悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
生命詩「桜 手折られた 桜よ」
2008-04-09 Wed 22:31
eyes0235.jpg





「桜 手折られた 桜よ」




桜よ

桜よ



手折られた 枝 切り取られた 枝


 
その痛みに 泣いているのか 散っているのか

この雨は 天が 泣いているのか 桜のために



手折られた 枝 切り取られた 枝 



綺麗に咲いて 見初められて 人々に 幸せをささげたのに 

ささやかな 幸せと 喜びを 分かち合おうと 綺麗に咲いたのに・・



桜よ

桜よ


どうか 許して欲しい 心ある人々は 同じように 泣いているのだから


桜よ

桜よ


どうか 来年も 咲いて欲しい 春と共に 喜びあいたいから・・




手折られた 枝 切り取られた 枝 




愚かな人間は 捕まった  どうか 許して欲しい

切り取った 枝 買い取った人  どうか 許して欲しい



全ての人々が どうか 愚かだとは 思わないで欲しい・・

もう 来年 同じ事が ないように 人々が 心に命じるから・・


桜よ

桜よ



天の 雨が 涙を流し ひとひらの 花びらを 残さなくとも

人々の 心には 桜の 姿が 美しく 残っているから



桜よ

桜よ



どうか 人々も 共に 涙を 流している事を 知って欲しい

どうか 桜よ 許して欲しい 春を 告げに 花を咲かせておくれ・・






eyes0241_20080409222535.jpg


作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



追記
桜の枝を 切り取った人が逮捕された = 買い取る人が 居ると いう事 
誰も買わなかったり、注意が出来る人がいれば、切り取るような、愚か者は居なくなるはず・・
何も言えない さくら・・ 悔しさ以上に 哀しがっている さくらに 雫。

この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫
別窓 | 生命詩 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<希望詩「笑顔の 素敵な ホントの理由」 | 雫にサヨナラ | 悲恋詩「大嫌い」>>
コメント
★ 桜
ニュースで見て、心無い人が居るな・・って同じように思いました。
この時期に素晴らしく咲いているのを見に行くからぃぃんですよね!
また極上の景色を見られる事の幸せ、って感じで♪

傍に置いていつも見ていたいのは分かる気もします。。
でも、その後の・・桜の気持ちは・・どぅなるの?って思っちゃいますよね。
2008-04-09 Wed 23:46 URL | м  #-[ 内容変更] | top↑
★ おはようございますv
お花は、誰になんの見返りを求めずに、私たちに豊かな心や優しい心を与えてくれるのに、それを傷つけるなんてことは情けないことだと悲しくなりますね><
物言わない彼らにだって心があると私は信じてます。

手折られてしまった桜が、また来年美しいお花を咲かせることを願ってます。

リンクの件、ありがとうございます^^
私の方からもリンク貼らせてくださいませv^^
今後ともどうぞゥよろしくお願いいたします~v
2008-04-10 Thu 09:29 URL | ルナルナ #bbXBbt1A[ 内容変更] | top↑
知ってます、このニュース!
桜を何百本も切って転売しようとしていたらしいですね。
1本¥250くらいで取引されているんですってね。
桜が花を咲かせるまでどれだけ時間がかかるかと思うと
平気で切ってしまう短絡的な行動は許せません。
無残に枝を切られた桜が来年以降どうなってしまうのかしら。花より団子って言いますけど
花よりお金っていう言葉も生まれてきそうだわ・・
ブログ応援☆
2008-04-10 Thu 10:22 URL | radyna #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは^^
そんなことがあったのは しりませんでした。
ひどいことを するんですね。
桜だけじゃなく 小さな命 大切にして欲しいと思います。

2008-04-10 Thu 11:01 URL | 優 #-[ 内容変更] | top↑
★ 昔
ばあちゃんに「桜切るバカ 梅切らんバカ」って教わりました
 桜は弱い樹なので、手折ってしまうと長く持たないみたいです
 梅は長持ちするそうですが、やっぱり足を運んで生命力のある桜をみたいもんです
 
 戦国時代、ちり際の潔さから武士の生き様に例えられた桜
 江戸時代、吉原の客の目を楽しませるために植えられた桜
 軍国主義が終わり、日本軍の象徴だった桜
 その名残を消すために伐採されていった桜
 
 いつの世も人の勝手な価値観で翻弄された桜

 この期におよんで、なお桜に仇なすのか・・・
2008-04-10 Thu 23:06 URL | さくら #-[ 内容変更] | top↑
★ м さんへ
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>ニュースで見て、心無い人が居るな・・って同じように思いました。

ね。本当に、何故って、思いました。本当に心ない人が増えてきている。
お百姓さんのお米盗んだり、収穫前の果物を盗ったりと・・がっかりですね。

>この時期に素晴らしく咲いているのを見に行くからぃぃんですよね!

