悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
希望詩「きみは いつでも 変われるよ・・」
2008-04-08 Tue 20:36
eyes0909_20080408194823.jpg



「きみは いつでも 変われるよ・・」



ペンを持って すこし走り書き
何の意味も無いと 思えるような言葉達が
白いノートに 躍る
心の闇が 純白の心を 黒く染めているの?


恨み 妬み 怒り 虚偽 悪口 雑言
いじめ 暴力 憎しみ 蔑み 軽蔑


思いがけない言葉が その姿を現す
自分の 心の闇が 浮かび上がってくる
醜い言葉が 信じられないぐらい
白いノートを 黒く 埋め尽くす


ため息 ひとつ いやになる自分
でも ありのままの 自分だと
それを認めた


ポトリと ひと雫の ナミダが流れ落ちた


自分が どうしようもなく いやになった 
でも 自分の一部分なのだと
認めた 瞬間


ペンが 動き出した 


 友情 友 真実 末来 永遠 家族 学校
仲間 遠足 遊園地 ぶどう狩り 運動会
青空 虹 お遊戯 竹馬 ブランコ 公園
お弁当 なわとび 初恋 ・・・ 夢 希望


気がついたら 真っ黒に埋まったはずの ノート
ペンの文字が 白に 変わっていた
真っ黒に 埋め尽くされたはずの ノートに
白い文字が 踊っていた


ポトリと  流れた ナミダ
真っ黒なノート そのナミダの大きさだけ 
消しゴムのように 白く変えていった
ポロポロと流す ナミダ 黒い文字を消していった


自分の心 正直に 書いた
闇の心も  すべて・・ 
・・でも 消えた
ナミダと ともに 消えた・・


白い文字は そのままに のこった


ひとを 信じようと・・
自分を 信じようと・・
未来を 信じようと・・



・・思った


自分を 変えたいと・・


自分を 変えられるのだと・・。。




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村


この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫

☆:;;:・「雫にサヨナラ」:;;:*d(`・ω・´)ゞ*:;;:別館紹介です・:;;:☆

新しいブログ「雫のナミダ」を 4月5日 別館として開設しました。
こちらにも来てくださいね。千恋詩の恋詩が中心です。
別窓 | 希望詩 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<悲恋詩「大嫌い」 | 雫にサヨナラ | 悲恋詩「傘」>>
コメント
★ こんばんは^^
心が、明るくて軽くなる素敵な言葉たちが
心地いい花束みたいに束ねられて、それを手渡されたような印象の詩だなって・・^^
自分の闇を恐れずに認めたら、闇にビクビクしながら生きていくことをしなくて済むのでしょうねv
その闇を認めて変わるための温かな言葉の花束です^^
2008-04-08 Tue 22:13 URL | ルナルナ #-[ 内容変更] | top↑
★ こんばんわ
コメントありがとうございました

闇ですか…

でも 悲しかったり きつかったりする時代が
一番自分を成長させてくれると思ってますv-352

2008-04-08 Tue 22:53 URL | GYU #g5h/pp02[ 内容変更] | top↑
こんばんは、雫。(*^^*)

たくさんのポケットがあるみたい。
何処に?って、雫の心の中に・・・☆

恋愛詩も本当に素敵なのに
「きみは いつでも 変われるよ・・」
どうして、こんなふうな詩も綴れるの?
綴れば綴るほど、言葉が光っていく感じ。
その光が、読む人の心の中を明るくして
くれるの。元気になれるの。(*^^*)

ずっと前、ノートに詩を綴っていた頃、
いろいろな想いを書き綴っていたら
ノートに書いた文字が、ポツポツと
丸く白くなって滲んだ事を思い出しました。
こんなふうに、苦しい事、辛い事が全て
消えたらいいのに、なんて思ったことが
ありました。^^

自分自身が、どうしようもなく嫌になることって
あります。
でも、自分からは逃げることができなくて。
自分を変えたいと何度も思ったことがあります。
今もかな?(笑)
>ひとを 信じようと・・
>自分を 信じようと・・
>未来を 信じようと・・
>・・思った
>自分を 変えたいと・・
>自分を 変えられるのだと・・。。
もう・・・これが全て。
コメントは必要ないかも?(*^^*)
求めていた言葉、答えが此処にあるような気がしました。
おやすみ☆ ポチッ♪
2008-04-09 Wed 00:44 URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
なるほど~とても工夫された詩ですねー
なかなか思いつかないようなことをよく詩にされているので、
本当感心しちゃいます^^
そしてやっぱり希望を与えるような詩ですね~

文句なしの応援ぽちです^0^
2008-04-09 Wed 10:50 URL | チュッシー #SAu5W79E[ 内容変更] | top↑
★ はい。
信じていける気がします。
素敵な詩ですv-410
2008-04-09 Wed 12:19 URL | 莉々香 #-[ 内容変更] | top↑
★ ルナルナ さんへ
(●ゝω・)ノ コンニチハ

