悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
優心詩「160歳の愛」
2017-03-31 Fri 00:00
76257735.jpg






「160歳の愛」





ふたり  仲良く 腕を組み
ふたり  寄り添い 歩いてる

ひとり だけなら こけそうな
危なっかしい 歩みに 見えた





一歩 一歩 支えあって
共に いたわり 歩いてる

ふたりだから 息あわせ
少しずつだが 歩を進む





共に 80歳は 越えている
そんな お年に 見えました

愛し合って 何年 だろう
支えあって 幾年 だろう





いろんな 事が あったはず
楽しい事も 悲しい事も

歩みの のろい ふたりになって
生きている 価値 分かりあえる





何もない時代、何も言えない時代
何もかもが制限されていた そんな 時代を乗り越えて・・

助けあうこと 労わりあうこと
喜びも悲しみも 支え合って ふたりで生きてきた・・





なんだか  泣きそに なりました
夫婦は こんなに 温かく

共に 歩むは このことか
ふたりの 背中に 教えられた 





明日も  ふたりに 愛の陽そそげ
千年 未来も 仲良しで

温か涙 流れたよ
ふたりの 幸せ 願ったよ




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



2017/04/08追記
中島みゆきさん本人のMVを追加しました。雫。。

2017/04/01追記
詩の言葉を追加しました。雫。。

2017/03/20追記
この詩は 2008/03/06投稿した詩です。
詩の内容を変更し MVも追加しました。
写真を「写真素材 フォトライブラリー」に、変更しました。雫。。

この作品で使用している写真は画像素材
写真素材 フォトライブラリー」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね

別窓 | 優心詩 | コメント:38 | トラックバック:0 | top↑
<<希望詩「夢に向かって走れ」 | 雫にサヨナラ | 純愛詩「いつまでも このままで」>>
コメント
おはようございます。

歳を重ねた仲良し夫婦 いいですよね~^^
実は 昨日 叔父のお見舞いに行ってたんです。

でねっ^^私の前では
お互い 相手のこと 文句言うのですが
何気に 気遣いあってるんですよぉ
なんだか ほのぼのでした^^

「仲良きことは美しきかな~」って 聞いたことあるけど
その通りですね^^

>ふたりの 幸せ 願いました
うんうん そうですよね~
自分もそんな風に 歳を重ねられたらと思いました。
2008-06-06 Fri 05:20 URL | 優 #-[ 内容変更] | top↑
理想の夫婦像ですね。
職場でも時折見かけます、とても仲のいい老夫婦を。
信頼し合ってこそ、愛情が深まるんでしょうね。

私はダメだなぁ~(^_^;)
2008-06-06 Fri 11:42 URL | 蜩 #-[ 内容変更] | top↑
老夫婦の姿は憧れですね
いつか私も歳をとり 素敵な夫婦だな
かわいいおばあちゃんだなって言われるように努力しないといけませんね。。
雫さんいつもありがとうございます!!
2008-06-06 Fri 13:47 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑
>なんだか 泣きそになりました
夫婦はこんなに 温かく
共に歩むとは このことかと
教えられた ふたりの背中

素敵なカップル・・
私もこういうふうな夫婦になりたいな。
一朝一夕では作れない夫婦の歴史。夫婦の絆。
顔に刻まれたシワの数だけの苦労と喜び。
素敵な詩、ありがとうございます。

ブログ応援!
2008-06-06 Fri 17:30 URL | radyna #-[ 内容変更] | top↑
★ 優 さんへ
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>お互い 相手のこと 文句言うのですが
>何気に 気遣いあってるんですよぉ
>なんだか ほのぼのでした^^

