悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
心痛詩「壊れたカブトムシ」
2008-07-08 Tue 23:30

eyes0091.jpg




「壊れたカブトムシ」



都会の親子が お買い物
百貨店に 行きました

おもちゃ売り場の 片隅に
カブトムシが売っていた



小さな子どもが おねだりで
カブトムシを 買いました

綺麗に包装 リボンもつけて と 
店員さんは 困った顔で言われるままに



家に帰って 箱開けて
電気赤々 照らして観察

動いているよと 子どもが笑う
親は すっかり 自慢顔



ある日 気がつきゃ 止まってる
これは 故障だ 不良品

早速 百貨店に 文句を言った
直してください 責任持って



店員さんが  聞きました
お水は? ご飯は? あげました??

都会の親子は 顔見合わせて
電池が切れたと 思ったと


都会じゃ 買うと 言うみたい

田舎じゃ 飼うと 言うのにな・・



作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村

追記
この詩は5月に書いて、いままで没にしていた詩です。
出すかどうか?迷ったのですが、この時期に出さないと意味が無いと思い、今日に。
もうすぐ夏休み、暑い、長い夏がはじまりますね・・・皆様体調に気をつけてくださいね。雫。

この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫

別窓 | 心痛詩 | コメント:29 | トラックバック:0 | top↑
<<希望詩「何度でも」 | 雫にサヨナラ | 猫恋詩「ぼくの ちいさな 恋人さん」>>
コメント
★ こんばんは~"^_^"
今日は雫さんの詩 ないのかなあって
さびしく何度も覗いてました
きっと 夜中の12時過ぎたころにUPされるんじゃって
思ってたらやっぱり。。(*^^)v
お仲間。。(笑)

カブトムシ・・
電池で動くカブトムシ。。
そう思う人がもしかして いるかも
あるいは これから出てくるかも。。
命が軽ろじられてるこのごろ
鳥を殴って 平気で何羽も命奪って。。
人間も同じように 簡単に命奪ってしまう
理由もなく ただ自分のために 無関係な人たちを
あまりにも悲しい出来事ですよね
命の大切さ 子供たちに伝えたいですね

この詩 没にならなくて良かったです^^

自分のところのコメレスもそのままにこんなふうに
人さまのブログにばかりお邪魔して・・
おそくなってごめんなさい
あとひとつ書いたら おしまいなんですが
雫さんのNew詩 発見で飛んできました(^_-)-☆
またコメレス読みに来て下さいね~

おやすみなさい ポチ♪

2008-07-09 Wed 00:41 URL | 風花 #N.vW.TCs[ 内容変更] | top↑
★ 鍵コメ00:10 さんへ 
コメントを読みました。
どうも、早とちりをされているようですね。

さっき、本人のブログに行って、その返事を見ましたが
私のコメントをちゃんと分かってくれているようです。

本人のブログに行かれて、そのお返事を見てください。

あなたの、勘違いですよ。

では。
2008-07-09 Wed 02:03 URL | 鍵コメ00:10 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 風花 さんへ
>こんばんは~"^_^"

『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

>きっと 夜中の12時過ぎたころにUPされるんじゃって
>思ってたらやっぱり。。(*^^)v
>お仲間。。(笑)

アハハ そうなんですか。ありがとうございます。
迷いに迷って、この詩を投稿しました。
最後まで没にしょうか?と、迷っていたものですから。
同じく、深夜に投稿の口なんですね。でも、仕事をしていたらそうなりますよね。

>カブトムシ・・

百貨店で、売る。
これもおかしな話で、何でも商売になればいいというものではないはずだと。

>命が軽ろじられてるこのごろ
>鳥を殴って 平気で何羽も命奪って。。
>人間も同じように 簡単に命奪ってしまう

本当にそうですね。悲しいでは、済まされない。
命を、なんとも思っていない。自分がそうされたら、どれだけ嫌かわかっていない。

>命の大切さ 子供たちに伝えたいですね

親が教えないといけないのですが。
学校も勉強の1+1=2とは、教えても、間違った事、命の大切さを教えていない。
教わっていない、理解していない、親も教えていない、親も分かっていない?
他に、アニメの闘うシーン、倒すシーンも問題があるように思います。

