悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
優心詩「土」
2017-05-12 Fri 00:00

eyes0014.jpg




「土」



下を見たら 土がある

風が吹いたら 舞い上がり

雨が降ったら 泥になる

いっつも じゃまっけ 扱いだ




踏まれて 蹴られて 蹴飛ばされても

土は 何にも 言わないね

重たいよ って 言えないよ

痛いよ って 泣き言も




文句も言えない 土だけど

土があるから 立てるんだ

土があるから 草木も生える

土があるから 暮らせるのにね




いっつも みんな 踏んでばかり

「ごめんね」って 歩かないと いけないね

いっつも そこに みんなのために

「ありがとう」 って 歩まないと いけないね




土を 両手に 拾いあげ

ぎゅっと 握って 掌 開けた

そこには 可愛い おむすび ひとつ

にっこり 土の 笑顔に見えた




分かってくれて 嬉しかったの?

そんな 土を 元通り

土に返して あげようね




お空に 遠い きみだから

すこしは 近くに 行かせたい

ちいさく 空に 胴上げしたよ




さらさら 風に 舞っていく

ゆっくり 空を 散歩する

一粒 ずつの 命に見えた





作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



2017/05/09追記
この詩を投稿したのは2008/05/09です。
もう9年も前の事でした。
金子みすゞさんの作品で、次の3作が特に好きです。
「つもった雪」 「お魚」 「土」
同じ題「土」を真似て。
悔しいけれど、全く歯が立ちません、
でも、それが良いのですね。

この詩にあう動画をずっと探していました、
投稿時は動画がありませんでした。
やっと9年後の今。
聴けば聴くほど、池田綾子さんの優しい心が届いてきます。
土と種。そして・・。
そこから気付かせてくれるものもあると思います。雫。。

追伸
ご無沙汰してすみません。
長い間休みました。4月に年に一度の大きな風邪を引いてしまいました。
長期仕事も休み、その間の仕事を、何とか追いつくことができ、本日の再開になりました。

今から、溜まったコメントのお返事を書いて、皆さんの所に訪問いたします。
ランキングも長期休んだにも関わらず応援していただいたようで、本当に感謝の気持でいっぱいです。
ほんとうに、これこそ「ありがとう ごめんなさい」ですね。雫。

この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね

別窓 | 優心詩 | コメント:38 | トラックバック:0 | top↑
<<童話「雷さまを泣かせた少女」 | 雫にサヨナラ | 幼子詩「あのね あのね」>>
コメント
★ 土に対する想いがいい詩です。
雫さま、のだめカンタービレのコメントいつかいただいてありがとうございました。
土、美しい写真とともに詩を見せて頂きました。
土は人間にとっては生命を維持するのに必要です。
その土への想いをいっぱいに表現されていてまた優しさも表現されていて読んでいて感動しました。
今回、新作小説をまとめてAmebaブログを新しく、さらにケータイサイトにも掲載しましたのでお暇な時にみてください。
2008-05-09 Fri 23:10 URL | HIRO #FpzkW89w[ 内容変更] | top↑
心配してました(;;)
復活されて本当よかったです^-^
お体ご自愛くださいね。。

復活第一弾、本当すてきな詩ですね^^
やっぱりみすずさんみたいです。
土に対する愛情が伝わってきます♪

応援ぽちです^-^
2008-05-10 Sat 02:17 URL | チュッシー #PXXG49oI[ 内容変更] | top↑
★ HIRO さんへ 
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
コメントありがとうございました。

ずっと休養?ww していたので
暫くはコメントが無いと思っていたので、嬉しかったです。

>雫さま、のだめカンタービレのコメントいつかいただいてありがとうございました。

はい、もちろん覚えて居ます。音楽の番組(クラシック)が少ないから、特にですね。

>土、美しい写真とともに詩を見せて頂きました。

はい、写真があったので、ホッとしました。写真にはいつも助けられていますww

>土は人間にとっては生命を維持するのに必要です。

ですね。本当にそう思います。
家の横のコンクリートの割れ目から雑草が生えているのを見て、ヒントになりました。

>その土への想いをいっぱいに表現されていてまた優しさも表現されていて読んでいて感動しました。

土は本当に可哀そうですね。縁の下の力持ちなんですね。
コンクリートに覆われて、息も出来ない、建物を建てる時には杭を打たれて・・。
なのに、何も言わずに、我慢して、みんなを支えてくれているんだと。
だから、少しでも恩返しの意味で、詩を書いてみたくなりました。

>今回、新作小説をまとめてAmebaブログを新しく、さらにケータイサイトにも掲載しましたのでお暇な時にみてください。

はい、了解しました。また訪問しますね。これからもよろしくお願いします。
2008-05-10 Sat 04:38 URL | HIRO さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ チュッシー さんへ 
>心配してました(;;)
>復活されて本当よかったです^-^

はい、何とか、まだ生きて居ますww
なぁんてね。復活って、案外勇気が要りますね。
それに詩を書く時間も全く無くて、いざ書くとなっても
全くイメージが浮かばなくて、正直困りました。