いいですね。
お互い照れ屋さんなんでしょうね、きっと。
それがお二人のスタイル?ww 私もシャイだから、似ているかもww

>>ふたりの 幸せ 願いました
>うんうん そうですよね~
>自分もそんな風に 歳を重ねられたらと思いました。

はい、ほんとうに、仲が良さそうで、支えあって歩いている。
80歳。戦争の時代も乗り越えてこられてはず・・。
だからこそのおふたりの共に生きてこられた、その道の険しさを乗り越えて・・。
今が、あるのだと。本当に、いつまでも、お元気でと言いたくなりました。
なのに、最近はお年寄りを狙うような最悪な奴が居る、許せませんね。
これだけ、苦労をして生きてきたのに。
ますます暮らしにくくなる、信じられない、冷たい国ですね。
2008-06-07 Sat 00:07 URL | 優 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 蜩 さんへ 
>理想の夫婦像ですね。
>職場でも時折見かけます、とても仲のいい老夫婦を。
>信頼し合ってこそ、愛情が深まるんでしょうね。

はい、理想の夫婦ですね。
職場?図書館にですか?いいデスね。仲良くお二人で来られるなんて。
信頼の年数が、もう私たちの考えている範囲を越えているのでしょうね。

>私はダメだなぁ~(^_^;)

そんなことは無いと思いますよ。
私は、絶対にダメだなぁww
2008-06-07 Sat 00:18 URL | 蜩 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえ さんへ 
>老夫婦の姿は憧れですね

そうですね。いつまでも仲良く、元気で一緒に・・。。

>いつか私も歳をとり 素敵な夫婦だな
>かわいいおばあちゃんだなって言われるように努力しないといけませんね。。

そう、素敵な夫婦はいいデスね。
でも、私はそんなに長く生きたくないですww 
意地っ張りだから、おじさんとは呼ばれてもいいけれど、・・・は、イヤww
2008-06-07 Sat 00:22 URL | ちーねえ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ radyna さんへ
>素敵なカップル・・
>私もこういうふうな夫婦になりたいな。

本当に、労わりあって、素敵でしたよ。
その一歩が本当にゆっくりで、だからこそ、助け支えあっているのだと思いました。
はい、きっとなれると思いますよ。
手には、可愛い孫を抱いて、仲良く木蔭で日向ぼっことかww

>一朝一夕では作れない夫婦の歴史。夫婦の絆。
>顔に刻まれたシワの数だけの苦労と喜び。

本当に、気が遠くなるような年月なんでしょうね。
色々あって、それで、いま、助けあって支えあっている。
胸が痛くなりますよ。よかったな、って 本当に思える瞬間でした。
手のシワも、顔のシワも・・。
本当に、苦労と喜びが刻み込まれた、本当の素敵な顔なんでしょうね。
応援ありがとうございました。
2008-06-07 Sat 00:30 URL | radyna さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
朝の通勤時に人ごみの中にそのご夫婦がいました。
おじいちゃんがおばあちゃんの手を引いて階段を自分が先に降りながら、おばあちゃんを何度も気遣い降りていました。こけませんように・・・って私は見ていましたが、見てて私も胸がいっぱいになりました。
共に、慈しみ、支え合いながら生きてきた二人。
「しあわせ」を教えて頂きました。
2008-06-08 Sun 20:43 URL | 葉月 #-[ 内容変更] | top↑
読んでいて暖かい気持ちになりました。

老夫婦の姿、それを見守る暖かいまなざし。
この詩の世界を共有できる人たちが少しでも増えるよう祈らずにはいられません。
2008-06-08 Sun 22:58 URL | HAPA #QH.WI0Dk[ 内容変更] | top↑
★ 葉月  さんへ 
>おじいちゃんがおばあちゃんの手を引いて階段を自分が先に降りながら、
>おばあちゃんを何度も気遣い降りていました。こけませんように・・・って
>私は見ていましたが、見てて私も胸がいっぱいになりました。

そうですか。仲のいい、そして、優しいご主人、おじいちゃんですね。
お互いに、年をとり、だからこそ、そんな優しさができるのでしょうね。
もし、私が見ていたら、同じように胸がいっぱいになったことでしょうね。
でも、こんな風景は、本当に嬉しいひとコマですね。

