悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
希望詩「ナミダは 流すたびに 強くなれるんだよ」
2008-04-16 Wed 14:44

eyes0067.jpg




「ナミダは 流すたびに 強くなれるんだよ」



叱られた

オレの目を見て 真剣に 言ってくれた

叱られたことなんて 今まで 一度も 無かった



ナミダ 流れた

ポロ っと 流れた

一度 泣き出すと 止まらない

ポロポロと 流れた 



悲しく 泣いたんじゃない

悔しくて 泣いたんじゃない

嬉しくて 泣いたんだ



そんな風に 言ってもらった事 無かったから・・

オレの事 心配してくれて 言ってくれた事に

ありがとう って 泣いたんだ・・



ナミダ 熱い って

初めて 知ったよ



弱いから 泣くんじゃない

強くなるために 泣くんだ



ナミダ 流すたびに 変われるんだ って

ナミダ 流すたびに 強くなれるんだ って





作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村


追記
決して怒らないで下さい、一時の感情で。いい事をしたら、褒めてあげてください。
いけない事をしたら、叱ってあげてください、真剣に。
怒る事は、北風で何の意味も成さない。叱る事は、太陽のように温かい思いが届きます。

この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫


別窓 | 希望詩 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<悲恋詩「サイン」 | 雫にサヨナラ | 悲恋詩「あの日のように・・」>>
コメント
叱ることと怒ること。これを間違えてしまうことはよくあります。でも気付くのは怒ったあと。気持ちに余裕がないと怒ってしまうことが多いです。怒られると誰だって落ち込んでしまいますよね。叱られると考えるようになります。それは大人も子供もおんなじ。私、怒られるのも叱られるのも嫌い。子供もきっとおんなじですね。応援ポチ
2008-04-16 Wed 15:35 URL | radyna #-[ 内容変更] | top↑
★ radyna さんへ
こんにちは_φ(・ω・`)

>叱ることと怒ること。これを間違えてしまうことはよくあります

本当に、いつも思うけれど、radyna さんは正直だと思いますね。
なかなか、言えないことだと思うんですよ。自分をごまかす人には。
うそは、ひとにつくもの。ごまかしは、自分につくうそ、だと思っているから。

>怒られると誰だって落ち込んでしまいますよね。叱られると考えるようになります。

ですね。
怒って話す事は、耳を塞ぎますからね。何を言っても意味が無いだけ。
叱るのは、その人のためを思って言うことだから、耳に入ってくると。
ただ、どれぐらい心に残してくれるか?ですが・・。

>私、怒られるのも叱られるのも嫌い。子供もきっとおんなじですね。応援ポチ

また、正直ですね。ww 
子供さんは?どうかな?そうじゃないような気がしますよ。
叱られるのは、自分のためだと分かってくれる言い方なら、きっと理解すると。
応援いつもありがとうございます。
いつも楽しみに訪問してます、これからもよろしくお願いします。


2008-04-16 Wed 17:16 URL | radyna さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
私も教育学部にいたんで、怒ることと叱ることの
違いは一応わかっているつもりです^^;

でも最近はめっきり子どもと会う機会がなくなったので、
叱ったりすることもないですねー(;;)

雫さんはきっとちゃんと叱っているんだろうな^-^

詩の内容もすてきですねー
ナミダを流す分だけ強くなれる。
メッセージ性の強い詩だと思いました。
子どもに読んでほしいです^-^

応援ぽち☆
2008-04-16 Wed 20:11 URL | チュッシー #PXXG49oI[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^
昨日は 風子さんへの 私のブログ紹介
ありがとうございました。
コメントいただきました~^^/

本気で叱られたら やっぱり じーんときますよね。
そう言う いい関係 とっても 大切だと思います。

>怒る事は、北風で何の意味も成さない。

ほんと そう思います。
私は 怒られっぱなしだったよ~^^;

自分が親になって ついつい 「怒る」の方に
なってしまうこともあるのですが
叱る時は 目を見て叱るように心がけてます。






2008-04-16 Wed 21:07 URL | 優 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ!!
お久しぶりです。。
久しぶりすぎて忘れられちゃっているかなぁ~^^;
ごめんなさい。。
ちょくちょく見に来てはいたのだけれど、コメント残せなくて。

