悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
心痛詩「三つ葉と四葉と人間と」
2008-07-01 Tue 00:00

8e45af74.jpg




「三つ葉と四葉と人間と」



人間 って 不思議だね

四葉 四葉 と 探して まわる

幸せ なれると 勝手に 決めて



ほんとは 三つ葉が 自然で? 普通?

自分 だけの 幸せ 求め?

ちょっと 変わった 葉っぱを 探す



人間 って 不思議だね

同じ 人間 ホームレス

邪魔者 扱い するんだね



三つ葉の 世界じゃ 四つ葉なのに?




人間 って 不思議だね

自分と 違った 人を避ける

そんな 人は 少数だから? 



三つ葉の 世界じゃ 四つ葉なのに?




ぼくたち 三つ葉は そうじゃない

姿 形が 違っても

じゃまっけ 扱い したことないよ



同じ 土に 生まれて 育ち

暑いね 寒いね 励まし あって

雨にも 風にも 負けないよ



三つ葉も 四葉も 仲良く 生きる



人間 って 不思議だね・・




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村

この作品で使用している写真は「Celestial Tier」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫

ことば



こんな ちっぽけな ブログに 来てくれる みなさまへ




ブログを辞めようと思って悩んだ期間。

そして、また始めてみようと決めた、時。

挨拶に訪問して、再開の事をお知らせして感じた事がありました。



「良かったね」は、想定内。

でも

「ありがとう」は、全くの、想定外でした。



何かをみなさんに出来た事などなくて、

わがまま勝手な性格の私を 支えてくれたのが、

訪問して頂き、コメントを書いてくれた みなさんでした。



それなのに、この言葉を頂いて、本当にうれしかったし、感激しました。



何かが出来ればと初め、なかなかその思いは伝わりにくいのだとも感じていたので。

でも

何も出来ないと、何もしないよりは、何かができるはずだと、

信じていたこと 

少しは こんな私にも 何がが出来たのかな

生きている価値があるのかな・・

そう思えた瞬間でした。



ことば



として これから 何かを 書ける時に 書いていこうと思っていたのですが

一番最初は 

やはり 訪問してくださる みなさまへの 感謝のことばに 致します。



これからは

みなさまの 予想外のことばを 書く事もあるでしょう。

なるべくならば 論戦になるのではなく 

これは 雫 個人の考えだと

そんな 考えもあるのだと さらりと 見てほしいと 思います。


意見の相違は どこまでいっても 平行線のままなのですから・・。



本日

7月10日までの予定が決まり、少し、その間だけは時間が出来ました。

この間は、なるべく多くの詩を書きたいし、みなさまの所を訪問したいと思います。


温かいコメント、ランキングの応援は、気持の支えになります。

最後まで 読んで頂いて 本当に 「ありがとう」 ございました。


雫。

07/01 16:29
別窓 | 心痛詩 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
<<希望詩「きみが切り開く きみだけの 末来」 | 雫にサヨナラ | 悲恋詩「月の雫」>>
コメント
★ ほんとに。。
そうですね
人間って 自分とは異なるものを容易には
受け入れられないのでしょうか。。
いがみ合うことなく 仲良く手をつなげられたらいいのにね
三つ葉と四葉は仲良しなのに・・
でも もしかして 人間にはわからない言葉で
「あっちいけよ~」「そこ 俺の場所だよ~」なんて
けんかしてるのかもよ(笑)
ポチポチっと 2クリック してきました(^_-)-☆
どんどんあがってますね 
すごいです~~\(^o^)/
そうそう うちにはココアというワンコがいます
ブログのプロフ写真の子です(*^_^*)
2008-07-01 Tue 09:50 URL | 風花 #N.vW.TCs[ 内容変更] | top↑
こんにちは、雫。(*^^*)

昔、四葉のクローバー、探しました♪
幸せになれるって言い伝え?
キーホルダーにまでなってますよね。^^
でも、それって全て人間が決めたこと。
クローバーたちは、そんな人間たちを
不思議に思っているでしょうね。

人間の世界の特別は・・・。
他人と大きく違うことは、奇異の目で見られることも。
小さい頃から、何に対しても
平均は・・・
標準は・・・
そんなふうに型にはめられてきたからかな?
はみ出したものは、変わってる?
人と違うのは、許されない?
そんな人を見て、
自分は普通だと思い安心するのかな?
それって悲しいね。

いろいろな人がいるから
平均も標準も普通も存在するのであって
全ての人が普通だったら・・・
また、不安になるのかな?

