悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
心痛詩「雨に濡れた子供」
2008-05-20 Tue 00:18

eyes0156.jpg




「雨に濡れた子供」













雨が降ってきた

歩く
雨の中ひとり

傘を
手に持って

濡れる
びしょ濡れ




家に
着いた

服ぐっしょり
ずぶ濡れ




「どうしたの?」

「・・・ 傘 忘れた」




覗き込む


期待
不安


「もう 服を濡らして
洗濯大変なんだよ」 って







やっぱり
期待裏切られて・・





でもね
何も知らないんだ

何も
分かっていないんだ

濡れているのは 
服じゃない



びしょびしょに 濡れているのは・・


子供の 心 なんだって・・





作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村

追記2017/01/10
手嶌葵さん「雨」動画を見つけ喜んだのですが、動画を乗せられても
再生が出来ませんでした。そのため、動画元へのリンクを貼りました。

[手嶌 葵

この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫

別窓 | 心痛詩 | コメント:30 | トラックバック:0 | top↑
<<優心詩「きみの悲しさは ぼくの悲しさ」 | 雫にサヨナラ | 希望詩「涙ガンガン」>>
コメント
ハートにズキュンときました。

子どものこと、もっと分かってやらないといけないね

2008-05-20 Tue 00:26 URL | 蜩 #-[ 内容変更] | top↑
雫さん こんにちはー!
今日はほんとすごいどしゃ降りです
朝からずっと雨で濡れてしまうのに 子供たちは会社に学校に・・・
そしてお昼も食べに帰ってきます。
ついでに夫も・・・
帰ってきたときは玄関でバスタオル抱えてお迎えします
水も滴るいい男って言いながら・・・
バカじゃないといって大笑いされますが 内心喜んでる?
2008-05-20 Tue 11:21 URL | ちーねえ #X4YsqK5w[ 内容変更] | top↑
★ 蜩 さんへ
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

>ハートにズキュンときました。
>子どものこと、もっと分かってやらないといけないね

ありがとうございます。
子供のおかしな、不思議な行動を、すこしだけ気にしてあげるだけでいいのにね。
もっと、子供の目を見たら分かると思います。
淋しい子をひとりでも無くすうに・・
2008-05-20 Tue 21:13 URL | 蜩 さんへ #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ちーねえさんへ
こんばんわぁ_φ(・ω・`)゚+.

>今日はほんとすごいどしゃ降りです

そうなんですか、大変ですね。自然は怖いから、気をつけてくださいね。

>帰ってきたときは玄関でバスタオル抱えてお迎えします

優しいんですね。
どれだけ心配してくれるか、自分を。
だから、そんなお迎えの仕方もいいですね。
仲のいい家庭は、それだけで幸せですからね。
2008-05-20 Tue 21:21 URL | ちーねえさんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
子供の頃って雨に濡れるのが好きでした。特にどしゃぶりの雨が降ると嬉しかったのを思い出します。
あ!未だに雨は好きだし雷は好きだし変わってなかった!爆笑~♪
そんな詩の意味じゃぁないのにすみませんこんなコメントで。

とても素敵な詩だと思います!☆☆☆
2008-05-20 Tue 21:49 URL | みち #-[ 内容変更] | top↑
★ みち さんへ
こんばんわぁ_φ(・ω・`)゚+.

>子供の頃って雨に濡れるのが好きでした。
>特にどしゃぶりの雨が降ると嬉しかったのを思い出します。

そうなんだ。女の子にしては、珍しかったのかな?
土砂降りが好きなんですかww すこし私とも似てるかもww

>あ!未だに雨は好きだし雷は好きだし変わってなかった!爆笑~♪

今もなんだ。雷好きは、一人知っています。これで二人目ですww
でも、やっぱり注意ですよ。怖いですからね。

>そんな詩の意味じゃぁないのにすみませんこんなコメントで。

でも、雨や雷でこんな話になるとは、こんなコメントもいいですね。

>とても素敵な詩だと思います!☆☆☆

良く土砂降りに、
わざと傘を差さずに、水溜りに足を突っ込んでいた事を思いだしましたww
詩は好きな気持をそのままかけるので、本当にいいデスね。
いつもありがとうございます。パソ何とか直りましたよww
2008-05-20 Tue 21:59 URL | みち さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
大人の見方と都合、そして子供の心情・・
思いやりが欠けると寂しい溝ができちゃうんですよね。。