強くなるために泣くんだというところに感動。。
泣き虫ぴよも、頑張れそうな気がしました。

泣いたから…失敗したからだめってことではなく、成功のための第一歩なんですよね。

応援ぽちっ~~☆

「雫のナミダ」もちょくちょく見ていますからねっ♪
またそっちにもコメントしますね。
2008-04-16 Wed 23:22 URL | ぴよ #-[ 内容変更] | top↑
★ チュッシーさんへ 
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>私も教育学部にいたんで、怒ることと叱ることの
>違いは一応わかっているつもりです^^;

そうなんだ、知らなかった。え、教師をしていたのですか?
今はどうなんだろう?
教科は何かな?国語?授業で「金子みすゞ さん」を、教えていたりして
もし、そうなら、私、その授業を受けますよ。ただ、エスケープの名人だけどww

>でも最近はめっきり子どもと会う機会がなくなったので、
叱ったりすることもないですねー(;;)

そうなんだ。子供をもし、教えていたとしたら、大変だね。
人権とか、大変なんじゃないのかな?困った親御さんも居てww
ちゃんと叱れないような雰囲気があるんじゃ?また教えてくださいね

>雫さんはきっとちゃんと叱っているんだろうな^-^

はい、ちゃんと、===子供に、叱られてますww

>ナミダを流す分だけ強くなれる。
>メッセージ性の強い詩だと思いました。
>子どもに読んでほしいです^-

はい、読んで欲しいのですが・・
そして、親にも読んで欲しいのですが・・
その理由は・・

昔、もうみんなは忘れたかも?
公園で寝ていた浮浪者の方を 高校生が・・。
図書館で注意されて 逆恨み。
逮捕された親が言った言葉に唖然としました。

「叱った事がないので、どう叱ったら良いか
わからない・・」と。

殺人まで犯した息子の母親の弁です。
もう、亡くなった方は、帰らないというのに・・

>応援ぽち☆

いつもありがとうございます。
重い話を書きこんで、すいません。
2008-04-17 Thu 02:19 URL | チュッシーさんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 優 さんへ
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

>私のブログ紹介 ありがとうございました。
コメントいただきました~^^/

はい、花が好きで、詩も同じように好きな方なので、
きっと仲良くなってもらえると。
良かったです。これからもよろしくお願いしますね。

>本気で叱られたら やっぱり じーんときますよね。
>そう言う いい関係 とっても 大切だと思います。

そうだと思います。私は、叱るときはお互いにちゃんと正座で向かい合わせに。
目と目を合わせて、まず、言い分を聞いて、それからにします。
こちらの勘違いもあるかもしれないので。
もし、全てが伝わらなくても、
ちゃんと本人を思って言っている事だけは分かってくれるようにはします。
まず、褒めてから、こんな良い所があるのに、と・・じんわり型ですね。ww

>>怒る事は、北風で何の意味も成さない。
>ほんと そう思います。

怒るだけなら、全く逆効果で、言わないほうがマシですね。
勉強しろと、怒られて、楽しく勉強するはずが無いのに・・。
それに、勉強の話は、卑怯かもww 今、自分がしなくていいものだからww

>私は 怒られっぱなしだったよ~^^;

そうなんですか?意外だなぁ。。

>叱る時は 目を見て叱るように心がけてます。

はい、私も全く同じ事をして居ます。もう、叱ることも無いのですが・。
ただ、最後に言う事は。
何があってもお前の親はオレだから、オレは逃げないからと、だけは言います。
親としての最低限の責任は知っているつもりですから。
2008-04-17 Thu 02:50 URL | 優 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ぴよ さんへ
>こんばんわ!!
>お久しぶりです。。

『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~
,,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,オヒサー♪

>ちょくちょく見に来てはいたのだけれど、コメント残せなくて。

そうなんだww 女忍者、くノ一みたいだねww

>強くなるために泣くんだというところに感動。。
>泣き虫ぴよも、頑張れそうな気がしました。

ぴよは泣き虫みたいだからね。強くなれるよ、大丈夫だよ。

>泣いたから…失敗したからだめってことではなく、成功のための第一歩なんですよね。

成功とはまた、すこし違うけれど、素直になれ、って事かな。
壱から出なおし、一からスタートをきれるように、自己改造するために・・。
自分の中を一度洗い流すこと、そのための涙なんです。
綺麗になって、素直にならなければ、自分を変える事出来ないから。