どうすることも出来ないことだって
いっぱいあるのにね。
同じ人間、同じ命に変わりはないのに
認め合って、助け合って生きられたら
もっともっと幸せになれると思うのに・・・。

では、またねっ(*^^*)
応援ポチポチ☆
2008-07-01 Tue 13:05 URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
四葉のクローバー探した記憶ありますね
幸せになれると思い込んで・・・一生懸命になった覚えがあります。
詩に書かれているとおり、人間以外の変わったものはめずらしくて手に入れたがるのに、自分とちょっと違う人間に人は冷たいですよね。そういう風に思うのも、思われるのも切なくて少し悲しい
これが人間の特色なんですかね?
2008-07-01 Tue 13:53 URL | サクラサル #-[ 内容変更] | top↑
★ 風花 さんへ
>そうですね
>人間って 自分とは異なるものを容易には
>受け入れられないのでしょうか。。
>いがみ合うことなく 仲良く手をつなげられたらいいのにね

こんちには。
やはり、人にはどこかに、自分は優れているんだと、心の驕りがあるのだと。
見下すような心があるような、気がしますね。
あいつよりも、オレのここは、上だと・・そんな。。
でも、思えば、違うのはある意味おかしいのに、珍しいからと珍重する?
不思議だな・・と。それなら、人も違うからとは、思わない、邪魔者扱いをする。

>三つ葉と四葉は仲良しなのに・・
>でも もしかして 人間にはわからない言葉で
>「あっちいけよ~」「そこ 俺の場所だよ~」なんて
>けんかしてるのかもよ(笑

ドキww
それも考えましたww
有り得る話ですね。。
でも、人と違うのは、動きたくても動けない・・芋の子を洗うようなプールで一緒。
だから、仲良くしないといけないのだと思うしかないのでは・・?
三つ葉や四葉、それ以外の葉っぱに、聞かないといけないですねww

>ポチポチっと 2クリック してきました(^_-)-☆
>どんどんあがってますね 

応援ありがとうございます。本当に励みになります。
でも、更新が止まったら・・真っ逆さまにww
過去詩も読んで欲しいですね。。切なる願望ww

>そうそう うちにはココアというワンコがいます
>ブログのプロフ写真の子です(*^_^*)

可愛い名前、美味しそうww 実はココアも好きなので、ちょっと嬉しい。
家族の中に、一緒に話暮らせる人が家族が居るのは良いですね。
ココアちゃん、これからも健康で毎日を過ごせますように・・。
2008-07-01 Tue 16:48 URL | 風花 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 幸せの四葉
また来ちゃいました~ww

うーん、四葉探しは私もした事ありますww

ちっちゃい時は何枚も見つけて幸せになれるー!って喜んでましたね~(ぁ

ホント、四葉から見たら不思議なんでしょうかw



というより、この詩を見てなんだかとてもジーンと来ました(

一緒の命を持って生まれたから、私は平等に接せられたらいいなぁって思います

でも今は四葉の世界と反対みたいな感じですかね(w
数少ない人から避けるような

いつかそんな事がなくなればいいなぁって考えた事、ありますよw


でわ、何が言いたかったのか自分でもわかりませんがww

失礼しますた!

PS、リンク追加してもいいですか?
2008-07-01 Tue 18:00 URL | 癒羅 #GhMHlou2[ 内容変更] | top↑
★ sora
こんにちは。

>昔、四葉のクローバー、探しました♪
>幸せになれるって言い伝え?
>キーホルダーにまでなってますよね。^^
>でも、それって全て人間が決めたこと。

はい、私も捜しました。本当に小さい時に。
そんな言い伝え、って 信じたい子供心、って ありますよね。
うん、キーホールだーにもね。ww
誰かが、もしかしたら、商才で始めたのかも?
バレンタインも史実はあるけれど、告白やチョコは全く関係ないのにねww
ある国では、男性が女性に告白する日だとも、聞きましたよ。

>クローバーたちは、そんな人間たちを
>不思議に思っているでしょうね。

不思議で、迷惑でしょうね。踏み荒らされたり、仲間が連れ去られる?から。
もしかしたら、四葉はびくびくして生きているのかも?
三つ葉は三つ葉に生まれてホッとしているのかも?

>人間の世界の特別は・・・。
>他人と大きく違うことは、奇異の目で見られることも。
>小さい頃から、何に対しても
>平均は・・・
>標準は・・・

書いている通りですね。
平均とか、比べて少なくてもイケナイし、多くても問題だと。
身体的なことが問題で、優しく見守る事をしなくて、陰口で心を傷つけたり・・。
何もかもが一緒なら、ロボットと同じ、顔も特徴も違うから、人間なのに。

>そんなふうに型にはめられてきたからかな?
>はみ出したものは、変わってる?
>人と違うのは、許されない?