でも、コンクリートの割れ目から
命を芽吹いている雑草を見て、何とか。

>やっぱりみすずさんみたいです。
>土に対する愛情が伝わってきます♪

はい、本当にブランク?もあるのでしょうね。書けなくて。
だから。。
金子みすゞさんの詩を少し読みに行きました。
気に入った詩、初めての詩に、「土と草」
「すずめのかあさん 」「仔牛(べえこ)」
「雨のあと 」「お花だったら」がありました。

特に『土と草」には、優しい視線に心を打たれました。
好きな詩のひとつです。
本当に、まだ100編ぐらい?しか読んで居ないので、
読むたびに感激しています。
実は、この詩 最初は「空と土」だったのですが・・。
変更しました。
他にも1編作ったのですが、復帰一作目には不適当かな?と、
こちらにしました。

>応援ぽちです^-^

ありがとうございます。すこしずつ、また階段を登りたいです。
後から訪問しますね。これからもよろしくお願いします。
2008-05-10 Sat 04:56 URL | チュッシー さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
最後に土に空を見せてあげるところが、いいですね。
思いやるだけでなく、相手の気持ちを考え喜んでもらおうとするところまで、思い至れるか。
自分をふり返ってしまいました。

土がさらさらと流れていく情景が思い浮かびます。

最後になりましたが、お体、ご自愛ください。
2008-05-10 Sat 13:55 URL | HAPA #QH.WI0Dk[ 内容変更] | top↑
★ HAPA さんへ 
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪ お久しぶりです
訪問コメントありがとうございます。

>最後に土に空を見せてあげるところが、いいですね。

はい、土に感謝の気持を表すにはどうしたらいいのかと?
考えてww
空に少しでも近くに。でも、投げるのではなく、胴上げみたいならいいかなとww

>思いやるだけでなく、相手の気持ちを考え喜んでもらおうとするところまで、思い至れるか。
>自分をふり返ってしまいました

いや、HAPA さんの文章や、詩は同じように色々心を使われていて細心ですよ。
言葉が通じないからこそ、心で通じ合えたらと思いました。
土は無くてはならないもの、なのに、無関心にされてしまっている。
建物の下になれば建物がなくなら無い限りは、ずっとその間、陽の目をみないのだなとか・・
人は本当に、自分達だけのことしか考えていないな・・と。

>土がさらさらと流れていく情景が思い浮かびます。

あぁ、嬉しいです。きっと土もにっこり微笑んでくれると思います。

>最後になりましたが、お体、ご自愛ください。

ありがとうございます。つい、無理を重ねてしまう性格なのでww
でも、これで今年はもう風邪は引かないと思いますねww
2008-05-10 Sat 18:01 URL | HAPA さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
いつもありがとう
雨に耐え
そして風 人
たくさんのものに動かされながら
ここまでずうっと居てくれたんだね

ありがとう いつも

あなたは休むこと、できないんだ
ごめんね
感謝の言葉をあなたへ

あなたを包んでくれてるものが一つだけあるんだよ
それは空なの
あなたの声、きっと聞いてくれる
力強いあなたの願いよ
どうか叶って…


復活されて良かったです。この土の詩、心に響きました。応援クリックしていきますね!!
2008-05-10 Sat 21:51 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
ずっとお休みされていたので
どうしたのかなと、心配でした。
大変でしたね~><
もう体調は、大丈夫ですか!?

土も花も空気も空も・・・
自然も、地球でさえも
そこにあるのが当たり前のような
気になっていますが・・・
そうじゃないんですよね。

学生の時、合唱祭で聞いた
(残念ながら私は歌えなかったんですが)
大地讃唱(字、あってるかしら!?)という曲の
「母なる大地」という歌詞が、とても好きです。
2008-05-10 Sat 23:04 URL | 紫苑(シオン) #jxT87rSU[ 内容変更] | top↑
★ 光藤 雫 さんへ 
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

返詩、ありがとう。
すぐに書けるんだね、すごいや。感心するよ。
きっと、土さんも「嬉しいな」って 言っているよ。

>復活されて良かったです。この土の詩、心に響きました。
>応援クリックしていきますね!!

はい、復活と言うかww休養明けかなww また来月から忙しくなるかも。。
応援も感謝です。今日は雨で少し寒かったけれど、心がポカポカになりました。
またこれからも、よろしく。。


2008-05-11 Sun 01:37 URL | 光藤 雫 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 紫苑(シオン) さんへ 
>ずっとお休みされていたので
>どうしたのかなと、心配でした。

御心配かけてすいません。毎年、一回は高熱の風邪を引くので。。
だから、もう今年は大丈夫?かなww

>大変でしたね~><
>もう体調は、大丈夫ですか!?