>この詩 没にならなくて良かったです^^

あ、そんな風に言って貰えて、嬉しいですね。
批判が来るかも、とは、思っていたが、その逆が来るとは思ってもいなかったので。

>自分のところのコメレスもそのままにこんなふうに
人さまのブログにばかりお邪魔して・・

それは、同じ時がありますよ。
ランキングの応援とかで、時間が0時を過ぎる前に、優先して、先にお礼に行きますね。
そして、その後に、自分のブログのお返事を書く場合も。
どうしても、時間が遅くなるとそうなりますね。

>おやすみなさい ポチ♪

ありがとうございます。本当に嬉しく、励みになりますね。
はい、おやすみなさい。
2008-07-09 Wed 02:33 URL | 風花 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 鍵コメ01:20  さんへ 
こんばんは。

とても丁寧なコメント、ありがとうございます。

でも、本当に何があるか分からないですね。ww
これからも、よろしくお願いしますね。
2008-07-09 Wed 02:39 URL | 鍵コメ01:20  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
デパートに売っているカブトムシって
おもちゃ感覚なんですかね・・・
何か悲しい・・・

何でも電池で動くとか、リセットすれば最初に戻るとか
そんな感覚ばかりの子供はちょっと悲しい

勉強よりも大事なことってあると思うんです
やっぱり「死生観」って大事・・・

命の尊さを親も子供ももって欲しいと思いました
この詩を読んで
2008-07-09 Wed 10:13 URL | サクラサル #-[ 内容変更] | top↑
★ 。。。。。
ことば、見つかりません。

哀し過ぎます。
2008-07-09 Wed 10:36 URL | なつ。O*゜¨゜ #By6WHt9o[ 内容変更] | top↑
こんにちは、雫。(*^^*)

「ナミダクン」とお別れしました。
>ナミダ クンと入れ違いに来るのは、エガオ クン だから。
代わりに「エガオクン」を届けてもらえたから(*^^*)
これからは「エガオクン」に逃げられないように
いっぱい大切にします♪
>突然笑い出すww 変でもいいの。。
本当に変な人になってしまうよっ(笑)
もともと、変だけどねっ♪(*^^*)

「壊れたカブトムシ」
没にならなくて良かったです。
私も最近、同じことを思っていました。
あのね、半月程前?の事です。
友達と思いっきり遊ぼうってことになって(笑)
映画の待ち時間にゲームセンターへ行ったの。
本当に久々だったので・・・・驚くことがありました。
これ、知らないのは私だけかな?
クレーンキャッチャー?って言うのかな?
お菓子や玩具の景品を取るゲーム機があるでしょ。
それが・・・
生きた魚や虫がビンに入ってゲームの景品になっているの。
それを子供たちが、クレーンキャッチャーで落とす。。。
何?何?何? でしょ?
だって、生きているんだよぉ。
ピンの中に入れられ・・・死んでしまわないの?
クレーンキャッチャーで落とされた時の衝撃は大丈夫なの?
命なのに・・・ 生きているのに・・・その後はどうするの?
なんだか悲しくなりました。
でも・・・ これって考えたのは大人ですよね。
そして作っているのも大人。
ゲーム機を販売しているのも大人。
沢山の大人の目を通って商品化されて世の中に並ぶ。
そんなに儲けが大切なの? 珍しい遊びが大切なの?
そして子供に魚や虫を取ってあげている大人・・・
その影で、子供たちの沢山の心が壊れていくのに・・・
何も知らない小さな子供たちは、それを不思議とは
思わないでしょ? もう小さな命も遊びの道具です。
人間は自分たちの手で、自然を破壊し心まで壊していく・・・
そんなふうに思えてしまいました。

カブトムシも同じです。
玩具と命の区別がつかないの?
命も電池を交換すれば大丈夫?
リセットしたら生き返る?そう思っているの?

