悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
希望詩「きみが切り開く きみだけの 末来」
2008-07-03 Thu 00:00

eyes0345_20080702234233.jpg



「きみが切り開く きみだけの 末来」



何も無いと 嘆く きみ

何も 出来ず 何も 残せず

現在 末来 希望も無い 

あるのは 汚れた過去だけと



消え去るから 過去

立ち止るから 現在

見えないから 未来



汚れた過去は 消え去るんだよ

誰もが同じ 立ち止っているから現在

不安と希望 見えないから未来なんだよ




きみは 知ってた?

生まれて来る時 赤ちゃんは

小さな手を握り締めて 生まれて来るんだって



きみは 知ってた?

その ちいさな 掌に包まれた 大切な秘密を

きみだけが 持っている 与えられた 才能 夢 希望

その中に そっと 隠されている事を・・



さぁ 今 その 掌を 開けてごらんよ

見えるかい? きみだけが もっている 才能が・・

掌から 飛び出していく それが形作られていく 末来だよ



きみだけの きみだけにしか見えない 未来



見えるかい? きみだけが もっている 夢や希望が・・

その才能が 花開いたとき 一筋の光が差し込んでくるよ

きみが切り開く きみだけの 末来が・・






作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村




この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫

 


ことば

カテゴリーのうちのひとつ
「希望詩」が あるのですが。

その名前の通り、将来に希望を抱いてもらうための詩なんです。

でも、自分でもびっくりしたのですが。
前回に書いたのは5月14日 
つまり1ヶ月半以上、希望詩が 書けなかったんです。

そして、この詩「きみが切り開く きみだけの 末来」も、
実は、5月9日に、下書きで(仮題)「そこにある希望」として
あったものを、書きなおして掲載したものです。
それだけ、現在は希望詩を書く心境ではない
または、書けない状態なのだなと、思っています。

世の中の事件、今もそうですが、嫌な事件ばかり、連鎖のように。
もちろん、秋葉原の事件も、地震も・・だから、書く気分になれなかった。

皆さんのうちで、知っている方もいるでしょうが。
可哀そうだな・・と、思った、他の事件もありました。
何時?だったのかは、すこし記憶が確かではないので控えますが。

西日本の事件で、車による自殺?一家、軽四輪で。
たこ焼きやさん、軽四輪での移動販売をされていた一家が・・。
税金による車の差し押さえで、営業が成り立たなくなったと。
失望されて・・。

確か?四台あった車のうち、二台を差し押さえられ。
残ったのは、確か二台、でもそのうちの一台は動かないような車。

税金で殺された、そう思った。
税金って なんだろう?そこまでしなくては、いけないのか?
税金の無駄使いを直そうとも、減らそうともしないくせに。

考える事と言えば、消費税の増税、煙草の増税・・。
減らすことがまず先ではないのか?

その事件の記事を読んで、亡くなった中には小さな子供も、含まれて居て・・。
でも、その後、この記事は、ぷっつりと見なくなった。

何故?
税金が原因だから??

マスコミも、くだらない芸能、ニュースを、何処のチャンネルでも同じように垂れ流す。
もっと以前には、良いキャスターや、良い報道番組も、あったのになぁ・・と。失望。

曲がった国、政治家、官僚、そして、マスコミも同じとは・・。。

良い記事、報道、信念、理想、そんな心が揺れるようなことがあれば
もしかしたら、希望詩も増えるのにと。
このままなら、没の詩と、心痛詩が増えていくばかりだと・・哀しいですね。
雫。
07/03 21:41
別窓 | 希望詩 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<優心詩「サヨナラ ・・・ ・・」 | 雫にサヨナラ | 心痛詩「三つ葉と四葉と人間と」>>
コメント
見えない未来は不安がいっぱいです。
いつからでしょうね。
確か子供の頃は夢がいっぱいだったのに