思わずぎゅっ、としたくなってしまうような・・詩ですね。
2008-05-21 Wed 01:13 URL | м  #-[ 内容変更] | top↑
★ м さんへ 
(。uωu)<こんばんゎ

>大人の見方と都合、そして子供の心情・・
>思いやりが欠けると寂しい溝ができちゃうんですよね。。

ですね。
あまり詳しくは書けないけれど。
これは私の詩、なんです。4歳ごろの、気持そのまま。
幼稚園に上る前だったから、それぐらいの年齢ですね。

ちょうど、舗装もされて居なかったので、
水溜りにわざと足を突っ込んでww
どろどろ。。ww
雨は、もうひとつの利点があったから。。

>思わずぎゅっ、としたくなってしまうような・・詩ですね。

ドキww 
しまったな、自分の事を書いた後だからww
そんな優しい人が居たら、
もっと素直に育っていたかもねww
いつも訪問・コメントありがとうございます。
2008-05-21 Wed 01:36 URL | м さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
すごく・・・心に痛い詩でした(;;)
子供の心は純粋で・・・
大人の手では、取りこぼしてしまう
行動や感情がいっぱい。
ああ・・・なんだか泣けてきます。

雫さんの書く詩は、優しさに溢れていますよね^0^

「ちゃんと見てなきゃだめだよ、
気がついてあげなきゃいけないよ!」・・・って
いつも気がつかされて(汗)
ドキドキ、チクチクでもありますf^^;

2008-05-21 Wed 10:44 URL | 紫苑(シオン) #jxT87rSU[ 内容変更] | top↑
★ こんにちはv
風邪引いちゃうよ?
寒くなかった?

寒い時期だったら濡れて冷たくなってるであろう
子供の身体が心配になりますよね。
でも、温かい時期というか・・暑い時期だったら、笑っちゃうかも^^
それでもって、雨のシャワーは気持ちよかった?って聞いちゃったりするかも。

2008-05-21 Wed 13:28 URL | ルナルナ #-[ 内容変更] | top↑
子供は雨に濡れるのが好き。傘を持たずに出かけたりします。傘を持たせればすぐに壊してくるし。
雨に濡れたくて濡れているのは気持ちがいいものですね。
でも、濡れたくないのに濡れている状況って・・・心がびしょぬれのとき。
親子でもたまに会話の駆け引きをしたりします。
誘導尋問的なことをしたり。
うまくいかないことのほうが多いんですけれどね(笑)
子供の本音を知りたいときには、心の耳を澄ませばいいって言うけれど
難しい。
とても難しい。
私も一緒にずぶぬれになりたくなってしまいます。
ブログ応援
2008-05-21 Wed 15:03 URL | radyna #-[ 内容変更] | top↑
あー子どものときの心をいつまでも忘れない雫さん、
さすがですね^^
本当優しいし、考えさせられる内容だと思いました。
尊敬の応援ぽちです^-^

私のほうの応援と感想もいつもありがとです^0^
パソコン直ったみたいですねー
本当よかったですネ♪
2008-05-21 Wed 16:05 URL | チュッシー #PXXG49oI[ 内容変更] | top↑
雨、最近よく降られてますね…
やっぱり僕は、嫌いになれないのだけど

期待して 裏切られて
気付いてほしくて
わかってほしくて

だけど 大人は知らない
どうして? わからないの?

子供の痛みに 気付いて 
2008-05-21 Wed 18:52 URL | 結衣 #DbkPbDaM[ 内容変更] | top↑
★ 紫苑(シオン) さんへ
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>すごく・・・心に痛い詩でした(;;)
>子供の心は純粋で・・・

そうですね。すこし、悲しい詩ですからね。
子供は何も分かっていないようで、大人の心を試します。
自分を本当に大切に思ってくれているのか?そうでないのかを。
大人は、この場合だったら、服を汚した事、選択しないといけないと・・
そんな風にしか感じ取れていない。「どうしたの?」の一言が欲しいのに・・。

>大人の手では、取りこぼしてしまう
>行動や感情がいっぱい。

だから、良く、見逃す?とか、ありますよね。事件の後、決まって言う言葉。
一体何があったんですか・・答えは・・、「何もなかった」と。
「気づいてあげられなかった」が、正直で本当のコメントなのに・・。
自分がちゃんとしていたように、責任逃れの言葉を言う、保身の為に?。
でも、親が保身に走ったら、誰が子供を見守るのだろうか?

