悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
希望詩「馬鹿になれ」など4編
2008-05-14 Wed 00:00

eyes0016.jpg



「恥じ」


今 出来ないことを 恥じるな

自分には 出来ないと 

諦める心を 恥じろ






「自(みずか)ら変われ」


人に 好かれようなんて 思うな

そんな ちっぽけで 卑しい心を持つな

人を 心底 好きになれ 

人を とことん 信じろ

きっと

人は 

きみを 好きにならずに いられなくなる






「怒り」


相手に 怒るな 

怒っている 自分に怒れ

ちっぽけな事に こだわっている 自分に怒れ

大切なものを 失くす前に 気づけ

怒りは 後悔しか 生まない






「馬鹿になれ」


夢に向かって 走れ

がむしゃらに 直向(ひたむき)に 

夢に向かって 走りもしないで

結果が さも見えているように話す 秀才になるな

自分を 最後まで信じる 馬鹿になれ



作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村


追記
短い詩の意味も、最近すこしずつ分かってきました。
心に響く言葉を書きたいとも思いました。
心に残して欲しいから書きました。雫

この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫

別窓 | 希望詩 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<心痛詩「雨に濡れた子供」 | 雫にサヨナラ | 優心詩「土」>>
コメント
★ すばらしい!!
本当どれもすばらしい詩ですねー^^
私もこういう心に響く詩を書きたいんですが、
人間がそこまでできていないので
書けないんですよねー
尊敬します^0^
感動の応援ぽち!

私の詩へのコメントもいつもありがとうございます。
応援も感激です^-^
2008-05-14 Wed 06:11 URL | チュッシー #PXXG49oI[ 内容変更] | top↑
お久しぶりの訪問です
いつもこちらのブログに訪問ありがとうございます。

どの詩も心にズシっときましたよ
特に「怒り」
「怒っている自分に怒れ」ってところ・・・
うん、もう少し広い視野で物事を見れば、相手に怒っていることってすごくつまらないことなのかも知れないって思っちゃいました。
この詩のように自らが変われるようになりたいなって思いました。
また遊びに来ますね!
2008-05-14 Wed 09:38 URL | サクラサル #-[ 内容変更] | top↑
心にグッと響いてきます。
ありがとうございます!
2008-05-14 Wed 15:45 URL | みち #-[ 内容変更] | top↑
★ はじめまして…でよかったでしょうか…?
たぶん、はじめまして。そうじゃなかったら、お久しぶりです(?)ラルフです。ブログ書いてます。

コメントで反論するのもあれだと思うのですが、作者さんに迷惑をかけるのを承知で反論です。3つめの「怒り」。僕は怒るときってだいたい真剣に怒っていることが多いと思うんです。もちろん個人差はあるとは思うんですが。怒らないと決して伝わらないこともあるんじゃないかと。真剣、だから熱くなる。そして、その熱い思いを「怒り」という形で伝える。何年か前まではそんなこと思いませんでしたが、年をとるにつれ(ぁ)「怒り」の意味が少し分かってきたように思います。

あとの3つはよくありそうなパターンですが、確かにすごく大切なことですよねえ。いい言葉だと思います^^今後もよろしければ仲良くしましょう☆
2008-05-14 Wed 18:42 URL | ラルフ #XiBImnmA[ 内容変更] | top↑
★ チュッシー さんへ 
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>私もこういう心に響く詩を書きたいんですが、

なかなか、書けないですよね。私も迷ったのですが・・。
でも、考えたんです。自分が10代の頃。どうだったのかな?と。
色んな事に影響を受けて、でも、もちろん取捨選択はしましたが。
だから、自分が書いてもいいのかな?と。初めて書いてみました。
何かで役に立つこともあるのではと、色々考えながら。
でも、自分もそんな年になったのだな、って 思いました。ww

>感動の応援ぽち

いつもありがとうございます。手の方は大丈夫ですか?
無理しないように。こっそり行って、ポッチしてますからね。ww
これからもどうぞよろしくお願いします。
2008-05-14 Wed 20:06 URL | チュッシー さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ サクラサルさんへ
>お久しぶりの訪問です
>いつもこちらのブログに訪問ありがとうございます。

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
こちらこそ、あまり行けずにすいません。
でも、あの漫画のタッチ、いいですね。
これでも漫画には少しうるさいから、お世辞ではなくてとても良いですよ。

