悲しい想い出は 忘れなくていいよ。 大切にしまっていたらいい。 前に進む勇気が 君にはあるはずだから。。
生命詩「春風梅花」(しゅんぷうばいか)
2008-03-18 Tue 00:37
47853058.jpg



「春風梅花」(しゅんぷうばいか)



春風のような 梅よ


愛らしく 素朴な 梅よ


純朴で 可憐な 梅よ


白い花びらが 純白の心のまま 藍の空に映える





主役の座は 桜に


すっぱい 実が きみの涙か 


それでも 健気に咲く 梅の花




梅よ 


誰もが呼ばずとも せめて 私だけでも 呼んであげよう


梅よ 梅よ 梅よ






桜に 勝るものがある


花も 実もある 梅の花


喜べ めじろも お前が 好きだと 寄ってくるじゃないか




梅よ


のどかな 日和


春一番の風のよな 


一瞬の主役の座を


きみの 涙を かじりながら 


あたたかな 陽射しを ともに 楽しまん




作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
作品を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村

追記2017/01/17
写真を写真素材 フォトライブラリーさんに変更しました。

この作品で使用している写真は画像素材
写真素材 フォトライブラリー」さまからお借りしています。
素敵な写真がいっぱいです、ぜひ訪問してくださいね。雫。。

別窓 | 生命詩 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<優心詩「うばうば ニコニコ にこにこ」 (あなたの その優しさを いつまでも・・) | 雫にサヨナラ | 優心詩「ひとりぼっちの 月と ぼくと うさぎ」>>
コメント
今度はまた雄大な詩ですね^^

あとちょっと古風な感じですよね。
やっぱり梅って古風なイメージなんでしょうか^^

今日も応援して帰りますネ♪
2008-03-18 Tue 05:21 URL | チュッシー #PXXG49oI[ 内容変更] | top↑
★ 梅を想う気持ちが抒情詩として美しいです
梅は春の到来を一番に告げる花、華やかなさくらに比べて梅は古風でつつましく咲いているように思います。
その梅に一生懸命呼びかけている作者の優しさが詩に現れていてとても素晴らしいです。

のだめカンタービレコメントありがとうございました
フジテレビで見てすごい!と思わず絶叫したくなるほど
超感動しました。
原作が同名コミックと聞いて二度びっくり、今まで音楽をテーマにしたコミックはなかったので早速書店で数冊求めて録画したDVDと比較してみたり。
のだめに出てきたクラシック音楽、家にあったCDを編集して寝てから聞いています。

今日はもう一つのブログ「作家のたまご」を紹介しておきます。
去年念願の本、純愛小説を出版したのでそれを機に作家
を目指したいということではじめたブログです。
いろいろ書いていますのでURL,名前をクリックしてください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2008-03-18 Tue 12:54 URL | HIRO #FpzkW89w[ 内容変更] | top↑
こんにちは。

そっかぁ~梅って桜の存在が大きすぎて忘れられてしまうところがあるのかもしれないですね!

平安時代以前は「花」といったら「梅」だったのにね…。

でも、私は梅の花大好きです。
うちに咲いているから・・??
うーん、梅の花って桜の花とはまた違った良さがあるんですよね。。

よしっ!!じゃぁ、私も今度、梅の絵を描こうっとvv
2008-03-19 Wed 10:46 URL | ぴよ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、雫。(*^^*)

またまた七変化?(*^^*)
いつもの詩と、イメージが違うよねっ。
もちろん、いい意味でです。
こんな詩も、綴るんだなって・・・。
力強さを感じました。
優しい中にも強さがある
男の方が綴った詩って感じかな?

>藍の空に映える
私も、「藍」の字の入る詩を綴っていたから
ちょっとビックリ!
青、蒼、碧・・・、藍って綴ってなかったなって
思っていたの。
また、今度ブログに載せます。(*^^*)

梅の花・・・
そうですよね。主役は桜ですね。
でも、春を先に告げるのは梅の花です。
それでも、一瞬、えっ?桜?って
間違えたりもします。

梅の花には、桜にはない素敵なところがあるんだよ。
優しい雫の声が届きました。
どんなものにも、それぞれの良さがあって
違うからこそ素敵なんですよね(*^^*)
おやすみなさい☆ また、ねっ♪ポチッ☆
2008-03-19 Wed 20:44 URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
★ 鍵コメ さん
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

コメントありがとう。
梅、実は私の近くには一本も無いんですww
でも、詩は書いちゃいましたけれど。

判官びいきのような、気持もありますね。
さくらは勿論好き、でも、梅も忘れないで、って。
そんな気持から、書きたくなったんです。

梅の香り、だから知らないんです、どんな香りか?
一度でいいから、その香りに包まれてみたいな。

訪問、カキコありがとうございました。


2008-03-19 Wed 22:04 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ チュッシー さん
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