>共に、慈しみ、支え合いながら生きてきた二人。
>「しあわせ」を教えて頂きました。

そうですね。共に、なんですね。
一緒に苦労して来た、だからこその、二人の心なんでしょうね。

いや、私も同じなんです。
道を、本当に、よちよちと、まるで、保育園児のように歩く老夫婦。
危なっかしくて、思わず手をだしてしまいそうになった。
でも、ふたりだからこそ、助け合って、歩くだけなのに、心が悲しく、嬉しくて。

だから、私の出番はありませんでした。
だから、しあわせを、教えてもらったのは、実は、私なんですね。
コメント、ありがとうございました。これからもよろしく。
2008-06-09 Mon 01:03 URL | 葉月  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ HAPA  さんへ
>読んでいて暖かい気持ちになりました。

ありがとうございます。
私も本当に、感激しながら、その老夫婦のかたを、見させていただきました。

>老夫婦の姿、それを見守る暖かいまなざし。
>この詩の世界を共有できる人たちが少しでも増えるよう祈らずにはいられません。

本当に、手を取り合って、恋人のようで、そして、それ以上でしたね。
長い年月が、こんな素敵なご夫婦を作り上げたのだと。
考えたら、戦争も体験されているはず、あの男女厳しい時代の経験者たち。
手を取り合って、歩いたことなど、昔は出来なかった?のではと。
それなのに、支えてあげなければ歩くのも大変・・。
でも、本当に仲のいい、ご夫婦だと感じました。自然の、優しさを。

こんなご夫婦のように、仲良い可愛いご夫婦が
生きがいを持って楽しく過ごされる方が増えたら、本当にいいデスね。

あるテレビでも言っていましたが・・。
年金も減り、なのに今度の高齢者の問題・・まともな国家なら70歳以上は医療費は無料になって居るはず。
誰かが、どこかで、自分たちのためにだけ、勝手な事をしている。
だから、生きがいもなくし、生活も苦しみ、自殺も、殺人も増えている・・。
こんなご夫婦を悲しませるような政策はとらないで欲しいと。
2008-06-09 Mon 01:23 URL | HAPA  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
素敵なご夫婦の後ろ姿 年を重ねた お二人だからこそ 解り合える・・ 
同じ時間を過ごし 共に生きてきた・・ホントに ステキ( *´艸`) 
あたたかい気持ちになれました(^^♪
ありがとうございました

いつも ご訪問ありがとうございます 
2017-03-31 Fri 04:49 URL | HAMIRU #-[ 内容変更] | top↑
題名がすごく良いですね。
はじめ、何のことだろうと思いましたが、読み進めてみて納得です。まさしく160歳の愛。
長年付き添ってしまうと、それはもう二人ではなく、一人、なんですね。実際、私の祖父母も、祖父が逝くと、そのすぐあとに祖母もついていってしまいました。
孫としては悲しい出来事が二連続となりましたが、夫婦としては、これ以上無いほどつながっていた証なのではないでしょうか。
2017-03-31 Fri 13:20 URL | 八咫烏(冬眠中) #-[ 内容変更] | top↑
★ HAMIRU さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 素敵なご夫婦の後ろ姿 年を重ねた お二人だからこそ 解り合える・・ 
> 同じ時間を過ごし 共に生きてきた・・ホントに ステキ( *´艸`) 

本当に素敵な、何とも言えない優しさがあふれたお二人の後姿ですね。
長年連れ添った、その言葉そのものが、この写真に溢れているようですね。
共に、
苦労を重ね、乗り越えてきて、だからこそ、温かな微笑ましいお二人に見えますね。

> あたたかい気持ちになれました(^^♪
> ありがとうございました

私自身も、心が温かく、胸が熱くなりました。
一枚の写真、
二人の今までの幸せとご苦労を、どうしても詩にしたくなりました。
いついつまでも、寄り添うお二人で居て欲しいと、願うだけです。
このようなお二人になれるのが夫婦の理想なのでしょうね。


> いつも ご訪問ありがとうございます 

こちらこそ、いつもご訪問、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2017-03-31 Fri 15:47 URL | HAMIRU さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 題名がすごく良いですね。
> はじめ、何のことだろうと思いましたが、読み進めてみて納得です。
まさしく160歳の愛。