>「怒っている自分に怒れ」ってところ・・・

はい、これは実は、私自身のためにも書いたんです。
小さな事に拘って、一時の感情で怒っても、意味は無いと。
そんな反省を踏まえて、これからのみんなの為にもと。

>うん、もう少し広い視野で物事を見れば、相手に怒っていることって
>すごくつまらないことなのかも知れないって思っちゃいました。

ですね。色んな事で腹の立つことって、ありますから。
でも、そんなことで大切な人を失うことって、多々ありますからね。
それに、怒れるほど自分は偉いのか?とも、反省もひつようだとも。
相手の為になるのは、怒るではなくて、叱るですからね。

>この詩のように自らが変われるようになりたいなって思いました。

いや、本当に変わらないといけないのは、書いた私なんですww
少しの事で怒ってしまている、自分なんですよ。

>また遊びに来ますね!

はい、また来てくださいね、私も遊びに行きますから。
漫画、小説の更新楽しみにしていますね。
2008-05-14 Wed 20:34 URL | サクラサルさんへ 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ みちさんへ 
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

>心にグッと響いてきます。
>ありがとうございます!

え~ww 嬉しいけれど、どの詩のことなんだろう?
でも、あの方のステージの言葉には負けますね。
この間読んでいて、直接ステージを見たいなって
そして、その語りかける言葉を聞きたいなって。

みんなそうだけど、私も。好きな人の言葉はすっと
心に入ってきますよね。
他の人が100回言っても聞く気が無いのに。
だから、こんな風にネットの方が、すっと心に入る場合も
あるような気がしますね。
知らない人からの言葉だから、せめて嫌いな人の言葉じゃ無いから。

また遊びに行きますね。これからも、よろしくお願いします。
2008-05-14 Wed 20:40 URL | みちさんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ラルフさんへ
こんばんわぁ_φ(・ω・`)゚+.

>はじめまして…でよかったでしょうか…?
>たぶん、はじめまして。そうじゃなかったら、お久しぶりです(?)
>ラルフです。ブログ書いてます。

確か?私も、うる覚えなんですが、以前に一度コメントをもらったような?
では、違ってもいいから、お久しぶりにしておきますね。ww

>コメントで反論するのもあれだと思うのですが、作者さんに迷惑をかけるのを承知で反論です。

はい、どうぞ。思いついた事は、書いたほうがいいですからね。

>3つめの「怒り」。
>僕は怒るときってだいたい真剣に怒っていることが多いと思うんです。

はい、それはいい事ですね。
真剣に怒るのは、相手のためを思っていることですからね。

>もちろん個人差はあるとは思うんですが。
>怒らないと決して伝わらないこともあるんじゃないかと。

はい、私もそう思います。怒らないと伝わらない事もあると思います。

>。真剣、だから熱くなる。そして、その熱い思いを「怒り」という形で伝える。
>何年か前まではそんなこと思いませんでしたが、年をとるにつれ(ぁ)
>「怒り」の意味が少し分かってきたように思います。

真剣に熱くなって、それは怒りでは無い?のではと思いますね。
それは「叱る」事だと思います。
怒りは、ただ単に腹が立つ感情を相手にぶつけることだと。
叱るは、相手の為に真剣に諭すことだと。

だから、間違われないように最初は4行の詩だったのですが
3行目を追加して、この詩は5行にしました。

その3行目は。

>ちっぽけな事に こだわっている 自分に怒れ

つまり、ちっぽけな事で怒るな こだわるな 
そんなことで怒ってしまっている 情けない自分に怒りなさいと。

その一行を足したのです。
だから、ラルフさんの言われている真剣に怒るのは「叱る」で
この文の怒るは つまらない事で怒るな と 書いたのです。
だから、真剣に叱るのは、私も大切だと思いますね。
ちっぽけな事で怒っても仕方が無いと思いますから。
これで、納得してもらったのではと思います。
他でも、叱るなどの内容の詩を書いています、ぜひ読んでもらえたら嬉しいです。

>あとの3つはよくありそうなパターンですが、確かにすごく大切なことですよねえ。
>いい言葉だと思います^^今後もよろしければ仲良くしましょう☆

はい、初めて書いたので、どうかな?と、思っているのですが。
大切な事、いい言葉だと、お墨付きをもらったので、とても嬉しいですね。
はい、こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2008-05-14 Wed 20:57 URL | ラルフさんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
すごくいい言葉たちですよね。
人生を素敵に生きる為の哲学集のようです^0^

