悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
猫恋詩「子猫が 鳴いた 泣いた」
2008-06-08 Sun 04:03
NEKO11_convert_20080425041749.jpg



「子猫が 鳴いた 泣いた」





降りそうな 夜だった



もしかしたら 僕が来るのが 分かっていたの?



あの日 偶然 公園を歩いた
野の花の隅に 怯えながら 声をかけてきた



見つけて欲しくて でも 見つけられるのが 怖そうにも・・



抱き上げると しがみつく 爪は弱くて 
命の 重みに比べれば 体は あまりに軽くて 泣きそうになったよ・・



訴えかけるような 瞳 じっと 見つめてくる



悲しげで 切なげで 物言わぬ心
言いたくても 言えない心が 余計に悲しくなってきた



ちいさな 心臓が ドクドクと波を打つ 



早鐘のように・・怯えているの 
まだ?・・信じたくても 信じきれない そんな音に 聞こえたよ



声を 出そうとして 急にやめたね



甘えたくも 今までは 許されなかったから? 
怒りたくても 幼くて そして 優しすぎて出来なかったの?



・・・やっと ちいさく 鳴いたね



伏し目がちに 願いを伝える
「このまま ここに いても いいですか?」・・そう 聞こえた・・



捨てられた 命 拾われた 命



「心配しなくても もう いいよ
きみを ひとりには しないよ」・・じっと 目を見つめて 言った・・



初めて 甘えて ニャーン と 鳴いた 泣いた・・



雨が 急に 降ってきた
空も 一緒に 泣いてくれて いるようだった・・




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村

この作品で使用している写真は無料写真素材「ハルと音と絵」さまからお借りしています。
別窓 | 猫恋詩 | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
<<想い出「くっつき虫」 娘へ | 雫にサヨナラ | 悲恋詩「寝顔」>>
コメント
雫さん ハルさんの写真からかわいい子みつけましたね
捨てられた命 拾われた命
この子の運命 最強!

空も雨もこのときはいい演出ですね
雫さんの優しさが伝わってくる詩です
ブログ応援!
2008-06-08 Sun 09:09 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑
★ せつないですね
雫さん、おはようございます。

また、なんとも言えない仔猫の写真だわ、そして、またそれに絶妙に合った詩だわ…と感じました。
昔飼っていた猫のことを思い出し、胸が震えました。

優しい詩、ありがとうございます!
2008-06-08 Sun 09:22 URL | 優 #6ChwMJJ.[ 内容変更] | top↑
たくさんないて 私と一緒に散歩しよう
歩いて食べて寝て…いつでも居るよ
あなたと出会えて良かったな
あなたの優しい丸顔、いつも助けられるんだ



今晩は。やっとパソコン復活です(汗)。応援クリックして帰りますね!写真も詩も可愛いです。。。
2008-06-08 Sun 18:20 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえ さんへ
>雫さん ハルさんの写真からかわいい子みつけましたね

はい、見つけましたww 
最初、猫の写真があるのを知らなかったので、見つけたときは嬉しかった。

>捨てられた命 拾われた命

命はかけがえの無いもの。
自分がされて嫌な事・・自分が捨てられたら、どう思うのかを考えて欲しい。

>空も雨もこのときはいい演出ですね
>雫さんの優しさが伝わってくる詩です

小さい頃から、捨て猫ばかり拾ってきました。
その時、いつも小さな声が聞こえて・・家についた途端、雨が土砂降りとか・・。
ありましたね。だから、一部はリアなんです。

>ブログ応援!