>雫さんの書く詩は、優しさに溢れていますよね^0^

・・・すこし、違うかも・・。
「警告」の、詩なんです。大人へ、子供からの・・。
いつまでも気づこうとしない、無神経な大人への。

>「ちゃんと見てなきゃだめだよ、
>気がついてあげなきゃいけないよ!」・・・って
>いつも気がつかされて(汗)
>ドキドキ、チクチクでもありますf^^;

はい、そう言ってもらえたら、嬉しいですね。
事実、そう見て欲しいんです、でもこんな詩はあまり載せないほうがいい。
でも、最近こんな詩ばかりできて、だから更新できないんです。
子供と同じ目線で、もっと話を聞く時間を持って欲しいですね。
何も無いと思っても、まさかの為に。
きっと?何か、前兆があるはずなんですよね、子供の事件の前には。。
2008-05-22 Thu 21:09 URL | 紫苑(シオン) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ルナルナ さんへ
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

>寒い時期だったら濡れて冷たくなってるであろう
>子供の身体が心配になりますよね。

ですね。
子供は色んな所で、色んな事を発信しますから。
「何故?」を、見逃さないように、しないといけないですね。
2008-05-22 Thu 21:13 URL | ルナルナ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ radyna さんへ
>親子でもたまに会話の駆け引きをしたりします。
誘導尋問的なことをしたり。
>うまくいかないことのほうが多いんですけれどね(笑)
>子供の本音を知りたいときには、心の耳を澄ませばいいって言うけれど
>難しい。
>とても難しい。

・・・・。
真直ぐに話したほうがいいのだと思いますね。回り道をしないで。
他人の私に、いろんな事まで、聞かなくても話してくれる。
それは、何故なのかな?と。聞いた事があります。
「噓をつかないから、誰にもここだけの話として、真剣に聞いてくれるから」と。
言ってくれた、また同じように、他の子供も。
親にも、兄弟にも言わない、言えないことを。
信じているから、その信じる気持に応えてあげようと、しているから、だと。
そう、その目は言っていますね。

聞いた話は誰にもしません。もちろん、その親にも言いません。
二人だけの秘密。

リスカの子もいます。でも、私はやめなさいとは、言いません。
「したかったらしたらいい、気の済むまで。」と。

勘違いしているようだけど、リスカの子は、死にたくないから、リスカをするんです。
死にたいんだったら、あんなためらい傷をいくつも作りません。
死にたくないから、その心の傷に気づいて欲しいから、リスカをするんです。

この詩も、同じです。気づく人は気づく。気づかない人は気づかない。

>私も一緒にずぶぬれになりたくなってしまいます。
>ブログ応援

それも、いい方法かもしれないですね。一緒に傘をささないで歩く。
その子供の年齢に戻って、一緒に歩く。
「何故?」が見つかるかも知れないですね。見つかればいいですね。
応援いつもありがとうございます。
2008-05-22 Thu 21:35 URL | radyna さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ チュッシーさんへ
>あー子どものときの心をいつまでも忘れない雫さん、
>さすがですね^^
>本当優しいし、考えさせられる内容だと思いました。

はい、困ったものですね。子供の時の事をいつまでも覚えているのも・・。
優しいのではなくて、冷たいのかも知れない、困りますね。
子供は純粋で、自分を誰が一番大事に思っていてくれるかを知っています。
または、知ろうとします。
だから、このときも北風ではなくて、太陽にならないといけないのに・・。
寒く凍えた身体と心に、何枚も服を着せても芯は冷えたまま。
だから、暖かい風を心に吹き込んであげれば、芯から温まるのに・・。

>私のほうの応援と感想もいつもありがとです^0^
>パソコン直ったみたいですねー
>本当よかったですネ♪

パソが直って本当に良かった。詩が消えなくて良かった。
でも、やっぱりここには載せられないなと、また迷うww
どこか、別の所を作って、別のIDで書けたらな、とも思いますね。
2008-05-22 Thu 21:45 URL | チュッシーさんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 結衣 さんへ
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

>雨、最近よく降られてますね…
>やっぱり僕は、嫌いになれないのだけど

本当に良く降るね。それも、特定の曜日に。それが嫌かな。
雨、本来は嫌いじゃ無いんだけど・・困った、変な理由から、最近は嫌いかなww

>期待して 裏切られて
>気付いてほしくて
>わかってほしくて

>だけど 大人は知らない
>どうして? わからないの?

