悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
生命詩「小さな手」
2017-03-03 Fri 00:00
eyes0345.jpg





「小さな手」




生まれてきてくれて 

ありがとう

おまえの 小さな手 大切に守るよ





すこし

大きくなった手に お願いが あるんだ

その手は 握手するために あるってこと



手をつないで 

みんなと 協力するために あるんだよ

たくさんの人と 仲よく生きていくために



だから 

約束して ほしいこと あるんだ

誰かを傷つけるために その 大切な手を 使わないように






そして

大きくなった手に 

もうひとつだけ 大切な お願いがあるんだ



おまえを 

命がけで 生んでくれた 

おかあさんを その手で 守ってあげて




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村



2017/02/22追記
ブログに来て頂くみなさまへ。
この詩を書いた日は、2008/04/03約9年前でした。
もしも、私に何かあれば・・子供にママを託すという意味も。
その時はMVも見つからず、曲が無い、写真と詩で。

YouTubeで動画を探している時
ふと見たタイの方のCMは、他のものも含めて凄く心に染込んできて感動しました。
その中の一つ
このCMを見た時、私の心と同じことを言いたいのだと気付きました。

今回、詩を投稿するときに、迷いました。
MVではなくCMである事、また約9年前の過去詩であることなど・・。
でも、真意はわかってもらえると、確信しています。
また、みなさまに甘えて、わがまま勝手をいつもする、
困った奴だと、お考え下さい。そして、お許しください。
詩に少し文字を追加しています。
尚、優心詩で投稿していましたが、今回、生命誌に変更しました。雫。。


この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫

別窓 | 生命詩 | コメント:35 | トラックバック:0 | top↑
<<幼子詩「かくれんぼ」 | 雫にサヨナラ | 女心詩「茜色のあなた」>>
コメント
★ やさしい手
コメント失礼致します。

みんな昔は、子供だったから、
真っ白なやさしい手を持っていたんですねぇ。
大人になると色々とややこしくて、
手を汚すようなこともしなければならなくなって。
仲良くできるならそれが一番いい。
傷付けあって生きていたくはないから。

手荒れが気になる今日この頃、
ハンドクリーム塗りたくって寝ています。
コメント失礼致しました。
2008-04-03 Thu 00:19 URL | 安田 勁 #-[ 内容変更] | top↑
★ おかあさん
こんばんは。
昨日もまた悲しい事件がありましたね。
大好きな大好きなお母さんに命を絶たれた男の子。
お母さんの手や身体、心の温もりを詩に書いて入選したそうです。
そんな大好きなお母さんが、どうして・・・
とても悲しく心が痛みます。

みんな生まれた時は純粋で真っ白な心
赤ちゃんは周りの人に微笑を与えてくれる
疲れた身体を癒してくれる
不安で泣いていても
大丈夫だよ ここにいるよって
ギュッて抱きしめてあげると泣き止み
安心していつの間にか寝息が聞こえてくる
大事な大事な宝物です

私にはその宝物があります。
私の元に生まれてきてくれてありがとう。

でも・・・
私もそう思われていたんだろうか。。。
「生まれてくれてありがとう」って。
答えはわからない。
だけど・・・
「生んでくれてありがとう」って

今は言えるよ

(長くなってごめんねm(__)m)


2008-04-03 Thu 00:49 URL | みちりん #gpL9eYu6[ 内容変更] | top↑
★ こんにちは
ブログ、動き始めたんですね。
少し前のお母さんからの手紙、
そして、お父さんからの伝言。
どちらも、やさしさの中に力強さがありますね。
表現は違っても子を思う気持ちは一緒なんでしょうね。
表現を変えて男性にも女性にもなるのって
面白いですね。
2008-04-03 Thu 08:50 URL | 野の花々 #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
ご訪問と コメント ありがとうございました。
ほんとうに 優しい心の詩ですね。
小さな手の あの愛しさを思い出しました。

他の詩や 「はじめに」 も読ませていただきました。
また お邪魔させてください。 

2008-04-03 Thu 11:30 URL | かたばみ。 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは^^