思わず書いてしまいました。<(_ _)>大丈夫かな?
暗いコメントになってしまって、ごめんなさい。
応援ポチポチ☆☆
2008-07-09 Wed 12:51 URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
★ 鍵コメ02:55 さんへ
こんにちは。
書いてくれている通りですね。勉強さえ出来れば、良い子だと。
それは、ある意味、勉強しか知らなくて、育ってしまった不完全人間の出来上がりなのに。
この間の、秋葉原の事件の犯人のように、勝ち組で無いと、それが唯一のシンボルを。
失くして、そして、何もかも、疎外感を自分で育てたから、
人としての素朴な心を持たなくなった。そして、それを他の人を傷つける事で鬱憤を晴らす。
そんなことよりも、人として、もっと大切な事があるんだと、教えていればと・・悔やむ。
そんな家庭だったから、人への優しさも、思いやも無い様に、なってしまったんでしょうね。

はい、その言葉は聞いた事はありますが、まだ奥底深くまでは知りません。
その人のために、いろいろとしてあげたいと言う気持は良くわかります。
ただ、どんなことでも、深く知らないと、いけないのかなと、すこし心配にも。
だから、気になるのは、逆に傷ついてしまうことも、あるのではと、心配にも。

まだ、私も詳しくはわかりません。今の所、その友だちがいないからだと思います。
あなたは、傷つきやすい人だから、思いつめないようにとだけは言いたいですね。
あなたの力で何かを出来るのではなくて、結局解決するのは、その本人ですから。

愚痴は、いつも言いたくて、私もうずうずしています。良かったら、お互いにww
言い合って、すこしでも、気が晴れるのなら、どんどんしましょうね。

激しく、ありがとうございます。いつもその優しさをありがとうと。
2008-07-09 Wed 14:54 URL | 鍵コメ02:55 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは♪

もうすぐ夏ですね・・・w


カブトムシかぁ・・・正直私は虫が苦手で触れませんが(

でも、小さな命は電池を交換するくらいじゃ動かなくて


動かなくなったから世話をする じゃなくて
動かなくならないように自分の手で世話をするべきじゃないか


そぅ思います

小さいけれど カブトムシにとっては長い生命

大切にしてあげたいな・・・




でゎ、応援して帰ります♪

2008-07-09 Wed 18:42 URL | 癒羅 #GhMHlou2[ 内容変更] | top↑
★ サクラサル さんへ
>デパートに売っているカブトムシって
>おもちゃ感覚なんですかね・・・
>何か悲しい・・・

こんばんは。
できれば、百貨店は、気品や質を大切にし、心も売るべきだと思うのですが。
家族の中に、たくさんの命が無いからでしょうね。
命の大切さを、知らない人が多くなっているように思います。

>勉強よりも大事なことってあると思うんです
>やっぱり「死生観」って大事・・・

本当に、同じ気持です。勉強を誰かの為に役立てる、そんな殊勝な気持は無い。
自分さえ良く生きたい。それしか見えない。でも、もっと大切な事があるはずですね。

>命の尊さを親も子供ももって欲しいと思いました
>この詩を読んで

はい、せめて命を大切にして欲しい。最低限、買うのではなく、飼って欲しい。

いつもありがとうございます。
以前ブログにも書いたように、10日から、1週間ほど休みます。
訪問して、応援に行く時間はあると思いますので、またww
2008-07-10 Thu 01:26 URL | サクラサル さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ なつ。O*゜¨゜ さんへ 
> 。。。。。
>ことば、見つかりません。
>哀し過ぎます。

優しいなつ。O*゜¨゜ さんへは、ショックな詩だったようですね。
でも、色んな小動物たちもそうですが、命が本当に軽く扱われている。
せめて、子供たちにだけは、そうして欲しくないのですがね・・。
以前ブログにも書いたように、10日から、1週間ほど休みます。
訪問して、応援に行く時間はあると思いますので、またww
2008-07-10 Thu 01:30 URL | なつ。O*゜¨゜ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ sora さんへ 
>「ナミダクン」とお別れしました。
>>ナミダ クンと入れ違いに来るのは、エガオ クン だから。
>代わりに「エガオクン」を届けてもらえたから(*^^*)

本当?!ww 良かったね。それなら安心だよ。
じゃ、これからは エガオクンと 仲良くしてくださいねww

>クレーンキャッチャー?って言うのかな?
>お菓子や玩具の景品を取るゲーム機があるでしょ。
>それが・・・
>生きた魚や虫がビンに入ってゲームの景品になっているの。
>それを子供たちが、クレーンキャッチャーで落とす。。。
>何?何?何? でしょ?
>だって、生きているんだよぉ。
>ピンの中に入れられ・・・死んでしまわないの?