ありがとう。もう、完璧に大丈夫ですよ。
ただ、自営業なので、途中途中で仕事をしているので
コメントの返事が遅くなったりして悪いな、って思ってます。

>土も花も空気も空も・・・
>自然も、地球でさえも
>そこにあるのが当たり前のような
>気になっていますが・・・
>そうじゃないんですよね。

そうですね。でも、みんな誰でも同じだと思いますよ。
でも、すこし目線を下げたり、広げたりしたら、見えてくるものもあるのかな。
人間は、すぐに傲慢になりますからね、だから地震とか台風とか警告を与えられているのかも?

>「母なる大地」という歌詞が、とても好きです。

いまさっき、調べてみました。でも、歌詞まではまだ辿りついて居ません。
曲が流れてきて、たくさんのバージョンがあるみたいですね。
ぜひ、その好きだと言われる、歌詞を読みたいな、と思っています。
これからもよろしくお願いしますね。いつもありがとう。
2008-05-11 Sun 01:47 URL | 紫苑(シオン) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
大丈夫ですかー?!

私なんか、2,3日、昼と夜がひっくり返っております、、、。。。

皆様に愛されていらっしゃるのであります。。

その証拠です。



2008-05-11 Sun 02:54 URL | ハル #Zk/lHUeI[ 内容変更] | top↑
★ ハル さんへ 
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~
早速来てくれて、ありがとう。。

>大丈夫ですかー?!

(o^▽^)o)はぁい、大丈夫ですよ。。

>私なんか、2,3日、昼と夜がひっくり返っております、、、。。。

え?!そうなの?? まるで赤ちゃんに戻った感じなの?ww
何があったのかなぁ?GWで休みすぎた?とか、なのかなぁ?

>皆様に愛されていらっしゃるのであります。。

壁|▽//)ゝテレテレ もう、嬉しくて、このシャイな私をww

>その証拠です。

はい、それは感じましたね。
そして、ランキングも、もう何処にも居ないとww 思っていたのに・・
ぜったいに0ポイントだと、そう思っていたから、その事でも感じました。
ありがたいな、って 本当に思いましたね。

だから、今書いた詩「涙ガンガン」は
すこしでもの感謝の気持で みなさんへの 応援歌〔詩)です。
久しぶりに、納得行く詩が書けました。
ブログをしていて、良かったな、って 思っています。
これからも、よろしくお願いしますね。
2008-05-11 Sun 04:01 URL | ハル さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは、雫。(*^^*)

またまた、素敵な詩です。
この詩にコメントを書きたいって
ずっと思っていました。^^

「土」なんて、当たり前のように、其処にあって
普段は全く気に止めていませんでした。
でも、この詩を読んで感動しちゃいました。
あらためて土って偉大だなっ・・・なんて。^^

土は、「重たいよ」も、「痛いよ」も、
泣き言も、文句も、何も言いませんね。
誰からも「ありがとう」って言ってもらえないし
「ごめんね」も言われないでしょうね。
>土があるから 立てるんだ
>土があるから 草木も生える
>土があるから 暮らせるのにね
こんなに、活躍していて、大切な役割を
果たしてのにね。

>一粒 ずつの 命に見えた
どんなものにも、命はあるような気がします。
だから、土の一粒ずつにも・・・。
そう思ったら、土が愛おしく思えました。

私なんて、弱音ばかり言ってますから・・・(^^;)
土に 「何も言わなくても、ちゃんと解っているよ。
だから一緒に乗り越えていこうよ。」と言われたような
気がしました。 
元気が貰えました。 ありがとっ☆
またねヾ(*^^*)ノ
2008-05-13 Tue 20:40 URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
★ sora
ヾ`)oc<【。:+* (ゝω・コンバンワ *+:。】

>「土」なんて、当たり前のように、其処にあって
>普段は全く気に止めていませんでした。

誰でも同じですよ。
実はわたしも、金子みすゞ さんの『土と草」の詩を読ませてもらって書き出したから。
少しは思ってはいたけれど、ここまでちゃんと考えていなかったなと。

>土は、「重たいよ」も、「痛いよ」も、
>泣き言も、文句も、何も言いませんね。
>誰からも「ありがとう」って言ってもらえないし
「>ごめんね」も言われないでしょうね。

当たり前じゃないか、って、言われたらそれで、おしまいだけどね。
ちゃんと、分かってくれる人には、分かってもらえると思ったから。

>>>一粒 ずつの 命に見えた
どんなものにも、命はあるような気がします。

うん、そうだとおもいますね。
大切にしないといけないですね。

>元気が貰えました。 ありがとっ☆
>またねヾ(*^^*)ノ

はい。また書いてよかったな、って思えるから。
2008-05-13 Tue 23:17 URL | sora さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 生きてる事のありがたさ~
おはようございます雫さん~
体調崩されていたんですね~気にしながらも
気づかずに申し訳ありませんでしたm(_)m