応援ありがとうございます。やっぱり、嬉しいですね。
2008-06-08 Sun 19:10 URL | ちーねえ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 優  さんへ
>また、なんとも言えない仔猫の写真だわ、
>そして、またそれに絶妙に合った詩だわ…と感じました。
>昔飼っていた猫のことを思い出し、胸が震えました。

この、こねこの写真を見て、詩を書きました。
だから、合っていると言われたら、それはそれで嬉しいです。
なんとも、物悲しいこの表情・・写真を見て、書くときもあるんです。
これもそのひとつです。
猫を飼われていたんですか、猫は気まぐれだけど、ある意味、正直ですね。
好きな人は、好きだと、はっきりと意思表示します。
思いだすような猫を飼われていた、気持が通じ合ったから思い出も残るのでしょうね。

>優しい詩、ありがとうございます!

・・・。ありがとうございます。でも、少しだけ違うかも。
カテゴリーの分類で、今回は「生命詩」に、しました。
本当は捨て猫をする人への怒りの詩です。だから、心痛詩なのかも。
でも、捨てられた命を、拾ったから・・今回は生命詩にしました。
だから、怒っている、悲しんでいる・・こんなときは、反応も少ないので、すこし悲しいかな。
優しい詩を書いた時だけ?反応がある?ランキングもいい。
でも、自分以外への優しさにも反応して欲しいのですが・・。わがままでしょうか・・?
2008-06-08 Sun 19:22 URL | 優  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ そうでしたか…
雫さん、こんばんは。
雫さんの思い、そこまで読み取れなかったこと、申し訳なく思います。ごめんなさい。

私も、捨て猫には大反対です。
また、野良猫に「可哀想だから」などと餌を与えて、避妊・去勢手術もさせない自分勝手な人間も嫌い。『地域猫』という猫が今、少しずつ広がりつつありますが、それでもまだまだ…というのが現状ですね。

>だから、怒っている、悲しんでいる・・こんなときは、反応も少ないので、すこし悲しいかな。

気持ちに正直になって書くと、反応が悪くなるのは、よく分かります。特に怒りの言葉に対しては、なかなか反応が得られません。

>でも、自分以外への優しさにも反応して欲しいのですが・・。わがままでしょうか・・?

我侭ではないと思います。大切な気持ちだと思います。
私もそうでなくては…と、雫さんのコメントを読み、考えさせられました。
いい機会を与えて下さったこと、感謝いたします。
また、雫さんの怒りや悲しみを読み取れなかったこと、繰り返しになりますが、申し訳ありませんでした。
2008-06-08 Sun 22:57 URL | 優 #6ChwMJJ.[ 内容変更] | top↑
★ 光藤 雫 さんへ
>歩いて食べて寝て…いつでも居るよ
>出会えて良かったな

いつまでも、一緒に居て欲しいね。
そして、出会えてよかったなとも、思う。
でも、捨てられなかったら、悲しい?嬉しい?
こんな、出会いが無い方が一番いいのかな・・とも、思いますね。

>今晩は。やっとパソコン復活です(汗)。応援クリックして帰りますね!写真も詩も可愛いです。。。

パソ復活良かったねww応援ありがとう★★
写真は本当に可愛い、意地らしい目をしていて、胸キュンになります。
これからもよろしく。忙しいのに、ありがとう。
2008-06-09 Mon 00:52 URL | 光藤 雫 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 優 さんへ 
>そうでしたか…

いや、それは、私なりの考えですから。
色々と汲み取って頂いてありがとうございます。

ま、自分の心の中を、少しだけ出したので、これでいいです。
2008-06-09 Mon 01:45 URL | 優 さんへ 雫 #Foa8owKk[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです。
この詩を読んで、小さいころ捨て猫を見つけたときのことを思い出しました
拾って、家に連れて帰りたかったけどウチには小鳥がいるし・・・・泣く泣く子猫を振り切って帰ってしまった思い出です。

甘えたい、でも不安でいっぱいで泣くこともできない小さな命・・・
どんな小さなものでも命が宿っている限り、大切にしたいものですね。
心温まる詩にいつも癒されています
これからの更新も楽しみです

応援していきますね!
2008-06-09 Mon 09:30 URL | サクラサル #-[ 内容変更] | top↑
お久し振りです。
最近来れなくて御免なさい。

