約束やで 
>な~んて言われたら 優柔不断な私は付いていきますね(^_-)-☆

そうだんだ。
やっぱり好きで好かれて愛されたほうが女性は幸せになると思う。

>最近ランキングの仕組みが少しわかって

そうなの?じゃ、同じようにして見ますねww良いこと教えてくれてありがとう。

>ランキングが本当の意味での「評価」ではないって言うこと。。
>すばらしい詩は見えないところにもいっぱいあるっていうことも・・

はい、詩だから、好き嫌いがあると思うけれど、上手な人が居ます。
何故?こんなに評価が低いんだろう?って 考えるときもありますね。

>でもやっぱりあがるとうれしいんですよね(*^_^*)
>私も単純だから^^;(笑)

はい、それは全く同じですww 書いてよかったな、って思いますよね。。
いつも応援ありがとうございます。これからもよろしく。
2008-07-23 Wed 21:20 URL | 風花 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは!
ウンもハイもいりません。
思わず抱きつきますねぇ。。。(゚-^*)ノ
2008-07-23 Wed 21:21 URL | 雪の花束 #unfRF2B2[ 内容変更] | top↑
★ 夏 夢 さんへ 
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
お名前変えられたんですね。最初??でしたww 
またどじったのかな?とか、勘違いをしているのかな?とかww
以前も良かったけれど、今度も風流でとても素敵ですよ。

>この前、猫ちゃんの様子を描かれ、ことごとく図星でおどろかされ、
>こんどは、関西魂を・・・・。驚いてます。

はい、でも、そう言って貰えて本当に感謝したいのは私の方です。
書いて、読んで、意味を受け止めて貰えるか?ですから。
褒めてもらって、とても嬉しいです。また励みになります。

>まさに、そのとおり・・・。
>なんて観察力と表現力なのでしょう?
>そして、こころ、関西人であるぼくが、くすぐったくなるようなほどに・・・ありがとうございます。

大阪の人は、騒がしいけれど、ものすごく純なんですよね。
心配したり、励ましたり、それが行きすぎたりww
でも、心と言葉が真直ぐだから、恋もこんな風に真直ぐにww
だから、純な少年のような気持になって書いてみました。
もしも、自分が中学の時、
これだけ純で率直だったら、恋はどうなっていたのかな?なんてww

>ことば、お励みくださいね。  ☆彡

はい、ありがとうございます。
ひとつの方はコメントしないでポッチだけにしました。
見たら書き込みをしないほうが良いみたいだったから
また、両方行きますね、これからもよろしく。。

07/28 06:32
追加でいま、コメントを書きました。
さっき、もうひとつのブログの伺ったら、アラシがきて・・と。
でも、アラシは本当に不愉快ですね。

実は、コメントでリンクのお願いを書こうと思っていたのですが・・。
ここに書きますね。
もし良ければ、またコメントなどにカキコして貰ったら嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね。
2008-07-23 Wed 21:35 URL | 夏 夢 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ☆なつ さんへ
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

>お邪魔します(o*。_。)oペコッ
>ご訪問、コメントありがとうございました。 
>とっても嬉しかったです。

こちらこそ訪問ありがとうございます。
以前から知ってはいたんですが、シャイなものでww
ホント、なかなかコメントって最初は書きにくいものですからねww
だから、早速来て頂いて本当にありがとうございます。

>雫さんのブログ。暖かい言葉がいっぱいですね。
>愛してるじゃなくて「好っきやねん」って
>絶対!!イイです!!憧れます(笑)

そう言ってもらえたらとても嬉しいです。
愛してる、って、ね、なかなか言えないですよね、照れて。
「好っきやねん」なら、心のまま正直に言えそうな気がして。
また、この言葉の方が、真実味があるような気がしていますから。

>たこやきを恋の詩にしてしまうっいうのもお見事です。
>またお邪魔します。心 癒されました。

たこ焼きの詩は以前から書きたくて。でも、恋の詩になるとはww
いきものがかりさんの大フアンなんですが、ブログに行ったら
大阪に来て、きよえさんがたこ焼きを食べたと書いてあったので
じゃ、たこ焼きの詩を、ぜひ書きたいとww 単純でしょww
これからもよろしくお願いしますね。
2008-07-23 Wed 22:04 URL | ☆なつ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 優 さんへ 
(`・ω´・)ノ"『+゚.:。+こんばんはぁ+゚.:。+』

>いいなぁ まっすぐで^^
>素直さと あったかさ 伝わってくる。
>こんなこと言われたら いちころだぁ (笑)

ね、素直な心そのままの詩を書きたくて。
純で素朴で、情熱的で、真直ぐに、こんな言葉が生まれてきました。

え?!いちころなんですか?!ww
やっぱり女性は、心を打つ言葉もそうだけど、真直ぐな気持が心を揺さぶるんですね。
でも、優さんから、こんな言葉が出るとはww でも、それもいいな、って思いました。
2008-07-23 Wed 22:09 URL | 優 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 蜩 さんへ
ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】

>写真のたこ焼き見てたらお腹が減ってきました。(>_<)
>口の中にあのソースと鰹節の味が広がってホフホフと…
>今晩、たこ焼きにしようかな?