う~ん いつも優しい詩を ありがとうございます。
こんな風に 手はつなぐために
優しさを与えるために 
そして 守るために使えたらいいね。

生まれてきたすべての赤ちゃんが 
こう思えるような世界に なるよう
今の大人たちも みんな みんな 優しく なれたらいいな。

リンクの件 ありがとうございます。
私も リンクさせていただけたらと思います。
よろしくお願いします^^
2008-04-03 Thu 12:28 URL | 優 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。とてもいい詩で、思わずホロリとしてしまいました。生まれてきたときの柔らかい小さな手はとってもかわいいです。幸せの種を握り締めて生まれてきたその手。汚れて欲しくないですね・・。そして、大人の手で汚してもいけないですよね。ブログ応援♪
2008-04-03 Thu 14:41 URL | radyna #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは☆
心に沁みてくる詩です。

私には子供はいません。そして、私は母を守れなかった。
色々と考えますが、前に進めてませんねぇ~。

常に思いやりのある人となりたいものです。


2008-04-03 Thu 14:50 URL | みち #-[ 内容変更] | top↑
★ 安田 勁 さんへ 
(●ゝω・)ノ コンニチハ

>みんな昔は、子供だったから、
>真っ白なやさしい手を持っていたんですねぇ。

そうですね。真っ白な優しい手がすごく心に沁みる言葉で。
でも時代によっては、違うということも、すこしは分かっているつもりです。
人によっては、おもちゃだったり、本物の銃だったりした事もあるのだと。

>大人になると色々とややこしくて、
>手を汚すようなこともしなければならなくなって。

色々ありますね。意思とは違うことをしなければいけない事も・・
こんなにも自由な時代のはずなのに、家族のためしなくてはイケナイ事・・。

>仲良くできるならそれが一番いい。
>傷付けあって生きていたくはないから

そうです、それが一番いいですね。助け合う手が一番美しいでしょうね。

>手荒れが気になる今日この頃、
>ハンドクリーム塗りたくって寝ています。

そうなんですか、手は大切。大切にしてあげてくださいね。
私はひねくれ者?wwだから・・荒れた手、男性も女性も好きですね。
2008-04-03 Thu 18:02 URL | 安田 勁 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みちりん さんへ
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

>大好きな大好きなお母さんに命を絶たれた男の子。
>お母さんの手や身体、心の温もりを詩に書いて入選したそうです。

このコメントを読んで、暫く手が止まりました。知らなかったんです。
その事実は知っていたけれど・・その詩のことは全く・・。
だから、時々、不幸にあった人や子供たちの詩を書いている・・
でも、どうしてもここには載せられなくて・・。
ニュースを本当に最近見なくなった。マスコミの報道のあり方に疑問があるから。
事件が合って、被害者の写真は平気で、事件を起した奴は未成年だと・・
逆だと思う。亡くなった方ではなく、事件を起した奴を載せるべきだと思う。

>私にはその宝物があります。
>私の元に生まれてきてくれてありがとう。

・・そうですね。宝物ですね。自分の命よりも大切な・・。

>でも・・・
>私もそう思われていたんだろうか。。。
「>生まれてくれてありがとう」って。

でも・・。それは私も同じですよ。そして、それはある時、みんなも同じなんだと。
疑えばきりがない・・信じてもその信じる気持を疑っていてはいけないと思います。

>答えはわからない。

それは違うと思いますよ。
答えは分からないのではなくて、自分で答えを出さないようにしているだけ。
疑う気持がある間は、答えが出るはずが無い。
今を生きている、これが答えです・・誰かが育ててくれた・・これが答えです。
人間の赤ちゃんほど一人前になる時間が長くかかる
その育ててくれた人に、一番のありがとうなんでしょうね。
その育ててくれた人も、同じようにきっと何故?と。寂しかったはずですよ・・。

>だけど・・・
>「生んでくれてありがとう」って
>今は言えるよ

それは素晴らしい事ですね。
その話を何時か機会を作って子供さんと話をされたらと・・。
みちりんさんの疑問は、
きっと同じように、子供さんももって居るとは思いませんか?
2008-04-03 Thu 18:27 URL | みちりん さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 野の花々 さんへ
(*・∀・)ノ||O | ☆.:゚+。コンチャ゚+。:.☆
初コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。

>ブログ、動き始めたんですね。

はい、少しずつですが、なんとか各駅停車ぐらいですがww

>少し前のお母さんからの手紙、
>そして、お父さんからの伝言。
>どちらも、やさしさの中に力強さがありますね。

読んでくれたんですか、嬉しいですねww 母からの手紙は自分で書いていて泣きそうにww
そうですね、今度はお父さんですねww
ありがとうございます。伝えたい気持が伝わっているようで、感激ですよ。