小さくて可愛いこの手でこれからの未来を開き
夢をつかんでいくんですね。

私は夢をつかむ前に、また手を握ってしまったのかも
もう一度開いたら未来はまた開けるのかな
夢を掴めるのかな

とりあえずこの手を開かなくちゃ

村ポチ&ランキンポチ☆
2008-07-03 Thu 01:45 URL | はる #.zfh79b6[ 内容変更] | top↑
★ はる さんへ 
ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】

>見えない未来は不安がいっぱいです。
>いつからでしょうね。
>確か子供の頃は夢がいっぱいだったのに

?どうしたの?・・なんだか、元気がないね・・。
見えないから、不安・・とも言えるし・・
みえないから、安心・・でもある、って も 私には思えます。
未来の全てが見えて、明日事故にあう、なんて解っていたら怖い。
だから、見えないことは、安心でも、あるんじゃないかな?

>小さくて可愛いこの手でこれからの未来を開き
>夢をつかんでいくんですね。

小さく可愛い手も、すこし大きくなって優しくなった手も
もっと大きくなった丈夫な手も
すべて・・はるさんの 手だよ。
同じだから・・ね。心配しなくても、いいんだよ。

>私は夢をつかむ前に、また手を握ってしまったのかも
>もう一度開いたら未来はまた開けるのかな
>夢を掴めるのかな

そうなの?手を握ってしまったの?何か理由があったんだね。
うん、大丈夫。もう一度と言わずに、何度でも閉めたり開いたり、自由自在だよ。ww
夢は・・夢を持ち、追い求めている限り、夢はきっと、その手に。

>とりあえずこの手を開かなくちゃ

はい、ゆっくりでいいから、でもね、最後は思いっきり大きく開くんですよ。。
でっかい未来を掴むためにね。

>村ポチ&ランキンポチ☆

応援ありがとう。また元気をもらって、感謝です。。
素敵な小説を読みに行きますね。また来てくださいね。
2008-07-03 Thu 04:20 URL | はる さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは、雫。(*^^*)

感動しました。
この詩、本当に素敵です。
>消え去るから 過去
>立ち止るから 現在
>見えないから 未来
この部分が大好きです。

どんな過去でも、過去は過去ですね。
振り返ることはできても、やり直すことはできない。
過去は消えていくもの。

現在は、誰もが立ち止まる・・・
そう、私だけじゃないんですよね。
誰もが現在を生きていて立ち止まる。
ずっと私だけが取り残されたような気がして
だから淋しかった。

見えない未来。
見えないから不安?
でも見えていたら・・・
この先に起こることが分かってしまったら
未来は怖いもの変わるような気がします。

現在の積み重ねで過去が作られ
現在の積み重ねで未来も変えられる
だからこそ、生きていけるのかも知れませんね。
小さな夢を手に握り締めて・・・。

>きみだけの きみだけにしか見えない 未来
>見えるかい? きみだけが もっている 夢や希望が・・
私にも、ここに一筋の光があるのかな?
生きる意味ってなんだろうって・・・
何の為に生きているのかなって・・・
ただ漠然と考えていました。(^^;)
>見えるかい?・・・
>きみが切り開く きみだけの 末来が・・
語りかけ、諭してくれる。
読んでいて、涙がポロポロ零れました。
雫の詩は心の薬? 気持ちが救われます。
素敵な詩を、ありがと。 ポチポチ☆
2008-07-03 Thu 10:24 URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
★ こんにちはv
なんて可愛らしい写真^^
ふんわりふっくら温かな手ですねv
愛しさでいっぱいになっちゃう^^思わず顔がほころんでしまいました^^

言葉に込められた包み込むような大きな愛に胸がいっぱい^^私もほんとにそう思いますvそしてそう想っていることを子供たちに伝えたいの^^
自分の中から生まれ落ちた瞬間のぎゅっと握られた両の手を大事に包みながらそう思ったことを思い出しましたv
すごく感動でどうしよ・・なんか泣けちゃうな。二人の子が生まれてから今までがフラッシュバックしちゃう^^