ほんと、この写真を見ていたら、そうなりますね。
関西以外の人に、たこ焼きパーティとか言っても、通じるんでしょうか?
みんなと一緒に焼きながら、わいわいがやがや楽しく話をするなんて。
ぜひ、家族で一緒にたこ焼きを焼いたら、色んな会話も弾むと思いますよ。

>分かるわぁ~
>「好きやねん」って言葉は魔法やね。
>これひとつで伝わるから。

愛してる、なんて真正面から言われても、ピントこないww
「好き」の言葉が、こんなにも純な気持を表して居ますからね。
もしかしたら、こんな風に・・・言われたのかな?なぁんてww
これからもよろしくお願いしますね。
2008-07-23 Wed 22:21 URL | 蜩 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ リク さんへ
こんばんわぁ_φ(・ω・`)゚+.

>ご訪問・コメントありがとうございました★

こちらこそ、早速来てくれてありがとうございます。
行って、すぐに「名を持つ人へ / RYTHEM 」が、流れて、聴いていました。
他の、「蛍火」などは知っていたけれど、初めて聴いたはずなので。。
いい曲ですね、気に入りました。そして、タグが可愛くてww和みましたww

>素敵な詩ですね!
>すごく優しくて、温かい感じがします^^

ありがとうございます。気持が伝わったようで嬉しいですね。

>>たこ焼きみたいな恋
>なんだかロマンチックでいいですねっ!
>関西弁が とても印象的です^^
>わたしも、たこ焼きみたいな恋がしたいなぁ(笑)

ロマンチックかもしれないですね。確かに。。
素朴な感じが私も好きですね。
関西弁、以外と嫌われて居ないようなので、本当に安心しました。
また、調子に乗って書いてしまいそうですww

ぜひ、たこ焼きみたいな、素朴だけれど純で熱い恋をしてくださいね。

>それでは、またお邪魔させていただきますね^^

はい、ぜひまた寄ってください。悲しい悲恋詩もあるので、注意して。。
2008-07-23 Wed 22:49 URL | リク さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雪の花束 さんへ 
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>こんばんは!
>ウンもハイもいりません。
>思わず抱きつきますねぇ。。。(゚-^*)ノ

え!そうなんですか!!!!
情熱的ですね。。
まさにたこ焼きみたいな、熱い心で、恋をするんですね。
だから、恋の短歌が書けるんですね、納得しました。。
これからもよろしくお願いしますね。
2008-07-23 Wed 22:57 URL | 雪の花束 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは。
いつもこちらにコメントありがとうございますm(_ _)m
関西弁、いいですよねー。一時期、関西弁を使うのにはまってました。
想いのストレートさにぐっと来ました。こんなに真っ直ぐに言われてみたいですね、憧れです(爆)

では失礼します。。
2008-07-23 Wed 23:49 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ ウチもすっきゃっねん
たこ焼きにお好みに新喜劇にくいだおれに…
そらもぉ、数えあげたらきりないわo(^▽^)o
ウチの住んでるとこも大阪近いから、めっちゃ親近感あんねん。
で、大阪はやっぱりお好みはコテでたべるんか?
たこ焼きもダシで食べてはる映像見たことあんねんけど、どないや?

詩の方も、読んでてなんか照れてもうたわ(//▽//)
なにわの男の心意気やねぇ。
そんなん言われたらウチいちころや(//▽//)
ほな、またくるわ
2008-07-24 Thu 20:49 URL | さくら #-[ 内容変更] | top↑
★ 光藤 雫 さんへ 
こんばんわぁ_φ(・ω・`)゚+.

>関西弁、いいですよねー。一時期、関西弁を使うのにはまってました。

そうなんだ。関西弁を話せるの、凄いね。え?どんな言葉を使ったんだろう?
また教えてね。

>想いのストレートさにぐっと来ました。こんなに真っ直ぐに言われてみたいですね、憧れです(爆)

ね。そうだねろうね。好きな人から言われたら、嬉しいだろうね。
女の子は。

勉強ばかりしていたらダメだよ。すこしは楽しまないとね、夏休みを。
2008-07-24 Thu 23:38 URL | 光藤 雫 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ さくら さんへ
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>たこ焼きにお好みに新喜劇にくいだおれに…
そらもぉ、数えあげたらきりないわo(^▽^)o

好きなものいっぱいなんだね。新喜劇もね、お笑いも関西だものね。ww

>ウチの住んでるとこも大阪近いから、めっちゃ親近感あんねん。
>で、大阪はやっぱりお好みはコテでたべるんか?
>たこ焼きもダシで食べてはる映像見たことあんねんけど、どないや?