>自分の闇を恐れずに認めたら、闇にビクビクしながら生きていくことをしなくて済むのでしょうねv

そうですね。自分の中の闇の心、きっと誰にでもあるんです。
それをノートに書きだしてみる、自分の良くないところも正直に出してみる。
そこからが、まず始まりだとおもいます。
出せない人、隠している人は変わる気持が無いのだと。
一番悪いのは、自分にはそんなものが無いと、気づいていない人、もう何も言えない。

>その闇を認めて変わるための温かな言葉の花束です^^

はい、その通りです。私の気持、心を読んでくれてとても嬉しいです。
これからも訪問、コメントヨロシクお願いします。
2008-04-09 Wed 18:00 URL | ルナルナ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ GYU さんへ
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙

>闇ですか…

?その意味が少しわからないけれど・・。
真っ暗闇、つまり一寸先も見えない、それが闇です。
夜では無い、あんなに甘い物ではない、
自分の足元さえも見えないような暗黒です。
心の中にある、闇。
これが一番哀しくて、怖いんです。先がひとつも見えないのだから。
誰も信じることが出来ない、自分さえも。未来なんかあるはずが無いんです。
それが闇です。
友だちに会った、でも「誰?」と、言われた事がありますか?それも闇です。
昔の事を説明しても、頭がおかしいと言われる、それが闇です。
全く存在していないと思われる、言われる、それも闇なんです。

>でも 悲しかったり きつかったりする時代が
一番自分を成長させてくれると思ってます

確かにそのときもありますね。GYUさんはまだ、跳ね返せるだけ強いんです。
でも、詩を読んで欲しい人は、もっと弱い人、ある意味優しい人なんです。
弱いから、優しいんです、だから、弱くなるんです、だから助けてあげたい。

一番の禁句は、そんな弱い人に、言わないで下さい。
「もっと強くなれよ」なんて、気軽に、
なれないから、困って居るのに、追い込むだけだから。
困ったとき、すこしだけ手を差し伸べてくれたら、嬉しいはずです。
そんなときは、黙って話を聞いてあげてください、
答えは本人が自分で出しますから。
GYUさんが本当に困ったとき、
私の言っている意味が、そのとき初めてわかりますから。
2008-04-09 Wed 18:20 URL | GYU さんへ 雫 #6VbhvYFU[ 内容変更] | top↑
★ sora
ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】

>たくさんのポケットがあるみたい。
何処に?って、雫の心の中に・・・☆

別に、たくさんは無いですよ。ただ、あるとしたら、他の人に書けない詩を書きたいのかな?
他の人が書いていない?書く人が少ないから?書きたいのかも。

>こんなふうに、苦しい事、辛い事が全て
>消えたらいいのに、なんて思ったことが
ありました。^^

消えたらいいですね。でも、書いた時に半分消えているのかもしれない。
悲しみを正直に表した、瞬間に、もう半分ぐらいは気持ちが治まっているかもしれない。

>自分自身が、どうしようもなく嫌になることって
あります。
>でも、自分からは逃げることができなくて。
>自分を変えたいと何度も思ったことがあります

それはね、そう思ったときに、同じようにもう半分ぐらいは変わってるんです。
気づいて居ないだけ、そう思う気持が前に進んでいるって事を。
後の半分は、時間と、もっと変えてくれるものを見つけた時でしょね。

>求めていた言葉、答えが此処にあるような気がしました。
>おやすみ☆ ポチッ♪

そう、良かった。いつも応援ありがとう。こちらこそ、励ましてもらって居ますよ。ww




2008-04-09 Wed 18:37 URL | sora さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ チュッシー さんへ
こんばんわぁ_φ(・ω・`)゚+.

>なかなか思いつかないようなことをよく詩にされているので、
>本当感心しちゃいます^^

色んな所を訪問していて、ふっと思い付くことが殆どですね。
こんな事で悩んでいるんだ、じゃ、こうしたらどうかな?と、いう風に。
だから、思いつかせてもらっているんです。みんな悩みはありますからね。

>そしてやっぱり希望を与えるような詩ですね~

そうですね。詩にするのがやっぱり難しいかな。
どうしたらわかってもらえそうだとか、考え込みますね。
書き出したら早いんですが・・
あと、写真が気に入らないと、載せないので、
その写真捜しが実はもっと大変だったりww

>文句なしの応援ぽちです^0^

おぉ、すごい。。チュッシー さんからお墨付きをもらって、勇気が湧いてきました。。
いつも訪問、コメントありがとうございます。
2008-04-09 Wed 18:45 URL | チュッシー さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 莉々香 さんへ 
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

>★ はい。
>信じていける気がします。

おぉ、良かった。
信じてくださいね、自分を自分の大切な人たちを。
大切な人が居る、それだけで、ものすごく幸せな事なんですよね。
だから、嫌な事があっても、笑って許せるほどになったら凄いですね。
そうなる事を、信じましょうね。

>素敵な詩です

アハハ 今から裏山の樹に登ってきます、恥ずかしいのでww
降りて来れないときは、はしご車を呼んで下さいね。ww
2008-04-09 Wed 19:18 URL | 莉々香 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3