どろんこ遊び土団子そんな遊びしてる子供たち
みかけないですね!
自分が幼少の頃は皆でよく土維持して真っ黒に
なりながら服を汚して母に叱られたものです。
土って昔と今は違うかもしれませんが・・・
踏んでも踏んでも文句も言わずに頑張ってくれてます!
花や野菜樹木も育て人の心も癒してくれる土
そんな自然の中で生かしてもらってることが感謝ですね!
当たり前のようで当たり前でないいつも私は考えさせられます。
人にとっても動物にとっても大切な土です。

雫さんも何事にも一生懸命なさる方たまには一息ついて
体も心も休ませることも大事ですよ~(*^^)v
くれぐれもお大事になさって下さいね(´∀`*)
いつもありがとうございます~そして感謝です。
2017-05-12 Fri 09:55 URL | よっこたん #ZMnQA7pQ[ 内容変更] | top↑
中島みゆきの「地上の星」もそうですが、本当に世の中や色々な世界を支えているものって目に見えないところでがんばっている存在ですよね。
しかもそれはひどく地味で、パッと見、あまり良い印象を持たれなかったりします。
上や前ばかり見て、足元の大切な存在に気が付かない、といった意味合いも、なんとなく込められているのかなぁと感じました。かつて作ったこの詩にあった動画も見つかってよかったですね^^
ところで、体調はいかがでしょうか。あまり無理をされずに、御養生なさってくださいね。
2017-05-12 Fri 12:40 URL | 八咫烏(冬眠中) #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
写真を撮る様になってから
地面の変化、空の変化
すごく気になる様になりました。
確実に土にも季節の変化があり
寒い冬の朝は 寒い寒い霜に覆われ
春になると   新たな息吹が
夏になると   雑草に覆われ
秋になると   落ち葉に覆われ
この詩の様に
土に感情を持って撮影してあげなければ
ならないですね!(^^)!

2017-05-12 Fri 13:29 URL | happyヒロ #UKzbhhFA[ 内容変更] | top↑
★ よっこたん さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

生きてる事のありがたさ
> おはようございます雫さん~
> 体調崩されていたんですね~気にしながらも
> 気づかずに申し訳ありませんでしたm(_)m

ご心配をおかけしましたが、
もう大丈夫です、ありがとうございます。
睡眠時間は、
昔の倍、とっています。寝すぎかもしれません。ww

> どろんこ遊び土団子そんな遊びしてる子供たち
> みかけないですね!
> 自分が幼少の頃は皆でよく土維持して真っ黒に
> なりながら服を汚して母に叱られたものです。

そうですね、
ほとんど外で遊ぶこと自体が少なくなりましたからね。
正直、
あまり好きではありません、目も悪くなるし、会話が無いのも良くないと。

> 土って昔と今は違うかもしれませんが・・・
> 踏んでも踏んでも文句も言わずに頑張ってくれてます!
> 花や野菜樹木も育て人の心も癒してくれる土
> そんな自然の中で生かしてもらってることが感謝ですね!
> 当たり前のようで当たり前でないいつも私は考えさせられます。
> 人にとっても動物にとっても大切な土です。

書いた本人の私も、金子みすゞの詩によって、教えられた一人です。
「お魚」を読んで、
初めて、別方向の視線で見ること、考えることを教わりました。

「つもった雪」「土」も、
読んで、衝撃を受けました、その優しい視線に感動しました。
土も本当にそうだなあと思います。
そこにあるから、あるものだと、何の不思議にも思わなくなっていた。

なので、幼い時こそ、こんな詩を目にする必要があるのだと思います。
私の幼少の時にはありませんでした、それが残念で悔しいです。

なので、
色々な当たり前のことに、本当に感謝しないといけないと再認識しています。
もちろん、目を覚まさせてくれてた、私の師匠、金子みすゞさんにも。

> 雫さんも何事にも一生懸命なさる方たまには一息ついて
> 体も心も休ませることも大事ですよ~(*^^)v
> くれぐれもお大事になさって下さいね(´∀`*)
> いつもありがとうございます~そして感謝です。

はい、ありがとうございます。
確かに、ブログ再開前は、凄くハードワークでしたね。
その内容を言ったら、
みんなびっくりするし、無謀とも言える事をしていました。

ブログをすること自体が、無理な状態を何年も続けていました。
でも、好きだからこそ、出来たのでしょうね、本当にそう思います。

その時に比べれば、時間はゆったりとしています、大丈夫です。
のんびりし過ぎて、
今は後回しにする、悪い癖もまた出てきているぐらいなので。
2017-05-12 Fri 17:41 URL | よっこたん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 中島みゆきの「地上の星」もそうですが、
本当に世の中や色々な世界を支えているものって
目に見えないところでがんばっている存在ですよね。

私も大好きな番組の一つですね、
感動的で真実の姿を、見せてくれた画期的な番組ですね。

その主題歌、歌詞もメロディーも心を揺さぶる凄さがある。
日本人らしい、日本人だからこその真実の物語ですね。

この番組で、初めて日の当たることろへ出てきたその姿に。
偉ぶるでも、自慢するでもない、その姿にまた感動するのですね。

金子みすゞさんによって、土もまた、優しい視線で見ることが出来た。
気付かされてばかりで、ただ同じように、頭を下げるだけです。

> しかもそれはひどく地味で、パッと見、
あまり良い印象を持たれなかったりします。
> 上や前ばかり見て、
足元の大切な存在に気が付かない、といった意味合いも、
なんとなく込められているのかなぁと感じました。