形から、入るからでしょうね、きっと。
野菜だって、最近は箱に入るものしか売っていない、曲がった物は廃棄。
味もビタミンも全く同じなのに・・
でも、これは売らないほうが悪いのではなく、買わない人が多いからですよね。
要するに見た目。学歴も仕事内容も同じ。
どこの学校?出身?仕事は?・・これも見栄え・・だけ。
=そんな仕事をしたくないから、学校に行き、学歴を持つような、逆転発想にもなる。

>認め合って、助け合って生きられたら
>もっともっと幸せになれると思うのに・・・。

お互いに、良い所を認め合って、ない所を見習ったり、尊重したら・・。
すこしは、良い世の中になるのでは・・と、思いますね。
例えば、山下清さんのように、絵の才能がすごすぎるからこそ、
他の凡人の普通では無かっただけなのにね・・。

>では、またねっ(*^^*)
>応援ポチポチ☆

はい、また貴重なコメントを待っています。
応援・・嬉しいです。やっぱり、張り合いが違うからね。
2008-07-01 Tue 18:02 URL | sora さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ サクラサル さんへ 
>四葉のクローバー探した記憶ありますね
>幸せになれると思い込んで・・・一生懸命になった覚えがあります。

はい、みんな何度か同じように捜しているんですね。
やっぱり幸せ、って 響きが良いんですよ、実際にそうなりたいしね。
私も小さい時、同じように捜した事がありますから。
ただ、視線や発想を変えたら、どうして四葉だけ?って思ってしまう。

>詩に書かれているとおり、人間以外の変わったものはめずらしくて手に入れたがるのに、
>自分とちょっと違う人間に人は冷たいですよね。

物だったら、良いんでしょうね、きっと。
人だから、いけないんしょうね、きっと。
珍しいものなら、希少価値として、お金になったりするから。
珍しい人なら、奇形として見ないから、のけ者にしようとする。
未だに、らい病患者の人は、中国などでは排斥されている。
そして、それは病が原因で、その人自身は何も悪くも無いのに・・。

>そういう風に思うのも、思われるのも切なくて少し悲しい
>これが人間の特色なんですかね?

今、浮浪者の人も、人であり、今現在も人なのに。
何かの事で、そうなっただけで、もう人として扱おうとはしないような・・。
それが哀しくて、詩の中に入れました・・最近浮浪者が襲われているでしょ。
以前も同じような事件が起こった、亡くなられた方も・・、だから一言言いたくて。
2008-07-01 Tue 18:22 URL | サクラサル さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 癒羅 さんへ 
こんにちは。

>一緒の命を持って生まれたから、私は平等に接せられたらいいなぁって思います

すごくいい考えですね。同じ命なのだから。
同じように大切に、そして平等に接する事が出来たらいいな、って。

>でも今は四葉の世界と反対みたいな感じですかね(w
>数少ない人から避けるような

四葉は希少価値だから?大切にされる・・物だから?
でも、人は希少価値とは言わなくて、少数派はのけ者にされる?
少し違うだけで、そんな風に避けられるのは、おかしいなと思ってしまうから。

>PS、リンク追加してもいいですか?

はい、ありがとうございます。ぜひ、持って行ってくださいww
こんなブログでも、読んでも良いよ、って言ってくれる人が増えて嬉しいです。。
これからもよろしくお願いします。
2008-07-01 Tue 18:37 URL | 癒羅 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
現世が濁世(じょくせ)と果てぬよう君の天使の涙で救ってたもれ。。。
2008-07-02 Wed 10:03 URL | 雪の花束 #unfRF2B2[ 内容変更] | top↑
★ こんにちはv
平等って・・いったい何なんでしょう・・って思ってしまいました。人間以外の生き物のほうがよっぽど平等を知ってるような気がするの。

2008-07-02 Wed 11:38 URL | ルナルナ #bbXBbt1A[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
四葉のクローバーですか…
僕は見つけた事、ないと思うです。
探したことは、あるな。。
幸せになれるって、本当なのかなあ。
でもちょっと楽しい気はするね
皆幸せを求めてるんだろうね
てことは、僕も、かも(笑)