>表現は違っても子を思う気持ちは一緒なんでしょうね。
>表現を変えて男性にも女性にもなるのって
>面白いですね。

そうですね。母からの手紙は、子供に対してと、母の気持を皆さんに分かってほしくて・・
たまたま聞いた、山崎ハコさんの曲を聴いて、詩を書いてしまいました。
ですよね。男性にも女性にもww自分でも不思議ですよww
でもね、soraって人のコメントに私の詩を、雫の七変化 て言われて・・
自分で、上手い表現だなとか、他人事のように思っていたけれど・・
確かに同じ詩、恋愛ばかりだけとかは書きたくない、他の人には書けない素材を。
だから、じんわりとうれしくなった事、今もそんな感覚ですね。
光り当たらないものたちに光を が 私の根本です。
そんな詩を書いていきたいですね。

ぜひ、また来てくださいね、これからもよろしくお願いいたします。
2008-04-03 Thu 18:42 URL | 野の花々 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ かたばみ。 さんへ
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>はじめまして。
>ご訪問と コメント ありがとうございました。

こちらこそ、訪問・コメントありがとうございます。
テンプレートと詩と写真がぴったり合っていたので。他には無いブログですね。

>ほんとうに 優しい心の詩ですね。
>小さな手の あの愛しさを思い出しました。

ありがとうございます。自分の性格は優しいけれど、けっこう厳しいんです。
でも、小さな手を見ていたら、こんな気持になりますよね。
優しい子に育ってほしいと。その優しさを、いつまでも、友だち、そして小さくなる母に。

>他の詩や 「はじめに」 も読ませていただきました。
>また お邪魔させてください。 

そうなんですか、嬉しいですね。はじめに・・ちょっと、恥ずかしいかなww
はい、ぜにまた寄ってくださいね。これからもよろしくお願いします。
2008-04-03 Thu 20:04 URL | かたばみ。 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 優 さんへ 
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙

>こんな風に 手はつなぐために
>優しさを与えるために 
>そして 守るために使えたらいいね。

そうですね。手は繋ぐために、大切な友だちのために、大切な人を守るために。
それだけを大切にしたら、争いもないのにと、思いますね。

>生まれてきたすべての赤ちゃんが 
>こう思えるような世界に なるよう
>今の大人たちも みんな みんな 優しく なれたらいいな。

そうですね。みんなが優しい手になったら、争いが起こらないのにと、思いますね。

>リンクの件 ありがとうございます。
>私も リンクさせていただけたらと思います。
>よろしくお願いします^^

リンクありがとうございます。
はい、こちらこそリンクお願いしますね。
これからもヨロシクお願いします。
2008-04-03 Thu 20:55 URL | 優 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ radyna さんへ
ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】

>こんにちは。とてもいい詩で、思わずホロリとしてしまいました。

ありがとうございます。自分が小さい時に考えていたことなんです。
ちょっと逆みたいだと思われるだろうけれど・・。

>幸せの種を握り締めて生まれてきたその手。
汚れて欲しくないですね・・

幸せの種、ですか・・。なるほど。幸せの花をいっぱい咲かせることが出来そうですね。
まず、誕生した事で、みんなを幸せにした、それが最初ですねww
汚れてほしくないですね。確かに・・。難しいときもあると思いますが・・。
大切な人を守るために、誰かを傷つけることもあるかも知れないですからね・・。
でも、なるべくそんなとき優しい手で居てほしいですね。

>そして、大人の手で汚してもいけないですよね。ブログ応援♪

大人がそうしてしまうときもある、何も知らないのに汚してしまう時が。
そうならないように、いい大人が気をつけてあげないとね。
応援ありがとうございます。★また良い詩を書きたいですね。
いつもありがとうございます。
2008-04-03 Thu 21:13 URL | radyna さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ みち さんへ 
(。uωu)<こんばんゎ