雫さんが書いてくれた事を
毎日実践できれば・・・
今生きている毎日が、かなり素敵に変化しそうですが・・・f^^;

上手くいかなくても、やってやろうとする気持ちが
大事かなと思って、がんばりま~す!!
2008-05-14 Wed 21:38 URL | 紫苑(シオン) #jxT87rSU[ 内容変更] | top↑
特に印象に残ったのは最初の詩の1行目です。
今できないこと。恥じてしまいがちです。
恥じただけでは、何も進まないし、できないと思ったら、まったく進まないです。
恥じる暇があったら頑張る。
頑張った結果できなかったら、きっと恥じる必要はないですよね。

当たり前のようで、でも、気づけない視点だなあと思いました。
2008-05-15 Thu 01:17 URL | HAPA #QH.WI0Dk[ 内容変更] | top↑
★ 紫苑(シオン)さんへ 
こんにちは_φ(・ω・`)

>すごくいい言葉たちですよね。
>人生を素敵に生きる為の哲学集のようです^0^

褒めすぎですww 何も出ませんよww
自分でも似合わないのは分かっているんですが、でも書こうと。
そんな気持になったんです。色々な人の言葉を見たり聞いたりして。
納得するときと、そうでないときがあって。
自分なりの考えも、そして、そんな年代になった自覚ですね。

>雫さんが書いてくれた事を
>毎日実践できれば・・・
>今生きている毎日が、かなり素敵に変化しそうですが・・・f^^;

はい、困りましたww 自分でまず実践しないとww
でも、自分への戒めがたくさんこの言葉たちには入って居ます。
言うは易し行なうは難しですね。

>上手くいかなくても、やってやろうとする気持ちが
>大事かなと思って、がんばりま~す!!

あぁ、それなんです。私が伝えたかったことは。
やる前に諦めないでほしいし、結果がだめであったも途中の努力は自分の実になると。
良く理解してくれてありがとうございます。これからもよろしく。
2008-05-15 Thu 17:52 URL | 紫苑(シオン)さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ HAPA さんへ
>特に印象に残ったのは最初の詩の1行目です。
>今できないこと。恥じてしまいがちです。

はい、ありがとうございます。
確かに恥ずかしい気持はあるかもしれないですね。
でも、何でもそうですが、最初から全てが出来る事って、無いですよね。
なんでも、日々努力、下積み、経験が必要ですから。
でも、すぐに自分には出来ないと、諦める人には、すこしがっかりで。
何でも最初から出来るなら、学校も、先生も、何も必要ないですよね。
学ぶ事、研鑽する事、教わる事、全てが。
結果がどうであれ、全てが自分の実になりますから。

>恥じただけでは、何も進まないし、できないと思ったら、まったく進まないです。
>恥じる暇があったら頑張る。
>頑張った結果できなかったら、きっと恥じる必要はないですよね。

はい、流石 HAPA さんですね。何も言わなくても、全て分かっている。ww

>当たり前のようで、でも、気づけない視点だなあと思いました。

いや、もう気づいていたんですよ。でも、それが言葉にならなかっただけです。
私が、すこしヒントを書いたら、全てを理解した、それが答えですから。
これからもよろしくお願いします。あまり訪問できずにすいません。
2008-05-15 Thu 21:02 URL | HAPA さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんばんは。携帯からで失礼します。

最初の詩を読んでいて頭に入れたいと思いました。
さまざまな責任を受けているにも関わらず、人をどうやって動かしていったらみんな納得がいくのかと日々考え、なかなか案が浮かばない自分にへこみ始めていましたが…4月に『やると決めたことは通す』と言ったあの言葉に対して諦めているなんて悔しいなと少し勇気づけられました。

長くなってしまいましたが…とてもストレートに言葉を読みました。

ではまた来ます('-^*)/
2008-05-15 Thu 23:11 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ 光藤 雫 さんへ 
>こんばんは。携帯からで失礼します。

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
携帯からなの?じゃ、今はパソ使用禁止時間なのかな?