>応援ぽちっ~~☆

応援感謝です。喜びの涙流して、今、自己改造中ですww
これで、もっと素直な、綺麗な詩が書けると思いますよww

>「雫のナミダ」もちょくちょく見ていますからねっ♪
>またそっちにもコメントしますね。

はい、またそちらもヨロシクね。いつもありがとう。
2008-04-17 Thu 03:07 URL | ぴよ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは、雫。(*^^*)

叱られて、嬉し泣きのアツイ涙。
きっと、愛情の言葉が伝わったんですね。
相手の為を本当に思って叱る言葉には
厳しい言葉の裏に優しさがあって、
叱られた本人の心にも、素直にそれが
届くのでしょうね。

今は、叱る人が少なくなっているように思えます。
昔は、悪いことをしたら、
近所の人でも叱りましたから(^^;)
はい、叱られました。。。(笑)

小学校低学年の頃、左右を確認しないで
道の向こう側にいる友達の所へ行こうと、
道路へ飛び出したことがありました。
多分、車が来ていて危なかったのでしょうね。
私は、全く危機感なし。
そうしたら、全く知らない大人の人が、
道の向こうの方から走って来て・・・
私は??? 誰?と思った瞬間
大声で、怒鳴られました。(^^;)
その方は、真剣な目で、
命の大切さを私に教えてくれました。
その時は、ドキドキで・・・怖っ!!って
思い、半泣きでした。(^^;)
本当に、あたたかい、お叱りの言葉でした。
今でも、その事をハッキリと憶えています。^^

>弱いから 泣くんじゃない
>強くなるために 泣くんだ
>ナミダ 流すたびに 変われるんだ って
>ナミダ 流すたびに 強くなれるんだ って
心に響きました。 
涙を流すたびに自分が変われる、強くなれる。
そう思うと、辛い涙も大切な意味があるから
大丈夫だよって思えますね。(*^^*)

あたたかくて素敵な詩に、ポチッ☆
またね。ヾ(*^^*)ノ
2008-04-17 Thu 10:24 URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
★ sora
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>叱られて、嬉し泣きのアツイ涙。

そして、嬉しいときに流れる涙は、美しいね。
泣き終わった後は、すっきりした顔になっているからね。

>昔は、悪いことをしたら、
>」近所の人でも叱りましたから(^^;)

うん、それはあったね、
あまり怒られた記憶は無いけれど、何回かはね。

>本当に、あたたかい、お叱りの言葉でした。

うん、命の恩人かも知れないね。そして、
これから先、注意するようになったはずだから。

>心に響きました。 
>涙を流すたびに自分が変われる、強くなれる。

自分を変えていく過程だから、
素直に受け入れる心が涙を流すのだと。
本当は、もう一行あったけれど、削除。
説明文になってしまいそうで、
このまま終わった方が、すっきりするかな、と思って。

>あたたかくて素敵な詩に、ポチッ☆

いつもありがとう。ポチ感謝です。またこれからもよろしく。。
2008-04-17 Thu 19:40 URL | sora さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
自分のことを思って叱ってくれる人ってなかなか大人になると出会わないもんですよね。
特に社会に出ると、最初のうちは怒られるけどそのうち適当にやり過ごす方法なんて覚えちゃったりして。

もう3歳の子どもがいる私をいまだに普通に叱れる母の存在がありがたいと思いました。
2008-04-18 Fri 02:00 URL | sora** #-[ 内容変更] | top↑
★ sora** さんへ 
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>自分のことを思って叱ってくれる人ってなかなか大人になると出会わないもんですよね。

そうですね。
半分は年齢に気を使ってと、半分はもう言っても仕方が無いのだろうと?
勝手に決めているのかも知れないですね。教えてもらえる事は、感謝なのに
でも、そういう人は本当に少なくなってしまったのかも、しれないですね。

>特に社会に出ると、最初のうちは怒られるけどそのうち適当にやり過ごす方法なんて覚えちゃったりして。

痛いなぁww もしかして、見られて居たりしてww
でも、分からなくも無いんです。
ちゃんと評価してくれたら、もっと、って頑張れるんですが・・ね。
胡麻すりの上手な奴が出世する世の中だから。その気持もわかりますよ。
私は、それが全くできないし、しようとも思わなかった・・だからwwですww