>心に沁みてくる詩です。

そう言ってもらえたら、嬉しいですね。

>私には子供はいません。そして、私は母を守れなかった。
>色々と考えますが、前に進めてませんねぇ~。

はい、子供好きな人、夫婦ほど子供さんが居ないとはよく聞きますね。
神も仏も無慈悲ですね。
・・私も、別の悲しい事があるんです。
さっきまでここに書いていましたが、削除しました。
もし一度読まれていて、急に変わっていたら
おかしく感じられたらいけないと思って、削除の事を気に有して置きました。
でも、哀しい事、辛い事をさらに苦しませたのでしょう・・。
お詫びの言葉もありません。

お母さんのことは全く分かりませんが。
どういう理由があったも自分を責めないことだと思います。
お母さんは、自分を責め続けているみちさんを見て、喜ぶでしょうか?
きっと悲しむのではと、思います。

>常に思いやりのある人となりたいものです。

はい、そうですね。
その点は、全く心配していないですよ。
これからも、ヨロシクお願いしますね。
2008-04-03 Thu 21:25 URL | みち さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
もうめちゃくちゃ感動ですね(><)
親というのはやっぱりすごいですよねー
親になってみないとわからないような
気持ちもたくさんあるんでしょうね。。。

最後の文が特に素敵だと思いました。
うんうん、お母さんを大切にしたいと思います。

優しい気持ちをありがとうです^0^
応援☆
2008-04-03 Thu 21:40 URL | チュッシー #PXXG49oI[ 内容変更] | top↑
★ チュッシー さん
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

>もうめちゃくちゃ感動ですね(><)

ありがとうございます。本当に感激屋さんですね、優しいからでしょうね。

>親というのはやっぱりすごいですよねー
>親になってみないとわからないような
>気持ちもたくさんあるんでしょうね。。。

はい、親になってみないと、本当に分からないことがいっぱいありますね。
これが、実感ですね。噓偽りの無い心境ですね。

>最後の文が特に素敵だと思いました。
うんうん、お母さんを大切にしたいと思います。

事実、私は息子に同じ言葉を言いました。
どれだけの覚悟で聞いてくれたのかは、分かりませんが・・。

>優しい気持ちをありがとうです^0^
応援☆

本当に、伝えたい気持でいっぱいなんです。
母として読んでもらったら、あの日、あの時の自分を思いだしながら・・
ひとつの命の誕生を自分が・・その事への、子供に代わって感謝の言葉として・・
息子や娘には、何時か自分が大きくなり、それと平行して
小さくなって行くお母さんを、守ってほしいと・・
その願いを込めて・・。
応援ありがとうございました。

2008-04-04 Fri 00:21 URL | チュッシー さん 雫 #XA3B6pho[ 内容変更] | top↑
★ 鍵コメ00:23 さんへ
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙

おぉ、そんなに遠くまでwwなぁんてww

結構、ミニ知識が豊富ですね。初めて聞きました。
でも、今はいいけれど、それは生まれたての赤ちゃんを
もった両親には言わないほうがいいですよ。
きっと、喜びはしないはずだから・・。

もし、逆の立場にたって、誰かに言われたら、??ってなりますよww
そのときの感動を消してしまうことになるからww

はい、また来てくださいね。待ってますねww
2008-04-04 Fri 02:17 URL | 鍵コメ00:23 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは。

素敵な詩ですね。
大きくなったその手は、誰かを守るためにあるかぁ…。
私はできているかな??と振り返ってみました。

手を繋ぐって安心するんですかね。
一番下の妹は、寝るときに手を繋いであげるとすぐ寝てしまいます(笑

応援ぽちっ。
2008-04-04 Fri 08:37 URL | ぴよ #-[ 内容変更] | top↑
なんか子供に優しく話しかけるような詩ですね。

最近子供が親を殺したり、親が子供を殺したりする事件が多いですね。
でも、この詩を読んで私にはそんな事件が許せないです。
せっかく生まれていたのに・・・せっかく命をかけて産んだのに・・・
なんか日本の社会がおかしい方向に進んでいる気がします。

雫さんの詩を読んでると落ち着きます。
また、時間があれば書いてください。
待ってます♪
2008-04-04 Fri 10:47 URL | ぴつ #-[ 内容変更] | top↑
★ ぴよ さんへ
こんちゃ_φ(・ω・`)゚+.