素敵な心をありがとう^^

応援していきますv
2008-07-03 Thu 11:52 URL | ルナルナ #bbXBbt1A[ 内容変更] | top↑
★ sora
こんにちは。。

>どんな過去でも、過去は過去ですね。
>振り返ることはできても、やり直すことはできない。
>過去は消えていくもの。

良い事も、そうで無い事も、たくさんあるはず。
過去のやり直しは、できませんね。でも、未来に、訂正は出来ます。
謝って仲直りをしたり、見詰直して自分を変えて行くことなど、いくらでも出来ます。

>現在は、誰もが立ち止まる・・・
>そう、私だけじゃないんですよね。

皆、同じです。悩んだり、悔やんだり、そんなことばかりの繰り返しが現在です。
振り返ることが出来る、それが過去です。でも、訂正できるのもは、まだ現在です。
過去にしてしまっているだけで、今でも変更可能なら、それは過去ではありません。

みんな悩んで大きくなった・・でしょww
悩みの無い人は居ません。そして、悩む人ほど、向上心や未来志向があるとも言えます。
反省の無い人には、同じ過去が続くだけですから、死ぬまで。

>この先に起こることが分かってしまったら
>未来は怖いもの変わるような気がします。

やはり心の持ち方次第だと、思うんです。明るい心で生きていくのだと。

>何の為に生きているのかなって・・・

それは、誰しも同じですよ。私もいつも、この事を模索中です。

>雫の詩は心の薬? 気持ちが救われます。
>素敵な詩を、ありがと。 ポチポチ☆

そうなったら、本当に嬉しいです。応援いつもありがとう。。
そして、また後から、ことばを 書くかも。
2008-07-03 Thu 16:17 URL | sora さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ルナルナ さんへ
>なんて可愛らしい写真^^

はい、詩を書いて、訂正して掌を入れる時、もうこの写真が頭にありました。
無垢な瞳、無垢な手・・可愛い写真ですね・・何時までもこの無垢な心を・・と。

>言葉に込められた包み込むような大きな愛に胸がいっぱい^^
>私もほんとにそう思いますvそしてそう想っていることを子供たちに伝えたいの^^

見失っている子、人が、多いと思っていたので、この詩を。
そして、
親が余りにかまい過ぎたり、勉強ばかりで、作られた未来になっています。
だからこそ、自らの心、意思で、未来を捜し、求め、作って欲しくて書きました。

>自分の中から生まれ落ちた瞬間のぎゅっと握られた両の手を
>大事に包みながらそう思ったことを思い出しましたv

私も、生まれてから、その指に人差し指を添えたら、ぎゅっと握られて・・
もう・・感動した事を、覚えています。力強かったです。
だから、子供は生れ落ちた時から、自分の意思があるのだから・・
そのままの気持で未来に生きて欲しいと思いますね。

>素敵な心をありがとう^^
>応援していきますv

はい、同じ気持をわかってもらって、本当に嬉しいです。
応援もありがとうございます。書いてよかったな、って思いますからね。
2008-07-03 Thu 16:27 URL | ルナルナ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんにちわ
どうもっ♪

雫サンのコメントはいつも嬉しい言葉ばかりですw
私もそんな風なコメントを残せるといいな・・なんて(

過去と未来かぁ・・・いい詩ですねっ

私も思いますよ。未来で自分にしか出来ない事が出来てるかもしれないとか考えたりw



自分の才能や夢を引き出せたら、より輝けるんでしょうかね


では、これからも頑張ってくださいっ!