そうですよね。一年の歳月をかけて、やっと綺麗に咲いた、それを平気で。
みんなもそれが分かっているから、静かに見て楽しんでいるのにね。

>でも、その後の・・桜の気持ちは・・どぅなるの?って思っちゃいますよね。

ね。桜も悲しんでいますよね。来年も咲いてくれたらと、願うだけです。
いつもコメントありがとうございます。
2008-04-10 Thu 23:18 URL | м さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ルナルナ さんへ
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

>お花は、誰になんの見返りを求めずに、私たちに豊かな心や優しい心を与えてくれるのに、
>それを傷つけるなんてことは情けないことだと悲しくなりますね><
>物言わない彼らにだって心があると私は信じてます

もそのコメントで私が言いたかった事、全てを語ってくれました。ありがとうございます。
私も心があると思っています。逃げる事さえも出来ない、勿論、反撃することも。
だから、余計に腹が立つんです。卑怯な奴が多すぎて情ないですね。

>手折られてしまった桜が、また来年美しいお花を咲かせることを願ってます。

本当に、そう願いたいですね。
マスコミは、もう来年になったら、こんな事件忘れているんだろうな・・。
もし咲いたら、これこそが、報道したらいい内容だと思うんですが・・
子供たちにも、こんなことがあったのに、強くまた咲きましたよ、って。

>リンクの件、ありがとうございます^^
>私の方からもリンク貼らせてくださいませv^^

はい、リンクこちらこそありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。
2008-04-10 Thu 23:36 URL | ルナルナ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ radyna さんへ
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙

>知ってます、このニュース!
>桜を何百本も切って転売しようとしていたらしいですね。
>1本¥250くらいで取引されているんですってね。

転売ですか・・・。
売る=買う人も同罪だと。その人たちが居るからこんな奴が出てくるんですよ。

>桜が花を咲かせるまでどれだけ時間がかかるかと思うと
>平気で切ってしまう短絡的な行動は許せません。

そうですね。桜の生命力、色んな人々の好意から、見事な花を咲かせたのに。
それをただ、お金にするだけのために・・。
思うんですが、こんな人への罪は、桜を植えにいかせたら良い、その苦労がわかるまで。
楽に刑務所に入れて、飯を食わせても、なんの反省もしないはずだから。

>ブログ応援☆

ありがとうございます。また力が湧いてきましたよww
2008-04-11 Fri 00:05 URL | radyna さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 優 さんへ
こんばんわぁ_φ(・ω・`)゚+.

>そんなことがあったのは しりませんでした。
ひどいことを するんですね。

ね、ひどいですよね。本当はもっとひどい詩だったんですよ。
でも、そこまで書けなくて、ここまでに抑えたんですが・・。
物言えない桜たちがかわいそうで。花が大好きな優さんには良くわかると思いますね。

>桜だけじゃなく 小さな命 大切にして欲しいと思います。

>小さな命もそうですね。全ての命が軽く扱われている。
弱くて、反撃できないそんな小さな命にも、同じような事を平気で。
情けないというよりも、哀しいと言うか、怖い時代だとさえ思います。

2008-04-11 Fri 00:22 URL | 優 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ さくら さんへ
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙

>ばあちゃんに「桜切るバカ 梅切らんバカ」って教わりました

うん、聞いた事あるね。そのときは、どんな意味か、わからなかったけれど。

>桜は弱い樹なので、手折ってしまうと長く持たないみたいです

そうなの、やっぱり傷に弱いとか、人でも同じようにあるからね。

>戦国時代、ちり際の潔さから武士の生き様に例えられた桜
>江戸時代、吉原の客の目を楽しませるために植えられた桜
軍国主義が終わり、日本軍の象徴だった桜
>その名残を消すために伐採されていった桜

人は勝手だね。
時代によって、当たり前のように運命を変えられてしまうんだね。
その特徴的なのが、桜、だったのか。
そして、平和の象徴として、アメリカに移植されたのも、桜だね。
今は、いろんな国の人々が、その桜の美しさに・・。なのにね。。。
 