信じたくて
裏切られるのが怖くて
手を伸ばしたくて
振りきられるのが怖くて
優しくされたくて
鳴いて
泣いて

(だけど 貴方なら もう大丈夫)


仔猫の写真、かあくて凄く癒されたです!笑
有り難う!★応援
2008-06-09 Mon 13:47 URL | 結衣 #DbkPbDaM[ 内容変更] | top↑
★ サクラサル さんへ
>お久しぶりです。

はい、お久しぶりです。。コメントありがとう。

>拾って、家に連れて帰りたかったけどウチには小鳥がいるし・・・・

はい、そんな時、あるでしょうね。連れて帰りたいけれど理由があって・・。

>甘えたい、でも不安でいっぱいで泣くこともできない小さな命・・・

そうしたいのに、出来ない不安が、ずっと心に合って・・。
ちいさな猫でも、こんな意地らしい気持が働くんですね・・。
目と声が、それをあらわしてくれます。

>どんな小さなものでも命が宿っている限り、大切にしたいものですね。

本当に、大切にして欲しいですね。自分の事だけを考えないようにして欲しいですね。

>これからの更新も楽しみです

ww ありがとうございます。最近は、没作品ばかり書けます。
心が優しくなれないから、何とも言えないような事件とがが怒りすぎるから・・。
でも、詩に書いても、それはここには載せられない。さらに悲しみを増してしまうから。

>応援していきますね!

ありがとうございます。また、素敵な漫画、小説を読みに行きますね。
2008-06-09 Mon 23:04 URL | サクラサル さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 結衣 さんへ 
>お久し振りです。 最近来れなくて御免なさい。


おひさぁww 来てくれてありがとう。安心したよ。

>信じたくて
>裏切られるのが怖くて

・・・。そうなんだよね。また、信じて、裏切られたらと、思うと、前に進めないからね。
自分がそうだったから?こねこの気持が良くわかるのかも。。

>(だけど 貴方なら もう大丈夫)

うん。裏切られた同士、仲良くしような、って。一人じゃなくなるからね、やっと。

>仔猫の写真、かあくて凄く癒されたです!笑
有り難う!★応援

ね。本当にかわいいよね。こんな写真が欲しかったんだ。
やっとみつけて、即、詩が書けた。
応援ありがとう。
2008-06-09 Mon 23:13 URL | 結衣 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんばんは

昨夜コメントをしたつもりでしたが、寝ぼけていたのかな^^

ねこちゃん怖かったでしょうね。
寒かったでしょうね
寂しかったでしょうね。

胸の中温かかったでしょう。
少しだけ安心したでしょう。

命に大小なんてあるはず無いのに
そう思うと胸が締め付けられる思いです。

でも良かったね^^って何度も言いたい

  村ポチ☆

   リンクのお話ですが
http://blogs.yahoo.co.jp/barbaliblady/10152028.html
↑このようにしてみました。いかがでしょうか
ヤフーはカスタマイズが出来ないブログなので
スマートではありませんがお許しくださいね。




2008-06-09 Mon 23:52 URL | はる #.zfh79b6[ 内容変更] | top↑
★ はる さんへ
>こんばんは
>昨夜コメントをしたつもりでしたが、寝ぼけていたのかな^^

『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~
いや、ちゃんとコメントもらいましたよ。
返事が下のほうだったので、見えにくかったかな?