>今度はまた雄大な詩ですね^^

あ、そんなものでもないんだけれれど、
なんとかさくらに負けないようにww
でも、さくらも大好きですよ。

>あとちょっと古風な感じですよね。
やっぱり梅って古風なイメージなんでしょうか^^

ほんと、金子さんの詩をよんでから、ちょっと室生犀星さんの詩も読んだからww
ちょっと、昔風になってるかもしれないですね。
色々書きたい、年頃だからww?え?アハハ・・ww

>今日も応援して帰りますネ♪

いつもありがとうございます。やる気がまた出たぞうww
2008-03-19 Wed 22:25 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ HIRO さん
訪問・コメントありがとうございます。

> 梅を想う気持ちが抒情詩として美しいです -

なんだか、照れますねww抒情詩だなんてww
でも、ありがとうございます。

>梅は春の到来を一番に告げる花、華やかなさくらに比べて
>梅は古風でつつましく咲いているように思います。

確かに梅は春一番のような感じ、そしてさくらに比べると古風ですね。
東風吹かばとか・・梅一輪とか・・すぐに浮かびますからね。

>その梅に一生懸命呼びかけている作者の優しさが
>詩に現れていてとても素晴らしいです。

梅の応援歌ですね。さくらに対抗してwwでもさくらはさくらで美しい。

>のだめカンタービレコメントありがとうございました

いや、いい記事にはコメントを残したくなるのでww

>原作が同名コミックと聞いて二度びっくり

ですね。同感です。
ただ、ネットには良く出ていたので、何かな?とは思っていたのですが・・
まさか、クラシックのお話とは思わなかったですね。


>去年念願の本、純愛小説を出版したのでそれを機に
>作家 を目指したいということではじめたブログです。

すごいですね。小説、それも純愛、いいですね。
私も童話か、詩の本を出せたらと、思って・・でも、願望だけww

>いろいろ書いていますのでURL,名前をクリックしてください。
>今後ともどうぞよろしくお願いします。

はい、こちらこそよろしくお願いします。
また行かせてもらいますね。


2008-03-19 Wed 22:39 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ ぴよ さん
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙

>そっかぁ~梅って桜の存在が大きすぎて
>忘れられてしまうところがあるのかもしれないですね!

そうなんだ、どうしてもさくらは花見とかで、一年に一度は開花を見るからね。
入学式と言えば、さくらだからね。

>平安時代以前は「花」といったら「梅」だったのにね…。

ドキ、ごめん、その時代のことはわからない、さくらは日本では何時ごろから?
日本古来の花なのかな?また教えてくれる?詳しそうだから。

>でも、私は梅の花大好きです。
>うちに咲いているから・・??

え?!ぴょの家って、もしかして豪邸!お庭には鯉がいたりしてww

>よしっ!!じゃぁ、私も今度、梅の絵を描こうっとvv

絵本を書いたらどう?文章をつけて、出来ると思うよ。
2008-03-19 Wed 22:48 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ sora
ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】

>またまた七変化?(*^^*)
>いつもの詩と、イメージが違うよねっ。
>もちろん、いい意味でです。
>こんな詩も、綴るんだなって・・・。

うん、確かにちょっと今迄書いたものとは違うからね。
梅にあわせて、ちょっと古風にねww

>男の方が綴った詩って感じかな?

うん、ごめんね。おかまでwwアハハ 男性的でしょwwなぁんて。

>>藍の空に映える
>私も、「藍」の字の入る詩を綴っていたから
>ちょっとビックリ!

そうなんだ、あるよね、そんなことって。
さっき、それがあったんだ。この次の詩、にこにこって
他のブログさんで前日に。
見て無かったんだけど、真似したなんて思われたくないなとか、心配した。
そのひとは、信じてもらえると思うし、まさかそんな分かっている事出来ないよね。

>梅の花には、桜にはない素敵なところがあるんだよ。
>優しい雫の声が届きました。

実は、梅の花の写真、探しまくって、大変だったww
やっと見つかって、でも大きさを小さくしたり・・

>どんなものにも、それぞれの良さがあって
>違うからこそ素敵なんですよね(*^^*)
>おやすみなさい☆ また、ねっ♪ポチッ☆

だよね。金子さんの詩で、ちがって いい だったかな?
それだよね。応援ポッチありがとう。また書くね。
2008-03-19 Wed 23:00 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ 東風吹かば。。
思いおこせよ 梅の花
あるじなしとて 春な忘れそ