うん、一生懸命にサインを送っているのにね・・。
大人になったら、気づかないのかもしれないね。
もし、私が気づけるのだとしたら、未だに子供のままだから、なのかも知れない。
だから、同じ目線で、同じ言葉使いで、同じ気持のままで・・。

この間も、こんなことがあったよ。
焼きそば屋さんで、買い物。商店街の中、子供の通学路。
たまたま、小4ぐらい?の子が、店番の女の人と仲良しみたいで、
会話が始まった。二人いて、ふたりとも手に自作の作品を。
勿論初対面。でも、その子は、私のすぐ横に来て、話している。
まぁるい小さな筒を持っている。写真のフイルム入れ?だったかも。
そこに小さな砂のような物体が詰まっていたから、??。

早速、聞いた。いつもこんな調子ww
「これ、何?」
すると、用心することもなく、これは自分が学校で作った米が入っていると。
そうは見えなかったけれどww でも、それから会話が永遠と続くww
何時ごろ作り出したの・・返事ww 何処で・・返事ww 誰と・・返事ww
何が大変だった・・返事wwww 凄いね、偉いや・・返事しないでニコニコww
そんな話をいていると、私の後ろを見たので、何?
お母さんのようで、こっちに歩いてくる、別に不審がるようでもなく。

でも、同じ話になった。これ、何?と・・。
そして、お母さんの返事が・・つまらなそうに、邪魔そうに・・
すると、女の子はしょんぼりと・・。。

せっかく色んな会話がこれから始まるのに・・ね。。。

褒めてあげることも、せっかくの苦労を労わってあげることもしなかった・・。。

だから、何かあっても・・きっと言う。「何も無かった」と。。

>子供の痛みに 気付いて 

うん、そうだね。
そして、結衣も、誰かの心の痛みに気づいてあげないといけないね・・。
その時は、難しくない。自分がして欲しい、言って欲しい・・。
そのことを、してあげるだけ、だから・・。
2008-05-22 Thu 22:07 URL | 結衣 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑

お久しぶりです。こんばんわ★

気付いてもらえない事ほど
子供にとって寂しいことは無い気がします。
琥珀は雨に濡れて帰ってきても誰も出迎えてくれないので
ものすごく別の意味で寂しいです・・・w

バイト頑張り過ぎないようにやってます><
心配ばかりかけてすいません;ω;(ぇ



また来ますね。。応援ポチ!


2008-05-22 Thu 23:56 URL | 琥珀 #-[ 内容変更] | top↑
子供の心が無垢な時だからこそしっかりと愛情を注いであげなきゃいけないんですね。
成長したその子が優しくなれる為にも。。。

ちょっと別のブログを作成していましてお邪魔出来ませんでした。(^^;

又、来ますね♪ポチッ♪
2008-05-23 Fri 01:38 URL | 雪の花束 #unfRF2B2[ 内容変更] | top↑
★ お知らせ
承認無用と書いてありましたが、一応リンクの報告をしに来ました。あまりコメントしたことがなかったのですが、お願いします^^
2008-05-23 Fri 10:43 URL | ラルフ #XiBImnmA[ 内容変更] | top↑
子供って案外傷つくのよね。
本人も気付いてない場合も有るの。
本人もずーっと気付かぬままトラウマになってる。
本当に不幸なことだわv-406
2008-05-24 Sat 15:57 URL | NOANOA #-[ 内容変更] | top↑
★ 親の都合
雫さん、おはようございます。
久しぶりにコメントさせてもらってます。
洗濯物・・・洗うのが大変?これは親の都合。
その何十倍も子供の気持ちが大事なはずなのにね。
小さな心に受けた痛み、ずっと残ってしまうね。