知らなかった。初めて知った。信じられない。
そこの店もそうだけど、開発したメーカーの人間性を疑う。
でも、子供たちも、誰一人、かわいそうだから・・とは、思わないのだろうか?
親は、それを見ても、何とも思わないのだろうか?
国によっては、その開発者は、逮捕されると思うのだけど。

>でも・・・ これって考えたのは大人ですよね。
>そして作っているのも大人。
>ゲーム機を販売しているのも大人。

開発した段階で、驚き。きっと、試作品の話をゲームセンターなどに話しているはず。
でも、反対されなくて、OKが出たから?作った?
勝手に開発していても、よく置こうという気持ちになる、それが不思議。
子供も、最近のゲームやテレビの暴力描写に慣れて、おかしくなっているのかな?
どちらにしても、信じられません。

>思わず書いてしまいました。<(_ _)>大丈夫かな?
>暗いコメントになってしまって、ごめんなさい。
>応援ポチポチ☆☆

soraらしいね。いや、教えてくれてありがとう。ショックだったね。
謝る事なんてなにもないよ。いつもありがとう。
応援も嬉しいです。


以前ブログにも書いたように、10日から、1週間ほど休みます。
コメント書きにいきますから、そのときはよろしく。




2008-07-10 Thu 01:44 URL | sora さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 癒羅 さんへ
>カブトムシかぁ・・・正直私は虫が苦手で触れませんが(

そうなんだ。分かるよ、特に最近の子は、山に入らないからね。
私たちには、不思議の宝庫だった。その代わり、漆とかさわって、かぶれたりねww
かゆくて大変だった。でも、これもひとつひとつの生きた勉強。

>小さいけれど カブトムシにとっては長い生命
>大切にしてあげたいな・・・
>でゎ、応援して帰ります♪

命は、小さくても大きくても、たった一つなんだからね。
大切にしてくれる人が、ひとりでも増えたらいいな、って思います。
応援ありがとうございます。


以前ブログにも書いたように、10日から、1週間ほど休みます。
訪問して、応援に行く時間はあると思いますので、またww
2008-07-10 Thu 01:50 URL | 癒羅 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 鍵コメ23:14 さんへ
コメント読みました。

了解しました。

暫くお休みさせてもらいます。

では。
2008-07-10 Thu 01:53 URL | 鍵コメ23:14 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
私も一緒だ^^
蛍を買ってもらったよ。
綺麗だった
でも翌朝は黒い虫の死骸
メダカも金魚やさんで買ってきた
水槽と濾過装置と空気のポンプも

自然の中で光っている蛍や
川の中を泳いでるメダカに会ってみたいな
なんだか元気をもらえそうな気がするから。

雫さんお忙しい中素敵な詩をアップしてくださって
ありがとうございます。
しばらくブログのこと忘れて、お仕事、お家のこと
頑張ってくださいね
もちろんたっぷりの息抜きも^^

村ポチ&ランキンポチしておきます☆
2008-07-10 Thu 02:25 URL | はる #.zfh79b6[ 内容変更] | top↑
★ はる さんへ
>私も一緒だ^^
>蛍を買ってもらったよ。
>綺麗だった

そうなんだ、蛍 って 売っているんですね。知らなかった。
自然の中で幼いとき見たことがある。掌に乗ってきて、綺麗だったよ。
綺麗な水と空気の中で、本当に少しの間しか生きれないからね。
蛍の綺麗さは、本当に優美、そんな表現だね。
淡い光が灯る、あれは求愛なんですよ。

>メダカも金魚やさんで買ってきた
>水槽と濾過装置と空気のポンプも

同じように、あるね。実は、一時期、コメットという金魚の種類を飼った。
金魚やさんで、一番逃げ足が速くて、懐かない金魚だったから。
そして、本当に、最後の最後まで、懐かなかった・・ww 馬鹿みたいだった。
あれだけ、水も代え、餌もあげたのに、悲しい一時期の想い出だった。ww
私からの忠告、絶対にコメットだけは飼わないようにww