2008-07-03 Thu 18:44 URL | 癒羅 #GhMHlou2[ 内容変更] | top↑
★ 癒羅  さんへ 
>どうもっ♪

どもどもww♫

>雫サンのコメントはいつも嬉しい言葉ばかりですw
>私もそんな風なコメントを残せるといいな・・なんて(

コメントまで、ちゃんと読んでくれているんだ。ありがとう。
うん。書けるよ、きっと。
気持を込めて書くだけ?ww 上手に書こうとは思わない事、かなww
一生懸命に書いてくれたコメントに、そのままの気持に応えて書けば良いんだと思うよ。

>過去と未来かぁ・・・いい詩ですねっ

ありがとう。また、ことばを続いて後から、書くかもしれません。心境を含めて。

>私も思いますよ。未来で自分にしか出来ない事が出来てるかもしれないとか考えたりw

うん、まず、気持だよね。自分を信じたり、希望を持つことが大切。
出来ないとか、ダメだとか思ったら、何をしても上手くいく事はないと思うから。
だから、そんな前向きな気持があるから、
自分で作った素敵な未来が待っていると思います。

>自分の才能や夢を引き出せたら、より輝けるんでしょうかね

その人の才能は、自分で気づくときもあるし、誰かが気づいて教えてくれるときもある。
それも、ある日、突然。
好きな事をしていく、誰かが決めた事ではなく。
それが才能の開花とか、夢への実現の一歩かもしれないね。

>では、これからも頑張ってくださいっ!

はい、ありがとう。いつも素敵なコメント嬉しくて、待ってますね。
2008-07-03 Thu 20:10 URL | 癒羅  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
この詩をよんで・・・
思い悩んでいる知人に読ませたいなあと
思いました・・・。

まさに最初の4行のような状況で・・・
自分に自信をなくしていて。
苦悩の渦中にいる人は、なかなかこういう風に
思えないと思うのですが・・・
苦しい思いに負けないで、前を見て欲しいなあと
本当に感じています。

色々言ってあげたいけれど
最後は自分で立ち上がるしか・・・ないんですものね。

雫さんが、この詩で書いてくれた事に
早く気がついて欲しいなあと思います。
(すみません、ヘンなコメントになってしまって・・・。)
2008-07-03 Thu 21:01 URL | 紫苑(シオン) #jxT87rSU[ 内容変更] | top↑
★ 紫苑(シオン)  さんへ 
>この詩をよんで・・・
>思い悩んでいる知人に読ませたいなあと
>思いました・・・。
>まさに最初の4行のような状況で・・・

こんばんは。そうなんですか、そんなお友だちが、居るんですか。
思うに、人間って、何時からスタートしても、いいって事なんです。
つまり、今からです。
過去は、過去。
全て消し去る事は出来ないけれど、
進む力の方が強ければ、次第に消えていくものなんですが・・。

>色々言ってあげたいけれど
>最後は自分で立ち上がるしか・・・ないんですものね。

そうだし、結局は、その人自身の、性格なんです。
自分を信じることが出来るか?!に、かかって居るんです。
いくら他の人が何を言っても、本人が変わる気持を持たないと難しいですね。

もっと、良い意味で子供に戻ったら良いんです。
疑うことを知らなかった、昔のように、他の人も、自分も信じる事。
病を治すもの、結局自分でしょ?

同じ事ですよ。
2008-07-03 Thu 22:16 URL | 紫苑(シオン)  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ おっすオラさくらv(。・ω・。)ィェィ♪
元気ですか?

雫さんには
人を優し包み込む才能が
手のひらの中にあるんだね

応援( ´∀`)σ@@
2008-07-04 Fri 00:37 URL | さくら #-[ 内容変更] | top↑
★ さくら さんへ
>おっすオラさくらv(。・ω・。)ィェィ♪

お、元気で良かった。問題児さんww
そんな風にコメントくれてるときが、一番安心するよ。これからもね。ww

>元気ですか?