「ねぇ、お母さん」と娘が話しかけてきます。
最近部活動でいじめがあってね。
娘は直接関わってはいないのだけど心を痛めています。
そんな時「ちょっと待ってね」だけは言わないようにと思っているのだけど、タイミング悪くすぐ聞けない時も・・・


”今聞いて欲しい”
そう思った子供の気持ちを大事にしてあげたい。
雫さんの詩を読んであらためて感じました。
そして私自身も少し心が落ち着きました。
あまりにも色んなことありすぎてパンク寸前で(__)

お母さんの優しい一言・・・
子供がニッコリ微笑む事ができる一言・・・
それでいいんですよね。。。

2008-05-25 Sun 07:16 URL | みちりん #gpL9eYu6[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです。
ゆっくりと読ませていただきました。

びしょぬれで帰ったこと、ありました。
もう、風邪ひくよ!一言目が体のことで、僕はよかった…。
でも、お母さんの洗濯が大変なのも事実。
子供に優しい言葉をかけたお母さんを、いたわる役目が父親なのかもしれないな、そんな気がしました。
2008-05-25 Sun 14:20 URL | HAPA #QH.WI0Dk[ 内容変更] | top↑
★ 琥珀さんへ
>お久しぶりです。こんばんわ

(●ゝω・)ノ コンニチハ お返事遅くなってごめんね。

>気付いてもらえない事ほど
>子供にとって寂しいことは無い気がします。

子供は、わざと服を汚したり、どういう反応をするのか試そうとするときがあるよね。
それは、あまり自分を大切に思ってくれていないと、感じているからなんだろうね。
だから、気づいて欲しい・・と。服の汚れじゃなくて、何故傘をささないで雨の中を歩いたのか?を。

>琥珀は雨に濡れて帰ってきても誰も出迎えてくれないので
>ものすごく別の意味で寂しいです・・・w

そうなんだ、淋しいね。近くなら、お迎えにでも送りにでも行ってあげるかも・・ね。
良く小さい時、お迎えに行かされた。逆みたいだけれどね。ww
後になってわかるんだけど。僕に迎えに来て欲しかったんだと。
私の親父も、きっと淋しがり屋で、何も言えないタイプだったのだと・・。

>バイト頑張り過ぎないようにやってます><
>心配ばかりかけてすいません;ω;(ぇ

はい、バイト大変だね。無理しないようにね。身体が一番だよ。
アハハ ちゃんと心配しているよ。おかしな表現だけどね。
優しい子だって、分かっているから。お父さんにも、みんなにもね。。
大阪のお父さん、叔父さんぐらいに思ってもらっても良い殻ね。

>また来ますね。。応援ポチ!

はい、待ってるね、私も行きます。応援いつもありがとう。
でも、来ないと、お仕置きだよww
2008-05-28 Wed 14:06 URL | 琥珀さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 雪の花束さんへ
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ お返事遅くなってすいません。

>子供の心が無垢な時だからこそしっかりと愛情を注いであげなきゃいけないんですね。
>成長したその子が優しくなれる為にも。。。

ですね。無垢な心は、良くも悪くもすぐに染まりますからね。
物を与える人が多いんだけど、それじゃダメだと分からないと。
物をもらうことが愛情と勘違い?する子ができてしまう。。
愛情=お前は私の大切な子供なんだよ、と、一言、抱きしめてあげるだけでいいのに。
物よりももっと大切な事を教えてあげないと。それがし躾なのに。

>ちょっと別のブログを作成していましてお邪魔出来ませんでした。(^^;

別のブログ?もうひとつ作ったんですか?また見に行きますね。

>又、来ますね♪ポチッ♪

はい、ぜひこれからもよろしくお願いします。応援何時も感謝です。
2008-05-28 Wed 14:14 URL | 雪の花束さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ラルフさんへ 
(*・∀・)ノ||O | ☆.:゚+。コンチャ゚+。:.☆ お返事遅くなってすいません。

>承認無用と書いてありましたが、一応リンクの報告をしに来ました。
>あまりコメントしたことがなかったのですが、お願いします^^

はい、ご報告ありがとうございます。皆さん丁寧で感心しています。
リンクをしてもらうと言う事は、光栄な事なのでとても感謝しています。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
訪問させていただきます、その時はよろしく。
2008-05-28 Wed 14:27 URL | ラルフさんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ NOANOAさんへ 
こんにちは_φ(・ω・`) お返事遅くなってすいません。