コメントを拝見していて 思い出しました!
大好きな菅原道真公の歌です
毎年梅の咲く頃 この歌のことを何処かで書いてました
mixiやブログで。。
今年は梅をまだ見てないので書いてませんが。。

桜は見に行かなくても 梅はわざわざ見に出かけたいと思わせる花です
桜はそこかしこに咲いているので 自転車乗りながら
横目でちらちら愛でるので十分満足しますが
梅は その香りも確かめたくて 時間があれば見に行きたいと思ってしまいます
桜よりも惹かれる何かを感じます
寒い季節に咲くせいもあるかもしれないですね
あと さだまさしさんの「飛梅」という歌が好きなせいかもしれない
その歌を知ってから 梅を好きになった気がします
はやってる頃ではなく 後になって知った歌ですが。。
大好きな一曲です
ご存知でしょうか。。?

詩とまったく関係ないお話ですみません
この詩は今まで拝見したのとまた一味もふた味も違って
またまた雫さんの引き出しの多さを感じさせるような作品ですね
写真もとっても綺麗

雫さん 梅の香りごぞじないんですか?
大阪城に梅林ってありますよね 
そろそろ見ごろ?
このお休みにお出かけになられてはいかがでしょう
お近くだったらお供するのにな"^_^"(笑)

応援☆彡
2009-02-12 Thu 00:51 URL | 風花 #FFeI7iKU[ 内容変更] | top↑
★ 風花 さんへ
> 思いおこせよ 梅の花
> あるじなしとて 春な忘れそ
>
> コメントを拝見していて 思い出しました!
> 大好きな菅原道真公の歌です
> 毎年梅の咲く頃 この歌のことを何処かで書いてました
> mixiやブログで。。
> 今年は梅をまだ見てないので書いてませんが。。

東風吹かば
本当に有名な句ですね。
私でも詩っているぐらいだからww
私も大好きです。。

> 桜は見に行かなくても 梅はわざわざ見に出かけたいと思わせる花です
> 桜はそこかしこに咲いているので 自転車乗りながら
> 横目でちらちら愛でるので十分満足しますが
> 梅は その香りも確かめたくて 時間があれば見に行きたいと思ってしまいます
> 桜よりも惹かれる何かを感じます
> 寒い季節に咲くせいもあるかもしれないですね

寒い季節に咲いて、春を告げるのに
桜はその栄光を独り占めのようにもっていく。
ちょっと梅が可哀そうで、でも桜も好きだから、困ってますww

物語、桜で書いた事がありますね。
桜は素材として、書きやすいですね、悲劇としても。

今の仕事場で、梅が綺麗に咲いています。
心が和みますね。

> あと さだまさしさんの「飛梅」という歌が好きなせいかもしれない
> その歌を知ってから 梅を好きになった気がします
> はやってる頃ではなく 後になって知った歌ですが。。
> 大好きな一曲です
> ご存知でしょうか。。?

タイトルだけでは、知らないですね。
でも、曲を聴いたら、思い出すかも?
詞を見たら、判断出来るんですが・・。
後から調べてみますね。

曲の影響は大きいですね。
さだまさしさんの縁切寺を聴いて
その寺に行った事がありますから・・ww
鎌倉まで(鎌倉だったと思うのですが?)
車でww大阪から。。
一日ではなくて、旅の途中でね。

> 詩とまったく関係ないお話ですみません
> この詩は今まで拝見したのとまた一味もふた味も違って
> またまた雫さんの引き出しの多さを感じさせるような作品ですね
> 写真もとっても綺麗

この詩は、ちょっと古風に書きたくて。
引き出しだ なんて大げさですよww
ドラえもんのポケットなら最高なんですがww

> 雫さん 梅の香りごぞじないんですか?
> 大阪城に梅林ってありますよね 
> そろそろ見ごろ?
> このお休みにお出かけになられてはいかがでしょう
> お近くだったらお供するのにな"^_^"(笑)

大阪城までは、電車で駅までは20分かからない近さですね。
駅を降りてから、歩く時間がかかりますね。
去年、ある用事で行きました。天守閣に登って。
見晴らしが良くて、資料もたくさん見ましたね。
夏?か、夏手前だったと。
だから梅林には気づきませんでした。

お供?ww
私が桃太郎のキジのようにお供しますよww
ただし、きびだんごは必修ですねww

> 応援☆彡

応援☆彡v-286いつもありがとうございます。
2009-02-12 Thu 01:52 URL | 風花 さんへ  雫 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雫にサヨナラ |
http://002.hitgraph.jp/i.asp?139543-2 http://002.hitgraph.jp/o.asp?139543-3