うん、隣だものね。今は橋もできて、すごく近くになったものね。
そう、コテでね。自宅の持ち帰ったら、お箸だけれどね。
ダシはあまり好きじゃない。好き嫌いだけれど。

>詩の方も、読んでてなんか照れてもうたわ(//▽//)
>なにわの男の心意気やねぇ。
>そんなん言われたらウチいちころや(//▽//)
>ほな、またくるわ

そうなん、照れるんやww 直で気持がつたわったんやね。
シャイが多いから、でも心の中は、おんなじやと思うよ。
いちころなんや、おんなじ言葉使った人が居て、びっくり、同じやなって。
ほい、またきてな。。
2008-07-24 Thu 23:47 URL | さくら さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは、雫。(*^^*)

やっぱり「たこ焼き」が気になって・・・(笑)
ここにコメントを書かなくちゃってねっ☆
この詩を読んだ後、食べましたよっ、たこ焼き。(笑)

関西弁って、あたたかいですね。
真実の言葉?
正直な気持ちが、そのまま言葉になって、
嘘を言えないような感じがします。
雫も関西弁を話すの?
そうだよね、大阪人だもの。^^

たこ焼きとLOVEって・・・
?と思ったの。
でも・・・
一直線の熱い想いは、たこ焼きと同じですね。^^
24時間 265日 毎日 「好っきやねん」
この想い・・・もう、最高です♪

>なぁ ええやろ たこ焼き みたいな 恋 
>一生 続けて 行こな 約束やで 
「愛してる」よりもずっと輝いています♪

雫に掛かると、たこ焼きも恋愛詩に変身してしまう。^^
本当に、魔法の言葉だねっ☆

今日も暑いです!!夏バテには気をつけてねっ☆
応援ポチッとなっ。(*^^*) 
2008-07-27 Sun 10:15 URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
★ sora
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

>やっぱり「たこ焼き」が気になって・・・(笑)

アハハ 食いしん坊バンザイ みたいww
でも、本当に美味しいものね、たこ焼きは。庶民の味、ってな所が特に好き。。

>>この詩を読んだ後、食べましたよっ、たこ焼き。(笑)

やっぱりね。ww そんな気がしたww 元気な証拠だよ。
食欲があるのはね。悩んでいるとき、何も食べれないからね。
だから安心したよ。私は超シンプル派。
一杯種類があるけれど、昔のままのソース味一本です。

>関西弁って、あたたかいですね。
>真実の言葉?

うん、温かいかもね。本音で言うからかな?良い事も、悪い事も。
でも、ケンカの時には、本当に汚い言葉だよ、どこも同じ課もしれないけれどね。
連発銃のように出てくる。「あほ ボケ カス 死ね」を、1秒で言うからww
世界最強の武器かもww

>正直な気持ちが、そのまま言葉になって、
>嘘を言えないような感じがします。

本音の言葉と本音でしゃべる。これが関西人の特徴。
でも、ずけずけ言うので、相手を平気で傷つけるときもあるかも?
特におばちゃんには注意。商店街の真ん中に立ち止まって会話、じゃま。ww

>雫も関西弁を話すの?
>そうだよね、大阪人だもの。^^

もち、関西弁も。あとは、北海道弁と鹿児島弁も少しね。
友だちが居るからね。混ざり合って大変なときもあるけれどねww 
でも、その地方の人の言葉の意味が良く聞き取れるから、得かも。

>一直線の熱い想いは、たこ焼きと同じですね。^^
>24時間 265日 毎日 「好っきやねん」
>この想い・・・もう、最高です♪

不器用だけど、正直で、たこ焼きのように温かくて、庶民的で
純で真直ぐな気持の少年の思いを書いて見ました。
自分がこんな風だったらな・・とも、シャイだから、絶対に無理ww

>>なぁ ええやろ たこ焼き みたいな 恋 
>>一生 続けて 行こな 約束やで 

うん、温かいふたりに、温かい家庭になって欲しくて。。たこ焼き。。
愛してる、なんて、未だにその意味が分かりかねている???

>雫に掛かると、たこ焼きも恋愛詩に変身してしまう。^^
>本当に、魔法の言葉だねっ☆

たこ焼き、って ポンと頭に浮かんで・・さっき書いたような気持になって。
あとは、連想ゲーム。たこ焼き=美味しい=好き=LOVE=温かい=ふたり=恋。

>今日も暑いです!!夏バテには気をつけてねっ☆
応援ポチッとなっ。(*^^*) 

本当に暑いね。夏が大好きな私でも、すこし雨が降って欲しいなって。。
でないと、草花が可哀そうだからね。
応援いつもありがとう。本当に励みになって居ます。これからもよろしく。
2008-07-28 Mon 01:12 URL | sora さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3