>命に大小なんてあるはず無いのに
>そう思うと胸が締め付けられる思いです。
>でも良かったね^^って何度も言いたい

そうですよね。命に大きさは、無いはず。
捨て猫、って ダメなんです。見つけたら、すぐに拾ってきて。
今迄飼った猫は、全て捨て猫ちゃん。

>リンクのお話ですが
>↑このようにしてみました。いかがでしょうか
>ヤフーはカスタマイズが出来ないブログなので
>スマートではありませんがお許しくださいね。

さっき、行って、びっくりしました。
こんなにも綺麗に飾ってもらって、感激でした。
それも、雫のナミダも一緒に、ふたつも。ありがとうございます。

>村ポチ☆

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
2008-06-10 Tue 01:40 URL | はる さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは、雫。(*^^*)

ネコちゃん、可愛いですねっ♪
こんな目で見つめられたら・・・
即、抱いて連れて帰ってしまいます。(*^^*)
「もう、大丈夫だからね、何も心配しなくていいからね
ずっとずっと、一緒だよ」って・・・。

私も子供の頃、何度も捨てネコを拾ってきたことがあります。
「お願いだから飼ってよ」って家の人に、泣きながら
頼んだこともありました。
それでも駄目なときは、ネコを抱いて
「ネコを飼って頂けませんか?」と、一軒ずつ回ったことも
ありました。 変な子供でしょ?(^^;)

小さくても同じ命・・・。同じ大切な命なのにね。。。
こんなに不安な顔して、それでも一生懸命に生きようとしている。
誰かを信じたくても信じることさえも出来なくて、怯えている・・・
玩具じゃないのに・・・ 本当に悲しいです。

私、今ね、カメを飼っています。(^^;)
えっ? カメ・・・好きじゃないですよっ(笑)
怖くて触れないですから。^^
夏の暑い時期に道路の真ん中に、今にも車にひかれそうな
乾涸びている小さなカメを見つけて、
動かないから、もう駄目かなと思ったけど・・・
今では、すっかり成長して我が家で元気に暮らしています。
名前は「かんちゃん」(*^^*)
カメでも「かんちゃん」って呼ぶと、頭を上げてこっちを
見るんですよ。 ちゃんと感情を持っています。^^
やっぱりカメは好きじゃないけど、「かんちゃん」は可愛いです。

もしかして変な私に・・・雫、引いた???(笑)
応援ポチッ☆☆
2008-06-10 Tue 10:10 URL | sora #gjzwVtVU[ 内容変更] | top↑

ご無沙汰していました。
最近は少し体調を崩していて
バイトも忙しくて来れませんでした(´;ω;`)

コメありがとうございます><
心配かけてしまってすいませんでした。


この詩は今うちにいる新しく来た
小さな猫ちゃんに出会ったときのことを
思い浮かべました。少し似ていて涙。。。



降参している猫ちゃんめちゃくちゃ可愛いです><

また来ますね♪応援ポチ★
2008-06-11 Wed 00:01 URL | 琥珀 #-[ 内容変更] | top↑
★ sora 
>私も子供の頃、何度も捨てネコを拾ってきたことがあります。

同じなんだ。猫好きは一緒なんだね。
でも、逆に言えば、それだけみんな捨て猫が多いという証拠だね。

>「ネコを飼って頂けませんか?」と、一軒ずつ回ったことも
>ありました。 変な子供でしょ?(^^;)

いや、いい子だよww でも、飼ってくれなかっただろうな・・って、思う。

>小さくても同じ命・・・。同じ大切な命なのにね。。。

命は同じなのにね。そして、その命を助けるのも、人間と言う小さな命なのにね・・。

>私、今ね、カメを飼っています。(^^;)

え?!!ww

>夏の暑い時期に道路の真ん中に、今にも車にひかれそうな
>乾涸びている小さなカメを見つけて

納得。でも、運が良かったかめちゃんだね。やっぱり、そんな運命だったんだね、出会う。

>今では、すっかり成長して我が家で元気に暮らしています。
>名前は「かんちゃん」(*^^*)

良かったね。かんちゃんも、可愛い名前付けてもらって。
でも、私の友達で、かんちゃんが居るんだけど、なんだか想像したら笑ってしまった。

>もしかして変な私に・・・雫、引いた???(笑)