そうですね、
「上を見たいなら、下を見ろ、前を見たいなら、後ろを見ろ」と
禅問答のような答えもまた、視線としては正解なのかもしれませんね。

>かつて作ったこの詩にあった動画も見つかってよかったですね^^

凄い年月、かかりました、
池田綾子は即座に、違いますと言われるように思います。
しかし、優しい視線が、同じだとおもったので、動画に選びました。

> ところで、体調はいかがでしょうか。
あまり無理をされずに、御養生なさってくださいね。

ありがとうございます。あの病気で、生き返った命、大切に。
そのために生まれてきたのだとまた実感、
そのひとつを成したいと思っています。みな様の応援が心に染みます。
2017-05-12 Fri 17:43 URL | 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ happyヒロ さんへ 雫
> こんにちは。

こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 写真を撮る様になってから
> 地面の変化、空の変化
> すごく気になる様になりました。
> 確実に土にも季節の変化があり

> 寒い冬の朝は 寒い寒い霜に覆われ
> 春になると   新たな息吹が
> 夏になると   雑草に覆われ
> 秋になると   落ち葉に覆われ
> この詩の様に
> 土に感情を持って撮影してあげなければ
> ならないですね!(^^)!

happyヒロ さん、駄目ですよ、私よりも凄い詩を書いては。
私、昔、コメントを書いて、
相手の方に詩の様だと言われたことを思い出しました。

> 寒い冬の朝は~から、
落ち葉に覆われ、これは詩です、確実に。。
言われてみれば、そうですね、一年同じ地表は無いですね。

落ち葉は、新しい命の為に、その助けをするのですからね。
土が熱を持ち、50℃だったら、歩くことも出来ません。

勿論、生物も育たない、人間を始め、動物の命を奪ってしまう。
やはり、土って、本当にありがたい存在なのですね、再認識しました。

撮影でのご苦労、私には全く分からないのですが、
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
土も樹も花も、勿論、鉄道の全ても、ひとつの絵(写真)になるのですね。
2017-05-12 Fri 17:45 URL | happyヒロ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
お風邪おつらそうなのにゃあ。
今日はまた寒くなっちゃうみたいだし、暑くなったり寒くなったり・・・
まだまだ油断されずにちゃんと治してくださいねー!

アタシたちも土さん大好きだよぉ!
でもねー(¬_¬)チラッ  ころころりんするといい気持ちなのに・・・
おねえにメッ!されてぱんぱん払われちゃうのにゃあ!
土さんごめんにゃ。
2017-05-13 Sat 11:46 URL | Gavi&TibiTibiはなび #-[ 内容変更] | top↑
再開良かったです
体調崩すと大変ですよね

土をテーマってなかなか無いですよね
確かに書かれている通りですね~
2017-05-13 Sat 12:35 URL | あきゅら #-[ 内容変更] | top↑
★ Gavi&TibiTibiはなび さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> お風邪おつらそうなのにゃあ。
> 今日はまた寒くなっちゃうみたいだし、暑くなったり寒くなったり・・・
> まだまだ油断されずにちゃんと治してくださいねー!

ご心配おかけしました、もう大丈夫です。

暑くなったり、雨でまた寒くなったりと、油断してしまいました。
やっぱり気を抜いたら、ダメってことでしょうね。

> アタシたちも土さん大好きだよぉ!
> でもねー(¬_¬)チラッ  ころころりんするといい気持ちなのに・・・
> おねえにメッ!されてぱんぱん払われちゃうのにゃあ!
> 土さんごめんにゃ。

本当に凄いですね、野山や樹や岩をどんどん登っていく姿。
家猫で、
臆病な子たちしか、知らなかったので、最初は本当にびっくりしました。

心も体も鍛えないといけないのは、
人も猫ちゃんも同じなのだとわかりました。

土って、人にも猫ちゃんも、
柔らかくて温かくて、大切なものだとまさに実感しました。

でも、やっぱり家に入るので、 ぱんぱんは 仕方ないですね。ww
いつも訪問、応援、ありがとうございます。
2017-05-13 Sat 16:22 URL | Gavi&TibiTibiはなび さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ あきゅら さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 再開良かったです
> 体調崩すと大変ですよね