ありがとございます。
タイトルを色々考えましたが、長年のお二人のことを考えると、
このタイトルが、一番詩にあうのではと、思いつけました。

> 長年付き添ってしまうと、それはもう二人ではなく、一人、なんですね。

あぁ、すごい、そうなんですね、ふたりがひとりに重なっているんですね。
影のように、
折り重なって、呼吸をするように、二人が当たり前のように、一人に重なる。


実際、私の祖父母も、祖父が逝くと、そのすぐあとに祖母もついていってしまいました。
> 孫としては悲しい出来事が二連続となりましたが、夫婦としては、
これ以上無いほどつながっていた証なのではないでしょうか。

そうなのですか、それは悲しいことでしたね。
ひと時の間に大切な方を二人も。

でも、書かれているように、二人が当たり前のようであったので・・
また、生きている間と同じように、きっと二人に戻られたのでしょうね。
その方が自然で、
残されたものの寂しさは、到底言い表すことはできないですからね。

悲しいけれど、ひとりで寂しく過ごす姿を見るよりは・・
悲しいけれど、もう一度仲良く過ごしている姿を思い浮かべるほうが、
自然で、温かい気持ちになれるのかもしれないですね。

お二人のご冥福をお祈りいたします。
悲しい記憶を思い出させて本当に申し訳ありません。
どうか、今後とも宜しくおねがいいたします。
2017-03-31 Fri 16:07 URL | 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは
いつも応援していただき、ありがとうございます^^
僕達もこの老夫婦のように、いくつになっても
二人でカメラを楽しんでいたいです^^

ポチッ全部!
2017-03-31 Fri 21:07 URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 内容変更] | top↑
★ 土佐けん さんへ 雫
>こんばんは

こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> いつも応援していただき、ありがとうございます^^

こちらこそ、いつも訪問、ありがとうございます。
私も写真好きで、
いつも素敵な写真を見せて頂いて、こちらこそありがたく思っています。

> 僕達もこの老夫婦のように、いくつになっても
> 二人でカメラを楽しんでいたいです^^

良いご夫婦ですね。
ご夫婦で一緒の趣味で、仲良く暮らしているというのは理想ですね。
仲睦まじくて、一緒に写真を撮られているご夫婦に、永遠の幸あれ。

> ポチッ全部!

応援はとても励みになっています、ブログの原動力になっています。

私は、ブログを閉鎖し、数年も留守にしていたのに・・
元旦に再開してからというもの・・まさかこれだけの方が来られ、
応援していただけるとは、全く想像もしていませんでした。

本当に感謝の気持ちで、一杯です、重ねて御礼を申し上げます。
2017-04-01 Sat 00:56 URL | 土佐けん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは♪
素敵な老夫婦を見ると、嬉しくなります。
夫婦だけでなく素敵な歳のとり方をされている方を見ると、気持ちが明るくなります。
毎日を大切に生きていないと、そうはなれないですよね♪
2017-04-01 Sat 18:52 URL | るるちゃん #2eH89A.o[ 内容変更] | top↑
いい夫婦ですね。
今も未来もそのような夫婦になりたいです。
ずっと年齢を重ねたら、
縁側(ないですけれど(笑))に座って、
話すでも無視するでもなく、
一緒にお茶を飲み、
外をずっと眺めていられるような
夫婦になりたいと思っています。

2017-04-01 Sat 19:46 URL | kirakiya.rumari #-[ 内容変更] | top↑
結婚してこういう風に一緒に歩んでいって、
年を取るのは素敵ですね(´∀`)
一緒に過ごした時間が長いからこそ、
こういう関係が構築できたりしますし、
お互いが寄り添って歩むというのはいいですね~。
2017-04-01 Sat 22:34 URL | ツバサ #-[ 内容変更] | top↑
★ るるちゃん さんへ 雫
こんばんは♪

こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 素敵な老夫婦を見ると、嬉しくなります。

本当にそうですね、仲が良く、互いに支えながら歩いていたり、
そのお姿を見ると、微笑ましくなるし、神々しい気持ちにもなりますね。

戦争などの、
何もない時代、何も言えない時代、何もかもが制限されていた時代を乗り越えて・・
今があるのかと思うと・・すいません、それ以上、書けなくなりました。。

ただ、お元気でいてくれくれることを、これからも祈りたい気持ちです。

> 夫婦だけでなく素敵な歳のとり方をされている方を見ると、気持ちが明るくなります。
> 毎日を大切に生きていないと、そうはなれないですよね♪

そうですね、素敵な歳のとり方を、された方はやはり、わかりますね。
いつも笑顔であったり、苦しいことがあった人ほど、笑顔が素敵だとか。

乗り越えてこられたと、そう思える方が、いらっしゃいますね。
自分には、到底できないことだとも、思いますが、見習わなければとも思います。

いつも訪問、応援ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2017-04-02 Sun 00:16 URL | るるちゃん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ kirakiya.rumari さんへ 雫
こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> いい夫婦ですね。
> 今も未来もそのような夫婦になりたいです。

そうですね、本当にそう思いますね。
色々なことを、ふたりの力で乗り越えて、欲しいですね。
kirakiya.rumari さんなら、なれると思いますよ、きっと。

> ずっと年齢を重ねたら、
> 縁側(ないですけれど(笑))に座って、
> 話すでも無視するでもなく、
> 一緒にお茶を飲み、
> 外をずっと眺めていられるような
> 夫婦になりたいと思っています。

そうですね、そこに居てくれるだけで、安心するような・・
会話をしなくても、分かり合えるような、空気であり、
水であり無くてはならない、互いにそういう存在になれたらいいですね。

私、和歌山にも住んでいたのですが・・平屋の縁側のある家に。
縁側に座ると、その前には、家庭で植えた、
キュウリやなすび等が、野菜とともに可愛い花を咲かせていました。

とても可愛くて、可憐な花でした。いくら見ても飽きなかった。
ぜひ、仲の良い、ご主人とこんな家に住んで欲しいと思います。

いつも訪問、応援ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2017-04-02 Sun 00:31 URL | kirakiya.rumari さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ツバサ さんへ 雫
こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 結婚してこういう風に一緒に歩んでいって、
> 年を取るのは素敵ですね(´∀`)

本当にそうですね。
一歩一歩とも歩んでいく、長い年月を助け合いながら生きていくこと。
一人では決してできない歩みを、支え合って今日まで生きてきた。
その温かな優しさと、揺るぎない思いがふたりで培われたら良いでしょうね。


> 一緒に過ごした時間が長いからこそ、
> こういう関係が構築できたりしますし、
> お互いが寄り添って歩むというのはいいですね~。

寄り添わなければ、うまくいかないのでしょうね。

長い年月の間・・良いことばかりではない、
だからこそ、力を合わせて、共に支えが必要なんでしょうね。
我慢も忍耐も、何かに対しても、二人ならできるのだと思います。

いつも応援ありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。。
2017-04-02 Sun 00:46 URL | ツバサ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
ご夫婦もそうだけど・・・
そういう気持ち、お互いがお互いに、みいんなにかけあえるようになったらうんと素敵な感じだろうなぁ。
年経ることで分かり合える。
そんな気持ち、みんながみんなにかけられるといいなぁ。

今回も素敵な詩、聞かせてくれてありがとお!
2017-04-02 Sun 09:43 URL | Gavi&TibiTibiはなび #-[ 内容変更] | top↑
★ Gavi&TibiTibiはなび さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> ご夫婦もそうだけど・・・
> そういう気持ち、お互いがお互いに、みいんなにかけあえるようになったら
うんと素敵な感じだろうなぁ。

確かに言われる通りですね。
夫婦でなくとも、誰しもが仲良く助け合い、
寄り添って生きていければ、こんなに幸せなことはないですね。

> 年経ることで分かり合える。
> そんな気持ち、みんながみんなにかけられるといいなぁ。

人の出会いた大切で、また長年の付き合いでさらに分かり合えたら。
夫婦ではなくとも、助け合う精神、真心のお付き合いが出来れば良いですね。

> 今回も素敵な詩、聞かせてくれてありがとお!