>大きくなったその手は、誰かを守るためにあるかぁ…。
私はできているかな??と振り返ってみました。

大きくしてもらった・・と、読んだほうがいいのかも?しれないね。
自分の手を大きくなるのと比例して、大切な手は小さくなっていく。
だから、小さくなった手を、守ってあげてくださいと。お願いなんだ。
まだ、ぴよはすこし大きくなったばかり、でも妹弟の面倒をちゃんと見ているから。
小さなお母さんとして、もう立派にその役目を果たしているよ。

>手を繋ぐって安心するんですかね。

?って、自分では繋いでもらった事がないのかな?

>一番下の妹は、寝るときに手を繋いであげるとすぐ寝てしまいます(笑

きっと安心するんだよ。傍に誰か安心する人が居たら、寝れるんだろうね。

>応援ぽちっ。

ありがとう。書いていて、コメントと同じようにポッチが励みになるから。







2008-04-04 Fri 19:22 URL | ぴよ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ぴつ さんへ
(●ゝω・)ノ コンニチハ

>なんか子供に優しく話しかけるような詩ですね。

うん、そうだね。我が子に話している、そんな気持で書きました。
だから、いつものように、「きみ」じゃないんだよ。
みんなも我が子にそう、話してもらいたいな、って思って。

>最近子供が親を殺したり、親が子供を殺したりする事件が多いですね。
>でも、この詩を読んで私にはそんな事件が許せないです。
>せっかく生まれていたのに・・・せっかく命をかけて産んだのに・・・
>なんか日本の社会がおかしい方向に進んでいる気がします。

本当に、殺人のニュースが無い日が無いのだろうか?というぐらいひどいね。
何のために生まれてきたのだうか?何のために育ててきたのだろうか?
うん、自分の命をかけてまで生んだ命を・・もっと他に方法があるだろうにと。
うん、確実に悪くなっている。人命軽視そして、小さな子を自分の命だと勘違いしている。
それならまだ、捨てたほうがまし。施設にはいったほうがまし、殺されるぐらいなら。
小さくても命、それぞれが個性ある個人、親の好き勝手にしていいものじゃない。

>雫さんの詩を読んでると落ち着きます。
>また、時間があれば書いてください。
>待ってます♪

そうか、そう言ってもらえたら嬉しいな。はい、書きたいです。
でも他の人を傷つけないように細心の注意をはらないながら。
2008-04-04 Fri 19:38 URL | ぴつ さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 鍵コメ00:23 さんへ 
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

お返事ありがとう。
悩む事ってあるよね。そして、考えれば考えるほど良くないほうに進んでしまう。
私もすこし違うけれど、書いたように自分の考えとギャップが出来てきて。。
ちょっと違うのになとか、考えたりした事があるから、良くわかるよ。
ね、反応がないと、淋しいものね。だから、もし私が書いた事でいいな、と思ったら実行して。

言葉は難しいからね。特に詩や短歌等は、その意味をちゃんと読んでもらえない時があるからね。
そして、きっとあると思うんだけど、自分なりに良いと思った作品に反応が無い時・・。
がっかりだね。それは、言ったように同じだからね。共感だねww
だから、書いたように恋愛の詩は別のブログに、新しく作って書くようにしたい。
このブログには、恋愛の詩を読みに来ているんじゃないと分かってきたから。

暖かいミルク紅茶なら何時でも入れるよww甘い砂糖がいっぱい入ってね。

だから、悩みは同じだから。疲れたときは少し休んで。休止とかの意味じゃなくてね。
他の人の作品やブログを見に行って、のんびりするのもほうほうかな?ww

みんな悩んで大きくなった。

私も、勿論、同じだよww大丈夫だからね。
色々書いてくれて、ありがとう。何時でもコメント、メール待ってるからね。
2008-04-04 Fri 19:56 URL | 鍵コメ00:23 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 鍵コメ21:18 さんへ
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

はあい、了解しました。ちょっと別の意味にとっていたかな。
でも、以前私も誤解を受けた事があった。それが何か忘れたけれど・・。
子供を守る気持は人間も、動物も同じで。気が立っている?
そんな時にかける一言は気をつけないといけないと思った。
いい言葉倍に喜ぶけれど、悪い意味にとられたら困るからね。
でも思うけれど、何故、不幸な事件が続くんだろうね。哀しくなるね。
何時もコメントありがとう。またヨロシクね。