>最初の詩を読んでいて頭に入れたいと思いました。

「恥じ」ですね。

>さまざまな責任を受けているにも関わらず・・

はい、内容は知っているよ。本当に大変だね。
みんなのまとめ役とリーダーと一緒にしないといけないからね。

>なかなか案が浮かばない自分にへこみ始めていましたが・・・

それは、責任をもって、ちゃんとして行こうという、気持ちがあるからですね。

>4月に『やると決めたことは通す』と言ったあの言葉に対して
>諦めているなんて悔しいなと少し勇気づけられました。

そう、良かった。すこしでも、背中後押しできたのならね・。
不思議なんだけど、たった一言で、人は生き返るからね。
目を瞑っていたのを、開いたような気持になる。
これからも何度でも落ち込むし、悲しい思いはするだろうね。

でもね、それは雫の運命なんだよ。
人には出来ないことを、任された。任せることが出来る人。
選ばれた人なんだ。


大変だとは思う、でも、人には出来ない事を、今、経験しているんだから。
誰にでも出来ない事を、今、実践しているんだよ。
だから、リーダーなんだ。
先頭を進み、引っ張り、風を一番最初に受け止めなければいけない人なんだ。

でもね、言葉を変えたら、すっと気持が楽になるよ・・。

一番最初の風を体に受けとめることが出来る人なんだ。

風は厳しく寒く冷たい、でも、それを乗り越えたら、暖かいそよ風になるからね。

はい、そんな風を受け止めたら、また教えてくださいね。

>ではまた来ます('-^*)/

はい、待ってますね、いつまでも。
2008-05-16 Fri 00:46 URL | 光藤 雫 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
おはようございます!
ご無沙汰しておりました。
色々とご心配をお掛けしてスミマセンでした。

考えさせられることの多い詩ですょね。
とかく人に「こぅ変わってくれたら」と思いがちですが
全部自分次第なんですね。
常に心を高く持っていたいと思いました。

いつも応援ありがとうございました! ★
2008-05-17 Sat 08:14 URL | м  #-[ 内容変更] | top↑
★ м さんへ 
>おはようございます!

こんばんは。お返事遅くなってすいません。
パソコンが壊れましたww 土曜の昼、びっくりです。。
これは二台目のパソで、今何とか使えるようになって、やっと返事を。

>ご無沙汰しておりました。
>色々とご心配をお掛けしてスミマセンでした。

良かった。どうしたのかな?と。元気で安心しました。

>考えさせられることの多い詩ですょね。
とかく人に「こぅ変わってくれたら」と思いがちですが
>全部自分次第なんですね。
>常に心を高く持っていたいと思いました。

この詩もそうだけれど、自分に言い聞かせているんです。
誰しも強い心を、常に持っているとは限らないですよね。
だから、こそ、こんな刺激を少し受けたら、気づくこともあると。
そうですね。相手ではなくて、結局は、自分です。
変わるのではなくて、変えられる自分でありたいですね。
そして、相手さえも変える事が出来るのだと思います。

>いつも応援ありがとうございました! ★

こちらこそ、いつも訪問・コメントが励みになります。
これからもよろしくお願いしますね。★
2008-05-19 Mon 01:19 URL | м さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
ああぁつ!!!

この詩を読んで欲しい人が二人いるぅぅ!!!!

ぜひ、読んで欲しい!!!!!!!!


と、叫びながら、踏み踏み。。
2008-05-19 Mon 04:14 URL | ハル #-[ 内容変更] | top↑
★ ハル さんへ
こんばんは。

>この詩を読んで欲しい人が二人いるぅぅ!!!!

すごい、絶叫ww はて、誰なんだろう?
大切だから読んでほしい人が、少なくともひとり。
身内の人にひとり?かな・・??

まったく違っていたら、すいません。。ww

>と、叫びながら、踏み踏み。。

踏み踏みありがとうございます。これからもよろしく。
2008-05-19 Mon 18:15 URL | ハル さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ お久しぶりです(*'∪'*)
最近、これなくてスミマセンでした(|||_ _)ペコ

短詩、いいですね。
私は「恥じ」と「馬鹿になれ」が好きです。
この2つの詩を読んで、頑張ろうって思いました。
最近、高校が楽しくなくて・・・
なんか思ったより忙しくて・・・
ちょっとダウン気味です;
でも、頑張ってみようと思います。
私には「夢」があるから。
馬鹿になりますよ!!!!!!(笑

でわw
2008-05-24 Sat 19:02 URL | ぴつ #-[ 内容変更] | top↑
★ ぴつ さんへ
>最近、これなくてスミマセンでした(|||_ _)ペコ