こちらこそ、いつも訪問、応援ありがとうございます。

詩を書く原動力は、コメントに導かれているといつも思っています。
書くヒントになったり、また反省になったり、いつも感謝の連続です。
どうぞ、これからも宜しくお願い致します。
2017-04-02 Sun 18:03 URL | Gavi&TibiTibiはなび さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
応援 コメント ありがとうございます!

いい詩ですね~
こうして 好きな人と 歳を重ねたいです。
家の おじいちゃんとおばあちゃん
そして 父と母を 彷彿とさせてくれます・・・
千年 未来も 幸せでいて欲しいですね!

行きつけの飲み屋さん 私もあります。
ついふらりと 寄りたくなります
無くなって 欲しくないですよね!

桜 こちらは だんだんと咲いていますよ
とても 奇麗ですよね!
外は まだ 寒いですけどね~・・・

私のブログへの こちらのコメントのお返事は
どうぞ お気になさらずにです♪

それでは 毎回 読みポチ逃げが続きますが
すみません~★
2017-04-03 Mon 00:55 URL | panther 375 #FA4z9O9E[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
とても暖かい文章
心が癒され
また自分もいつの日か
なんて思わされる素敵な文章ですね。
ことばで伝える感動
流石です!!
2017-04-03 Mon 12:30 URL | happyヒロ #UKzbhhFA[ 内容変更] | top↑
★ panther 375 さんへ 雫
> 応援 コメント ありがとうございます!

こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> いい詩ですね~
> こうして 好きな人と 歳を重ねたいです。

詩を褒めて頂いて、ありがとうございます。
好きな人と、一緒に暮らし、
共に喜びも悲しみも分け合って助け合って良ければ、本当に素敵ですね。
その積み重ねで、共に年を取り、想い出話に花を咲かせるとか。

> 家の おじいちゃんとおばあちゃん
> そして 父と母を 彷彿とさせてくれます・・・
> 千年 未来も 幸せでいて欲しいですね!

そうなんですか、きっと仲の良いご夫婦、その祖父母夫妻なのですね。
そう、千年でも、万年でも、って、欲深過ぎますかね?ww

> 行きつけの飲み屋さん 私もあります。
> ついふらりと 寄りたくなります
> 無くなって 欲しくないですよね!

それは良いですね、私もふらりと一人で呑みに行きます。
でも、最近、暇なようで、少し・・いや、だいぶん心配しています。
一人で呑んでも、たかが知れてるし、そう何度も行けないし。
ある日行くと、満員で、追い返させる位の方が、今は嬉しいですね。

> 桜 こちらは だんだんと咲いていますよ
> とても 奇麗ですよね!
> 外は まだ 寒いですけどね~・・・
>

昨日、修正テープを買いに、その帰り道近くの公園に。
七分咲きでしたが、懐かしいと、
見ていると風が吹いて、樹が手を振ってくれているように見えましたよ。

> 私のブログへの こちらのコメントのお返事は
> どうぞ お気になさらずにです♪
>
> それでは 毎回 読みポチ逃げが続きますが
> すみません~★

いやいや、いつも訪問、応援、とても感謝しています。
ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
2017-04-03 Mon 17:59 URL | panther 375 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ happyヒロ さんへ 雫
> こんにちは。

こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> とても暖かい文章
> 心が癒され

そんな風に言って頂いて、本当にありがとございます。

> また自分もいつの日か
> なんて思わされる素敵な文章ですね。
> ことばで伝える感動
> 流石です!!