>いつの世も人の勝手な価値観で翻弄された桜

言う通りだね。でも、そこまで書いてくれるとは、嬉しいし、びっくりだよ。

>この期におよんで、なお桜に仇なすのか・・・

でも、思うけれど、桜だから、ニユースになったのかも?ね
他の名もない花や樹なら、見向きもされなかったかも・・ね。
いつもコメントありがとう。元気になって、よかったね。
2008-04-11 Fri 01:04 URL | さくら さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは。
一つ前の拍手のお礼を見て思ったのですが…謝らないで下さいね。。むしろ私の方が申し訳ないですm(_ _)m。忙しくて携帯からしか見ていないのでコメントでなく拍手に書き込ませて頂いているので。
桜…あんなに綺麗な木をそんなことで切ってしまう人が居るなんて…信じられないです。どんなに詩で綴ってもあの桜の美しさを語り尽くすことはできないと感じる日々ですが…。
詩、温かい言葉ですね。いつも思うんですけど、素朴です本当に。

私は最近本格的に学校のことが忙しくなってきて…開校して年月経っていないからかまだまだ足りないことがあり(それがまた言っては良くないんですけど、先輩がちゃんとやっていない部分がけっこう多く)憤りも少し感じていました。
でも雫さんの桜への詩から、そうか仕方ない面もあるのかなぁと思いました。
携帯からなので、見づらかったら申し訳ないですが…この辺で失礼します。雫さんの想いが桜に伝わりますように…。

2008-04-11 Fri 01:20 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ 光藤 雫 さんへ
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>詩、温かい言葉ですね。いつも思うんですけど、素朴です本当に。

嬉しい言葉を、たくさんありがとう。確かに派手なのは好きじゃないから、嬉しいよ。

>先輩がちゃんとやっていない部分がけっこう多く)憤りも少し感じていました。
>でも雫さんの桜への詩から、そうか仕方ない面もあるのかなぁと思いました。

そんなときもあるでしょうね。
ただ、まだ学校が出来て新しいから先輩もしたくても出来なかったこともあるかもね。
引継ぎでそんなところが上手く伝わっていたらとも思うね。
ある意味、まだ新しいのだったら、最初の人はもっと大変だったと思うよ。
自分たちが居る間に、成果が出ないものもあるはず、でもしたのかも?
人の良い面を見つけだしてあげるのも大切。だから先輩の成果も評価してあげないとね。
でないと、今度は自分たちが後輩に、また同じ事を言われてしまうよ。
でも、雫なら出来るよ。
すこしずつ、中心になって、みんなをやる気の出るように引き出してあげてね。
それが、桜。一年で樹は育たないし、花も咲かないからね。
2008-04-12 Sat 00:59 URL | 光藤 雫 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 鍵コメ01:44 さんへ
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

???
コメントありがとうございます。
でも???
写真とかアップとかエラーとか???
意味がつうじません。。

もし良かったら、意味がわからないので
jカキコお願いできますか?

私の知っている○○さんですよね?
よろしくお願いしますね。
2008-04-18 Fri 19:28 URL | 鍵コメ01:44 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは
心ない人はいます。
自分の家に飾りたいのか?
いたずらなのか。
それ以外でも期末の予算を消化するために伐採っていうのもあります。
咲く前に。
折角人々を喜ばせるために準備したのに。ひどい仕打ちです。
梅がもう少しで咲きますので、そのあとの桜が楽しみです。
2017-02-12 Sun 19:44 URL | GFLOGER #-[ 内容変更] | top↑
★ GFLOGER さんへ 雫
> 心ない人はいます。
> 自分の家に飾りたいのか?
> いたずらなのか。
> それ以外でも期末の予算を消化するために伐採っていうのもあります。
> 咲く前に。
> 折角人々を喜ばせるために準備したのに。ひどい仕打ちです。

遠い昔に書いた詩を見つけて頂いて、とても感謝です。

何故、こんなことをするのだろう、生きているのは桜も人も同じだと。
買う人がいる、だから、勝手に切って売る、桜の枝を。
本当に、心無いとは、言ったものだと思います。

伐採、年度末の予算消化の為だけに、そんなことをするのだと。
信じられないことですね。余ったら返すのが本来、でも
余ったら、新年度の予算が貰えなくなるかr、使い切ってしまう、税金を。

桜は泣くことも、文句を言うこともできない、ただ切られるだけ。
人間の心は、情けないほど醜いときがありますね。

手折られた桜、切られた桜、もう一度、花を咲かせて見せてほしいと願った。
生きている間、みんなを喜ばせて、この仕打ちはひどすぎる。

せめて、桜に、許してほしいと、そう願う人もいるのだと、詩を書きました。

> 梅がもう少しで咲きますので、そのあとの桜が楽しみです。

梅も桜も、本当に人を喜ばせ、楽しませるために生きているようで・・
本当に感謝、感謝です。この花を見ると、一年経った、生きたと実感します。

過去の詩まで読んでもらっているとわかって、本当にうれしくなりました。
もう少し、詩や童話がブログ内にあるので、近日中に、出す予定です。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2017-02-12 Sun 20:54 URL | GFLOGER さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3