今日はちょっとだけ勇気を貰いにきましたよ!
三つ葉も、僕はスキですよーv
三つ葉だけでも十分かあいいんだよー(笑)
ではではっ。応援してます◇
2008-07-02 Wed 15:21 URL | 結衣 #DbkPbDaM[ 内容変更] | top↑
★ 鍵コメ03:43 さんへ 
(●ゝω・)ノ コンニチハ 訪問・コメント本当にありがとうございます。

正直、最初分からなくて、でも、タイトルを見て、すぐに想い出しました。
わずかなご縁を大切に、またご連絡頂いて感謝しています。
もしかしたら、すれ違いで私がブログを辞めていたかも・・不思議ですね。。

詩は、いいですね。
作者は心を短い言葉で紡いで、
そして、読者にはそれを心で紐解いてもらうからでしょうか?
そこに一体感が生まれるのかも、知れないですね。

ぜひ、これからも素敵な言葉を紡いでくださいね。
初めて拝見した時、なんて凄い詩だ、
綿菓子のように優しく甘い・・そんな気がしました。

はいこれからも応援よろしくお願いします。
私にもぜひ、応援させてくださいね。
2008-07-02 Wed 15:50 URL | 鍵コメ03:43 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雪の花束 さんへ 
お久しぶりです。
こちらもあまり訪問出来ずに、すいません。

>現世が濁世(じょくせ)と果てぬよう君の天使の涙で救ってたもれ。。。

紫式部や清少納言の詠んだものかな・・と、思いましたよ。
でも、これはプレッシャーですね。。
でも、ぜひそうなるように、書きたいですね。
でも、困った事に、私が濁世(じょくせ)にしている、張本人wwのようで・・
悪魔が悪魔退治を命じられたようでww
さぁ、どうしましょうww 雫 赤鬼 と 俳号にしましょうかww
赤鬼さんは、優しい鬼さんですからね。
でも、やっぱり、もうすこし可愛い俳号にwwではでは。。
2008-07-02 Wed 16:03 URL | 雪の花束 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ルナルナ さんへ
>平等って・・いったい何なんでしょう・・って思ってしまいました。
>人間以外の生き物のほうがよっぽど平等を知ってるような気がするの。

そうですね。人は自分が、自分のここは、優れているとか、負けて居ないとか・・
比べて、それを心の支えにして、生きている人も居ますからね。
だから、絶対に平等などと言う事は、漢字ではあっても、生きていく上では無価値なのかも。
意見でもそうですが、絶対に譲らず、何処までいっても平行線なのに、延々と。

だから、良く娘には言うんですが。この世に平等は無いんだよ、と。
あえて、簡単な例をあげていうと
(また、この事にさえ、理屈を言う人も、居るかも?ww)

大阪から、東京へ、どうしても行かなくては行けなくなった。
ある人は、電車や新幹線を乗り継ぎ、三時間で着いた。
でも、それはお金と時間がある人で、お金が無いとただ足で歩いて数日もかかる。
同じ事をしようとしても、その経過と結果が全く異なる。
お金が無いだけで、今度は時間さえも失ってしまう。

たった、これだけのことなのに、平等なんてこの世には有り得ない、と。

それは行為であって、実質的な心理の話などではないと・・
また文句も出そうですが・・
哀しい事に、この世には漢字では存在するけれど、平等と言う意味は存在しません。
2008-07-02 Wed 16:19 URL | ルナルナ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 結衣 さんへ
>こんにちは。

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 結衣 コメントありがとう。
元気そうで、安心したよ。

>幸せになれるって、本当なのかなあ。

四葉を見つけただけで、幸せになれるのなら、
みんな働かないで四葉探しにww

>でもちょっと楽しい気はするね
>皆幸せを求めてるんだろうね
>てことは、僕も、かも(笑)

うん、気分的にはね。
そう、みんな誰もが幸せになりたいと願っている。
ある人は、自分だけが、って欲張りも居るかもww
結衣 は、これからいっぱいそうならないとね。
でも、四葉頼みじゃなくて、
結衣 自身のすこしずつの努力で、だけどね。
結衣 は、幸せになって欲しいし、幸せにならないといけないよ。

>今日はちょっとだけ勇気を貰いにきましたよ!

