悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
優心詩「ひとりぼっちの 月と ぼくと うさぎ」
2008-03-16 Sun 23:43

eyes0018.jpg


「ひとりぼっちの 月と ぼくと うさぎ」



月が ぽつんと さびしそう

ひとり ぼっちで かなしそう

そこには うさぎが 住んでると

だれかが おしえて くれました



月も うさぎも さみしそう

ぼくも ひとり いっしょに あそぼ

月と うさぎが ともだち だったら

悲しく 泣くこと もうないよ



雨つぶ ひとつ ふってきた

ぼくの こえが きこえたの

ともだち だよと お返事したの

月が 泣いてた うれしくて



風が びゅんと 横切った

ぼくの こえが きこえたの

どもだち だよと お返事したの

うさぎ よろこび ぴょん と はねた



ぼくは うれしく 手を振った

ぼくの こえが 聞こえたの

ともだち だよと お返事したよ

ぼくは うれしく ワンと泣いた



さみしく なんか もうないよ

月の 世界で 駆けっこ しよか

月も ぼくも うさぎも 笑ろた

ほかの みんなも 寄っといで




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村




追記
カテゴリー 優心詩 を 今日ふやしました この詩が 第一号です
友だちブログさんから 「金子みすヾ」さんを紹介されて、影響を受けて書いた詩です。
詩を読んで、女性らしい優しい視線、言葉、心温まる詩、その心に少しでも近づきたいと思いました。
カテゴリーはその優しい心を自分も持ちたく、皆さんにも持って欲しくて作ったものです・・・雫

この作品で使用している写真はフリー画像素材「EyesPic」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。 雫


別窓 | 優心詩 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<生命詩「春風梅花」(しゅんぷうばいか) | 雫にサヨナラ | 生命詩「おやすみなさい」>>
コメント
おおー早速書かれたんですネ!

いやはや、もう、さすがです!
リズムまでみすゞチックだ~^0^
その切なく優しいところといい、
本当現代版みすゞの詩ですネ^-^
文句のつけようがありません!

私もちょ~っとだけお役に立てたカナ、
うれしい限りです(#^.^#)

これからも作品、楽しみに待ってます^^
あ、梅の詩も必見ですね~
いや、本当楽しみができました、
どうもありがとうございます(^^♪

おっと、ポチも忘れずにやってから帰りますネ、
感動のあまり忘れそうでした(^^ゞ
では、お邪魔しました~(^.^)/~~~
2008-03-17 Mon 01:55 URL | チュッシー #PXXG49oI[ 内容変更] | top↑
★ こんにちは^^

優しい詩ですね。
私は読んでいて、ちょっと懐かしさを感じました。

保育園児の頃、七夕の短冊に書いたお願い事。。

「つきにいってうさぎさんとおもちつきする」

でした。今でもその短冊とってあります(笑

おもちつき「したい」のではなく、「する」ですからね、すでに願い事じゃない…(・・;)

金子みすヾさんの詩は好きです。
特に「私と小鳥と鈴と」が好きです。
視点が優しくて、心が温かくなります。

私も優しい心を持つ、優しい人になりたいです。

応援ぽちっとな♪
いろんなメッセージを発信している雫さんにいつも感謝しています。
気づかされること、いっぱいあります。

2008-03-17 Mon 08:23 URL | ぴよ #-[ 内容変更] | top↑
絵本になりそうな詩ですね。私は月や星を見ていると癒されます。月も月に住んでいるウサギも、そんな私たちを見て幸せなキモチになってくれればいいな。世界中の人があなたたちを見ていると教えてあげたいですね
2008-03-17 Mon 21:32 URL | radyna #-[ 内容変更] | top↑
みんなみんなここにおいでよ
あそぼうよ

何して遊びたい?
大縄?
鬼ごっこ?
だるまさんがころんだ?

みんなたくさんいってくれたね
じゃあぜんぶあそぼう

まっくらになってもいいよ
ずっとあそぼ
空でずっといるお月さまもね
恥ずかしがってるけど
本当は遊びたいんだって

かめさんもねずみさんも
うさぎさんもりすさんも

みんなおいで
まずは大縄からやろうっか




そういえば…書いていて思い出したんですけど、私よく「りすみたい」と言われます(笑)だからりすさんも入れてみました(*^_^*)

2008-03-17 Mon 21:36 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ チュッシー さん
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>おおー早速書かれたんですネ!