褒めてもらうと、背中がくすぐったくなりますww
でも、
街中で見かける仲のいい、特に老夫婦の方にはつい視線がいきます。
昔は、逆に手をつないで歩くことなどできなかった時代を乗り越えて、
今の平和な時代を満喫してほしいと願いますね。

苦しいことが、多々あったと思いますが、その表情にはそれが見えない。
そこが、昔の方の凄い所、見習わなければと思う次第です。

happyヒロ さんも、さらにさらに幸せになられるよう祈って居ります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2017-04-03 Mon 18:08 URL | happyヒロ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
160歳の愛、とってもいい詩ですね
私の家の前を毎日夕方にきまって散歩されている
老夫婦がおられます。
奥様は、足腰が悪く、手押し車を押しながら
ゆっくりと歩かれ、ご主人は2,3歩後を気遣い
いたわるように歩かれてます。
このご夫婦にも詩のような人生があったのでしょうね
わたしも、そうなりたいと詩をよんでふと思いました。
2017-04-03 Mon 23:00 URL | keiko1203 #-[ 内容変更] | top↑
★ keiko1203 さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 160歳の愛、とってもいい詩ですね


詩を褒めて頂いて、本当にありがとうございます。

> 私の家の前を毎日夕方にきまって散歩されている
> 老夫婦がおられます。
> 奥様は、足腰が悪く、手押し車を押しながら
> ゆっくりと歩かれ、ご主人は2,3歩後を気遣い
> いたわるように歩かれてます。
> このご夫婦にも詩のような人生があったのでしょうね

目に浮かぶようです。
労わり会って、共に生きてきたご夫婦が、歩いているお姿が・・。

いつか、もうそれは、二人ではなく、一人だと言われたことを思い出します。
まさに、そうなのだと、恋をし、愛し、さらにその上をいく、お二人・・。
空気と水のように、互いになくてはならないものになっているのだと思います。
いつまでも、お元気で、長生きしていただきたいと思いました。

> わたしも、そうなりたいと詩をよんでふと思いました。

きっと、そうなれると思いますよ、花を愛し、生きている者たちを愛し、
言葉では分かり合えなくとも、
その垣根を乗り越えて、互いに暮らし、生きてこられたのですから・・。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2017-04-04 Tue 17:13 URL | keiko1203 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ♪
こんばんは♪
雫さんの言葉は、陽だまりのような暖かい心地よさがあふれていますね!
"160歳の愛"は、夫婦が出会ったころの年齢を
とうに超えておられるお二人が、
人生の伴侶として時間を重ねることの希望に気持ちを打たれ、
ベターハーフという言葉も浮かびました。
詩のお二人のようにお互いを必要とし
支え合うことがいかに素晴らしいことか。それは無償の愛なんですね!


2017-04-04 Tue 23:24 URL | はりねずみ #-[ 内容変更] | top↑
★ 理想の夫婦像~
こんばんは~雫さん~
ゆっくりコメンも残せずすみません(^_^;)
何歳になってもありがとう~って言える夫婦でありたいと
思いますね!
今の自分は無理な現状ですが夫婦の形は人それぞれ
だし思い方も違います。
やはり自分の父母のような夫婦でありたいと思います
悲しいとき辛い時は歯を食いしばりお互いを思い
言葉に表せなくてもわかるような形でも難しかな!?
今の子供たち夫婦をを見ているとちゃんと理解してるんだな~
と思うことが多々そんな子供に育ってくれてありがたいと
思います。
支え合うということもかなり難しいことですね~(^_^;)
2017-04-05 Wed 00:25 URL | よっこたん #ZMnQA7pQ[ 内容変更] | top↑
★ はりねずみ さんへ 雫
雫さんへ♪
> こんばんは♪

こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません

> 雫さんの言葉は、陽だまりのような暖かい心地よさがあふれていますね!

道を歩いていると、
出会うご夫婦もありますし、電車に乗ってこられたご夫婦も。
思わず手を貸してしまいそうにもなってしまうのですが、二人の間には
余計なお世話のような気がしました。

一歩一歩、不確かな足取りではあるのですが、共に支えながら歩き、
電車に乗ってこられたときは、とても胸が打たれてしましました。

どちらも、危ない足取りながらも、私が助けると言いたげで、
他の方が、席を譲ったのを見て、他の乗客の方も嬉しそうに・・。
私も、微笑ましいご夫婦に、いつまでもお元気でと心で・・。

> "160歳の愛"は、夫婦が出会ったころの年齢を
> とうに超えておられるお二人が、
> 人生の伴侶として時間を重ねることの希望に気持ちを打たれ、
> ベターハーフという言葉も浮かびました。

成程、ベターハーフと言っても間違いではないでしょうね。
わたしは、水と空気のようだと思っています。
互いに、無くてはならない、人なのだと思っています。

> 詩のお二人のようにお互いを必要とし
> 支え合うことがいかに素晴らしいことか。それは無償の愛なんですね!