2008-04-04 Fri 23:24 URL | 鍵コメ21:18 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ お久しぶりですw
お子さんに対する雫さんの愛情が見えるみたいな詩ですね^^
雪は結婚したこともないですし、末っ子なんで、赤ちゃんに触れ合う機会がなかったんですけど、道で歩いてる小さい子を見てるとホワンとした気分になりますw
子は鎹なんていわれますけど、本当にその通りですよね。

「銀も金も玉もなにせむにまされる宝子にしかめやも」
っていう中学時代に習った短歌を思い出しましたw
2008-04-05 Sat 00:18 URL | 小米雪 #2zzHlsOw[ 内容変更] | top↑
★ 小米雪さんへ
色付きの文字(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

>お子さんに対する雫さんの愛情が見えるみたいな詩ですね^^

はい、ありがとうございます。
そして、読んでもらった人にも、そうなって欲しいなとも。
でも、そうじゃない方も、きっといるはずなんです、私が父と仲が悪かったように。
でも、いつか親の気持、親に対する気持が変わると気があるんです。
でも、そのときには、もう言えなかったり、言う機会を逃してしまったりと・・。
だから、逆にお母さんにも読んで欲しい、子供を大切にして欲しいと。
生んだ時、生まれたときの気持、感動を思いだして欲しくて。

>雪は結婚したこともないですし、末っ子なんで、赤ちゃんに触れ合う機会がなかったんですけど、
>道で歩いてる小さい子を見てるとホワンとした気分になりますw

半分は同じですね。私も末っ子だから、だから下が欲しくて。
特に妹が欲しくて、弟ならライバルになって、きっと喧嘩ばかりしているww
小さい子は好きで、同じようにホッとなるね。でも、同じように扱いに慣れていなくてww
触りたいのだけど、壊しそうでww抱いて、落っことしたらと、赤ちゃんを抱けなかった。

>子は鎹なんていわれますけど、本当にその通りですよね。

うん、殆どはそうと思う。でも、最近は哀しいけれど、違うときもあるような・・。
哀しい事件が起こりすぎて、子供をもつのが怖くなる人も居るのでは?
育児の自信も、生活の自信も、結局はお金とかに直接結びつくからね。
国の政策で、もっと安心して子供を生み、育てられるられるようにしないといけない。

>「銀も金も玉もなにせむにまされる宝子にしかめやも」
っていう中学時代に習った短歌を思い出しましたw

なるほどと、読んで思った。私?習ったのかな?それとも、寝ていたのかなww
何ものにも勝る、そうであってほしいと願うばかりです。
いつもコメントありがとう。これからもヨロシクね。
2008-04-05 Sat 14:57 URL | 小米雪さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ こっそり・・。
コメントありがとうございました。(*´∀`*)
私も勇気を出して・・・。(笑)

この詩、子どもがいる人なら誰でもぐっと来るんじゃないでしょうか。
お義父さん目線っていうのが新鮮でした。

ほんわり、優しい気持ち・ちょっと切なくて
涙が出そうな気持ちになりました。(≧ω≦)
2008-04-15 Tue 06:34 URL | sora** #-[ 内容変更] | top↑
★ sora**さんへ
(*・∀・)ノ||O | ☆.:゚+。コンチャ゚+。:.☆

>コメントありがとうございました。(*´∀`*)
>私も勇気を出して・・・。(笑)

アハハ こちらこそ、コメントありがとうございます。
でも、確かに、初コメントは書きにくいですよねww
だから、その勇気に、感謝ですww

>この詩、子どもがいる人なら誰でもぐっと来るんじゃないでしょうか。
>お義父さん目線っていうのが新鮮でした。

嬉しいですね。そう言ってもらえたら。
父親って、こんな気持だと思いますね、みんな。ただ、言えないだけww

>ほんわり、優しい気持ち・ちょっと切なくて
>涙が出そうな気持ちになりました。(≧ω≦)

そういう気持ちになってもらえて、こちらも嬉しいです。
ホッとしたり、しんみりしたり、センチになってみたり・・が、理想ですから。
そんな詩や、物語を書いて行きたいと、思っています。

ぜひ、また寄ってみてくださいね。
でも、最初からここまで、遡って読んでくれて、ありがとうございます。
2008-04-15 Tue 16:40 URL | sora**さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