>もう3歳の子どもがいる私をいまだに普通に叱れる母の存在がありがたいと思いました。

おぉ、ありがたいですね。しっかりしたお母さん、今時?珍しいのでは。
でも、どこの家庭のお母さんもそうなら、
もっといい世の中になると思うと、残念ですね。

例えば、例が悪いかもしれないけれど、万引きをした子供・・
母親が来て、そんな事は無いと怒鳴りまくったり、
挙句の果てにはお金を払ったらいいのだと言わんばかりの人も・・。

せめて、人に迷惑をかけてはいけない、ぐらいは教え、叱って欲しいものだと思いますね。
いつも訪問ありがとございます、これからもよろしくお願いしますね。
2008-04-18 Fri 04:22 URL | sora** さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます。

叱ると怒るでは愛情の入り方が全然違いますよね。
感情が出るって本当に怖いです。

その人に合った言い方っていうのも大事ですよね。
厳しく言ってるように見えても
きっと分かってくれると思ったから言ったんだょ、って
聞いた時には とっても嬉しかったナァ…って思い出しました。

ポチ★★
2008-04-19 Sat 23:30 URL | м  #-[ 内容変更] | top↑
★ м さんへ
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

>叱ると怒るでは愛情の入り方が全然違いますよね。
>感情が出るって本当に怖いです。

相手に何かを伝えるのだけれど、その真意が全く違いますよね。
相手を罵倒?するのが、怒りとしたら・・
間違いを正すために心から言葉を伝えることが、叱るになると思っていますから。

怒っても、その時点で、
怯えるか、耳を塞ぐかになってしまうから、言う事の意味が全くないと。

>その人に合った言い方っていうのも大事ですよね。
>厳しく言ってるように見えても
きっと分かってくれると思ったから言ったんだょ、って
>聞いた時には とっても嬉しかったナァ…って思い出しました。

そうですね。人によって、言い方を変えないとね。
こどもでも、男女のさもあるし、性格をわかった上で、話さないとね。
Mさんも叱られた経験があるんですか。でも、嬉しかった、って言う事は
その方の言葉を、真正面から受け止めるような、話だったんですね。
わかってくれる=自分を信じ、認めているよ、って事ですからね。
良かったですね。後後にならないと、わからない言葉もありますからね。
いつも、応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。

2008-04-20 Sun 03:10 URL | м さんへ  雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ はじめまして・・・
はじめまして、
Mさんのブログからこちらへと、お邪魔いたしました。

この詩を読んで・・・
写真をみて・・・
追記を読んで・・・
思わず、涙が出てしまいました。

詩の中に込められている
優しさとか人を想う気持ちに
反応したのかもしれません・・・。
そして、常日頃・・・心の片隅にあって
悩んでいる事でもあるから。

「泣くな」って言われて育ったけど
「泣くな」って、つい言ってしまうけれど・・・
強くなる為の涙だって言われたら
癒しの涙になりますね・・・。

素敵な詩をありがとうございました。
2008-04-23 Wed 10:14 URL | 紫苑(シオン) #jxT87rSU[ 内容変更] | top↑
★ 紫苑さんへ
>はじめまして・・・

初めまして、訪問・コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。。

>この詩を読んで・・・
>写真をみて・・・
>追記を読んで・・・
>思わず、涙が出てしまいました。

丁寧に、見てもらったようで、本当に感謝しています。
写真も色々見て、選んで、これだと思ったので、そう書いてもらったら嬉しいです。
追記も、普段から考えている事、どうしても伝えたかったので。
だから、こんな風に書いてもらって、心からありがとうと言いたいです。

>そして、常日頃・・・心の片隅にあって
>悩んでいる事でもあるから。

そうなんですか、いつも心に残っているのですね。
もし、それが泣くことですこしでも変わる事になるのなら、いいと思います。

>「泣くな」って言われて育ったけど
>「泣くな」って、つい言ってしまうけれど・・・
>強くなる為の涙だって言われたら
>癒しの涙になりますね・・・

そうなんだ、同じですね、「泣くな」と、育てられました。
「ちゃんと 泣き止みなさい」と、言われたので・・
「ちゃん・・」と、わざわざ言って、泣き止んだと・・笑い話
にされて・・?
私にしたら、笑い事ではなかったのでは?と、今思いますね。
だから、私は人には、「泣きたいだけ、泣いたらいい」と、言います。