>自然の中で光っている蛍や
>川の中を泳いでるメダカに会ってみたいな
>なんだか元気をもらえそうな気がするから。

うん、ぜひ見る機会があるのなら、見てみたらいいよ。
本当に、感動するよ。小さくて、いじらしくて、可愛くてww
元気にもなるし、なんだろ、生きる力を貰えるよ。
こんなにも小さいのに、頑張っているんだね、って 教えて貰えるみたいで。

>雫さんお忙しい中素敵な詩をアップしてくださって
>ありがとうございます。
>しばらくブログのこと忘れて、お仕事、お家のこと
>頑張ってくださいね
>もちろんたっぷりの息抜きも^^

いやこちらこそ、始めたり、休んだりで、迷惑、わがままで、ごめんね。
詩は書いたんだけど、コメントの返事が書けないな、って。
それに、変な詩を書いてしまってww
あまり良くなかったし、意味が自分でも分からなくて、没にww
もしかしたら、その没作品を載せるかも?ww 
実は、曲を聴いていて書いたんです。だから、まとまりの無い詩でww
曲のイメージとあわせて書いたから、聴くと少しは分かるかもww
1週間ほど休むから、考えますね。

息抜きできるかな?ww 堤防にでも行きますww 昔花火を見たところにでも。
ここに来ると、犬や鳥が傍に寄ってくる、芝生でごろ寝、気持ちいいんだww

>村ポチ&ランキンポチしておきます☆

ありがとう。昨日は行けなくて、ごめんね。休んでいる間は必ず行くね。
2008-07-10 Thu 03:21 URL | はる さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ お久しぶりです。
カブトムシがデパートで売られている事を知った時、かなり驚きました。
昆虫は自分で採るものだと思っていたから…

>都会じゃ 買うと 言うみたい
>田舎じゃ 飼うと 言うのにな・・
この言葉に、ドキッとしました。
命を買う事は、命を飼う事でもあるんですね。
2008-07-10 Thu 08:33 URL | 蜩 #-[ 内容変更] | top↑
★ そろそろ
そろそろかな?って覗きに来ました。
まだのようですね。。。(^^;
これに関しての返事はいりませんからお気遣いなさいませぬように。
2008-07-15 Tue 16:43 URL | 雪の花束 #unfRF2B2[ 内容変更] | top↑
リズム感が良くて淡々と語られているのが余計に悲しい詩ですね。

電池切れ・・・自分の子どもがもし亡くなってもそう思うのかしら・・・と命の重さが電池1本分だなんて、あまりにも生に対するリアリティーがなくて悲しいです。

他の命に鈍感ということは、自分の命を大切にすることにも鈍感になりそうで怖い詩でもありますね。
2008-07-19 Sat 12:33 URL | sora** #OGPSQbQg[ 内容変更] | top↑
ご訪問までしてなかったです・・すみません。

カブトムシ・・・田舎じゃ土を掘れば、コロコロと幼虫が出てきたとか。
(それがカブトムシになるとは知らず 母談)

オニヤンマが当たり前に飛び回っている、祖母の家は、
何か空気が違います。

此処では満たされない何かがあります。

あまり、無理はしないで下さいね。

・・・・・・・・そんな自分もですが・・・・・

そして、踏み踏み♪
2008-07-21 Mon 04:18 URL | ハル #-[ 内容変更] | top↑
タモナリカのフラッシュ倉庫(株)
URL:http://waterelectricphoenix.blog61.fc2.com/
小説書き始めました。
フラッシュ、映画、ゲームなどどんどん増やしていきますので、
是非来て下さい。
2008-07-21 Mon 15:33 URL | blackphoenix #-[ 内容変更] | top↑
★ 蜩 さんへ 
>お久しぶりです。

お久しぶりです。
こちらこそ、本当にわがままで、お返事が遅くなってすいません。

>カブトムシがデパートで売られている事を知った時、かなり驚きました。
>昆虫は自分で採るものだと思っていたから…

はい、私も始めて聞いた時、本当に驚きました。
ある意味、驚いたというよりも、がっかり・・情けないと感じました。
金になれば、商売になれば、何でもありなんだろうか?と。。
生きて居る者たちを、お金で取引し、商売にする。
そのための乱獲とかも考えずに。
命だから、いつかは尽きる。でも、その場所にいる、
そこで自分の手で捕まえるからこそ
大切にもするし、亡くなった時にその命のことも考えるのにと・・。