たくさんのタイのCMを見てきました。
最近見ていなかったのでこのCMは初めてです。

タイのCMを見るといつも涙が滲んできます。
この街にはタイの人が何人かいます。
心暖かい方々ばかりです。

だからこのような素敵なCMを作れることがよくわかります。
2017-03-03 Fri 02:34 URL | 孝ちゃんのパパ #1gOfDAtg[ 内容変更] | top↑
★ 孝ちゃんのパパ  さんへ 雫
> こんばんは。

こんばんは、訪問、コメントありがとうございます。

> たくさんのタイのCMを見てきました。
> 最近見ていなかったのでこのCMは初めてです。

そうなんですか、私もつい最近知りました。
衝撃でした、CMとして、このような形で、在ったのだとは。

> タイのCMを見るといつも涙が滲んできます。

本当にそうですね、すごく心の底から揺さぶられる、CMですね。
涙、感動、心が洗われるようで、芸術作品の域に達しているとさえ思います。

> この街にはタイの人が何人かいます。
> 心暖かい方々ばかりです。

そうなのですか、良い人々と触れ合い、友となり仲間として
一緒に暮らしていけるのは、素晴らしいことですね。
とても良いですね、これからもどうぞ大切な友として暮らしてくださいね。

> だからこのような素敵なCMを作れることがよくわかります。

この作品もそうなのかもしれません、確信がないので書けませんが・・
その根っこになっている方が居るようですね。

タイタノンチャイ・ソーンスリウィチャイ さんという方みたいです。
凄いと思います。世界中の賞を総なめしたとのこと、納得です。

これからのどうぞ宜しくお願い致します。
2017-03-03 Fri 18:19 URL | 孝ちゃんのパパ  さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
実は最近、この手のお話にめっきり弱くなってきました。
ちょっと歳をとったのかもしれませんし、大切な人を立て続けに亡くして、新しい命を歓迎したいのかもしれません。
赤ちゃんの手ってかわいらしいですよね。同じ人間の手であるなんて思えないぐらいかわいいです。でも、とてつもない可能性を秘めた手でもありますね。
父母に握ってもらうであろうその小さな手はやがて大きくなり、今度は自分よりもはるかに小さな手を握ることになるんでしょうね。色々な人に愛される、強くて優しい手に育ってもらいたいですね。
2017-03-04 Sat 09:41 URL | 八咫烏(冬眠中) #-[ 内容変更] | top↑
★ 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫
こんにちは訪問、コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

> 実は最近、この手のお話にめっきり弱くなってきました。
> ちょっと歳をとったのかもしれませんし、
大切な人を立て続けに亡くして、新しい命を歓迎したいのかもしれません。

そうだったのですか、大切な人を失うほど悲しいことはありませんね。
私もそうですが・・
見送るものとして、何故先に、私を残してと、その思いがありますね。

命はある時には無慈悲に、別れを告げて去ってしまう。
生前の笑顔を残して、先に行く、すぐに来るなとの言葉も聞こえる。

去る者と引き換えのように、生き甲斐の種が生まれ、微笑む。
まだまだ、使命が残っているのだと、伝えたいように・・。

> 赤ちゃんの手ってかわいらしいですよね。
同じ人間の手であるなんて思えないぐらいかわいいです。
>でも、とてつもない可能性を秘めた手でもありますね。

本当にそうですね、紅葉のような、見ているだけで涙が出そうな。
思わず、守ってあげたいと手を差し伸べずにはいられないような・・。

私事ですが、自分が父親になってもいいのかと、わが子を胸に抱いたとき・・
その子が、人差し指を握ってくれたのです。
私を応援してくれているように、力強く握ってくれたのです。
初めて父親となった実感と、責任を強く感じました。

> 父母に握ってもらうであろうその小さな手はやがて大きくなり、
今度は自分よりもはるかに小さな手を握ることになるんでしょうね。

小さくて、守られている存在が、いつしか自分たちと同じになる。
そして、気が付けばいつの間にか、追い越され、強く逞しくなっている。
教えることは、その手を大切に、そして、自分を守り、人も守ると。
家族の助けになり、仲間の助けにも、自分の周りの人を助けるためにも。
小さな、そして少し大きく、最後に大きくなった手で、
仲良く暮らしていけるように、愛される人に鳴ってほしいですね。