(●ゝω・)ノ コンニチハ こちらこそ、お返事遅くなってすいません。

>私は「恥じ」と「馬鹿になれ」が好きです。
>この2つの詩を読んで、頑張ろうって思いました。

ありがとう。。そうなんだ。頑張って、でも、無理はしないようにね。
身体が一番だから、壊してしまったらダメだよ。

>最近、高校が楽しくなくて・・・
>なんか思ったより忙しくて・・・

うん。あるよね、そんな時、行っても楽しくなかったらつまらないからね。
でも、忙しい、って ことは、やる気があって前に進んでいる証拠だね。

>ちょっとダウン気味です;
>でも、頑張ってみようと思います。
>私には「夢」があるから。
>馬鹿になりますよ!!!!!!(笑

ダウンかぁ。疲れたらその分、将来の自分の体力に結びつくから。
今の時期の運動は、ものすごく大切だよ。筋力は今が一番つくからね。
はい、夢に向かって少しずつ前進してくださいね。
疲れたら、少し休んで、それも前進するためのバネになるから、
しゃがんだりすることも、休むことも、ものすごく大切。
伸びきった筋肉は、いつかもろくなって切れてしまうから、休まないとね。
夢が叶うように影ながら応援しますね。
2008-05-28 Wed 14:49 URL | ぴつ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ご無沙汰でした
こんばんは

ちょっとご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

姑息な手で集客をしたためコメントや訪問に
時間が掛かってしまって(^^;)
母の写真で客寄せ~

本当は母が忙しくてブログを閉鎖するのですが
母の写真は結構人気があるようで、皆さんから
止めないで・・・とかの温かいコメントを沢山頂いたので
一緒に載せて~って頼まれたんです^^

私はいつも馬鹿なので
それでただ馬鹿を見ることが多くて・・・
そんな性格なのかな^^
言われて嫌だと思うことは人に言うなって
小さいときから言われてきたので
何も言えず、いつも笑って言われるばかり・・・

でもそんな自分がときどき嫌になってしまいます。
だから言葉を文字に換えて言いたい事を書いているのかも

でもそんな後ろ向きな事を言っていてはダメですね

もっと馬鹿になろうかな

村ポチ*ランキンポチします
2008-07-08 Tue 20:53 URL | はる #.zfh79b6[ 内容変更] | top↑
★ はる さんへ
>ちょっとご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

は~い、元気なようで、安心しましたよ。
もう、来てくれないのかな?って 心配してました。。ww

>姑息な手で集客をしたためコメントや訪問に
>時間が掛かってしまって(^^;)
>母の写真で客寄せ~

ww それは はるさんの思い過ごしだよ。だれも、そんなこと思っていないから。
良い作品は、良いから。写真とは、また別物ですよ。

>それでただ馬鹿を見ることが多くて・・・

それは、全く同じかな。自分の特になるようにとか、そうするのがもう、否。
だから、損ばかりしている。でも、性格だから、仕方が無い、直す気も無いしww

>言われて嫌だと思うことは人に言うなって
>小さいときから言われてきたので
>何も言えず、いつも笑って言われるばかり・・・

?似ているようで、違いますね、私と。
私は「人にされて嫌な事は、人にするな」とは言いますが。
言われて嫌な事は、その言った人に、その場で、即、言い返せと言いますね。
でないと、言った本人が気づかないで言っている場合もあるし、
もし分かって言っているのなら、直したほうが良いと、友だちとして忠告しなさいと。

それで、分からないような人なら、別に友だちでいる必要も無いし・・。
ただ、ここが女性の悪いところかな?言わない、言えない・・所が。
そして、変に言ったら、陰口を言われたり、言っていないことまで言ったと。
良く聞く話だからね・・困ったことですが。。

だから、はるさんも、言いたい事があれば、言ったらいいんだよ。
本当の友だちなら、」ちゃんと分かってくれるからね。

>でもそんな自分がときどき嫌になってしまいます。
>だから言葉を文字に換えて言いたい事を書いているのかも

・・・それは、あるかもね。それで、自分が納得するなら、それでいいけれど・・。
でも、文才はあるし、読んでいて楽しいし、素敵だから。
今まで、そんなことには、全く気づかなかったよ。

>でもそんな後ろ向きな事を言っていてはダメですね
>もっと馬鹿になろうかな

はい、そうですよ。もっと、自分を信じないとね。
はい、馬鹿になってくださいww
夢、いっぱいあるはずだよ、はるさんにはね。
それだけの才能を、私は信じていますよ。

>村ポチ*ランキンポチします

ありがとうww またやる気が出てきましたwwほんと、単純だからww
2008-07-08 Tue 22:07 URL | はる さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3