ありがとうございます、何とか治りました。

> 土をテーマってなかなか無いですよね
> 確かに書かれている通りですね~

金子みすゞさんの詩に影響を受けました。
それまでは、全く考えたことも無かった、
目に見えているのに、見ようとしなかった世界を見せてもらったので。

人って、
私を始め、常識にくるめられて、見ていないことが多いのだと。
当たり前だと思わずに、
優しい視線を持たないといけないと気づかされました。

なんでも、あるって思ってはいけないですね。
無くなったり、失って初めて、
その大切さを気付く、同じことなのだと。

訪問、ありがとうございました、またよろしくお願い致します。
2017-05-13 Sat 16:25 URL | あきゅら さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
踏まれても蹴られて、
文句ひとつ言わずに、
地面という形で生き物を支えている。
そう思うと土というのも身近ですが、
凄い存在に思えてきますね(´∀`)
正に縁の下の力持ちですね~。
2017-05-13 Sat 22:38 URL | ツバサ #-[ 内容変更] | top↑
体調は大丈夫ですか?
まだ寒暖差や低気圧の影響などがありますので、
お気をつけください。

昔、私の家の周りは土が沢山ありました。
毎日その上を歩き学校へ通っていました。
乾燥した時期には土埃、
雨の日には泥を作って私の靴を汚しました。
その時は土は、
ただ厄介なものだと思っていたのです。
幾年か過ぎその土の上にも
アスファルトが敷かれました。
ようやく靴が汚れず、
歩きやすい道になったと喜んでいました。

しかし、アスファルトは土より固く歩くのには、
土の方が優しい感じがしました。
夏はとても熱を帯び、
やはり暑くて歩くのには優しくなかった。
冬も雪が土より融けにくい気がしました。

そして何より道に面白みを感じなくなりました。
靴に纏わり付いたり、
でこぼこする少しの変化を気づかせてくれたり、
そんな事もなくなったからです。

大切なものは無くなってから気づく。
土が恋しくなるなんて思ってもみなかった。

今も夏になると、
土があった頃の道を思い出し、
色々な纏わる思い出にも思いを馳せます。

ポチッとして行きますね。
2017-05-13 Sat 23:49 URL | kirakiya.rumari #-[ 内容変更] | top↑
すごいですね 土の存在に 気づくことが
出来るなんて・・・
いやあ 感心しちゃいました!
ほんとそうですね 土の存在なくして
はならない存在ですよね~
土にも 生命がある その通りだなって
思いました! 気づかせてくれて
ありがとうございます・・・。

家電に 心があるって 面白いですね♪
しかも 直ってくれるのも 嬉しいですね!

童話 頑張って下さいね 応援してます!!

漫画 見つかるといいですね~

お天気 良くなってくれるといいですよね・・・★
2017-05-14 Sun 00:48 URL | panther 375 #FA4z9O9E[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
おはようございます!
土って地球の上ですよね^^。何も気付かずにいるものこそ、ありがたい存在ですねー。空気と同じですねー。
空気を感じる心が人を思いやる気持ちにつながるのでしょうねー。☆!!私も真似事の詩を書いてみました。汗)「母の日」に寄せてです。
2017-05-14 Sun 11:37 URL | tigers147(荒野鷹虎) #-[ 内容変更] | top↑
★ ツバサ さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 踏まれても蹴られて、
> 文句ひとつ言わずに、
> 地面という形で生き物を支えている。
> そう思うと土というのも身近ですが、
> 凄い存在に思えてきますね(´∀`)
> 正に縁の下の力持ちですね~。

はい、
本当に命を守り続けてくれている、縁の下の力持ちですね。
でも、
このことに気付いたのは、ほんの10年も前の身近な事なのです。

金子みすゞさんを知った、その日、
そして金子さんの「土」を読んだ日からですね。

一番最初は「お魚」という詩だったと思います。
衝撃だった。気付かなかったことを、気付かせてくれた。

何も考えずに、
それこそ生きてきたのだなと、思わされた日でした。
優しい視線、
誰を責めるでもなく、何で分からないのだと問い詰めるでもなく。

生きていて良かったと、大げさに思った日でもあり、
今まで何故出会えなかったと、悔しく思った日でもあります。

土と言う、本当に身近な存在だからこそ、そのありがたさに気づかない。
いけないですね、もっと目を開いて生きないと、と思いました。

いつも、訪問、コメントありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
2017-05-14 Sun 17:53 URL | ツバサ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ kirakiya.rumari さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 体調は大丈夫ですか?
> まだ寒暖差や低気圧の影響などがありますので、
> お気をつけください。

ご心配をおかけしました、もう大丈夫です、ありがとうございます。

> 昔、私の家の周りは土が沢山ありました。
> 毎日その上を歩き学校へ通っていました。
> 乾燥した時期には土埃、
> 雨の日には泥を作って私の靴を汚しました。
> その時は土は、
> ただ厄介なものだと思っていたのです。
> 幾年か過ぎその土の上にも
> アスファルトが敷かれました。
> ようやく靴が汚れず、
> 歩きやすい道になったと喜んでいました。
>
> しかし、アスファルトは土より固く歩くのには、
> 土の方が優しい感じがしました。
> 夏はとても熱を帯び、
> やはり暑くて歩くのには優しくなかった。
> 冬も雪が土より融けにくい気がしました。
>
> そして何より道に面白みを感じなくなりました。
> 靴に纏わり付いたり、
> でこぼこする少しの変化を気づかせてくれたり、
> そんな事もなくなったからです。
>
> 大切なものは無くなってから気づく。
> 土が恋しくなるなんて思ってもみなかった。