>>都会じゃ 買うと 言うみたい
>>田舎じゃ 飼うと 言うのにな・・
>この言葉に、ドキッとしました。

はい、自分で書いていて、同じようにドキッとしました。
書かずに済むのならば、一番いいのにと、思いました。
2008-07-21 Mon 21:28 URL | 蜩 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 鍵コメ09:11  さんへ
はい、予定通り、お休みを・・長かったですね。。
でも、明日で予定の殆どが済むはずなので、今夜すこし復活を。

色々大変ですね。
その件の事は親類が同じような事があって、たらいまわしみたいに。
本当に、優しい行政では無いですね。自分たちの都合しか考えて居ない。

ストレス解消?
さぁ。音楽を聴くことと、時々お酒を飲む事かな?
後は、芝生に寝転んで空を見上げるとか・・かなww

確かに良い事はあまり無いですね。世間全般もそうですからね・・。
悲しい事、事件ばかりが連鎖のように続く。嫌な世の中ですね。

応援ありがとう★★ また少しの間、連載して時間と相談してブログに詩を。
いつもありがとう。これからもよろしく。
2008-07-21 Mon 21:39 URL | 鍵コメ09:11  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雪の花束 さんへ
>そろそろかな?って覗きに来ました。

訪問、コメントありがとうございました。
本当に長い間お休みして申し訳ありません。

時間がどれだけあるか分かりませんが?
詩が書けたら、またぜひ読んでくださいね。
これからもよろしくお願いします。
2008-07-21 Mon 22:33 URL | 雪の花束 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ sora** さんへ 
お久しぶりです。
訪問・コメントありがとうございました。

>リズム感が良くて淡々と語られているのが余計に悲しい詩ですね。

はい、確かにそうですね。
暫く読んで見て、あれ?・・そして、最後には、こんな事に・・と。

>電池切れ・・・自分の子どもがもし亡くなってもそう思うのかしら・・・と
>命の重さが電池1本分だなんて、あまりにも生に対するリアリティーがなくて悲しいです。

本当に常識では考えられられないような事がおこりますね。
その、ひとつだと考えて貰っていいのだと思います。
命を知っている人には信じられないことでも、現実にあることだと。

百貨店で売られている、そのことも、私には非現的なのですが・・。
それから先も、こんな摩訶不思議なこともあるのだと。
私の良く行く飲み屋さんのご主人が・・何があってもおかしくないと・・。
常識と言う言葉が、ある意味、もう非常識なのかも?知れないですね・・。

>他の命に鈍感ということは、自分の命を大切にすることにも
鈍感になりそうで怖い詩でもありますね。

あぁ。ある意味、その怖い詩と言うのは、悲しいぐらいの褒め言葉に。
まさか?そんなこと、あるわけ無いじゃない、と、叱られたほうが嬉しいですね。。

これからもよろしくお願いしますね。
2008-07-21 Mon 22:47 URL | sora** さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ハル さんへ
こんばんは。
何度も訪問・コメントありがとうございます。

>カブトムシ・・・田舎じゃ土を掘れば、コロコロと幼虫が出てきたとか。
>(それがカブトムシになるとは知らず 母談)

そうなんだ。お母さんは、知らなかったのですかww
でも、いい時代だったんでしょうね。人にも生き物たちにも。
今は、お金の為に幼虫から乱獲して、育てて、売りに行く。。
嫌な時代ですね。それを買う人が居るから、ダメなんでしょうが・・。

>オニヤンマが当たり前に飛び回っている、祖母の家は、
何か空気が違います。

そう言えば、ここ数年、オニヤンマって見たかなぁ?
良い所ですね、水と空気がきっと、澄んでいるんですね。

>処此では満たされない何かがあります。

はい、満たされるようになればいいですね。
いつも応援ありがとうございます★★ これからもよろしく。
2008-07-21 Mon 23:08 URL | ハル さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ blackphoenix さんへ
>小説書き始めました。
>フラッシュ、映画、ゲームなどどんどん増やしていきますので、
>是非来て下さい。