泣いたら、すっきりして、いや、すっきりするまで、泣いたらいいんですよ。
そうしたら、すこしずつ強くなれます=前に進むことが出来るんですから。

>素敵な詩をありがとうございました。

こちらこそ、追記、写真の事まで書いてもらって、嬉しかったです。
また良かったら寄ってくださいね、よろしくお願いします。
2008-04-23 Wed 23:39 URL | 紫苑さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ありがとう
無駄な涙なんて無いですよね。
泣いてばかりいた頃がありました。
でも無駄な涙なんて無いんですよね。

なんだかゆうか勇気をもらいました

布団に潜って声を押し殺して泣過無くてもいいんですよね。

泣いた後強くなればいいんですよね^^

ありがとうございます。

ブログ村応援ぽち☆
2008-05-12 Mon 00:59 URL | はる #.zfh79b6[ 内容変更] | top↑
★ はる さんへ 
『*+:。こんば*+:。』・ω・´o)ノ゙んはぁ~

> ありがとう
>無駄な涙なんて無いですよね。

はい、そうですね。そのときの気持を涙は正直に表していると思うから。
我慢しなくても、いいよ、って 言いたいな。
ね、もっと心のままに、正直に、素直に泣いたら良いと思うよ。

>泣いてばかりいた頃がありました。

同じだね。
実は、ものすごく悲しい事が続いて、悔しかったりして、泣いて過ごしたことあるから・・。

>でも無駄な涙なんて無いんですよね。

そうです。
涙は自分の心を癒してもくれるし、慰めてもくれる。
泣いて泣きつかれて眠るまで・・泣いたらいいよ。
目が覚めたら、もっと優しい自分がそこにいるからね。

>なんだかゆうか勇気をもらいました

いや、それは逆だよ。私の方が、勇気をもらったから。
ブログを始めるとき、こんな風に誰かの為に何かを・・と。
思っていたから。
その事を、その言葉で、証明してくれたからね。
こちらこそ、ありがとう。

>布団に潜って声を押し殺して泣過無くてもいいんですよね。

はい、もちろん。
でもね、誰かに見られて恥ずかしかったら、布団でねww
いっぱい泣いたらいいよ。

>泣いた後強くなればいいんですよね^^

不思議だけれど、いっぱい泣いたら、自然と強くなっているから、大丈夫だよ。
涙で、弱虫さんが、どこかに流れてしまうのかもねww

>ありがとうございます。

こちらこそ、感謝ですよ。

>ブログ村応援ぽち☆

Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
そして
こんな風に、少し前の詩を見つけてくれて、本当に嬉しいです。
また来てくださいね、これからもよろしく
2008-05-12 Mon 04:21 URL | はる さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは
今、出先のカフェ。たまたまパソコンがご自由にって
あったからコメントしています

私いろいろありすぎて涙も枯れたよ
でも何も変わっていない
むしろどんどん悪くなっているのかも^^

でもこれ以上は悪くなることもないのかもしれないから
ある意味いいのかも

今からちょっと遊んできますね
2008-07-25 Fri 13:09 URL | はる #.zfh79b6[ 内容変更] | top↑
★ はる さんへ
ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】

>今、出先のカフェ。たまたまパソコンがご自由にって
>あったからコメントしています

そうなの、良かったね。でも、そこからコメントを書いてくれてありがとう。

>私いろいろありすぎて涙も枯れたよ
>でも何も変わっていない
>むしろどんどん悪くなっているのかも^^

?心配だなぁ。何があったの?そんなに泣くなんて。
よっぽど悲しい事があったんだろうね。ケンカなの?
悪くならないで、すこしでもいい方向に進んだらいいのにね。

>でもこれ以上は悪くなることもないのかもしれないから
>ある意味いいのかも

うん、今がその悪い事の歳上級だったらいいのに・・。
悪くならないことを祈っているよ。

>今からちょっと遊んできますね

はい、気分転換でね。無理はしないようにね。待っているよ。
2008-07-25 Fri 23:53 URL | はる さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3