はい、何とか書けましたね。
でも、意識したからだろうか、何度も手直し。
その都度、意味が違ってきて、困りました。
やっぱり、慣れないことはしないほうがいいのでしょうね。
もしかしたら、手直しないで、一番最初が良かったかもww

>私もちょ~っとだけお役に立てたカナ、
>うれしい限りです(#^.^#)

はい、ありがとうございます。
どちらにしても、これから影響を受ける詩人であるのはまちがいないです。
これからもっと読んで、その心の優しさの真髄を習得したいです。
それから、私の良いところもあればww加味していきたいと。

>これからも作品、楽しみに待ってます^^
>あ、梅の詩も必見ですね~

はい、また書きたいですね、絶対に。
梅は昨日何とかUPしました。写真も見つかってよかたです。
花の写真はこれで心配ないのかな?と思いますね。
後は、動物、猫ちゃんの写真、良い所を探して居ます。
詩が出来ているのに、写真の気に入ったものがないので
UP出来ません。

>おっと、ポチも忘れずにやってから帰りますネ、
>感動のあまり忘れそうでした(^^ゞ
>では、お邪魔しました~(^.^)/~~~

ポチありがとう。
嬉しいですね、本当に、少しでも認めてもらったと感じる瞬間ですね。
ぜひ、また来てくださいね。
2008-03-18 Tue 04:31 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 鍵コメ さん
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
訪問、コメントありがとう。

金子さんは愛媛県の出身なの、まだ何も知らない状態ですね。
山口県かと、思っていました。
ですね。みんな違って みんないい
凄い言葉ですね、独特の言葉遣いで、優しさがあふれていますね。
500連打なのwwぜひ、お願いしますね。


2008-03-18 Tue 04:36 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ぴよ さん
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙

>優しい詩ですね。

この詩をそう評価してもらって、ありがとう。

>私は読んでいて、ちょっと懐かしさを感じました。

あぁ、月とかうさぎとか、出てきたからね。

>「つきにいってうさぎさんとおもちつきする」
>でした。今でもその短冊とってあります(笑

そうなんだ、可愛いね。その短冊は一生大切に持って居たらいいと思うよ。
それが大きくなればなるほど、大切な想い出になってくるからね。

>金子みすヾさんの詩は好きです。
>特に「私と小鳥と鈴と」が好きです。
>視点が優しくて、心が温かくなります。

うん、私も読みました、凄い人、すごくあどけなく可愛い詩だな、って。
で、今題名をわすれたけれど、お魚の詩、あれが好きですね。
雪の詩も。なんで、あんなに優しい心を持てるのだろうと、嬉しくなります。
詩で感動させるって、凄いことだと思うから。
でも、私が知らないほうがおかしかったのだけど、今で会えた事に感謝ですね。

>応援ぽちっとな♪

応援ありがとう。やっぱり応援してもらっているとわかると、感激するね。

>いろんなメッセージを発信している雫さんにいつも感謝しています。
>気づかされること、いっぱいあります

メッセージなんだろうか?そうなんでしょうね、きっと。
本当は、エッセイで書きたい事もいっぱいあるけれど・・。
このブログは、詩として作ったから、もうひとつ別のブログも考えて居ます。
感謝だなんて、恥ずかしいですよ。
でも、分かって欲しい事、気づいて欲しい事、自分自身にも言いたい事がいっぱいあるから。
これからもよろしくお願いしますね。
2008-03-18 Tue 04:51 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ radyna さん
ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】

>絵本になりそうな詩ですね。

今思いだしたけれど、童話を書いた時も、そうコメントに書かれた事を。
うれしいです、私は絵本とか童話の原作を書きたいから。
これが職業になるのだったら、今の仕事は全部辞めますよww

>私は月や星を見ていると癒されます。

そう、不思議なんですよ、そのことは。
昔々、地球人は、月に住んでいたのでは?と、そんなことも考えたりするんですよ。
だから、故郷を懐かしんで、月を見るんじゃないかと・・??

>月も月に住んでいるウサギも、そんな私たちを見て幸せなキモチになってくれればいいな。
>世界中の人があなたたちを見ていると教えてあげたいですね

そうですね。そうなったら嬉しいですね。
うさぎも、そしてもしかしたら、月に住んでいる人たちも。


2008-03-18 Tue 04:59 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 光藤 雫 さん
(。uωu)<こんばんゎ

>みんなみんなここにおいでよ
あそぼうよ

なんだか、一緒にあそぼう、って 気になってきて、困るなぁww

>かめさんもねずみさんも
>うさぎさんもりすさんも

みんないっぱい集まってきたんだww ひとりぽっちは居なくなったんだねww

>そういえば…書いていて思い出したんですけど、私よく「りすみたい」と言われます(笑)
>だからりすさんも入れてみました(*^_^*)