長い年月の間に、話さなくても通じ合えるという、絆が生まれたのでしょうね。
何を欲しがっている、何を考えている、何をしてほしいのか‥が、全て言わなくても。
愛は無償ですね、
親子の愛のように、夫婦もいつしかその域に達するのだと思います。

夫が、私の愚妻と言った時、とても嬉しそうに微笑む、奥様の顔がそうだと。
喜びも、悲しみも、全て共に持ち、支え合って、生きてこられたからでしょうね。

訪問、コメントありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2017-04-05 Wed 00:41 URL | はりねずみ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
素敵なカップルですね。
僕も、こんな風に歳をとりたい。
カメラと共にね(^。^)
2017-04-05 Wed 15:43 URL | onorinbeck #-[ 内容変更] | top↑
★ よっこたん さんへ 雫
理想の夫婦像~
> こんばんは~雫さん~
> ゆっくりコメンも残せずすみません(^_^;)

こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。
いやいや、そんなお気遣いはいりませんよ。
お世話になっているのは、いつも私の方ですから。

> 何歳になってもありがとう~って言える夫婦でありたいと
> 思いますね!

全くの同意見です。
まだ詩が出来ていないのですが、その言葉の一つが・・
「ありがとう」に、なっています。
感謝の言葉、気持ちを忘れてしまたら、絶対にダメだと思います。
それは、親しい中では尚更の事、
親子、夫婦、兄弟姉妹、親友、友人、上司部下等々、すべての人に対して。

当たり前だから、と、言わなくなってはダメですね。
言わなくても分かるだろうも、ダメですね。
外国の方が、しつこいぐらいに「愛してる」と言うように、
同じ気持ちで、
感謝の言葉は、いくら言っても、ケンカにはなりませんから。。

> 今の自分は無理な現状ですが夫婦の形は人それぞれ
> だし思い方も違います。

はい、そうですね、
心もそれぞれ違うのと同じように、思いも、感情も違って当たり前だと。

> やはり自分の父母のような夫婦でありたいと思います
> 悲しいとき辛い時は歯を食いしばりお互いを思い
> 言葉に表せなくてもわかるような形でも難しかな!?
> 今の子供たち夫婦をを見ているとちゃんと理解してるんだな~
> と思うことが多々そんな子供に育ってくれてありがたいと
> 思います。
> 支え合うということもかなり難しいことですね~(^_^;)

良いご両親だったのですね、だから、今のよっこたんさんが居るのだと。
そして、良いことを見習って、更に、子供達夫婦に受け継がれ、また孫へと。
良いサイクルの見本のようなものですね、とても素晴らしいことだと思います。

ありがたいと、そう思う心が、正に素晴らしい、家の鏡にもなっていると思いますね。

支え合うこと、口で言うのはたやすいけれど。本当に難しいですね。

私も、言えないことが、一杯ありますww
とても見本にはできない、見習わない方の見本にはなれますが・・ww
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-04-05 Wed 17:27 URL | よっこたん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ onorinbeck さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 素敵なカップルですね。

そうですね、一生添い遂げる、仲のいい夫婦になりたいですね。

> 僕も、こんな風に歳をとりたい。

支え合って、
共に生きていく、一年一年を大切に、暮らし生きていきたいですね。

> カメラと共にね(^。^)

え!?カメラとですか?!ww
確かに、onorinbeck さんにとっては、恋人以上の、夫婦のような関係かも。。
いや~参りました、最後に、こう来るとは、思ってもいなかったです。。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-04-05 Wed 17:36 URL | onorinbeck さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3