良い思いでを話して頂いて、感謝いたします。
思えば、私も同じような思いに、行きあたる気がしますね。

土は夏の暑さを
和らげてくれたり、雨を土にしみこませてくれたり、
雪が降っても
滑りにくくしてくれたり、土の隙間から花を咲かせてくれたりと。

今も、昔から、
太古の過去からも、人を守ってくれていたのだと思います。
いつも陰ながら守ってくれる、
何も求めず、それこそ、母の愛のように私たちを。

今、都会に住む私は、
写真などで、田畑や、野山をみると心穏やかになれるのは、
その思いがいつも心に、住んでいるからなのかもしれませんね。

土や、芝生の上を素足で歩くと、何とも心地よい感じがします。
やはり、
土は私たちを守ってくれている、大切な友のひとりだと思います。

> 今も夏になると、
> 土があった頃の道を思い出し、
> 色々な纏わる思い出にも思いを馳せます。

きっと、懐かしい想い出なのでしょうね。
今もなお、時折その記憶が甦るのは素敵なことですね。

もしも、土が喜びそうな出来事ならば、そっと土に話をしてあげて下さい。
きっと、喜んで、世界中の土に語り継がれてみんなが、喜ぶと思います。

> ポチッとして行きますね。

応援本当にありがとうございます。とても励みになります。
ブログを再開して、まさかこんなにもたくさんの方に
応援してもらえるとは思いもしなかったことなので・・。

詩を書いて本当に良かったなと思う、
充実した毎日を迎えられることに感謝しています。
2017-05-14 Sun 17:56 URL | kirakiya.rumari さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ panther 375 さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> すごいですね 土の存在に 気づくことが
> 出来るなんて・・・
> いやあ 感心しちゃいました!
> ほんとそうですね 土の存在なくして
> はならない存在ですよね~
> 土にも 生命がある その通りだなって
> 思いました! 気づかせてくれて
> ありがとうございます・・・。

いやいや、
これは私の大好きな詩人、金子みすゞさんの影響からです。
ブログにも書きましたが、同じ「土」の題の詩があります、そこからです。

このお返事にその詩をのせてもいいのかな?と思いましたが・・・
やはり問題が
出てくるといけないのでやめますが、短い詩です、ぜひ読んで欲しいですね。

> 家電に 心があるって 面白いですね♪
> しかも 直ってくれるのも 嬉しいですね!

ね、これってすごいでしょww
今もなお、その日から復活してれて頑張ってくれています。

電気ストーブくんがいなくなって、寂しくて止まったのかな?
なので、今は使っていないのですが、横に一緒に並んで隣同士に。。

> 童話 頑張って下さいね 応援してます!!

はい、日にちが心配になって来ました。
間に合うのかな?
書き出したら早いのですが、まだ一行も書けていないので。
>
> 漫画 見つかるといいですね~

ネットにはあるんです、
でも色々とめんどくさがり屋で、まだ注文はしていません。

> お天気 良くなってくれるといいですよね・・・★

数日間、
雨ばかりで、寒かったりしたのですが、ここ二日間はお天気です。
洗濯物が、よく乾いてくれているようで、嬉しいです。

いつも訪問、
応援ありがとうございます、これからも宜しくお願いたします。
2017-05-14 Sun 17:58 URL | panther 375 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ tigers147(荒野鷹虎) さんへ 雫
雫さんへ!!
> おはようございます!

こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 土って地球の上ですよね^^。何も気付かずにいるものこそ、
ありがたい存在ですねー。
空気と同じですねー。

本当ですね、
いつもそこにあるから、当然と思い、感謝もしていなかった。
私も全く同じでした、感謝の気持ちを忘れてはいけないですね。

> 空気を感じる心が人を思いやる気持ちにつながるのでしょうねー。☆!!

空気もそう、無ければ瞬時も生きていられない、
身体の心臓も休まず働いてくれて守てくれている。

私も真似事の詩を書いてみました。汗)「母の日」に寄せてです。

そうなんですが、ぜひ詩を読みたいですね。
後ほど、そちらへ寄ります、その時読ませていただきますね。
2017-05-14 Sun 18:02 URL | tigers147(荒野鷹虎) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
そうですねー!
土には感謝しないといけないよね!
いつも邪慳にしちゃってますよ。
2017-05-15 Mon 10:44 URL | onorinbeck #-[ 内容変更] | top↑
★ onorinbeck さんへ 雫
こんばんは、コメントありがとうございます。