そうなの、「りすみたい」なんだ、可愛いね、良かったね。
私もりす好きですよ。友だちの家に居て、あまりに仕草が可愛くてww
そして、すばしっこくて、そんな感じなのかな?ww
いつも暖かい詩をありがとう。また、待ってますね。



2008-03-18 Tue 05:05 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは、雫。(*^^*)

「金子みすヾ」さんの詩は・・・
子供の心を忘れない、感じたままを表現される
素直な詩が好きです。
雫にも、そんなところがあるんじゃない?(*^^*)
私は「星とたんぽぽ」が大好きです☆
一度読んでみてぇ。納得するかも?

でも、26歳の若さで命を絶ってしまう
「金子みすヾ」さんの生涯に・・・
言葉では表せない切なさも感じてしまいます。
本当に純粋で直向きで、可愛らしい女性ですね。

「ひとりぼっちの 月と ぼくと うさぎ」
>「金子みすヾ」さんを紹介されて、影響を受けて書いた詩です。
影響を受けなくても、雫の綴る詩は、とっても素敵です。
>詩を読んで、女性らしい優しい視線、言葉、心温まる詩、
>その心に少しでも近づきたいと思いました。
もう既に、その心を雫は持っていると思うけどなぁ(*^^*)
だっていつも、雫の詩からは優しさ温かさを感じているよっ。
雫は真っ直ぐな心の目で 物事を見て、いろいろな事を感じ、
それを言葉に変えて綴っているんだろうなって、
ずっと思っていました。雫の心の目は、凄いよっ(*^^*)
この詩も、雫らしくて とっても あったかい☆
いつもの詩と、少しだけ違うのは・・・
多分、詩のリズム?
「金子みすヾ」さんの詩も、リズムを感じるもの。
そこが童謡のように素直な気持ちを感じられる
素敵なところなのかな?
な~んて、何も詩のことを勉強していないので・・・
ごめんなさい。<(_ _)> 
雫の詩は、雫らしさが素敵です。
いつも、素敵な詩をありがとっ。 またねっ☆
2008-03-18 Tue 12:45 URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
★ sora
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

>「金子みすヾ」さんの詩は・・・
>子供の心を忘れない、感じたままを表現される
>素直な詩が好きです。

本当にそう、びっくりした。いい意味で、小学生の瞳を持っていると思う。
素直な疑問、それも優しい視線の疑問で、大人の非常識に答えを求めている。
なぜ?って。それに気づいた人だけが、この詩の意味を知ることが出来る。

>でも、26歳の若さで命を絶ってしまう

悲劇ですね。
好きな人と添い遂げることも出来ず、詩も止められ、子供まで盗られる。
時代だと、平気で言える人には絶対になりたくない。

>雫は真っ直ぐな心の目で 物事を見て、いろいろな事を感じ、
>それを言葉に変えて綴っているんだろうなって

子供みたいなところは一緒かなww他にも色々書いたけれどまだ載せて居ない。
まぁ、ありえないけれど死んだ後に出す、遺作みたいに残してある。
死んだ後に認められるなんて、凄い話なんだけれどね。
子供の視線からの詩、数点はもう創ったよ。

>いつも、素敵な詩をありがとっ。 またねっ☆

こちらこそ、soraの詩は、もっと素敵だよ。この間のしにはびっくりした。
いつもレスがおそくなってすいません。暫く休むかもブログを。。

追伸
>私は「星とたんぽぽ」が大好きです☆
>一度読んでみてぇ。納得するかも?

見つけ出して、読みました。soraが好きになる詩だな、って思った。

>昼のお星はめにみえぬ。
>見えぬけれどもあるんだよ

そのときには目に見えないだけで、確かにそこにはある。

>見えぬものでもあるんだよ。

この意味がもっと深いのかな?間違えて読みそうな気もするけれど?
星以外にも同じように見えぬものもあると読んだのだけど?
見えない人の心とか、そういうふうに深く読んだのだけど?

この詩もいいですね。
読んだ中(10編ぐらいだけ)では
「土」「不思議」「雪」「お魚」が好きだけど、一番は「お魚」ですね。

>海の魚はかはいそう
>ほんとに魚はかはいさう。

最初と最後。何で?お魚はと、澄んだ瞳で子供に聞かれているみたいで。
なんにも悪い事なんかしていなのに、なんで?と。
今時、こんな優しい子は、いないような気がする。
悲しいけれど、自分だけ良かったらと、そんな子供と大人が多すぎる。
2008-03-21 Fri 01:07 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3