お、本当?!ww 
嬉しいな。そんなこと言われたら、また感激するよ。。

>三つ葉だけでも十分かあいいんだよー(笑)
>ではではっ。応援してます◇

そうそう。三つ葉も同じだよね。
可愛いと言ったら、本当に可愛くなるものなんだよ。
女の子は特にそうだけれどねww
応援何時もありがとう。また遊びに行くね。無理はしないようにね。
2008-07-02 Wed 16:30 URL | 結衣 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは!
>紫式部や清少納言の詠んだものかな・・と、思いましたよ。

いつも真剣にコメントさせて頂いているつもりですが、今回は特に真剣にコメントさせて頂いたことをご理解頂きたくて。。。(^^;

おそらく、この詩を読まれた方は雫さんと同じ心を持たれたと思います。
初めて気付かされた方もいるかも知れません。
それは大きな良き結果だと思います。

>雫 赤鬼 と 俳号にしましょうかww

メチャ笑わせて頂きました(^O^)

でもいいですね。これって。。。

俳号が決まったからには俳句も初めて頂きましょうかねぇ!^(`ω´ )^ψへへへへへ

あっ!俳句で思い出しましたが、ウチではしりとり句会が終了し投票の段階に入っています。
もし宜しければ雫さんの感性で投票して頂ければありがたいのですが・・・
でも、お忙しい御身ゆえ無理にとは申しませんのでお気楽に~♪^^

2008-07-02 Wed 22:35 URL | 雪の花束 #unfRF2B2[ 内容変更] | top↑
★ 雪の花束  さんへ 
こんばんは。

>いつも真剣にコメントさせて頂いているつもりですが、今回は特に
>真剣にコメントさせて頂いたことをご理解頂きたくて。。。(^^;

短歌を即興で書いて頂いて、びっくりしました。
考えたら、返詩とかありますよね。最初、知らなくて、びっくりでした。

>おそらく、この詩を読まれた方は雫さんと同じ心を持たれたと思います。
>初めて気付かされた方もいるかも知れません。
>それは大きな良き結果だと思います。

そうですか、それなら、本当に嬉しいのですが。
きっかけ、とか必要ですからね、疑問に感じてもらえるだけでも、良いと思いますね。
でもこの詩を、こんな風に思ってもらえていたとは、嬉しいです。

>>雫 赤鬼 と 俳号にしましょうかww
>メチャ笑わせて頂きました(^O^)
>でもいいですね。これって。。。

アハハ でも、まず無い名前ですよね。第一印象はものすごく強いですねww

>俳号が決まったからには俳句も初めて頂きましょうかねぇ!^(`ω´ )^ψへへへへへ

俳句は、本当に難しいでしょうね。
でも、この間、俳句?NHKの番組を少し見ましたよ。

>もし宜しければ雫さんの感性で投票して頂ければありがたいのですが・・・

見ましたよ。でも、まだ難しくて、その意味が解読できないんです。
その言葉の意味が、深さが、正直まだ分からないんです。
だから、そのまま素通りしました。
だから、解読できない人が、俳句とか書けるわけが無いようなww
また行かせてもらいます。これからもよろしくお願いしますね。
2008-07-03 Thu 00:55 URL | 雪の花束  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 良かった
雫さん、こんにちは。
雫さんの様々な想いが込められた詩、やっぱり無いと困ります。
続けて下さって本当にありがとうね。

そして今日来てビックリしたのはクローバーの詩。
昔探しました~じゃなくって、つい先日会社で(笑)
20代半ばの若い子が見つけたんだけど、そんなに嬉しそうでもなく「この辺に沢山あるようですよ」と冷静で。。。
私なら「やった!みつかったよ」っていうのになぁ。
でもその子の顔はニッコリ笑顔。
表現の仕方も人それぞれだもんね。

四つ葉を見て幸せを感じる人もいる
三つ葉を見てカワイイって思う人もいる
見方、考え方ってホント人それぞれ。
でも、同じ命を持った仲間ですものね。
2008-07-04 Fri 14:39 URL | みちりん #gpL9eYu6[ 内容変更] | top↑
★ みちりん さん
>雫さん、こんにちは。

お久しぶりです。ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>雫さんの様々な想いが込められた詩、やっぱり無いと困ります。

そう言ってもらえて、感謝です。ちっぽけでも続けて良かったな、って思えますね。

>20代半ばの若い子が見つけたんだけど、そんなに嬉しそうでもなく
>「この辺に沢山あるようですよ」と冷静で。。。

いや、それが私が言いたい事の、ひとつの答えなんですよ。
たくさんある四葉なら、大切にされないんです。希少価値じゃ無いから。
意味が無いんです、その人にとっては。
だから、これからたくさん四葉が見つかると、もう見向きもしないはず。
そんなものなんですよ。人ってのは・・。

面白い事を教えてもらって、ありがとうございました。
2008-07-04 Fri 18:25 URL | みちりん さん 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3