う~ん、気分的にはあまり良くない。
そして、良い事と悪い事重なり合ってくるから、忙しいよ。。
でもね、悪い事よりも、良い事の方が心に乗るから、
嫌な事が100あっても、良い事がひとつあったら、忘れられるからww
単純なんだねww

>雫さんには
>人を優し包み込む才能が
>手のひらの中にあるんだね

ありがとう。
本当は、何もないんだけれどね。それは、自分が一番良くわかっている。
でもね、何かをしたい、伝えたい、その気持は人よりも強い事は確かだよ。
だから、下手くそな詩でも、読んでもらって、分かってもらえるのかもしれないね。
あるのは、ちっぽけな優しさ。でも、それを言葉に出す、その一歩の違いかもね。

>応援( ´∀`)σ@@

応援団長、ありがとう。
さくらが元気で嬉しいよ。元気がないと、心配だからね。
2008-07-04 Fri 02:23 URL | さくら さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 鍵コメ23:28 さん 
訪問ありがとうございます。
見逃していました。すいません。

はい、そちらを、今見させてもらいました。
どちらにしても、現在はランキングを増やす予定は無いのですが・・。
気になったのは、他のランキングでは一応数字が標示されて居ます。
そちらでは、見逃しでしょうか?見当たらなかったように思います。
良くも悪くも数字でランキングの評価がされますので、数字が無いと全く
今前後の人とどれぐらい数字が離れているのか、全く分からないのです。
一位の方も見ましたが、数字が無いのでどれぐらいの方が応援しているのかわかりませんでした。

二ホン村ブログのランキングはわかりやすく、とても気に入っています。
もし、メンバーになった時、そんな風に標示されるのかな?とも思いましたが。
見やすく、参加しやすく、なんとか追いつこうとか数字が現れたほうが
良いと思いますね。
ぜひ御一考お願いします。
今回はお誘いありがとうございました。
これからのご活躍をお祈りしています。
2008-07-04 Fri 17:22 URL | 鍵コメ23:28 さん 雫 #ssocWBzM[ 内容変更] | top↑
★ かわいいですね
この写真を見ただけで ほわ~~っと心が包み込まれてしまいます

赤ちゃんはね
手のひらに幸せをいっぱい
握りしめて生まれてくるんだって
でもぱっと開いた手のひらから
落としてしまうんだって。。
だから
一生かかってその幸せを
拾い集めるんだって。。

昔ラジオか何かで聞いて
素敵だな~って詩に書いたことがあります
雫さんのこの詩を読んで思い出しました

難しいことはわからないし 詩えないけど
でも 子供たちに豊かな未来を残してあげるのが
大人の責任じゃないのかな。。
目先の 自分のことしか考えない大人たち
でもそうじゃない人もいっぱいいるんだって
雫さんの追記を読んで感じました
ありがとうございます(^.^)


2008-07-05 Sat 00:14 URL | 風花 #N.vW.TCs[ 内容変更] | top↑
時々思います。
何かあったとき、私は傍らにある小さな手を守ることができるのかと・・・。

本当に連日不可解で残酷な事件が多すぎて、子どもを公園で遊ばせることも、どこかへ連れて行くことも常に周囲をキョロキョロ・ビクビク・・・。

得体の知れない恐怖や不安で身が縮こまります。


だからこそ、だからこそ希望を持たなくちゃいけないですね。
人間の生きる糧は怒りか希望のどちらかだと思います。

どうせなら、希望を選びたい。
そう思いました。
2008-07-05 Sat 00:30 URL | sora** #-[ 内容変更] | top↑
★ 風花 さんへ 
>この写真を見ただけで ほわ~~っと心が包み込まれてしまいます