訪問ありがとうございます。
小説を書かれているんですか?凄いですね。
小説は長編になるから大変ですね。時間も必要でしょうね。
はい、これからも頑張ってくださいね。これからもよろしく。
2008-07-21 Mon 23:15 URL | blackphoenix さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんばんはv-278
訪問&ざざびぃへの応援ありがとうございました。
今日は寂しいと言って、少し鳴いたようです。
意思表示ができるようになったのかなと、とても嬉しいです。

子供は、思うより残酷ですね。
本来、人間は食物連鎖の中で生きていて
弱肉強食時代のDNAは、色濃く残っていて、
他の種族には優しくないのかもしれません。

でも、人間には心があります。神様に頂いた慈悲の心です。
本能のまま生まれた子供達に、親や大人から教え伝えなければならない物だと思います。
優しさは、自分が愛され守られることで、人として身に着けていくものだと思います。

私達はどこで間違ってしまったのでしょうね。
豊かになっていく生活の中で、余りにも個人主義で生きてきた
代償でしょうか。

子供たちには、犬や猫の飼育ゲームなんかして欲しくないです、
余り手のかからない金魚でも昆虫でもいいから、飼育経験を持って欲しいです。
餌を与えて世話をしてやらないと、生き物は死んでしまうのだと学んで欲しい、
優先すべき物はなにかを知って、そして、人間にも生き物にも優しい子に育って欲しいです。

ごめんなさい、ちょっとそれてしまいました。

また、思いのこもった詩を楽しみにしています。
2008-07-23 Wed 22:59 URL | mao #-[ 内容変更] | top↑
★ mao さんへ 
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>今日は寂しいと言って、少し鳴いたようです。
>意思表示ができるようになったのかなと、とても嬉しいです。

良かったですね。すこしずつ、元気になっているようですね。
鳴いたり、心を開いている証拠でしょうね。

>子供は、思うより残酷ですね。

確かにそう思うときはありますね。ただ、経験が無いから、口に出してしまうときも。
大人にとっては残酷に聞こえることも言ってしまう時も。
でも、本当に残酷な気持をもつ子供なら、最初から手を差し伸べないような気がします。
一番悪いのは、目が見えないような状態にまでして、さらに捨てた事です。
その人を残酷というのなら、同じような気持ちになりますね。

>優しさは、自分が愛され守られることで、人として身に着けていくものだと思います。

確かにそう思います。愛されなくて育った人は、愛を知りませんからね。
だから、愛を与えることも出来ない、優しい気持ちを持つことも出来ない。

>私達はどこで間違ってしまったのでしょうね。
>豊かになっていく生活の中で、余りにも個人主義で生きてきた 代償でしょうか。

間違って居ますね、確かに。
そして、豊かな事が幸せとは直結しないことも事実ですね。
物や生活や便利さを当たり前のように享受して、肝心の心を失ったような気がします。
優しさ、思いやり、自然の大切さ、人としての生き方など、色々なものを。

>子供たちには、犬や猫の飼育ゲームなんかして欲しくないです、
>余り手のかからない金魚でも昆虫でもいいから、飼育経験を持って欲しいです。

確かにそうですね。でも、猫が好きなのに、アレルギーで飼えない。
親が反対して、家がマンションだから飼えないから・・そんな理由もあるでしょうね。
小さな生き物たちを飼えなくしているのは子供自身ではなくて、まず親だと思います。
子供たちには、罪は無いと思っています。飼わない親たちが悪いのだと。

>餌を与えて世話をしてやらないと、生き物は死んでしまうのだと学んで欲しい、
>優先すべき物はなにかを知って、そして、人間にも生き物にも優しい子に育って欲しいです。

そうですね、書かれているとおりだと思います。
自分がお腹が空くように、喉が渇くように・・
同じ生き物なんだよ、と学んで欲しいですね。

>また、思いのこもった詩を楽しみにしています。

はい、この言葉に、ちょっと背筋を伸ばしました。
考えている事を、出来るだけ誰も傷つけないように書いて行きたいと思います。
ありがとうございました。
2008-07-24 Thu 21:48 URL | mao さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3