>色々な人に愛される、強くて優しい手に育ってもらいたいですね。

愛される手・・すごく素敵な言葉ですね。
自分が愛されて育った、
それを知っているからこそ、その願いを叶えると思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-03-04 Sat 16:55 URL | 八咫烏(冬眠中) さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 小さな手~
雫さんこんばんは~
赤ちゃんが生まれた瞬間ギュッと握り締めたのに
パッと開いて泣き出します。
なぜなのかな?
そしてまた握るやっぱり愛が欲しんですよね!
小さくても暖かい愛が・・
そんなちいさな手をまもってあげられるのも
母であり父であり大きな責任を背負いますが
それも楽しい人生生まれた子供が「産んでくれてありがとう」
って思ってくれたら何もいらないと思います。
そしてそれをまた繰り返しなが人は成長していくんだと
思います~♡
2017-03-04 Sat 21:56 URL | よっこたん #ZMnQA7pQ[ 内容変更] | top↑
★ よっこたん さんへ 雫
こんばんは、訪問、コメントありがとうございます

~小さな手
> 雫さんこんばんは~
> 赤ちゃんが生まれた瞬間ギュッと握り締めたのに
> パッと開いて泣き出します。
> なぜなのかな?

そのこと、少し思い出しました。
詩に書きました。写真、同じものは使わないのが原則ですが、例外がひとつ。
この詩と同じ、写真で、書きました。
完全な答えになっていないけれど。
また、読んでください。こんな詩です。

きみは 知ってた?

生まれて来る時 赤ちゃんは

小さな手を握り締めて 生まれて来るんだって



きみは 知ってた?

その ちいさな 掌に包まれた 大切な秘密を

きみだけが 持っている 与えられた 才能 夢 希望

その中に そっと 隠されている事を・・

希望詩「きみが切り開く きみだけの 末来」
2008-07-03 Thu 00:00
http://sizukunisayonara.blog51.fc2.com/blog-entry-250.html

> そしてまた握るやっぱり愛が欲しんですよね!
> 小さくても暖かい愛が・・

そうですね、愛情は何よりもまして、かけがえのないものですね。
生まれてきた子に、人差し指を握られたのですが・・
こんなにちいさにのに、握りしめる力が強いので、驚きました。
父と子の、最初の握手?でしたね。ww

> そんなちいさな手をまもってあげられるのも
> 母であり父であり大きな責任を背負いますが
> それも楽しい人生生まれた子供が「産んでくれてありがとう」
> って思ってくれたら何もいらないと思います。

> そしてそれをまた繰り返しなが人は成長していくんだと
> 思います~♡

全くそうおもいます。しかし、そのことが実感できるのは・・
結婚して、子供が出来てから、初めて実感できるのだと思います。
私がそうだったように、子供をひとり、ふたりと育てることの大変さ。
実践しなければ、絶対にわからないはずですからね。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-03-04 Sat 23:00 URL | よっこたん さんへ 雫 #wpMwm/Gw[ 内容変更] | top↑
★ 雫さんへ!!
いつまでも記憶に残る心を揺さぶる言葉。!☆拍手!
幸せをつかむのも手を合わさなければなりません。!手を合わせることが幸せなんでしょうね^^☆!合掌という言葉が最高の手の表現ですよねー。☆
2017-03-06 Mon 23:04 URL | 荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 内容変更] | top↑
★ 荒野鷹虎 さんへ 雫
雫さんへ!!

いつも訪問、コメントありがとうございます。

> いつまでも記憶に残る心を揺さぶる言葉。!☆拍手!

いつも見守っていてくださって、本当に感謝の言葉もありません。

> 幸せをつかむのも手を合わさなければなりません。!
手を合わせることが幸せなんでしょうね^^☆!
合掌という言葉が最高の手の表現ですよねー。☆

手は本当に不思議ですね。
赤ん坊の手なのに、凄く力強くて、生命力を感じたことが。
小さくて、儚げな手が、いつの間にか、少しずつ大きくなる。
その双方の手が合わさって、握手となり、友達となり、仲間となる。
そんな風に、助け合いながら生きていく、合掌、の心がここにも。

ますますお元気でいてくださいね。
北海道はまだまだ寒いと思います。これから温かくなりますが・・
雪どけ水など、温かくなって氷柱が落ちてくるとか
まだまだ危険が一杯です。十分ご承知とは思いますが、
お気をつけてくださいね。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017-03-06 Mon 23:55 URL | 荒野鷹虎 さんへ 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3