はい、気にいっている写真の一枚です。だから、この写真を使うのは二度目。

>一生かかってその幸せを
>拾い集めるんだって。。

>昔ラジオか何かで聞いて
>素敵だな~って詩に書いたことがあります
>雫さんのこの詩を読んで思い出しました

そうなんですか、その話は初めて聞きました。
似て居ますね、でも、私の発想とは全く逆かな。
才能とか、みんなそれぞれ隠されたところに持っているんです。
でも、その才能を親や誰かが、知りもしないのにただ、勉強だけとかに強制。
だから、開花しないんだと。
掌に持っている才能を、開くこともしないで一生を終える場合もあると。
だから、自分の人生、好きなように生きて欲しい、才能を開いて欲しいと。
だから、自分の掌なんだから、パッとひらいて、欲しいんです。
とんびの親が、鷹の子供たちに、余計な事を言って欲しくないです。。
勉強させて、勉強しか出来ない、ロボットを作って、どうするつもりなんだろうと。

>難しいことはわからないし 詩えないけど
>でも 子供たちに豊かな未来を残してあげるのが
>大人の責任じゃないのかな。。

私もそうですよ、偉そうなこと、何一つ言えないのですが・・。
豊かで無くても良いから、(豊かだったら、何も努力しないかもしれないのでww)
穢(けが)れた世界だけは作らないで欲しい。絶望しか見えないような・・。

>目先の 自分のことしか考えない大人たち
>でもそうじゃない人もいっぱいいるんだって

本当に、自分さえ良ければ、人なんて全く無視するような冷たい世の中に。
だから、小さな声を、小さな声のままで終わらせないような、
広い目、広い耳、広い心を持ったら・・犯罪なんて、無くなると思う。
優しい心が根底にあったら、犯罪なんて起さないようになると思っているのです。
ことばまで読んでくれて、本当にありがとうございます。
2008-07-05 Sat 17:51 URL | 風花 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ sora** さんへ
>時々思います。
>何かあったとき、私は傍らにある小さな手を守ることができるのかと・・・。

同じですね。色んな事件があって、人だけではないような事件もあって。
考えて、子供の乳母車の下に、短い鉄棒を入れて公園、買い物に。
警官の警棒ぐらいの長さ。
何かがあった時、誰かに子供を託し、また一人ならその棒で、闘うつもりで。
これ、本当の話ですからね、私の実話ですから。幸い何も起こらなかった。

>本当に連日不可解で残酷な事件が多すぎて、子どもを>公園で遊ばせることも、どこかへ連れて行くことも常に周囲をキョロキョロ・ビクビク・・・。

特に女性ならそうでしょうね。公園も砂場にガラスが入ってあったり・・。
安全な場所とは絶対には言えない。公園でさえも。
今に入り口が作られて、ガードマンが見張るようになるかも?
遊具施設でも事故がある。古くなっているのに見過したり、
管理をちゃんとしているのか?と、思ってしまう。
その時には、何も無かったと・・本当に見、確かめているのかと?
良い例が、エキスポランド。全くの無責任な管理。安全にかける金が?
自分たちの高給をすこしずつけずったらいい、それが上に立つものの責任。
つまりやる気のない者が、天下りなどで来て、何も出来るはずがない。
来ても、今までの事を、なぞるだけ。猿真似。
変わった事をしたり、良い事をしたら、次の天下りが無い?からww

>だからこそ、だからこそ希望を持たなくちゃいけないですね。
>人間の生きる糧は怒りか希望のどちらかだと思います。

明日への希望が無いから、これだけ犯罪がおこるし、自殺も。
本当に嫌な世の中になってしまっている。
希望は大切ですね。心が病んでいるから、治すのは希望でしょうか。
怒りというよりも、悔しさなのかなと思いますね。
そして、出来る事なら、人に怒るよりも、自分に悔しさを持った方がいいと。
騙されたとして、怒るのもひとつ、でも、騙された自分への反省が先のように。
ね。悔しい事、哀しいこと、いっぱいあり過ぎますね・・。

>どうせなら、希望を選びたい。
>そう思いました

はい、そうですね。希望がいいですよ。
あと、ただ待つのではなく、自分も生きている一人として
同じように希望を作り上げる努力も必要だと。
2008-07-05 Sat 18:16 URL | sora** さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3