> そうですねー!
> 土には感謝しないといけないよね!
> いつも邪慳にしちゃってますよ。

当たり前になっていて、その存在に敬意を払わないことがあります。
そのことの一つだと、思います、
ただこれも、金子みすゞさんからの教えで気づいたことですが。

感謝の気持ちを持たないと、何事もいけないと再確認しました。
訪問ありがとうございました。
2017-05-15 Mon 17:58 URL | onorinbeck さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは、kotodayoriです。

体調大丈夫ですか?無理をしないでのんびりとしてください。

「さらさら 風に 舞っていく
ゆっくり 空を 散歩する」

一粒ずつきらきらと輝いて生きているような、そんな光景が目に浮かびました。

また、よろしくお願いいたします。
2017-05-16 Tue 16:23 URL | kotodayori #-[ 内容変更] | top↑
★ kotodayori さんへ 雫
こんにちは、お返事遅くなり申し訳ありません。

> 体調大丈夫ですか?無理をしないでのんびりとしてください。

皆様にご心配をおかけしました、もう大丈夫です、ありがとうございます。

>
> 「さらさら 風に 舞っていく
> ゆっくり 空を 散歩する」
>
> 一粒ずつきらきらと輝いて生きているような、そんな光景が目に浮かびました。
>
> また、よろしくお願いいたします。


土はいつも足元、地べた、でひっそりと私たちを支えてくれています。
空に投げつけるのでは無くて、胴上げなら喜んでくれるのではと。

降りてくるときに、空を散歩してもらえたらな、と思ったのです。
本当に、生きて空を飛んでくれたなら、嬉しいのですが。。

そう同じように、思って頂けて、とても嬉しく思います。
こちらこそ
いつもありがとうございます、これからも宜しくお願い致します。
2017-05-16 Tue 18:37 URL | kotodayori さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 土にありがとう♪
こんばんは♪

雄大な大地に降り注ぐ自然のめぐみ。
素敵な詩ですね!

>下を見たら 土がある
>風が吹いたら 舞い上がり
>雨が降ったら 泥になる
>いっつも じゃまっけ 扱いだ

雨でぬれた泥のかたまりは
靴底にくっついて
それがいやだからと
アスファルトで覆ってしまったら
雨水が滲み込まず草木も生えなくなる。
お花や虫が生きられる環境は土の中だけなのに。

>さらさら 風に 舞っていく
>ゆっくり 空を 散歩する
>一粒 ずつの 命に見えた

雫さんの詩のとおり
土の粒ひとつひとつに土の命があるということ
素晴らしいです。

当たり前のように足元にある身近な土に感謝をする
そんなふうに感じさせてくれました。
有難うございました。

雫さん、風邪をひかれていたのですか。
夏のように暑かったり、雨で気温が下がったりと
不安定な時期ですので
呉々もお大事にしてくださいね(*^-^*)/
2017-05-17 Wed 02:08 URL | はりねずみ #-[ 内容変更] | top↑
★ はりねずみ さんへ 雫
> こんばんは♪
土にありがとう♪

こんばんは、本当にお返事遅くなり申し訳ありません。
>
> 雄大な大地に降り注ぐ自然のめぐみ。
> 素敵な詩ですね!

金子みすゞさんの「土」を真似て、でも一生懸命に書きました。
先人のおかげです。
知らなければいけないことが、たくさんあります。

> >下を見たら 土がある
> >風が吹いたら 舞い上がり
> >雨が降ったら 泥になる
> >いっつも じゃまっけ 扱いだ
>
> 雨でぬれた泥のかたまりは
> 靴底にくっついて
> それがいやだからと
> アスファルトで覆ってしまったら
> 雨水が滲み込まず草木も生えなくなる。
> お花や虫が生きられる環境は土の中だけなのに。

本当にそうですね、
人間の利便、車などの為に、命に蓋をしてしまっている。

あらゆるアレルギーとか
発生していますが、そのようなことも影響があるのかも?
スギ花粉とかも、昔は土に吸収されていた、今は違う、等など。

> >さらさら 風に 舞っていく
> >ゆっくり 空を 散歩する
> >一粒 ずつの 命に見えた
>
> 雫さんの詩のとおり
> 土の粒ひとつひとつに土の命があるということ
> 素晴らしいです。

確かに命だと思います。
命を守ってくれているそのものだとも言えます。

> 当たり前のように足元にある身近な土に感謝をする
> そんなふうに感じさせてくれました。
> 有難うございました。

これもまた、
金子みすゞさんの優しい視線、深い心が気付かせてくれたのだと。
土を塞いで、道路鉄道、便利にはなりましたが、失うものも多いのかと。

> 雫さん、風邪をひかれていたのですか。
> 夏のように暑かったり、雨で気温が下がったりと
> 不安定な時期ですので
> 呉々もお大事にしてくださいね(*^-^*)/

安心したらダメですね、気を抜くというか、元々寒さに弱いのに、
もう勝手温かくなったと、安心したのが間違いでした。

ご心配をおかけしました、何とか元気になりましたので、ご安心を。
いつも訪問、応援ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2017-05-17 Wed 18:39 URL | はりねずみ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3