いや、そんな優しい人を引いたりしませんよww
でも、ちょうど家の前の友だちの家でもかめとうさぎと犬を飼っていて。
案外かめを買っている家、って 多いんだな、って なんだか不思議な気にww
応援いつもありがとう。
最近は、コメントの返事を書いて、その人の所のお礼に行くぐらいしか時間が無い。
また、時間見つけて行きますね。 
2008-06-11 Wed 01:35 URL | sora さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 琥珀 さんへ
>ご無沙汰していました。
>最近は少し体調を崩していて
>バイトも忙しくて来れませんでした(´;ω;`)

おひさww 来てくれてありがとう。
大丈夫なの?無理しないようにね。しっかり休まないとダメだよ。

>この詩は今うちにいる新しく来た
>小さな猫ちゃんに出会ったときのことを
>い浮かべました。少し似ていて涙。。。

そうなんだ。みんなすこしずつ、悲しい思いでがあるんだね。
でも、それは、新しい命との出会いになった、良かったね。

>降参している猫ちゃんめちゃくちゃ可愛いです><

ね、可愛いよね。見て、すぐに参ったと思ったww
なんて、心の悲しさを失くしてしまう仕草なんだろうねw

>また来ますね♪応援ポチ★

はい、また待ってるね。でも、本当に無理しないようにね。
いろんなこと、分かっているからね。
応援ありがとう。。
2008-06-11 Wed 01:54 URL | 琥珀 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
猫さん続きですが、今回のは心にずしっときます。

子どもの頃捨て猫をひらって帰ってよく叱られました。
すでにウチにはいましたから…
でも、友達と一緒に隠れて餌をあげていましたね。
ある日急にいなくなった時はすごく寂しかった。

小さくても命は重いんですね。
責任を持って育てるのは大変です。
ブームだけでペットを飼わないで欲しいな。
2008-06-11 Wed 16:57 URL | 蜩 #-[ 内容変更] | top↑
訪問が遅れがちですみません。今週はちょっと多忙な私です。またゆっくりコメさせてくださいね。
応援ポチは忘れずにしていきますよ~!!
2008-06-11 Wed 17:10 URL | radyna #-[ 内容変更] | top↑
★ 蜩 さんへ 
>子どもの頃捨て猫をひらって帰ってよく叱られました。
>すでにウチにはいましたから…

優しいんですね。
見たら、放って置けないですよね。分かりますよ、その気持ち。

>でも、友達と一緒に隠れて餌をあげていましたね。
>ある日急にいなくなった時はすごく寂しかった。

そうなんですか。もしかしたら、いい方になったのでは?
誰か、猫を好きな人が拾ってくれたのかも知れないですよ。
決して、全て悪い方にとらないようにしてくださいね。

>小さくても命は重いんですね。
>責任を持って育てるのは大変です。
>ブームだけでペットを飼わないで欲しいな。

命を守って一緒に暮らすって、責任があるんですよね。
だから、ブームが去って、大型犬などを捨てた人が全国にいっぱい居て、情けなかったですね。
本当に同感です。これからもよろしくお願いします。
2008-06-12 Thu 00:17 URL | 蜩 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ radyna さんへ
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

>訪問が遅れがちですみません。今週はちょっと多忙な私です。またゆっくりコメさせてくださいね。

いつも訪問ありがとうございます。
忙しいのは同じですねww でも、それはそれでいい事ですよね。
でも、無理はしないようにしてくださいね。
はい、ぜひまたお待ちしていますね。応援もありがとうございます。
2008-06-12 Thu 00:28 URL | radyna さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 鍵コメさん05:42 さんへ
>11日が娘さんのお誕生日でしたか。
>おめでとうございますww

ありがとうございます。
なんとか、ここまで育ってくれました。

>でも、人を殺していい理由など、
>どこにもありはしない。

絶対にそうです。何故、そんな方に、考えが進むのか、全く理解できない。
勝手に自分の行動を正当化しようとしているとしか、考えられないですね。
では、またこれからもよろしくお願いしますね。
2008-06-12 Thu 22:45 URL | 鍵コメさん05:42 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3