>子供って案外傷つくのよね。
>本人も気付いてない場合も有るの。
>本人もずーっと気付かぬままトラウマになってる。
>本当に不幸なことだわ

そうですね。子供の心はガラス細工ですね。
少しの事でひびが入ったり、砕けたりしますね。
トラウマ・・確かに、言葉とかそのときの事を何時までも引きずっていることも・・。
誰にも言えないから、相談できないこともあるかも。
吐き出したら、すっきるする事もあるのなら、そうしたいですね。
2008-05-28 Wed 14:36 URL | NOANOAさんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みちりん さんへ
>雫さん、おはようございます。

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ お返事遅くなってすいません。

>洗濯物・・・洗うのが大変?これは親の都合。

はい、それも分からなくは無いけれど・・。
子供は、服と自分とどっちが大切なの?と
まで考え込んでしまうときもあるから・・。
特にお母さんに怒られるから、何も言えないようになってしまう事も。

>「ねぇ、お母さん」と娘が話しかけてきます。
>最近部活動でいじめがあってね。
>娘は直接関わってはいないのだけど心を痛めています。

そうなんですか。相談されるのは信頼してくれている証拠ですね。
こんなときその後どうされたのか書かれていないから気になるのですが・・。
私はそんなとき、最後まで口を挟まないで聞きます。
思っている事の全てを、考えを聞いてあげます。
その後の行動は、私は早いです。すぐにしてあげる。いじめられている子のために。

・・・なら、娘さんはもっと信じてくれます。
自分が困ったときも相談に乗ってくれる、すぐに行動してくれると。
だから、また何でも話をしてくれるのだと・・。

>そして私自身も少し心が落ち着きました。
>あまりにも色んなことありすぎてパンク寸前で(__)

はい、色々ブログで読ませてもらっていますからね・・。
大変だと思います。本当に。もっと手助けを大切な人がしてくれないとね。
今度はみちりんさんが壊れてしまいますよ。少しは休む時間を作ってもらわないと。

>お母さんの優しい一言・・・
>子供がニッコリ微笑む事ができる一言・・・
>それでいいんですよね。。。

ですね。
優しくて大切に思っているんだよ、と、伝えないと分からないですから。
言葉、態度、全てで伝えてあげないといけないと思いますね。
それで、心の闇や霧が晴れたら、本当にいい事だと。
2008-05-28 Wed 15:11 URL | みちりん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ HAPA さんへ
>お久しぶりです。

こんにちは_φ(・ω・`) こちらこそ何時もご無沙汰しています。
お返事遅くなってすいません。

>ゆっくりと読ませていただきました。

ありがとうございます。
詩はどこかに大切な言葉が埋め込まれていますからね。

>びしょぬれで帰ったこと、ありました。 >
もう、風邪ひくよ!一言目が体のことで、僕はよかった…。

はい、それは良かったですね。
ちゃんと自分の事、心配してくれているんだと、嬉しかったですね。

>でも、お母さんの洗濯が大変なのも事実。

はい、確かにそうですね。
でも、洗濯物は洗ったら汚れは取れます、傷ついた心はなかなかほぐれない。
そして、世間体を気にした発言の時もありますよね。
「高いんだから汚すな、汚れた服を着せていると思われる」等の発言も。
なら、最初から汚しても怒られないような服を着せて欲しいとも思いますね。
悲しいかな、そんな発言をするお母さんを良く見かけます。

そんな時、そう言われた子供の顔、変わって行くのが分かります。
私でさえ分かるのに、気づくのに、もっと細やかな優しさや神経を持って欲しい。

>子供に優しい言葉をかけたお母さんを、いたわる役目が父親なのかもしれないな、そんな気がしました。

はい、これはある意味当たっているかもしれないですね。
連鎖なのかも。
おとうさんがお母さんを大切にしない、言葉をかけない・・
から・・
お母さんも我が子に、大切な優しい言葉を書けるのが出来なくなる事も・・。
いらいらして?

お父さんも仕事場で怒鳴られて・・細やかな優しさを家族にかけれないのかも・・

まず、我が身ですね。言葉、態度は思いやりを持たないといけないですね。
2008-05-28 Wed 15:32 URL | HAPA さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3